マンションなんでも質問「生活音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 生活音について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-02-01 20:21:43

唐突で申し訳ありませんが、皆さんすり足で生活されていますか?

新築マンションの12階の部屋を購入し、来年春から入居の予定です。
今から、自分達の出す音が周囲の部屋の方にご迷惑にならないか心配しています。
私自身、幼い頃から今まで賑やかな環境で生活してきました。
家の横を走る列車の音、どこからともなく聞こえてくる子供の騒ぐ声、それを叱る親の声、夜中に子供が走り回る音…
そんな環境の中で生活し、音がある状態が当たり前だったため、それが特に迷惑だと思ったことはありません。
私は音に対しては普通の方より鈍感だと思います。
鈍感ということもあり、マンションに入居し周囲の家庭から出てくる音に悩むことはないと思いますが、
逆に、自分たちの出す音が周囲の家庭にご迷惑にならないか心配しています。

我家には入居時に小学6年生になる息子が一人います。
ペットはいませんし(ペット可のマンションです)、楽器愛好者もいません。
ただ、知人友人は幼い子供がいる家庭が多いので、来客の多い週末は、平日より音が多くなると思われます。
掲示板を拝見しますと、二重床、二重天井でも音は響くとのご指摘があります。
ドアの開閉音、カーテンの開閉音、スリッパの音、かかとで歩く音…
『大人はすり足で』とか『子供にも忍び足をおしえる』というご意見もありマンションの騒音問題に驚きました。

『すり足』というのはマンションでの生活者にとっては基本的なマナーなのでしょうか?
今まで家族全員、すり足で生活する経験がないので、そうであれば、入居までの1年の間にすり足を習得しなければと思っています。
マンションで生活する以上、自分達の出す音に対して自覚をもち、
周囲にご迷惑にならないような対策を講じなければいけないと考えていますが、
自分自身、音に対して鈍感なため、どこまで気をつければいいのかよく分かっていないのが現状です。
生活音に対してどのような対策をされていますか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-09 17:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活音について

  1. 2 匿名さん

    『すり足』とまではいきませんが、あまり足を上げずに出来るだけつま先で
    歩くように気をつけています。
    踵から歩く方法(正しい歩き方ですが)はドスンドスンと下に響くので、止めた方がいいと思います。
    あとはドア(ベランダ)の開け閉めを最初から最後まで手で支えるようにしたり、
    イスの脚にフェルトを付け、イスを引く時には気を付けたり、というところでしょうか。
    また幼いお子さんが来た時用に、コルクマットなどを用意しておいて、
    子供が遊ぶ場所には敷くといいかもしれません。
    子供がおもちゃで遊んぶことによって、床に傷が付くのも防げます。

  2. 3 匿名さん

    上階の方の、元気の良い踵落としの歩き方に正直言って少々困惑することがあります。
    上階にお住まいの方は一戸建て生活の長かった年配のご夫婦とのことで
    長い間の習慣はなかなか変えられないのだろうなあ・・となるべく鷹揚にかまえるようにしておりますが
    せめて我が家は階下の方のために、なるべく静かに歩こうと思っています。
    現在は消音タイプ(底にフェルトが張ってある)のスリッパを使用しています。
    すり足気味に歩くようにはしていますが
    スリッパを履くだけでも踵落としの歩き方をかなり防止できると思います。
    ただ底がゴム張りのように固めのスリッパだと歩き方によっては
    「ガッガッ」とまるで靴を履いて歩き回っているように
    階下に聞こえるようです。
    とは言え上下左右の方々とのコミュニケーションのとり方でも
    生活音の気になり方は違ってくるとは思います。

  3. 4 匿名さん

    無印商品の底がスエード生地の「洗えるスリッパ」はいいですよ。
    普通に歩いても音がしませんし、床の傷防止にもなります。
    下の階の人にも「音がしたことがないですよ」と言われてます。
    是非試してみてください♪

  4. 5 04

    ×無印商品
    ○無印良品
    すみません。。

  5. 6 匿名さん

    ここ数年マンション関係の掲示板を見すぎたせいか生活音に敏感になってしまいました。
    以前なら大して気にもならなかったのに、今ではちょっとした音でも神経質に。
    同じように、自分の立てる音や他人の生活音にいちいち過敏に反応してしまう人って
    結構多いような気がします。
    息を潜めるような生き方って窮屈だと思いませんか?

  6. 7 匿名さん

    たしかにそうですよね。
    まだ賃貸生活だった頃
    子供を歩行器にいれてゴロゴロ・・・
    フローリングで使用していました。
    5Fに住んでいたんですよね。
    今だったらとても使えないです。
    いろいろと掲示板で勉強して知識は得たのですが
    なにも知らなかった頃の方が・・・
    怖いもの知らずの方がよかったような気がします。

  7. 8 匿名さん

    歩行器自体子供が危険ですしね。
    いろんな知識が足らなかったようですね。

  8. 9 匿名さん

    子どものいない下の階の人に、子どもの走る音がうるさいと言われてしまいました。
    夜は早めに(9時)に寝かせるようにしているのですが、
    朝登校するまでと、帰ってきてから寝るまでの時間が
    とても気になるようです。
    越してきて1ヶ月でこんなこと言われ、今までも気を使っていただけに
    凹んでいます・・・これから先が憂鬱です。

    うちも上階の子どもの音が気になるけど、もう少し大きくなるまでの
    我慢だと思っていたのに・・・

    防音マット敷き詰めるしかないのかな。

  9. 10 匿名さん

    >子どものいない下の階の人に

    これをわざわざ書く意図は何ですか?

  10. 11 匿名さん

    特に意図はないんじゃない?気にしすぎ。

  11. 12 匿名さん

    子育てしていればお互い様だとある程度許容できる部分もある
    ということが言いたいんじゃないですか?

    自分が思うに、密閉性の高いマンションで窓を閉めきった生活していると
    外の音がほとんど聞こえない分、上や下の住人の生活音が余計に大きく
    聞こえるのかもしれませんね。

  12. 13 匿名さん

    意図がなければ”下の階の人”とただ書けばいいでしょう。
    意図があるからわざわざ”子どものいない下の階の人”と書くんでしょう。

  13. 14 匿名さん

    きっと下の階の人も「マンション買って喜んでいたのに、上がうるさくて憂鬱」って
    思ったんでしょうね。
    二重床のフローリングって、太鼓現象がおきるのか、ドン、バンというかなり大きな音が
    するので、うちはカーペットを敷き詰めています。

  14. 15 匿名さん

    >13

    とても捻くれた性格ですね。初めてここのスレを見ましたが、生活音と言うより
    >>13の性格が気になります。こんな人が近所の方がもっと嫌だね!

  15. 16 匿名さん

    >8>10>13
    トゲがあるようですね。
    自分の上階に子供がいるというだけで不愉快に感じる場合もあるようですね。
    これこそ生活音が余計に大きく感じる原因のひとつかも。。。
    「すり足」するよりもやはり03さんのいうとおり
    近隣とのコミュニケーションが一番人間らしい生活ができそうなのはわかりますが、
    問題は相手から拒否された場合、どうしたらいいのでしょうね。
    嫌だねでは済まされないですよね。
    13さんのアドバイスを聞いてみたい。。。

  16. 17 匿名さん

    ううう・・・私も同じ悩みを持っています・・・。
    小学生の3人の男の子がいます。
    朝から取っ組み合い、学校から帰って取っ組み合い、お友達ともはしゃぐ・・・。
    いままで、そういった生活だったので・・・。

  17. 18 匿名さん

    9さんはフローリングをむき出しにしているなんてことはありませんよね?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

    このスレットにもありますが、やるべき対策をきちんととった上でなら
    感情も少しは違ってくるのだと思います。
    多少の足音はそんなに気にしなくて良いと思いますよ。
    高い所から飛び降りるなどはやめさせた方がいいと思いますが。
    あまり気を遣い過ぎると疲れちゃうので。

  18. 19 匿名さん

    09さんと逆の立場ですが、上階の方にお願いに行った事がありますよ。
    最初はお子さんが小さかったこともあり気にする程ではなかったのですが、大きくなるにつれ高い所から飛び降りているような
    音が昼間中響くようになり、半年は我慢していたのですが、もう限界!!と思い勇気を出して、「少しだけ気をつけて頂けませんか?」
    とお願いしました。正直、言いに行くのもかなり悩みました…うちは子供がいないのでわからないだろうとか、気を悪くされない
    だろうかとか。
    特にうちはプレハブ2階建てハイツで防音なんて全く無かったから余計に上下の振動や音が響いたのだと思います。
    18さんの言う通り、飛んだり跳ねたりしなければ特に普段生活される足音は気にしなくて良いと思います。

  19. 20 匿名さん

    私は自分も上の音を我慢しているから、下の人にも我慢してとはいえないと思うので、上からの音で
    気になる点は改善するよう努力しています。
    子供の有無にかかわらず、みなさん静かな生活を希望しているでしょうから。
    でも家族全員、すり足で歩くなど徹底させることは我が家では無理なので、カーペットをひいたり、
    引き戸には防音ゴムをとりつけたりetc...多少お金はかかりましたが、それなりの対策はやりました。
    下の階の方には会った時に、うるさくないかお聞きしていますが、いつも静かですと言ってくれます。
    多少我慢してくれている部分もあるでしょうが、18さん同様、対策+コミュニケーションが重要だと
    思います。

  20. 21 匿名さん

    私は将来マンション購入も検討していましたが、こういうのを読むと
    確かにとても自分じゃ住めないと不安になります。子供がいる分その
    へんの住宅音も出していそうだし、逆に自分の家に子供がいる間はと
    もかく、子供が大きくなって上階に小さいお子様がたくさんいらしゃ
    る方が越して来られたら、その音に耐えられるかどうかも・・・

    本当にこのくらいの「音の問題」は普通なのでしょうか。よく聞きは
    しますが、他のスレッドでは「隣や上下階の音が聞こえるマンション
    はいまどき少ないよ」という意見も見聞きし、どちらが本当なのか
    分かりません。自分はマンション向きでないと分かれば、すんなり
    マンション購入はあきらめがつくのですが・・・

  21. 22 匿名さん

    音の問題は本当に難しいですね。
    どの程度の音の大きさで、うるさいと感じるかも人によって違いますし。
    上下左右の家族構成(年齢を含めて)が似ていると、結構うまくいくのではないかといつも思います。

    たまに全く音が聞こえないと言う方もいますが、走ったり、飛んだり等、床や壁を通して伝わってくる
    重量衝撃音は聞こえると思っておいたほうがいいです。
    私の友人は全く上からの音がしないので、最近のマンションは違うと気にせず生活をしていたら、
    下から苦情がきたそうです。
    その後、上の階の人と仲良くなり、遊びにいったところ、子供がいないにもかかわらず、かなりの対策が
    されていてびっくりしたそうです。以前、騒音で辛い思いをしたので、自分も気をつけていると言っていた
    そうです。

