管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 622 Dマンション住人

    うちの担当者も最悪です。
    そもそも、うちは建築当初から雨漏り等トラブル勃発。いくらダイワに言っても動かず、逃げる、言い訳する…ひどい対応でした。手抜き工事なのは間違いないですが、年数経った今では、もうどうしようも出来ないですかね?その他も行き当たりばったり、報告もろくにせず、でも他の方と同様管理費値上げを要求して来ています!

  2. 623 Dマンション住人

    >>618 ただいま受託中さん

    うちもダイワネクストと切りたいです。が、何から手をつけたらいいのか…理事会はダイワネクスト主導でほぼ言いなり状態なので、修繕費は常に赤字だと言われ、値上がりする一方です。担当者によるとは思いますが、関西の管理会社で評判いいところを知りたいです。

  3. 624 ただいま受託中

    >>623さん
    本当に不満がたまりますよね。
    ・フロントの質がどんどん落ちる。
     報告なし、連絡なし・相談なし これで私を怒らせる。
    ・管理委託費の値上げ要請
     とっても飲める額じゃない
    ・管理費等をweb請求するから紙の請求書を発行して欲しいなら
     220円出せ。
    ・利益率の低い管理組合は切ってよし! の姿勢

    >何から手を付けたら?
     現状の不満をアンケートで居住者さんに聞き出す。
     管理会社の悪いところを居住者さんに報告する。
     そこから始められては?

    私の住んでいるマンションも関西圏です。
    ご健闘を!

  4. 625 匿名さん

    >>623さん
    うちの理事会もDの言いなりです、
    搾取されていることが理解できない水準の理事が多いようで、管理費を値上げされても、高額工事を提示されても、常にありがたがっているような有様です。
    Dだけでなく、マンション住人の質にも失望しています。

    >>624さん
    報告をしないとか、杜撰な仕事ぶりには腹が立ちますよね。

    大目に見るばかりでなくビジネスライクな厳しい姿勢は必要と思います。
    皆さんの努力で少しでもDの会社姿勢がいい方向に向かうことを願ってます!

  5. 626 ただいま受託中

    大和ライフネクストさんに管理? 頂くのもあと1箇月  別に妨害工作もなくスムーズに進んでいます。 やっぱり利益率の低いマンションは切る方向のようですね。まぁdlnさんを儲けさせるために管理組合を運営していませんから。

  6. 627 管理会社を変えたい住人

    >>615 匿名さん

    昨年度の理事会では、全くアドレスや提案もなされませんでした。
    今期、理事になったので
    まずは、9月に緊急理事会を開き、コロナ対応を確認しました。
    ①管理人、協力会社の出勤時の検温記録つけ
    ②万一、大和ライフネクストや住人から、コロナを発病した場合の館内消毒負担
    ③館内マスク着用の掲示、共用部の追加消毒依頼、他コロナ関連の館内掲示物、等々を確認済み

    大和ライフネクストは、依頼をしないと動きません。待ち対応では駄目ですよ。
    肝心な事は、必ず議事録に残しておいて下さい。

  7. 628 管理会社を変えたい住人

    >>618 ただいま受託中さん

    理事をなってみて、更に酷いのがわかりました。
    管理会社を変更したいのですが
    、住人は事なかれが多く、賛成してもらえるかどうか?
    どのように、新しい管理会社を探しましたか?
    アドバイスを頂けますでしょうか?

  8. 629 ご近所さん

    >どのように、新しい管理会社を探しましたか?
    青い鳥を探すわけですね。
    利益相反関係にある管理会社に、青い鳥なんて果たしているのかな。

  9. 630 評判気になるさん

    >>629ご近所さん

    青い鳥かはわかりませんが、いい管理会社もあると思いますよ。
    どんな業種でも、業者と顧客は常に利益相反。
    それでも顧客のことも大事にしてくれる、信頼できる業者っていますよね。
    どこの管理会社がおすすめか具体的に知ってるわけではありませんけどね。

