FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
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『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/
上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。
>708さん
リンク先見ると、「管理戸数を伸ばすよりも、採算の取れる物件を厳選して受託している」(大手管理会社の幹部)って書いてありますが、管理会社には採算の取れる金額を理事会にはっきり示して欲しいですよね。
それをしないで工事でピンハネしたりしてると、反感を買ってリプレースの動きに繋がったりすると思います。
管理会社がマンションを選ぶ時代なんだからデタラメも許せ、みたいなおかしな論調の記事をたまに見ますが、管理会社が書かせているのかな?と勘ぐってしまいます。
もちろん採算度外視で仕事させたり、悪質なクレームをするのは良くないと思います。
管理会社も採算が取れないのであれば、不誠実なことをしてまで採算を取ろうとするのではなく、先ずはしっかりした話し合いをして、それでダメであれば三行半でもなんでも突き付けて自ら出て行くべきでしょうね。
627さんのコロナ対策の確認はすぐ実践したいと思います。
去年から気になっていたのに、管理会社からは提案がなかったそうです。やっとエレベーターホールに消毒液設置と館内マスク着用をはられたのみ。
もう一つ心配なのは、区分所有者や賃貸人の別に暮らすご家族や友人が利用できる宿泊のためのお部屋があります。
そのシーツ交換や清掃、消毒液「ファブリーズ」??を日常館内を清掃している協力会社の清掃員にさせているのです。
ただマスクしているだけ…
それを知って不安になり管理会社に感染者出たらどうするんですか?と理事会を傍聴した時に聞いたら「大丈夫です。98%の消毒液使ってますから…」
それを聞いてもっと恐ろしくなりました。リスク対策が全くありません。
このような共有スペースも責任の所在を明確にする必要ありますよね。
地方の観光都市にあるので、宿泊者から感染拡大の心配もあります。
ホテル並みに、宿泊者にワクチン接種証明書などや本人確認の提案しても、「個人情報は取り扱いできませんので…」と協力してくれません。
細則などで決めるしかないですよね?
他で何か対策していることがあれば情報提供お願いいたします。
新人理事です。
私の住んでいるマンションは、フロント新人の育成場所でした。理事会が育てる????? そんな馬鹿なことはありませんよね~
もう管理業務主任者資格取れましたかね~ また来年再挑戦ですか?
相見積もり取るだけで驚きます。
値上げ提案をいただいたら、最高の見直し時でございます。他社に声かけして、住民を説得する最高の波です。
搾取されて喜んでるドM理事さんがいる間は、何も変わらないと思いますよ。
何を言っても響かない、ドM支店長のいる地域も何も改善しないです。
ただ聞いて謝るだけの意味の無い役職ばかりの支店長と、実務ができる支店長とではまるで違う。
髪型だけ固まっていて、能力の無い支店長に任されていた期間がどれだけ無駄だったことか。
やっぱり ダメな管理会社か・・・・・・・
最悪で悪質な会社です。管理組合の保険は複数見積し、直接契約し、事務代行させないこと。保険金不正請求、理事長の署名押印させた後勝手に保険金入金先をダイワの口座にしたり、入金通知もダイワにされてますよ。よって保険料を支払っているにも関わらず管理組合の口座に入らないので収支決算にも出てこない。管理組合の保険の請求を区分所有者を被保険者にさせたら、全く管理組合の知らないところで、やっていない工事の高額工事費とられていますよ。うちは契約切りました
管理会社変更おしては
管理会社変更賛成です、特に大和ハウスネクスト。
1、フロントが動かない
2、管理の知識なし
3、管理業務主任者の資格なし
4、見積もりが高すぎる
5、フロントちょっと体を動かせば、
解決できることでも、すべて見積書に反映
6、前フロントとの引継ぎなし
7、議案書のコピーも有償
現管理委託会社は無償
これが大和ライフネクストです!
良いことが一つもない管理会社ですから
杜撰な管理でマンション備品を紛失させても管理組合に報告しない
共用廊下に私物を置いてる部屋、注意も報告もしない
宅配ボックスの長期占有の常連住人も同上で放置
ゴミの整理はだらしないし、はがれそうな掲示物もそのまま
常駐の管理人って普段なにしてるんでしょうね?
>>728さん
ここで述べてる議案書のコピーとは、総会前に各区分所有者さんに
配付する総会議案書の事です。
>普通、議案書のコピーは有償ですが
普通って?
マンション管理委託会社のすべてを確認して、統計を取られた
結果で言っておられますか?
80%以上の管理会社がそのような対応であれば納得します。
言いたいのは、現管理委託会社は、その総会議案書を
管理会社の費用負担で無償配付していることです。
>>730 DINを棄てた者さん
議案書の印刷にかかる費用負担区分は会社よって違うし、同じ会社が管理しててもマンションによっても違う。
カモりやすいマンションは吸い取られるだろうな。
>>730 DINを棄てた者さん
無償配布というより、管理費に含まれているのでしょうね。
小規模マンションなら管理費に含まれるということもあるのでしょうか?
紙代・インク代・コピー機代を考えれば無償は有り得ない。
議案書はさほどの枚数はないですが、議事録書はどうしているんですか?
印刷費用を組合、管理会社どちらが負担しているかってそんなに重要?
組合が負担なら明細がわかる。
管理会社が負担なら得した気分になる。しかし、その金は元は組合員から支払われた委託費。何枚印刷するか分からないのに利益が取れるようにしているんだから割高に設定されていると想像できないかな。
・管理の知識なし
お掃除してお喋りしている
それで、給料増えて信じられない
・トランクルーム設置場所がわからない
・公休日となっていれば、先日の大きな地震の時さえも 誰も管理人室にいない
・人の話を理解した振りをする(後々の紙面返答が的外れ)
・休みが多い
ちっちゃなことだけどこれがストレス。
信用信頼出来ないです。
車庫証明が、欲しいのに、以前届かず、3日目
早急にと頼んだら、FAXかディーラーが取りにこいだと。不親切な管理会社
こんなところ辞めれば、いいのに
会議に参加する価値もないな……
この会社にひどい目にあっている方が多いようですが、この会社の不祥事って皆さんどこに通報しているのでしょうか?
