注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7381 匿名さん

    >>7380の投稿に全て集約されている。

  2. 7382 匿名さん

    >>7377 検討者さん

    大手のスレにもれなく同じようなことが書かれてる。
    大手同士なら同じということに。
    サポートの薄いそのへんの工務店と比べてるのがおかしい。

  3. 7383 匿名さん

    上物に原価以外の無駄な法外な利益を上乗せした上にメンテも一定期間まで。保証延長には法外な金、有償メンテが必要。指定会社以外でメンテは不可。たくさん金出してる割に手薄感半端ない。

  4. 7384 通りすがりさん

    >>7383 匿名さん さん
    我が家はミサワホームですが構造体は無条件で30年保証ですよ。
    防水はタイルを選択したので同じく30年、白蟻だけ10年毎にすれば良いだけです。
    その他は設備5年ですね。
    地場ハウスメーカーや工務店に比べたら大手は特に保証が良かったです。
    そして前家は地場大手ハウスメーカーでしたが10年までの点検も謳っていた通りには全く来ませんし連絡すらありませんでした。
    半年点検のみ、その他はリフォームやソーラーパネル設置の売込みだけ。
    結果的に10年で売却し大手ハウスメーカーにしました。
    現実大手ハウスメーカーに対抗して地場大手ハウスメーカーも近い保証を謳ってますが実際キチンと来るかどうかは判りません。
    点検来なくても訴えられる事も殆どありませんから施主の泣き寝入りですからね。

  5. 7385 実家はハイム

    >>7384 通りすがりさん
    大手だから安心というのはどうかと。
    私は地場工務店で建てましたが、実家はハイムです。築31年。
    築数年でネズミと雨漏りでハイムで修理。
    その後アフターやリフォームで親から要請するも、
    当時、アフターのファミエスが立ち上がったばかりで対応できないとの意味不明な理由で断られ、
    地場工務店で直しました。
    増築や屋根、外壁など。
    それからも何年点検など音沙汰ありませんでしたが、
    30年目にリフォームしませんかと営業がカレンダーとリフォームプラン持って来たのであきれましたね。

  6. 7386 匿名さん

    ハイムってフレームを工場で作ってくるから地場工務店で何を直したの?

  7. 7387 実家はハイム

    私が大きくなり、部屋数が足らなくなったので、2階にオーバーハングで子供部屋増築しました。
    これは元々計画していたので、ハイムに伝えていたそうですができませんでした。

    後は外壁塗装、よくあるやつ。
    屋根をハイムの陸屋根から三角屋根に断熱リフォームしました。
    工務店の人に言われたのは、断熱材が入ってない。
    あるけど、その辺にぶんながっているので、
    意味がないという話です。
    それと、陸屋根剥がすと鳥の巣だらけ。

    私は子供でしたが、子供の興味で大工と一緒に屋根入って、
    そんなもの見聞きしたらハイムを信用できませんね。

    30年目に来たファミエスに、なぜアフターが無かったのか聞いたら、
    「ミステリーです」と言われました。

  8. 7388 匿名さん

    スレチだがハイムはやべえな。

  9. 7389 実家はハイム

    >>7388 匿名さん さん
    スレチですみませんが、そんなもんです。
    私はハイムの寒さが嫌で、
    一条で建てるつもりでしたが、
    実際は機械頼りでイマイチだったので、
    別の地場工務店で一条以上の高高住宅を建てました。

  10. 7390 戸建て検討中さん

    時間を掛け色々調べ納得する家を地場工務店で建てられる方はまぁ良いですね。
    うちは3階建鉄骨造延床面積80以上だったから、地場工務店では実績がほとんど無かったです。
    自ずからダイワハウス、パナ、ハイム、ハウスしか選択肢ありませんでした。
    ヘーベルハウス、トヨタ等は寒冷地の為か支店すらない。

    最終的にやっぱり安心面やアフター考え積水ハウス選びましたが後悔は無い

  11. 7391 匿名さん

    大手のメンテが手厚いとは笑える!