  10. 631 ご近所さん

    >信頼できる業者っていますよね。
    当たり前です。
    お互いがウィンウィンの関係の時はね。
    それが利益相反関係にあると、ウィンウィンの関係が崩れた時に豹変しますよ。
    その時が怖い。
    彼らだって何も好んでやっているわけでもない。
    https://www.skr.mlit.go.jp/pres/h31backnum/i2553/200327-1.pdf

  11. 632 ただいま受託中

    >>628 管理会社を変えたい住人さん
    まず第一に、国土交通省ネガティブ情報等検索システム
    <マンション管理業者>で引っかける。
    第二に、ここの管理会社のスレで口コミを読む。
    第三で出来るだけ評価の高いところをピックアップ
    3~5社程度

    ご注意ですが、営業さんの口のうまさを加味したらだめですよ。
    大和ライフネクストは、依頼をしても動きません ←これが実情
    しかし、委託料の値上げについては、ハイエナの如く

  12. 633 匿名さん

    ウィンウィンの関係が崩れたとか、好んでやってないとか、そんなことで顧客に対して豹変していいわけがない。
    ダメなものはダメ。正当化はできんよ。

  13. 634 ただいま受託中

    大和ライフネクストと顧客「(マンション管理組合)の関係は
    ウィンーウィンの関係じゃありませんよ。
    殿様と百姓の関係と言ったほうが正しい。
    もちろん、搾取するほうはDLNさんですがね。

  14. 635 大阪太郎

    >>618 ただいま受託中さん
    次期管理会社は何処ですか  参考までにお教えいただければ幸いです
    大和は自社のものは、元自社社員で、他物件のものは元リクルート社員がFMで見てる見たいです。当方も切り替えたいところです
    いずれにしても、社員の力量、技量によるところが大きいですね

  15. 636 坪単価比較中さん

    >>626 ただいま受託中さ

    Dからの管理委託契約の解除ですか
    因みに全住戸で何戸でしょうか

  16. 637 坪単価比較中さん

    >>634 ただいま受託中さん
    私も常々理事に行っているのは、我々がクライアントで、Dは下請けですよ
    管理委託契約書でもリスクヘッジばっかりで責任を免れようとする文面ばかり
    本当に仕事やるきあるのかと思います。ただ救いなのは、管理員の人の良さ
    むしろ一部にはFMよりマンションのこと詳しい管理員さんもいるぐらいです
    管理組合の周りには、トンカチ使えたらプロみたいな輩ばっかりで残念です
    まあ、管理組合の工事費 大規模でも高々3億から4億程度で大手ゼネコンからは
    鼻くそ程度で相手もされない状態ですね
    試しに大手ゼネコンに工事依頼してみますか

  17. 638 評判気になるさん

    >635 大阪太郎さん
     大阪の独立系です。

    >いずれにしても、社員の力量、技量によるところが大きいですね
     そうですね。
     利益率の低いマンションは、レベルの低いフロント担当を当てます。
     管理員さんが、よくできる人だったので残念ですが仕方ないです。

  18. 639 ただいま受託中

    >636 坪単価比較中さん
    80~150戸 とぼやかします。
    黙っていれば、管理委託費の値上げをどんどん出してきますよ。

  19. 640 坪単価比較中さん

    >>621 評判気になるさん
    大和地所では?

  20. 641 販売関係者さん

    >>3 匿名さん
    3200万円は定額業務費用ですか
    参考までに

  21. 642 マンション検討中さん

    >>1 匿名さん
    私のマンションの管理会社も大和ネクスト株式会社ですが、本当に、修理積立金を食いつぶすシロアリの様な会社です。修繕工事の見積書が高く、管理組合が相見積もりをして、初めて、見積金額を減額する有様です。それまでは、言いなりの見積もりで工事していました。大和ネクスト株式会社が監理した、修繕工事に関しても、工事後、住民が、補修工事の異常を見つけて大和ネクスト株式会社に抗議した所、経年変化の為、有償でないと補修できませとの回答でしたが、大和ネクスト株式会社と工事会社を問い詰めましたら、このままでは、今後、異常が発生する事を知りつつ、手抜き工事をしてしまった事が判明した為、慰謝料を払ってもらい解決しました。
    現在、管理組合は、他管理委託会社に変更する為、協議中です。

