管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

1. 1 匿名さん

コスモスライフからの付き合いですが
    お金のかかる提案ばかりで有益な提案が
    全くと言っていいほどありません。

マナーやルールを守らない住民に対しても
    有効な手段やアドバイスを持たないし
    マンションにとってパートナーたる管理会社としては
    あまりに残念です。

2. 3 匿名さん

マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も

東京都内の高級マンションの管理を委託されていた大手管理会社が、委託先の変更を決める臨時総会前、
    変更に反対する匿名のビラの配布や委託継続を要請する戸別訪問をしていたことが11日、
    関係者への取材で分かった。
    マンション住民でつくる管理組合側は一連の行為について「妨害工作だ」と反発。
    管理会社は事実関係を認め、「一部の住民の要請を受けて行った部分もあるが、配慮が足りなかった」としている。

このマンション管理会社は大手住宅メーカー「大和ハウス工業」(大阪市、東証1部上場)の子会社
    「大和ライフネクスト」(東京都港区)。このマンションには約200戸が入居し、管理費は年間3200万円に上る。

以下略

3. 4 匿名

横浜の都筑のマンション同様に基礎杭などに問題がないか心配です....

4. 5 匿名さん

その気持ち、よく分かります
    普段のずさんな対応を見る限り、
    仮に旭化成建材が杭施工を担当していたとしても
    コチラ側から確認・問い合わせをしなければ
    先を読んでの報告はしなさそうですからね

5. 6 不動産購入勉強中さん

5さん
    住人を代表して管理組合が
    マンション施工販売会社に尋ねるのが筋じゃないですか。

6. 7 一住民

>>6

"管理組合"とは住民の【代表】ではありませんよ。

勉強、頑張って下さいね。

7. 8 不動産購入勉強中さん

>>7
    区分所有者でしたね。

8. 9 [男性 40代]

委託妨害も上が強制してA C にやらせたものでしょう、此処のところ退職者が相次いでいますが過酷な
    業務を強制され退職に追い込んでいるようです。AC は基本使い捨てですから。
    ゼネラル社員以外にとってはかなりブラック企業です。

9. 10 ビギナーαωさん

私のマンションで起きた実話です。

マンション管理会社大和ライフネクストにだした質問;
    区分所有法違反をスルーしていいのですか?

私はXXに住むXX号XXXXと申す区分所有者です。
    大和ネクストライフに管理事務業務にお世話になります。
    重要事項説明書の中に事務管理業務の中には理事会支援業務と総会支援業務がありますが、
    それについてお尋ねしたいことがございます。

昨年総会よりマンション管理組合理事会が法令を遵守しなかった事件が起きました。
    昨年10月頃、駐車場アンケートがありました。その狙いは知らされませんでした。
    昨年12月総会において議案「駐車場作り」は承認されました。
    「駐車場作り」の中身は総会前に知らされませんでした。
    総会当日、理事の議案説明により知りました。

議案の目的は下記でした。
    1・「全面的な区画入れ替え」
    2・「駐車場使用料金改定」
    3・「駐車場専門委員会立ち上げ」

総会で発表された「全面的な区画入れ替え」は、「規約の変更」にあたります。
    「議案の目的」が「規約の変更」にあたります。
    ここで2つの法律違反が起きたと思います。
    1つ目は区分所有法31条違反です。
    (一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときはその承諾を得ていませんでした・)
    2つ目は区分所有法35条5項違反です。
    (「議案の要領」は総会前作られず配布もされませんでした。)、

誰もこれらの法律違反を指摘する術をもちませんでした。

貴社のXX氏は総会や理事会に出席し議事録を書いて理事長の承認をもらっていると思います。
    ここに書いたような事実は勿論ご存知のことです。議事録を参照してください。
    重要事項説明書の中に事務管理業務の中には理事会支援業務と総会支援業務とありますが、
    XX氏は職業上もマンション管理士でしょうし、マンション管理を適正化すべき任務があると言ってもいいと思います。
    本来マンション管理組合の基本ルールや、区分所有物の権利義務法律について一番知っているべきだと思います。
    そういう任務にある人が、法律に違反していることを無視し、援助、支援するのは良くないです。
    そう思いませんか?

はじめから法律の及ばないところで総会議案が創られ承認されました。
    これってすごく恐いことですよ。
    法律を知り、守ることはマンション社会では一番重要だと思いますが、いかがでしょうか?

10. 11 サラリーマンさん

長文 ご苦労様です
    ここの管理会社は、ずいぶん恨みを買っていますね。
    どうしてですかね。

11. 12 匿名さん

>>10
    駐車場区画の入れ換えは、規約の変更にならないです。
    特別な影響にも入らないと思いますよ。

理事が議案を説明しているなら、しっかりとした管理組合なんどしょうね。

12. 13 ビギナーαωさん

NO.11 by サラリーマンさん 
    別に管理会社に恨みを売っているわけじゃないですよ。(^^
    区分所有法を理解しないままに業務を行って来ているから、組合のコミュニケーショがややこしくなっていると思う。
    でももとはマンションの、勿論極少数の住人が起こす問題です。
    駐車場アンケートから見て80%は問題を起こしません。
    残りの20%ですね、それも今期の理事会の中が問題だなーと見ています。

13. 14 ビギナーαωさん

<マンション駐車場の規約と契約(NO.10の場合)>
    規約は、住人みんなで決めた規則であり、
    契約は、駐車場を借りる側の住人(乙)と駐車場を貸す側の管理組合(甲)が守る規則です。
    住人は駐車場区画を有料で、契約期間は自動更新で借りています。
    その場合は契約上、その区画は第3者に文句を言われることなく遠慮せずに使用できます。
    区分所有法31条には次のように書いてあります。
    「一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない」
    「一部の区分所有者の権利」の中には、契約内容が有料であるとか、契約期間が自動更新である住人の権利が含まれます。
    駐車区画の入れ替えは規約と契約の変更になります。
    駐車区画の運用を変えるのであれば、規約と契約をそれに合わせて変更するということです。(区分所有法31条)
    NO.10では違反があったと言っています。

14. 15 匿名さん

>>14
    特別な影響ではないし、要領については規約次第です。
    他にも色々と間違いがありますけど、もう少し詳細な内容を記載しないと、実際のところ何を問題としているのかわからないので、誰もアドバイスできないと思いますよ。

15. 16 ビギナーαωさん

NO.10、14の説明>基本的な考えです;
    現行の規約は住人によって作られたものであり、その認められる事実によって駐車場使用契約書は作られ、住人と管理組合によって権利と義務が果たされています。それは有料であるし、自動更新でもあります。それらがマンション駐車場の方向性を示しており、ほぼ全員に認められた約束事すなわち私たちの実質的な規約です。規約はそのように設立されました。
    その規約を変更しようと思うものは誰でも、区分所有法31条に従う必要があります。
    つまり区分所有法31条「規約の設定、変更または廃止は区分所有者及び議決権の四分の三以上の多数による集会の決議によってする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすときは、その承諾を得なければならない。」
    日本国が「区分所有法に限って契約なんか守らなくてもいいぞっ!」と認めるようなことはない!と思います。
    法のもとで契約は実質的に守る必要があると思います。契約は社会の基本ですからね。
    なお、【マンションの分譲業者が作成した管理規約であっても、区分所有者が異議なく承認したものは集会の決議がなくとも有効である(東京地方裁)】ことを申し添えます。

16. 17 匿名さん

駐車場の使用について、管理規約にはどのように定めてあるのか(変更は特別決議…区分所有法第31条および第35条第6項の適用あり)、また、駐車場使用細則にはどのような定めがあるのか(変更は普通決議)、が分からないと判断のしようがないと思います。
    駐車場使用契約の自動更新条項・・・無条件に自動更新がなされるわけではありません。

17. 18 ビギナーαωさん

※あまり適当なことはいわないように。(^^;
     さも自分が法律であるかのような・・・

マンションアドバイザー ソーシャルネット 管理規約の法的根拠としての区分所有法、31条の絶対的強行規定性
    http://www4.hp-ez.com/hp/pitagorasu/page34

「管理規約」は必ず決めないといけないものではありません。区分所有法では、規約は「決めることができる」ものとなっています。相当歴史のある管理組合様では未だに管理規約がないとこともあるようです。その場合は、すべて区分所有法を基に管理運営しているわけです(そうではない場合も多いと思いますが…)。すべてを集会決議で行なっても構わない訳です。
     「区分所有法」はもちろん法律の条文ですが、マンション管理を最低限のレベルで運営できるような仕組みになっています。公団分譲の団地管理規約はとてもシンプルですが、管理規約に書かれていないことはすべて区分所有法を基礎にしています。

昭和37年4月4日に「民法の特別法」として区分所有法は制定されました。マンション管理の「憲法」的な存在です。馴染みのある民法より区分所有法の条文は優先されます。
    なお民法(契約法)では、⇒契約自由の法則もあり、「任意規定」の条文も多く、⇒強行規定(法令の規定のうちで、それに反する当事者間の合意の如何を問わずに適用される規定をいう)・⇒公序良俗違反や他の特別法に触れなければ、当事者間で民法の条文とは異なる取り決めをすることができます。取り決めがない場合には、民法の条文が判断材料となります。

「上記特別多数決議の要件のうち、法31条1項の規定は絶対的強行法規であり、管理規約をもってしても別段の定めをすることは できません。
     すなわち、規約の設定、変更及び廃止については「区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によってする」こと以外は認められません。決議要件を緩和することも厳しくすることも許されません。
     …法31条は絶対的強行法規なので、それと抵触する部分は無効です。

18. 19 ビギナーαωさん

NO.10,14,16,18

xxxx年xx月xx日

xxxxxxxxxxxxxx(株)御中 xxxx様
    xxxx様経由 xxxxxxxxx管理組合 理事長 理事各位

xxxx号xxxx xxxx

《 承認済み「駐車場ルール作り」案件の区分所有法に基づく無効化 》

昨年の総会で承認された「駐車場ルール作り」議案は、中身が充分に周知されたものではありませんでした。議案内容は総会当日伝えられましたが、総会の1週間以上前に「議案の要領」が配布されませんでした。

「議案の要領」とは、理事会で取り上げるまでに至った議案の背景、争点はどのようであったのか? その賛否状況はどうであったのか? 理事会が議案として取り上げるに至った結論は何であったのか?
    等々であり、
    理事会以外の区分所有者が、あらかじめその内容に付き熟慮・検討した上で議決権を行使できるように概略をまとめたものを、総会1週間以上前に通知しなければなりませんが、理事会はそれを怠りました。
    また委任状を出した方に対しても、「駐車場ルール作り」についての「議案の要領」は配布されませんでした。
    つまり「駐車場ルール作り」についての詳細の内容は、事前に知らされなかったのです。

本来であれば「議案の要領」をもって詳細の内容は事前に告知され、熟慮・検討した上で承認をするべきです。
    特に委任状を提出することで『承認』を行った方々については、「駐車場ルール作り」の内容をよく理解せずに『承認』をおこなったことになります。
    そのような承認のための招集手続きには瑕疵がありますから集会の決議は無効です。(区分所有法35条5項)

そのような環境がつくられたため、区分所有法31条に沿わない事態も起こるべくして、起こりました。
    つまり、議案上程の目的は「規約の変更」に相当します。もしその目的が実現した場合専用使用権を持つ人がいるならば、まず第一に「区画変更の承諾」を予めもらう必要がありましたが、理事会はそれさえももらっていませんでした。

現実の問題としても駐車場アンケートでは絶対多数の80%が「従来どおりでよい」という答えがでているにもかかわらず、現理事会はその逆の「駐車場ルール作り」承認をつくりあげ固執しつづけています。
    このような態度こそ区分所有法6条「区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。」に違反していると思います。

総会の決議にて承認された「駐車場ルール作り」は、次の3つがセットになっていました。
    1・「全面的な区画変更」
    2・「駐車場使用料改定」
    3・「駐車場専門委員会設置」

1については否決されましたが、2、3についてはまだ討議を続けており、無駄な時間が過ぎています。

2、3につきましても「議案の要領」が未配布にも関わらず、承認された「駐車場ルール作り」の一部になりますので、「駐車場ルール作り」自体を完全に無効にし、2、3の討議に関しても取りやめていただく様、この書面をもって申し入れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    <補足情報>
    よくわかるマンション法
    http://www.mansionadvisor.com/mansion_law/k150.html
    第6条 区分所有者の権利義務等
    区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。
    2 区分所有者は、その専有部分又は共有部分を保存し、又は改良するため必要な範囲内において、他の区分所有者の専有部分又は自己の所有に属しない共用部分の使用を請求することができる。この場合において、他の区分所有者が損害を受けたときは、その償金を支払わなければならない。 
    3 第1項の規定は、区分所有者以外の専有部分の占有者(以下「占有者」という。)に準用する。

第5節 規約及び集会
    第31条 規約の設定・変更及び廃止
    規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によってする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすときは、その承諾を得なければならない。
    2 前条第2項に規定する事項についての区分所有者全員の規約の設定、変更又は廃止は、当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の4分の1を超える者又はその議決権の4分の1を超える議決権を有するものが反対したときは、することができない。

第35条 招集の通知
     集会の招集の通知は、会日より少なくとも1週間前に、会議の目的たる事項を示して、各区分所有者に発しなければならない。ただし、この期間は、規約で伸縮することができる。
    2 専有部分が数人の共有に属するときは、前項の通知は、第40条の規定により定められた議決権を行使すべき者(その者がないときは、共有者の1人)にすれば足りる。
    3 第1項の通知は、区分所有者が管理者に対して通知を受けるべき場所を通知したときはその場所に、これを通知しなかったときは区分所有者の所有する専有部分が所在する場所にあててすれば足りる。この場合には、同項の通知は、通常それが到達すべき時に到達したものとみなす。
    4 建物内に住所を有する区分所有者又は前項の通知を受けるべき場所を通知しない区分所有者に対する第1項の通知は、規約に特別の定めがあるときは、建物内の見やすい場所に掲示してすることができる。この場合には、同項の通知は、その掲示をした時に到達したものとみなす。
    5 第一項の通知をする場合において、会議の目的たる事項が第十七条第一項、第三十一条第一項、第六十一条第五項、第六十二条第一項、第六十八条第一項又は第六十九条第七項に規定する決議事項であるときは、その議案の要領をも通知しなければならない。。

第7節 義務違反に対する措置 

第57条 共同の利益に反する行為の停止等の請求
     区分所有者が第6条第1項に規定する行為をした場合又はその行為をするおそれがある場合には、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、区分所有者の共同の利益のため、その行為を停止し、その行為の結果を除去し、又はその行為を予防するため必要な措置を執ることを請求することができる。
    2 前項の規定に基づき訴訟を提起するには、集会の決議によらなければならない。
    3 管理者又は集会において指定された区分所有者は、集会の決議により、第1項の他の区分所有者の全員のために、前項に規定する訴訟を提起することができる。
    4 前3項の規定は、占有者が第6条第3項において準用する同条第1項に規定する行為をした場合及びその行為をするおそれがある場合に準用する。

19. 20 17

<参考>
    マンション管理ネット
    【駐車場】抽選制の導入は規約の変更にあたるか
    http://www.k-ban.net/sonota/hanrei2.html#p3

京葉ビルサービス株式会社
    【マンション管理TOPICS】
    駐車場専用使用権に関わる紛争について
    http://www.keiyou-bs.co.jp/post/?p=227

20. 21 17

<参考>
    一般社団法人 マンション管理業協会
    【マンション管理お役立ちコーナー】
    駐車場使用料の値上げは、「一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきとき」にあたりますか。
    http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/vol09_2408.html#s03

事件番号: 平成8(オ)258
    事件名: 駐車場専用使用権確認
    裁判年月日: 平成10年10月30日
    法廷名: 最高裁判所第二小法廷
    http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=52595
    http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/595/052595_hanrei.pdf

21. 22 匿名さん

方針決めてるだけですか
    使用料変更は、別に決議すると思いますよ

専用使用権ついてるんですか?

議案の要領は、何を決めるかだけなので、経緯とか関係ないですよ。

22. 23 ビギナーαωさん

専用使用権とは? 大阪市マンション管理支援機構
    http://www.osakacity-mansion.jp/qa/qa-7

>マンション管理Q&A

専用使用権とは?

マンションの敷地や建物には「専有」「専用」「共有」「共用」の区別がありますが、今回はその中の「専用使用権」についてお話します。
    Q専用使用権とはどのようなことでしょうか?A共有敷地・共用部分の一部を特定の区分所有者が独占的に使用できる権利が、「専用使用権」です。
     たとえば、
    1.共用部分とされているバルコニーやルーフバルコニーを そこに接続する住戸の居住者が独占的に利用するケース
    2.共有敷地の駐車場や一階住戸の庭などを利用するケースなどに発生します。
    1や2についてはあくまでも共有部分であるため、その利用については制限がつくことになり、有料となるケースが多いようです。マンションの維持管理をスムーズに行うために、専用使用権を認めた箇所については、管理規約で明記しておくことが望ましいでしょう。

23. 24 匿名さん

駐車場に関して、標準管理規約では、平成9年2月の改正により、駐車場の使用をめぐる区分所有者間の公平が図られるよう、それまでの「専用使用権設定」から「使用契約」に変更され、現在に至っている(※)。
    なお、専用庭のある1階の住戸で、その専用庭と連続した区画にある駐車場の場合は、規約により専用使用権を設定していることが多い。

(※)マンション標準管理規約
    第15条(駐車場の使用)
    第1項
    管理組合は、別添の図に示す駐車場について、特定の区分所有者に駐車場使用契約により使用させることができる。

24. 25 ビギナーαωさん

京都市:駐車場問題への対応
    http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000003059.html

駐車場の権利形態
     マンションの駐車場は現在様々な権利形態があります。最も多いのは,管理組合と使用契約(賃貸契約)を締結するという形態です。標準管理規約はこの形態を定めています。

専用使用権について
     購入するときには注意しなくてはならないポイントの一つです。と言うのは,専用使用権は,いったん無条件に設定されてしまうと,その権利を剥奪することは大変困難になるからです。管理規約の改正でその権利を剥奪・変更しようとしても,「特別の影響を及ぼすべきとき」はその権利者の承諾が必要になるからです(法31条1項)。また管理規約ではこの駐車場専用使用権が譲渡可能であるとしているものがあり,区分所有者でない者がこれを譲り受けて使用するという事態も考えられるからです。なお最高裁は,無償の駐車場専用使用権を有償化することについては,有償化の必要性及び合理性が認められ,かつ,設定された使用料が当該区分所有関係において社会通念上相当な額であると認められる場合には,専用使用権者は有償化を受忍すべきであり,有償化決議は「特別の影響を及ぼすべきとき」にはあたらないとしました。
     管理組合として専用使用権の設定という方式で駐車場を使用させる場合にも,専用使用権という言葉が一人歩きしないように,譲渡ができないこと,資格と区分所有者に限定されるなどの条件を設定しておくことが必要です。

ルールを考えるポイント
     専用使用権設定方式あるいは使用契約方式にしても,管理組合が駐車場の利用ルールを考えるには,どのような点に注意したら良いでしょうか。そもそもマンションの敷地や共用部分に設置されている駐車場は,これらの部分が本来区分所有者全員の共用であることから,その利用方法は基本的には「平等・公平であるべき」と考えられます。マンションによって様々な工夫がされています。
     例えば
    1.一定期間に限定し順番で次の利用者を決める
    2.区分所有権がある限りは利用できるが,空いた場合は抽選で次の利用者を決める
    3.区分所有権があるだけでなく居住していることも利用条件とする
     などです。

建設省の前記の調査では,区分所有権の存続期間中は使用できるとしているマンションが76.8%,一定期間ごとに使用者を選定し直すマンションが9.9%といった結果が報告されています。

利用料金の設定
     利用の料金について,周辺の駐車場の水準とするか,それより低額にするかということも管理組合によって考え方が分れています。低額に利用できると言うことは公平性の観点からすると問題ですが,利用できる機会が公平であれば問題はないことになります。なお気を付ける必要があるのは機械式駐車場の料金設定です。機械式駐車場はメンテのコストや将来の更新に予想外の費用がかかりますから,このコストも含めた料金設定をしなくてはなりません。

マンション管理組合会計
    ※管理業務の遂行に際して、管理者(理事長)や特定の役員の恣意に流されることになってはならず、予算に基づいて執行されることが必要である
    ※管理費、駐車場使用料等の収入は「組合年間の支出経費」により算出される。
    ※管理組合員が管理費や修繕積立金をいくら納めればよいのかは、必要な業務を行うために支払わなければならない金額がどのくらいになるか?できまります。
    ※組合員が納めた管理費や修繕積立金で、マンションの維持管理や管理組合の運営に必要な各種の支払いのために使用します。(予備費や貯金は考慮しません。)
    ※管理費による管理組合員の負担を軽くし、支払いの金額を抑えることが必要です。
    ※管理費は管理のための支払いに充てるためのもので、支払い後の余ったお金を何かに使おうというわけではありません。(たまたま余ったのが剰余金)
    ※管理費会計は日常の維持管理に関する会計業務である。、
    ※マンションの管理組合は、一般的な会社のように資本金を他人から集めて、利益を得ることはしません。

-------------------------

25. 26 ビギナーαωさん

※私の発言NO.10、14、16、18、19、23、25よりつづけて書きます。

規約とは何か?

最近の判例から
    マンション駐車場の使用細則を普通決議により制定した
    マンション管理組合の総会決議が無効とされた事例
    (那覇地判 平16・3・25 判タ1160-265) 亀田昌彦

マンション管理組合の総会において、同マ
    ンション駐車場の使用及び管理運営について
    賛成多数で制定決議された駐車場使用細則
    が、区分所有者及び議決権の各4分の3以上
    の多数による集会の決議を要する規約にあた
    るとして、当該決議が無効であることの確認
    を求め、認容された事例(那覇地裁 平成16
    年3月25日判決 認容 控訴 判例タイムズ
    1160号265頁)

1 事案の概要
    原告Xらは、マンション(以下「本件マン
    ション」という。)の区分所有者で、被告Y
    は本件マンションの区分所有者21名全員で構
    成される本件マンションの管理組合である。
    本件マンションの1階部分には、区分所有者
    全員が共有する12台分の駐車場(以下「本件
    駐車場」という。)がある。本件マンション
    販売業者であるAは、先に購入して駐車場契
    約を希望した者との間で、順次駐車場契約を
    締結した。その結果、12台分の区画が満車と
    なった後に本件マンションを購入した者は、
    本件駐車場を利用することができず、本件マ
    ンション外の契約駐車場を利用せざるを得な
    かった。なお、本件駐車場は、区分所有者全
    員の共有とされ、規約上共用部分とされてい
    るにもかかわらず、Yの管理規約上、本件駐
    車場の管理運営に関する具体的な規定は存在
    しなかった。
    平成11年3月に開催されたYの定期総会に
    おいて、本件駐車場の使用細則を制定するこ
    とが決議された。その後、Yの理事会や総会
    において、使用細則案が協議され、抽選によ
    る全員交代使用制(以下「ローテーション方
    式」という。)も提案されたが、他方、現に
    本件駐車場を使用する区分所有者から既得権
    を主張する意見も出され、協議はまとまらな
    かった。平成13年2月、XらはYに対し、ロ
    ーテーション方式等全区分所有者の駐車場使
    用を前提とした本件駐車場の使用細則の制定
    を求める訴えを那覇地裁に提起したが、棄却
    された。
    その後、Yは、平成14年3月、現に本件駐
    車場を使用する区分所有者により構成される
    Yの理事会から提案された使用細則(以下
    「本件細則」という。)を制定することを、現
    に本件駐車場を使用する区分所有者12名の賛
    成により決議した。本件使用細則には「附則
    (経過措置)1項 本件使用細則施行前にし
    た契約は従前の例による」とした規定がある。
    Xらは、駐車場使用細則が、区分所有者及
    び議決権の各4分の3以上の多数による集会
    の決議を要する「規約」にあたるとして、当
    該決議が無効であるとの確認を求めて提訴し
    た。

2 判決の要旨
    地方裁判所は次のように判示して、Xの請
    求を認容した。
    盧本件駐車場のように、「共用部分」であ
    り、かつ「附属施設」に該当する部分の使
    用、管理に関する事項が集会決議事項とな
    るのか規約事項となるのかという点につい
    ては、当該事項が「管理」に関する事項で
    あれば規約によるまでもなく当然に集会の
    決議で決することができると共に、任意に
    規約により決めることもできるのに対し、
    当該事項が「管理」の範囲を超える場合に
    は、もはや集会の決議で決めることは許さ
    れず、専ら規約により定める必要があると
    解するべきである。その点を判断する際に
    は、単に形式的に、その規定文言のみに基
    づき判断するのではなく、その規定が設け
    られた経緯、趣旨をも踏まえて、その規定
    の意味合いを実質的に勘案して判断する必
    要があるというべきであって、例えば、そ
    の規定内容が、共用部分としての性質に反
    し、あるいはその性質を変更するような使
    用態様を規定するもの、すなわち、特定の
    区分所有者に半永続的な専用使用権を与え
    るようなものであれば、当該規定内容は、
    もはや「管理」の範囲を超えるものであっ
    て、「規約」事項にあたるといわなければ
    ならない。
    盪本件細則は、従前、本件駐車場の特定の
    区画が先着順で駐車場契約をした特定の区
    分所有者により専用使用されてきた実態を
    容認し、今後も、当該区画について、事実
    上同人らの優先的な使用態勢を維持存続す
    ることを意図して制定されたものと認めら
    れ、そのような態勢を認めることは、共用
    部分たる駐車場の性質に反するものである
    ことが明らかである。したがって、かかる
    優先的な使用態勢を内容とする規定事項
    は、区分所有法18条1項(※1)で定める共用部分
    の「管理」の範囲を超えるものであるとい
    わなければならず、同法30条1項(※2)、31条1
    項(※3)にいう「規約」により定めるのが相当で
    ある。
    蘯本件細則が規定する内容は、区分所有法
    に定める「規約」事項にあたり、同条項が
    規定する特別多数決議によるべきであった
    のに、平成14年3月に開催されたYの総会
    において、本件細則を、出席者19名中賛成
    者12名の賛成多数で制定する決議をしたこ
    とは、同条項に反し、その効力を有しない
    というべきである。

3 まとめ
    本件は、基本的にマンション自治の問題で
    あり、売主業者に重大な責任はないが、先着
    順で駐車場契約を締結したことや、当初は駐
    車場の管理運営に関する具体的な規定がなか
    ったこと等もトラブルの一因であったと思わ
    れる。売主業者には、分譲後のトラブル防止
    を展望した販売活動が望まれる。
    (調査研究部調査役)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    (※1)区分所有法18条1項で定める共用部分
    の「管理」の範囲を超えるものであるとい
    わなければならず、
    >第18条  1共用部分の管理に関する事項は、前条の場合を除いて、集会の決議で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。

(※2、※3)同法30条1項、31条1
    項にいう「規約」により定めるのが相当で
    ある。
    >第30条  1建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。
    >第31条  1規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

26. 27 ビギナーαωさん

※私の発言NO.10、14、16、18、19、23、25よりつづけて書きます。

規約とは何か?

最近の判例から
    マンション駐車場の使用細則を普通決議により制定した
    マンション管理組合の総会決議が無効とされた事例
    (那覇地判 平16・3・25 判タ1160-265) 亀田昌彦
    http://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/62-056.pdf

27. 28 ビギナーαωさん

一般財団法人不動産適正取引推進機構
    http://www.retio.or.jp/

28. 29 ビギナーαωさん

※私の発言NO.10、14、16、18、19、23、25、26、27、28よりつづけて書きます。

デューディリジェンス - Wikipediaっていうことばがある

>デューディリジェンス(Due diligence)とは、ある行為者の行為結果責任をその行為者が法的に負うべきか負うべきでないかを決定する際に、その行為者がその行為に先んじて払ってしかるべき正当な注意義務及び努力のことで、転じて投資やM&Aなどの取引に際して行われる、対象企業や不動産・金融商品などの資産の調査活動である。

果たしてこのマンション管理会社は、法律行為に先んじて払ってしかるべき正当な注意義務及び努力したかといえば
    大いに疑問です。
    アメリカなら時間的損害で訴えられることもあるだろうと思うのだ?!
    本当のところは良く知らないが、日本はそうあってもいいのではないか?

29. 30 匿名さん

何があって怒ってるのか、全くわからないです。

30. 31 サラリーマンさん

長文すぎて、読めない。感心、感心、アホみたい。

31. 32 匿名さん

この会社の統合前から私はなぜか住人として扱われていなくて、正直私の精神が限外を迎えています。
    管理費を滞納した事もありません。
    皆さんで同じような経験をされたり、何かよいアドバイスがあればお願いします。
    数年前、元管理員のせいで排水管洗浄を勝手に我が家を除外され、その旨の手紙が届き、毎年届く日程表ももらえませんでした。管理会社担当に会って排水管洗浄後の捺印がない事と、事実確認し返金請求をしました。その時の担当者は口を開けて意味が分からないようで常識もないのかと思っていました。
    かなり経過してから「排水管洗浄については返金できません」と、経緯説明ナシ、元管理員とどういう話しをしたかも一切記入されていませんでした。この元管理員は住人の個人情報を他家に勝手に漏らしているのも知り、後々クビになりました。
    私が断ったのなら当然、返金請求はしません。その後、何回か質問しても無視されました。
    返金しなくていいのですか?

他にもマンション内駐車場で隣車(軽自動車)が境界線を斜めにはみだし、私は運転席側から乗車できませんでした。
    出発前に助手席から乗車し管理会社に夕方までに現状確認し、隣人に至急連絡し車を正して欲しいとお願いしました。
    その日帰宅しても管理会社は何もしている様子はなく、隣車は動いた形跡もなく再度連絡しこの件もなぜ1日時間があるのに無視するのか質問したら適当な回答で、最後は全無視・無回答でした。

2件について会ってのお詫びもありません。これ以外にも色々嫌がらせをされていますが泣き寝入りしかないのでしょうか?
    長くなり、申し訳ございません。

32. 33 匿名さん

↑このように複数回仕事もせず管理費だけとられ、一切返金しないと言われ本当に返金しない会社は詐欺といえるのでしょうか?

33. 34 匿名さん

ここの管理人は、昼休みでもない勤務時間中に
    スーパーで、私物の弁当を堂々と買物します

またACは担当物件が多いせいか
    理事会でのやり取りをほとんど覚えておらず
    上司に虚偽の報告をします

要注意です

34. 35 NO.32です

NO.34さんへ
    情報ありがとうございます。
    私は年明けこの会社の支店長の勝手で担当者変更になるので1月上旬に会いたいと指定されました。私は用事ありません。
    1月3日(日)しか時間がとれないので返答しました。
    この支店長、住人に対して非常に差別が激しいので、新担当者のみと会うと返事しました。
    お正月休暇に入ると思いますが、その日で大丈夫なのか全く返事ナシで非常識と思います。
    現管理員には暴言吐かれて(痴呆っぽいのでそう思っていない様子)頭にきて、理事長に相談したら交替になるそうです。

今までの我が家に対する数々の失態・無視・嫌がらせ・仕事放棄等は、きちんと管理組合にも報告済です。
    法テラスに相談したら弁護士に相談した方がいいと言われました。
    排水関係の業者に一応、即ではなく費用がどれ位かかるかマン質問したらマンションは受け付けていないと言われました。
    せいぜい2階か3階建ての軽量アパートをしているそうです。
    この方にも、「なぜ除外されたの?」と心配されたのでマンション名を教えておきました。

35. 36 匿名さん

雑排水管洗浄の予定日は1か月以上前に掲示し
    また各戸にお知らせ(実施予定日)を、投函してるはずです。
    それでも、洗浄実施日に在宅されている居住者のかた半分くらいです。
    実施率は低いです。
    そして、不在の方は、日を改めて、簡易清浄を実施している。
    それでも不在の方は、未実施です。
    何年も未実施の方もいます。

36. 37 匿名さん

何か排水管洗浄に関して私が悪いように読み取れます。
    私は断っていません。
    勝手に受けられなかった年以外は、毎年スケジュール表を個別配布されていました。
    時期が決まっているので、その頃は長期不在しないようにしています。
    排水管洗浄が終わると押印を求められますが、私の住んでいるマンションはほとんどのお宅の押印があります。
    ※私は少し高層階なので、階下の沢山の捺印を毎年見ています。
    まだ排水管洗浄に関してはきちんと受ける方が多いマンションだと思います。
    他のマンションは全く知りませんが。

37. 38 匿名さん

雑排水管洗浄の予定日告知ですが、
    うちのマンションでは、せいぜい2週間前ですね
    こういうの社内規定はないのでしょうか?