    7383さんが言われている下記に早く築くべき。
    上物に原価以外の無駄な法外な利益を上乗せした上にメンテも一定期間まで。保証延長には法外な金、有償メンテが必要。指定会社以外でメンテは不可。たくさん金出してる割に手薄感半端ない。

    金を沢山払っている割に、全く手厚くはない。

  12. 7392 匿名さん

    同業のレ○パレス株が暴落してますけど・・・
    以前の投稿で、ここの木造住宅の建築基準法違反を指摘している設計士さんの話題がありましたね。
    その後どうなったかを、ご存知の方がいたら教えてください。
    施主にはともかく、高配当で株主にはフレンドリーな会社らしいですよ。

  13. 7393 匿名さん

    7392です。自分は株主ではないのですが、日本を代表するような企業が事実上倒産し、
    中国企業に吸収合併されたりする時代です。そうなれば保証もアフターサービスもあったもんじゃないですね。

    レ○パレス問題のようなニュースを見るたびに、地域に根を張って真面目にやってる工務店よりも、
    無条件に大企業の方が安心だとはいう考えは疑問に思うのです。

    レ○パレスも悪質な組織文化を持った企業ですが、同業なのにここはホワイトなのか?と思い、
    コンプライアンス無視(あるいは放置)の風土がないかどうか見極めた上で判断したいのです
    (報道や投稿されたクレーム処理の仕方、建築基準法の順守、土地取得の手法にオヤオヤ?という部分があるため)。

  14. 7394 名無しさん

    建築基準法うんぬんはわかりませんが、
    基本的に鉄骨住宅のHMなので、実績がないぶん、
    木造のノウハウは蓄積されてないと思います。
    確かに鉄骨の規格住宅だと、今の時代、
    きめ細かい顧客ニーズに応えることは難しいかもしれませんね…

  15. 7395 匿名さん

    鉄骨の一階建てっていうのもあるようですが、一階建てで鉄骨にする意味って何ですか?
    一階建てだったらそんなに頑丈にしなくても大丈夫な気はするんですけど。
    木造より高上りになってしまう気もするので、何か大きな特徴というか利点があるのかなと思います。
    イズ・シリーズのところを読んでも一階建ての特徴などについて特に説明は見られず、柱のない大空間というのがそうなのかなと思ったりしました。

  16. 7396 e戸建てファンさん

    >>7395さん
    逆にここは鉄骨アパートだともったいないんじゃないっていう土地に低層建ててるのをよく見ます。
    自分たちが建てれるせいいっぱいもので、いちばん値の張るものを売りつけてるだけなのでは?

  17. 7397 通りがかり

    >>7395 匿名さん

    倉庫なんかみんなそうですよ

  18. 7398 e戸建てファンさん

    どうせ1回こっきりのど素人が取引相手だし、舐めてるんだと思いますよ。
    お寺さんとか見れば分かると思いますけど、
    木造だって大空間作れるのでは?
    もし間違ってたら、反論お願いします。

  19. 7399 e戸建てファンさん

    倉庫を積水の値段で建てる人はいませんね(笑)

  20. 7400 戸建て検討中さん

    確かに鉄骨造の良さは、あるでしょうがメリット、デメリットもありますよね。積水のシーカスも分からない部分あり、私も木造にしました。
    鉄骨も揺れないかと思えば揺れるし木造も揺れますが分散します。昔の古民家をイメージすればわかりますよね。友人は、イズにしましたが地震では、ダイレクトに伝わると話してました。免震が良いのだが土地と費用がバカ高いからNGです。

  21. 7401 匿名さん

    いくつもの土地持ちの知人の話ですが、農協の斡旋があり積水ハウス
    賃貸物件を建てたそうです。低金利で優遇してもらえたらしいです。

  22. 7402 e戸建てファンさん

    まぁ、賃貸業者もセキスイは信頼高いとはいっていますね。中には企業借り上げがあるとそこしか駄目とかもある。家とアパートは比較が出来ないと思います。投資として見ますから投資に合うかどうかですよ。これは農協の斡旋だとしたら根拠がある投資かどうかだというところですね。東京でも売り出しのアパートが1000件超あります。今ではそれを安く買いリノベーション企業まであります。本当はそちらの方が良い投資とは思いますが、、。アパート経営は周りの意見をしっかり聞いてからして頂きたいですね。