    参考までに今年新築マンションに引っ越した私の場合ですが、上の音はよく聞こえます。
    よく聞こえるのは走る音、ドアの開閉音、椅子やテーブルをひきずる音、バンとたたきつけるような音です。
    寝ているときは、足音が聞こえる時もあります。(一応、二重床、二重天井です)
    フローリングには特に対策はされていないようです。
    逆に隣の音は、小さな子供がいるにもかかわらず、ほとんど聞こえません。
    住んでいる方にもよると思いますが、参考になればと思い書かせていただきました。

  22. 23 匿名さん

    20さんの
    >>下の階の方には会った時に、うるさくないかお聞きしていますが、いつも静かですと言ってくれます。
    >>多少我慢してくれている部分もあるでしょうが、18さん同様、対策+コミュニケーションが重要だと思います。

    しかし、それはとてもおめでたい性格としかいいようがないというか、、
    どんな対策をしようが、上階から人間の飛び跳ねる音や取っ組み合う音が聞こえてきたら
    心穏やかなはずはないです。
    どんな対策をしているかは、下階の人には関係ない話で、
    ようは聞こえるか聞こえないかが大事で、
    「対策はしているから、たまに子どもが飛び跳ねる音がするのは許してね』
    というのは上階の人のご都合主義というものです。

  23. 24 匿名さん

    たま〜に聞こえてくる音すら許せない人間はそもそも
    マンションに住むべきではありませんね。

  24. 25 匿名さん

    そんなこといったって、あなたがいう、そういう住むべきではない人が
    住んでしまうのが現実なんで、問題がおきているのです。

  25. 26 23

    (25のレスは私ではありません、為念)
    私が言いたかったことは、二つあります。
    一つは、下階の人が「いつも静かです」と言ったとしても、
    本心はその限りではないということ。
    上階で兄弟が取っ組み合いをしていたら、うるさいに決まっています。
    二つ目は、下階の人とのコミュニケーションは、
    下階の人にとっては、いっそう苦情が言いにくくなるという意味で
    余計ストレスがたまる場合が多い、ということです。

  26. 27 匿名さん

    >26
    それはあなたに関係ない事でしょ。

  27. 28 23,26

    >一つは、下階の人が「いつも静かです」と言ったとしても、
    >本心はその限りではないということ。
    では聞かずに勝手に騒げとでも?
    「聞かれても言えない、でもうるさい、それが嫌だ」ということであれば
    24さんが言うようにあなたはマンションに住むべきではないですね。
    20さんの様に聞いてくれる方は良心的なかただと思います。
    でも聞かれても、うるさいものをうるさいと言えない素直で
    ない方の上には私は住みたくないですね。

  28. 29 匿名さん

    ん?28さんは23,26さんではないですよね?(そうでないと文章がつながらない・・・)

    うーん、私だったら20さんみたいな方が上階の住人だったら嬉しいけどなぁ。
    もちろん本当はうるさいこともあるでしょうが
    気を遣ってくれていることが分かり、相手の顔が分かるだけでも
    音の感じ方って全然違うんだよね。(実際に経験してそう思いました)
    以前住んでいたところの上階の人なんか、旅が趣味らしく
    その都度お土産を買ってきてくれて「いつもいつもうるさくてスミマセン〜」
    そんなこと言われちゃうと、こちらがかえって恐縮してしまう位でした・・・
    !Σ(‾□‾;)ハッ、コレって物に釣られてたってことか!?!?

  29. 30 匿名さん

    23さんの言いたいこともわかります。
    きっと過去に音で嫌な思いをされたのでしょうね。
    でもコミュニケーションは大切だと思います。
    気をつけて生活していても、ものを落としてしまったり、
    どうしても大きな音をたててしまうことはあります。
    その時に全くお付きあいのない場合とある場合とでは
    同じ音でも感じ方も違うのではないでしょうか。
    たしかに上階が良い方だと、苦情は言いにくくなるかも
    しれません。
    でも逆に声をかけられた時に、さりげなく「最近こんな音が
    聞こえませんか」といった感じで状況を伝えることもできる
    と思います。声をかけると言うことは音の迷惑がかかってい
    ないか気にしているということなので、もしその音に心当た
    りがあればすぐに改善してくれるのではないでしょうか。
    またコミュニケーションを全くとらないような方であれば、
    苦情を言いにいっても対処してくれるか疑問です。

  30. 31 匿名さん

    26(23)さんに28(23,26)さんがレスしてるって変ですよね。。。
    23さんには、ご都合主義だのおめでたいだのおっしゃるなら、それではどうすればいいのかお聞きしたいです。
    うちも、子供1人なので取っ組み合いはしないにしろ、物音は少なからず響いていると思うので、できる限りのことはしています。
    LL30の防音カーペット2枚敷きなど・・・(といっても重量衝撃音は防げないと思いますが。)
    最後は、マンション1階もしくは一戸建てに住め、ということになってしまうのでしょうが、それぞれ事情もあり、
    下の方へはできる限り配慮しようとしているのですから、前向きなアドバイスをしていただきたいですし、
    下の階に住んでいる方には、もし、上の階からうるさくないか正直に教えてほしい旨聞かれたら、
    率直に言ってほしいです。それがお互いのためになるのですから。

  31. 32 31


    けして、「配慮しているんだから、あとは我慢しろ」という意味ではなく、
    それでも音が聞こえるなら、もっと配慮しようと努力するという意味です。

  32. 33 23

    え〜と、取り急ぎ、
    私の発言は「23」「26」だけで、
    28は私ではない人です。

    内容については、今晩にでも……。

  33. 34 23

    >>31さん
    「もし、上の階からうるさくないか正直に教えてほしい旨聞かれたら、
    率直に言ってほしいです。」

    たぶん率直にそう言える性格の持ち主なら、
    上階のお子さんの音がうるさいからといって、
    うつうつと悩んだりしないのです。
    で、そういうところが騒音問題の難しいところだと思います。

    書き込みの内容を拝見すると、31さんはきっと常識もあり、
    下階の方に不必要に迷惑をかけるような方とは思いません。
    ただ、上記の引用部分などもそうですが、
    そういう意味のことを実際に面と向かって言われたら、
    気の弱い(下階の)人は、
    「子どもが楽しく元気に遊んでいるのを、
    うるさいと恨めしく思っている自分こそがマンションに向かないのだ」
    と親切なコミュニケーションの言葉自体がどこか強迫的に響き、
    余計にうつうつと悩むことがあることも知っていていただきたいのです。
    「うるさいならうるさいと言えばいい。言わないのが悪いのだ」
    というのはやはり「強者」の言葉と思えてしまいます。

    >>29さんの言われるように「物で釣られ」ることも悪いこととは思いません。
    それによってコミュニケーションが円滑になるならそれに越したことはないですよね。
    でもそれがやはり「文句ないでしょ!」的なメッセージとして聞こえてしまう人も
    いるわけです。
    もちろんその時だって、お土産を渡すほうももらうほうもニコニコしています。
    上階「いつも子どもたちがドタバタとうるさくてすみません……」
    下階「ぜんぜん気になりませんよ〜(笑)」
    上階「あ、これ先週のハワイのお土産です。よろしかったら、どうぞ」
    下階「え〜、すみません。いつもいつも」
    なんて言っても、心は絶望的になっていることもあります。

  34. 35 31

    23=26=33=34さん
    お返事ありがとうございます。
    28の発言は違うのですね。口調も全く違いますもんね。

    おっしゃりたいご意見はとてもよくわかりました。
    ご説明ありがとうございます。
    もし下の階の方に「ぜんぜん大丈夫ですよ」と言われても、少し安心しつつも鵜呑みにせず、
    気を抜くことなく引き続き気をつけるようにしようと思います。

  35. 36 匿名さん

    初登場の者です。
    子供が廊下を走る音で階下からクレームをつけられたことがありました。
    子供を諦めた夫婦でした。
    その方たちが越していかれた後、別のご夫婦が入居されました。
    またまた子供が廊下を走り回りました。
    これはいかん、と思い、お詫びに行ったところ、何でお詫びにきたの?と不思議がられました。
    子供が欲しいと思っているご夫婦でした。
    一般化するにはムリがあるかもしれませんが、しょせんはこんなものだと思います。
    はるか以前の10の発言もこのあたりだろうと思って読みました。

  36. 37 29

    >23さん
    読んでいて、私もお気持ちが実感できました。
    そうですよね、思っていてもなかなか口に出せない・・・って言うことはありますよね。
    私なんかは「うるさいでしょう?」って聞かれたら
    「まあ、それなりには聞こえますけどね〜(笑)」みたいに返せちゃうから
    ある意味ストレスの溜まり方が違うんでしょう。
    とは言うものの、こんな私も子どものいない頃、
    上階の小学生&幼稚園児の3人兄弟に対して鬱々としていた時期もあるんです(^^;)
    何度も下から天井をガンガン突き上げてやりたい衝動にかられました。(実際はやってませんよ、念のため。)
    36さんも仰っているように、騒音問題はやっぱり受け取る側の立場&性格の違いで
    全く違った反応になってしまいますよね。
    だからこそ難しいわけで・・・
    23さんのような方が思い悩まずに済むような、ストレスが少しでも軽くなるような効果的対策法があると良いのですが。
    (だったらマンションに住むな!なんて言う意見は無しですよ(^^;))

  37. 38 匿名さん

    当然私も子供の足音を中心とした生活音で下の方に迷惑が掛からないようにかなり気をつけています。
    更に遮音対策のカーペットも敷いています。
    ですから
    23さんの>しかし、それはとてもおめでたい性格としかいいようがないというか・・・
    の発言には怒り心頭です。

    23さん
    1.上の階の人は意識的に足音を立てないように気をつけている。
    2.それに加え下の階の方に自分たちの足音を確認している。
    3.でも下の階の方は気が弱くてうるさいといえない。
    という流れの中で何か解決方法はあるのでしょうか?

    私には上の階の方が気をつけるか、下の階の方がでていくしか解決策はないように思えますが。
    気をつけて、確認しても
    >しかし、それはとてもおめでたい性格としかいいようがないというか・・・
    と言われている訳ですから。

  38. 39 初登場

    まあまあ。
    僕も38さんと同意見だけど、そんなに責めないでおいてあげましょうよ。
    23さんも大変なんでしょ。
    個人的にはマンション買っても遮音カーペットまではしないかな。
    苦情を言われたら何か考えようかなってところかな。
    それでも、すり足まではしないと思う。
    こっちが病気になっちゃうよ。
    だってみんな基本的にそのマンションの仕様を見て買っているわけだし。
    夜中に走ったりとかバカなことをするんじゃなければ、ある程度はしょうがないんじゃない?
    下の階の人に定期的に「うるさくないですか?」って聞こうと思ってたけどやめようかな。

    こういうこと言うと叩かれたりするのかな?