  22. 643 マンション検討中さん

    >>65 匿名さん
    私のマンションも大和ネクスト株式会社に建物診断をして頂きましたが、調査が、いい加減で工事費が高額な箇所は大げさな診断をし、低額な工事費は、どうでも良い感じでした。

  23. 644 マンション掲示板さん

    全く、そのとうり。駐車場修理代金D74万他業者32万、マンション管理士雇用、予定。

  24. 645 eマンションさん

    >>621 評判気になるさん
    ここの住人さんが、裁判資料を公表しています。
    これを見た人は、この会社のコンプライアンスの欠如(悪質がわかるでしょう)悪い事は、出来ませんね?

  25. 646 ただいま受託中

    大和ライフネクストより変更して1カ月弱ですが、
    以前に比べ、何が良いとか悪いとかまだまだ分かりませんが
    ホウレンソウが密になりました。
    今までは全くそれがなく、急にボ~ンと言ってくる。
    それもマンションのためになることではなく、
    自社の利益のためだけの提案です。
    今はホットしています。
    以前より、快適な理事会運営ができています。

    大和ライフネクスト(株)様
     管理会社を変更させていただき、誠に
     ありがとうございました。
     ストレスもなく快適な生活が送れるように
     なり、健康面で助かりました。
     御礼申し上げます。

  26. 647 匿名さん

    全国放送でマンション管理についての特集(NHKラジオ、20分弱)があったようです。下記に移動し、「マンションに成績付けます」の項を選べば聞けます(5月26日まで)。

    https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=4774_04

  27. 649 通りすがりの現役

    以前より観覧しておりました。これから色々投稿したいと思います。

  28. 650 匿名さん

    [No.648と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  29. 651 匿名さん

    緊急事態宣言が出ている地域ですが
    この時期に雑排水管清掃の案内を
    平気でしてくるのってどうなんでしょうか?

    「ワクチン等の動向も見ながら秋以降にずらしますか?」
    同業他社さんのようにユーザーに寄り添った
    提案をして欲しいものです

  30. 652 通りすがりの現役

    >>651 匿名さん
    管理会社は委託契約書に基づきご案内させていただいていると思います。ご案内しないと逆に何かあると困るからです。おっしゃる通り担当LCが理事会で延期の是非の提案を事前にすることで解決できる問題です。LCの問題意識の問題ですね。

  31. 653 ご近所さん

    雑排水管なんて汚れて当たり前。
    清掃した一週間後には元の状態になっていますよ。
    排水管内から水漏れしたからと言って、その原因を排水管の汚れと直結するのは詐欺師の発想。
    汚れが原因ではなく、継ぎ手のトラブルからくるものであることは、少し専門的な知識があればだれでもわかること。
    >雑排水管清掃の案内を平気でしてくる
    総会での議案決定事項なんでしょう。
    そんな詐欺師的な議案を認めた組合側にも責任はある。
    もしかしたら、管理会社側の【議決権行使書改竄行為】で【議決権数操作】をしたのかもしれないが。
    案内時期の問題ではなく、【ぼったくり工事】を通常総会で議決していることのほうが問題が大きい。
    私から言わせると、>651 匿名さんのマンション住民は痴呆症化している。
    痴呆症マンションは、管理会社の責任ではなく、管理組合に責任がある。

  32. 654 周辺住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  33. 655 匿名さん

    雑排水管の高圧洗浄を1回もしたことがないマンションが15年後に
    臭い等があるので高圧洗浄をしようと業者に依頼したら、業者からは
    排管の劣化が激しいのでできないと断られたとのこと。