  23. 7403 検討者さん

    >>投資として見ますから投資に合うかどうかですよ。
    まったくその通りですね。戸建ては主観の世界なんで、好みが合えばいいかもしれませんが、
    ここの単価で建てても、土地持ちですら長期的には経営的に難しいと思います。
    (家賃保証も新築時の満室家賃でずっと続くわけではありません)

    かといって、レオみたいなところで建てると、負の遺産を残すことになりそうです。
    他の投資と同様、素人が思い付きでやって上手く行くほど甘い世界ではありません。

    >>アパート経営は周りの意見をしっかり聞いてからして頂きたいですね。
    ただし、営業マン以外の人という条件を付けた方がいいかもしれませんね。

  24. 7404 検討者さん

    7403です
    だったら外国人向け簡易宿所はどうかと、高収益・高利回りをうたって最近売り込んでいるみたいですが、
    宿泊施設の運営には不動産賃貸業以上にノウハウが必要になるし、そもそもインバウンド・ブームが下火になるとどうなるんでしょうね?なんて言ったって、住宅・アパートの営業はきついし無茶もするけど、稼げるっていう風土を根付かせた元祖なので、信頼高いという意見には、同業者はどうか知らないですけど、投資家にとっては???です。

    ブームに乗って、最初は瞬発力で高収益・高利回りを実現できたとしても、無駄に大きな初期投資をしてしまっていると、何年かたったらあり得ない額の残債だけが残ってるということになりかねません。

  25. 7405 e戸建てファンさん

    持論ですが、まず、借金して儲かるには資産が現金で50パーセントは必要です。土地が財産、相続対策とかいう人ははっきりいって何のアドバイス?と思います。なら少し土地を売り資金を作りしてからの方が良いです。売る土地もいつまでも高値ではないでしょうし、特定の土地で仮に賃料が入るとしてもいつまでもではありません。お金の運用のアドバイスも同時に出来る人が必要。リノベーションに修理に塗装に保証料に、、。家賃保証の下落。これに対抗する資金の運用がないと本当にきついと思います。もし建てたいと思われるのならご自身の近くに売り物件築10年のアパートがあるかないか確認する事です。あるのなら自分の土地を売りそこを買ってリノベーションしても一緒ですよ。まー中古物件は到底勧めないと思いますけどね。集客が悪いとか人気がないとかね。あなた方が建てた建物やろ!って思うんですけどね。来年の4月には8パーセントのマイホームの建築の引き渡しが終わるのでこの時の空室率が私は気になってます。

  26. 7406 e戸建てファンさん

    マイホームではなくアパートの空室率です。

  27. 7407 匿名さん

    >>7401さん
    以前税理士団体を取り込んで、オーナー経営者の相続対策としてアパートを売り込んでいるという投稿がありましたが、
    農協にも手を伸ばしてるんですか・・・さすが営業が強みの会社ですね。
    (ちなみに知り合いの税理士は「罪作りなことするなぁ」という意見でした)

    先祖伝来の土地を守り抜きたい心理に付け込んでるのが狡猾ですが、
    戸建てよりも一桁多いローンを返済しながら、
    賃貸経営を続けていかなければならないのは次の世代です。

    少子高齢化が急速に進む社会で、今後30年以上にわたってこの事業を行う意義を、
    ご家族でよくよく考えて決断なさってください。
    (ス○ガ銀行の融資先からレオパまで、すでに社会問題化している感があります)。

