住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱ではない家を建てたいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱ではない家を建てたいのですが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しょうなん [更新日時] 2016-03-10 10:52:34
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

湘南地域で建替え予定です。
高気密高断熱の家ではなく、自然な生活を送れる家に住みたいと思っています。時代の流れとは異なりますが…断熱材は天井と床のみで良いと思っています。
土地は60坪あります。建坪20~25坪の広さで、予算は総工費1000万円台前半です。
このような家に対応して頂ける大工さん、工務店、ハウスメーカーなど、又は、何か情報かございましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2015-09-02 04:58:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱ではない家を建てたいのですが

  1. 61 匿名さん

    出てたのはC値の経年劣化でしたね。まあC値が大きくなれば、熱損失も大きくなるけど。

    30代で高気密の家を建てても、40代で中気密、60代で低気密、その間に建築した工務店は既に無く、他業者でリフォームされて更におかしくなるのが関の山。そんなに高気密に拘りたいのなら、10年以内で建て替えを繰り返したら数字を守れるかも。

  2. 62 匿名さん

    >>54
    凄いね。日本人は家で死に、外人は外で死ぬ習慣があるとは知らなかった。
    世界にはまだ知らない事が沢山あるんだなぁ〜

  3. 63

    >>56>>57
    ずっとカビだのなんだの気持ち悪いですね。根拠もない、まともな反論する気もないなら書き込まなければいいんじゃないでしょうか。

    >>58
    松尾和也、浅間英樹、西方里見、南雄三、大宮健司
    少なくともこれだけの実務者が普通の計画換気」を行うには最低でもC値1以下が必要と発言しています。
    またEUでも2019年義務化のパッシブハウスの基準にもC値0.3以下が記載されています。
    この普通というのは部屋中まんべんなく換気するにおいてという意味です。
    C値が悪すぎるとショートサーキットの可能性が高まりそれが不可能になります。
    ちなみに第一種換気装置だともうちょい緩くても問題ないC値1.5以下が換気の最低ラインになるようです。

    >>59
    http://ameblo.jp/organi9-sta/entry-11635950410.html
    一応C値5とC値0.7で計算が出ています。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldcolumn/14/667329/091100002/?ST=...
    概算ですが計算式もあるようです。

    >>60>>61
    https://www.fphome.jp/p1pj/value/
    FPの家のデータはまだありますね。
    数年すれば普通の木造住宅なら気密劣化が落ち着きます。
    あとは気密シートの耐用年数の問題かと。気密劣化が心配であればアイシネンを使ったり気密層を増やせばいいだけです。

  4. 64

    >>62
    日本人が死ぬのはただ単に断熱性が低い家で暖房してないからです。故に沖縄に継いで北海道が溺死者の数が少ないです。
    http://www.niph.go.jp/soshiki/09seikatsu/arch/006.pdf

  5. 65 匿名さん

    実務者、実務者とは言うが…
    言い換えてしまえば
    その事柄に対して大きな利権を持ってる人じゃん
    言葉は悪いが地位と金が絡む大人の事情が発生してる方々の言葉に公平な視点が有るとは思えない

    ヒートショックにしても 浴室での事故死=ヒートショック って…単純に「=」とは言えない事なのに決めうちして統計とか言っちゃう辺り
    何らかの大人の事情がありますよね

  6. 66 匿名さん

    >63
    気持ち悪いのは(あ)さんあなたです。
    コテハン名を変えてスレ操作して面白いの?
    高高に関する他のスレ題ではカビ小屋で有名ですよ。
    それを知らないなんて、もぐりかカマトトかご本人なんだろうね。
    高名な人が言うから間違いないという理論は、自分で判断できない知恵のない人間が吐くセリフ。
    何の理論立証にもなっていない。
    ヒートショックにしても、なにも高高でなくても予防できること。
    高高馬鹿の立場から見ればそこにこじつけたいんだろうね。
    了見が狭い、知恵のない人間の考えそうなことです。
    皆さんカビ小屋が怖くて、カビ小屋の原因となる高高には興が冷めているのに気づかないあなたは滑稽な馬しかものです。
    このスレ主も、多分、大切なマイホームをカビ小屋だけにはしたくなかったんじゃないの?

  7. 67 匿名さん

    単純に高気密ならRCマンション
    断熱性ならも上下左右は完璧、まあ壁の向こうも
    空調入った部屋なんだからね。
    短辺の二面だけ外部に面してるけれど
    マンションビルサッシは、断熱性残念でも気密は
    戸建用よりも上。

    じゃあマンションって快適かというと
    そこはどうだろう?