  39. 40 匿名さん

    38です。
    わたしも23さんの26,33,34あたりの発言からするとそんなに物わかりの悪い人ではないのかな?
    と思う反面、普通以上に気をつけている方に対し、
    >しかし、それはとてもおめでたい性格としかいいようがないというか・・・
    の発言は自己中心的で配慮がない発言だと思っただけです。
    私も下の人に音のこと聞いてみようかなと思ったことありますが、
    この発言で聞いても意味無いから止めようと思ってます。

  40. 41 匿名さん

    20です。音の問題は本当に難しいなとつくづく思いました。
    最近のマンションは静かだと聞いていたのですが、実際に住み始めると思っていたより上からの音が
    響いてきます。
    上の人には入居後、ご挨拶に伺っただけでお付き合いはないので、どういう状況で音が伝わってくる
    のかは自分なりに想像するしかありません。
    我が家は走り回ったりするような年齢の子供はいませんが、男性陣はどうしてもすり足で歩いたり、
    引き戸に手を添えて閉めるようなことは、本人たちは気をつけているつもりでもできていないことが
    多いです。せっかく購入したマンションで息を殺して生活するのも辛いので、自分なりに対策をして
    下の階の方にも状況をお聞きしていました。
    ですが、23さんの発言を読んで、プレッシャーを与えていることにもなるのだと気づきました。
    今後は私も音には気をつけつつ、お聞きするのは控えようと思います。

  41. 42 匿名さん

    ああいう不用意な発言があると、こういう方々が増えてくるということです・・・。

  42. 43 匿名さん

    まぁ、あれだ。
    音を気にして生活するのが苦痛なら戸建に住めばいいじゃないかw

  43. 44 匿名さん

    結論はそういうことだと思います。

  44. 45 匿名さん

    >>36
    >子供を諦めた夫婦でした
    >子供が欲しいと思っているご夫婦でした
    何で人の夫婦の気持ちが分かるの?
    もしかして聞いたの?”子供はあきらめたんですか?”って。

  45. 46 匿名さん

    聞いたんじゃない?
    こちらから聞かなくても向こうから言われたこともありますが。」

  46. 47 匿名さん

    >45
    しょうもない反論しないで。
    バカバカしいけど説明しておけば、もともと子供を諦めたと知っていた階下の方から、ある日突然、
    「お宅の子供が廊下を走り回る音がうるさい」とお叱りを受けた訳。
    で、その方が越していかれ、別の方が入居された後から、子供が廊下を走り回ったので、
    これはいかんと思ってお詫びに行ったら
    「ウチは子供がほしいと思っているところなので、元気に生活している子供の音は気にならない」
    と言われた訳。納得ですか。
    一般化するのはムリですが、と断って書いているのに。

  47. 48 匿名さん

    子供をあきらめたと打ち明けられるほど親密な関係の方から、うるさいと言われたわけですか。
    それはよっぽどうるさかったんでしょう。親のしつけがなってないのを下の家の家庭の事情の精にしてはいけませんよ。

  48. 49 匿名さん

    45は単なる質問では?確かにどうして知ったのか疑問に思った。
    反論ではない気がする。

  49. 50 匿名さん

    何か釣られているような気もするが・・・
    48よ、再び、しょうもない反論することなかれ。
    子供がほしいご夫婦にはなんでもなかった程度の生活音だった訳でございますよ。
    それが子供を諦めた方にはとても耐え難い騒音だった。
    要は37の言うとおり、同じ騒音であっても、子供を諦めた人、子供がほしい人、
    受け取る側の事情によって、さまでに対応が違ってくるという例を提示しているということ。
    わかった?わかると思うのだが。
    もしかして、10=13=45=48?

  50. 51 匿名さん

    >50
    >子供がほしいご夫婦にはなんでもなかった程度の生活音だった訳でございますよ
    新入りだから気を使ったとは考えられないかな?
    やっぱり自分のしつけができてないのを他人の家庭の事情のせいにしてるな。

  51. 52 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  52. 53 匿名さん

    うーん、よく分かりませんが、その御宅ではそうだったんじゃないでしょうか。
    私は子供はこれからですが、隣の子供の走り回る音に物凄いストレス感じてましたよ。
    友達5人が遊びに来た時も凄かったのですが、4人は「うわっ!凄いね!信じられない!」でしたが
    1人は「このくらい全然大丈夫」でした。その1人は子供が出来ない人でした。
    結局音に関しては人それぞれなんじゃないでしょうか。
    どのくらいの迷惑音なのかは
    騒音出してる御宅にお邪魔してみんなで聞いてみないと分かりませんよね(^^;)
    家は結構なレベルだと思いますが、さすがにクレームは言えませんでした。
    なんか言い辛いですよねぇ。管理組合通しても特定されそうだし。
    家の場合は夕方5〜7時とほぼ決まっているので、
    その時間は極力外に出るようにして、たまに聞く分には慣れました。

    自分も含めて音に敏感な方はマンションは厳しいと感じてる今日この頃です。
    たぶん、そういう人は戸建にいくんでしょうから、マンションに入る方は
    ますます言い方は悪いですが、鈍感な方が多くなって、
    音が出やすい環境になるかもしれないですね。ご近所が静かな方はラッキーですね(^^)
    そういう人はここは見てないか。
    とにかく子供の走る音は最強ですよね(^^;)
    廊下は走らないようにしましょう・・・のノリで家の中も走らないようにと躾すればいいんじゃ・・・
    と単純に思うのですが。友達の子供はみんなちゃんとしてるのにな。
    なんでよりによって隣が変なんだ・・・・・。ツイてないです。

    レストラン等で子供が凄まじい声で泣いてるのに平気で放っておく人が
    家でも平気で騒音を出すのかなと思います。私だったら、居た堪れないです。
    気を遣って抱っこして外に連れ出す人を見るとホッとします。そういう人が隣だったらいいのに。

  53. 54 匿名さん

  54. 55 匿名さん

  55. 56 匿名さん

    こんなこと言うと反感買うかもしれませんが、
    4〜8歳くらいの子供がいるうちは、分譲マンションは買わない方がいい
    なんて思っちゃいます。かなり本音です。
    ぶっちゃけ、同じように思ってる方っていますかね?
    子供が出来るまで少しでもよいのでお付き合いがあって赤ちゃんのうちから知ってるのと
    いきなり入居したとたんに運動会やられるのとでは、受け取り方って違ってくると思うのですが。

    自分の子供なんだからどのくらいの騒音出すかくらい把握してるはずですよね。
    大人し〜い子だったらいいですけど。
    煩くする子が居るのに、なんでマンション買うかなと疑問です。
    何も考えてない方なんでしょうね。参りますよね。
    5年くらいなんだから待ってもいいんじゃ。

  56. 57 匿名さん

    でもマンション買うタイミングってその家々の都合(結婚と同時に、頭金が用意できた、子供が学校に上がるなど)だから
    一概には言えないでしょう。
    それに子供が「動かない」のは病気の時くらいです!自分が子供だった頃を思い出してみてください。

    とは言っても、ウチも5歳の息子にかなり1日中「家の中では静かに!」と言い聞かせ(怒鳴るとかじゃなく)てるので
    家の中では走らない(トイレに急ぐ時は別ですが)、ソファやベッドから飛び降りない、ボール禁止
    日々きちんと言い聞かせれば3歳以上の子供なら理解できます。
    「なぜ」静かにしなくてはいけないか、を親がきちんと言ってわからせる努力をしなければ集合住宅には住めません。
    「なぜ」は「下の階には赤ちゃんが寝てるから」とかでもいいんです。
    3歳なら3歳が理解できる理由で構わないと思います。

  57. 58 匿名さん

    しかし最近のマンションて二重床・二重天井あたりまえですよね。
    それに一枚カーペットでも敷いたらかなり音って防げる感じするんですが
    そうでもないんですか?

  58. 59 失礼ですが・・・

    52さん、55さん
    10=13=45=48=54さんは鬱病ではありません。
    私は精神科の専門医をしておいりますが、鬱とは症状が全然違います。

    10番から以降の一連の書き込みを見ますと
    この方は典型的な精神○○病(専門的には統合失調症といいます)です。
    この病気の症状としては幻聴・幻覚といった一般的に知られていることに
    加え、パニック障害・強迫性人格障害・妄想性人格障害といったことが
    上げられます。
    1.要は周りのことが常に気になり、上の音がうるさいのは
     自分に対する嫌がらせと受け取る。
    2.常に自分は監視されているのではないかと不安になる。
     という状況に陥ります。
    3.こういう掲示板とか、会社でも常に自分に対して誰か
      悪口を言っているのではないかと不安になる。
    特に顕著にこれが現れているのがこの方の13から45
    までの日数です。9日間が開いています。
    この間ずっとこの掲示板を見ていたわけです、
    誰かが自分に対して反論してないかと。上の典型的な3の症状です。

  59. 60 続き

    さらに私の診ている患者さんでの顕著な例として、インターネット
    をおこなっている方に多いのがクイックレスポンサー?(私も正式な名前は
    専門外ですが、メールや書き込みがあると自動的にポップアップするもの)
    やネットセンサー(同書き込みからIPアドレスとかを調べるもの)を駆使する
    ことです。これは上で言う2の症状になります。

    それと最初の書き込み2番目の書き込みは1の症状です。

    みなさん、これは病気です、本人が悪いわけではありません。
    あまり刺激しないでください。刺激を受けると悪化し、パニック障害になれば
    他人に危害を与えます。
    悪いことは言いません。早く専門医に診ていただいてください。
    薬を飲めば症状は少しでもよいほうに向かいます。
    ただこの病気は本人に自覚症状がないためほとんどの方が「俺はそんな病気じゃない!」
    と言い張ります。その場合家族の方の助けを借りるのがベストなのですが、家族はおられるのでしょうか?
    もう一度書きます。一度診ていただいてください。自覚症状はないでしょうが、他覚的には間違いありません。
    ここの文章からは家族がいるかわからないのが気がかりです・・・。

  60. 61 匿名さん

    >53さん
    全く同感です。
    私の友人にも上階の人が家で縄跳びをしようが、バスケットボールをつこうが全く気にならない人が
    います。彼女のように本当に音が気にならない人もいるし、人それぞれですよね。
    ただ子供の場合は、先がみえる分(といっても数年の辛抱は本当に辛いですが・・・)、まだマシなの
    かもしれません。
    >56さん
    たしかに反感を買うかもしれませんが、私も子供が静かにできる年齢までは・・って思ってました。
    レストランやデパートでも走り回って暴れたり、靴のままソファに立ったりしている子供をよく
    みかけます。
    53さんと同じく私だったらいたたまれないなと思うような状況でも、全く平気なおかあさんが多いのも
    事実です。
    みんな57さんのようにきちんと躾ができる方だったらいいんですけどね。
    でも実際に小さなお子さんでもしかることなく、ちゃんと言葉で理解させているお母さんも多いです。
    そんな親子をみかけるといい親子だなと暖かい気持ちになります。