この会社はかなりひどいことをしたのですが、自分たちのしたことの非を認めず、不誠実な対応ばかり繰り返すことが本当に問題だと思っていて、どうすれば良いのか途方に暮れています。
他の方の口コミを読む限り、この会社の問い合わせ窓口に通報したところで、担当者に回されて何も改善しないように見受けられます。
大和ハウスグループの通報窓口がありますが、そこに通報したら改善されたとかいう経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
https://www.mediatech.jp/grouppartners/partnershotline_2019.pdf
この会社の悪質な対応をどういったところへ通報すれば、改善させることができるのか皆さんのご経験をお聞きしたいです。
公的機関への通報も考えた方が良いのでしょうか?
>>739 匿名さん
内部の窓口に連絡しても、あまり期待出来ない気がします。
それで改善できる会社なら最初から・・・ではないでしょうか。
不祥事とお考えであれば、監督官庁に相談するのが良いかと思います。
内容によって相談すべきところは変わってくると思います。
該当しそうな所に幾つか連絡してみてはいかがでしょうか。
そこが窓口でなかったとしても、どこに相談すべきかの情報を貰えるかもしれません。
私も外部機関への相談をお勧めします
以前、大和ライフネクストのCS(お客様満足)推進室に直接苦情を申し入れましたが
結局は支店長対応となり、全く満足のいく結果は出ませんでした
管理会社を変えるにしても、理事会がやれる事をすべてやった実績が必要だからね。
『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/
上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。
大和ライフネクストと手を切って1年が過ぎました。
リプレースした最初は不満はなかったですが、
担当がころころ変わり、質も低下してきました。
フロントは、最低でも管理業務主任者の資格を
持ってる人を担当に選任してくれていれば
ストレスも溜まらなかったのに。
堪らんわ~
>>746 DINを棄てた者さん
転職サイトには「入社後、管理業務主任者資格を必ずとっていただきます。」と書いてありますね。フロントはほぼ100%管理業務主任者資格をとっているようですね。
無資格の人が担当になったのなら、もしかして大和ネクスト側から切りたかったマンションなのでは?
>>748 eマンションさん
管理会社が不法なことをしているなら弁護士に相談。
不法でなくても管理が怠惰であったり、営利と保身ばかり目立つようであれば別に他機関などに相談する必要も無し。その管理会社の体質なので治りません。笑
逆に「他機関に相談しようか?」などという状況は私に言わせれば生温い。多少難ありでもその管理会社と付き合っていった方がいい。
管理会社を変える労力ってかなり負担が大きくて大変ですから。
やる事は管理会社を正し変更しないよう頑張った証でなく、「なにが起こっているのかという全組合員との情報共有」ですよ。そのためには議事録に記し、アンケートを実施したり、意見会を設け、総会まで引っ張らない事です。総会は議論する場ではありません。
ダイワは住民のアンケート集計を依頼してもぼったくります。
大した集計でもないのに、50万くらい取ろうとしてます。
総会資料や議事録の印刷もぼったくります。
在宅ワークしていたり、パソコンできる住民方や、お時間に余裕のある住民の方に日当1万くらい払ってやってもらったほうが安上がりだなと思います。
副業感覚で引き受けられたり、家計の苦しいお宅など、受けてくれる方いると思うんですけどね。
>>749匿名さん
私の考えでは、弁護士に相談するより、所轄官庁に持ち込んだ方が早い。
そこで行政処分や措置命令が出るようであれば、一発ですからね。
他機関に相談するのが生温くて、そのまま管理会社と付き合っていく方が生温くない、という理屈もよく分からんです。
結構管理会社変えてるマンションも周囲に多いですよ。
もちろん苦労はあると思いますが、仕方ないことでしょう。
>>750 検討板ユーザーさん
管理会社変更の場合は、そのことに関するアンケート用紙の作成・印刷・配布・集計、説明会や意見会開催のお知らせの作成・印刷、開場のセッティング等、全部管理会社抜きでやるんですよ。
管理会社を首にするのに頼めないでしょ。
当然、新管理会社の募集も各社説明会も選定会議も理事達(+組合員)のみでやります。
管理会社変更時に理事やりましたが、休みは管理の事で潰れますね。負担が大きく、理事全員が「絶対に管理会社を変えねば」のいう意志なくば管理会社変更などできません。(理事の間で足並みが乱れるようならば、当然組合員全体でも乱れます。)
ところで、大和って白黒コピー一枚いくらなんですか?
決まっていますよね?
「アンケート用紙の作成・印刷・配布・集計」って言うと、ただアンケートを取るだけのことがものすごく大変そうな印象になるね
>>751 ご近所さん
国土交通省へですか?
順番が違うと思いますが?まずは弁護士でしょう。
処分が下るのはお役所仕事で受付順なのでかなり時間がかかりますよ。
処分内容のだいたいは、管理費の着服・横領。その原因となる組合の印鑑預かり。
「元社員による」と書かれているので横領などが発覚し、警察沙汰か示談になり、社員が首になった後に処分が下されていますね。発覚から一年以上はかかりそうです。
議案書コピーの場合、両面焼きですから1枚でx2,それと議案書を綴じる
ホッチキス代、封筒代等々、取れるものは全部取りますよ。
コピー代は、市中より若干高めです。
関係者が湧いてきてて気色悪いな