入居当時は家内がシフト勤務をしており、一ヶ月先まで予定が決まっていたので
    『清掃点検や行事については、一ヶ月前に告知して欲しい』と管理人に相談しましたが
    「通常告知は、約2週間前と決まっているので」とケンモホロロに断られました

理事経験者ならご存知の通り、理事体験後のアンケートがあるのですが
    それにも要望を書きましたが、全く変化ありません
    もうシフト勤務ではなくなったので理事会への意見も出していませんが
    昨今は就業形態も様々ですし、予定が合わず困っている方もいるのではないでしょうか

各清掃点検日もバラバラで実施率が低いので、過去の理事会で
    「実施日を極力合わせるように」と要望を出し、一部合わせてもらいました
    でも、こんな事は管理会社側から提案して当たり前だと考えています

38. 39 匿名さん

雑排水管清掃に関して、もう少し話します

皆さんは、清掃後に自分の目で確認していますか?
    業者任せにせず、フタをされないうちに、絶対に確認した方が良いです

・目で見える範囲に汚れが残っており、清掃効果が疑わしい
    ・清掃範囲が年ごとに変わる
    ・作業終了確認後の居住者捺印のはずなのに、次の段取りばかり優先し
     作業中に確認印を求めてくる

上記のような杜撰な作業だったので、理事会に改善要望を出したら
    作業業者の変更という形になりました

その結果、同じ金額ですが
    ・作業時間が明らかに長く、作業が丁寧になった
    ・今まで清掃しなかったベランダSKの清掃実施
    ・同じく今まで清掃しなかった管理事務室内の清掃実施
    ・配管内清掃状況をカメラ撮影して、報告書に添付
    ・今までは、時に午後3時くらいには帰っていた前業者と違い、
     時間目一杯まで作業するようになった
     (実施率は大して変わっておりません)
    このような変化がありました

これに当たっての大和側ACの対応は、非常に傲慢かつ杜撰で
    目に余る部分もありましたが、概ね結果には満足しています

39. 40 匿名さん

当方のマンションではNO.39さんのような確認事項の3項目についてはあり得ません。
    作業終了後に自身で点検後、確認してから捺印します。
    現在の所、清掃場所は毎年同じで汚れが残るような事はありません。
    人間のする事なのでで片付けるのは非常におかしく思いますが、私の場合は清掃作業をしている所を遠くからでも見るようにしています。
    きっと業者の方は私を嫌っていると感じていますが、それしかこの会社が関係する事は一切信用できなくなったからです。
    排水管洗浄に来られた方は、毎年清掃終了後にきちんと説明して下さるので今は信頼しています。
    問題は管理会社のずさんな仕事内容ですね。

40. 41 匿名さん

話が具体的になってきましたね。

管理会社は、実際に実施する雑排水管清掃業者と共用部分の清掃業者に丸投げで
    斡旋料を業者と管理組合から徴収しているようなものですから

41. 42 匿名さん

ここの社員、仕事もしなければ質問にも返事しない。謝罪なしで、一切無視されます。
    会社にマンション担当者宛の手紙を送ると支店長と名乗る人が勝手に見るのか?仕事をしない社員が相談しているのか?支店長の名前で、自分勝手な回答がきます。
    私は、この支店長に全く用事ありません。
    本人達ときちんと話しがしたいのです。できないから、無視されるのでしょう。
    支店長と名乗る人からは気持ち悪い位、迷惑手紙が届きます。時より脅し?と感じる事もあります。

この会社は仕事をしなくても「管理費払え」と言う普通?異常な?会社ですか?
    他にも酷い経験されている方、いらしたら是非教えて下さい。
    私はもう心身共にこの管理会社NGです。
    管理組合にも証拠添付で報告しましたが、無視されました。
    私はここの住人として認めてもらっていないようです。最悪です。

42. 43 匿名さん

>>42さん
    自分も同じような経験がありますよ

管理会社へのある要望をFM宛に出したら
    会社と相談し「理事会の承認を得てから」と返事があり
    後日「ACが理事会に報告し承認を得た」とFMから返事がありました

ところがその後、その件で話をしたACの上司にあたるGLは
    「理事会で承認された」ことを全く知らず、再度問い合わせたら
    「その件は理事会承認されたか未確認との報告をACから受けている」
    との返事がありました

いったい誰が嘘をついているのか?
    会社間の報・連・相体制はどうなっているのか?
    理不尽な対応で、呆れています

43. 44 42です

>>43さんへ

経験談、ありがとうございます。
    私は昨年10月より管理会社に依頼した事を完全無視され、今までどなたもお詫びに来ることはありませんでした。
    この件について管理会社に経緯質問したら、お詫びの必要なし・回答は3行程度内容の手紙?(手紙と言えないような内容)を書いたので、これ以上は支店長と名乗る人から「社会的通念としてこれが普通です」との返事で終了です。
    社会通念の意味も知らないようです。
    仕事もしないのに、管理費は支払えと手紙がきます。私には大人として、感覚が異なります。
    私が非常識なのか、管理会社支店長と名乗る人から脅しのような迷惑手紙が何通も届き体調を崩しています。
    無駄な医療費かけて通院しています。
    私は現在、管理費はきちんと支払っていますが、すでにマンション担当社員には我が家と話しはしないと断言されました。

私は旧ダイワサービスが管理していた分譲マンションに住んでいます。これまで何回もミスされています。
    昨秋より仕事怠慢してお詫び一切なし・支店長からは脅しともとれる迷惑手紙が何通も届き、心身共に疲れました。
    もうこの会社からの嫌がらせは辛すぎる為、弁護士相談に行き何か良案があれば教えてもらう事にしました。
    最初から管理組合理事長等にも相談していますが無視されているので、私はこのマンションで幽霊扱いのようです。
    私は病気で医師から引越しは延期するよう言われていますが、この場合はもうでていけと言われているのと同じなのでしょうか?管理会社はでていくように住人にいじめもするのですか?
    この管理会社に実費で沢山の質問もして無駄なお金を使ったので資金面で不安があり動けない状況です。

どなたか同様の経験談がある方、ぜひ教えて下さると幸いです。

44. 45 匿名さん

うちのマンションではフロントマネージャーが上手く機能していない感じがします。
    以前は公式サイトでも、管理員をわざわざ「フロントマネージャー」と呼ぶ意味に関して
    マンション管理のサポート役として、色々と大仰な説明書きが有ったと記憶していますが、
    現在はただの「清掃員」扱いですね。

実際、疑問点や確認事項の問い合わせ、その他相談や報告をしようとしても「直接、管理組合へ」と
    聞く耳を持たない対応で、居住者と管理組合(理事会)との橋渡し役は放棄状態です。
    これなら、わざわざ「フロントマネージャー」などと格好つけて呼ぶ意味はなく
    ただの「管理人」と呼べば十分なのにと思っています。

45. 46 匿名さん

総会開催日時の告知がわずか2週間前
    しかも総会議案書がまだ配布されない

賃貸オーナー等への郵送配布を含めれば
    全戸配布はかなり遅れてしまうが普通ですか?

理事会の仕事の遅さはもとより
    総会開催や議案書作成をサポートする大和側担当者の
    無能ぶりが際立ちます

46. 47 匿名さん

「フロントマネージャー」なんて呼称は名前だけ。
    本人さんも管理人だと言っている。

47. 48 匿名

>45さん

単純にイメージ戦略の一環ですね。

守衛、ガードマンと言わずに警備員と言うのと同じレベル。

48. 49 匿名さん

>46さんへ
    理事会の告知は早いですか?
    私のマンションは1週間位前に突然何回も予告しています。
    どうせ管理組合理事の個人の苦情の会議の緊急時もあるでしょう。
    私は現理事長に質問の手紙を管理員の方より渡していただいていますが、返答無視されるか、意味不明な回答しておしまい。
    管理会社も何言っているのか理解できません。
    早く次の理事長に交替して欲しいと9月まで我慢している状況です。

震災後、住人が個々の理由で随分引越され(建物には何も異常ナシです)、最近入居されてくる方は管理組合や総会に無関心。
    管理会社のやりたい放題で、呆れたマンションです。

49. 50 匿名さん

法律では集会の開催通知は7日前だと記憶しています。

私のマンションでは、やかましい(正義感)区分所有者がいて、

渋々14日前には議案書が配布されます。

組合員や、管理会社は、組合員の判断を鈍らせるため、

できるだけ、議案書配布は、遅らせる傾向にある。被害妄想ですかね。?

50. 51 購入経験者さん [男性 70代]

この業界は信用するに足らない。
    従業員も信用する人種ではない。
    細かい法律決め事や規約など関係なく、まともな従業員が担当してくれ。
    だから、細かい苦情を言うと、格好の反撃材料になりますよ。
    細かいことに集中してしまうのでね。

そもそも、このカイシャは、マンション担当者が使い捨てのアラフォー女性が大杉。
    ろくな報酬を払えないから、家計の主役の男はこない。男でも女でもいいんだが。

10年弱で、担当者が8人?目。

51. 52 匿名

>51

余談ですが支社の【課長】で年収は約一千万・・・

支社長etcはそれ以上なのは想像つきますよね。

そりゃパートAC(♀)などの給料は低い訳だわ(´ー`)

52. 53 匿名さん

>52さん
    課長でそんなにもらえる仕事はしていないと言うか、仕事しないのにそのお金は何処から捻出してしているのでしょうか?
    私の住んでいる支店長は住人に対し、自分勝手で自分が偉いと態度をあからさまにしますが、社会人としてのマナーは一切ありません。
    社員も理解不能な事を平気で言ってきます。

私はこの会社にかなり精神的に参り、自分だけナゼ?と思っていました。
    他の方も「この会社は…」と思っていらっしゃる方がいて、同じ思いをしていたり、大変な事になっている方もいらっしゃるのが分かり、やはりこの会社に何も期待する事はないと分かりました。

うちのマンションも管理員が突然連絡ナシで出社しなくなるケースが多いそうです。
    社員の指導不適格と、管理員の大人の常識に欠けた会社で驚きの連続です。

53. 54 匿名さん

各種行事や清掃・点検作業の告知に関しては
    詳細の案内は2週間前でも良いとは思いますが
    日時に関しては、かなり前から決定しているはずです。

ですから日時が決定した段階で、まずその旨を案内することが
    出席率や実施率を上げる為にも重要なことだと考えます。

この当たりの対応に、管理会社やその期の理事長(管理組合)の
    良識が表れるのではないでしょうか。

また途中入居者のマナーが悪かったり、意識が低いのは
    この管理会社の物件に限ったことではないと思います。

しかし、そういう傾向を把握していても、なんら有効な提案や対応をしない
    この管理会社の姿勢には疑問を感じています。

一例ですが、知人が住んでいる別の管理会社物件では
    「途中入居者向けの注意事項をまとめたパンフレットを作製したら?」と
    管理会社から提案をされ作成し、それがそこそこ機能しているようですので。

54. 55 匿名さん

普通の企業ならユーザーに不満や疑問を持たれたら
    まずはそれを解消すべく、その上席の人間も含め
    誠意をもって対応にあたるはずです
    私も数十年に渡る社会人経験では、そう教わってきました

しかしこの会社、不満や疑問をもつユーザーに対しては
    『基本は黙殺、絶対に謝罪はしない』などの暗黙のルールが
    在るように思えてなりませんね

それとも旧リクルート派閥の上から目線の社風が
    根強く残っているのでしょうか

55. 56 購入経験者さん [女性]

たまたま理事になってしまい、総会の有効議決権の説明がありまして
    出欠とか議決権行使の書類が届いていないので
    電話で確認したので、総会は成立しましたとのことで、一覧はいただきました。
    もう3年前でしょうか?ミシクバコsカ。
    そんなことでいいのか?酷いというより誤魔化し違法詐欺が当たり前。
    近くに引っ越した区分所有者さんと遭ったので
    話をしたところ、別に返事はしていない
    ですが、賛成となっていました。
    その方は、引っ越したマンションは同じ管理会社の居住者ですよ。
    心当たりあるでしょう。
    管理委託契約をやめようとしているマンションですよ。

56. 57 匿名さん

最悪な管理会社ですね。
    やはりNO.55さんの投稿にある「基本は暗黙、絶対謝罪しない」は私も経験済です。
    昨年から支店長と名乗る人から社員が言った事と正反対の事を言いだし、脅されて警察と弁護士に相談しました。
    他には国の行政や、NPOのような団体を教えて下さる方もいて我慢しながら住んでいる状況です。
    終の棲家が大失敗です。なぜ自分の住まいで病気になり、退職せざるを得ないのか?
    住んでいて嘘だらけの気持ち悪くなる手紙が何度も届くのか、常識外れの会社です。
    担当医に今まで引越しは精神・体力的に無理なので延期と言われていましたが、朦朧とした私を見て引越し了承でました。
    二度とマンションには住む予定もなければ、私の場合は管理会社相手で裁判相当と言われています。
    裁判は体力的に難しいと思うので、何とかこの管理会社と管理組合の仲間意識をやめて欲しいです。

私は新築入居で何度もミスされましたが、一度もこの会社から謝罪はありません。暴言も何度も吐かれています。
    他でそのような噂を聞くのははじめてでしたので、最低な会社・社員達がよく分かりました。

57. 58 匿名さん

総会の議決に関しては「賛成多数」と表現で一括りにされますね

賛成○票、反対○票、棄権(無効)○票と明確な表現と記録を
    未来の為に残すべきだと考えますが自分たちの手間暇優先、
    全くもって、そのような考えはないようです

58. 59 元AC [女性]

支社長名で詫び状をマンション理事長に配布しましたが、勝手に作っていたので
    理事長の確認があって支店長にばれて(実際は責任転嫁するためのしらばっくれかもしれない)
    左遷された課長さんがおります。
    きっかけでしかありませn。
    会社組織が大和サービスに吸収合併され
    いろいろと過去の事を調べたら、酷さに呆れて、もはや黙っているしか手立てはない、、、
    黙っていれば管理組合には分からない、、、、結局、私も「元」になるしかない。
    気持ち悪かったですこんな会社。
    たぶんまだ現在進行中です。

59. 60 匿名さん

>>59さん
    英断に敬意を表します、お疲れ様でした

たしかに縦も横も「報連相」が機能しているのかな?
    と疑問の対応が多いですね、この会社

60. 61 匿名さん [男性 60代]

大和最悪だわ。社風に悪が染み込んでる。

61. 62

まずいちばん酷いのをセンダイガ葬っていただいたので
    つぎ、、、、
    このカイシャ、敵対が多くて、ネガキャンの種が回ってくる。

62. 63 匿名さん

しかし、悪い話しか出ませんねえ

ココから有益な提案を受けて、大変助かった!!
    というマンションは無いんでしょうかねえ…

63. 64 匿名さん

大規模修繕を控えたマンションの理事をしております。

大和ライフネクストは設計監理方式を勧めてくるのですけど、大和自身が設計監理コンサルタントとなることを前提に話をしてくるので、おかしな状況になっております。

通常、設計監理コンサルタントとの契約は、建物診断・実施設計、施工業者選定補助、工事監理等をまとめて契約することが多いと思うんですが、大和ではすべて別々に契約が必要なようです。
    前期の理事さんたちはこのことに疑問を感じなかったようで、すでに建物診断・実施設計は終了しております。
    (しかも、サイトでの「工事の進め方」とは異なり、建物診断の前に大規模修繕委員会が組織されておりません。)

今期、施工業者選定補助の見積もりを出してきたので、工事監理とまとめることは出来ないのかと質問したところ出来ないとのこと。
    施工業者選定補助の見積もりの金額も相場よりかなり高いようです。

実態は、管理会社主導方式とあんまり変わらないので、外部の設計監理コンサルタントへの依頼も考えております。
    管理会社の言いなりではだめですね。

64. 65 匿名

うちでも大規模修繕を控えています。
    建物診断が済み工事委は組織されましたが、
    ・大規模をするのか
    ・大規模を延期し、全面打診をするのか
    この話し合いが持たれていません。
    大規模修繕 前提で事が進んでおります。
    建物診断から3年以内に
    大規模修繕を行わなければならないと聞いていますが、
    それまでに行われるかも疑問です。
    罰則はないと記憶していますが、話し合い・説明が欲しいものです。

65. 66 匿名さん

全部読みましたが、最悪な管理会社だけ分かりました。

66. 67 匿名さん

かといって、すごく良い管理会社もないから期待しないように。

67. 68

個別のことは申し上げません。

管理会社は、大規模修繕、、、、などは、補助?の役割をする立場です。
    どのように進行するか、業者をどのように選ぶかは、管理委託契約外のことです。
    管理委託契約には、明確に書いてあると思います。ご確認ください。

親会社が、請け負える大和ハウスでも
    相見積もりをとったり、最適な施工業者を選ぶのが建て前形式なので
    管理組合が望まなければ、、、、
    管理組合は面倒なので、自然と流れてくることを見越して、
    このようにしなければならない、このようにしてくれと形式を勧めてきます。
    管理組合は、めんどうですので、、、管理会社に委託します、、、、

それでは、お任されしたので、、、、相見積もりなんて、、、、やりません。
    慣れ合いの業者に似たり寄ったりの見積もりを出させて、、、
    高額なら業績になるので、どうでもいい価格競争を
    管理組合に比較させて頂くだけ。

これに引っかかると、法外な見積もりで承諾されてしまうことをお忘れなく。

こういうことを防ぐには
    管理会社抜きで、管理組合主導で、建物劣化診断からやらなくてはなりません。
    適当に、管理会社の提案と見比べてみれば段差は見えるでしょう。
    管理組合の人にはこれができないのでしょうね?

>>通常、設計監理コンサルタントとの契約は、建物診断・実施設計、施工業者選定補助、工事監理等をまとめて契約するこ>>とが多いと思うんですが、大和ではすべて別々に契約が必要なようです。
    >>前期の理事さんたちはこのことに疑問を感じなかったようで、すでに建物診断・実施設計は終了しております。

通常ではじょうきのとおりです。
    面倒でしょ?だから、管理会社にお任せするのが通常だと思い込まされているだけすよ。
    形式だけが、まともに事が進行しているとお考えになってください。
    メンドだと思ったらx千万円の損をしますのでね。

このようにして、マンション管理会社は成り立っているのであった。
    金づる。従業員の給料のためにあるかいしゃ。で、悪いですか?

68. 69 匿名さん

大和ハウスは朝6時から、大きな音を立てて作業するから大嫌いです

一度現場に言いましたが再発
    施主に直談判してからは、おさまりました

69. 70 匿名さん

↑スレ違いです。
    ここは非常識な管理会社のサイトです。
    それとも管理会社が何の作業をして、そんなに大きな音をだしたのですか?とても気になります。

まぁ私もこの会社に暴言を何回も吐かれ、他にも酷い事もされ、仕事もできなくなる程病み生きる事に疲れました。
    最低な会社です。

70. 71 匿名さん

スレ違いはしておりません
    >>68で「大和ハウス」の話題が出たので書いたまでです

近所のマンションの工事で大変迷惑しましたので

71. 72 匿名さん

↑それではタイトルをお読みになられた方がいいでしょうね。
    人は人です。
    他の人が書いたからでは、小学生レベル。

あなたが大和ハウスの件で投稿をしたいのなら、それ相応の場所で書いて下さい。
    私は大和ハウスのマンションに住み何も問題も起こしていないのに、入居時よりこの管理会社から嫌がらせ・仕事はミス連発・無視され、春の消防点検も受けされてもらえなかったNO.57です。
    国の消防法で点検しないといけないのに、その知識も知らず提出書類改ざんされる前に消防局へ教え相談しました。
    支店長からは脅されて警察や法務局へ相談しています。まるで893です。
    死んだ方がマシと思えるくらい、恐ろしい会社ですが管理会社と癒着があるようで、誰も変更しようとしません。

72. 73 某関係者

マンション管理会社なんて、どこも同じだと考えてください。

法的に問題があるのなら、訴訟費用を大和xxに払わせるような訴訟をすればいいだけ。
    それをしないで、ここでぐだぐだ言っていてもね~。
    相手が本気で事務的に事を遂行できる、、、、感情的な人じゃないと分かったら
    訴訟をおこされて負けると分かる事案なら、引っ込みます。

訴訟をおこすのは面倒でしょ?ましてや、管理組合が原告じゃね、、、
    相手はカイシャ組織で、時間は一杯あるし
    会社の目的は金儲けなんでね、永遠に付き合ってくれますよ

***と同じで、あなたの時間を際限なく消費させてくれます。
    俺らに楯突いても面倒でしょ。

ジャジャ~ン。

73. 74 匿名

>73

どなたか裁判をすると言われていますか?
    10だけ戻りましたがそのようなレスはありませんね。
    それどころかどこか意味のわからない内容です。

お大事に…否、乙かれ様と申し上げた方がよろしいでしょうか?

74. 75 匿名さん

やはり73が本音なんでしょうね

ひどい会社に捕まってしまったもんだ

75. 76 某社社員

頭悪い?
    >マンション管理会社なんて、どこも同じだと考えてください。
    と言っているのに
    >ひどい会社に捕まってしまったもんだ
    とは笑える
    >73,>75は同一人物だろう

76. 77 マンション比較中さん

76さん

大手M社新築分譲5年目のマンションに住んでいます。
    最後の住まいとして選んだのですが、とんでもない管理に愕然として各方面に相談していますが、『犯罪に近い委託費』と表現されて、知り合いの10数軒のマンションを比較。
    結果としては、むしり取れるところから取る! 
    で管理組合がしっかりしているとリーズナブルな委託費に納得がいきました。

従って、無関心・無勉強の管理組合にとっては『管理会社はどこも同じ』です。

ちょっとだけ触れている 日本経済新聞5月7日の『マンション組合会計にメス』によれば、系列会社に委託している場合削減余地が大きいと書かれていますので、ご参考までに。

77. 78 匿名さん

この会社は最悪。
    最近の住人は管理会社のミスにも興味なし。関わりたくないでしょう?
    私も自分がおかしくなるかと思うとこの会社と関わりたくないです。
    理事長は全く知識がないので、逆に管理会社に言いくるめられぼったくりのまま。
    こんな会社要らないので、ロボットでいいわ。
    管理員もいなくていい。何かあったらフリーダイヤルで本社か相談窓口に連絡すればいい。
    とにかく会話する時にここの社員は自分に敬語を使う教育されているようで、呆れて会しにならないので、管理会社に期待も何もない。
    いい大人が常識ゼロ。

78. 79 匿名さん

>>78
    完全に同意です
    住民は管理会社に全く興味なしで、何もチェックしない
    自分で立候補する「意識高い」系の愚鈍な理事長たちが、いいように煽てられてコロッと騙される
    対面でも電話でも敬語・丁寧語・謙譲語等のビジネスマナーの基本すらこなせない

79. 80 匿名さん

大手M社のマンションの系列管理会社ですが、なんと教育設備・教育期間がなく、他家の入居届を見せたり、消火栓が転がっていても全く気が付かない、誤字脱字醜字で判読不明な掲示、清掃員・宅配者などに威張る、などなどかなり低レベルです。
    同業某社の説明によると、住込みの募集をすると偽装夫婦が来たり、通勤でも優秀な人は働きながら職を見つけて退職してしまう、という内部事情があるようです。

高額な委託費に見合うサービスを期待するにはこちらも理論武装が必要と考えて、管理に関する著書を図書館で借りて勉強中。
    手軽で読みやすい本を見つけたら役員の皆さんで回し読みして、リプレイスも視野に入れての改革をしたいと考えております。

暴利を貪っていながら緊張感のない会社には、それしか対応策は無いように思いますが。

80. 81 匿名さん

平成28年5月21日
    居住者各位
    大和ライフネクスト株式会社 熊本支店
    現状のご報告
    現在、地震の影響でマンションの給水管が破損しており、水道栓を止めております。
    復旧の為、工事業者の手配を行っておりますが、震災の影響で、工事業者も人手が足りず、
    いまだに工事業者が見つかっておりません。
    熊本県外の工事業者にも手配を行っておりますので、状況が進み次第、ご報告します。
    (以下、文章の有無や詳細は不明)

「「震災から一ヶ月以上経って昨日やっと貼り出された紙がこちらになります。
      次の報告が貼り出されるころにはもうほとんどの住人は転居してるんじゃないかな。」」

個人のTwitterなのでリンクは省略しますが、熊本地震の被災者も嘆いています。
    全国規模の会社のはずなのに、支援や連携もうまく機能していないようですし
    災害時の対応もとても不安ですね。

81. 82 匿名

>81さん

ご存知ですか?

マンション住民との関係、信頼を深めるため全社規模で実施していた【絆】プロジェクト・・・・

所詮、お題目ばかりでこんなレベルだったんですね。

82. 83 匿名さん

>>82さん

【絆】プロジェクトは知りませんでした。
    ざっと検索してみましたが、残骸も見つけられませんでした。

ただ言えるのは、
    ここ最近もいろいろと手を広げて、もっともらしく関連事業やサービスを拡大していますが
    どれもこれもあまりに詰めが甘く、儲け優先で見切り発車しているようなものに感じます。
    防災や非常時の対応も含めて、住民にとって優先されるべきサービスの充実を望みたいところですね。

83. 84 匿名さん

私はこの管理会社のマンションで暮らしております。

「マンション総合問題何でも相談」にも書き込みしています。
    管理員からお菓子を要求されています。
    要求時はインターホンで他の用事もなく、何事かと思いました(恐)
    ある日、駐車場に行ったら私の車の中を何回も覗いている所に遭遇し、気持ち悪くなりました。毎回車の傷点検しています。
    管理費は一度も滞納せず支払っています。給料がでているのに、住人に物乞いですか?
    マンション生活は管理員から物を要求されるのが普通でしょうか?

私は入居時、管理員には菓子折り・下階の方にはタオル・隣人の方には何回も時間を変えても会えませんでした。
    普通の事はしてきたつもりです。
    管理員は2人体制ですが、もう1人の方からは言われません。

この会社社員も最低であれば、どういう管理員を雇っているのでしょうか?
    皆さんのマンションで同様な事を平気で要求された方、いらっしゃいますか?

84. 86 匿名さん

>>84さん
    いきなり「お菓子をください」と要求されたのでしょうか?
    他の住民から「車に悪戯された」と苦情が入り、パトロールを強化していたりしませんか?
    もう少し詳しく説明してもらえると、状況がわかりやすいと思いますが。。。

確かにここの社員は人により、ものすごく差がありますね
    それは事実です

85. 87 匿名さん

>>86さん

84ですが、85のような会社関係者と思われるような書き込みで気分を害しています。
    あなたを85と同じ方とは思っていませんが、所詮はネットなので詳細は辞めます。
    私はマンション内で自ら問題はおこしていません。
    しかし、管轄の支店長に昨冬より脅しの手紙が複数回届き、恐ろしくなり警察・弁護士相談しています。
    この管理員の物乞いの件は、他のスレでも投稿相談していますのでお時間があればみつけてお読み下さい。
    前の管理員の時は物覚えがとても早い方で、住人の家族構成やお子さんの名前も聞いてすぐ覚えていました。
    私が車を買い替えた時も、覗くのではなく「素敵な車ですね」と大人のつきあいで言って下さいました。
    その方からは一切、物を要求された事はなく、異動となりました。

86. 90 匿名さん

確かに会社からの教育・指導があまりに不十分で
    個人差が大きい組織というのは感じますね

87. 91 匿名さん

それは何処の管理会社も同じこと、要は組合役員がしっかり対応する事。

88. 92 某関係者

なんでも社内で大騒ぎして、売上を伸ばす。
    コスモスネクストの伝統でしょうか、不要な提案を出し続け売上を諮る。
    週間住宅情報の愛読者でしたが、このコスモの物件は高い悪いという
    思い出があります。

なにもしないで静かにして、委託管理費だけを得る。
    管理なんておまけだから、売ってしまえば、苦労をしてまで利益を追い求めない。
    敢えてしなくても、お願いしてくる管理組合は沢山ある。
    これがご本体の姿勢なんで。

この二つの理念?をもった会社が統合した。

支配者は、大和ハウス工業・大和サービス、、、、、
    今少し不審。

89. 93 口コミ知りたいさん

大和ライフネクストの対応は不信感しかありません。
    セキュリティ会社とダイワのセキュリティセンター間での情報共有、連携フローについて、明確なものがない事が発覚しました。
    その後の報告もないため、改善されているかどうかも不明です。ダイワのマンションは、はじめからダイワライフネクストに決まっているので、危機感もなにもないんだと思います。

90. 94 匿名さん

コスモスイニシアのマンションもですよー

91. 95 匿名さん

不満や不信感を相手に持たれたら、それを払拭すべく
    誠意ある対応に心がけること

私は社会人として、先輩や上司からこう教わってきました
    しかし、この会社はそんな事は微塵も考えていないようです

「不満や不信感を持ったユーザーは徹底的に無視すること」
    これは社訓もしくは社是なのでしょうか?