  61. 62 匿名さん

    >>61
    >全く平気なおかあさんが多いのも
    >事実です。
    そのとおり。そういう非常識な母親は注意されると、
    ”注意をした人は子供がいないから五月蝿く感じるんだ”と思い込む。
    更に注意され、いい負かされると”相手はうつ病なんだ”と思い込む。
    ”常に悪いのは相手、自分は悪くない”こういう母親が少なからずいるんだよね。
    世の中の大多数の母親はこんな事ないけどね。

  62. 63 匿名さん

    56で読み返してみてちょっと言い過ぎたかなと思います。
    でも本心なので大目に見て下さい。
    このような掲示板を見てる方は比較的良心的な方が多いと思います。
    多少なりとも気にしてるということなので。
    だから本当に迷惑な人って全く気付いてないんでしょうね。
    で、指摘されたら逆切れする・・・みたいな。
    多くは良いお母さんですよね。
    とんでもない人が居るのも事実で、
    近所になっちゃったら運が悪かったと思うしかないのでしょうか。
    みんなで平和に暮らせるといいんですけどね。

  63. 64 匿名さん

    多分ね、全く人のこと気にしない人はこういうスレ読んでないと思うよ。
    ここ見てて改めてそう思った。
    「気をつけてる人」と「気をつけてない人の下で生活してる人」が
    反駁し合うから話がずれて来ちゃうんじゃないかな。

  64. 65 匿名さん

    ↑の言う通りだ。
    他の者共よ、冷静に物言いをすることだな。

  65. 66 匿名さん

    なんか極端な例をたくさん出されていますが。
    1さんはすり足まで必要かという話しをしているのですよ。
    確かに周りの迷惑を考えない親は結構な数いるとは思いますけど、そういう極端な話じゃなくてどの位気を使えばいいのかって話じゃないの?
    レストランとかで走り回ってる子をほったらかしているような親は今頃くだらないテレビでも見てバカ笑いしてるでしょ。
    極端に音を出す人も極端に音を嫌う人もマンションには向いてないよ。
    もっとも戸建てでも密集してれば結構聞こえるけどね。
    頼む。山奥逝ってくれ。

  66. 67 50

    >59
    50です。10=13=45=48が統合失調症とは読めませんでした。アドバイス、ありがとうございます。
    10=13=45=48に刺激を与えてしまってすまないことをしてしまいました。お詫び申し上げます。
    >64
    同感です。かつてのウチと同じように、おそるおそる生活しているような方たちが、このスレに
    参加しているのだと思います。

  67. 68 匿名さん

    >>67
    削除依頼でてるよ。荒らしてるとアク禁になるよ。

  68. 69 匿名さん

    >59
    病気じゃしょうがないですね。

    >>67
    削除依頼でてるよ。荒らしてるとアク禁になるよ。
    意味不明。ということは10=13=45=48?
    違うとすると68も統合失調症?

  69. 70 匿名さん

  70. 71 匿名さん

  71. 72 匿名さん

  72. 73 匿名さん

  73. 74 匿名さん

    なんたら症はもういいよ、元にもどして

  74. 75 匿名さん

    元からこういう状態じゃん

  75. 76 匿名さん

  76. 77 匿名さん

    あかちゃんの泣き声って生活騒音だと思いますか?

  77. 78 匿名さん

    思わないよ、赤ちゃんは泣いてなんぼ。

  78. 79 匿名さん

    私も思わない。
    お隣さんから「えーん、えーん」って聞こえてくると
    「うう、可愛い〜〜っ!(≧∇≦)」って思ってしまう。
    「お母さん困ってるなら代わりに子守しましょうか?」と申し出たいほど。
    我が子だと腹立つのにねぇ・・・なんでだろ。

    ただ、これもまた子供の居る人や子ども好きな人と
    子どもが居なくて普段あまり接触のない人、元々好きではない人とでは
    同じ次元で語ることは出来ないと思いますが。
    子どもが嫌いなのに、夜中に何時間も泣き声を聞かされたりしたら結構ストレスだと思う。
    自分の子だって「首絞めたろか!」と殺意が芽生えるほどだったもんな〜・・・(-_-;
    ま、今時のマンションできちんと窓を閉めてあれば
    泣き声程度の音はそうそう漏れ聞こえないとも思うんですがね。

  79. 80 匿名さん

    私も全く思いません。子供はあまり好きじゃないんですけど(笑
    それでも「無理!」と思う人もいるかもしれないので、なんとも・・・。
    結局、近所の方がどういう方かで決まると思うので、
    ここで色々議論しても無駄のような気もします。
    個人的には音に気を遣われる方で尚且つ、人の出す音に神経質ではない方が希望です。
    ・・・って、こんな状態ばかりだったら問題も起きないんでしょうね〜。

    すり足までする必要はないと思うんですけど、
    かかとおとし(って言うんですか?)で歩いてる人の下の方は「勘弁!」なんでしょうか。
    相当どしどし歩かない限り聞こえない気がすると思うのは甘いですか?
    モコモコのスリッパはいてますけど、これはお薦めです☆

  80. 81 匿名さん

    そうかな。
    自分はたとえ赤ちゃんでも五月蝿いと思うけど。
    マンションなら深夜とかになかせたら怒るでしょ。

  81. 82 匿名さん

    赤ちゃんの泣き声では怒らないよ。
    そもそも自分は寝ついた後は多少の音では起きないし・・・
    昼間は物音がしても当たり前だと思うし・・・
    こういう考え方は病気かな?

  82. 83 匿名さん

    だからさ、81さんみたいな人はマンションに住んじゃダメだよ。
    赤ちゃんは昼夜関係無く泣くんだから。
    82さんみたいな感覚が一般的だと思うよ。

  83. 84 匿名さん

    >だからさ、81さんみたいな人はマンションに住んじゃダメだよ。
     これは差別発言ではないのだろうか?
     だったら子供のいる人は一軒家に住んだらどうだろう。
     という事を言いたくなりますよ。

  84. 85 84

    ちなみに私はマンションに住んでるが言いたい事は言うよ。
    人にどういわれようが関係ない。

  85. 86 匿名さん

    >人にどういわれようが関係ない。
    81=84=85
    そういう人が人にクレームつけるのも???
    一軒家に住んだらどうだろう。

  86. 87 匿名さん

    何処に何を言うの?

  87. 88 匿名さん

    奥さんに言いたいこと?

  88. 89 匿名さん

    84仞嘉膨載イ
    ((;゜Д゜))衿原涕勿挂湶

  89. 90 匿名さん

    まぁ、あれだ。
    自分の子が泣いても可愛いと思う一方、他所のガキが
    泣き喚いたら五月蝿いと思うのは人の常だよw

    俺は、電車で騒ぐガキに時折戦慄のヒザ小僧を見舞って
    教育的指導を施しているがな。

  90. 91 匿名さん

    >78
    >79
    >80
    >82

    赤ちゃんを泣かせている家が昼夜を問わず窓を開けっぱなしにしていて
    赤ちゃんの泣き声が聞こえてきていたらどうですか?
    同じように寛容になれますか?

    一般的に赤ちゃんが泣いているときはその赤ちゃんがいる家が窓を閉めるのがマナーではないですか?
    赤ちゃんの身体に良くないからクーラーは使わないの・・・とか言って
    夏の深夜に窓を開けっぱなしにされたら赤ちゃんにではなくその親を怒鳴りつけてやりたいよ。
    赤ちゃんは許せてもその親は許せないね。

    五月蝿いと感じるならそちらが閉めれば、ってお前が閉めろ!

  91. 92 匿名さん

    ↑そうゆう経験があるの?

  92. 93 79

    >91さん

    きっと、そう言う経験があってかなりまいっていらっしゃるんでしょうね。
    我が子の夜泣きですらとても付き合っていられないのですから
    よそから同じ音量で聞こえてきてはたまらないとは思いますよ。
    ただ、私のレスには
    >今時のマンションできちんと窓を閉めてあれば
    >泣き声程度の音はそうそう漏れ聞こえないとも思うんですがね。
    と書きました。
    91さんのご近所の方は窓全開なわけですか・・・(-_-;
    我が子の夜泣きがひどいときは、びっちり窓を閉めて
    なるべく外に声が漏れないよう気をつけた物ですがねえ。
    91さんのご近所さんは、赤ちゃんの泣き声云々だけでなく
    全てにおいて他人を思いやる気持ちが少々欠けている方なんでしょう。
    泣いている子どもが悪い訳じゃなくてその親の対応が悪いってことですね。

    >90さん

    ・・・私の場合はよその子は余裕を持ってみられるから
    泣いてても「どうしたのかなー、大丈夫かな〜」とむしろ心配してしまうくらいです(^^;)
    我が子こそ、「コノヤロ〜〜〜!!!(ー皿ー゛)」といらだつこともしばしば。
    「母」の立場と「父」の立場でも違うのかもな〜

  93. 94 78

    ↑そうだよ、77さんは「赤ちゃんの泣き声は生活騒音か?」って聞いているんだから、それは違うよ、
    時と場所と親の対応がきちんとしていれば騒音にはならないよ、91さんのケースが実際あった事なら
    親のレベルの問題。

  94. 95 匿名さん

    また出てるね!!一人何役で!!
    相変わらず単純な文章!!
    ◯◯◯◯病の方!!

