住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱ではない家を建てたいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱ではない家を建てたいのですが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しょうなん [更新日時] 2016-03-10 10:52:34
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

湘南地域で建替え予定です。
高気密高断熱の家ではなく、自然な生活を送れる家に住みたいと思っています。時代の流れとは異なりますが…断熱材は天井と床のみで良いと思っています。
土地は60坪あります。建坪20~25坪の広さで、予算は総工費1000万円台前半です。
このような家に対応して頂ける大工さん、工務店、ハウスメーカーなど、又は、何か情報かございましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2015-09-02 04:58:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高気密高断熱ではない家を建てたいのですが

  1. 82

    >>80
    おまえは乞食か。自分で調べることすらしないわけ?
    http://www.ichijo.co.jp/technology/d_energy/ecology/index.html
    38坪ぐらいに換算してもQ値2.7とQ値1.6で1年間で9万は差がつく。

  2. 83 通りすがり

    あ、さん自分でスレッド立ち上げたらどうですか?

  3. 86

    >>84
    >>冷暖房費と書いてるのに9万という暖房差額はどうやって出したの?
    ごめん、>>82よく読んでくれない。単純換算で38坪にして計算したって書いてあるから。
    まぁ文章も読めない君には無理か。ごめんよ無理なこと言って。計算式書いとくね。
    38/45.31=約0.83 差額8万×0.83=6.64

    エアコンのみの暖冷房費でも38坪換算でQ2.7とQ1.6で約6.6万の差。
    30年で200万かな。

    まぁわかるよ。鵜呑みにはできん、このデータも。でも突拍子もないデータというわけでもない。
    そこまで否定するならもちろん君は正確なデータを持ってるんだろう?出してくれ。
    出せないわけないよね。そこまで否定するってことはそれを裏付けるデータが有るんだから。

  4. 87 通りすがり

    >>86

    スレ名「高気密高断熱ではない家を建てたいのですが」

    高気密談義はもういいよ
    スレ違いも、いい加減にしてほしい。

    誰か削除依頼出来ないの?

  5. 88 匿名さん

    あ の書き込みを全部削除希望します。

  6. 92 匿名さん

    どうにも脱線気味だが、浴室のヒートショック防止なら
    脱衣場にエアコン付けとけばいいよ。
    一式5万円のエアコンで十分、電気代は半年暖房で一万円くらいか。
    エアコンは常時稼働、湿度も補えるので換気扇は止めて
    浴室と脱衣場は開放がいい。

  7. 93 購入検討中さん

    スレ違いも甚だしい。
    高気密信者と低気密住宅業者の言い争いはよそでやってください。

    スレヌシさん
    高気密住宅全てにカビが生えるわけではありません。
    そこらへんのローコストメーカーで建てれば高気密高断熱の家にはなりませんので、仕様として入っている断熱材を排除する必要はありませんよ。

  8. 94 匿名さん

    次世代省エネで十分
    あが言ってるヒートショックは昭和の建物とゴッチャにしてるからね

    過度な高気密高断熱より
    窓の性能や配置に気を配ったほうがよいよ

  9. 95 匿名さん

    >93
    >高気密住宅全てにカビが生えるわけではありません。
    カビは気密空間を好む。
    高気密住宅はカビが好む環境にはなっている。
    アンチ高高の方はその辺も懸念材料のひとつじゃないかな。

  10. 96

    >>89
    >>お前に聞いたのは、冷暖房費の冷房費と暖房費の区分けをどうやったんだと聞いたまで。
    豚さんは本当に面白いですね。いつこっちが暖房費と冷房費を分けたのか説明してもらえませんか。
    日本人じゃないのか目が悪いのかわかりませんが書いてもいないことに発狂されてもちょっと...
    それと正確なデータください。持ってるんでしょう?
    >>90>>92
    ヒートショックは寒暖の差があると起こりやすい。だから海外だと家全体を温めてるわけ。ドイツなんて家の中は18℃以上に保ちなさいって法律があるくらい。その浴室だけあっためとけばいいという発想自体が乞食すぎて笑い話にもならない。まぁ2年ぐらい前は俺もそう考えてたけど。だから住宅全体のデータなの

  11. 97 匿名さん

    カビは高気密を好んではいないよ笑

    カビにとって適度な温度と湿度を好むだけで
    機密性は関係ない。

    高断熱、高気密だとカビにとって適度な温度と湿度が
    「保たれて」しまう可能性があると言うことです。

    逆を言えば、カビにとって適度でない温度と湿度に
    「保つ」ことも低低住宅に比べれば容易だということです。

  12. 98

    >>93
    別にスレ違いじゃないでしょ。スレの主旨にそっての討論になってるんですから。
    なんでもかんでもスレ違いで片づけたら全部削除対象でしょ。

    >>94
    個人の主観でそんなこと言われてもフーンとしか。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/28209/3/
    次世代省エネ基準レベルだと確実に上下温度差が2℃以上になって不快です。

    >>95
    カビの生育条件に気密なんてのは初めて聞いたのですが。
    普通湿度と温度と栄養ぐらいじゃないですかね。
    低低だと温度と湿度の維持がきびしいでしょう。

  13. 99 匿名さん

    Q値1.6程度じゃ次世代省エネレベルでしょ。そんなことも知らないの?
    高高というならQ1レベルで高高だな。
    あ、のいう高高は10年前のレベルだな。

  14. 100 匿名さん

    >>95
    反論まだ?
    カビが気密空間を好むという論拠は?ソースくださいよ。

  15. 106 匿名さん

    荒れてますね~
    変なのに質問するから話がおかしくなるのですよ(笑)

    高高住宅に関してなら あ なんぞよりこういうブログの方がずっと為になるし正確ですよ

    ttp://www.smarthouse2.com/?p=5415

    公開はされてますが個人ブログなので h を一応抜きました
    一〇工務店でi-s〇artを建てた さす〇 と言う施主さんブログで色々考察とかされてます

  16. 107 匿名さん

    >変なのに質問するから話がおかしくなるのですよ(笑)
    そうは思わない。
    あ、は高高に関しては素人だが一般(企業とは無関係)の一体験者でもある。
    彼の発言を通して高高の矛盾点が暴かれる。
    彼みたいな人物こそ必要でもある。
    ただ、議論にはならない。
    了見の狭い人ほど体面を保ちたがるからです。
    真偽に満ち溢れた掲示板上での議論の決着などはナンセンス。
    どっちかというと、
    >一〇工務店でi-s〇artを建てた
    のような輩が狡猾で嫌気がしてくる。
    ネット操作の巧みな工務店でもあるが、それに惑わされる消費者側もある傾向の方たちばかり。
    自業自得といえばそれまでだが。

  17. 108 匿名さん

    低気密低断熱の家うらやましいです

  18. 109 匿名さん

    あ の建てる家(あくまで予定であり現時点では最終契約一歩前?)

    34坪の平屋で予算は5000万
    諸経費込の家自体の価格(太陽光等を含まない)が2800万で坪単価82万
    太陽光と個人的な事情を含めると3500万~3700万で坪単価102万~108万

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/res/725

  19. 110 匿名さん

    >109
    可哀そうな人種だな。
    彼の人格からしてそんなものはどうにでも脚色できる。
    本気にしてるの?
    それに付き合う人もどうかしてる。

  20. 111

    気密かぁ〜。
    軒、屋根裏、漆喰、杉板。間を取ればいいんじゃない?
    白黒ではなく。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