やはり、この会社の対応はおかしいと言わざるを得ません

92. 96 匿名さん

修理をお願いしたが、「居住者の占有部分なので居住者自身で行ってくれ」とそっけない返事、入居時にオプションでお願いして付けた物なので 大和利府ネクストの取り扱い商品だと話すと急に態度を変える社員。
    自分の会社の商品知識が無い、これで仕事が出来るのか?社員教育を考え直すべきだと思う。

93. 97 理事長

社員の資質に頼ってはいけません。
    一応、社会経験がある30歳前後の人を、中途採用で約25万円/月で求人します。

大和ライフネクストさんに申し上げているのですよ、お気づきですね。
    某マンションの名物の私ですよ。

責任を負える部署責任者に、顧客の依頼情報を集約しなさい。
    担当者が、、、、と、言い逃れができなくなるから、やらないでしょうが。

ボッタクリ売上至上主義。社員は手先、中途採用はパシリ、無理でも押しこむ、出来なければ退職。
    見積もりの酷さを晒されたら、見てる人は少ないから、そんな心配はしない会社。

94. 98 マンション検討中さん

>>44 42ですさん
    自社の利益の為なら何でもするところです。おとしいれ行為は当たり前。それも、表向きは理事会(息のかかった理事を使って)と住民との争いを演出します。常識があり管理に対する知識がある住民は、邪魔者でしかないのです。マンション内で正論を言っても無理だと考えて下さい。

95. 99 匿名さん

ここのマンションを買う時に参考にしたブログがあるのですが、そのマンションはすごく問題が多くて、よいマンションと比較しながら色々と写真を添付しながら書いておられるのでものすごく参考になりました。

管理会社と弁護士と管理組合が住民を陥れ何度も裁判になったり裁判中に暴力をうけたりなどなど。

その他にも管理費の使いこみ、隠蔽行為、悪い意味での総会対策、色々と添付してアップしてあるのでガチリアルです。文章だけなら絶対信用できないような内容ばかり。。。。ひどすぎる。

ルネの名前だけ公表されているのでその名前のマンションは検討からはずして購入したのですが最近、管理会社名がオープンになりここだということがわかりました。

そういえば、うちも総会で同じ様なことありました。
    管理会社の言いなりになっているような住民うちにもいます。

もう少し早く公表してくれていればな~

96. 100 匿名さん

補修工事の例です
    例えば、金属製の手すりやフェンスが壊れたから新しい物と交換する的な
    他に変化のしようがない補修工事とは違い、やってみなきゃわからない的な
    補修工事もある事が、よく理解されていないと感じます

補修工事が必要となった、元々の原因をしっかりと確認しようともせず
    一時しのぎ的・臭い物に蓋を的な補修では、解決になっていないのです

首を傾げざるをえないような杜撰な案内と高額な見積もりを出す前に
    「自分の家で、同じ対応をされても黙って了解しますか?」
    この事を担当者やGLや支店長に問いかけたいです

97. 101 即刻辞めた人より

まともな会社じゃないと思ってください。
    会社の管理体制がもっとも酷いのですが、
    問題が起きると、担当者はすぐいなくなる。転勤という責任曖昧戦略でしょ。

従事者の質が悪すぎます。
    お客様の依頼を放置するのが、社内では自慢気。
    土下座して頼んでくるような客に
    高慢な態度で臨み
    高額な見積もりを承諾させろ、、、
    これが中途採用の身分です。
    へへ~~~
    馬鹿らしくてやってやんね。

次、大京に行ってみます。

98. 102 匿名さん

とても快適なマンションです。不満はありません。担当によりけりです。

99. 103 マンション掲示板さん

>>101 即刻辞めた人よりさん

同じ業界からそこに行くバカはいないと聞くけど、頑張ってね。

今、どんどん人辞めてるから。

100. 104 匿名さん

大和ライフネクストの管理員が、就業時間中に近くのスーパーで買い物する姿を写真に撮りました。腕には、大和ライフネクストの名札を付けたままでした。

マンションに帰えると、大和ライフネクストの担当者がいたので、チクったら、言い訳した挙句に「訴えてやる」とブチ切れられました。

担当者にも、駐輪場代を過剰に徴収されていたのに、その謝罪文がまだ来ないというと、別の部署が...とはぐらかされました。

そんなことを話あうために、昨日か今日、説明に来宅すると言ったにも関わらず、理事会や台風対策があるから行けないと言い出した担当者。ほとほと呆れ果てています。

1. 大和ライフネクストの管理員が、就業時間中...
  101. 105 名無しさん

管理員が不親切。
    困り事を頼みに行ったら
    それは私の業務じゃなくコンシェルジュの仕事、と窓をサッとしめられ放置。コンシェルジュ不在だから相談してるのに。
    従業員が住民でなく、会社に向き合ってる体制が伺える。

102. 106 匿名さん

マンション担当者(MP)は、理事会・総会出席以外にも
    担当マンションに足を運ぶ頻度を上げるべきです

そして来訪時には、必ず建物内や敷地内を巡回し
    自分の眼で自分の担当物件をチェックする

また、各種点検・清掃作業時は、ユーザーの在宅率も高く
    業者の作業チェックと併せて、ユーザーの生の声を聴く
    絶好の機会だと思います

管理員(FM)が、住民からの声をしっかりと会社に報告しているか、
    甚だ疑問を感じる対応や、
    数年分の内容の後任者引継ぎをわずか1~2時間で終わらせるなら
    その後に「自らが確認する」という、しっかりとした
    フォローと行動が必要でしょう

103. 107 匿名

>106さん

マンションを只の「金づる」ぐらいにしか思っていませんので、常識、良識を期待しない方がよろしいかと思います。

104. 108 eマンションさん

うちのマンションも総会で居住者以外の議決権を沢山もってきて、総会の出席者が質問していることをはぐらかしていい加減な事をしているように見えました。聞いた質問にもきちんと返答せず、ウヤムヤに。その後の回答はえられてない。

開発中のマンション買う方は御用心。かってしまった方は、大規模な修繕積立金を使う時期の二年前ぐらいには、きちんと規約や他社比較が必要なのでしょうか?誰か本当に知っている方がいらしたら教えて下さい

105. 109 alice husiginokuni

名前変ですみません。大和ネクストという会社を調べています。マンションの管理組合から議決権行使書が届いて、代理人として、議決権を行使しなければならないのですが、項目に2つも大和ネクストが関係してくるのです。スレでは、全く信用ならない会社ということですが、私もそう思います。この会社と管理委託契約締結の件と長期修繕計画承認の件で今、賛否を迫られているのですが、反対して良いですか?(代理人として反対するのは初めて)一般のマンション住民は、管理組合に一任で、全て賛成とするのがふつうでしょうか?ここは、大阪市鶴見区の全86戸からなる小規模マンションです。管理費が1万と修膳積立金が1万2千円程、今期が7期の通常総会です。ところが、最近、修繕積立て金計画が検討され、12期に1戸当たり11万不足、24期には190万不足になるから、積立金を増加ということでしょうが、滞納者が数名いるらしいのです。そしてその予算を算出しているのが、大和ネクストです。急ぎ提出する議決なので、反対としたいのですが、大丈夫なのでしょうか?すみませんが至急ご意見、御返事などいただきたくて、どうか多数の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします。

106. 110 匿名さん

109さん
    素人ですが、ご質問について私だったら・・・との立ち位置で書かせて頂きます。

代理人として反対の意思表示の可否について
    所有者が反対であれば反対を、判断を任されているのであれば公平な視点で判断したいと思います。

修繕積立金の値上げ案について
    すでに滞納者が出ている現状では、将来一時金徴収しようとしても支払えない人が出て、もっと格差
    が大きく出ると想います。
    12期で今までの預金を食い潰すことが明白になっている事実は、管理会社の値上げの提案は遅い
    くらいです。
    私でしたら、しっかりと議案書の値上げ案を読んで将来に備えたいと思います。

107. 111 匿名さん

総会に出席、または議決権行使書で賛否の意思表示をするのは区分所有者の義務です。他の住民が賛成しているから自身も賛成するというような管理組合は先々で困ることが起きる可能性が大ですね。自分なりにネットなどを駆使して情報を仕入れて自身の考えで賛否を表すべきです。この管理会社は議決権の改ざん疑惑もあっちこっちで噂されているので、管理組合がしっかりしていないと、議決権行使書の信憑性も疑わしくなります。要するに知識のない住民はカモ。知識のある住民は邪魔と言うことです。

108. 112 検討板ユーザーさん

>>103 マンション掲示板さん

109. 113 某理事長

>>管理費が1万と修膳積立金が1万2千円程、今期が7期の通常総会です。
    >>ところが、最近、修繕積立て金計画が検討され、
    >>12期に1戸当たり11万不足、24期には190万不足になるから、積立金を増加ということでしょうが

成人後見人になったのでしょうか?
    それは兎も角、反対をお勧めします。
    直近の工事は、欠陥の多い建物でなければ7期では
    せいぜい鉄部の塗装の塗替え程度のはずです。

理由は
    7期で、そんな絵空事を描いている会社を信じないことです。
    管理会社が押し込みたい工事の予算からはじいているだけの話です。
    長期修繕計画なんて信じてはいけません。
    一時金を徴収すると揉めるので、早くからカネ集めしてるだけです。
    私のマンションでは
    金額なんて、バブル期の工事金額から計算していましたし、無視いたしました。

私のマンションは築25年以上も経ちますが、25年で諸々の工事もありましたが
    3.11震災後の大規模修繕も含めて、25年で一戸あたり200万円もかかっていません。

管理会社がもっとも都合のいい売上を得られる青写真ですから。
    修繕積み立て金は、書き込みから期の数で単純計算すると(一切使わなかったとして)
    12期*1.2万円*12ヶ月で172万円、ましてや
    24期*1.2万円*12ヶ月で345万円で、190万円不足になるって?(笑
    まあ、集めても使わなければ資産価値は上がりますから、それでも構いませんが。

通常の日常管理は1万円で任せても
    工事の類は、管理会社と関係ないコンサルタントを頼んで
    しっかり検討見積もりをしてください。

110. 114 マンコミュファンさん

工事は自分で頼むもの
    コンサルなんていれたら、騙される相手が増えるだけ。

111. 115 マンコミュファンさん

そうそう。コンサルと管理会社が裏で通じてる話なんて、いっぱいある。コンサルが管理会社や特定の住民にバックマージンを出している話もある。

112. 116 匿名さん

あくまで自分で探さないと、他人の時間を使うのだから、その他人も何らかのメリットがないと動かないです。

113. 117 匿名さん

つまり、ここの会社を信用するなと言うことですね?
    とてもよく分かりました

114. 118 匿名さん

子供が共同スペースや緊急車両用の駐車場で猿のように騒いでうるさいので苦情を入れたが全く役に立たず何も改善しない。
    管理人はライフネクストに直接苦情入れるまで見回りや注意すらしないしライフネクストに直接苦情入れて見回りをさせても本当に見回りしてるのかと疑いたくなる位に効果ない。
    住民の子供だけじゃなくわざわざ自転車で乗り込んでくる他所の子供もいるし。

どうしようもない位の無能なのでもう引っ越すしかないと思ってる。

115. 119 通りがかりさん

>>118 匿名さん
    それは住人の質の問題ですね

116. 120 匿名さん

>>119
    住民が猿同然なのは今更。
    けど共同スペースで毎日問題を起こすようならそれは管理人や管理会社が解決すべき事案だろ?
    少なくとも公式サイトに書いてるような質の高いサービスってのは全く感じられないな。

117. 121 匿名さん

>>118さん
    自分のマンションでも酷いものでした
    前任の管理人は、ほぼ野放し状態で注意しなかったです

しかし、新任の管理人に何度かお願いしたところ
    「確かに迷惑ですよね」と理解してもらい
    あまりに度が過ぎる子供に関しては、注意するようになりました

例えば電話対応一つとっても、客であるユーザーに丁寧語すら使えない等
    この会社は、あまりにも「個人レベル」での差が有り過ぎます
    教育指導の不足と個人の資質の差とも言うべき格差が明確に存在するので
    そのへんはユーザー側でも動かないと駄目な気がしています

本来はあってはならない事ですが、それがこの会社だという事です

118. 122 匿名さん

>>121
    ちゃんと動いてくれる管理人で羨ましい・・・
    今の管理人は役に立たないのでライフネクストに管理人を変えて欲しいと要求しても難しいとか言われたよ(´ー`)
    来年引っ越したいと思ってるけどその時はライフネクストが管理会社でない、という条件を付け足そうと思ってる。

119. 123 匿名さん

>>122
    管理組合(理事会)への苦情申し立てや要請はしておられますか?
    個人レベルでは酷い対応でも理事会からの正式な要請なら
    さすがに大和も、そうそう邪険にはできないのでは?

個人レベルで正式に申し入れする事に躊躇する場合でも
    「『共用部や緊急用駐車場で、住民のお子さんや友人が騒いでうるさい』
     『お子さんの友人は自転車で乗り入れて来ており、安全上問題なのでは?』
     とマンション住民から苦情が出ています」
    例えば、管理会社から理事会の場でこういう事実をきちんと報告しているのか?
    確認する価値はあると思います

こういう報告は、管理会社として当然の義務です
    理事会議事録で確認されてみては如何でしょうか?

できる管理会社担当者なら、「この苦情にどう対応されますか?」の
    一言を付け加えてくれるでしょうし(この会社では極少派ですがね)
    できる理事会なら、「それならこうしよう、ああしましょう」と対応して
    くれるでしょう

理事会の理事たちも期によって、年齢層・家族構成も様々ですし
    管理組合活動へのスタンスも違います
    ある期ではNOでも、違う期ではYESという結論になる場合もありますよ

120. 124 匿名さん

>>123
    一応今度の理事会で取り上げてくれるという話だったけどもう全く期待してない。
    改善するはずがないと思ってる。

121. 125 匿名さん

理事会、特に輪番制だと難しいよね
    意識高い系の人が理事長に立候補すると、管理会社に煽てられ操作されたあげく
    次期理事会の運営方針にまでアレコレ注文つけたりするし、組合活動に興味がない
    愚鈍な連中が集まれば「あんた達、いったい何してるの?」状態
    どこのマンションでも抱えてる問題だけど、ユーザーの事なんか
    これっぽっちも考えてない管理会社と無能な理事会の組み合わせは最低最悪だよ

122. 126 複数物件所有者

マンションを買うと、管理会社が既に決まっている。
    これは、分譲だから、
    一時的に分譲前の所有者(つまり分譲する会社かな?)
    が管理組合をつくるのか?
    そういうものらしい。

いきなり買った人達が、管理組合で意見を述べるのも差し障りがあり
    決まっていた管理会社が
    「のさばる」

これを、変えるのはすっごく面倒くさい。

管理組合は管理会社の食い扶持を支えるものであって
    管理会社は管理組合に利益をもたらさない。

マンションのトラブル等、公的機関で相談を受けてくれるので
    (見積もりの金額ではなく、項目の妥当性は助言指摘してくれる)
    些細な工事でも100万円惜しかったら、行ってみてね。

123. 127 匿名

共用部分での問題などは管理人、管理会社、その期の理事役員へ要望を申し入れることが必定ですね。

先ずは掲示板や問題の共用部分への注意喚起の告知文を掲示してもらう。

次に全戸配布して貰う。

管理委託契約の管理人業務の仕様部分をチェック、管理人業務の必須となっていれば履行を徹底させる。

こちらが動かない限り、管理会社は何もしません。

124. 128 匿名さん

管理規約や細則に明記されていなくても
    集団生活を営むコミュニティーを運営する上では
    常識・良識・ルール・マナーが存在するはずだが
    特にこの管理会社は、そういう事に全く無頓着

明らかな実害が出ているケースでさえ動かないし
    再発防止の提案もしない
    よほど管理組合がしっかりしていないと金だけが出ていくね

補修や保守の追加費用さえ、とれれば良いと言う考えには
    もうウンザリです

125. 129 口コミ知りたいさん

就職先としてお客様の評判を見ることが出来るので
    色々と参考になっています。

126. 130 通りがかりさん

対企業の付き合いですが
    マナーが全くダメです。対応も遅い

メールにしても自分の名前、会社名、連絡先、何も書かずに送ってきます。
    フォローの電話もしてきません。

127. 131 匿名さん

>マナーが全くダメです。対応も遅い
    …これには心から同意します。
     最低限のビジネスマナーくらい上司が躾けるべきですが
     その上司クラスでさえ、マナーや常識に欠ける人間がいます。

>メールにしても自分の名前、会社名、連絡先、何も書かずに送ってきます。
    …さすがに、こういう事は今までありませんでした。

>フォローの電話もしてきません。
    …これも多いですね。
     特にMP・GLは多数の物件を抱えている為か、
     メールに頼りがちで、電話等でのフォローは全くしません。
     私や私の周囲では「大事な要件はメールだけでなくフォローを」と
     教わってきましたが、この会社にはそういうマナーは通用しないようです。

128. 132 元中途社員

PCなんて
    10人に一台くらいの配置
    急かされて
    適当にしかできない。

担当マンションは、名目は10件だけど
    清掃だけのマンションも担当させられ
    電話なんかしている暇もなし。

できっこないでしょ
    20マンションのお相手なんか
    一ヶ月で一日しか
    やたら報告事項や形式が多く
    大和ハウス工業の一流企業子会社だからと
    おっしゃる正社員?がいっぱい。

神経が麻痺してきて
    辞める人が多い。

129. 133 匿名さん

>>132さん

担当物件数に関して、自分が尋ねた歴代複数のMPは
    人により多少の差はありましたが、担当物件は10~15件くらいでした
    担当物件は何件?と問われた時には「清掃のみ物件は数に入れない」等の
    暗黙の社内ルールがあるのですか?

130. 134 口コミ知りたいさん

>>95 匿名さん
    全く同感です!!あまりの不誠実さに憤慨しております!!

131. 135 口コミ知りたいさん

>>132さん
    是非教えてください。

132. 136 匿名さん

あるマンションで理事長3期目の者です。

築20年以上でずっと大和ライフ(コスモスライフ時代より)でしたが
    今期より他管理会社へ変更しました。
    皆様おっしゃる通りひどい会社でした。

理事長1期目は特に問題はありませんでしたが
    2期目に、外部廊下、外階段の防水工事を大和ライフに施工をお願いしましたが
    確認しなかったこちらも悪いのですが、施工範囲の説明もなく
    施工完了後の確認依頼もありませんでした。
    未施工箇所があり、クレームを入れても施工範囲に入っていないの一点張り。
    納得いかないので、文書での正式な報告を依頼してもなしのつぶて。
    うるさい理事長が忘れてくれるのをおとなしく待とうとの意識が丸見えでした。

その後はメールも電話も理事会の開催依頼も何もなくなりました。
    あまりの対応の悪さに頭にきて、数社の管理会社へ見積もりを依頼し、
    大和ライフのも通告を致しました。
    そうしたら、担当がすぐにやってきて約2割の管理費削減の見積もりを持ってきました。

ですが、今期より他管理会社へ変更し半年が経ちましたが、
    今のところとても満足の対応をして頂いております。

133. 137 匿名さん

>>136さん
    貴重な経験談、ありがとうございます
    この会社の協力会社が行う清掃・点検・補修工事は
    時に目を疑うような事を平気で行い、
    時にやらなければいけない事をやらない、と
    言う事が多々ありますね

そして無能な住人たちが多いマンションでは
    任せっぱなしでチェックしないので、決してそれに気が付かない

私もその事実に気が付き始めました
    本当に困ったものです

134. 138 口コミ知りたいさん

現在の管理会社が大和ライフネクストで、管理会社の変更を検討しています。
    担当社員の対応が悪すぎます。

頼んだ事はなかなかやらない。
    議事録作成に1ヵ月かかる。
    自分で期限を切ってくるのに、それまでにやらない。
    問題解決を放置し、それを指摘すると自分は悪くないと言い訳ばかりしてくる。
    やるべき事はやらず、どうでもいいことや金のかかることだけやれと言ってくる。

他社の人と面談しておおよその見積もりを聞いたらざっとみても5万円/月は安くなり、細かいところまで精査すれば多分8万円くらい、サービスまで見直せば10万円くらい安くなるかもと言われました。

5万円/月としても年間60万円、10年で600万円になります。
    今後大規模修繕や管理費見直しの時にもその分が上乗せになれば随分楽になると思います。

今までその分を捨てていたかと思うと悔しいですが、将来的な事を見据えて少しでも早く見直した方がいいかなと思い、次回の理事会・総会で管理会社の見直しを提案するつもりです。

135. 139 匿名さん

>頼んだ事はなかなかやらない。
    ⇒これは人によるでしょう、やらない人間が多いとは思いますが・・・

>議事録作成に1ヵ月かかる。
    ⇒これがわからない
     基本的に議事録は、管理組合役員(理事)が作成するものでは?
     総会などサポート作成を依頼する事はあるでしょうが
     丸投げしてるということですか?

>自分で期限を切ってくるのに、それまでにやらない。
    ⇒これも人によりますね、ただしやらない人間がいるのは上記の通り

>問題解決を放置し、それを指摘すると自分は悪くないと言い訳ばかりしてくる。
    >やるべき事はやらず、どうでもいいことや金のかかることだけやれと言ってくる。
    ⇒これには心から同意します
     言い訳するならまだマシ、基本は無視です
     本当にユーザー側に立った再発防止策や改善策の提案は無に等しく
     原則、金のかかる話しかしてきませんね

136. 140 匿名さん

>>45 匿名さん
    全く同感です!!

137. 141 匿名さん

この時期、年度末で総会を控えている管理組合も多いと思います
    上でも何度か出ていますが、案内が遅いですね

幾ら法令上の最低限の期間とは言え、無能な理事たちは
    1~2週間前の告知で、本当に出席できると考えているのでしょうか?

管理会社も少しでも出席率を上げるために、既に決まっている日程を
    一日でも早く告知させようとは思わないのでしょうか?

ユーザー一人一人の為になるようなサポート・アドバイスを
    大和ライフの社員たちには肝に銘じて欲しいものです

138. 142 匿名さん

>>136 匿名さん
    お気持ち察し致します。ご苦労されましたね。本当にここの管理会社には私も憤慨しております。問題が有りすぎます。
    MP、FM共に教育し直して欲しいものです。

139. 143 匿名さん

>>141 匿名さん
    何を言っても無理…。嫌なら引っ越す。
    そんな心境です。
    周りのマンションの友人には管理会社は大和ライフネクストだけは止めるように忠告しています。

140. 144 匿名さん

現在大和ハウスの分譲マンション、管理会社は大和ライフネクストに住んでいる者です。
    管理会社への不信感からいろいろ検索してこちらに辿り着きました。私もここの管理会社には
    ほとほと呆れ返っています。管理員、担当マネージャーの越権行為、問題が発生しても隠蔽するなど全く信頼感がもてません。
    管理会社への業務改善、もしくは変更を希望していますが、管理組合の理事長はじめ役員の方々は管理会社の良いように動かされている様子です。
    引っ越しも考えていますが、その前に総会などに出席して今迄の管理会社の不誠実な対応などを暴露してみようと思います。

141. 145 匿名さん

>>143さん
    おっしゃる通りですね
    現状ではあまりに酷い状態で、とても知人友人には薦められません

142. 146 匿名さん

>>144さん
    私も同様です
    まさかマンションの管理会社及び、そこの社員というものが
    ここまで腐れ切っているとは正直驚き、また呆れ果てています

民度の低い土地柄なのか、理事会はほとんど頼りにならないので
    諸々の問題を個人的に交渉中ですが、経緯を全て書いた書面でも用意し
    全戸に投函して引っ越そうか?などと考えてしまいますね

143. 147 匿名さん

>>144さん
    136です。
    是非総会にご出席されて大和ライフの目の前で問題提起をお勧め致します。
    次期に向けて、コスト、サービスの妥当性確認のために相見積もりを取り比較検討をする旨通達し
    実際に行動されれば、月々のコストも削減されてサービスの質も向上すると思います。
    色々とパワーが必要ですが、私はもっと早く行動に移せばよかったと思っております。

144. 148 eマンションさん

>>141 匿名さん

総会の日程だけ事前に決めて告知するだけでいいのでは?

145. 149 匿名さん

>>148さん
    総会の日程は、一か月以上前に決まっていました
    しかし、その告知がないので書いています

無能な理事長(理事会)と
    有益なアドバイスをしない管理会社の組み合わせは最悪です

146. 150 マンション比較中さん

NO3で紹介された件はその後どうなりましたか。
    三井系にリプレースできましたか。
    組合はマスコミに暴露した人を非難していますか。

http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
    「大和には二度と敷居をまたがせない!」ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作
    東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理を年約3300万円で委託されていた管理会社「大和ライフネクスト」が、他社への委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。同社は日本最大の総合住宅メーカー・大和ハウス工業の100%子会社で、全国23万戸超の管理を請け負う業界を代表する会社の1つ。だが、管理組合が、不適切な対応を繰り返す同社から三井不動産系企業への変更を提議したところ、組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白。さらに名簿を不正利用して票読みに利用していたり、買収含みで金券も配っていた。管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱し、露見して契約を打ち切られるまでの過程を詳細に報告する。

147. 151 通りがかりさん

コスモスライフ時代はしっかりしてたんだがなあ
    コスモスイニシアは今もあるから、そっちに鞍替えしたい

148. 152 よき時代に協力させて頂いた者

コスモイニシアは販売会社です。関連会社でコスモスライフサポートはシニア向けマンション専門。一般マンションは大和ライフネクストが関係会社となります。
    コスモスライフ、旧コスモイニシアは、良心的な会社でしたが、コスモスイニシアの経営破たんで投資会社等に経営権が移ってから、サービス低下となりました。ライフも大和系に経営委譲となったのですが、質は大幅に落ちました。以前のサービスがよければ利益がついてくる(といっていましたし、感じていました)から、利益優先が業界の中でも特に強いほうとなりました。(経営難になったためやむえないかも)。イニシアで何人かの残らざる得なかった管理職の方ともやり取りしましたが、あきらかに不合理な対応で本当に申し訳ないとあやまっていました。以前が良心的を感じる会社が少ない管理会社業界で、良好と感じた会社だったので、非常に残念です。

149. 153 eマンションさん

管理組合の対応もがひどいのは、社内かひどいからでもあります
    恐怖政治のようです
    やめて良かった

150. 154 匿名さん

中には丁寧な対応をする部署もあるんですよ
    (世間一般的にはこれが普通なんですが・・・)

ところが客対応が中心の部署で電話応対一つ、
    まともにできない女性社員がゴロゴロいる部署がある
    こういう部署はいったい何故放置されてきたのだろうか

個人の資質か上司の指導能力不足なのか
    「会社の代表として客に接する際のマナーや言葉遣い」を
    誰か教えてやってください

151. 155 匿名さん

見積の縦計と横計が合わない。

指摘して数日経ちますが未だ連絡なし。

152. 156 通りがかりさん

イニシア梅小路公園のものです
    理事会なんて所詮飾り物で実質は大和ロイヤルネットの言いなりなんよね
    管理費は有り余ってるから提案があれば理事会におねだり
    管理費はジャブジャブ使うし、修繕費でまだ使えるところまで周期ですからと交換しまくり
    修繕費が足りませんと理事会で値上げの打診の繰り返し
    今後3回の段階的値上げ(今の60%アップ)

153. 157 匿名さん

>理事会なんて所詮飾り物で実質は大和ロイヤルネットの言いなりなんよね

自分で立候補した意識高い系の理事長とか
    全く「やる気」がない連中が集まってしまった期の理事会とか
    面倒くさい事は管理会社に振れば良い、と思ってる理事たちとか

理事会の意思決定には、理事会でのMPやFMのアドバイスや誘導が
    とても大きな役割を果たします
    しかし、ここの会社の人間はユーザーにとって本当に役立つ
    アドバイスをしない事が多いんですよね

それに気が付かないマンションは、残念ながら搾り取られるだけです
    大和を信用せず、全て精査できるかどうか?
    それが課題でしょう

154. 158 購入経験者さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

155. 159 匿名さん

うちのマンションは子供が走ったりすると管理人がやかましいと言ってマンション外の
    友人の家で遊んでいる。こどもの遊び場所は大事です。マンションは老人会みたい。?

この管理会社ではありませんが、子供には怪我さえしない様に気を使ってはいますが。

156. 160 購入経験者さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

157. 161 匿名さん

>158さん

詳しい経緯は、両方の意見を聞かないとわかりませんが、遊具に関しては、微妙だと思います

住んで10年ということは築10年以上のマンションになりますね
    その場合、遊具の修繕(取り換え)が必要になり、築10年以上のマンションの場合、遊具で遊ぶような小さいなお子さんが少なくなりますので、撤去する選択肢は、必ず上がると思います。

> そもそも私有地は都市公園ではないのでこの指針自体関係のない話だし、

マンションは、共同住宅であり、其の時のたまたまの理事会に責任を負わせるのは酷なので、むしろ都市公園の指針よりは厳しい指針を持つべきです

> 適正な管理をしていれば、怪我や事故で訴訟を起こす人なんていないのでは?と訴えましたが

これは無理です。これを主張するなら、私が理事長なら住民に誓約書の提出を求めますね
    被害にあえば、こんなことは言えませんよ

>大和さんが撤去工事の売り上げ50万を狙って進言したという噂も。

これはないんじゃないかな?メンテナンスと修繕(取り換え)のほうが確実にもうかるし、一回撤去したら、もうそれ以降お金とれないのに

158. 162 匿名さん

築10年前後でも小さいお子さんがいるマンションは結構ありますよ
    それ以外は、>>161さんにほぼ同意します

大和ライフネクストを擁護する気はありませんが
    自分も遊具に関しては『微妙』と考えますね

そもそも敷地内や共用部で、大声で叫びながら遊ぶ子供や
    それを野放しにする親は迷惑だと思っています
    敷地が広大で窓やドアを閉めておけば、全く声が響かないなら
    別ですがね、そんなケースはほぼありえない

極論じみてしまいますが、窓やドアを閉め切って尚
    侵入してくる聞きたくない音は一種の騒音です

個人的には、遊具の維持管理に時間とお金を使うなら
    防災や他の部分の清掃修繕などに充てて欲しいものです
    そして大和管理のマンションでは、それをしないとダメでしょう

159. 163 購入経験者さん

度々失礼します、158です。

161さん

コメントいただきありがとうございます。

遊具はまだまだきれいな状態で、子供たちにも毎日使われています。
    遊具が老朽化で撤去、または利用者がいなくなったから撤去というのが理由であれば
    何も悩まずに済んだのに~と思います。
    私有地の方が都市公園より厳しい基準を…というのは、なるほどですね。
    本当に子供の安全や管理者責任を考えたら、より厳しい安全な基準で臨むべきですよね。
    それを考えて行くことが難しいので撤去という選択だったのでしょう。
    前期の理事長様はとてもまじめな方でしたので、そのご心労は計り知れないものだった
    のだと思いました。
    そして訴訟の問題は、やはり消し去れないのですね。

161さんのようにきちんと説明していただければ色々と納得が行くのに。
    総会の議事録から都合の悪い発言が削除されていたり、「訴訟が問題ではない、
    子供が怪我をするかもしれないとわかっているのに遊具を撤去しないのは
    親として子供の為を思ってない。」という答えが返ってきたり、
    本当の理由が理事長の負担のためと公表したくないと言われたりしてきたので、
    多分撤去されることが問題なんじゃなくて、理事会の対応に腹が立っていたようです。

大和さんの売り上げ疑惑も、理事会への不信感から出た疑心暗鬼ですね。
    撤去後は何か新しい物(足つぼの道や新たなベンチや花壇)を設置することを
    勧められていますが、年代問わず何か皆さんの役に立つものになるといいです。

今、市のほうに遊具の寄贈を申し出ております。それが叶えば理事会
    にもご迷惑をかけず子供たちの希望もかなえられるので。。。

お話を聞いていただき、ご意見をいただくことでだいぶ気持ちが整理され
    心が軽くなりました。ありがとうございました(^^)

162さん

かきこみありがとうございます。
    仰る通り子供がまだまだいるマンションで、小学生以下の子供が100人ほどいます。
    ですから、騒音問題や子供の遊び方についての問題も確かにあります。ですから
    お子さんのいない世帯にご迷惑だからという理由で撤去なら仕方ないと思っていました。

しかし、撤去の議案に真っ先に反対してくれたのはお年寄りの方々でした。
    子供の遊ぶ声や姿を見られるところは、このマンションのいい所、
    何でも危ないで取り上げてしまっては、子供がかわいそうと援護してくれました。
    10年もの長きにわたり子供たちを見守り、のびのびと遊ばせていただけたこと、
    この環境はとてもありがたいものだったことに改めて感謝をおぼえました。
    なんでやってくれなくなっちゃうんだろう、ということより、今までのことに感謝ですね。
    そして、やさしい皆さんに迷惑をかけない様子供たちをしつけたいと思いました。
    防災の備えは残念ながらまだまだです。基本、備蓄は個人でやるように言われています。

皆さんにお話を聞いていただき、すっきりした気持ちで遊具寄贈に向けて頑張れそうです!

ありがとうございました!