  95. 96 匿名さん

    隣人が気を使わない人で騒音被害にあうのって、運が悪い事だけど、
    赤ちゃんの泣き声をうるさいと苦情を言う人が隣人にいるのも、運が悪いと思う。

    私は、子供の泣き声、足音、はしゃぎ声、全然おっけーですよ!!
    子供が元気なのって良いな〜と、むしろ癒されてるから。うるさくても寝れるし。
    でも若い子の爆走バイク音は勘弁かな。

  96. 97 匿名さん

    分かるけどね。でも、その違いって何なんだろうね。

  97. 98 匿名さん

    その行為そのものに悪意があるか、ないか。
    遠慮があってもなってしまうのか、意図的にそれをしてるのか。

    つまり協調しようとする姿勢がそこに感じられるかどうかだろうね。
    もちろん当事者だけでなく、ともに暮らしてる家族の面々も含めて。

  98. 99 匿名さん

    さすがに、赤ん坊の泣き声を意図的に外部に聞かせている親は居ないでしょうが・・・

    自分は非ファミリー型マンションに5年住んでいます。
    大変静かな住居でそれはありがたいのですが、ちょっと陰鬱な雰囲気も感じます。
    お子さんの気配が多少感じられるぐらいのほうが、住居としては健全なのではないかと
    最近は思うようになってきました。
    時折休みの日に公園なんか行くと、家族連れがいてホッとしたりしますね。

  99. 100 匿名さん

    >91
    自分家の窓を閉めればいいのでは?かなり違うのでは?
    マナーも大切ですが
    そういうことにイライラして夜眠れないのは自分が損するだけでしょ?
    赤ん坊が夜泣きしてあわてて窓を閉めて・・・なんて
    親もパニックになってるから無理でしょうね。
    自衛策をおすすめします。二重サッシにするとかね。

  100. 101 91

    >100
    ギャーギャー泣き騒ぐ赤ちゃんが居る家のみが好きなときに窓を開けてすごせるというわけですか。

    うちは子どもが泣き始めたら急いで窓を閉めますけどねえ。
    窓を開けて泣かせっぱなし、バルコニーで泣かせっぱなし(バルコニーに出てあやす)なんて
    非常識だと思っていましたが100さんも含めて五月蝿いと感じる側が窓を閉めるべきだと
    考えている人(その人たちにとっては常識の範疇)が結構居るということがわかりました。

    諦めますか。

  101. 102 匿名さん

    80です。

    「全く思いません」と言いましたが、その辺で泣いてる場合であって、
    直接マンション内で被害を受けたことがないのに、
    軽く言ってしまってスミマセン。
    毎晩毎晩やられたらちょっと自信ないです。
    窓は泣いてるお家で閉めて欲しいですよ。
    それでも、隣の3歳くらいの子がよく泣いてるんですが、
    走り回る音よりは全然平気です。
    私はとにかく走り回る音が1番耐えられないんです!

  102. 103 匿名さん

    ここのスレで「五月蝿い」という言葉がよく書かれていますが、なんて読むんですか?(意味は何となくわかるのですが・・・)
    一般的に使われる言葉なのでしょうか?

  103. 104 匿名さん
  104. 105 匿名さん

    >104さん
    「五月蝿い」で国語検索しましたが、出てきません・・・。

  105. 106 匿名さん

    古語辞典ならでてるか?というかほんとに国語辞典に載ってない??

  106. 107 匿名さん

    蝿と蠅で出たり出なかったりするんですね。

    「五月蠅い」調べなおしてみましょう。

  107. 108 79

    >91さん

    たびたびすみません。
    >五月蝿いと感じる側が窓を閉めるべきだと考えている人
    >(その人たちにとっては常識の範疇)が結構居るということがわかりました。
    とのことですが、100さん以外にそう言う意見有りましたか?
    わたしは泣く子どもの居る側が、当然窓を閉めるべきだと思っています。
    私自身もそうしていました。
    私のレスを取り違えられたのかな、と思ったので念のため。

    >105さん
    本当に出てませんか?「うるさい」で漢字変換してみて下さい。

  108. 109 匿名さん

    ありがとうございました。
    「五月蠅い」で出てきました。こういう漢字とは・・・。
    初めて知りました。

  109. 110

    私はいつも「煩い」と書いてました・・・。

  110. 111 匿名さん

    >108
    具体的な行動ではなく
    許容範囲と考えている人が多い
    ということを言いたいんじゃないの?

    >わたしは泣く子どもの居る側が、当然窓を閉めるべきだと思っています。
    そう思っていても現実閉めない人がいるのだから
    らちあかなくなってきてるんだよね。
    目を赤くして抗議するより
    耳栓して寝たほうがどんなにスッキリすることでしょう。

  111. 112 匿名さん

    音とは関係ないけれども育児ノイローゼって本当に多くいらっしゃるのかな、育児疲れで
    その上隣近所に騒音にならない様気使ってほんと大変だね。

  112. 113 匿名さん

    自覚症状がないから大変だと思いますよ。
    それなのにこんなに赤ん坊の泣き声が
    騒音扱いされるなんて・・・
    ひどい話です。

  113. 114 匿名さん

    >113
    窓閉めろ

  114. 115 匿名さん

    >>113
    泣き声は、赤ん坊のSOSのサインなんだよね。
    親にならないと、分からないかなぁ。
    DINKSは自分に子供を授かった時に分かるときがくるはず。

  115. 116 匿名さん

    いやいや、窓閉める位はできるってば。(子育て経験者)
    赤ちゃんの気持ちが分かるとか分からないとか、そう言う次元とは別問題だよ。
    でも今時はコオロギや鈴虫の声すら騒音だと思われるらしいから
    人間の方に変化が起きてるんだろうね〜

  116. 117 匿名さん

    いつのまにか生活の音が赤ん坊の泣き声になってきましたが、
    区切りとして
    窓を閉めずに赤ん坊を泣かしている親は
    育児ノイローゼということでどうでしょう?
    だからどうというわけではありませんが
    すこしは気が治まるのではないでしょうか・・・
    窓を開けて過ごせる時期に赤ちゃんが夜泣きというのは
    期間限定なので大目に見てあげてはいかが。
    その後、締め出しの泣き声やピアノの音などなどに変わってくるかもしれませんけど
    そのときは改めて堂々と生活マナーを訴えましょうよ!!
    まとまった?
    だめかな???

  117. 118 匿名さん

    いいと思います。

    ひどい・・・とか言ってる人って、開き直ってるよね。
    で、ピアノ騒音やその他諸々の騒音も引き起こすんだろうね。

  118. 119 匿名さん

    窓全部締め切っても隣の人の声が聞こえるよ〜。お隣さん、ベランダで喋ってるわけでもないのに。え〜ん。

  119. 120 匿名さん

    まだ戸境壁にGL工法使っているマンションあるんだね。
    119さん、ご愁傷様。
    自分側のボード剥がして、流行の珪藻土でも塗るべし。
    人柱よろしく頼む。

  120. 121 匿名

    うちのマンションは築が古い分譲タイプです。
    持ち主が住んでいるのはわずかで、7〜8割がオーナーさん。
    とりあえず入れば誰でもいいのか、私の家の上階がどこかの会社の寮になり、
    中国人の方が4人で住んでいます。
    休日ともなると、うじゃうじゃ大勢友達を連れてきて大騒ぎ。
    一度すれ違ったことがあるんですけど、10人くらい軽くいました。
    古い建物なので、足音がどたどた、話し声もすごいんです。
    管理人や不動産に相談したけど、ちょっと注意してくれるだけでどうにもならず。
    夜中に警察を呼んだこともありましたが、
    警察も「全然こたえてませんね。またやるでしょう」とあきらめムード。
    古い建物は、各自が注意して、多少は我慢しながら気持ちよくすごすしかないと思います。
    でも、中国の方にはやはり通用しない感じです。
    誰でもいいから金取れるんなら入れちゃえみたいなオーナー、不動産屋が一番問題あると思う。
    母は「子供が走り回るよりはましだよ、仕方ないよ」って言うけど…。

  121. 122 匿名さん

    みなさんがお住まいのマンションでは、生活音はどの程度聞こえますか?
    現在築浅の分譲マンションに住んでいます。
    スラブ厚200mmの二重床ですが、二重天井ではありません。
    梁の多い構造なので、比較的音は響きにくいはずなのですが、上の音が
    かなり大きく聞こえます。
    特に大きく聞こえるのはドアや引き戸の開閉音(だと思います)です。
    テレビや音楽をヘッドホンで聞いていても、はっきり聞こえます。
    また朝や夜の静かな時間帯は足音(床を裸足でパタパタ歩くような)が
    聞こえることもあります。
    ちなみに水周りの音などは、特に気になったことはありません。
    上の人は多少粗雑な面があるのかもしれませんが、常識の範囲で生活
    されているように思いますし、苦情を言うつもりはありません。

    ただ最近のマンションは音が響きにくいと聞いていたので、子供が走り
    まわる音はともかく、生活音がこんなに大きく聞こえるものなのかと
    気になっています。(構造に問題があるんじゃないかとか...)
    ちなみに二重床のせいかどうかわかりませんが、家族のたてる音
    (といっても大きな音ではありません)も、他の部屋では大きく反響した
    ように聞こえます。
    またこのマンションの天井高は最近のマンションに比べて低いので、その
    ことも関係しているかもしれません。

    みなさんが住んでいるマンションではどんな感じでしょうか。
    できれば、構造(スラブ厚や二重床、二重天井等)も一緒に教えていただ
    けると参考になります。
    どうぞよろしくお願いします。

  122. 123 匿名さん

    >122さん
    そろそろ家族も大きくなってきたので、マンションを買おうと思っている者です。
    今住んでいる賃貸マンション(築17年)では上の足音(小学校高学年)の音は時々聞こえますが、
    常に聞こえるわけではないので、あまり気になりません。
    「賃貸でもそんなに気にならないから、分譲では大丈夫」とたかをくくっていましたが・・・。
    先日有人の分譲マンション(築5年)に遊びに行ったときに上の子供の足音の何とリアルに聞こえること。
    しかも時々ではなく、かなりの頻度で聞こえるのです。
    ビックリして「ここずいぶん音響くね〜」と言ったところ
    「響かない方だよ」の一言・・・。
    二重床、二重天井、天井の高さ、スラブ厚とかは詳しくありませんが、それ以来買おうと思っていた
    気持ちがすっかり萎えてしまいました。
    やはり構造で聞こえはかなり影響するのでしょうか?
    しかし新しい分譲が古い賃貸より響くとは・・・。

  123. 124 匿名さん

    >123さん
    私もマンション購入前に数軒の賃貸マンションに住みましたが、鉄筋コンクリート造だったせいか、上に住む
    家族によってはあまり音は気になりませんでした。
    分譲が賃貸より遮音性が劣ると思いませんが、今聞こえる音を比較すると賃貸の時と変わらない気がします。
    分譲は静かだという思い込み(期待)が強すぎて余計に音が響くように感じるのかなとも思いましたが、
    現在賃貸にすんでいらっしゃる123さんが分譲マンションに遊びに行ってそう感じたというのですから、
    やはり分譲も音は響くんですね。
    設備面は劣りますが、賃貸の方が気分的に楽だったかなぁと感じているこの頃です。
    ありがとうございました。

  124. 125 匿名さん

    それにしても同様の書き込みをみると、あまりLL等級とかスラブ厚とかって当てにならないのですかね?