  34. 656 匿名さん

    雑排水管の高圧洗浄は2年に1回ぐらいはしてないと、つまりや
    臭いが発生してくるょ。

  35. 657 ご近所さん

    >656 匿名さん
    >つまりや臭いが発生してくるょ。
    専用部分の個人的な問題だから、年に2回と言わずに所有者の責任範囲で年に何回でも納得できるまですればいい。
    問題のない他人の専用部分までするから問題がややこしくなる。
    >656 匿名さんのマイホームも年に10回ぐらいしないと、つまりや臭いが気になってノイローゼになるよ。

  36. 659 匿名さん

    大和ネクストこのような酷い会社68年いきてきたけどありえない、法的手段に訴えたほうが、大和ネクストうったえる組織つくりましょう。

  37. 660 ご近所さん

    >655 匿名さん
    雑排水管の構造を少しでも知っていれば
    >臭い等があるので高圧洗浄をしよう
    などの発想には至らない。
    何故かというと、雑排水管には排水管内の臭いを封じ込めるためのトラップを設けているからです。
    雑排水管が臭うのは、そのトラップの封水の水が空っぽになって排水管内の臭いが逆流してくるからです。
    高圧洗浄しても臭いは収まらないですよ。
    無知な新米のフロントがノルマをあげるがためのすぐバレるような嘘を、痴呆症化したマンションは何ら疑惑を抱くことなく騙されている現実がある。
    騙される方も悪いが、騙す方はもっと悪い。

  38. 661 通りすがりの現役

    皆さん言いたい放題ですね。雑排水管洗浄は、したほうが良いですよ。場合によっては排水管の継ぎ手のところから植栽の根っこが生えて排水の流動を阻害し、逆流したりぼこぼこ異音が発生します。点検をしないとそのような状況も発見できません。維持保全には必要な点検です。問題はかかる費用ですが、管理会社元請けで高いと思われるのなら、直接施工業者から見積もりを取られたらどうでしょうか?

  39. 662 ご近所さん

    >661 通りすがりの現役 さん
    君はこんなところでくすぶっていないで、オレオレ詐欺の掛け子にでもなったほうが出世できると思うよ。

  40. 663 ご近所さん

    理事会がしっかりしてないマンションは舐められるし、管理会社のぼったくりはなくならないと思う

  41. 664 評判気になるさん

    >>404 情報通さん

    神戸市大和ネクスト管理会社、電球交換1点60.000円他社18.000円県、国に訴えましょう、大和ネクスト被害者の会結成しよう、

  42. 665 匿名さん

    >>212 匿名さん

    私は大京アステージが管理しているマンションが最悪と思っていますが。。

  43. 666 評判気になるさん

    >>657年に10回も排水管の掃除したら、塩ビ管が損傷する。 塩ビ管工業会に聞けばわかる。 年に1回の清掃で約50年の寿命がある。 もっと勉強しなさい。

  44. 667 名無しさん

    >>664 評判気になるさん
    何されても管理会社の言うなりのインポ理事長がほとんどだからなー

  45. 668 eマンションさん

    やり方が強引ですし、住民を騙すようなやり方をします。
    前の管理会社が酷くて新しく大和ライフネクストに変わりました。
    その際、プレゼンを行い取引銀行が一緒だから口座情報を取付ける必要はない。と、と話して票を集めましたが、契約も終わって管理会社変直前に「最近になって引き継げないことがわかりました。」と、白々しく嘘をつきました。
    セディナ方式とプロパー方式に違いがあるのを初めから知っていて、住民の票を集めたのです。もし、本当に知らないのであればプロではないし、大金を預かる資格はないと思います。
    因みに、管理費滞納者に連絡がとれなくて滞納金が膨らんで困っていると、相談した際も、「うちには専門の部署があります。」と、言いましたが、1年全く連絡つかず一銭も回収できていません。
    管理組合もクズですが大和ライフネクストもなかなかです。