    ただの老婆心からですが、長文失礼しました。

  28. 7408 e戸建てファンさん

    ただ、収益が出るのなら鉄筋で建てた方が良いです。何故ならそのような土地であれば仮に売りに出す時もリノベーション企業等の買い査定にプラスになります。後省略。ただ、空室が目立つ土地には不向きなのでオーナーは固定資産税と高価格の建物の返済に苦しむ事になります。鉄骨と木造は売り出し物件として沢山ありますから中々売値としては厳しいと思いますので、もし建物を建てられる場合は建物の半分の資金を現金でお持ちになる事です。しかもこれをきちんと運用アドバイス出来る人を探さないといけません。建物の運用は凄いデータと知識ですが。それだけではオーナーのリスク回避にはなりません。仮に頭金としていれた場合は、例え返済月額減っても、返済は待ってくれません。投資であればリスクを減らす事が1番の条件です。アパートも私からみたら投資です。ただその投資が上手くいけば1番良いと思います。私もそんな良い土地があれば運用してると思いますが。それ以上のアドバイスもなく。きっと自分で資産形成してかなければならないでしょう。これが1番難しい事です。

  29. 7409 通りがかりさん

    >>7408さん
    >>ただ、収益が出るのなら鉄筋で建てた方が良いです
    おっしゃっていることは、正しいでしょうね。ただこの人たちは、基本的に鉄骨アパート屋さんなんで、RCは作ろうにも作れないのです。グランドメゾン(東京では土地取得で詐欺にあっていいイメージがないでしょうが、地方都市ではわりと評判らしい)は、部隊が違っててオーナー向けの賃貸ビル建築はやってないと聞いてます(営業マン得意のウソかもしれませんけど…)。アパートなのに低層マンションみたいな雰囲気を出して、坪単価もRCと同じくらい取ってるようですね。上手い商売といえばそれまでですが、プロの目は誤魔化せないので、売却段階で査定が低くなるというのもその通りだと思いますよ。

  30. 7410 通りがかり

    >>7409 通りがかりさん

    東建託よりここがアパート屋さんの元祖とは知りませんでした。

  31. 7411 名無しさん

    大○建託といえば、今日午後NHKのニュースで、オーナーとのトラブルが消費者団体に次々に寄せられてるって言ってたよ。
    ここもそろそろ、税理士団体とかとつるんだ嵌め込みが問題になるかもね!

  32. 7412 田中五紀

    築20年ですが、いまだに納得してません 新築で2年目位にあちらこちらに ひびがはいりだして カスタマーサービスに連絡しましてが家は揺れるのでしょうが有りませんと言う回答でした 吹き抜けの作りなので そうなのかなと 思ってましたが対応に納得いかず 知り合いの業者の方にお願いして ある程度修正して頂きました 対応が最悪でした 積水は

  33. 7413 e戸建てファンさん

    大東は建物だと思います。台風の時に特定のアーチ状の屋根の建物だけ被害にあいました。あれは向こうの説明だと台風のせいだと言っていましたが、だいたい10年しか建っていないのにペローンと屋根が全部飛ぶ物でしょうか?ましてや大東でも、それより古い建物は小損害程度なのに。今度は、屋根は下請けだから知らないとか他には確認とれてないとか。あの時オーナーは屋根と天井を回収してますからね。別のオーナーも同被害有りでこのオーナーと一緒になって話しをするとは言ってましたが、貴方方がオーナーそれぞれによって違う事を言う可能性がある為あえて知らない者同士としてあります。オーナーが頼んだ事も全然対応遅い。悪いがオーナーに嘘言っても分かりますから。私はあくまで裏方です。私は何もわからないのでと笑っています。が、そんなわけがない。被害が台風かそれとも違うのかそろそろ答えが出ると思います。

  34. 7414 名無しさん

    東建託株が大暴落してんね

  35. 7415 匿名さん

    積水ハウスは家を建てる際、周辺住人の迷惑をかえりみず込みを撒き散らすクソ業者。
    現場監督に苦情を言って、ようやく無くなった。
    言われないでも、マナーくらい守れよ。