  125. 126 匿名さん

    やはり近隣に物凄くうるさい家族が居たら、無理な気がしますよね。
    逆に物凄くうるさい家族が居るにも係わらずそれ程うるさくないという方がいらしたら
    どういう構造なのか伺ってみたいです。

  126. 127 匿名さん

    周りがうるさいとか静かとかじゃなく、性能として考えるとLL等級とかスラブ厚も目安にはなるよね。
    ただし、それ以外の要素で全然ダメになる場合もあるからトラブルになるんだよね。

    例えば、内装の仕上げをしていない状態で計測すれば、スラブ厚、壁厚、その他構造的要素の性能が高ければ必ず遮音性能も上がるはず。
    ここに仕上げが絡むと、必ずしもそうならないのが話をややこしくしている。
    下手な二重床なんてするなら直床のほうがずっとまし。
    だけど、二重床をちゃんと遮音を考えてやれば直床より性能が上がる。
    だから、二重床バンザイみたいになってくる。全部がいいわけじゃないのに。
    あと、いまだに隣との境の壁を二重壁にしてたりするマンションがある。
    もうずっと前から共振して音が増幅されるよって言われてるのに。
    そういうマンションを作るデベは何にも考えてないんだなと思う。

    遮音性だけを考えると
    スラブ厚、壁厚は厚いほうがいいに決まってる。
    二重床には注意が必要。ただの二重床は直床より最悪。
    隣との壁にはボードは貼るな。

    まとめ厨ゴメン。
    こういう話になると「神経質すぎる」みたいな流れになるけど、必ずしもそうとは言い切れないと思って。
    人の話声が壁越しに聞こえるのは絶対クレーム対象だよ。
    コンクリート壁だけだったら聞こえないのにボードとか貼っちゃうなんて。
    80年代から研究されているっていうのに。
    デベはもう少し遮音について本気で考えてほしいね。
    予算無いなら二重床とかしないで直床にすべき。

  127. 128 悩んでます

    築7年鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
    中古で買いましたが、上の家は子供がいないせいか、騒音と感じる音はそんなに無いのですが
    問題はお隣の家の玄関ドアの音です。
    ドアが異常に重いため、手を離してドアを閉めると勢い良く閉まるために
    「バァーーーーン!!」と音がして、振動が来ます。。。
    最後まで。とは言わなくても、ちょっと手を添えてちゃんとしめれば音もしないのに
    お隣の奥様の閉めっぷりがすごいのです。
    もう少し静かにドアを閉めてほしいのですが。。。と言いたくてウズウズしています。
    こういった苦情、直接言うべきでしょうか?管理会社に相談すれば、変わりに伝えてくれたりするのでしょうか?
    経過あるかた教えてください。

  128. 129 匿名さん

    127さんへ
    遮音性を考えた二重床とただの二重床の違いって、どういう点をみて判断すればよいのでしょうか?
    床とスラブの間にグラスウールが入っているとか、特殊吸音ブロックが入っているとかそういうことですか?
    基本的に遮音性に配慮した二重床というフレーズがデベの宣伝文句に大抵入っているので、正直よくわかりません。
    127さんは詳しそうなので、よかったら教えてください。よろしくお願いします。

    >128さん
    お隣だと顔をあわせる機会も多いでしょうし、相手の性格にもよると思いますが、直接言うと気まずい関係に
    なる可能性もあります(→経験あり)
    玄関のドアの開閉なら、一日数回のことなので、まずは管理人さんに、全体への注意という形で張り紙等して
    もらってはいかがでしょうか。
    やや無神経な方みたいなので、張り紙で効果があるかどうかはわかりませんが、効果がなければ、直接言って
    みるという形の方が無難なような気がします。

  129. 130 127

    >129さん
    私もその道のエキスパートではありませんので、非常に難しい質問ですが、よく「遮音性に配慮した二重床」とだけ書いてある物件がありますが、そういうのは注意が必要ですね。
    http://www.bankyo.co.jp/b/index.html
    こういったサイトを見ると仕様がいろいろありますね。
    やはり、129さんがおっしゃるようにグラスウールが入ってたり、クッション材が挟んであったりするようです。
    あと、際根太が壁に接しているのも問題になるようです。
    高音から低音までの遮音性は二重床部分の仕様だけでなく、躯体、間取り、配管部分の処置などによっても変わってきますので、最終的には出来上がって住んでみないとわからないのですが、騒音の懸念を出来るだけ少なくしていくには、その辺りの事をデベに良く確認しなければいけませんね。
    その時に「遮音性に配慮した二重床だから大丈夫です」とかだけで、具体的に施してある対策が出てこないなら、その物件は二重床による太鼓現象の恐れが高いかもしれません。
    逆に「グラスウールを入れるなどして、太鼓現象を防いでいます」など、明確な答えが返ってくるなら、そのデベはかなり遮音にも気を使っていると言えるのではないでしょうか。
    私が見たモデルルームには「二重床はトラブルになる可能性があるので直床です」と言っているところもありました。
    高級仕様のマンションではなかったので、予算が限られている中ではベストな解かもしれないなと、好印象を持ちました。

    でも、完全に遮音は出来ないので考えるのも程々にしましょうね。
    本気で遮音しようとすると、こういうところに頼まなくてはならなくなりますし。
    http://www.soundzone.jp/
    私も実際どうなのかすごく気になっていろいろ調べた結果、上記のような結論にいたりました。
    研究者などでもありませんので、ご参考までに。

  130. 131 128

    129さん
    ありがとうございます。
    管理人さんにまずは相談してみます。
    引っ越してきたときに挨拶に行ったきり、なかなか顔を合わす機会がなく、
    わざわざ部屋に伺ってまで「もう少し静かに。。」とお願いしに行くのも気が引けて、
    偶然出くわした感じになるように、玄関で待ってみたこともあったのですが、
    勇気が無くて、ダメでした。

    もしよろしければ、きまづくなったというのは、どのようになったか
    教えていただけませんか?挨拶しても無視されたり。とかでしょうか?!
    騒音オバサンなんていう方も登場したり、なにか、思ったより面倒な事になるのが怖いというのと、
    何千万もする買い物をしたのに、なんで隣の一人のせいでこんなガマンをしなくちゃいけないのだろう
    という気持ちで結構悩んでしまっています。
    一日に何度もあることなので。。。

  131. 132 匿名さん

    >128さん
    私も結構おおざっぱな性格で、128さんの書き込みを見て
    「あ〜、玄関ドアの開閉音気にしてなかったな〜、今後気をつけよう!」
    と思いました^^;
    お隣さんも悪気はなく響いてるとは考えもしてないのかもしれません。
    やっぱ言わないと分からないですよ、きっと。
    私は迷惑してることがあったら直接言って欲しいですが
    (実際周りの部屋の人に会うたび「なんでも言ってくださいね」と伝えてあります)
    皆さんは違うのかな、やっぱり角が立つものでしょうか??
    129さんの方法の張り紙で効果なくても、なにかのお話する機会にやんわりとお伝えすれば、
    たいていの人は「言ってくれてありがとう」と思うのではないでしょうか?(甘い??)

  132. 133 匿名さん

    管理会社を通すのが一番無難ではないですか?
    昨今、上の音が下に響くとは限らないようですから。
    友人宅は斜上の騒音に悩まされていました。部屋が特定出来ず困っていたのですが、
    管理会社にその旨を伝えると、色々調べてくれたそうで、
    管理会社からその部屋の住人に「上下だけに音が響くわけではありませんから」という事も含めてお願いしたようで、
    それ以来、静かになったとのことです。

  133. 134 128

    132さん、133さん
    アドバイスありがとうございます。
    私も性格的には自分だったら直接言って欲しいと思うタイプなのですが、
    いざ自分が伝えたい側だとなかなか。。。
    ニュースで隣人に騒音注意され放火した人もいましたよね。。(大げさな例ですが)
    おかしなことにはならないと思うのですが、やはり気まづくなるのも怖いです。
    中古で入居していますので、管理会社を通しても、私の家からの苦情だとバレバレになると思うのです。
    管理会社に相談して、過去にも同じようなクレームが来ていないかなど調べてもらって対策考えてみます。
    (以前にも来ていれば、会社から言ってもらいやすいですしね)
    一番良いのは、エレベーターか何かで会って世間話のついでに、やんわりとお話できれば良いのですが。。
    マンションっていろいろ気使いますよね(失笑)
    私自身も気をつけなければ。。。。


  134. 135 匿名さん

    うん、なかなかテーマに沿った意見交換になってきた!

  135. 136 匿名さん

    >>128さん
    あなたの家もドア閉める時にすごい音がしますか?

    そうじゃないなら、ドアクローザの調節だけで直らないかな?
    http://www.howto-e.com/qa/4ea023.html
    あと、鎹(かすがい)のネジが緩んでいてドア枠とドアがぶつ
    かってすごい音がする場合もあります。(経験者)
    で、隣に注意をするのでなく、管理会社に○○さんのドアの立
    て付けが悪いのではと言ってみたらどうでしょう?

  136. 137 匿名さん

    >127さん
    丁寧なお返事ありがとうございます。
    具体的にいろいろと勉強になりました。
    二重床で遮音性を高めるためには、まだまだ改良(?)の余地がありそうですね。
    私も購入前にいろいろと勉強したつもりですが、賃貸とは違う仕様も多いので、
    実際住んでみないとわからない部分も多いなと実感しています。

    >128さん
    お隣のピアノの音があまりに大きかったので、もう少し音を小さくしてもらえ
    ないかお願いに行ったことがあります。(低姿勢でお願いしました)
    それまでは廊下等で会った時にはわりあい感じよく挨拶してくれたのですが、
    それ以降、挨拶をしても無視されたり、顔をそらして目をあわせないように
    するようになってしまいました。(家族全員)
    最初はたまたま気のせい?と思ったのですが、ずっとそうなので、あきらかに
    気を悪くしたようです。
    私もここで同じように無視をするとますます気まずくなるので、会えばきちんと
    挨拶するよう心がけていますが、正直会いたくないな〜という気持ちが大きいです。

    私も自分では気がつかなくて迷惑をかけていることがあれば、悶々と不満を持ち
    続けられるよりも言ってもらった方がいいなと思うタイプですが、そうでない方
    も多いと思うので、難しいですね。

  137. 138 128

    136さん
    目から鱗!!です。
    忘れておりました。ドアクローザの存在を。そういえば前のマンションではドアに制御がかかていましたが
    ここでは制御が効いていません。(我が家もです)なので、私もうっかりドアを大きく開けて手を放すと
    バァーーーン!と閉まってしまいます。
    思い切りドアを閉めるクセのある方でも、ドアに制御がかかれば、どうやっても静かに閉まりますよね。
    この話題から管理会社にお話してみます。話やすいですし、これが調整されれば見事解決です!
    ありがとうございます!!