  46. 669 販売関係者さん

    大和ライフネクストに乗り換えようと考えている方は、
    評判悪い合人社にでも乗り換えた方がマシかと思います。

    工事不要箇所をごっそり入れた謎の見積もり出すような会社なので、
    毎度理事が見積もり取って指導し続けないといけません。

    ATMになりたい方にお勧めな管理会社です!
    マンションの残高が余ってて減らして欲しい方には、ベストな管理会社だと思います。

  47. 671 匿名さん

    [NO.670と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  48. 672 eマンションさん

    理事会でリクエストしていないのに通常総会の予算案に、修繕費用を別枠で計上してきました。理事会総入れ替え制なので、なるべく予算を多めに取らないように外部専門家からアドバイスうけていたのですが、同じような内容で、費目だけ変えて計上されていたので、気付けませんでした。
    総会で承認されたあと別枠だと気づいたのです。
     翌年、理事会を言いくるめてその予算枠をとんでもなく大幅に広げてきて、それを理事会も了承してしまいました。
    気づく能力がないと、多額に管理費が使われてしまいますよ。
    怖いですね。

  49. 673 口コミ知りたいさん


    ポンプの予防保守交換
    補助金を使ったアンテナ交換
    鉄部塗装工事で50万超え
    照明交換で10万超え
    保険料の更新で大幅値上げ

    このあたりピンときたら、理事は自分たちで見積もりを。ハー?って言葉しかでなくなります。

    利益を取るのを否定しませんが、やり過ぎ感ハンパないです。それが大和ライフネクストクォリティー!
    排水管清掃も、定期清掃も理事から発注した方が断然いい仕事できます。

  50. 674 匿名さん

    >672 eマンションさん
    >673 口コミ知りたいさん

    どこも同じような感じなんですね。
    うちも見積り金額への利益の乗っけ方がひどいです。
    それでも発注しようとするバカ理事にはもっと腹が立ちますが。

  51. 675 匿名

    理事長や理事会を誤魔化すなんて簡単ですよ。
    アハハ、と馬鹿にされた理事長。
    反論できずただ涙。

  52. 676 口コミ知りたいさん

    理事にアンケート取ってるのに、何も改善されてません。あれだけ指摘されて直せないのだから、せめてCSと言わず、営業部という名前にしたらどうでしょうか。

    その方が目的も目標も明確になります。

  53. 677 ただいま受託中

    レスを上げて皆様に注目してもらいましょう。
    dlnに受託を止めて正解でした。
    精神衛生的に最良になりました。
    現管理委託会社は、問題なし。
    dlnの素人フロントに振り回されてほとほと困っていました。
    さて、その素人さん 少しは成長したかな?

  54. 678 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  55. 679 名無しさん

    うちも酷いですが、皆様の書き込み見るにdlnに品質はあまり期待できないようですね。
    約束守る、議事録作るくらいはまともにして欲しいのだけど・・詰めても良いのかしら

  56. 680 DINを棄てた者

    議事録だっていい加減で会議の内容を反映していない。自分の主観で作成する。 これはいい加減じゃなく悪意の産物です。修正が大変でした。

  57. 681 匿名さん

    dinでは議事録素案を作成すると上長が確認するようになっています。
    担当にも問題があるようですがOKを出す上長にも問題があるかも。

  58. 682 坪単価比較中さん

    管理委託業務費を来年から、50万円上乗せしますと、言われています。
    マンション業界の適正化云々らしいです。困った。

  59. 683 匿名さん

    >>682 坪単価比較中さん]
    全体の世帯数がわからないので何とも言えませんが50万の内訳を理事会で精査するべきです。適正化の名のもとに働き方改革で人件費が上がっており値上げしますと言ってくると思います。

  60. 684 買い替え検討中さん

    >>682 坪単価比較中さん
    月額?年額?

  61. 685 マンション比較中さん

    朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集中。
    https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html

    全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面の掲載でした。

  62. 686 購入経験者さん

    管理会社が喜びそうな記事だね

  63. 687 マンコミュファンさん

    >>1 匿名さん
    その通り!どこも同じなんだなぁ

  64. 688 マンコミュファンさん

    どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!

  65. 689 マンコミュファンさん

    どなたか相見積もり取れますか?と言ったとぼけた話をして、見積もりに負けるといつまでもネチネチと採用しない。悪徳業者よりひどいよ!