  36. 7419 e戸建てファンさん

    そうですか。下がっているのですね。まー間も無く答え出ますから。2012年もありましたよね。もうこんな事はありませんと。まー自分でしたら自社ですから情報があれば自社株から自分は売りますけどね。大東だけではないけど、入居率での建物の価値、一括借り上げなら満室で当然。その価値のまま転売。次のオーナー満室になると思いきや、借り上げではないから苦労するなど。アパートの経営は色々とあります。ここはセキスイのスレなのでこの話は私はこれ以上しません。気分を害された方も多くみえると思いますが、全てお客様からの相談や、被害の元コメントさせていただいております。長文失礼しました。

  37. 7420 通りがかりさん

    何年か前に大東は創業者が全株を売り抜けて、経営から身を引きましたよね。年末のソフトバンクIPOもそうですが、自分が育てた会社はもちろん、業界が置かれている状況を知り抜いた創業者が、見切りを付けるというのは、要するにそう言うことなんだと思います。トピックとは関係ない横レス失礼しました。

  38. 7421 匿名さん

    積水ハウスに家を注文した場合、建築工事を行うのは委託業者ですか?
    公式ホームページに指定工事店一覧が出ていますが、建設地に一番近い工務店が担当することになります?ある程度こちらの希望も通りますでしょうか。
    県別のリストを閲覧すると、公式ホームページを持つ工務店から小さな工務店まであるようで施主側が選択できればいいな、と感じました。

  39. 7422 匿名さん

    >7421: 匿名さん
    現地組み立ては清和じゃないの?担当営業に聞いてみれば?

  40. 7423 e戸建てファンさん

    積水ハウス会の事かな?そもそも家を建てる時は色んな人がはいるからそれが載ってるだけだと思うよ。基礎のコンクリートの材料、電気、水、床暖装置、ソーラーなど。自社のブランドで無いものは工務店とか代理店に頼むから。セキスイの頼まれた事が正解に実行するという事。なので別の仕事もしてます。コンクリートもオリジナルですけど、作るのは普通の下請けです。

  41. 7424 e戸建てファンさん

    正解ではなく正確です。

  42. 7425 通りがかりさん

    注文住宅希望だと何回言ってもそこの支店長がガンガン建売勧めてきて酷かった。
    そうやってニコニコしながら無理やり売ってきたのだろうと感じた体験でした。

  43. 7426 名無しさん

    >>7425さん
    経営陣が下剋上で入れ替わったせいもあり弱い数字を出せないのか、
    本社が今期過去最高売上・最高益を宣言しているので、
    営業さんからのプレッシャーはますます強くなるでしょうね。
    (注文みたいに手間暇かかるものより、在庫を早く一掃したいという意図が見え見え?)

    地価も材料費も下請けの作業代も値上がりしている中、
    銀行は融資に以前よりかなり腰が引けてるという状況で、
    過去最高の業績達成をどうやったら(誰の犠牲のもとに?)達成できるのか??

    お互いに賢い消費者になりましょう!!

  44. 7427 評判気になるさん

    無理矢理目標を実現するつもりなら、いちばん犠牲になるのって従業員さんたちじゃない?
    本来営業マンの暴走をセーブしなきゃならない支店長がそのありさまなら…
    ここ労働組合も何もないらしいね。

  45. 7428 匿名さん

    >>7427
    労働組合って・・・いま春闘とかほとんどニュースにもならないじゃん藁
    会社のやり方に不満があっても、従わざるを得ない社風だからって、
    顧客が望まないものを売り付けたり、地権者の意向を無視して土地を仕入れたり、
    近隣住民の迷惑を無視して工事したらいかんだろー!
    ここは本社にクレームしても、支店長と担当者にそのまま返してくるような、
    バカにしたような対応しか取らんから、現場の暴走は制御できんよ。

  46. 7429 検討者さん

    積水ハウス高っ!30坪で本体税抜き4000万とかどんだけ…

  47. 7430 通りがかりさん

    50%が建てる家以外の為の費用ですから。。。
    監督10人の支店で従業員数200人とか笑うしかない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

 

積水ハウスの実例