    137さん
    お話してくださってありがとうございます。
    実は豪快ドア奥様宅、夜9時過ぎまでピアノ弾いています。
    でも完全に窓という窓を閉めてくださっているようで何かポロンと聞こえ、うるさいという程ではなく
    耳を澄ますと曲がわかる程度なのでガマンしています。
    実家のマンションでは19時以降禁止でしたし、休日は消音ペタル使用の規則があったのですが
    ここは細かい規定はないようなので、ギャップに驚くのと、管理規約の読み込みの甘さを感じています。
    低姿勢でお願いしても、家族全員無視。怖いです。逆ギレですね。
    受け取り方って本当に人によって違うのですね。
    私はまだマンション内に友達が居ないので、友達が出来る前に、
    「こんな事言われちゃったわ!」なんて噂話が広まるのも恐怖です。

    マンションって本当に難しいですね。。でもここで皆様にアドバイスしていただけて有難かったです。
    同じような思いをされた方がいることがわかり、心強くなりました。

  138. 139 匿名さん

    >137&138
    だいたいから「マンションでピアノを弾く」などということを疑いもなく実行している人に、
    ことばを尽くしてお願いしてもムダなことです。マンションで普通にピアノを弾いたらご近所
    の迷惑になることは考えるまでもなくわかること。それを承知で実行しているのか、そんなあ
    たりまえのことさえ気がつかないような方なのですから、逆ギレされるのがオチですよ。止め
    ようと思えば止められることですから、上で議論になっているようなあかちゃん騒音とは次元
    の違う問題です。

  139. 140 匿名さん

    >>138
    対策として、一曲弾き終わるごとに拍手してやるってのはどうだ!
    もしくは自分とこもピアノ始めるとか。

    赤ちゃんの泣声は許してやれ。このご時世、子供作る奴らは国の宝だ。
    泣いて当然という顔してる親なら、蹴りくれてやって構わんが。

  140. 141 匿名さん

    >140
    そんなことしたってピアノ弾くやつらは屁とも思わんよ。

  141. 142 匿名さん

    マンション管理組合に相談して、文書を全戸配布
    マンションでピアノを弾くなら電子ピアノか消音機能のあるものにするのが常識

  142. 143 匿名さん

    常識がないのがピアノ弾き

  143. 144 匿名さん

    友人に、アマチュアでは右に出るもののないオーケストラでバイオリンを弾いている
    人がいます。コンサート間近になると、日に5時間も6時間も練習するそうです。
    マンション住まいですよ。防音とかしてないし、バイオリンも消音器なしで弾いてます。
    22時を過ぎたら弾かないのを自分なりのルールにしるそうなのですが、
    22時まで弾くのって近所迷惑じゃないの、って聞いたところ、どこからも
    苦情がきていない、迷惑だったら苦情を言ってもらわないとわからない、との答えでした。
    ご近所の皆さん、苦情を言いたいのを我慢しているだけじゃないの、自分でも
    近所迷惑だって、心の中では思っているでしょう、って聞いたら、
    楽器をやるってことはそういうことだ、と確信に満ちた答えでした。
    至って普通の方なんですけどね。マンションでピアノを弾いたり
    ペットの鳴き声を放置する人たちというのは、どこかこのような
    非常識な一面をもっているのだと思います。

  144. 145 匿名さん

    バイオリンとピアノは違うんじゃない?バイオリンを床に置いて弾くわけじゃないし、
    最近の構造だとバイオリンはそんなに騒音にならないのでは、自分は弾かないけど
    すぐ隣で聴いた時は大きな音ではなかったな、へたくそだったけど。

  145. 146 匿名さん

    共用の駐車場の騒音でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

  146. 147 匿名さん

    個人的に、アマチュアで右に出ることろはないオケってどこをさしているか気になる。
    あ、スレちがいですね。
    自分も楽器を弾きますが、バイオリンであれ、トランペットであれ、ピアノであれ
    防音のない部屋で楽器を演奏するのは無神経だと思いますよ。
    私はサイレント〜という防音器具をつけるか、防音の共用施設で練習します。
    それくらいは常識です。

  147. 148 匿名さん

    >147
    それは常識ある人の意見。
    ところがマンションには非常識なやつらがいっぱいいる。

  148. 149 匿名さん

    >141
    ピアニストと友達になって、相手が弾き終わるたびに
    格の違いを見せ付けるがごとく同じ曲を数段巧く弾いてもらう。
    で、廊下で会ったときに
    「お宅の音色に触発されて、私もピアノ初めてみたんです。
     自己流だからお聞き苦しいでしょう?恥ずかしいわ・・・」
    とカマしてやるのはどうだ?

  149. 150 匿名さん

    自分はコントラバスからバイオリンに転向したアマチュアです。

    練習する際は、サイレントバイオリンの駒に消音機を挟んで
    蚊の鳴くような音量で、夜8時まで、です。

    コントラバスの頃はエンドピンの下に厚いゴム板など敷いてましたが
    低音の振動は階下、左右の住民の皆様に伝わり、相当ご迷惑だったであろうと
    今考えると冷や汗ものです。

    (>>アマチュアで右に出ることろはないオケ)
    (上野あたりを本拠地にしているあのオケだと自分は思いますがどうでしょう)

  150. 151 匿名さん

    なかなか話が進まないので・・・
    それでは、ベランダの話し声についてはいかがでしょうか。

  151. 152 匿名さん

    バイオリンってそんなに響くもの?
    友達がバイオリンやってて、新築の賃貸に入居する際、
    どこまで響くのか確認したいと不動産屋にお願いした時に一緒に付いて行ったけど、
    隣の部屋でも上下の部屋でも全然聞こえなかったよ。

  152. 153 匿名さん

    ベランダの声は構造や階にもよるけど横より
    上の部屋や表を通る人にはまる聞こえだと思ったほうがいい。
    向かいに建物があると、反響して聞こえるし。

    特に夏の夕方は、窓開けてる人が多いから。
    ベランダで携帯使うのは、聞いて下さいって感じで近所迷惑です。
    やめましょう。
    日中は、ある程度許容範囲ですが、夜9時以降は静かにしておいたほうが
    穏やかに暮らせるんじゃないですかね?

  153. 154 匿名さん

    話し声ではないが、隣戸境の板(?)のところにゴミ箱があるようで、
    夜中にビールの缶やビンをガラガラと大きな音を立てて捨てる。
    「捨てる」というよりゴミ箱に「投げ入れている」のではないかと思う。
    幸い小さな子供がいないのでその音にびっくりして起きて泣く、というようなことはないが、
    最初は私達大人でもびっくりして飛び起きたものです。
    よく考えてみると、私達がやすんでいる場所からそのゴミ箱までは
    実際には1メートルも離れていないのです。
    今は夏なので、網戸にして寝ているため、毎晩必ず起こされる。

    そもそもベランダの板は避難時用に物を置いてはいけないはず。
    その上、壁の向こうのことは知った事ではないという態度。
    もう、注意する気にもなりません。

  154. 155 匿名さん

    そりゃヒドいね。

  155. 156 匿名さん

    ゾッとします。
    だって高い買い物して住んでるのに、そんなやつのせいでストレスですよねー。
    しかも、テレビでやってましたけど、ゴキブリって缶ビールの残りのビールが
    好きらしいですよ。隣のやつのせいでベランダにゴキブリでたらキレますよね

  156. 157 匿名さん

    隙間からつっついてひっくり返してやる
    ってのはどうですか?

  157. 158 匿名さん

    >154
    壁のむこう、屋根の上、床の下に他人が住んでいるというのがマンションである。
    という現実に気づくことを、実際に住んでみないとわからないのが悲しい。

  158. 159 匿名さん

    >154さん
    もう直接注意するしかないですよ。
    怖くて出来ないなら我慢するか、引っ越すかでしょう。
    そんな無神経な住民はどこにでもいるんでしょうね。
    あとは運次第かな。戸建てでもお引越し〜オバサンみたいな
    人もいるしね。

  159. 160 匿名さん

    154です。
    今夜は暑いので、網戸にして寝ていたら、隣のベランダからガラガラと金属音が・・・
    そうです。
    エアコンの室外機の上に物をたっぷり置いているようで、
    その中の何か金属のものが振動して音をたてているみたいです。
    本人は窓を閉めているので聞こえないのでしょうが、
    何で隣のエアコンで起こされなければならないのでしょう。

    159さんへ
    直接注意しても馬耳東風、
    なんせ、窓を開けてピアノを弾くような家ですから・・・
    廊下側は昼間、ベランダ側は夜、それぞれにうるさい。

  160. 161 匿名さん

    159です。
    それはひどい。
    注意されてもこの状況ですか・・・。
    お住まいは分譲ですか?賃貸ならすぐに引越しをお勧めしますが、
    分譲ならいろいろと大変ですよね。

  161. 162 匿名さん

    周りの人って運だよね。

  162. 163 匿名さん

    うんうん。

  163. 164 匿名さん

    うーん・・・

  164. 165 匿名さん

    マンションに引越しを考えているものですが、「音」の問題は大変そうですね。
    隣人は運ですし、参考になりました。

  165. 166 匿名さん

    4年も前の掘ってくるな

  166. 167 入居予定さん

    生活音のことって何回くらいまで相手にお願いしていい話でしょうか?

    新築で同じ時期に上の方とマンションに入居しだしたのですが、もう一年ほど騒音に悩まされてます。

    一度目は管理組合から言ってもらい、二度目はお手紙にていい、三度目はその後すぐ直接お話をしに
    行きました。
    その後はすこーーーしおさまったのですが、また最近ほぼ毎日のように大人の歩く音がいたるところで
    響き渡るのです。

    ましてや、10階以上のマンションにもかかわらず、ベランダを掃除するのに大量の水をまき、
    外に水が洪水のように漏れてるのに気づかず掃除・・・我が家のベランダはびしょびしょになり洗濯物も汚れました・・・我慢の限界でもう一度管理の方に言ったもらったのですが、相変わらず、足音は消えません・・・・・

    毎朝の行動ははっきりとわかります。何時に出て行くなど・・・。

    もう一度お手紙を書いて最後にしていただきたいと丁重に連絡したいのですが、しつこいでしょうか・・・
    一生住むかもしれないマンションで問題を起こすのは嫌ですが、我慢をし続けるのも限界があります。

  167. 168 匿名

    上階からの騒音って大変辛い

  168. 169 匿名はん

    >>167さん
    入居予定さんですか?

    3回も苦情を言っていたら、すでにしつこいと思われていると思います。
    苦情を言われて改めてくれるような人なら1回で済んでいるはずです。
    何度言っても無駄だと思います。
    手紙の苦情は余計関係が悪化するのでは?
    ベランダで大量の水を撒いて階下を水浸しって、苦情に対する嫌がらせとしか思えません。
    向こうが引っ越すのを待つか、こちらが引っ越すしかないのでは?

  169. 170 匿名さん

    質問なのですが、ベランダで水をまくと階下が水浸しって、どういう構造ですか・・?