    業者にキックバックを請求しすぎですね。

  66. 690 匿名さん

    >>689 マンコミュファンさん

    ネチネチ採用しないとありますが、発注者は管理組合です。組合がその業者に直接発注すれが良い話です。何か問題でもあるのですか?

  67. 691 匿名さん

    管理組合は管理会社に求めることを列記して
    委託契約書に反映すればいいでしょう。
    応じなければ応じる管理会社に変更案を作成
    して臨時総会を招集して出席組合員の過半数
    で可決すればそれで万々歳です。

  68. 692 匿名さん

    同感です

  69. 693 名無しさん

    全くもってその通り。
    理事会で幾らでも対処できるのに、それをしてないだけ。
    やり過ぎ、酷い、ネチネチとか、批判は先ずは自分達に向けるべき。

  70. 694 dlnを棄てた者

    そうですね。 だからdlnを切りました。
    さっさと見切りをつけたほうが良いですよ。
    リプレース当時は良かったのですが・・・・・

  71. 695 DINを棄てた者

    プレゼーテーションだけは、本当によかった。他の理事さんもそれで意見を変えたのですから。実際は委託してみないと真実はわからないものですね。

  72. 696 職人さん
  73. 697 口コミ知りたいさん

    ここにもDLNのクチコミあった
    https://minhyo.jp/daiwalifenext

  74. 698 dlnを棄てた者

    >697 口コミ知りたいさん
    参考になりました。
    良し悪しいろいろありますね~

  75. 699 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  76. 700 eマンション

    >>674 匿名さん

    もっと酷い事態が発覚しました。
    住民に対する、背任行為、誠実義務違反行為と考えています。


    詳細は後日改めます。

    私は、対応力の低さのお陰で、自力で過去会計を見直すなど無駄に時間を費やさされました。
    私の見方が正しくて、管理組合、ダイワが間違えています。
    心から呆れていますが、どうしようもありませんね。
    意識の低い管理組合にも問題ありますし、
    お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

    気付けないようにごまかすようなやり方をする事に対して、
    心から大金を預けて管理を依頼することに、大きな不安を感じます。
    結果として、会計報告も大事なことを隠して報告しており、それに気づく方は殆どおらず、予算案は承認されてしまいました。
    皆が気づかないことをいいことに、
    私はやり方が悪質で不誠実だと感じています。

  77. 701 匿名さん

    >>700 eマンションさん

    >意識の低い管理組合にも問題ありますし、
    >お金の流れに関心のない住民にも問題はあります。

    同感です。
    そういう人達が少しだけでも意見を言うだけでガラッと変わると思うのです。
    何をされても黙っていては舐めれらる一方です。

    >気付けないようにごまかすようなやり方

    信義則違反ですかね・・

  78. 705 マンション検討中さん

    [No.702~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  79. 706 ジャーナリズムとは

    >685

    業界と霞が関と新聞と・・・
    https://www.asahi.com/ads/jhf_mansionseminar2021/?cid=np

  80. 707 匿名さん

    この会社の大規模修繕工事は、本当にずさんです。ずさんな工事を問題化すれば、言い訳だらけです。交渉しても時間の無駄。弁護士に相談した方が、あきらめが付きます。私のマンション管理組合も、5件の案件を相談しましたら、2件が慰謝料請求出来るとの説明が有り、現在、弁護士と慰謝料請求に向けて、打合せしています。


  81. 708 マンション研究中さん

    『週刊東洋経済』(本屋で税込730円)のバックナンバー(11月13日号)では、「マンション管理」が特集されています。
    https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20211108/

    上記リンク先の「担当記者より」全文も、一読に値するでしょう。

  82. 709 買い替え検討中さん

    >708さん

    リンク先見ると、「管理戸数を伸ばすよりも、採算の取れる物件を厳選して受託している」(大手管理会社の幹部)って書いてありますが、管理会社には採算の取れる金額を理事会にはっきり示して欲しいですよね。
    それをしないで工事でピンハネしたりしてると、反感を買ってリプレースの動きに繋がったりすると思います。