160. 164 匿名さん

163さん

新しく楽しい物ができるといいですね
    まぁうちの子もそうですが、ただの広場でも子供たちは勝手に何かして遊びだしますけどね(笑
    まぁ夏とかにかなり大きなビニールプール(有志で購入)をだして遊ぶとかはしていましたけど
    (もちろん理事会に許可はとって)

他のマンションですが、良かった(変わっていた?)設備では、ドッグランがありました
    うちは犬を飼っていなかったのですが、休みの日にそこにいけば、他の家の犬と子供が遊んで楽しそうだったので
    (まぁ遊具がダメなら厳しいかもしれませんが)

161. 165 匿名さん

遊具の保全や子供が安全に遊ぶことを管理するのが管理会社の仕事です。
    用具の設置者は組合になっているはずですから用具の物理的管理は組合にあります。念のため。
    管理委託契約には明記されていなくても共有設備を管理することを組合はダイワに委任しています。
    用具が壊れ危険になったらそれを指摘し組合費用で修繕するのは当然です。
    ダイワは指摘する義務、組合は修理する義務がありますから事故の原因がいずれにあるかで損害賠償責任の所属が決まります。

その使用方法や万一の事故が起きた時その損害賠償を誰が謳歌が問題になりますね。
    死亡事故や怪我などで多額の費用負担が生じますがこれを誰が負担するかが問題になりますね。
    私は判例を調べていませんので弁護士に相談すると良いと思います。
    私は広義には管理を委任されているダイワと考えます。
    私どもはランニングマシーンなどの運動用具がありますがその保全責任は組合、使用責任は使用者と明記しています。
    私は用具をレンタルにすれば組合の責任が回避できると提案しました。
    このようにしておくと良いと思います。
    使用中の管理はダイワだと明確にしたら管理費があがりますか。

撤去すればに再度設置するのは難しいと思います。
    お子様も多いマンションでしょうから合意形成は不可です。
    事故が起きた時誰が保証責任を負うのか、費用も明確にしてアンケートをし議論したら良いと思います。

ダイワが撤去を勧めてきたのは管理業務の負担減や責任逃れが本音でしょう。
    撤去費用も欲しいほどダイワはケチな会社なのですね。

撤去するなら特別決議が必要であるとも付言します。

162. 166 匿名さん

まあ、何にしても「お金のかかる話」しかして来ないんですよ
    商売とは言え、もう少しユーザー側に立った提案や対応をして欲しいものです

163. 167 名無しさん

遊具なんて更新した方が儲かるから、理事会が撤去を落としどころとして選んだのだと思うが。

164. 168 さくらん

うちのマンションの担当者は最悪です。若い男性ですが、噂好きで、マンションの住人の悪口やらエトセトラ、あちこちで言いふらしニヤニヤしながら、他人の秘密等暴露するのが趣味の様な気持ち悪い人です。現在、管理会社の変更へと少しずつ活動している状況です。因みに、京都支社の若い男性ですので、あしからず。しかしそれにしても、過去に、いろいろな担当者や管理人等と話す機会が在りましたが、残念な結果ばかりでした。ほかに沢山善い管理会社は在りますので、他社が良いかと思います。よく調べて選び決めてください。

165. 169 購入経験者さん

総会で予算が取れた工事の発注について、教えて下さい。

分譲;A社
    管理;Aコミュニティ
    中規模工事;Aコミュニティ工事部
    工事保証 ;同社

この場合、利益相反ではないかと契約を躊躇しておりますが、理事会として契約して
    問題は発生しませんか?
    理事会では判断できず、フロントに聞いても会社としてコメントできません、との回答
    でした。

166. 170 匿名さん

169さん

利益相反になるケースは
    ①価格が不当な場合
    ②誰かがリベートを受け取っている場合

が考えられますが、系列だからと言って、利益相反にはなりませんが、フロントが「会社としてコメントできません」なら工事会社変更じゃないですかね
    普通は、明確に「なりません」って回答するので、何かやましいことがあるのか、分かっていないかの2択なので、無難に発注会社を変えとけば問題ないと思いますよ

どうしてもその会社に発注したいなら、まず相見積とって①の確認をすればよいと思います
    あとは建設系のコンサル会社などに相談するのも手です

167. 171 購入経験者さん

170さん
    アドバイスをありがとうございます。
    理事会で他社の見積を協議したいと思います。

168. 172 匿名さん

大和ライフネクストの従業員 石村◯子に勝手に宅配ボックスを開けられ、
    宅配物を持ち去られました。
    警察にも相談中の事案です。
    横浜支社の支店長高谷◯生から謝罪があったのは事件発生から数カ月以上たった後であり、
    その間、本社の総務課 増◯及び、マンション担当者の竹田富◯美は問題を放置。
    結局、国土交通省に通報し、弁護士に相談後、ようやく謝罪してきました。
    極めて不誠実な会社だと思います。
    会社自体がそういう体質なのかも知れません。
    おまけに管理組合の理事を丸め込み隠蔽をしようとするので本当に呆れます。
    (丸め込まれる人間も最低ですが)

実際に産経新聞でも報道された委託変更を妨害するような会社なので
    相当ブラックだと思います。
    マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も
    http://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

先日アイドルの工藤綾乃さんが管理会社の従業員によって部屋に不法侵入されましたが
    この会社ではないのかな? という疑念を湧かずにはいられません。

169. 173 匿名さん

宅配ボックスも便利だけど問題だよねえ

荷物置き場に悪用したり
    荷物を放置し長期占有する奴は本当に迷惑だし
    それを理事会に報告しない管理会社や
    報告されてもスルーする理事会は役立たずの極みだよ

170. 174 eマンションさん

>>173 匿名さん
    こんにちは

荷物置き場に悪用したりするのは
    良くないですが、集荷依頼の場合、業者によって集荷が週一の場合もありますので
    一概には言えません。程度の問題と
    宅配ボックスの数によります。

171. 175 eマンションさん

>>172 匿名さん

お察しします。

大和には二度と敷居をまたがせない!」ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作

http://www.mynewsjapan.com/reports/2147

172. 176 匿名さん

>集荷依頼の場合、業者によって集荷が週一の場合もあります

これと宅配ボックスの悪用や長期占有に
    何の関係があるのか分かりません

解説をお願いできませんか?

173. 177 匿名さん

皆さんは日中在宅の御家族はおられますか?
    もしおられるなら、時々は管理人の様子をチェックする
    ことをお薦めします

ここの管理人は、お昼休みでもない勤務時間中に
    堂々と私用の買い物をします
    私のマンションでは昼休み前にスーパーで
    自分用の弁当の買い物をしていました

他にも退勤時間前に管理事務室の受付カウンター窓の
    カーテンを閉めて帰宅準備を始めたり
    お世辞にも真面目な勤務態度とは言えませんでした
    どうかご注意ください

174. 178 検討板ユーザーさん

>>172 匿名さん

>>172 匿名さん
    そういう管理会社です。
    最悪です。
    フロント、管理員共々‼

175. 179 検討板ユーザーさん

>>172 匿名さん
    お気持ちお察し致します。うちのマンションの大和ライフネクスト管理会社の管理員もフロントも同様です。管理会社変更を希望しておりますが、理事長が管理会社に上手く丸め込めれてる感じです。総会に出席し意見しても全く無駄でした…。ただ、やはり周りの方からの大和ライフネクスト管理会社の評判は悪いですね。

176. 180 匿名さん

京都在中です。管理会社として契約してます、30歳くらいの男性が担当なんですが、調子良く無責任で住民の悪口や情報など簡単にもらします。気持ち悪いです。

177. 181 匿名さん

担当を買えるといいでしょう。

178. 182 匿名希望

>>181 匿名さん

簡単に変えられるならとっくにしているんじゃないですかね笑)
    思っているよりも悪どいやり手の管理会社です。

179. 183 匿名さん

もうすぐ総会があるのですが、管理会社を変えるように進めるには如何したらいいのでしょうか?

180. 184 匿名さん

理事会は理事の過半数がで出席すれば足り、その議案は理事の過半数が賛成すれば総会提出案として可決する。
    総会は区分所有者及び議決権の過半数が出席すれば足り、その議案(管理会社変更議案)は、総会出席者(出席者、委任状、議決権行使書含む。)の過半数で可決する。

181. 185 匿名さん

通りがかりのマンションコンサル会社の者ですが、管理会社を変えるとした場合、
    委託費が下がるなどそれ相応のメリットを総会で提示出来ないと、
    ただの私情で議案化したと思われて、自身の立場が不利になるだけですよ。
    ちゃんと次の管理会社を選定し、変更する理由を持って議案上程したほうがいいです。
    あまり言いたくないですが、管理会社変わってもあなたの持つ不満は解消されないと思います。
    変更後の管理会社に新たな不満を見つけてしまうのがセオリーですから。
    これはどこの組合様でも100%言えます。

182. 186 匿名さん

うちの管理組合も、一度管理会社を変更したことがある。
    20%ほど安くなると言っていたのに、結局値上げして同じ値段になってしまった。
    管理会社はしたたかだね。
    どうやって対抗したらいいでしょうか。

183. 187 匿名さん

無駄な補修工事を提案したり、保険がらみの工事の時には特に用心が必要かも
    どうせ保険工事なので~なんて言って来るのが常套句 

184. 188 匿名さん

結果的に同程度の金額になっても
    時にユーザーの事を全く考えていないとさえ判断せざるをえない
    この会社よりはマシなのかもね

185. 189 マンション検討中さん

無駄な工事を高い金額で提案してくる。
    駐車場収入を一般会計に収入としてあげ、機械式駐車場の修理は修繕積立金会計から出している。
    管理費高いのに一般会計が潤ってるように見えるのはそういうからくりがある。
    この管理会社は変更した方がいい。
    ぼったくりだ。

186. 190 匿名さん

>>189さん

>駐車場収入を一般会計に収入としてあげ、
    >機械式駐車場の修理は修繕積立金会計から出している。

これは、どうやるのが正解なのでしょうか?
    後学のために教えて頂ければ有り難いです
    よろしくお願いします

187. 191 匿名さん

190さん、不正解です。

当マンションでは、駐車場収入を一般会計の収入にして、機械式駐車場の定期検査費及び修理費
    は一般会計からの支出にしていた。一般会会計の剰余金を積立金会計へ振り入れていた。

ところが、管理会社109の担当と素人の役員が駐車場使用料を積立金会計の収入として処理、
    今度は以前とは反対に一般会計が不足したので修繕積立金会計から一般会計へ勝手に振替えた。

当マンションの購入者が住宅金融支援機構のすまいる35の借入を申請したら、修繕積立金会計
    から一般会計への振替をしている事が発覚して借り入れが出来ない事件が発生した。

よって現在は駐車場収入は修繕積立金会計へ、その代りその分修繕積立金を値下げして、逆に
    管理費を値上げしてバランスをとる様にした。

※現在は銀行の方が借入利息が固定や、変動等で、うまく使うと住宅金融支援機構より安い。

188. 192 匿名さん

マンション標準管理規約(単棟型)
    第29条(使用料)
    駐車場使用料その他の敷地及び共用部分等に係る使用料(以下「使用料」という。)は、それらの管理に要する費用に充てるほか、修繕積立金として積み立てる。

-第29条関係コメント-
    機械式駐車場を有する場合は、その維持及び修繕に多額の費用を要することから、管理費及び修繕積立金とは区分して経理することもできる。

189. 193 匿名さん

191です。追記

駐車場会計は別会計にする案もあります。

190. 194 匿名

当初、共用部分の電気を新電力会社(J-COM)にすれば安くできるということで提案があったが、いつの間にか個人宅の電力会社も含めて修正提案に変更され議決された。重要事項の説明もなく、また、個人情報である個人口座も勝手に引継され勝手に電気代の引き落としがなされた。
    この場合には、当然理事会の問題であるものの、当然管理会社からの提案でもあるので、責任は大和ライフネクストにもあると考えます。

191. 195 匿名さん

>>191さん
    190です、丁寧に教えて頂きありがとうございました

192. 196 名無しさん

区分して経理しても、時間の無駄。
    バーチャルで駐車場収益の計算をした方がマシ。

ほぼ差異が発生しない積立金会計に、場合によっては金額が変わる駐車場収入を入れるのはナンセンス。
    簡単な修繕なら一般会計でやるしね。

駐車場分の電気代やら、機械警備費用やら、諸々かかるけど、分離して処理して、理解する作業コストの方が高い。
    余剰金出たらどうするのか、そもそもの設計はどうなっていたかもあるしね。

駐車場会計に頑張って分離して、余計にわかりづらくなって、余計に混乱するだけだと思うよ。
    毎年いくら繰入する、収入の◯%を繰入する。
    とかでいいだろうけどね。

積立金から一般会計への繰入なんて、管理規約で定められてないんだから、109の担当さんはよっぽど頭悪かったんだろう。

193. 197 口コミ知りたいさん

駐車場会計を別会計にする案は、とてもいいと思います。
    でも、維持・修繕するために費用が足りなくなった場合どうするのでしょうか。

194. 198 匿名さん

何でもそうだが足りなくなったら諸々値上げを提案してきますよ
    そういう会社です

195. 199 匿名さん

常勤FM(管理員)が交代制等ではなく単独勤務で
    代休・休務した場合「代行管理員」が来るはずですが
    これも要注意です

マンションは100棟あれば100通り、それぞれ
    特有の問題や個別の注意事項を抱えています

代行管理員には当然、常勤FMからの注意事項等の
    引継ぎがあるはずです

しかし、この引継ぎが雑だと代行管理員はただの掃除片付け員、
    それもレベルは決して高くない掃除係と成り果てます

常駐FMと全く同等の勤務内容を望むのは無理だとしても
    代行管理員への注意・引継ぎ事項や代行管理員の仕事ぶりを
    一度は精査することをお薦めしておきます

大和ライフネクストが公式サイトで謳っているところの

「お住まいのお客様に常に変わらぬサービス」
    「いつものフロントマネージャーが不在でも、
     普段どおりのサービスをご提供する」

代行管理員(シニアフロントマネージャー)が提供する
    このレベルをご自身の眼で確認してください

196. 200 匿名さん

197さんへ、
    機械式駐車場のうメンテ費用及部品交換又は時期が来れば機械式駐車場の交換及び変更又は廃止といった問題に遭遇する為に日頃からメンテにより延命処理をする為に、使用料は別会計にして節約した収入を剰余金として積み立てられることが理想的です。駐車場が不足する事は当マンションの将来の資産価値に大きく左右します。これらを計画的に管理していれば機械式駐車場の積立額の不足がすることは考えられません。不慮の事故等で修理費や交換費が生じた場合の資金不足の為に保険の加入等を考慮して下さい。

※私見ですが、機械式駐車場が厄介者で処分したい時にはその代替え用地が必要になります。その代替え用地が近隣に売り用地が出た時に即座に対応する為に組合の法人化をお
     進め致します。

197. 201 匿名さん

住民用駐輪場が子供の増加と共に不足する、という事例は多いけど
    住民用駐車場が不足する事例は、そんなに多いものなんでしょうか?

駐車場がらみでのここの管理会社(設計・販売含めて)の問題は
    身障者用駐車場を清掃や点検業者用の駐車場兼用にしており
    その身障者用駐車場が埋まってしまうと、代替え駐車場の確保が
    特に市街地のマンションではとても難しくなってしまう、という点も
    ありますね

198. 202 匿名さん

大和ライフネクスト管理会社は本当に酷い。
    マンション担当者、管理員の横柄さには呆れる。

管理員に関してはふた月に1回ペースで研修を行っているようだが、どんな内容の研修なのか、全く無駄に思える。

管理員は我が社の顔ですとうたっているならば、もう少し教育を徹底した方がいい。

199. 203 名無しさん

大和ライフネクスト管理会社の分譲マンションに住んでいる者ですが、管理員のおばさんの行動がとても気持ち悪いです。(管理員と言うよりも、監視員がぴったりです笑。)
    取り敢えず業務はこなしているようですが、資源ごみ等を物色しては持ち帰るのは止めてほしいです。何度も遭遇し、目撃しているのですが本当に気持ち悪いです。

200. 204 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

201. 205 匿名さん

大和ネクストライフは港区の高層マンション、ベイクレストタワーの管理業務をを受注しました。

202. 206 匿名さん

皆さんのマンションでは共用部の定期清掃が
    確実に実施されていますか?

例えば雑排水管清掃
    管理事務室の台所や共用部の清掃用SKなど
    本来は確実に清掃されなければいけない場所を
    当初から契約外とし実施していないマンションも
    存在するようです

これをご覧になったら、御自分のマンションの
    共用部の清掃がしっかりとされているか?
    すぐに確認されることを強くお薦めします

203. 207 名無しさん

>>198 匿名さん
    同意!!

204. 208 マンション住民さん

ベイクレストタワーを受注は勇気ありますよね。
    最近やけにタワー受注に燃えているようであちこちで名前をききます

205. 209 匿名さん

これまで35年以上マンション暮らしをしてきていますが、大和ライフネクストの管理担当者は群を抜いて低レベルです。まだ新築から数年ですが、担当となった管理者誰一人としてまともな能力の者がいない!知識がない、努力しない、何か言うと露骨に嫌な顔をする!この前のマンションの管理会社はH社で、比較的経験の浅い若い担当者が多かったが、大和ライフネクストの管理担当者に比べたら、はるかに知識もあり、礼儀もわきまえていました。やはりなんとしてももう少しまともな会社に変えることを考えないといけない!と思っています!

206. 210 匿名さん

管理会社は何処も同じだけど、組合次第だと思います。

207. 211 通りがかりさん

206匿名さん、我がマンションも共用部分の普段の清掃は手抜きというか、かなり雑です。特にいい加減さが目立つのはメーターボックスなどの垂直方向の上の方です。手を伸ばして届く範囲しか拭き掃除をしないので、上方の汚れが取れず二層になってしまっています。背の低い女性が掃除をしているので届かないのは仕方がないのでしょうが、ようは柄の付いた道具を使えばいいだけのことなのですが・・・。知り合いのマンションでは管理会社の指導のもとに、柄付きモップのようなものでキチンと掃除されているとのことです。そういうマンションの管理担当者は管理人も含めて、普段から居住者とのコミュニケーションもしっかりと心がけられていて、問題解決にも積極的に対応しているようです。ちなみに勿論大和ライフネクストではないです。その点我がマンションの大和ライフネクストの管理担当者は、面倒なことは極力、いや積極的に避けたいというタイプで、居住者の意見を聴くどころか、少しで面倒だと思うと即座にそれは難しい、大変だとかいい否定し意見を抑え込みます。本来それをどう判断するかは理事会を中心とした組合員、居住者が判断すべきことだと思うのですがね!特に現在の管理担当者はその傾向が非常に強いので、非常にやりにくいです。管理会社のレベルの問題ではなく、あくまでも管理担当者の問題なのかも知れませんが、この担当者は余りにも・・・です。せめてもう少しまっとうな人に交代して欲しい!

208. 212 匿名さん

最近我が家では、管理会社の大和ライフネクストが兎に角嫌で転居を検討しています。我が家のマンション探しの合い言葉は「管理会社が大和ライフネクストではないマンション」です。

209. 213 匿名さん

大手不動産会社の不動産検索アプリの情報担当者の方にお願いがあります。マンションを検索した際に、管理の項目の情報として必ず管理会社の名称を入れてください。そうすれば、大和ライフネクストのような管理会社のマンションを最初から除外して検討できるので本当に助かると思います。要は担当者だと言う人もいますが、やはり管理会社自体の良し悪しは非常に重要だと、今のマンションに住んで痛感しています。

210. 214 匿名さん

212さん

管理会社に限らずどこの業界も能力の差は個人差によります。
    何軒も買換え、リプレイスを経験して得た結論は、管理組合に知識が無ければそれなりの担当を
    付けますから。

現在、某大手分譲・子会社の管理の新築マンションに転居して数年、今までで最悪です。
    理事会に呼びかけて規約を変更し、理事会の進行を改革し、担当者を交代させたら、内容とテンポ
    が激変、今後は委託費の検証を提案予定。
    輪番か立候補で役員になったら、場合によってはリプレイスも視野に入れての行動をとります。

引っ越し先が大手ブランドでも、二の舞になりませんように。

211. 215 匿名さん

マンションの住民は悪い事は管理会社の責任にしたがるが、管理会社は
    清掃員や管理人の責任にして、トカゲの尻尾切をして委託契約の解約を
    免れてきた歴史に目を向けましょう。
    マンションの管理の良し悪しの原因は何処にあるかを勉強して下さい。

214さんの意見は的を得ています。役員の選任方法を規約に盛り込む
    方法もその一つです。

212. 216 匿名さん

マンションの管理は組合員の資質で決まる。マンションの管理を買えを
    履き違えないでください。
    住んでみないとどんな組合員が住んでいるかはわかりませんので管理の
    良し悪しは理解できません。特にバブル期前後(平成4~5年前後のロ
    ーコストの大型マンションはを35年ローンで購入してる組合員は気を
    つけた方が良い。
    オーナーチェンジが頻繁に行われ、管理会社による入退去、組合員変更
    、専有部分のリフォーム工事、等の管理の良し悪しのチェックが組合の
    理事会が機能していない順番制の理事による管理が行われているマンシ
    ョンは蓋を開けたら取り返しのつかない状態になっている。

管理会社は悪い組合員等の言う事を忖度して管理している。規約や法令
    を守る管理は管理会社と言えども発言力のある悪い組合員の言う事をき
    かないと解約される危険性があるからである。

まず、管理会社抜きで組合員や入居者の調査を始めるべきです。私のマ
    ンションでは、この調査によって反社会的勢力と通じている者が理事に
    入り込んでいました。管理会社は目を瞑っておりました。

組合の理事が規約や法令の知識を持たないで管理会社と共謀して管理し
    ている現状を打破しなければマンションの明日はありません。

213. 217 匿名さん

214さんの意見は215さんの言う通り的を得てるかとは思います。しかし、ほとんどのマンションでは理事は任期1~2年の持ち回りであり、余程意識の高い理事が何人か集まったような事がないと、理事会そのものが管理会社の担当者頼みになっていることが多いのが実情です。本来はそれではいけないのでしょうが、できれば理事はやりたくない、なるべく面倒な事は避けたいというのが本音の人が多いと思います。中に意識の高い理事の方がいても、他の理事から鬱陶しがられたりということがあるようです。以前住んでいたマンションでも、理事会が積極的に問題解決に動くようになったのは、2巡目の理事が回ってきた頃からでした。理事会が積極的に活動するようになると、不思議なもので総会の出席者も多くなって住民の意識も高まり、いろんななことが好転していったように思います。そこまでの期間は15年でした。

214. 218 名無しさん

>>209 匿名さん

お気持ち解ります!!私の住んでいるマンションも、大和ライフネクスト管理会社の最低レベルの管理員とマンション担当者です!!

215. 219 名無しさん

>>212 匿名さん

激しく同意です‼️

216. 220 名無しさん

>>215 匿名さん

うちのマンションの管理員は大和ライフネクスト管理会社から派遣されているおばさんですが、堂々と管理会社、マンション管理担当者のせいにしてますよ笑)

217. 221 匿名さん

大和ライフネクストの評判がこんなに悪いのかとビックリ・・・はしていません! このマンションの女性管理担当者のことを考えると当然の評価だろうなと大納得です! ところで、大和ライフネクストの管理担当者には女性が多いのでしょうか? このマンションの今の担当者は多分三人目ですが、全員女性です。マンション生活は40年近くになりますが、女性管理担当者はこのマンションにきて初めてです。世の中には優秀な女性は大勢いますが、この大和ライフネクストの女性管理担当者のようなのがいるので、社会における女性の地位が向上しないのだと思います! 勿論、他の管理会社には優秀な女性管理担当者もいるのだと思います! ちなみに大和ライフネクストの男性管理担当者はどうなのでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?

218. 222 名無しさん

>>221 匿名さん

うちのマンションの大和ライフネクスト管理会社のマンション管理担当者は男性(50才代)です。もう10年以上担当しているのですが、偉そうな態度が鼻につく嫌な感じの人です。大和ライフネクスト管理会社のマンション管理担当者は誰でも同じで評判が悪いですね。

219. 223 匿名さん

>>221 様へ
    世帯の収入の柱でないバツ☓Nとか、すぐ雇用を切れる人を積極採用します。

ここの採用は、新卒大卒の貴族と、現場の使い捨て?が
    しっかりしています。

バレたら、ぼったくりぶったくりの責任は現場の使い捨てです。

ですので、荒んだ環境で
    管理組合にまともな提案なんかできませんし
    金にならなければ、なにもしません。

国土交通省からの指導もすぐ出るでしょう。

220. 224 匿名さん

大和ライフネクストの女性社員の質には問題あり
    この意見には完全に同意します

中には素晴らしい対応して頂いた方もいますが、
    (と言っても私からしてみれば世間の常識レベル)を
    それらは「あくまで例外」と最近強く思うようになってきました

もう一つ、ユーザーや理事会への説明・回答
    また社内での縦横の報連相が、ほとんどなされていないと感じます
    これは企業として致命的な弱点です

いったい何が原因で、こんな形になってしまったんでしょうね?

221. 225 匿名さん

管理組合役員(理事等)の立場でも、一ユーザーとしてでも
    大和の対応に疑問を持ち、質疑や要望をする方もいると思います。

その場合に、絶対に大和側の二つ返事の対応を信用しないように
    アドバイスしておきます。裏切られ失望し呆れ果てない為に。

具体的には
    1、言質を取る為にメール又は書面でのやり取りを基本とする
      その際でも詳細内容に関してまで言及、必ず確認を行う

2、誰が何時までに何をするか? 明確に決める
      そうしないと貴方の案件は放置され後回しになります

3、経過報告など一切ありません
      こちらから執拗に念入りに繰り返し確認の連絡をする
      そうしないと貴方の案件は放置され後回しになります

最低でもこのレベルで実行しなければ、この会社の対応はまともになりません。
    電話含む口頭だけでの対応は、絶対にやめた方が良いでしょう。

222. 226 匿名さん

別に相手がどの管理会社でもこの程度はあたりまえでは?

絶対に大事なことを口頭ですませたりはしません。
    決定事項を相手にメールで、理事会のメーリングリスト
    送ってもらうなど口頭での指示決定などでもきちんと証拠を
    残すのはあたりまえです。 

223. 227 匿名さん

女性スタッフの質の件ですが、自分のマンションでは
    管理事務員さんが男性から女性に交代して劇的に良くなりましたよ。
     前任の男性氏は、経験豊富なベテランだったそうですがその分
    「これはこの程度で良いだろう」等、自分尺度で判断する場面が
    多く、住民の声を会社や理事会に伝えていない時もありました。
    勤務時間中に近所のスーパーで私物の買い物をしたり
    朝は少々早めに来ていましたが、帰りは退勤時間前に管理事務室の
    カーテンを閉めて帰り支度をするような人でした。
     新任の女性氏は、経験が浅いとの話で最初は心配しましたが
    勤務態度も真面目で、住民の声にはちゃんと耳を傾け会社や理事会に
    報告をしてくれますし、退勤時間過ぎても汚れた場所の清掃を
    しっかりとやってくれたり、マナーの悪い子供さん達への注意も
    優しくしてくれるような人でした。

結局はその人の資質の問題が大きいのでしょうが
    若い人への組織としての教育が足りてない部分も有るのでしょうね。

224. 228 匿名さん

>>221

下記のリンク先記事にも書かれているように、この会社に女性のフロント担当者や管理員が多いのは、かつてのコスモスライフ時代に女性を多く登用してきたからです。親会社のコスモスイニシアが経営破たんして、大和ハウスの系列になって以降、女性を多く登用する路線が継承されているのかどうかは分かりませんが。

http://www.obt-a.net/web_jinzai_magazine/person/2007/06/post-24.html

たとえ大手と言えども、マンション管理会社の対応レベルは低いのはこの会社に限ったことでもありませんし、それは女性も男性も関係ありません。225さんが書かれているように、管理会社への依頼事項は必ず記録に残し、誰がいつまでに何をするか回答させ、対応期限を過ぎても実行されないようなら、再び催促するくらいでないと有耶無耶にして放置されるなど、「当たり前」だったりするのがマンション管理業界です。余りにも目に余るようなら、理事会として管理会社に抗議して、担当者や管理員を変更して貰うのも一考だと思います。

225. 229 匿名さん

マンション管理士の資格保有者が担当マンションで、今期から理事になりました。

トップ3の財閥系管理会社だし資格があるから、と期待していた。
    しかし御多分に漏れず、居住者の信頼を手玉にとった利益追求の姿勢は、分譲して10年を目前
    にして初めて一部住民が疑問を持ち始めている。

が、10年を越しても気が付かない管理組合に対しては、有償になった工事から利益を貪るとい
    うこの業界の常識に、瑕疵担保保証期間が切れる今期、理事会にどう訴えていくか、どう対処す
    るか、がヒラ1理事として悩むところだ。

226. 230 匿名さん

229さんへ、瑕疵担保責任を10年も持ってくれるデべもあるのですね。?

227. 231 匿名さん

住宅の品質確保の促進等に関する法律

(新築住宅の売主の瑕疵担保責任の特例)
    第九十五条  新築住宅の売買契約においては、売主は、買主に引き渡した時(当該新築住宅が住宅新築請負契約に基づき請負人から当該売主に引き渡されたものである場合にあっては、その引渡しの時)から十年間、住宅の構造耐力上主要な部分等の隠れた瑕疵について、民法第五百七十条 において準用する同法第五百六十六条第一項 並びに同法第六百三十四条第一項 及び第二項 前段に規定する担保の責任を負う。この場合において、同条第一項 及び第二項 前段中「注文者」とあるのは「買主」と、同条第一項 中「請負人」とあるのは「売主」とする。

2  前項の規定に反する特約で買主に不利なものは、無効とする。

3  第一項の場合における民法第五百六十六条第三項 の規定の適用については、同項 中「前二項」とあるのは「住宅の品質確保の促進等に関する法律第九十五条第一項」と、「又は」とあるのは「、瑕疵修補又は」とする。

228. 232 匿名さん

231さんへ、
    専有部分内にある構造耐力上主要な部分もこの法律の適用になりますか。

229. 233 匿名さん

>>232 109爺

スレ違いだ。引っ込め!

230. 234 匿名さん

成程、H口、S村、M藤、N野、、の左遷組は本日は休業日でした。お疲れさん。

231. 235 匿名さん

スレ違いとは、管理会社の悪口に口を揃えろとの命令か。?低能爺。

232. 236 匿名さん

おれは、管理会社の悪口は言わない。真実は伝える。マンションの管理は、
    詰まるところ、組合員の最終責任だけど、管理会社は利用する為に大切な
    組合費を費やしているのではないですか。

ただし、組合役員と管理会社が共謀して悪い事をされたんじゃあ、困りま
    す。意外とこのケースが多いんだ。

マンション管理士等も含めて。だから、組合員の資質の高いマンションに
    住む事を薦めます。

233. 237 匿名さん

>ただし、組合役員と管理会社が共謀して悪い事をされたんじゃあ、困りま す。意外とこのケースが多いんだ。

あなたもある意味では管理会社とつるんでいる組合役員なんじゃないのかな?(笑)

>だから、組合員の資質の高いマンションに住む事を薦めます。

どんだけ自惚れが強い人なんだか?(笑)

234. 238 匿名さん

契約自由の原則とか自己責任という言葉で企業の立場をより強固にしている以上、自己防衛をする
    以外に道はありません。
    しかしながら、あまりにも多岐に亘り専門知識が必要な管理で、個人を攻撃する暇はないですよ。

237さん、建設的な投稿を期待しております。

235. 239 匿名さん

採用されたばかりの管理員ですが管理会社社員さんの資質に疑問を持っております。
    まっとうな会社じゃ勤まらない人が、ここなら威張れるって、デタラメをしています。
    長く勤務したいのですが、さすがに無理です。

236. 240 匿名さん

理事長に相談して管理組合雇用の管理員にしてもらいなさい。
    理事長が言う事を聞かないと管理会社を変更すると言ってく
    れたら、必ず条件に応じます。
    私も悪い管理会社と対立して組合雇用にしてもらった管理員
    です。

237. 241 匿名さん

それって管理人だけ組合雇用にして
    他の業務は従来通り管理会社を通すということですか?