    でも北海道は、居住性でマンションに人気がある
    狭い空間に暖房を分け合ってるから光熱費が低いし
    何より雪かき不要だし。

  8. 68 匿名さん

    だからマンションにはカビに関するトラブルが異常に多い。
    高気密ゆえの弊害なんだろう。

  9. 69

    >>66
    気持ち悪いのを通り越してもはや哀れです。
    >>気持ち悪いのは(あ)さんあなたです。
    >>コテハン名を変えてスレ操作して面白いの?
    >>高高に関する他のスレ題ではカビ小屋で有名ですよ
    一欠片も説得力、論理性皆無な文章ありがとうございます。

    >>高名な人が言うから間違いないという理論は、自分で判断できない知恵のない人間が吐くセリフ。
    「気密性能と換気計画 平成17年2月14日 執筆者 (有)北欧住宅研究所 住環境コンサルタント 所長 川本 清司」
    でググッて2番めのPDFです。少なくとも発言だけでなくこうしてデータも有り、世界中で法律として気密化が進行している。
    私の独りよがりでもなんでもない世界中の権威を否定できる根拠はなんですか。論理的に説明願います。もちろん自分で判断云々という意味不明な論理のすり替えではなく。

    >>ヒートショックにしても、なにも高高でなくても予防できること。
    >>高高馬鹿の立場から見ればそこにこじつけたいんだろうね。
    いつの間にか勝手にこじつけたいことになってますね。文章も読めない頭の悪さがにじみ出ていて面白いですよ。
    高高でなければならない理由としてはいくらでもあります。
    ・湿度の管理 ・全部屋21度以上にするための全館冷暖房費の削減 ・きちんとした換気 ・上下温度差の解消
    アタマが悪いみたいですのでここらへんもきちんと説明しますか。

  10. 71

    >>70
    で、あいも変わらずどこがどうおかしいか指摘もできないと。
    面白いですよ。もっとやってください。

  11. 72

    >>65
    http://nikkan-spa.jp/772320
    じゃあどうやったらヒートショック以外でこれだけの季節変動が起こるのか説明してくれませんか。

  12. 73 匿名さん

    君には他人を説得するだけの知恵がない。
    そこが大きな難関だな。
    知識はネット上に無数に溢れている。
    そんな知識を羅列しただけでは反対意見派を説得できないことぐらい、大人になれば誰でも承知している。
    大人になり切れていない君にはそこが見えていない。
    つまり、知恵の欠乏です。

  13. 74

    >>74
    >>知識はネット上に無数に溢れている。
    >>そんな知識を羅列しただけでは反対意見派を説得できないことぐらい、大人になれば誰でも承知している。
    少なくとも議論において重要なのはいかに説得力があるかないかです。その点において数値やデータは抜群の説得力があります。
    あなたが言いたいことはつまり根拠はないけどお前が気に入らないからおまえの言ってることなんて知らないということですよね。どこのガキですか...あまりにも程度が低すぎます。
    よほど論理的な議論ができないアホと関わってそうなってしまったのかわかりませんが少なくとも掲示板でその発想は通用しませんよ。

  14. 75 匿名さん

    極端な意見
    大半の人はFPや一条程の高高は不要だが
    安い建売みたいなスカスカも困ると言う程度でしょ

  15. 76 匿名さん

    >数値やデータは抜群の説得力があります。
    他人が示したネット上のデータのこと?
    だから知恵なしと言われるんだよ。

  16. 77

    >>76
    じゃあお前がもっと説得力あるデータ出せや。もしくは根拠を。
    少なくともこっちが出してんのは国の実データとかきちんと元がわかるデータなんですが。
    というかよくもまぁ実際に業務に携わってる人間の意見をそこまで軽んじられますね。
    人間としての知性を疑います。

  17. 78 匿名さん

    仮に他人が示したデータであっても、咀嚼する能力に欠けていれば豚に真珠みたいなもの。
    例えば、君が示したヒートショックの関連記事データにしても、高高でないからヒートショックが起きるとは誰一人書いていないし、その解決方法として、高高でなければ解決できないなどとは誰一人言っていない。
    咀嚼する能力が知恵であり、君には咀嚼する能力がなかったから一連の説明となったわけだ。
    色々とデータを引っ張り出す暇があるんだから、よく咀嚼してから紹介してね。
    http://www.niph.go.jp/soshiki/09seikatsu/arch/006.pdf
    http://nikkan-spa.jp/772320

  18. 79

    >>咀嚼する能力が知恵であり、君には咀嚼する能力がなかったから一連の説明となったわけだ。
    自分のことだろうがカス。最初からそうやってどこがどうおかしいって書きゃいいのにぐだぐだ回りくどいことしやがって。

    >>例えば、君が示したヒートショックの関連記事データにしても、高高でないからヒートショックが起きるとは誰一人書いていな>>いし、その解決方法として、高高でなければ解決できないなどとは誰一人言っていない。
    高高出ない場合ヒートショックを防ぐために暖房すれば尋常じゃない光熱費がかかる。そこで光熱費けちれば今度は体調不良になる。高高じゃなけりゃ問題が多すぎるからいってんの。誰がいつそんなこと書いたんだよ...

  19. 80 匿名さん

    >ヒートショックを防ぐために暖房すれば尋常じゃない光熱費がかかる
    へ~どれぐらい暖房費がかかるの?

  20. 81 匿名さん

    そろそろ購入検討中さんの出番かな?それとも入居済み住民さんかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