    ベランダには雨が振り込むことも想定されていますから、水が流れて行く排水溝があるはずで
    ベランダで水をまけば、排水溝に流れていって、階下が水浸しということにはならないと
    思うのですが。

    我が家もベランダの掃除で水をかけて流しているので(そうしないとベランダ汚くなりません?)
    気になってしまいました。

  170. 171 入居予定さん

    169さん

    言われた直後はスミマセンって謝って直るんですが・・・少し立つと忘れてしまうのか変わらないのです。
    週末は一度起きると足音が気になって眠れなくなるし・・・。
    直接いって、こっちはちゃんとやってるってなかれたことがあります。はっきしいってこっちが泣きたい気分です。
    ちゃんとやってるなら椅子を引くのにぎーーって鳴らしたりドアをバン!って締めたり朝早くから掃除機かけたりするでしょうか?
    常識の感覚が違うのかな?ッて思ってしまいました。

    170さん
    うちのベランダはガラス張りで下の部分が少し開いてます。
    水が流れていく排水溝はもちろんありますが、排水溝とガラスの壁のしたの部分の開いてる所から水がドバット滝のように落ちてくるのです。ベランダとガラスの壁をフォースで水をまいて掃除していたのでしょう。
    恐らく下を歩いてる人がいたら罰ゲームのように水がかかったと思います。

    うちの構造はこのような形なので管理規定でも書かれてるのです。
    自分が掃除する時ももちろんフォースを使い水をまきますが、下に落ちないよう配慮しながら必ず行います。

  171. 172 匿名はん

    苦情を言いに行った時に向こうが謝るなら嫌がらせではないのですね。
    でもドアの開け閉めや椅子や掃除機の音がそんなに聞こえるなんて不思議です。
    よその部屋で苦情は出ていないのでしょうか?

  172. 173 入居済み住民さん

    どんな干し方をしたら、上からの水で洗濯物が汚れるのかわからない。
    ベランダとガラスの壁から水が漏れても、下階のベランダがじゃぶじゃぶになるなんて、想像付かない


    「入居予定さん」 ってのもヘンだし、釣りかな?
    って、だったら構っちゃいけないのか・・・

  173. 174 匿名さん

    騒音問題で3回も注意しに行って直らないなら、その先の展開はほぼ決まってます。
    そう「逆切れ」です。

    「うちだって注意してんだよ」→「生活してれば音が出るのはしょうがない」→「お互い様でしょ!!!!!」→「ケッ!」→。。。。
    だいたいこんな感じで悪化していきます。 でそのうち、自分が精神科にかかるようになります。

    そうなる前にできることは、、、うーん。自分が引っ越すか、管理組合などを通じて強く強く注意してもらうか、、、、。自分だけで解決することはまずないと思われます。みんなで共闘して文句言ったり、管理組合にお願いして、対処してもらうようにしましょう。

  174. 175 匿名さん

    上階の音をイライラ気にしてるうちに自分がいつのまにかスリ足歩行になっていた!
    結婚前はずっと一戸建て生活でした。

    マンションってこんなに音がいろんな所から響くものなんだなって思った。
    他人が出す上からの騒音ってすごーくいやなもんだよ。


  175. 176 匿名さん

    上階からの音は圧迫感で苦痛です。

  176. 177 入居済み住民さん

    171です。選択を一行間違えてました。

    172>他の部屋でも苦情は出ているようです。そのため掲示板でもビラが貼られました。

    173>うちのマンションの構造を説明して理解していただければ幸いですが、
    ベランダの下の部分とガラスの壁の間には10センチ程の隙間が開いてます。まずガラス壁に水をまけば
    その10センチの隙間から外に水が飛び出る事は理解できますでしょうか?上に撒いていけば水は手すりを越えて
    外に出ます。
    そしてその隙間からジャボジャボと水が飛び出てきてうちのベランダの上壁をつたい洗濯物にかかるのです。
    別にそこを追求したいわけではありません。それに関しては管理の方に見てもらい、大変だということで
    直接苦情を言っていただけてます。
    釣りとかではないのですが・・・真剣に相談してるのです。

    174>そうですよね・・・逆切れしそうですよ。こっちが切れたいですけど。折角引っ越した新居で
    こんな思いするなんて思わなかったです。あれほど入居前に営業に音の件を確認したのに。
    一応管理の方からは組合にクレームとして上げておきますとは言っていただいているのですが、毎朝寝不足なので
    早く対応したいしだいです。

    本当に私もすり足走行になってます・・・・

  177. 178 匿名さん

    170です。

    理解できました。うちもそういうつくりですね、そういえば。
    でも通常でしたら、ガラス部分(壁部分)にはかけないですよね。
    階下といわず、下を通る通行人にかかりますから、気持ち悪いですよね。。

    きっと自分の感覚だけが大事なんでしょう、、そういうひとは。
    うちも高層マンションなのに、20階くらいにお布団を干している人が
    います。。落ちたら殺人事件ですよ、おそろしい

    でもきっと「太陽に当ててほしたい」とかいうんでしょう

    ベランダの内側に布団ほしを買って干せばいいのに

    質問者さんのお相手の方も、ガラスについては、水ぶきするとかすればいいのに。

  178. 179 匿名はん

    相手の態度を改めさせるのは無理だと思いますよ。
    こちらが最上階に引っ越すしか解決方法はありません。
    理不尽ですが。

  179. 180 匿名さん

    >>179
    笑える。
    最上階に済んでても解決する話じゃないだろう。
    布団にしろ、水にしろ、通行人に訴えられるのは”管理組合”だよ。
    何も対策をとっていなければ理事長が刑事罰を受ける可能性もある。
    損害賠償であれば管理費から捻出されることになる。
    最上階に住んでいても他人事では済まないんだよ。


  180. 181 匿名さん

    >>180
    >損害賠償であれば管理費から捻出されることになる

    あんたが笑えるよ。
    そんなわけ無いでしょ。あくまで個人の責任です。

  181. 182 入居済み住民さん

    やはり生活の問題って難しいですね。個々に価値観が違って・・・
    同じように気持ちよく回りに迷惑をかけないよう気をつけながら生活をしたいものです。
    これはマンションも一戸建ても同じですね。

    でもやはり今回手紙を書いて最後にしようと思います。

    これで直らなかったら管理組合の長から言ってもらうようにします。

    ありがとうございました。

  182. 183 匿名はん

    手紙はよくないと思うんですけど。

  183. 184 匿名さん

    >182
    自分が理事になればよろしいかと。
    次年度に立候補してみてはいかがでしょうか。
    理事会の中で理事長に立候補したら騒音対策を先頭きってできますよ。
    もし、理事をやりたくないなら文句は言わないことです。

  184. 185 匿名さん

    そうですね。管理組合の対応でマンショントラブルは激変するんですよね。
    管理組合が面倒がって放置していると、加害者住民がのさばり被害住民は出て行くことになる。

    賃貸、転売でどんどん住民の質もマンション価格も下がる。
    そして、スラムマンションできあがり~

    管理組合はマンションの資産価値を守るためにあるんですよ。
    マンショントラブルを避けるなんて無責任。
    当番制だから~次の人がやればいいよと思っていると
    自分も被害者になる、そして管理組合からは相手にしてもらえないかもね。

  185. 186 匿名さん

    そうですね、理事になるのやだな~と思ってましたが、上階の騒音問題で
    俄然理事になる意欲がわきました

    引っ越すか、マンション体質改善するか!

    やりがいがあります。

  186. 187 匿名さん

    マンション体質改善か、熱いね~

  187. 188 匿名

    私も今上の住人と騒音で言い争い中です。
    築27年のマンションで私は9階です。子供の走る音と、生活の殆んどが下にいて判る状態です。初めは管理人にそれとなく話してもらいましたが止まりませんでした。昼から夜の10時ごろまで子供たちの走り回る音や親が出す騒音で下に居られない状態でした。一年我慢して今は睡眠薬を飲んでいて胃潰瘍です。一応理事はしていますがマンションのオーナー同士は難しいと言われています。
    とりあえず理事長とマンション管理士と監事とで
    話し合うことにはなっています。なので此れから
    引っ越すことを前提で考えている状態です。
    法律で決まった対策がなされていないのが現状のようです。

  188. 189 匿名

    188さん
    うちも同じような感じです。
    管理会社&組合へ言ったら「非常識な時間ではないし仕方ないのでは」という回答でした。
    解せません。
    そして、我が家も引っ越し検討中。

  189. 190 匿名さん

    自分達が逃げ出すほどの物件を売りに出すことの罪悪感はありませんか?
    正直に騒音被害物件だと申告すれば買い手がつかないですよね?
    私はそれで悩んでいます。この苦痛を他人に押し付ける事は人として許されないのではと。
    買ってくれて自分を救ってくれた相手を、後悔と苦痛に追い込むなんて・・。
    かと言って、二重ローンを組めるほどの収入はありません。
    せめて騒音主の子供達が成長するまで耐えるしかないのかと絶望の毎日です。

  190. 191 匿名

    >管理会社&組合へ言ったら「非常識な時間ではないし仕方ないのでは」という回答でした。

    つまり一般的な見解では「騒音被害」などないと言うことです。
    普通に売りに出せば良いのです。

    あなた達ほど神経質な人でなければ普通に暮らせますから心配は要りません。

  191. 192 匿名

    マンションは騒音被害が常識の住みにくい住居ですね。静かな人が隣接戸に住んでいたら幸運です。

  192. 193 匿名

    190さん私は逃げ出すのではなく自分の体の事
    を考えての事です。現在睡眠薬をのんで寝ている
    状態とストレスで胃潰瘍薬をのんでいます。
    歳で一人暮らしです。1年我慢して限界を感じてるしだいです。上の住人は若い人たちで子供は4歳ぐらいです、又子供ができたらと考えてしまいます。189さん健康が一番です。私のように薬を呑む前に早く良いところを探してください。
    まずアパートを探してそれから売却を検討しています。

  193. 194 匿名さん

    193さん頑張ってください。
    私は騒音被害売却経験者ですがあれは当事者しかわからないことですよね。
    買い替えも最上階であれば中古でもOKという感じで検討しました。
    騒音で悩んだり争ったりする時間がもったいないと感じですね。
    今はほんとに安眠できます。

  194. 195 匿名さん

    190さんはまだ我慢できるようですね。
    他人のことを考えられる余裕があるようですから。

  195. 196 匿名

    194さん私も同じく最上階と考えていますが下からの騒音とか隣との騒音とかは如何でしょうか?購入又選んだポイントなどアドバイスを知りたいです。やり直しはできませんから慎重になってしまいます。

  196. 197 匿名さん

    196さん
    194です。
    まず100世帯以内のマンションで、共働きや高齢者など共存しているマンション。
    とにかく子供の少ないこと。(情報は得られないので感覚で検討しました)
    中庭などなく共有部分がシンプルで構成されていることも少し考えました。
    部屋は70平米以内のコンパクトな間取りが中心のマンション。
    広い間取りは子供がいる世帯が多いかなと思ったからです。

    下からの騒音はありませんが仮にあってもその下の人が文句を言うと思い
    購入時はあまり考えませんでした。
    隣の騒音はまったく無いです。

    売却して仮住まいして慎重に検討する時間が重要ですね。

  197. 198 匿名

    196です
    194さん有難う御座います。そうですね。やはり健康でないと何もできませんから仮住まいをして時間をかけて探してみます。下に住んでの騒音と上での騒音とは多分全然違うのだろうと思います。

  198. 199 買い換え検討中

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