238. 242 匿名さん

組合としても健保だとかの絡みがあるから、雇用でなくて請負ですよ。
    福利厚生やら何やら無くなるし、個人事業の無限責任ですから、何かやってしまった場合は破産するまで面倒みないといけなくなりますので、ご注意。
    そもそも採用されたばかりでグチグチ言ってる人の意見を理事長やら周りが聞くかなぁと思います。

239. 243 匿名さん

241さんは、まず、マンション管理適正化法を一読してみてください。

240. 244 241です

>>242
    ですよね、何か>>240が「机上の空論」と感じたもので

>>243
    アドバイスありがとうございます
    しかしながら、そういう「答えになっていないアドバイス」は
    今後ご遠慮いたします

241. 245 匿名さん

改めてスレを最初から読み直してみました

マンションは住民の意識次第、という前提があるにしても
    ここまで悪い話しか出てこない管理会社は、ある意味すごいですね
    当初のレス(>>1,>>3)あたりが、全てを物語っている気がします

242. 246 名無しさん

>>239 匿名さん
    何がありましたか?私も、ここ最近勤務しはじめましたが、疑問点が多く考えさせられます。

243. 247 匿名さん

管理員(FM)さんも見てるんですね
    防災週間が終わりましたが、この会社はFMさんへの防災対応も酷いですよね

自分の身は自分で守るしかありません
    自分用最低限の防災グッズは、是非備えておいてください

できれば管理組合側で用意してさしあげたいですが、無能な管理組合だと
    未だに水や非常用トイレの備蓄程度で大満足するレベルで、とても無理です

244. 248 2年目

最悪の管理会社です。

本当に無能な従業員ばかり

痛感してます

何故うちのマンションは、ここに管理を依頼してんだろう…本当に謎

245. 249 名無しさん

[個人を特定した中傷の為、削除しました。管理担当]

246. 250 匿名さん

>>248さん
    この会社の管理サポート業務の実態を確認すればするほど
    誰しもがそう思う、と自分も思います

しかしマンション住民の多くは、そこまで気が付かないし
    自分のマンションなのに、悲しいかなそこまで関心をよせない

この会社も含めマンション管理会社の多くは、そのような
    不感・無関心な住民から搾取する体制を築き上げ
    その上に成り立っている、最近つくづく噛みしめているところです

247. 251 匿名さん

仕事で高齢者や障害者宅を訪問し医療看護を行うため、いろいろなマンションを訪問しますが、こちらの管理するマンションはいかなる理由とも駐輪すら許可してくれません。事情を話しても、一切聞く耳なしです。4人に1人は高齢者の時代に、マンション住人で、そのような支援を必要とする方への訪問すらスムーズにいかないなんて初めてです。このマンションにお住まいの生活弱者や病気のかたは国の目指す住み慣れた家での生活を続けることすら厳しいですね。介護事業も展開している企業とは思えません。医療や看護、介護が必要になれば、マンション住まいを諦め、施設に入居でもさせる方針なのでしょうか?

248. 252 匿名さん

>>251さん
    私のマンションは、敷地にあまり余裕のない市街地に建っています

・元々、来客用の駐車場や駐輪場はありませんでした
     管理会社側からも案内はなく、管理組合側で来客用駐輪場の場所を探し
     定めましたが、粗大ゴミ置き場兼用で使い勝手は悪いです
     初めて訪れる方には分かりにくい裏手の場所なので、案内にも困っています

・当初は身障者用駐車場を清掃点検業者用の駐車場としていましたが
     身障者が使い始めればスペースが当然なくなります

この管理会社はあろうことか、歩行者用舗装しかしていないアプローチに
     作業用車両を駐車させ、舗装が傷み補修工事を余儀なくさせられました
     現在は、近所のコインパーキングや邪魔になる住民用駐車場の出入り口に
     駐車させています

・掲示板スペースが極小で、管理組合側であらたに掲示板用の
     ホワイトボードを購入せざるをえませんでした

その他諸々、使い勝手を無視し見栄えを優先した、原設計に呆れています

介護医療系の送迎サービス車は、現在マンション前の公道に一時停車しています
    送迎以外の車は、近所のコインパーキングに誘導しているようです

また、自転車やバイクは来客用駐輪場に管理人が案内していますが
    分からない訪問者は当然ですが、エントランス前に停めていますね

>>251さんが訪問されているマンションが、これらの例に当てはまるかは
    分かりませんが、ご参考まで

249. 253 匿名さん

大和ライフネクストは「自分ルール」を押し付けますよ
    高齢者や医療看護介護問題をないがしろにする事はあってはならないはずです
    利用者の方に話をして住民から正式に理事会へ駐車・駐輪の許可を出してもらうのが一番だと思います

250. 254 匿名さん

理事経験者なら御存知だと思いますが
    任期終了後に「理事アンケート」が来るはずです

このアンケートですが『出すだけ無駄』です

幾ら疑問や要望を書いても完全に無視されます
    「こんなにお客様の声を大切にしています」と公式サイトでアピールする
    為だけのものです  ちなみに公式サイトでは

>前期の総合満足度では、72%のお客様から「満足」との評価を頂戴しました。

だそうです。マンション住民が如何に管理に関心がないかを
    とてもよく表した数字ですね

251. 255 名無しさん

一定の点数が取れてないと、担当者の評価には繋がってたはずだからまんざら意味がなくもない。
    気に入らないなら正直ににくい点数をつければよろしいのではとは。

252. 256 匿名さん

担当者の評価なんか真剣に気にする会社なのかな?どうせスケールメリットの高い大型マンションから金額順に優先されて、そこから漏れた物件は誰が担当になっても似たような対応にしかならないんだし書くだけ無駄だというのも一理あるよ。そもそもMP一人10物件以上の担当で、それらを束ねるわずか数人のGLが数十から百単位の物件を一人で統括は無理在り過ぎ。その上が支店長一人なんて組織体制として破綻してる。

253. 257 匿名さん

ではここで問題です。仮に回答率4割のアンケートがあったとして、回答中の7割が満足と回答すると、その満足回答は全体の何割になるのでしょうか?(苦笑

254. 258 匿名さん

管理会社がだめなら代えるぞとか、
    担当がだめだから変えてくれとかいって通るのは
    もとから数百戸はないと無理でしょ。

255. 259 匿名さん

そしてそういうケースには>>3の様に妨害工作ですね。
    とてもよく分かります。

256. 260 匿名さん

つまり委託管理費が年3000万円台クラスなら
    妨害工作をされるほど気にかけられ
    管理費が安いと判断された中小規模クラスの
    マンションへの対応は、優先順位が落とされるわけです

257. 261 匿名さん

電灯が壊れたので、理事長さんからの依頼で急いで近くの電気屋さんに修理してもらった。
    管理組合さんへ請求書が来たので、会社に報告したら
    xx管理費用、云々費用、安全云々、、、諸々の費用を乗せて
    電気屋さんの修理費の3倍もの請求書を大和ライフネクストとして
    管理会社は、管理組合に出した、、、、

わたくしは管理員ですが
    小口現金を禁止したの理由が分かりました

258. 262 匿名さん

=261ですが
    困ったのは、電気屋さんの請求書の金額を知っているからです。
    常識でも、、、、、
    勤務してからまだ一年経っていませんが、この会社を辞めようと思っています。

259. 263 匿名さん

まともな神経や良識を持っていたら、この会社では勤まらないのかもですね

260. 264 匿名さん

【大和ライフネクストルール その1】
    全てはFMとMP任せ
    FMとMPの質が、マンションへの対応にもろに影響する

FMが駄目だと、住民の声を聞かないし「自分流」でしか仕事をしません

FMがマンションにとって有用な素晴らしい方でも、その報告を受けて動くはずの
    MPが駄目だと、FMの報告は後回し・無視されます

MPの上司たちは、FMとMPに丸投げで何もしません
    例えMPが言語道断の不手際を起こしても、自分たちは指摘されるまで
    まともに謝罪一つせず、謝罪内容も全てMP個人のせいにされます

住民や理事会の皆さんは、まずFMとMPへの教育指導を確実に行ってください
    この会社を相手にするには、まずそこからです

261. 265 匿名さん

264さん

激しく同意!
      >住民や理事会の皆さんは、まずFMとMPへの教育指導を確実に行ってください
       この会社を相手にするには、まずそこからです

自マンションは大手M社ですが
    管理規約の変更をしても、半年以上放置していたので業を煮やし促したら『今やっていす』と。
    で実際にはその後1か月以上かけてやっと配布、もちろんお詫び文はないまま。

監督関係機関に業務違反ではないかと問い合わせたところ、監督不十分の理事会が問題で、
    管理会社を責められないそう。
    この回答に驚きましたが、理事になった今この言葉をしっかり受け止め、事務処理の進捗を
    チェックしています。
    とは言え、忙しいとか、お宅だけを相手にしているのではない、などと平気で言う担当者に、
    プライドだけの大手もいかがなものか、です。

262. 266 匿名さん

>>265さん
    横からすみません
    監督関係機関とはどこですか?

263. 267 匿名さん

266さん

国土交通省に電話し、マンション管理センターを紹介されました。
    03-3222-1516
    具体的に、可否をしっかり教えて下さいます。

264. 268 匿名さん

>>267さん
    教えて頂き、ありがとうございました!

265. 269 匿名さん

ここまでのとりあえずの結論としては、

『管理会社の担当者や管理人には当たり外れがある!だから理事会や管理組合はしっかりと監視・確認しろ!』

でよろしいでしょうか?

266. 270 匿名さん

違います

委託管理費が年3000万円台クラスなら、管理会社変更にあたり、妨害工作をされるほど気にかけられるが、管理費が安い・住民がうるさくないと判断された中小規模クラスのマンションへの対応は、優先順位が落とされ手を抜かれますので気をつけましょう、です。

267. 271 年内退職予定管理員

話していると、ハラハラが酷い会社みたいですね。
    話は変わりますが、巡回マンション?とかいう管理員がいないマンションは
    一番搾りだとか。何もしないで金になるんですね。

268. 272 匿名さん

取り敢えず管理会社が大和ライフネクストではないマンションに引っ越すことにしました。この管理会社は最悪です。引っ越す以外の解決策はないというのが我が家の結論となりました。

269. 273 匿名さん

管理会社が嫌で引っ越すとは不自然ですね。普通は老朽化による住替えでしょう。
    私は15年住んでいるが管理会社の社員を見たことはありません。
    掃除の方は時々見掛けるくらいです。
    15年も住んでいると飽きてはきます。お金があれば住替えたいのですが、残債
    が有りますので、売るにも手出しの資金がなく売れません。ある意味お宅が羨ま
    しいです。

270. 274 匿名さん

別に不自然とは思わないね
    自分も資金に余裕があればリセットしたい
    この管理会社と愚鈍なマンション住民の組み合わせは最低最悪レベルだよ
    妨害工作を告発したマンション住民方には敬意を表したい

271. 275 匿名さん

この管理会社ではなく、管理会社109ですが、一組合員が、規約や法令に違反を管理会社109
    と組合員が共謀しているので注意した。この一組合員の勤務先の社長に解職要求をの圧力をかけた。

272さんよりは悲惨な状況ですよね。この一組合員は無職になりマンションのローンが支払不能
    になり退去しました。

弁護士費用がないので、結局泣き寝入りですよ、こんな事例は当マンションだけではないかと思います。

272. 276 匿名さん

ともかく何かやらせるなら、期限を明確に設定しないと駄目ですね
    約束の期限を平気で破り、その連絡すらして来ませんから

273. 277 マンション掲示板さん

>>1 匿名さん

利益優先で管理組合の立場にたたない会社

274. 278 匿名さん

ウチのマンションでは野村から大和になりました。
    ところが、議事録が出ていない、改正された規約が可笑しい、管理費の多重引き落としが住民から指摘されている、といった不思議なことばかり続いていて、ただただ驚いています。

275. 279 匿名さん

>>278さん
    この会社を相手にするときは
    期限を決めて、それが確実に実行されているか
    しっかりと確認しないとダメですよ

約束を平気で破る、誠意にない会社です

276. 280 匿名さん

規約の改正は、おかしかったら管理組合つまりは上程した理事会の責任ではないですかねぇ。
    管理会社の法務なんてどこもいい加減なもので、規約改正を任せるようなもんではあり得ないと思うんだけどな。

277. 281 匿名さん

それを言い出したら、全てが管理組合の自己責任でしょう
    しかし様々な価値観の住民の集合体であるマンションでは意思統一がなかなか難しい

それをサポートする為に管理会社が存在するのに、その信頼を裏切るような真似や
    介護その他、副業に精を出すばかりでなく本業をしっかりやれと言うことですね

278. 282 匿名さん

正しくそのマンションの規約をみまもる責任なんてものを管理会社に
    求めるのは甘えじゃないですかねえ。管理会社に規約なんて触らせるもんでは
    ありえないと私は思うんですよね。 誰か理事会の外に”悪い人”を探す
    他罰的なスタイルでは、理事会ののびしろはかなり限られる気がするわけです。

279. 283 匿名さん

>>278 匿名さん

ベ◯ク◯ス◯タ◯ーですか?

280. 284 匿名さん

うちのマンション(50戸程度)は大和ライフネクストから電鉄系の管理会社にリプレイスしました。
    リプレイスから数年経過しますがリプレイスは正解だったと思っています。

PS 委託管理費で対応が変わるというコメントに激しく同意しました。

281. 285 匿名さん

あのタワーはクレーマーのお爺さんの対策コストが
    年に何100万かはかかるからよくうけたなぁと。
    その分のコストを他のマンションにつけ回されてもねともね。

282. 286 匿名さん

ここや他のマンコミュのマンション物件スレでも
    最近、明らかに関係者(しか分からないことを書く)と
    思われるレスが出てきましたね

マンコミュをチェックする担当でもできたのか?と
    勘ぐってしまうような流れは、とても不可思議です
    この会社には介護や電力事業等々、余計な事をせずに
    本業をしっかりとやって欲しいものです

283. 287 匿名さん

大和ライフは吸収合併したコスモスライフの引き続きで担当となった。
    相変わらず、議事録はまとめないし、共用部の改造も管理組合にアドバイスせず管理人が就業時間内に作成する。区軍所有法違反及び管理会社の指導問題といっても業務ができておれば何をしてもよいとこと。管理人の教育も対応できない。工事は、儲け主義で居住者への説明もできない。管理組合もそれでよいとの判断で問題あり。
    こんな会社に管理業務を任せることはもんだです。

284. 288 匿名さん

>>287 匿名さん

大和ライフネクストって、各種セミナーでは住民に寄り添って良い提案してくれる良心的な管理会社に思えましたが違うんですか?古い物件は見切られててきとうに人をはられてんのかな?

285. 289 匿名さん

リプレイス検討に対して「妨害工作をされた」と公表され
    一部報道までされたのに、公式に何の見解も出さずに
    ダンマリで逃げる時点で終わってる

自分たちの不手際は絶対に認めないし、部下の不手際も
    上司は認めずに逃げる

委託管理費が年3000万円台クラスなら、妨害工作をされるほど
    気にかけられ、管理費が安いと判断された中小規模クラスの
    マンションへの対応は、優先順位が落とされる

286. 290 匿名さん

どちらのマンションで、どこで読めるでしょうか?

287. 291 匿名さん

どこの管理会社もそうかもしれませんが、プロパー社員に問題がるんですよ。
    この会社も例外ではない。管理に関する最低限の知識や、付帯設備の知識も無く
    グループリーダーをやっていたりする。

288. 292 匿名さん

ダイワサービスと旧大和ライフネクストが合併して今の大和ライフネクストになりましたが、
    合併でマンション管理の現場に混乱が及んでいるのではありませんか?

289. 293 通りがかりさん

大和ライフネクストの管理業務の中で管理人は、何もしない、フロント営業も飲み会の時だけで問題有。
    特に支店長も問題があり管理監督もできない。
    修繕工事は、相見積もりと言っても30%の割増を取っている。
    管理費も取り化工事管理も行ない。
    こんな管理会社は、やめたほうが良い

290. 294 匿名さん

今期から大和さんに代りました。
    それで良くなると期待していたものの、期待外れでした。

役員の外部起用に、これだけの費用をかけています。

弁護士:月額270,000円
    公認会計士:年額594,000円

みなさん、ご納得いけますでしょうか。

291. 295 匿名さん

役員の外部起用はこの管理会社が決めたような投稿だよね。的外れだよ。
    総会で組合員の合意か、役員会で決めたのでしょう。責任転嫁はいけません。

292. 296 名無しさん

組合の問題としか思えない。

293. 297 名無しさん

>>294 匿名さん
    この会社は問題大です。
    私は戦います。
    一緒に戦う方募集します。

294. 298 名無しさん

>>203 名無しさん

コスモ上野ですか。

295. 299 名無しさん

>>32 匿名さん
    その後、どうなりましたか。
    私もこの無能な管理会社を告訴するつもりです。
    個人情報はだだもれ、プライバシー侵害は当たり前。間違っても謝罪なし。金儲け主義の詐○会社。絶対許しません。

296. 300 名無しさん

排水管清掃は知らないけど、隣の駐車場はその人の問題としか思えない。

297. 301 匿名さん

ここの排水管清掃のレベルは酷いもんですよ

清掃後に蓋を閉められる前に自分で確認すること
    ベランダや共用部(管理人室・共用SKなど)

しっかり精査しないと、やられ放題です

298. 302 購入経験者さん

よくないことを断言できます。上と仰ったとおりに、稼ぐ提案ばかりだし、反対意見が無視される。

299. 303 匿名さん

水周りの管理は厳重にしてほしいよね。

300. 304 匿名さん

管理組合の皆様へ

大和ライフに修繕工事を依頼しては、絶対にいけません。中間マージンがものすごいです。
    リニューアル工事をする際は、管理組合で施工業者を探してください。
    自分が知っている案件では、業者からの見積もりに45%上乗せしていました。
    他の管理会社よりも高過ぎです。

301. 305 匿名さん

中間マージンの詳細割合は知らないが、協力業者の質も決して良いとは言えない
    ずさんな工事手配だけはして、工事内容の確認をする人間がいない事も問題

また工事・作業報告書に、作業時間など虚偽の記載をし記載内容や添付写真も
    大和側に不利となる様な内容は載せようとしない

・実際の工事時に立ち会いをし監視する
    ・工事報告書や作業報告書を精査する

これをしない無能な管理組合は、実態を把握できずにやられ放題され
    本来なら払う必要がない金を払わされる

挙句の果てに、
    「大規模修繕委員会の委員は経験者のみにしましょう」などと言う
    馬鹿げた提案を喜んで受け入れる

302. 306 名無しさん

>>304 匿名さん
    45%は酷いですね。その中身の説明はあったのですか?もし説明が無かったとしたら、何もしていないので上乗せの根拠が示せないのでしょうね。企業倫理が問われることになります。

303. 307 匿名さん

自分たちから言い出した約束の期限さえ連絡もなく破り
    平気で嘘をつく人間がいる会社です、絶対に信用してはいけません

304. 308 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

305. 309 買い替え検討中さん

修繕費15,000円アップした。今までどんな管理してんの?

306. 310 匿名さん

財閥系も証券系も販売系も管理会社はダメですね。 どこがマシなんでしょう?
     オールマイティマンション管理士、教えて。

307. 311 匿名さん

積立金の値上げって管理組合理事会からしか提案することはないと思うんだけどね。
    しかも管理会社に支払っているのは管理費一部の一般会計からの支出で
    積立金は通常長期修繕計画にある工事にしか使わないが工事を管理会社に
    頼む義務もない。積立不足を管理会社のせいにするのはちょっと変な気がするね。

308. 312 匿名さん

足りないと分かっている計画・金額を押し付けて
    売ろうとする販売会社に一切の責任はない

管理組合業務をサポートする立場の管理会社が
    足りないと分かっているのに黙認してきた事に一切の責任はない

こちらの方がよほど変だと思いますよ

309. 313 匿名さん

最初からある売り主なら積立金はずっと足りる計画で初期設定されているとか
    ある管理会社が扱えば積立金は全部均等割りだとかいう会社が1社でもあるならともかく
    ある特定の管理会社のスレッドで、全ての売り主に該当する構造的な初期設定の問題をとり
    あげるのが妥当かどうかですね。

310. 314 匿名さん

第1回目の大規模修繕は修繕積立基金として、購入時に一時金として取っているから何とかなるのは、各管理会社の共通認識。 マシな管理会社は、何らかの修繕積立金増額をしている。 この管理会社だけの問題でなく、共通する問題。 何も知らない財閥系管理会社より、住宅のことが分かる建設販売系の管理会社の方がマシかな?

311. 315 匿名さん

ともかく対応が呆れるほど遅いです
    放置すれば実害が出る恐れがあるような事例でも
    迅速的確な対応はしてもらえません
    よくて一か月後(次月の理事会)ですね

全ては管理人と直接の物件担当者次第
    上司は確認やフォローを全くしません

312. 317 匿名さん

[No.316と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

313. 318 匿名さん

関西の皆さん、お見舞い申し上げます

この会社の災害時対応はどうですか?
    >>81のような熊本地震での事例もあったので、とても心配しています

東日本大震災時、管理人が何をしているのか?全く分からない状況だったので
    「非常時の管理会社対応を理事会を通して、住民に情報公開して欲しい」と
    私自身も要望を出しましたが
    「非常時対応に関しては、管理人に社外秘マニュアルを支給済み」との話だけで
    全く対応してもらえませんでした

落ち着きましたら、お話を聞かせてください

314. 319 名無しさん

管理費と修繕積立金が二重引き落としされました。
    私は気がついたけど他の組合員はどうかな?
    大和の会計は信用できますか。

大和が作成した総会議案をそのまま上程した。
    2つの議案の不備を参加組合員から指摘され大揉め。
    採決出来ず取り下げる羽目になりました。
    大和ってこんなレベルですか。
    リプレースすべきですか。

315. 320 評判気になるさん

管理されてるマンション(賃貸)に住んでいます。
    詳しくないので分からないですが、
    あちこち壊れたり、調子悪かったりで業者呼んでばかりで疲れます。
    みんなこんなものなのでしょうか?

316. 321 匿名さん

自分は分譲マンションです
    経年劣化で調子が悪くなるのは理解していますが、ともかく対応が遅いです

最近でも、共用部のドアが壊れてもう二か月半近く経ちます
    管理組合との交渉経過は知りませんが過去の例を見る限り
    大和の見積もり提出が遅いと推測しています

317. 322 匿名さん

共用部分のドアーの更正(修理)、更新は管理組合の管理の対象です。
    知り合いの理事もしくは理事長等に報告してください。 

対応の遅さは主に管理組合(理事会)の結論が遅れている場合が多いで
    す。

管理会社は共用部分の工事等の指示は、組合の費用で行わなければいけ
    ませんので理事会又は組合の総会の決を待ってからの実行とります。

規約と管理委託契約書及び重要事項説明書を確認下さい。

318. 323 匿名さん

この管理会社は、むしろしっかりしている、

うちの管理会社は特定の顔役の意見に従い組合費を私用しているケースを
    垣間見ることがあります。こんな管理会社のほうの苦情は正論です。

319. 324 匿名さん

どうやらまたネット対策員が暴れているようですね

管理会社は管理組合が行う管理業務の補助を担っています
    その中には管理員が巡回・点検などで見つけた瑕疵や不具合を
    速やかに報告する義務もあるはずです

そして報告を受けた管理組合では、その瑕疵部分の補修者第一候補として
    まず管理会社に見積もりを依頼し交渉するのが、一般的な流れでしょう

日本全国普通に行われていることすら、全部を管理組合のせいにして
    責任逃れをしようとする

これは一体この会社の誰の指示なのでしょうか
    それとも特定の支店のみの方針なのでしょうか
    この会社のユーザーをないがしろにする姿勢には本当に呆れるばかりです

320. 325 匿名さん

管理会社は組合に報告して指示にいたがいます。
    貴方のクレームを受けて理事会に報告しているはずです。

実行するのは理事会の裁量権でしぅう。契約書を確認。

321. 326 匿名さん

管理会社が故障個所を理事会に報告
    →理事会が現状確認の上で、管理会社に見積もり依頼(相見積もり?)
    →見積もり提出・内容詳細確認・値段交渉
    →理事会が見積もり承認・正式に修理依頼
    →修理

普通ならこんな流れだと思うんだけど、このどこかで遅延かトラブル。
    書かれている通り管理会社対応が遅いと、理事会の動きも鈍くなるし
    法外な見積もり金額提示があれば、その確認・交渉に時間がかかる。
    ちなみに同業他社さんでは、最初の報告時に補修時の概算見積もりまで
    用意するところも有るそうですね。

これは自分の経験ですが、補修が明らかに必要な箇所を発見したので
    「理事会に諮って欲しい」と大和ライフネクストに伝え了解の返事を
    もらったが、そのあと数か月放置されましたけどねえ。

322. 327 匿名さん

ここでこの管理会社の評価を書いている人は多いのですが、
    ”管理会社”の評価になっているでしょうか。殆どが
    ”フロント”などのそのマンションに来ている人の評価にとどまっている
    気がするのですが。

例えば議案書素稿をさっさとだしてこないとか、
    故障個所の修繕に見積もりをなかなか提示しないとか、
    確かに個別マンションでみていると問題なこともあるかもしれません。

残念ながら、管理会社の名前で任せておけば安心という会社は国内に
    存在しませんから、担当者(フロントや管理員・清掃員・警備員など)
    の当たりはずれという問題はどの管理会社でも起こります。
    そんな属人的なレベルにとどまっているのが管理業業界の問題だとも
    いえますが。

年に一回、総会を終えるとやってくる全理事へのアンケートはきちんと書いて
    出しているでしょうか? 実はかなりの上層部まできちんと目を
    通しているようです。

担当者は、優秀なレベルから、あんまり使えないレベルまでどこの管理会社も
    玉石混交ですから、きちんと忖度が必要なマンションにしかある一定以上のレベルの
    担当者は配置されません。 多くの管理会社がダメだといっている理事会の人は
    自身がその程度でしかないことを白状しているようなものです。

自分のマンションを担当している営業支店なりの支店長クラスの人にこの人は
    入れ替えてくれくらいの交渉を理事会の人がしたことがあるでしょうか?
    自分のマンションの担当支店の支店長なり支社長とあって改善要求をだしたこと
    はあるでしょうか?

会社としてダメと言い切るならまずそこを実施して”誰がやってきてもダメ”
    なことを確認してからです。 

故障の見積りくらいさっさと持ってこないのであれば、担当者を替えるか、そうでなければ
    受委託契約はやめにします? とはっきり相手に言えばいいわけで、ここで愚痴っている
    ってのもあんまり生産的ではない気がしますね。

323. 328 匿名さん

フロントじゃなくてMPだけど
    もうそういうのはやめにしませんか

MPでもGLでも支店長でもCS推進室でも
    誰が来たって変わりませんよ、全く

変わるのはユーザー側が弁護士を代理人に立てたときだけ
    どうせこの件だって縦横への報告なんかされてないから
    君たちは知らないんだろうけどね

企業としての体質は>>3から全く変わっていない
    だから叩かれているんです
    それが理解できなきゃ、この会社には未来はないと考えてます

324. 329 匿名さん

>>328 匿名さん

3は目白プレイスレジデンスの案件だと思いますが、記事では理事長さんは仮名でしか出てこないし顔も隠していていかにも怪しげという印象を受けます。この手のものは片側の主張だけ取り上げても正しい姿が見えてくるものでもないかなと思うわけです。くだんの案件はことと次第によっては、管理会社との契約関係を継続するかどうかに関わるものわなけですけら、管理会社側の見解も出させてみたらどうですか?
    別に管理会社の肩を持つわけでもありませんが、この件での理事長さんの対応にもずいぶん問題があったことも確かだとは思うんですよね。

325. 330 匿名さん

>>321です
    来週で故障してから三か月です、管理人に聞いたら
    「先月の理事会で承認は頂いているのですが・・・」と口を濁しました

いったいこの会社の対応はどうなっているのでしょうか?
    何か事情があり修理が遅れるなら、その旨の経過報告くらい出すのが常識だと思います
    何人かの知人にも確認しました
    他社管理のマンションではそのような案内対応が、理事会からの催促など無しに
    『普通に』されているようです

こういう事も、全て担当MP一人の責任ですか?
    上席の人間や修理担当部門は、いったい何をしているのですか?
    この会社は組織として機能しているのでしょうか?

326. 331 口コミ知りたいさん

大和の管理レベルはとても低いです。理事会、総会支援業務という契約事項がありますがこの遂行能力が恐ろしく低いのです。
    皆さんの組合ではどうですか。

327. 332 匿名さん

理事会も同じく遂行能力が低いのでは在りませんか。?
    管理会社は賢いもので組合員のレベルに合わせて同レベル
    管理員やフロントを派遣します。

328. 333 評判気になるさん

>>332 匿名さん
    大和は理事会や長や組合員のレベルに合わせて仕事をする典型的な会社です。
    金儲けに徹しろという社長命令があるからでしょう。
    社長は日本のトランプ見たいです。
    客のことは考えない守銭堂なのかも。

329. 334 評判気になるさん

大和にリプレースしたら訴訟三件。
    理事長、監事、管理組合が被告です。
    何があったのか知らさないけど。

330. 335 匿名さん

この管理会社だけの問題ではないでしょう。皆商売人の集団ですから。
    管理組合は営利団体ではありませんよ。マンション管理士会も特定非営利活動法人から
    皆一般社団法人になった。マンション管理士が経営する管理会社もありますからね。
    組合員よ騙されないで下さい

マンション管理士会=管理会社と同じです。今までは管理会社だけに委託費を払ってき
    たのに、

最近はマンション管理士にも騙し取られている。利権を排除する能力も必要でしょう。

さて商売の一番上手な管理会社はどちらでしょう。大和は下手の部類でしょう。

331. 336 匿名さん

社風が全然違う大和ハウスの傘下に組み込まれ、ダイワサービスとの合併による社内の混乱などで、モチベーションが下がっている旧コスモス系の人は多いのではないかな?退職者も続出だろう。

332. 337 匿名さん

西日本豪雨で被災した皆さん、お見舞い申し上げます

>>81のような熊本地震での事例もあったので、とても心配しています

東日本大震災時、管理人が何をしているのか?全く分からない状況だったので
    「非常時の管理会社対応を理事会を通して、住民に情報公開して欲しい」と
    私自身も要望を出しましたが
    「非常時対応に関しては、管理人に社外秘マニュアルを支給済み」との話だけで
    全く対応してもらえませんでした

333. 338 匿名さん

81さんの事例は大地震による給排水系統の破損による給水の停止を管理会社の
    対応ですが仕方ない対応だとは思いますが、

マンションの構造や設備の仕様によっては部分的な復旧も考えられます。

334. 339 匿名さん

うちのマンションの給水方法は受水槽が4槽、圧力ポンプが18基です。
    地震発生時に管理員のお知らせで一時圧力ポンプを停止して給水停止になる
    事情説明と、今後の対応方法の説明がありました。

2時間くらいして給水開始をするので注意事項の説明がありました。

又1時間位後に管理員の安全宣言がなされ今後の注意事項の説明がありました。

その後は異常は有りません。管理員がどんな仕事をしたかを勉強しました。

うちの管理員はビル管理士とマンション管理士の資格保持者です。

設備関係は詳しいです。

335. 340 通りがかりさん

社員レベルの低さがエグい。
    二度と一緒に仕事をしたくないわ

336. 341 購入経験者さん

見なければ良かったですが、現実が解りました。
    購入して数年ですが、年々?が増えて何なのかと思っていましたが、やっと気づきました。
    どうしよう。売却できれば良いのですが、新しい犠牲者が出るだけだし。あきらめるしかないか。

大和ライフネクストの方々は、毎日何を思って仕事しているのでしょう。
    世間一般的な善人の方は誰一人在籍していないのでしょうね。
    信念がある人は他の会社へ転職しますよね。
    良い会社へ変革しようとか考えている人は、立ち止まって下さい。
    そこの場所は、貴方の居る場所ではないです。すぐに他に移った方がいいです。

泣き寝入りか。。。

337. 342 匿名さん

>>341さん
    心中お察しいたします
    私が初めてこの会社に疑問を抱いたのは、常駐管理員の対応でした

自称「ベテラン」というその管理員は、
    昼休みではない勤務時間中に、近所のスーパーで弁当などの自分の買い物をしたり
    住人からの問い合わせに対し「これはこの程度で良い」と決めつけ、
    独断で返事をしたり、住民の利便性よりも自分の作業効率を優先させるなど、
    かなりルーズな仕事ぶりでした

それを切っ掛けに注意して見てみると、任せている定期清掃や点検などの作業も
    杜撰な部分が多々あり、「これがマンション管理会社の仕事なのか」と驚き、
    他社管理のマンションに住んでいる知人数名に尋ねると、どうも違うのです

こういう状況に気が付くのは、なかなか難しいこととは思いますが
    管理会社に任せっきりで損をするのは住民側です
    ここを読まれた方が、一人でも気が付くのを願ってやみません

338. 343 匿名さん

私の住む千葉県のマンションは500戸超の比較的大型のマンションです。数年前に管理会社が長谷工コミュニティから大和ライフネクストに変更され、理事長がそのまま居座っています。
    マンションの狭い管理事務所には、いつの間にか大和ライフネクストの社員があふれ、マンション内には監視カメラが増設され、事務所にはモニターが並び、刑務所のように安心です。
    窓口の大和ライフネクストの社員は、無表情の強面で、理事長べったり、個人情報の保護などにも無関心なようです。最近あるあるの癒着・横領などが心配です。