    管理会社がマンションを選ぶ時代なんだからデタラメも許せ、みたいなおかしな論調の記事をたまに見ますが、管理会社が書かせているのかな?と勘ぐってしまいます。
    もちろん採算度外視で仕事させたり、悪質なクレームをするのは良くないと思います。

    管理会社も採算が取れないのであれば、不誠実なことをしてまで採算を取ろうとするのではなく、先ずはしっかりした話し合いをして、それでダメであれば三行半でもなんでも突き付けて自ら出て行くべきでしょうね。

  83. 710 匿名

    627さんのコロナ対策の確認はすぐ実践したいと思います。
    去年から気になっていたのに、管理会社からは提案がなかったそうです。やっとエレベーターホールに消毒液設置と館内マスク着用をはられたのみ。

    もう一つ心配なのは、区分所有者や賃貸人の別に暮らすご家族や友人が利用できる宿泊のためのお部屋があります。
    そのシーツ交換や清掃、消毒液「ファブリーズ」??を日常館内を清掃している協力会社の清掃員にさせているのです。
    ただマスクしているだけ…
    それを知って不安になり管理会社に感染者出たらどうするんですか?と理事会を傍聴した時に聞いたら「大丈夫です。98%の消毒液使ってますから…」
    それを聞いてもっと恐ろしくなりました。リスク対策が全くありません。

    このような共有スペースも責任の所在を明確にする必要ありますよね。
    地方の観光都市にあるので、宿泊者から感染拡大の心配もあります。
    ホテル並みに、宿泊者にワクチン接種証明書などや本人確認の提案しても、「個人情報は取り扱いできませんので…」と協力してくれません。
    細則などで決めるしかないですよね?

    他で何か対策していることがあれば情報提供お願いいたします。
    新人理事です。

  84. 711 匿名

    >>297 名無しさん

    今、戦ってます!

  85. 712 DINを棄てた者

    >>711さん
    疲れますから戦わずに次年度の委託契約の更新をしなければ良いだけ。
    dlnを棄てた者より

  86. 713 DINを棄てた者

    私の住んでいるマンションは、フロント新人の育成場所でした。理事会が育てる????? そんな馬鹿なことはありませんよね~
    もう管理業務主任者資格取れましたかね~ また来年再挑戦ですか?

  87. 714 通りがかりさん

    相見積もり取るだけで驚きます。
    値上げ提案をいただいたら、最高の見直し時でございます。他社に声かけして、住民を説得する最高の波です。

  88. 715 通りがかりさん

    搾取されて喜んでるドM理事さんがいる間は、何も変わらないと思いますよ。

  89. 716 匿名さん

    何を言っても響かない、ドM支店長のいる地域も何も改善しないです。

    ただ聞いて謝るだけの意味の無い役職ばかりの支店長と、実務ができる支店長とではまるで違う。
    髪型だけ固まっていて、能力の無い支店長に任されていた期間がどれだけ無駄だったことか。

  90. 717 DINを棄てた者

    やっぱり ダメな管理会社か・・・・・・・

  91. 718 名無しさん

    最悪で悪質な会社です。管理組合の保険は複数見積し、直接契約し、事務代行させないこと。保険金不正請求、理事長の署名押印させた後勝手に保険金入金先をダイワの口座にしたり、入金通知もダイワにされてますよ。よって保険料を支払っているにも関わらず管理組合の口座に入らないので収支決算にも出てこない。管理組合の保険の請求を区分所有者を被保険者にさせたら、全く管理組合の知らないところで、やっていない工事の高額工事費とられていますよ。うちは契約切りました

  92. 719 名無しさん

    >>1 匿名さん

    費用のかかる提案ばかり、例えば電球交換大和50.000円理事会20.000円

  93. 720 名無しさん

    >>701 匿名さん

  94. 721 名無しさん

    >>700 eマンションさん
    総会で投票、議決権こうし大和ハウスネクスト改ざん、余りに酷い。

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