339. 344 匿名さん

台風21号、北海道胆振東部地震で被災した皆さん、お見舞い申し上げます

私自身も東日本大震災時、管理人が何をしているのか?
    全く分からない状況だったので
    「非常時の管理会社対応を理事会を通して、住民に情報公開して欲しい」
    と要望を出しましたが
    「非常時対応に関しては、管理人に社外秘マニュアルを支給済み」
    との話だけで、全く対応してもらえませんでした

危機管理の基本である「情報の公開と共有」をないがしろにする、
    この会社の姿勢には、非常に疑問を持っています

340. 345 匿名

とんでもない会社だと思います。新築マンションにオマケとしてついてきた管理会社ですが苦労もせず、ほぼ自動的に契約が取れるので全く利用者を大事にはしてません。

本当に会社か?と思うほどルーズで適当です。連絡は取れない、社員が出社してるかもわからない、わからなくても適当に答える、また連絡を入れても、その連絡が一切現場に伝わってない等々、散々驚かされました。

また修繕等に関しても市場価格と比べ20%から50%、酷い時では2倍の額で見積もりを出してきます。これは施工会社とズブズブの関係になっていて変えなくて良い場所、材質も高い物を選択するなど高くするように仕組まれてるからです。

私個人としては、こんな会社は一切信用できないので変えたいのですが、文句を言うだけで面倒な事はしたくないという人が多いようなので実現は無理のようです。

大和ライフネクストが提示した見積もりは絶対に信用せず、かならずマンション側の住民が見積もりを独自で取ることをお勧めします。

341. 346 匿名希望さん

2017年、関東地方にある全500戸超のマンションの管理会社が、長谷工コミュニティから大和ライフネクストに移管されました。詳しい経緯は知りませんが、声の大きい威圧的な理事長とのことなので、長谷工コミュニティの担当者とトラブルになったのかも知れません。

長谷工は設計・施工をして、その後、管理も続けていたので、築12年目となる大規模修繕工事を前に大和ライフネクストに管理を移管された際には、それなりの混乱があったと想像されます。
    ただ、両社に関する掲示板を見ても、同じような不満の記述があるので、結局、同じ穴のむじなによる管理となります。修繕積立金は使い切り、管理費・積立金は値上げされるのでしょう。

人手不足・人材不足・高齢化に直面する業界ですから、管理会社の担当者にも当たりはずれはあるのでしょう。ただ、普通に考えると40年近くの付き合いになるのですから、丁寧で息の長い付き合いが望まれます。また、管理会社の立場としても、理事長や理事会の当たりはずれも当然ある筈ですから、こちらも丁寧に対応して頂きたいものです。

掲示板にある理事長さんのコメントには、理事会や居住者に対する不満や不信、自己の正当化のようなものも散見されます。不幸にして理事長が暴走してしまった場合、そのコストは居住者が負担することになるので、ある程度の覚悟と目配りは必要かも知れません。

342. 347 口コミ知りたいさん

大きな地震が起こり、台風が日本列島を縦断した9月でした。

特に台風のあと同業他社さんでは、管理人が点検できないような箇所の点検に
    技術的点検員をすぐさま派遣・巡回させ、
    「点検しましたが異常ありません。ご安心ください」と告知した
    管理会社もあったようです。

一方、この会社は「不具合ありましたらお知らせください」のビラが
    一枚貼り出されただけ。

壊れた箇所が幾つか有るんですが、いつ直してもらえるでしょうねえ。。。

343. 348 口コミ私も知りたいさん

私の住んでいるマンションでも、台風24号が通過した時、ベランダにある隔離壁が割れ、大きな穴が開いています。あれから、3週間、住民の被せたビニールシートが風にはためいています。その間、フロントの大和ライフネクストからは被害の報告等の告知はありません。

なぜなら、彼ら彼女らの顔が向いているのは、彼らを統括している各支所の担当者と管理組合の理事長だけですから。居住者には向いていません。フロントに行って意見を申し入れると、クレーマーとしてブラックリスト入りするのが関の山でしょう。

損害保険での処理手続き、業者の手配など手間はかかるのでしょうが、破損個所などで子供がケガをした場合、管理責任を問われると思います。その対応の遅さは致命的です。

他の管理会社も五十歩百歩でしょうが、大和ライフネクストの管理するマンションは購入しない、長くは住まないを心掛けるのも家族を守る術かもしれません。
    話せばわかる筈だという淡い期待は捨てるべきでしょう。相手はただの番犬のようなものですから。

344. 349 コスモス

今日、大規模修繕工事に対する説明会が開催されましたが、
    ①理事長があまりにも大和ライフネクストに肩入れしすぎている。
    ②組合員より管理会社の大和ライフネクストを違う管理会社に変えたい旨の申し入れがあったが、理事長が強硬に却下した。
    ③上記、大規模昭善工事で一千万円の借金と新たな修繕積立金の増額が提案されたが、反対しても、もみ消されるので、誰も反対しなかった。
    ④以前も外灯の再利用で、大和ライフネクストに既存の外灯を修繕して使用しましょうと提案したが、理事長と大和ライフネクストに強硬に反対された。

管理費や修繕費積立金を払っているのは管理会社や理事長ではなく、住民なのになんで住民が否定され、管理会社の食い物にされるのでしょうか。生きどうりをかんじているのは私ばかりではありません。

345. 350 匿名さん

349さん、総会で普通決議で可決されたのでしょう。であれば、従うしかありません。

346. 351 匿名さん

そのようなマンションは購入したくないので、マンション名を公表してくれると助かります。

347. 352 匿名

>>348さん
    まるで、うちのマンションの話かと思うくらい頷ける点ばかりで驚きました。
    うちのマンションも台風24号での破損個所、今日現在修理されていませんし
    経過詳細の報告・告知もありません。
    対応の遅さは致命的、仰る通りだと思います。

また、担当者は自分で約束した期限を平気で破りますし
    そういう人間たちがどんどん昇格しています。
    ユーザーに向き合わず、上司と向き合った人間だけが評価される組織だとしたら
    本当に残念でなりませんね。

348. 353 匿名

>>349さん
    ・自分のマンションなのに管理に全く無関心な人間が少なからずいる
    ・理事会は声の大きい一部の人間に操作される場合がある
    残念ながら、これが分譲マンションの現実ですね。

悪い表現で言えば、そこが管理会社の狙い目なんでしょうが
    私が見聞する限り、この管理会社は他社と比べてあからさまな気がします。
    今後もお話しをお聞かせください。

349. 354 匿名さん

349さんの文言を拝見しましたが
    何ら規約や法令に反してはいないと思いますので問題にする程の事では有りません。
    理事の過半数で議案を作成し、総会の普通決議で可決されたなら従うしかありません。

よく自分の個人的な意見が取り入れられないので理事長や管理会社を誹謗中傷する組合員が多いのも事実です。

350. 355 匿名さん

自マンションは大手M社の分譲・子会社の管理ですが、
    フロントは知識不足なのに力づくで理事会を仕切る、それに対して役員は無関心、おまけに出席役員の1000円報酬が目的なのか毎回途中退席も。

次々と新築を分譲し、子会社から利益を吸い上げる現状、気付かない管理組合はどちらにも問題が大きい。
    金銭的な疑いはされていないようだが、改善の道は遠く限界を感じている理事長です。

351. 356 匿名さん

大和ライフネクストのようなマンション管理会社は、クレーム処理会社のような印象です。

一般的にコールセンターの離職率が高いのはクレーム対応の辛さが一因といわれます。ましてや、生身の人間が、時に鬼のような形相のユーザー(居住者)とリアルに向き合うのですから、管理員のストレスは相当のものでしょう。管理員の眼に生気がないのも無理からぬこと。

もちろん、研修はあるのでしょうが、昨今の高齢化、人手不足のもと、その効果は薄く、ノウハウや経験の蓄積はありません。統括してる支所のバックアップはあるでしょうが、支所にいるのは、現場経験の乏しい管理職。したがって、現場の管理員はいつまでも裁量権をもたない手際の悪い素人です。

一方、ユーザー(居住者)の方も、マンション生活のベテランはいません。長く住み続けても、大規模修繕工事は2回程度、理事の経験も同様でしょうか。基本的に素人です。もちろん、苦労して手に入れた高額物件ですから、何と言われようと権利意識はあります。
    また、権限をもっている管理組合の理事や理事長もその経験値において大差はないと思われます。

このような三者三様、素人の群れが、何か事あれば自らのプライドをかけて向き合うのですから、そのストレスは相当のものでしょう。しかも、利益は相反しています。
    居住者にはストレスが澱のように溜まり、理事長は管理規約を錦の御旗に蹴散らします。管理会社は成長産業でもないのにノルマに追われます。結果、互いに誹謗中傷の連鎖です。

加えて、昨今の天変地異。地震、津波、噴火、超台風、突風・竜巻、大規模停電、豪雨、洪水、土石流、酷暑など、サバイバルゲームの様相です。もちろん、いずれも人災が火に油を注ぎます。
    寄せられる生々しい投稿は今後を考える上での指針としています。感謝です。

352. 357 匿名さん

組合員の管理意識に頼るしかないでしょう。正論を言っても筋が通る世界では有りません。
    組合員の心のよりどころは区分所有法と管理規約でしようけれども、
    この規約や法令を犯してまでもマンションを支配し続ける悪徳管理会社109です。

国はこの犯罪組織になぜ登録を許可したのでしょう。

353. 358 匿名さん

最近ネガティブな書き込みがあると必死に反論する人がすぐに出て来る。
    でもここで良かった、と言う具体的な話がひとつもない。

不可思議なスレッドだなあ。

この会社、かなり事業拡大してますが、関係者の数はどのくらいいるんだろう。
    マンション管理会社として本業を頑張ってもらいたいものだ。

354. 359 匿名さん

特に不満はない。よくやってると思う。
    ほかに三井、大京サンケイビルの経験があるが、大和が劣る印象はないな。

355. 360 匿名さん

東急コミュニティーよりはよい管理会社だと思います。以前の管理会社は東急コミュニティーでしたが、
    規約や法令違反の役員等と共謀して手が付けられませんでした。

この管理会社は規約や法令には忠実ですので安心して任せていいでしょう。

356. 361 マンション住民さん

大和ライフネクストは話を右から左へ渡すのだけが仕事?
    って思うことがあります。

大和ライフネクストの修繕計画案は法的な基準を満たさないと一級建築士から
    指摘を受けるありさまでした。

思うに一社に頼りきる管理より幾つかをコンペさせながら
    (時に交代させ)管理を受ける方式が不可欠になってくるのでは無いでしょうか?

357. 362 匿名さん

近頃、モンスター理事長という言葉がメディアに頻繁に登場します。
    モンスター理事長はマンションを私物化してしまう。大きなマンションの管理組合が執行する予算は、年間数億円。これを意のままに使えるのだから、こんなに美味しい利権はない。工事や部品購入を発注する業者からのキックバックや接待、贈答は魅力的である。親族が関係する企業に発注している場合もあるだろう。3年も務めれば、立派な利権の完成である。手放したくはない。

単独である場合もあれば、複数で組織的に管理組合を支配している場合もある。複数のモンスター理事長が持ち回りでコントローしている場合もあれば、表のモンスター理事長の背後に、全体の絵を描いている黒幕がいる場合もある。同じマンション内に親族・知人などが複数いる場合は要注意である。

モンスター理事長たちは、マンションを自分たちの所有物、利権とみなしているので、情報はできるだけ出さない。何かと理由をつけて隠蔽する。排他的になる。
    先ごろ発覚した兵庫県三木市の5億円横領事件。マンションの私物化とは関係ないが、経理を独占し、何年も排他的に私物化していた点では同類です。
    しかし、こうしたモンスター理事たちを法的に排除するのは難しい。メディアによっては、売却して引っ越すか、賃貸に出すのが良いという始末。

大和ライフネクストのようなマンション管理会社がしっかりサポートしていれば、利権化は避けられそうな気もするが、多くの投稿を見る限り、管理会社は理事長べったりであり、私物化を促進してしまう可能性すらある。
    メディアは、モノを言わぬサイレントマジョリティである大半の区分所有者が悪いという。しかし、物言わぬ羊たちは、命を削って税金を払い、管理費を払い、修繕積立金を払い、自分たちのライフサイクルを乗り切っていくのに必死である。酷な責任転嫁である。

権利ばかり主張して、義務を果たそうとしない羊たちが悪いと声高に叫ぶのは、利権に群がる狼たちの常套句である。
    排他的な規約をねじ込んだり、情報の公開を渋ったり、隠蔽したり、自分たちの意に沿わない管理会社の担当者とトラブルになったり、マンションの掲示板やエレベーター内の掲示に、目を疑うようなギョッとする告知が出始めたら、築地のネズミ同様、逃げ時なのかも知れません。
    なお、モンスター化は伝染するので、正気は保ちたいものである。また、反社会〇〇の可能性もあるので、正義の味方は禁物である。good luck!

358. 363 マンション住民

9月末の台風24号での破損箇所、いまだに修理見積もりすら出ていないそうです

ちゃんと仕事をして頂くよう重ねてお願いします

359. 364 匿名さん

私の住んでいるマンションで、台風24号が通過したのは10月1日の未明でした。ベランダの隔て板が割れ、大きな穴が開きました。

おそらくですが、他の被害を把握するのに1週間。連休明けから、それらをリストアップして、被害の写真等を整理して資料にまとめるのに2週間。その間、支社を通して損害保険会社等への問い合わせもしたのでしょう。
    理事会への報告・承認を経て、工務店への問い合わせや見積もり依頼が動き始めたのが11月の第1、2週といったところでしょうか。

おそらく近隣のマンションでも同じような被害が発生しているので、問い合わせや見積もりのやり取りだけで、かなり煩雑でしょう。2か所以上に見積もり依頼をしているのなら尚更です。
    そして、実際の補修工事となると、被害の件数にもよるのでしょうが、部材の調達や職人の手配を含めて、時間を要します。梅の花が咲く頃になるかも知れません。(笑)

共有部分ですから、自己裁量で動くわけにもいかないし、大和ライフネクストの仕事に手を出すわけにもいきません。もちろん、彼らも通常の番犬業務と勝手が違い不慣れでしょうから、手際や事務処理能力をとやかく言うわけにもいきません。
    危険があれば、近寄らないようにして、見栄えの悪さは我慢して待つのが得策かもしれません。

大和ライフネクストは情報を出さないので、ストレスは溜まります。時々、モンスターと言われない程度にクレームを入れるのも良いかも知れません。(笑)
    もっとも、スーパー台風が毎年のように通過するのであれば、いつの間にかこれが日常の光景となるのかも知れません。火災保険料も値上げされ、我々の生活も真綿で首を締められるように圧迫されます。

360. 365 匿名さん

管理組合役員です。
    管理契約削減のため管理会社変更検討するため見積もりお願いしたところ正式決定しないと出さない
    口頭での金額ならとの話
    その後連絡無し
    態度が悪い
    全くあきれます
    管理会社他にも沢山あります。
    大手だからと言って対応悪すぎ
    この会社は絶対お願いしません。

361. 366 匿名さん

大和ライフネクストの窓口には、定年退職をしたと思われる男性が多い。男性の健康寿命は71歳程度なので、長く勤めても5年程度で入れ替わる。
    団塊の世代が70歳に達しているので、人手・人材不足は避けられない。昨今は定年後も70歳まで勤めるという風潮なので、マンション管理業界に流れてくる人材は先細り、人手・人材不足は深刻化してしまう。
    大和ハウス工業は一流企業なので、学歴・職歴も高い人材を選考し、事態は益々悪化する。マンション居住者から、経験値や熟練度が低い素人の集まりとみなされても仕方はない。

個々のマンションを統括している支所のバックアップはあると思うが、支所にいるのは、現場経験の乏しい管理職が大半であり、そのノウハウや経験も次第に劣化していく。もちろん研修制度はあると思うが、人手・人材不足の方が先行する。

おそらく、どのマンション管理会社でも同じ状況に直面し、これから数年で一気に加速する。
    そうした環境変化に応じて、モンスター住民や、マンションを私物化しようとするモンスター理事長が跋扈する。
    大規模修繕工事などは一級建築士事務所に丸投げできるので問題は表面化しないが、広域地震や噴火、スーパー台風など予期せぬ天災に襲われた時、既存のマンション管理は破綻するかもしれない。
    ポツンと一軒家でも、疎開できる先は確保しておきたいものです。good luckです。

362. 367 匿名さん

大和ライフネクストの管理員は、大和ハウスグループの社員であり、学歴や職歴が一流なのか、プライドの高い管理員が多いという印象。
    そのためか、法令遵守意識が高いと評価されることが多い。言い換えれば、真面目な優等生タイプで責任感が強いということになる。好ましい姿にも見えるが、往々にして自分たちの価値観を押し付けてくる。

子供の多いマンションでは、親子や子供同士で、手近なマンション敷地内の広場で遊ぶことになる。サッカーや縄跳びなど普通に行われる。スケボーが流行れば、どこでもスケボーに乗っている。広場でもエレベーターでも通路でも廊下でも…。程よく舗装されているので、気持ちはいいだろう。

一方、マンション居住者の中には不快に思う居住者もおり、クレームがフロントに寄せられる。マンション内の狭い空間で遊んでいるので、うるさいし、危ないし。

真面目な管理員は、居住者を威嚇する警告文をベタベタと貼り始める。やがて、スケボーをはじめサッカー、野球など全てが禁止される。それでも子供たちはなかなか止まらない。ブームだから仕方がないし、楽しいし、そういう年頃だし。

やがて、真面目な管理員は、監視カメラを増やし始める。出入り口はもとより広場や通路、エレベーター内もライブで監視を強める。監視カメラの増設は、関連グループ会社の売り上げにも貢献する。
    管理員は真面目に監視する。居住者からクレームが入れば、監視映像もお見せする。

しかし、子供たちはすぐに成長する。ブームもあっという間に終わる。そもそもマンション敷地内で遊ばなくなる。それでも、管理員は監視を続ける。天真爛漫な子供時代がなかったのであろうか、子供たちを見つめる視線が怖い管理員もいる。

所詮、子供の遊びであり、子供たちはあっという間に大きくなり、巣立っていく。
    それでも、管理員は、監視カメラのモニターを見つめる。そもそも監視するという行為は楽しいものかもとさえ考えてしまう。
    世間では、犯罪行為である盗聴や盗撮が後を絶たない。本人に気付かれることなく監視するのは、支配欲や管理欲を満たし快感なのであろうか。

そうはいっても、マンション内に息苦しさが漂い始める。
    静かになったマンション敷地内で、ふと目線を上げると、どこにでも監視カメラのレンズがある。カメラの先には自分がいるし、子供もいるし、女性もいる。
    防犯などを名目に監視カメラを設置、監視を強めていると、マンションの快適な生活は阻害される。真面目な管理員に対し不信感が生まれる。

また、真面目な管理員は、彼らにとって迷惑なクレーマー居住者の顔写真入りブラックリストを完備している可能性が高い。
    居住者の緊急連絡先は、生年月日も含め彼らの手元にある。監視映像からコピーした顔写真を貼り付けたら顔写付きリストの完成。簡単である。
    クレーマー住民を管理・監視したいと考えるのは、真面目な管理員にとって、ごく自然な欲求であろう。そのためには、個人情報の保護など気にもならないのかもしれない。

大和ライフネクストは、大規模なマンションを囲い込んで、すべてを管理し始める。大規模修繕は云うまでもなく、リフォームや設備の交換・販売、家事代行、クリーニング、売買・賃貸サポート、果ては有料老人ホームまで紹介してくれる。
    ポストに投函されるチラシは、大和ライフネクストのもので独占される。マンション内では内々の商品説明会も開かれる。便利といえば便利だが、居住者に選択の余地は少ない。ある意味、利権といえる。これも、真面目な管理員の仕事である。

これらの合理的で効率的な囲い込みは、マンション内に息苦しさを生み、効率性を阻害し始めるかもしれない。大和ライフネクストの管理員は、自分たちが管理・独占しているようなマンションに住みたいと望むのだろうか。
    管理員も、広い意味ではマンション居住者でもあると思うのだが、クレーム処理をしているうちに、怒りに正気を失ってしまったのだろうか。権利ばかり主張しやがって…と。
    監視カメラのシステムに、顔認証ソフトが組み込まれる時は、すぐそこに迫っているのかもしれない。

363. 368 名無しさん

不利益なことになりそうな案件は連絡無視、折返し無しだし謝罪もないし支店長とかも常時上から目線ですごい!会社に何かお願いする際は証拠とっておいたほうがいいですよ!

364. 369 匿名さん

ある時、フロントに出向いて、共用部分の破損を伝えていると、フロントマネージャーが私の首のあたりをしきりと気にしていたことがありました。たまたま、音楽プレーヤーを首からぶら下げていたのですが、どうやら録音されていると警戒したようで、発する言葉は言質を取られまいと慎重になり、その顔には敵意がむき出しになっていました。

過去に、録音・録画されたり、言質を取られたりと、苦労したんだろうなぁと同情する半面、これでは「すべてのお客様にご満足のいくサービスを提供させていただく」ことはできないだろうと確信しました。
    番犬さんは、モンスター住民や、マンションを私物化するモンスター理事長、リードを握っているモンスター支店長の圧力にさらされ、ご苦労されているのかもしれませんが…。

ただ、こうした状況を踏まえると、フロント窓口に隠しカメラやマイクが設置されていたとしても驚きません。管理員の身を護るためとあれば、何でもありですから。フロントで横柄な態度の管理員に挑発されても、キレずに対応するのが肝要です。
    特にプライドの高い高学歴の管理員は、昔からの習慣なのでしょうか、強い言葉で威嚇してくることがあるので注意が必要です。彼らにとって居住者は管理する対象であり、権利ばかり主張して義務を果たさない仮想敵なのかもしれません。

ちなみに、大和ライフネクストには3週間ルールがあるような気がします。フロントに要望を入れても、3週間はほったらかしにし、頃合いを見計らって対応してきます。
    俺はお前たちの番犬ではないぞとの確信犯的なサボタージュのような気もします。一度、日数を数えてみるのも面白いでしょう。イライラの軽減は保証します。

そんな大和ライフネクストの現在のスローガンが、資産価値を向上させるための管理の提供。何でもかんでも資産価値向上のためと言い出します。
    管理している居住者を威嚇する感じの張り紙(注意喚起のビラ)にも、資産価値向上のためと書く有様。下品で手に負えません。資産価値について体系的に考えた事はないのでしょう。
    こうした組織は、ブラック体質である場合も多く、離職率も高く、次第にモラルが低下して、往々にして暴走してしまいます。

地震雷火事おやじも心配ですが、モンスター管理会社やモンスター理事長による人災が、資産価値の毀損に直結することは、改めて指摘するまでもないでしょう。
    柵に囲まれ、囲い込まれ、監視カメラでモニターされたジェラシック・パーク。もう手遅れかも知れませんが、モンスターの餌食にはなりたくないものです。good luckです。
    (注)上述のおやじは親父ではなく、大山風すなわち台風の意です。あえてモンスターと解釈しても面白いかも。

365. 370 きれいごとさん

人気が資産価値に直結しているとは言わないが、人気のあるマンションには大きな樹木など、そのマンションのシンボルとなるものがある。その樹木を見ると、帰ってきたんだなと、居住者に心地よさを与える仕掛けである。広葉樹だと、新緑、深い緑、紅葉、冬の枝ぶり、木漏れ日、鳥のさえずり、森林浴など四季を通して様々な心地よさを提供することができるのだろう。

1980年代に考案された破れ窓理論。ニューヨークの地下鉄やディズニーランドでも実践されている。地下鉄に描かれた落書きを徹底的に消すことで地下鉄内の治安の回復を図った。
    ディズニーランドでは、パーク内の清掃や破損箇所の修繕を徹底し、従業員だけでなく訪れる客のマナーの向上に成功したとされる。
    大和ライフネクストが提唱している資産価値向上のための管理の提供は、この線上にあるのだろう。

笑顔で元気をお届けします。私たちの願いは「人・街・暮らしを元気にする」こと。…私たちは一瞬一瞬のお客様とのコミュニケーションにこだわっています。 笑顔で元気をお届けします。

多様なお客様と接する際に目標としているのは、どのようなお客様がいらしても、最後には「ありがとう」といってお帰りいただこうということです。そのために「お客様が主役」ということを意識し、「お客様のために何かお役に立ちたいと思っています」という気持ちをお伝えしようと努力しています。

清掃はマンションの資産価値を決める最も重要なサービスです。
    スピードも品質もお客様目線で考え、見える化する。スピードの速い・遅いは自己評価ではなく、お客様の感覚で評価されるべき。

上記3段落は、大和ライフネクストのHPから抜粋したものである。清掃・修繕などの管理の徹底に、笑顔で挨拶などの付加価値を加える。ディズニーランド的な発想である。
    人手不足・人材不足・高齢化の時代、これらの継続性が担保されるのであれば、それはそれで素晴らしいと言える。

ただ、実際には1980年代のニューヨークの地下鉄レベルである。NYでは、落書きを消すと同時に警官の数を増やし、治安の回復につなげた。
    監視カメラを数多く設置し、言うことを聞かない住民を強い言葉で威嚇する大和ライフネクストのスタイルはまさに1980年代のNYスタイル。これでは資産価値向上は望めない。

別に大きな木を植えたらと提案しているわけではない。木はどんどん大きくなるし、世話が大変である。地球温暖化の影響で、スーパー台風も襲来するし、強風や塩害による被害も想定される。

ちなみに、現在のNY地下鉄のテーマはアートである。NHKで紹介している「駅ピアノ」や「空港ピアノ」などもその一例である。別に、ピアノを置けとか、歌を歌えと提案している訳ではない。無機質な空間にアートによる心地よさの提供のような方法もあるということ。
    現在のNY地下鉄では、耐久性のあるタイルやガラス、ブロンズなどを使ったポートレートなどのアート作品も多数設置され、地域住民が誇りと愛着を感じているという。もちろん、歌も歌っている。(笑)

アートのことは門外漢だが、監視カメラや強い言葉による威嚇や締め付けは、心地よさとは対極にあり、資産価値向上にはマイナスの息苦しさを与える。
    ディズニーランドは徹底した清掃や修理、接客だけではなく、シンボルとなるキャラクターやストーリーがある。そうでなくては、ただの整備された箱ものである。

大和ライフネクストには、埋もれた優秀な人材も多数?存在する筈であるから、資産価値向上につながる仕掛けを考案することは不可能な挑戦ではないだろう。
    マンション内には、使われていない壁や空間も数多くある。ロケーションとキャッシュフローだけで資産価値が決まるのではつまらない。

366. 371 匿名さん

台風24号の破損個所、いまだに修理されません
    他社管理のマンションでは、とっくに修理完了されているか
    「管理組合ではなく管理会社から」遅れてるいる理由が
    適宜アナウンスされているそうです
    事業拡大も結構ですが、まずは本業をしっかりやってもらいたいです

367. 372 匿名さん

あおり運転が連日話題になっている。
    その心理は書き尽くされている。匿名性と密室性が関係しているらしい。
    ネットの投稿もそうだが、匿名性があるので、ついつい過激な表現を使ってしまう。

困ってしまうのは、マンション管理員のあおり運転。マンション敷地内で危険な運転をしている訳ではない。
    その態度や、掲示板・エレベータ内の張り紙のこと。言葉使いが荒くて、下品なのである。

フロント窓口での憮然とした態度や口先だけの対応。ここの投稿を掘り返せば、ザクザクと出てくる。ただ、お客様と向き合っているので、殴りかかってくることはない。

問題は、掲示板やエレベータ内の張り紙や告知。お客様に注意を促す目的であれば、それほど汚い言葉を並べる必要はないのだが、強い言葉に加え、赤色・黄色の太文字を使って、不安を「あおり」、威嚇してくるのである。
    さかなクンではないがギョッとする。子供の教育にも悪い。破れ窓。
    その場合、ビラには管理組合と書かれている。

一見、管理組合の理事長かと勘違いするがそうではない。管理組合の正式な文書には理事長名が入っている。また、管理会社の正式な文書には、大和ライフネクストと会社名が記されている。

この管理組合と書かれた文書。十中八九、フロントの管理員が書いている。
    管理員が書いても差し支えないのだが、管理組合と書かれている。担当者名はない。

この文書は往々にして昭和のスタイル。年配の管理員が怒りにまかせ、興奮して書いているのだろう。この忙しいのに手間ばかりとらせやがって…。(怒)
    おそらく書いている本人は、いたって真面目なのだろう。しかし、そこに使われている言葉使いが汚くて、下品で読む者の不安を「あおる」のである。不安商法というのがあるが、その管理員版。不安を煽ってお客様を従わせ、誘導しようとする。
    呆れることに、理事長が書きましたと嘯く管理員もいる。管理員失格。(笑)

大和ライフネクストには、掲示板やエレベータ内に張り紙をする場合、ポストに文書を投函する場合、是非とも文書を書いた担当者名を記すことをお願いしたい。お客様に対する最低限のマナーである。

管理組合 担当:〇〇
    大和ライフネクスト フロイント・マネージャー 担当:〇〇

並記でも構わない。担当者名があれば、恥ずかしくて、下品な張り紙はできないし、責任の所在も明らかにできる。それが普通の感覚。署名はドライブレコーダーのように管理員の暴走を抑止する。
    そうでなければ、マンション内から毒ビラはなくならない。あおり運転には習慣性が指摘されている。
    もっとも、お客様はお馬鹿ではない。いつのまにか管理員に対する視線は厳しくなる。

時々は、狭い管理員室を出て、担当外の清掃をしたり、監視カメラではなく生の目で巡回したり、お客様に笑顔で挨拶したりと、努めてほしいものである。それが資産価値を向上させるための管理への一歩かな。

368. 373 匿名さん

何かイベントがあると、いかにも優等生ですという支店の正社員がやって来て、明るい笑顔で挨拶してくる。
    お客様は日々、憂鬱そうな顔をしたフロントの管理員を目にしているのに、無邪気なもの。
    フロントの管理員に対し、いつも笑顔で元気を届けてほしい、スピードも品質もお客様目線で考えてほしいなどと奇想天外なことは望んでいない。管理員の常識(?)の範囲内で構わない。遅い上に、途中経過のアナウンスもしないのは不信感maxだが。

ただし、管理組合とだけ記入し、担当者名を記さない、強い言葉の下品な毒ビラをベタベタと貼ったり、ポストに投函するのは止めてほしい。ギョッとする。
    ご自分のご近所や知人に、そんな非礼はしないだろう。むき出しの管理者意識である。

お客様に対し、再三!注意しても改善されないので、意識的に(担当者名を記さない)毒ビラで注意喚起(威嚇)しているというのなら、その反作用の覚悟は必要だろう。気が付けば、監視カメラの死角に、お客様は集まり始めている。

お客様が理解・協力してくれないのは、管理員や理事長が地道に築いてきた排他的な管理手法も一因であろう。排除してしまえば一件落着というほど、お客様はお馬鹿ではない。
    資産価値!資産価値!とお客様の不安¥をあおり、お客様の囲い込みやマンション私物化に突っ走るのも結構だが、その先には…。good luckです。

369. 374 評判気になるさん

住んでいる人間ではありません。会社が合併する前に某支店にいました。一番気になるのは今でもマンションの個人情報がシュレッダーとかで、廃棄されてないと思います。個人情報管理が甘かったと思います。ボーナスは今はわかりませんが、大和ハウス工業が支店の営業利益が少ないところは、その支店の所属社員のボーナスも削減されているとのことでした。又、親会社大和ハウス工業は、新入社員に3ヶ月間で新築建売物件を、一軒も売らなかった新入社員を、日勤教育(JR西日本のやり方)で辞めさせているとのとの事でした。何れも以前の事です。

370. 375 ばっとまんさん

残念ながら住んでいる人間です。
    FMと少し話せば、個人情報やプライバシーの保護など、彼らの頭に存在しないことがわかります。
    でも、それは金融機関と役所を除けば、どこでも同じです。お客様の個人情報を自分たちの所有物とみなしていますから。
    笑ってしまったのは、FMと理事長が一緒になって、生年月日などが書かれた緊急連絡先を投函してきたことです。お前のことは何でも知っているんだぞと、脅すつもりだったのでしょうか。まるで反〇〇勢力です。
    ご丁寧に大和ライフネクストの封筒に入れて。FMにはそんな恥ずかしいレベルのご年配の方もいます。

日経調査によると、冬のボーナスは1975年の調査開始以来過去最高でした。大和ハウス工業を検索しましたが、日経の調査対象ではなかったようです。
    バブルの頃と違い、終身雇用は崩れ、正規・非正規と階層化され、固定化されているので、比較は難しいと思います。でも、マスコミがアンダークラスという言葉を使い始めたので、一億総中流という幻想は終わったのでしょう。雲の上では、連日、10億、20億…と賑やかですが。

たこ部屋、追い出し部屋、日勤教育など、どこの会社でもありますよ。名の知れたグローバル企業でも、不祥事が続く一流企業でも。
    高度成長期だと、それはそれで人材の流動化につながり、辻褄合わせは可能でした。しかし、人口は減少に転じ、景気浮揚が望めない中、スキルや年齢のミスマッチもあって、その後の行き場はありません。
    より陰湿で深刻な問題です。恨み・妬み・パワハラ・誹謗中傷が連鎖・拡散します。

私は、リクルートコスモス、長谷工コミュニティ、大和ライフネクストのFMしか知りませんが、近年の質の劣化には驚きます。管理規約等については整備されていますが、FM・理事長をはじめ、お客様もモンスター化しているので凄い感じです。一番感じが良かったのは、銀行を退職されたリクルートコスモスのFMでした。ずっと以前の事です。

FMもモンスター理事長も、資産価値・ファーストを掲げています。それが資産価値の毀損につながると薄々は気付いてはいるようですが、管理・囲い込み、私物化のため、お客様の不安¥を「あおる」には便利な道具なのでしょう。マンションの利権は美味しいのです。

ちなみに、アメリカ・ファーストを掲げるトランプ氏は、アメリカをゴッサムシティと考えており、自分を大金持ちのブルース・ウェインと信じているようです。現在の彼はタリフマン(関税の男)です。
    彼をFMやモンスター理事長と置き換えると、この先、ますます排他的になり、攻撃的になり、暴走するのでしょうか。good luckです。

FM様、理事長様、担当者の名前も記さない下品な毒ビラを貼るは止めて下さい。マンションには、お客様以外にも不特定多数の方が出入りしていますから、資産価値の低下を招き、マンションの評判を地に落とす行為ですよ。お願いします。

371. 376 匿名さん

ライフネクストのコールセンターは態度が悪い方が多いです。マンションのことで問い合わせをしたら最初から威圧的な感じだったり受話器を置くときもガシャン!とすごい音をたててどういう教育をしてるのか…

372. 377 匿名さん

12月12日、2018年の「今年の漢字」が発表されました。2004年に続き、2回目の「災」でした。台風、豪雨、地震、噴火などが背景です。個人的には「煽」り「怪」物「薬」物ですが…。
    台風24号の通過した後、ライフネクスト管理のマンションでは「不具合がありましたらお知らせください」とのビラが一枚貼り出されただけとか、未だ見積もりも取っていないとか、修理が遅れている理由も告知されないとか、対応の遅さ、手際の悪さが投稿されていました。

私の住んでいるマンションでは、まず警察を呼んでいました。隔離壁が壊れたので通報したのでしょう。器物損壊かな。未明に台風24号が通過している時、寝ぼけたお客様が隔離壁を蹴り破ったのでしょうか。突風が吹き荒れている真っ暗なベランダで…。風雨に「あおられ」ながら…。(笑)

間もなく「不具合がありましたら、お知らせ下さい」とのビラがエレベーター内に貼り出されました。被害は数十件に及んだ模様ですが、お客様への被害状況の告知はなく、だんまりを通し、水面下で修理を終えたようです。マンション管理のステルス化。排他的体質。私物化。お客様に関心を持たせない。参加もさせない。見事なものです。これも「災」ですが「人災」も感じます。

2011年の東日本大震災の時は、長谷工コミュニティの管理でしたが、この時も沈黙していた記憶があります。
    日本漢字能力検定協会は、2009年に理事長親子が親族企業に不必要な業務委託を行い、背任容疑で京都地検に逮捕されています。2009年の漢字は「新」。現在は公益財団法人。
    管理組合の法人化。理事、私物化、融資、背任と、不気味な言葉が頭に浮かんでしまいます。

関係ありませんが、消防用設備の赤いランプがずっと切れています。最近も消防設備の点検がありましたが…。掃除の方も毎日清掃していますが…。きっと些細なことなのでしょう。資産価値の向上には関係ないし。LED仕様に交換してくれると助かります。

1995年「震」、1996年「食」、1997年「倒」、1998年「毒」、1999年「末」、2000年「金」、2001年「戦」、2002年「帰」、2003年「虎」、2004年「災」、2005年「愛」、2006年「命」、2007年「偽」、2008年「変」、2009年「新」、2010年「暑」、2011年「絆」、2012年「金」、2013年「輪」、2014年「税」、2015年「安」、2016年「金」、2017年「北」、2018年「災」。

373. 378 匿名

会計帳簿、銀行通帳を閲覧してください。

マンション管理適正化法では、管理費収納口座の月末残金を保管講座に移し替える事を義務付けています。
    ところがどっこい、大和はこの基本的ルールを守っていません。
    理事長なってまずはチェック。
    何と、数百万円を大和が引き出せるようになっているのです。

こんな基本的な会計処理ができない会社、それが大和です。

374. 379 匿名

宛先管理ができない会社

社員が注意すべき事に、書類の宛先があります。

マンション管理の場合、組合員宛か居住者宛か、双方宛かを明確にする事は第一歩と思っていました。

例えば、管理費の徴収に関するなら、全組合員であり、ごみ収集に関するなら居住者あては最低限必要でしょう。

大和はこれの区別ができていません。

組合員に対するアンケート(共有部分の変更に関する意見徴収)が居住者宛。

管理会社のイロハのイの字も出来ていません。
    理事長になって思いやられます。

375. 380 匿名

大和がどんな会社なのか、評判を調べてみた。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46002/res/955-1004/

閉鎖されたサイトだが、ヤッパリダメね。
    ああ、前途多難。

376. 381 口コミ知りたいさん

>>372 匿名さん
    何を根拠に述べているのですか?匿名さん

377. 382 匿名さん

>>378 匿名さん

月末でなく1ヶ月以内ですよ。

378. 383 購入経験者さん

台風24号での破損箇所、とうとう年越しです
    業者探しなのか保険申請なのかアナウンスが全く無いのでわかりませんが
    それは同業他社だって同じ条件でしょう

有事に頼りならない会社、だとしたら本当に残念ですね

379. 384 周辺住民さん

私の住んでいるマンションもここに管理委託しています。
    台風の被害が大きく対応が大変でした。
    しかし、理事会で対処しました。
    (管理委託会社には保険求償手続きのみ依頼)
    被害個所もほぼ復旧、保険金も支払われました。
    管理組合(理事会)がプッシュしないから動かないのです。
    フロントが動かないならその上司に改善を依頼する等の
    対応を理事会が取れば、そんなに時間がかかることは
    ないはずです。
    管理会社を動かすのは管理組合です。
    お任せでは管理会社は動きませんよ。

380. 385 匿名さん

管理組合が催促しても、保険の申請確認状況報告や見積もりさえ一向に出てこない
    住民には経過報告の書面一枚掲示されない
    こんな時はどうすれば良いんですかね?

381. 386 匿名さん

当マンションでの顛末(管理会社は上位に入るM社)を参考までに。

今までの損保申請控と可否について、少々疑義が出た。
    担当理事として担当者(フロント)に請求したが、いろいろな訳の分からない理由で拒否
    ⇒管理会社のHPで問い合わせしたが担当者に戻る
    ⇒損保会社に問い合わせたが管理会社の判断による、と担当者に戻る
    ⇒マンション管理センターに問い合わせたが、そこまで拒否するのなら理事会で請求決議を、とのアドバイスで正式に請求(国交省では規定なないので違法ではない行為・・・)
    ⇒4か月ほどかかって一覧が出たが、工事費と保険の差額の処理についての空白と説明は、その後3か月以上かかっていても未だ出ず
    ⇒ますます疑念が湧いてくる

総会が間もなくだが出してくれるか時間が迫っている今、『準備が間に合わなかった』という言い訳が聞こえてきそうだ。

382. 387 マンション検討中さん

大和ライフネクストは、知識の乏しい管理員に業務は丸投げで、まったくといってよいほど、管理員業務の管理監督をしません。管理員の独断による貼紙や共用部の目的外・無断使用はもちろん、勝手に清掃業者や植栽業者に契約・仕様外の指示を出したり、業務内容を勝手に変えたり廃止していてもフロントマンは見て見ぬふりです。同社を検討中であれば再考することを強くお勧めします。

383. 388 評判気になるさん

賃貸で住んでいるマンションがここの管理なのだが、排水管清掃が5年に一回しか来ていない。他の管理物件ではどのくらいのペースで排水管清掃しているのか知りたいです。
    因みに排水溝からは嫌な臭いが上がってきてしまうので、自分で市販の洗浄洗剤を流して対処してはいるが解消されない。コールセンターに電話すると、あなたの使い方が悪いからでは?と言われる始末だったので不快な思いをしたくない為、二度とかけていません。

384. 389 匿名さん

>>388
    4年住んで2回やってもらってるので2年に1回だと思う。

385. 390 匿名さん

私もここが管理するマンションに住んでいます。
    ある共用設備が経年劣化で故障しており、代わりの使い方を示す張り紙がなされていました。
    その通りに利用したら、子供が怪我をしそうになりました。
    設備メーカーに問い合わせたところ、危険なのでそのような使い方は絶対にしないように言われました。
    担当者は「理事長の指示通りにしただけ」の一点張りで、謝罪もなければ自らの知識不足を省みることもしない。
    もし怪我人が出て訴訟になったら、管理会社やマンション所有者が訴えられることになります。
    この会社の担当者にはプロ意識が欠如していますので、自衛のためには知識をつけ、あてにしないことです。

386. 391 周辺住民さん

>>388
    排水管洗浄の周期は、管理委託会社が決めるのではなく
    管理組合が決めるのです。
    管理組合の判断で5年に1回と決められたのではないでしょうか?
    ただ、5年に1回は少なすぎます。
    これについては、管理委託会社が適切なアドバイスをしていない
    ようですね。
    まぁ、アドバイスをしていたとしても管理費支出として管理組合が
    5年に1回で良いと判断された可能性もあります。
    ちなみに私が住んでいるマンションは、毎年排水管洗浄を実施しています。

387. 392 匿名さん

>>388さん
    「マンション 排水管清掃 頻度」などで検索すると諸々情報が出てきますが
    「年に1回」が多いようですね
    分譲ですが、うちのマンションも年1回です
    ただ、室内に入っての作業になりますし立ち合いも必要なため
    実施率はあまり高いとは言えないのが実情です

またやったとしても、ここの協力業者の排水管清掃作業は、お世辞にも
    褒められるレベルではありません
    目視でも排水管内に汚れが残っていたり、場所によってやったりやらなかったり
    清掃方法も高圧洗浄→手動ポンプと告知なく変更したり
    きちんとチェックをしない管理組合だと「やりたい放題」されますので要注意です

もちろん有料の作業ですから、オーナーさんと大和で取り決めがあるのでしょうが
    賃貸なら「配水管が匂う」と不動産屋に相談してみるのも一つの方法かと思います

388. 393 匿名さん

>>390さん
    このスレッドを最初から読めば、いろいろ出てきますが
    この会社の人たちは、本当に自分たちの非を認めませんよね
    そして会社の様子を見ていると、そういう人たちがどんどん昇格していく
    ようにも見えます
    本当に残念なことですし、自衛の件も賛同いたします

389. 394 評判気になるさん

>>393 匿名さん
    今期、理事をしているものです。
    理事長を2期続けて再任、今期は副理事長として理事会に参加している方が区分所有者でない事がわかりました。(奥様が区分所有者、旦那様は登記にのっていない)委任されて理事に出たと、とても強く発言する方で『大和ライフネクストのために利益をあげたい』など意味不明な発言が多い方です。区分所有者でなければ発言する権利もないはずなのに、、
    担当者は、わかっていて黙認したのか、無知なのか。東京支店に連絡して代表取締役に問い合わせしました。

390. 395 匿名

ここの管理人はダメですね
    実害が出たので過去の理事会で対策を決め、実行している事案を
    自分の判断で勝手に一部の人間に許可し、しかもそれをマンション他住民に隠している
    こんなやり方をされたら全く信用する気になりません

391. 396 匿名

夢設計事務所(稲葉所長)の強い推薦により1年半前に大和にリプレースしました。
    600戸の大規模マンションです。
    一見よさそうと思ったのもつかの間、現場責任者は3人目ですし管理員はコロコロ変わる。
    フロントマン任せが鮮明です。
    会社としての機能が全くありません。

392. 397 匿名さん

我が家は大和ライフネクストの管理、管理担当者のあまりの酷さに、これ以上は何を言っても改善される可能性はゼロだと思い引っ越しをしました。管理会社がまっとうならマンション自体はかなり気に入っていたので引っ越す必要は無かったのですが、家族全員堪忍袋の緒が切れたので!管理人さんはいい人で、本音では会社に批判的だったようですが、会社の指示には逆らえないようでした。結局引っ越しによって700万円程の費用がかかりましたが、それでも本当に良かったかなと思っています。マンションを選択する以上は管理会社は非常に重要な要素となります。これからマンションの購入を考える際には是非管理会社もチェックすることをおすすめします。

393. 398 匿名さん

共用部の電力会社が強引に大和ライフエナジアという会社に代えられそうなのですが、他のマンションさんではいかがですか?

394. 399 匿名さん

当方は兵庫県の高級住宅街に住んでいます。管理組合の理事をやっていろいろ分かりましたが、マンション管理以外の設備や施設の売り込みが激しく、管理費や修繕積立金の上限を超えた設備導入の話を毎回持ってくることにうんざりしました。火災報知機の交換工事に、1個数万円の請求書を持ってきたり、本当にあきれるばかりです。以前の管理会社はリクルートでしたが大和と合併してからの管理会社の社員は傲慢で、言葉を選ばず不快な言葉をなんども繰り返し説明され、一言いえば二言返してきて、こちらの要望より本人の意見を絶対に通すように話します、こちらも根負けしそうになります。
    管理人も、事務所の中で座ったままで、事務所の外に出てこないで、オートロックの玄関の自動ドアが開いても、全く出てきません、不審者がマンションに入っても全く分かりません。管理人がいることすら分かりません。防犯効果もゼロです。掃除もしているのを見たことがないですし、敷地内の見回り等もしない。管理人教育も全くやっていないのでしょう。

395. 400 検討板ユーザーさん

399さんのような方だから歯止めがかかっているとおもいます。
    大和の話術に負ける理事長になれば組合財産はたちどころに消えます。
    無知な理事長や理事をうまく誘導してたんまり儲けるのが大和の営業戦略なのです。

気を引き締めて対処してください。

396. 401 匿名さん

管理人がいることがわからないのに、どうして座ったままだとわかるのでしょうか。

397. 402 周辺住民さん

この管理会社に関しては全く同感です。これほどひどい会社は他業種でも見たことが無いです。

398. 403 匿名さん

自分たちの非を認めないどころか適当な嘘をついて逃げようとしますよ。

399. 404 情報通

大和経由で見積を取れば20%の大和マージンが上乗せられる。

400. 405 マンション検討中さん

さらに悪い評判を嘘のように真実を語りましょうとするには、かかれていることが不利になる当事者だけでしょ。
    管理人の態度横柄です。管理人を管理している担当者も自社の否は認めず、こちらが悪いような話しをします。

401. 406 匿名さん

>さらに悪い評判を嘘のように真実を語りましょうとするには、かかれていることが不利になる当事者だけでしょ。

日本語だけど意味が不明です。

>397 >399 はどちらも貴重な告発だと思います。両氏のような住民個人と、利益相反の管理会社との間に、多人数の「他の組合員」がいて、このカタマリを会社に持っていかれてしまうから個人は絶望的になります。当然のことです。どの会社もカタマリを自社へと引き込む術にかけてはプロなのでしょう。

当マンションは大和ではありませんが、管理組合が「前会長憎しで一致結束」している大自動車会社のようになっています。組合は株式会社のように利益第一ではないはずなのに、です。上記の2投稿のように気付いた個人がせっかく現れても、「理事会」も「総会」も管理会社に引っ張られて大勢の組合員たちは思考も行動も会社に合わせ、「気付いた個人」を敵視し排除して喜び、安心しているようです。

管理組合が管理会社の出先機関みたいになっている分譲マンションは、恐らく並みの専門家の想定外のレベルです。私のところだけではないはず。築40年です。

402. 407 406

大和でない他社契約物件での話を続けます。

最近、当マンションの個別掲示板に「匿名さん」が「理事会が理事の資格のない貴方の参加を拒否して、管理会社の社員の同席は認めている。表面上は何ら問題のないことであり、こんな些細なことにこだわるから誰にも相手にされず孤立するのだ。」というような書き込みをしました。

「貴方の参加」とは管理組合員としての会議傍聴のことです。200余名の中で私だけ禁止の決議をされています。「理事の資格」については、1年ほど前に「○○才(=ズバリ私の年齢)以上の組合員は役員候補になれない」旨の変更が総会で承認されています。つまり、理事になれるけどならないで積極的にウォッチ(監視)するというパターンではなく、そもそもの資格をはく奪されており、「役員になれない+傍聴もダメ」という排除のされ方です。私も他の200名と同じく、管理費も修繕積立金もきちんと納付しています。他方、計14名の理事会(うち監事2)に管理会社社員3名(うち管理員1)と修繕コンサルの代表1名が出席しています。彼ら業者は1円も組合に納めていません。

これらのことから、理事長と理事会のコントロールこそが管理会社各社のチカラの入れどころなのだろうと考えられます。この点ではけっして「些細なこと」ではありません。なぜ私だけが排除されるのか? 管理会社が素案作成する議事録とは異なる視点で報告と解説を書き、知らせるからです。当物件では、会社と利益相反の立場にたつと組合で干されます。

さらに、マンション管理士の資格供給機関として公益財団法人・マンション管理センターがあります。そこに相談するには、原則として、所属する管理組合の「理事か監事」でなければなりません。こういうシステムは、非役員の組合員の中に管理業者にとって最も相手にしたくないタイプの住民が押し込められているとの現状認識から逆に採用された方式かもしれません。質疑応答の効率化であり仕方のないことだと納得するのは、組合員としても管理士としても甘いでしょう。

403. 408 匿名さん

令和になっても何も変わらない。相変わらず修理対応が遅いと感じています。

404. 409 匿名さん

ここは住宅部門や、他の業務をしているので、すそ野が広いだけマシ。 財閥系など丸投げだからダメ。

405. 410 匿名さん

逆でしょ?手を拡げすぎて本業がなってない

406. 411 購入経験者さん

区分所有者

407. 412 購入経験者さん

この会社は、委託契約にも秘密保持と説明するが漏れている。管理人も特定者に内容を開示している。

408. 413 不動産業者

長崎市内のマンションについて、中古マンション売却をしました。
    長崎市担当者の職員について、対応が最悪でした。
    これまでも、いうろんなマンションの取り引きで、いろんな管理会社の方とやりとりさせて頂きましたが、最も対応が悪かったです。
    この管理会社では、マンションのイメージもDownします。

まず、マンションのことを伺っても不親切でした。また、ものすごく横柄で上から目線でした。何様でしょうか?
    他のマンションでも管理会社を変更する所があります。
    ぜひ、長崎市の該当するマンション(プレミスト○○など)でも検討すべきだと思います。

409. 414 匿名さん

>>394さん
    その後、どうなりましたでしょうか?

「管理規約上、理事資格のない人間が議決権のある理事をやる」
    この事案、うちのマンションでも二度起きています

本来ならば資格精査は理事長の仕事とはいえ個人情報なので手を出しにくい
    その後の処理も併せて、管理会社のサポート怠慢と考えています

410. 415 匿名さん

私も管理会社に酷い対応をされています。落ち着いたら ここに投稿したいと思っています。

411. 416 名無しさん

この管理会社は最低です。
    最近、転入しましたが、本当に対応が遅すぎる。
    残念過ぎます。理事会も同じメンバーが長年やっており、管理会社の手先みたいです。
    もっと、組合員の為に頑張ってほしいです。
    これから大丈夫でしょうか?不安です。
    管理会社の担当者は組合員を馬鹿にしてると感じます。ふー

412. 417 匿名

>>416
    貴方が理事長になって下さい。立候補して下さい。

413. 418 通りがかりさん

マンンション管理にお悩みの方は以下のURL。

http://micky0011.blog.shinobi.jp/マンション管理/2019.04.20_sat:専門委員会の運営規則

414. 419 名無しさん

営業トーク
    超高層、大規模マンションに特化しているのでご安心を

狙い目
    無関心層が多い
    比較的高収入が多い
    理事長を操りやすい

マンション管理士を最大限活用
    修繕積立金不足を煽り増額に導く
    大きく育つまで辛抱
    通常修繕、大規模修繕は裏で操作

415. 420 匿名さん

大和ハウス、違反物件数が倍増 計3975棟、社長陳謝
    「気持ちいい」受水槽で泳ぐ動画…大和ハウス陳謝
    大和ハウス、取締役の賞与2割減。社員からは経営に戸惑いの声も

親会社・関連会社で不祥事続出中ですね

416. 421 マンション掲示板さん

野村リビングにリプレースすることになった。
    マン管センターに報告したら、
    大手こそ気をつけなければいけないですよと。
    大手に理事会が対抗するのは大変です。

それから10年、騙し続けられ、大和にリプレース。
    大和は野村リビングよりもっと巧妙だ。

修繕積立金見直しと増額提案。
    次々と修繕提案。
    早くもハゲ鷹露呈。

上から目線。

下級住民のなげき。

417. 422 匿名さん

定期清掃の業者は、資材を平気で芝生の上に置き拡げる

消防設備点検は以前は二名一組で来て、一人が警報盤に付き
    一か所一か所鳴らしては警報を切って、確認していました
    ところが最近は一人で来て、警報を鳴らしっぱなしで作業する

排水管洗浄も一人で来て、以前の半分程度の清掃時間で済まし
    洗濯機の配管を外したまま帰る

外構植栽の手入れ業者は、自分たちの効率第一で12~13時の間に
    しっかり休憩しない、昼時に大きな音立てて御近所に申し訳ないです

協力業者が変更になる度に、どんどん質が落ちているように感じます
    協力業者の指導教育体制に疑問です

418. 423 匿名さん

422さん

ウチは他の管理会社ですが、作業したか否かわからない報告書を平気で提出して来ます。

写真は、日付が入っていない、以前と角度が少し違うだけ、では本当に作業したのか。
    日付を入れるよう指示したけど無視!
    何度も言ったら、スマホは日付が入らない為との回答でしたが、現地ではデジカメで撮っていましたよ。

一事が万事で、誤魔化して利益を挙げられると出世する? 歩合給? 
    大手だから安心と信用したのに(-_-)/~~~

419. 424 匿名さん

>>423さん
    この会社の各種作業報告書も似たようなものです

・作業協力会社名、作業担当者もしくは責任者、作業人数、作業時間を記入しない
     (虚偽の作業時間が記入されたこともありました)
    ・添付写真が小さかったり、不鮮明でよく分からない
    ・説明文が不足し、作業内容が分からない

愚鈍な理事会だと全くノーチェックでこれが通ります

420. 425 匿名さん

元住人ですが、もう大和ハウスのマンションは購入しません。
    以前このようなことがありました

修繕積立金について住民アンケート実施されました。
    しかし、その後の総会での案では、アンケートで一番多かった結果がはずされており
    理事会で決めた別の案によって説明が行われが採択されました。

議事録も都合の悪いことは省略されていたりしておりました。

以前 知人より、この管理会社のマンションは大丈夫?という話をきいておりましたが
    契約後でしたので、そのまますすめました。

マンション購入は管理会社を含めてしっかり情報を集め 勉強しておけば良かったと後悔しております。

421. 426 eマンションさん

マンションの前にダンボールが置いてあり、ダンボールを開けると個人情報や取引先の名刺がどっさり入っていました、、
    こんなことありえるのかと思い、衝撃が走りました。
    就業時間外ということもあり企業の電話や支店等かけれるところにかけましたがつながらずしょうがなく警察に通報し持って帰ってもらいましたが、こんなに個人情報の取り扱いがずさんなのかと思うと住んでいて不安になります、、

422. 427 検討板ユーザーさん

酷い話しです?
    私が住んでいるマンションでは、今まで!大和ネクストと言う会社に22年に渡り管理を委託していました。しかし、担当者(会社の方針?)からか、住人の困り事に対処することなく、管理組合が民事裁判で訴えられた(管理の瑕疵に対する損害賠償請求なので、本来管理会社にこそ、責任がある)時にも、知らん振りで会社弁護士の紹介すら拒否した事や、担当者の責任逃れの言動(話し方は、政治家の答弁と一緒)等から、管理会社の変更をすることになりました?
    新しい管理会社が決まった途端、9月の業務はしないと通告してきました?本来は、9月いっぱいの契約ですから、信義則としても、心情的にも、本来、9月末迄の業務に対する責任があるはずですが、言い分として、9月末まで業務すると、業務の処理(主に管理費等の集計)が10月にかかるから、と言うものでした?酷い話で、新たに契約する管理会社は10月からなので、法的には、本来管理業務に関わりが持てないのです?では、どうしたら良いか、それは知りません・・・・・との返答?大和ネクストは、信用置けない酷い会社です、許せません?こんな事が許されるのでしょうか?

423. 428 口コミ知りたいさん

>>427さん
    道義的に見ても、後任の管理会社への引き継ぎ事項があるはずですが
    それすら拒否したのでしょうか? もしそうなら本当に酷い話ですね

424. 429 匿名さん

台風15号絡みの損傷被害に関して
    いまだに損傷箇所すら告知がないのは
    うちのマンションだけでしょうか?

報告・連絡・相談含め、迅速的確に
    対応してもらえる他管理会社が羨ましいです。

425. 430 近隣住民

エンジン草刈り機、ブロアーがうるさくて、大和ライフネクスト 横浜 担当クボ宛に匿名で電話した。
    名乗らないならフェアーじゃないだとか!
    いつまでも平行線だとか。
    こちらは利益のことは関係ないし、静かな電動草刈りや放棄で作業をしてもらえればいいだけです。
    年に数回だし、大人の事情があるから、対応したくないようなことばかり。
    ほんと最悪です。

426. 431 マンション掲示板さん

又々管理費の二重請求。
    この会社の会計管理、如何なってるの。

427. 432 匿名さん

とうとう関西トップの大規模修繕工事も修繕積立金になりました。出鱈目な数字を多用して理事会、総会の主導権を乗っ取り思うが儘に。理事長以下役員には接待漬け、通常の修繕工事も30%以上の高額。国交省発行の注意文書(H,30,5,11)も隠蔽して無茶苦茶です。誰か助けてください。

428. 433 匿名

>とうとう関西トップの大規模修繕工事も修繕積立金になりました。
    ここだけ意味が取れませぬ。「関西トップ」とは何?

429. 434 他社物件の、最強マンション

>432 の要点は「乗っ取り」だと思いますが、うちも同じく乗っ取られて10年近くになります。正確に言えば20年前にこっそり乗っ取られて、10年前に気付いたものの、乱はすぐ平定され再び乗っ取られました。毎年、管理組合員が順番に役員になって乗っ取りに協力してしまっている状態です。問題点は私がほぼ全戸に紙を投函してきたので「知らない」とか無関心の人ばかりではないはずですが、常にスルーです。他の住民からと思われる匿名の嫌がらせはあります。

「不正、汚職があったっていいじゃないの。ごちゃごちゃ言うな。」が、築40年の中流マンションの住民たちが示す平均的な姿勢です。業界人から絶賛されてもおかしくないほど、ゴージャスな修繕工事が次々と行われてきました。

もし、万が一、不正・汚職の物証に手が届きそうになったとしたら、その時、警察も出てきて邪魔し、組合も業者も私を訴えて裁判にかけるのかもしれません。どこまでも阻止してくる気です。組合員ごときの誰にも証拠に触らせないという業民一体マンションの気迫を感じます。

例外的良質物件を除き、各マンションに「自由」なんかほとんどなく、大規模修繕その他の事業計画は会社発で上から下へ実質100%強制的執行です。理事会と総会を形だけ整えて遂行し、組合員の参加と組合の承認で民主を装うやり方。署名押印された契約書と議事録があれば法的な義務は乗り越え完了で満点なのでしょう。悪を貫き通せば善を装えるのがマンション管理だと考える人々のもと、危ない橋をみんなで渡ろうとするのでしょうか。

430. 435 匿名さん

自宅マンションは 
    M社ですが、まったく同様な経緯です。
    分譲会社が子会社の管理会社に引き継ぐこと自体 間違っている!

431. 436 他社物件

>M社ですが、まったく同様な経緯です。

ウチは大手の管理会社(分譲会社の子会社)がどーんと構えて君臨しながら、大規模修繕についてはローカルな中堅業者(設計コンサルタント)1社にずっと握らせるという「2社体制」が続いています。分譲会社のグループ企業に建設系がないことがこうした体制を敷く理由なのかもしれません。このコンサルがずっと大規模修繕を受注し続けられるように大規模修繕と大規模修繕の間の期には「組合運営コンサルタント業務」で契約し続け(私が疑念を示したら契約料を大幅割引)、管理組合の内部組織として「専門委員会」が早期に作られていました。他のマンションなら「修繕委員会」という名称のやつです。

管理規約や細則などから「専門委員会は理事会の諮問機関」という位置付けなのですが、それは建前で、実態は「理事会より上位の機関」になっていました。

・理事会(任期2年)=お飾り 
      ↑ 大規模修繕の発注・施工の時期には専門委員が理事長等に就任。
    ・専門委員会(いくらでも再任可)=影の常任理事会

このようなやり方でマンション内部も含めた社会を欺(あざむ)く管理組合の運営が10年以上続いていました。今もなお、この10年間の組合会計実績については誰にも再チェックされることなく(初回のチェックとは輪番監事、輪番理事によるメクラ判的監査・承認のこと)、「平和」が保たれています。もし真実を知ろうとして調べようという組合員が現れたら、理事会を主体に組合全体がコンサルの仲間の弁護士やマンション管理士と契約して資金を払い、その引き換えに組合として様々な手(司法、警察)を打てるような仕組みができています。「マンション管理」とはひたすらお金の話なのかもしれません。

432. 437 職人さん

管理組合が民事裁判で訴えられた(管理の瑕疵に対する損害賠償請求
    被害者は、管理組合代表の理事長を被告にしなければならないと思う。
    理事長は原告になり、、大和ライフネクストを訴える。
    被害者が、直接大和ライフネクストを訴えることができないから。
    被告、原告になることができるのは、法人なら複数の代表権があるが、
    法人でない管理組合で、法人格があるのは、理事長だけだと思う。
    つまり、理事長以外の人が、管理会社に何を言っても約束がさrてることはない。
    理事長以外の人の言うことを聞き入れてはならないはず。
    こういう二社契約があると思っているのですが。
    だから、近鉄なんか、もっとえげつないよ。
    嘘八百平気、なんでならば、理事長以外にお言うことを承諾することはできないことを、
    皆さんに教えないから。理事長の言うことなら、こいつは馬鹿だとわかっていても、
    約束することができる。
    こういうトラブルが多いことに、腹が立ちます。

433. 438 匿名さん

M社に委託の理事長をしているが
    理事会でもあの手この手で、知識があるのかないのか非常にあくどい言い回しで、理事会役員の素人がビビる方向に持って行く。

新築のスタートを関連会社に委託できない(利益相反)とすれば、少しは改善できると思う。

434. 439 分譲マンションの”軍事費”

私も大和ではない大手管理会社委託のマンションの管理組合員ですが、
    理事長として組合の自主性(管理員、管理会社の利益にならない)を
    打ち出した途端、他の組合員たちと管理員からずっと攻撃されました。
    攻撃的組合員たちは過去の大規模修繕で特別委員会のメンバーでした。

結局は任期途中で辞任させられましたが、その後も不正摘発の追及を
    やめない姿勢を貫いていると、定期総会の予算議案書に「予備費」が
    桁違いに増大して記入されていて驚きました。訴訟を考えてのことで
    しょうが、まるで一国の政府みたいだと思いました。

管理組合の予算・決算は組合の活動というタテマエになっていますが、
    管理会社が100%組み立てているということは住民には常識ですね。
    例年になく大きな「予備費」を見てほぼ全員が管理会社にビビります。

435. 440 匿名

「管理会社附属○○○マンション管理組合」でござるな

436. 441 ろんろん

>>438 匿名さん
    時々こういう高いレベルでマンション管理を観察できる方と会うんですよね。
    年に1人かそれ以下ですが。

ダイワと契約中のタワマンで奮戦しているキノコさんとこの板で出会いそう。
    きっと話が合うことでしょう。

437. 442 匿名さん

新築のスタートが、全く別会社になっている方が、むしろ管理会社から見ればデベが仕事をくれる客になるので、さらに立場は弱くなります。

438. 443 匿名

>442
    「立場」とは、「管理組合の」立場のことかな
    恐らく「管理会社」「デベロッパー」「マンション(管理組合)」の3者の関係を論じているのでしょう

439. 444 他社物件

管理業者と管理組合員(主に住民)の関係で困っていて、業者を選べないしまったく変更できない状況だから、せめて「売り主の不動産会社の系列管理会社がそのまま初回契約先になる」という慣行が変わってほしい、変えたいと思う人がいるのは自然でしょう。

しかし、現実にはいくらでも中途で業務委託先の管理会社を変更できる力量というか、状況にあったマンションが悪質な大手を選んで契約してしまって、変えられなくなって困ったとか、管理組合が修復できないほどひどい体質になっちまったという話も聞きます。確かに別会社でのスタートという環境に変わったとしても管理会社は適応できてしまうのでしょう。それでも、分譲マンションなのに何十年後の今も住民がその分譲会社を頼っている(頼らされている)という仕組みがいいとは私も思いません。しかしこれも反対に、圧倒的多数がこの仕組みに安心を感じて分譲会社を「最後の最後の守り本尊」とでも思っている現実があるようです。

ウチは第一回の大規模修繕から組合の体質が悪化しました。当時は気付きませんでした。管理会社は今に至るまでずっと同じままです。第一回大規模修繕から入り続けているコンサルが原因のひとつだと私は見ていますが、やたら組合内に強力な支持者が多く、どけられません。「管理会社にもコンサルにも退いてほしくないというのがあなたの管理組合の総意だ」と言われて久しいです。でも、じつは「総意」の中に「会計実績調査の絶対阻止」が含まれている(笑)

440. 445 匿名さん

旧き体質のこの業界も、間もなくAI化されてフロントは無くなり、3社相見積の小手先も見破られることだろう。

リクルートの血で業界の1歩先を進めて改革すれば、大手の横暴から逃げる顧客(管理組合)を獲得できるであろう。

それが出来るか問題だが・・・出来る会社が生き残る。

441. 446 読み物のご紹介

マンション管理関係の特定非営利法人発行の機関紙から:

【ともに論説】
    ・「外壁タイル落下」から考える品質問題
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5894.html
    中段に↓と書いてある。
    >ゼネコンが、管理組合との交渉過程で口封じを和解の条件とするから

・小規模マンションへの支援にも全力
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/amenity/5917.html
    文中から↓
    >この6月から支援に乗り出すことを決め、先日支部理事4名が理事らと会合
    私のマンションは大和でない他社と万年不動の契約中ですが、
    組合運営でトラブル発生時に「支援」に来たのは管理会社と
    大規模修繕工事の常連的建築士でした。両社ともワルを支援。

営利企業との長期契約で住まいの非営利性が低下するのかも。

442. 447 マンション掲示板さん

うちのマンションは議決権行使書の書き換え。虚偽説明のもとでの総会承認が発覚していますが何もお構いなしに理事長と癒着なれあってますよ。他の理事にも責任があるのですがダメなマンションはこんな事が平然とできてしまいます。不正が発覚しても、不正をした者らが開き直っているのが私には理解出来ません。本来なら損害賠償の対象にもなるような行為ですが理事会を支配していたらやれてしまうんですよ、

443. 448 匿名さん

>>444 他社物件さん

売主の系列の管理会社が無い場合、色々と選んで決めるわけですが、業界の慣習的に、新規の管理会社側は色々接待もするほか、キックバックまで払うような業界構造です。
    一部の企業以外、系列間でそんなことしませんから、系列の方がまだまともです。

何か売主側の問題があったとき、系列の管理会社の方が、確実に連絡は伝わります。別々の会社だと、まだ取引があれば強く言えるわけもなし、取引が無ければ連絡する方法すらなくなります。時間を引きのばされて対応できなくなることが多いですよ。

どちらにせよ、管理会社が嫌なら変更する力量は必要ですよ。

444. 449 他社物件

管理会社&弁護士&マンション管理士&県警察&簡易裁判所&マンション自治会&周辺地区の自治会&県会議員&自分以外の90%以上の管理組合員&地元の無料情報紙 等々に太刀打ちして管理会社を変更できる「力量」の持ち主は、きっと恐ろしく少ないでしょう。

445. 450 他社物件

これを見られたらまずい、この証拠を握られたら形勢逆転だ、という弱点を会社と組合が抱えていても、会社と組合の利害が一致するのでその弱点もなかなか開示に至りません。ここらが系列の強さです。会社どうしの親子関係に留まらず、「管理組合までもが系列」なんですね。

しかも、開示=善のタテマエはきっちり採用しつつ、本音レベルでは、開示しないのが共同体の利益だから開示を求める奴は不倶戴天の敵と。

内部でいろいろな「事件」が複数ありました。どんなにデカい話でも会社に不都合なら問題にせず、理事会も総会も運営されてきました。それらには社員が必ず同席していますが、私が理事長だった時、社員(管理員)欠席にしても会社の意向通りに動く者が複数人現れて、理事会なんか乗っ取られてしまいました。

こういうことを「いけない」と言う人があまりにも少ないと感じます。

446. 451 口コミ知りたいさん

ここの会社は良いことばかりしか言わない。事業開発部の社員の話しはあまり信用しないで!
    担当にもよりますが、会社が会社だからのか、プライドが高い社員が多く。
    話をしていても、気に障りますよ。他の会社よりも自分たちが優秀だと思っているところがあるんだけれど、実際言うほど優秀ではありません。
    ここに管理を変更すると以前よりもかなり管理費が高くなりますが、思ったほどのサービスは受けられません。これだけ管理費が高くなったんだから、管理業務も良くなるかと思っていたら、前の管理会社よりも確かに良いけど、金額に見合うサービスではありません。
    理事たちも、プレゼンでいいことばかり言っていたのに騙されたね。って後悔しています。
    大和に変更する前に一呼吸置いて、考えてください。
    我々もこれだけ金額が高くなったのだからと期待しましたが、ハズレでした。

447. 452 経験者

悪質なマンション管理と「法」って、とても相性がいい。

おそらく、よほどの高級物件ででもない限り、所有者はシロウトだらけのはずですから、「法」を振りかざせば効き目抜群といった感覚が管理会社の社員たちにはあるのでしょう。もちろん、この「法」には専門知識も含まれます。高い教育を受けた少数の人には「法」が効かなくても、ほとんどの住人は「法」を出されれば脅されたも同然に感じてビビります。管理会社の、間違った優越感はこのあたりから生まれるのかも。

当マンションの理事会(特に理事長)は管理会社の操り人形、会社に中身を丸投げして書いてもらって名前だけ毎年変わるという「おまかせ」タイプが不断に続いているのですが、足並みをそろえない組合員を見つけると最終的には裁判所さながらの判決文を発して「○○法の第×条に違反している。」、「管理規約第×条違反にあたる。」と断定、断言してきます。それが誤りだったという結果が出た時でも、全体で結果を無視して無反省に次の組合活動に移ります。これは実話です。

管理会社の言いなりである理事長以下、理事会と大多数の一般組合員たちでほぼ反対なく運営できている特に大手のマンションの意思決定の正当性が疑われることは、本式の裁判を除いてまずありません。委託業務に「議事録の素案作成」が含まれている場合なら、理事会や総会での決定を記載した議事録が(組合員が書く場合に比べて)さらに法的正当性を示す完全無欠の物的証拠として磨かれ、残ります。

こうなると「何を言ってもしょうがない」。200名以上からなるマンションの管理組合で、モノを言う批判的な人がいなくなります。たった一人の理事長を手慣づけることができれば、マンション1棟がまるごと業者の手に落ちる。一部の分譲マンションの、最大のカラクリですね。

448. 453 系列型マンション管理組合員

>451 は管理会社を変更したお話ですから一人前のおとなの管理組合。きっとどんなに落ちぶれても >452 のマンションみたいに全戸統一型の管理にはならず、組合内での議論そのものはなくならないのでしょう。うらやましいです。

449. 454 匿名さん

452投稿された方にお伺いです。

自宅マンションも全く同様な経緯を辿っています。
    この記事を転写させて頂けますか?

450. 455 口コミ知りたいさん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

451. 456 452

>454
    どうぞ、ご自由に。久々のアクセスで返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

452. 457 他社住人

私のところは、「会社が作った、会社のための、会社による管理組合」だということが、8年経ってようやく分かりました。これがとりあえずの結論になります。

管理組合のこの状態は正直言ってとても恐ろしいです。毎月の理事会も臨時や定期の総会も順調に遂行されていて、マンションとしては管理良好に見えます。

しかし、中身はすべて会社の意図のまま決議し承認しているだけなんです。少なくともこの20年は、会社の利害に反する組合独自の判断を見たことがありません。

金銭問題のある管理員を守って安全に逃がしてあげたり、大規模修繕をずっと同じ建築士に依頼したり、管理費値上げの提案も受け入れる理事会であり、管理組合です。

会社に奉仕する管理組合として、言われた役目を果たすことで区分所有者の「共同の利益」になり、いざ売却する時の価格(≒資産価値)も高くなると思われています。

この方程式によって、言われた役目を果たすだけの組合を批判する人は共同体の謀反者扱いされ、予定されていた資産価値との差額を弁償させるぞと脅されたりもします。

これでは組織の内部に組織の誤りを指摘する機能がなくなります。私のマンションで監事が本来の役目を果たした姿を見たことはありません。

イエスマンならぬ、イエスマンション(笑)

453. 458 452

>454 >456
    マンコミュ掲示板への投稿の著作権は、投稿者(=書き手)ではなくてサイトの運営会社に属するという規定を読んだことがあったと思い出しました。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
    >著作権の帰属
    >投稿内容の著作権は、ミクル株式会社に帰属します。

法的争いになったとき用の保険的な一文なのでしょうけど、以前、管理会社の社員らしき投稿者がふんだんに憎たらしいことを書いておいて、「著作権がありますからこの投稿をブログ等で引用しないように」とその投稿の最後に書いていました。法には、まるで管理会社が正しくて、所有者が感情的で悪い奴に見えてくるような作用がありますね。

454. 459 マンション検討中さん

長崎市を担当している方について、対応が非常に悪い。
    電話で問い合わせた時に、築浅だったので住所がわからないから尋ねたら、非常に横柄な対応で、結局教えていただけなかった。
    他にも、電話対応は最悪です。他の管理会社ではそのような扱いを受けたことがありません。

455. 460 周辺住民さん

同感さん、理事会が不成立なことをいいことに、理事会を操り、議事録を勝手に作成して、修繕積立金を如何に出費させるかは天下一品です。都合の悪いことは無反応で何も言わない。管理会社に都合の良いことだけを書いて、都合の悪いことを言う理事長は失脚するように陥れるやりかたです。管理会社とは思えない会社だ。最低の会社です。

456. 461 匿名さん

管理に対して疎い組合員を操る管理会社の様子は何処のマンションでも同じでしょう。

457. 462 他社

管理組合の中にとんでもないのがいる。ワル。見た目は普通。何人もいる。
    これが管理会社の手腕に陶酔して他の大勢の組合員をペテンにかけている。
    他の組合員は総じておとなしい。だまされながら脅されてもいるからか。

458. 463 462

もう少し具体的に語りましょうか。

理事長の立場にいて「管理組合員全員の損得(特に損)」に関わる(業者の)計画を一番早く知り得たら、どうするか?
    この基準で人物を見れば、会社寄りかどうかだいたい判別できます。

会社寄りの理事長なら、会社が立てたスケジュールの通りに操られるため、他の組合員たちにとって「不意打ち」に等しいタイミングで計画を公表します。すでに行われた直近の定期総会で一言も触れられなかったテーマが、期中にドーンと突如示されて、来年の総会を事後報告の機会として利用し、可決・承認されて完了です。

その定期総会までに自家製文書を配って全員にカラクリをいくら知らせても全然ダメで、築40年で総会が何かを否決したことは1度もないと思います。会社丸投げ、無気力理事会、無気力マンションの側面は大いにありですが、恐ろしいことに、上記のような指摘をする組合員を排除・攻撃する時には元気いっぱいになって機動力も発揮します(←会社製議事録から受ける印象)。つまり、上記のような組合運営のやり方で全員の資産価値が上がるのだから、この方式に文句を言う奴は「共同の利益」の敵として認定されてしまうのです。

現在、私のマンションでは「管理委託料の値上げ → 毎月の管理費値上げ」がこのやり方で進んでいます。

459. 464 住民でない人さん

タイトルを見て覗いて見たけど、へんこつ爺さんの愚痴ばかりだな
    管理会社を貶すより無関心組合員即ち住民を貶せよ

460. 465 匿名さん

組合員のほうが無知識でよくないです。

461. 466 野村

8年前のお話です。

12月になってすぐ半年分の理事長報酬6万円について問い合わせました。
    同月19日に私の管理費引き落とし口座へ管理会社から入金がありました。
    この手続きは、管理会社が組合の口座から6万円送金したという意味です。

たったこれだけの話ですが、他の役員に管理員から手渡しで支給された日
    「10月8日」から6万円を取り置いて、あくまでも渡そうとしていたと
    いうストーリーにするために数々の社内・組合内の書類が提示されました。

会社・管理員・会計担当理事の主張が本当なら、送金依頼時の銀行書類を
    見せてほしいと言うと、無視無回答になって、異動等でもう誰もいません。
    画像の書類は、約半年後、請求した議事録のコピーに添付されていたもの。

1. 8年前のお話です。12月になってすぐ半年...
  462. 467 匿名さん

台風での共用部破損個所
    とうとうそのままの状態で年越しのようです

知人・友人のマンション(当然、別の管理会社)は
    とうに修理完了か、管理会社から遅れている理由の報告があったそうです

皆さんのマンションはどうですか?

463. 468 匿名

去年の秋にようやくすべて直りましたが。被害は隣との境目の壁や植栽の倒れによりフェンスがいがみました。また地震により傾きが生じていないかのチェックも管理会社がチェックし、各戸に問題なしとの報告がありました。
    修理個所の大まかな場所の説明がありました。管理会社からは最初から時間はかなりかかります、時期は発注はしていますがお答えしようがないと聞かされ、途中経過の連絡がありました。
    なにせ何千というマンションが被害にあい、それを直す業者がキャパオ-バ-で資材の入庫と人員の手配ができないとはっきり申し上げられませんと説明がありました。
    管理会社からは地方の遠方の業者に頼むとできますが、1.5倍は代金を請求されて保険の範囲を超えて修繕費から出すことになるとの説明があり、管理組合に相談があり、待つこととなりました。
    千葉の台風の瓦も2~3年かかるといわれています。天災には勝てません。
    もし管理会社の対応に不満があって我慢ならないのなら一戸建てに住まわれることをお勧めいたします。

464. 470 匿名

設備修繕等での上乗せ金額がちょっとやりすぎだと思う。
    流れは
    (メーカーや業者が大和ライフネクスト宛に見積り提出→大和ライフネクストが金額上乗せし再見積り作成→管理組合宛に提出)
    金額確認してもらったら、大和ライフネクストが4~5割上乗せしてました。
    調べたら、他社はだいたい10%前後。高いところでも20%です。
    中間で金額に見合う仕事してるならわかりますが、してないのによくやるなと。

465. 472 匿名

過去の新聞記事ですが大和の特性が表れていますので紹介します。
    https://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html

大和に不都合な理事長を貶める、ひどい会社です。

466. 473 通りがかりさん

業者です
    電話対応半端なく悪いです
    本当腹立たしい
    わからないから聞くことは罪ですか?
    えーっと、、って言っただけで、
    いやいや、えーっとじゃないですよ!!っていきなりご立腹
    初めてお話しする相手でしたし、教えて頂こうと思っていたので言い返しはしませんが

そんな接客は初めてでしたので苛立ちよりビックリしました
    何時間も経って今はすごくイライラしてしょうがありません
    この気持ちどう抑えればいいか、、

467. 474 通りがかりさん

>>462 他社さん

すごくわかります
    言い方が酷すぎる
    今日身をもって体験しましたよ
    仕事上しょうがなく言われても愛想よくしてましたが
    我慢の限界でしたー

468. 475 周辺住民さん

大和ライフネクストのHPに出ている女性マンション管理士=夢設計さんと、大和ライフネクスト(管理会社)との関係って、どんな馴合い関係なんですか?

469. 476 買い替え検討中さん

緊急事態宣言が出ても、対応について全く説明が出てこない。
    事前に案内をしている管理会社すらあるのに。

期間中の住戸内立ち入りの点検や清掃作業は延期等々
    迅速な案内をする他社物件がうらやましいです。

470. 477 購入経験者さん

大和ライフネクスト管理のマンションの
    管理組合の方への「注意喚起」です。

マンション管理室の「コピー機のリース料金」をお確かめください。
    コピー機は通常5年リースで、5年経過後の延長リース料は
    「10分の1」以下に下がります。
    従って、延長すれば「格安」でリースが続けられます。
    コピー機はたいてい10年くらい使えます。

しかし、大和ライフネクストの担当は、「延長リース料変更なし」
    と言って、同等の料金の新しいリース契約を結ばせようとしました。
    詳しい方が疑義を訴えて、危機一髪、格安で延長リースができましたが、
    他のマンションでも同じ事をやっていると疑います。

「延長料金に変更がないとリース会社から電話で聞いた」と
    担当がしれっと釈明したのには驚きました。
    リース料が下がるのは業界では常識なのでありえない話です。
    なお、それによって、管理会社にどんなメリットがあるのかまでは不明です。

471. 478 匿名さん

私のマンションでは管理室使用のコピー機は管理会社の持ち込みですので
    費用は発生しません。
    組合所有のコピー機は管理組合が購入して組合室に設置されて組合の財産目録
    に記載しています。(組合室のカギの暗証番号は理事の交代時に引き継がれ各
    期の理事会で暗証番号を変更します。管理人や管理会社は暗証番号は知りません)

472. 479 匿名

大和ライフネクストが管理する賃貸物件の引き渡し立ち合い日に誰も来ず。翌日問い合わせた所、日付を勘違いしていたとのこと。「それは申し訳なかったんですけど、鍵は返してもらわなきゃいけないので・・・」これ以外に謝罪なし。仕事の都合で土日しか立ち会えない旨を伝えると、2週間後の土曜日で調整すると言って、折り返しが来たのがその土曜日の前日。前日ではこちらの都合がつかず、さらに2週間後の土曜日で約束したはずが、それも1週間勘違いし、立ち会いできず。らちがあかないので、郵送手続きを依頼したが、2ヶ月経っても届かず。担当者へ問い合わせると、退去精算書を引き渡し物件宛に郵送したとのこと。精算書の返信がないことに対して、こちらへ確認の連絡もなく、個人情報が2ヶ月間ポストに放置されてました。ここまでのミスを連発してもまともな謝罪は一切なし。そもそも上司に報告がいってるのかも不明。結局、鍵を返していないまま、次の方が入居してました。鍵は取り替えたのでしょうか。もう二度と関わりたくないので、大和ライフネクストが関わる物件は二度と借りません。

473. 480 匿名さん

管理人は何か確認すると、直ぐに自分の責任にならない様に言い訳ばかり。事実確認しようとしてもグタグタ言い訳。しかもしまいには逆切れ。とんでもない会社です。

474. 481 匿名

年間行事とは言えこの宣言中に設備点検 総会 理事会 と全て結構!今の理事長も変人だけど世の中自粛3密ステイホームとあれだけ言われてるのに身勝手極まりない!管理会社からも何もない!連絡すればコロナ対策で会社は短縮なのか休みなのか!この連休入っても理事会やると!どんな会社だよって感じ!こうゆう人間達が医療崩壊招く!
    管理会社として行事の延期 中止とかないのか?意味不明な会社

475. 482 買い替え検討中さん

特定警戒都道府県にある私のマンションも
    住戸立ち入りの点検・清掃は全て予定通りに行うために
    未実施・キャンセルは自己都合扱い
    こんな馬鹿げた話はありませんね

管理会社の言いなりにならずに、可能なものは中止や延期にして
    費用減額or返還交渉するマンション(管理組合)が羨ましいです

476. 483 検討板ユーザーさん

業者です。この会社の担当者は無駄にプライドだけは高いです。
    室内に雨漏れしたから対応してと、住民さんの携帯電話番号が勝手にメールで送られてきて、こちらが対応できると返事もしてないのに、数時間後には、何で早く電話しないんだ!と電話越しに怒鳴ってきます。面識も無いのに、よく他社にそのような言葉使いできるなと、何様かと思いました。特に契約も交わしていないのに、何故こちらが対応することが当たり前と思っているのでしょうか?その上、こちらが緊急対応した費用も払ってくれません。何故、無料で私達が対応すると思っているのでしょうか?
    住民さんが不満を言うと、対応が遅いのは第三者である業者が悪いからと責任転嫁ばかり。本当に信じられません。
    多くの管理会社さんとお付き合いがありますが、この会社は酷いです。何もかも業者任せで、本当に何もしません。これで住民さんから管理費用頂いているなんて…楽な仕事してるなと思いました。
    これから台風や災害で、緊急対応が重なる時期が来ますが、一番困ることになるのは、この会社が管理しているマンションの住民さんですよ。業者から嫌われすぎです。正直日頃から良い関係でお付き合いしている管理会社さんのマンションを優先するのは、こちらとしても当たり前のことですから。

477. 484 匿名

他のマンション管理会社は知りませんが、信頼できない会社と担当者です。自社の利益しか考えていません。修繕積立金を好きに取り崩そうとします。居住者の利益を全く考えていません。こんな会社が存在していることが許せません。

478. 485 無記名

マンションの修理などにかかる費用の見積もりを元請けになって取得します。業者からの見積金額を開示しません。いくら価格に上乗せしされているのか不明です。理事会で相見積もりを取得すると半額ぐらいでした。不誠実な会社です。

479. 486 ユーザー

最低な管理会社です。マンションの管理組合に対してお客様の意識がありません。マンションの積立金は居住者の共有財産ですが、あの手この手で使わそうとします。自社のお金だと勘違いしています。足りなくなれば値上げすればよいと考えています。

480. 487 買い替え検討中さん

うちのマンションは去年の台風で壊れた個所が未だに未修理です
    しかも複数個所

>>483さん
    >業者から嫌われすぎです。正直日頃から良い関係でお付き合いしている管理会社さんの
    >マンションを優先するのは、こちらとしても当たり前のことですから。

本当にその通りだと思います

481. 488 匿名

>>486
    >自社のお金だと勘違いしています。足りなくなれば値上げすればよいと考えています。

当管理組合が管理業務を委託している他の大手には、「組合会計部」という部署がありました。契約相手である各マンションの管理組合の通帳を自社に預けてもらうのが基本だったはずです。こんな契約は、住民自治の自主管理をやってきたところから見たら、「自分たちでやれることをわざわざ有料で会社に委託している」ように映るでしょう。

重症のマンションになると、管理組合員自身に「自分たちのお金」という感覚がありません。「そうは言っても実質的に管理会社の助言で動かすお金」くらいの認識です。たとえ80%の組合資金が無駄になっても現状維持、「今の会社でいい」という総会を繰り返しています。

先日、管理費値上げが賛成多数で承認されました。発端は、管理会社が組合に求める委託料を5割以上値上げしたいと半年前に言い出したことにあります。この無理難題に理事長を始めとする理事会が立ち向かい、その努力を他の組合員たちも理解して結果を受け入れたという形になりました。

しかし、真相は違うと思います。管理会社=お殿様 なので、家来たる理事長以下の数百人が5割増しの新委託料を認めるのは当然のこと。今までの管理費会計で足りなくなる分は月々の管理費値上げで全員負担となりました。

まるで江戸時代の「藩」、鎌倉時代の「御恩と奉公」みたいです。私以外、不服の声は上がりませんでした。

482. 489 他社の住人

管理会社に貢(みつ)ぐタイプの理事長やその他の役員のやることを黙認して、貢がずに「管理組合ファースト(組合本位)」で思考し行動するタイプの人を会社だけでなく組合自らがブロックして役に就かせないという運営が散見されます。組合内外の既得権益集団にとって、後者のタイプは厳しすぎるモラリストという構図です。

しかし、今の世の中でも、そんなに何もかもが思い通りにはいかないようです。上記の管理組合運営を続けてきた結果、住む価値がほとんどないマンションになったなと感じます。組合、特に理事会をあげて信頼し奉仕してきた管理会社におねだりされたり、大規模修繕の業者選定でも不審な点が明らかになったりして、裏切られた展開です。

それでも奉仕は続きます。「愛」のように、「片思い」のようにも見えますが、少し違います。私の主観では、再監査の要求に決して答えてもらえない10年間が会社と組合の「共同の利益」として固く防御されているように見えるからです。

こんなマンションにしたくなければ、面倒でも、きちんとした人物をリーダーに据えることが有効でしょう。

483. 490 他社の住人

>482
    >管理会社の言いなりにならずに、可能なものは中止や延期にして費用減額or返還交渉するマンション(管理組合)が羨ましいです

世間の想像を絶するマンション(管理組合)になると、あたかもきちんと管理会社と一線を画した交渉をしているかのように演技し、装える運営ができるように成長を遂げます。私のところはプロの指南のもとで恐らくやり放題の期間が長かったせいで、もし同社と離縁しても組合員だけでいろんなテクニックを駆使し、計画も立てられる水準に達しています。大企業並みの情報統制・広報体制が敷けているマンションだと思って下さい。居住者の私でも組合内の世論等がつかめず、見えずで困らされます。

こんなこと恐らく社会的には全然知られていないでしょうし、読んだり聞いたりしてうれしいニュースでも全然ありませんから、親会社の「大手」「一流」のイメージが崩れるのみならず、管理組合資金をめぐる「住民」「市民」の醜い姿を話として伝えれば内外ともにドン引き、相談した相手には敵意さえ催される場合がけっこうあります。私は、それでも知らせていく価値と必要があると思って孤独に耐えながら行動しています。

支配者集団の一角をしめる管理会社の人から「仲間を作れ」とアドバイスの投稿をいただいたこともありましたが、数年後の今思うのは、「仲間になるかどうか」は私以外の組合員各自の問題だということです。一介の組合員に過ぎない自分がいくら頑張っても、お金の力には勝てません。

まるで先輩面(づら)して偉そうに投稿している私ですが、大したことは成し遂げられていません。しかし、10年ほどになる行動と発言に対して常に邪魔し妨害してきたのは、当の管理組合(数百名の人の集まり)自身だと言わざるを得ません。もちろん、管理会社の言うがままの組合なので会社も好きにはなれませんが、組合が財布のヒモを締めるかどうか、締めなきゃいけないという時が来ても会社に対してはずっと寛容なのです。

反対に、以上のようなマンション管理組合の「正体」を探る、突き止める、書く、伝えるという構成員には不寛容かつ無慈悲。組織なんだからそれは当然の反応だとお思いになるかもしれませんが、多数決の民主主義で組織が特定の個人に襲いかかるとどれだけの圧力をかけられるか、そのすさまじさは現在までのように野放しではいけないと思います。安心して住めません。たいてい、圧迫する人たちは委任状や議決権行使書に〇をつけて出すだけで攻撃完了。費用は組合から出ますし、逆に、それを受けて立つほうは個人負担というのが大半のマンションの管理規約でしょう。

484. 491 トランプの孫

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

485. 492 匿名

管理員です。当初より残業禁止でしたが、改めて残業手当の全面中止が通達。雑用とかで17時過ぎまで対応。この職種は厳しい。大丈夫ですか?。

486. 493 匿名さん

>>492 匿名
    管理員ではなく清掃管理員でしょう。
    勘違いしてはいけません。

487. 494 住民

このカキコミバカだね。
    管理員でも清掃管理員でもどっちでもいいだろう??。お前大和の社員だろう。
    大和のホームページ見たら管理員が正しいぞ!
    そんな事どうでもいいんだよ。好きなようにやってくれ??。

それより管理員の残業代を禁止にして、管理組合から頂こうって事だろう。管理員たくさん辞めてるらしいな。他社に移ったら??。でも大和の社員は資質が低すぎるから無理か?。この会社ほとんど低学歴の管理員ばかり。 学歴のない管理員が頑張っているのに、住民から見ても可哀想だよ。大和さん残業代ぐらい出せよ。

488. 495 匿名さん

>>494 住民
    お宅のマンションは管理員が清掃をしているのでしょう。
    清掃員と管理員は業務内容が同じでは本来の分譲の仕事はできません。

489. 496 元社員

社員同士でいつもしていた会話「自分だったら、ウチが管理しているマンションには住みたくないなあ」。結論的にはこれが全てだと思います。

この会社の会議は、基本売上のことばかりです。
    現場の担当としては、この管理組合にはこの工事は不要だと思っても、
    上司から管理組合に提案するよう、しつこく要求されます。

新しいものをやったもの勝ちの社風なので、経験の浅い、
    イケイケ社員だけが出世している会社なので、気を付けた方がいいですよ。
    社歴の長い社員は、どんどん会社を去りました。

490. 497 匿名さん

個々の管理員は対応が横柄でしょう。
    サービス業だから教育のやり直しを要求します。

491. 498 住民

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

492. 499 住民

うちのマンション、毎年、ひどいときは一年に3人も担当変わる。
    来るのは新人ばかり。
    他のマンションはどう?

493. 500 住人

1年前、前管理会社が一方的に契約解除を申し入れしてきたので管理会社を選定するにあたり、5社に見積もり依頼したところ、契約解除が当方のみならず他の管理組合から照会が殺到し拒否する会社もありました。売り手市場なので従来より管理委託費が8%上がりましたが大和ライフネクストに変更しました。管理会社選定委員会を組織して検討し同社のプレゼンに皆が納得して契約しました。当時の担当者の印象が良かったとおもいます。いざ管理がスタートすると全然話が違う。1年経過してフロント担当者も変わりました。その間設備点検の報告書もでたらめ。建物点検もダメ。こちらは10年間修繕委員長として大規模修繕も担当し現役時代の資格や経験を活かし管理会社の言いなりにならないように努めてきました。この会社は非常に自分勝手です。7月より管理費の請求書の発行はWEBとし年内は発行希望者には無償で、来年1月より年2,640円請求するそうです。高齢者の多いマンションなのでNET回線を引いているところは少なく、一方的な通告には組合員は拒絶しています。当管理組合員の結束は強く再度委託先の変更を予定しています。過去委託を3回変更していますが犯罪に近いものは国交省・地方整備局に通告しています。皆さん行政処分され2年間告知されています。どこの管理会社も同じでしょうね。因みに管理員は自火報盤のリセットもできず、満足に引継もされていなかったようです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2