一戸建て何でも質問掲示板「境界線とよう壁の距離について(積水ハウス)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 境界線とよう壁の距離について(積水ハウス)

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-05-29 18:20:50

積水ハウスで建築予定です。
隣の敷地が畑でお互い砂などが流れないためにも、20センチ程の高さのよう壁を依頼しています。
しかし、HMの規定で境界線から2センチ空けなくてはいけないとのこと。
駐車場部分に関しては、壁が1m高さのため4センチ空けるそうです。
どこのHM、工務店でもそうなのでしょうか?
広い土地ではないのに更に狭くなってしまいます。しかも大した高さではない壁なのに、
そんなに空ける必要があるのでしょうか?
詳しい方アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2009-11-26 23:14:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

境界線とよう壁の距離について(積水ハウス)

  1. 1 周辺住民さん

    必要ないですよ。
    隣が1mの壁を作ると、間が8cmも空いてしまいますよね。

  2. 2 匿名さん

    構造上、地下部分がはみ出さないようにとのことかな?
    どうなれば満足なんですか。
    境界ギリギリに立てたいのか、共有で境界の真ん中に立てたいのか?

    それが積水の規定ならしようがない。
    いやならHM変えなはれ。

  3. 3 匿名さん

    うちの裏の家は積水ハウスですが、50cmほどのよう壁で1cmだけ引いています。
    施主さん、とても悔しそうでした。

    しっかりして下さい。
    境界ぎりぎりまでは、あなたの所有地。法律や条例に触れない範囲なら何をしようとあなたの勝手です。
    まして、仕事を与えてやっているHMに口を挟む余地はありません。
    積水は最近大幅減益に苦しんでいます。最悪、よう壁工事なら他に業者はいくらでもいます。強気で押すべきです。

    また、本来は必要ないことですが、隣家の同意を取っておけば、積水に圧力をかけやすくなるでしょう。

  4. 4 匿名さん

    ギリギリに立てないのは施工の誤差で隣地に越境しないようにする為かな?
    それとも境界トラブルを事前に防ぐ為かな?
    石橋を叩いて渡る的な・・・

  5. 5 契約済みさん(スレ主)

    スレ主です。
    積水は民法がどうのとか、傾いた時の責任がどうのとか言っています。
    なんとかならないか交渉はしましたが・・・。
    大手HMは他も同じなんでしょうか?
    なるべく境界線ギリギリに壁をつくるのが要望です。
    また頑張ってます!

  6. 6 入居予定さん

    家は積水に頼むとして、外構は他の業者に頼んだら??

  7. 7 匿名さん

    民法上はぎりぎりに建てて何の問題もありませんよ。

    傾いたときには隣地の所有権を侵害することになるので、隣家からよう壁の補修や撤去を請求されても文句は言えませんが、それはそうなった場合に対応すればいいことです。

    請求は隣家の所有者のみが言えることで、積水が言えることではありません。従って、仮に傾いたとしても、お隣がちょっとくらい傾いていてもいいよと言えばそのまま何もしなくていいのです。そもそも20cm程度のよう壁が傾くなどということはないでしょう。積水はそんなよう壁しか作れないのかと言ってやればどうですか。大地震が来たら傾くかも知れませんが、その前に家が倒壊しています。

    大手は妙な内部規定がある会社がありますが、大多数の工務店、地域版HMはそんなことは言わないと思いますよ。>>2さんや>>6さんのおっしゃるようによう壁だけ別の業者に頼めばいいです。どうせ、HMの外構なんて高いんだし。


  8. 8 建築中

    1CMとか4CMで何揉めているの?
    いくら敷地が狭くても微々たる面積で、、、

    日本人が壊れている、、、

  9. 9 匿名さん

    分かってないね。

    面積の問題もさることながら、出入り業者に過ぎない積水が施主の意向を無視しているところに問題があるんだよ。

  10. 10 通りすがりですが

    おそらく大手のトラブル予防措置でしょう。
    法律上は境界ギリギリに擁壁を作れるとしても
    施工上は境界を侵さずには作れませんよね。
    あくまで一時的なものなので事前に隣地地権者と協議して
    施工すれば問題ないのですが、それでもなおトラブルになったことが
    きっとあるのでしょうね。大手のマニュアルはそう簡単には
    覆せないと思いますよ。責任問題になるので。。。

    もしどうしてもなら隣地協議を自らが行い
    地権者の了承を書面でもらった上で
    今後一切の責任を施工者には追求しない旨の書面を
    やり取りすれば可能なんではないでしょうか。

    所詮は責任問題だと思いますよ。

  11. 11 匿名さん

    積むCBや擁壁の基礎部分の越境があるんじゃないですか?隣接地の許可があったとしても業者は嫌がるでしょう。普通は境界杭の半分くらい控えて施工するのが現在の暗黙の了解ですよ。でもその2センチが大事なら外構は他社でするしかありませんね。

  12. 13 匿名さん

    施工上、積むCBや擁壁の基礎部分の越境はあるが、それなら、1cmや2cmではすまないのでは?

    >>12

    自分の所有物を自由に処分できる。これは当然のとこだよ。
    近隣関係や公共上問題があることは、法律や条例できちんと制限してある。
    その範囲なら、何でもできて当然だ。無理強いでも何でもない。

    未曾有の不況で仕事がいただけるだけでもありがたい。
    お金を払うほうが立場が強いのは市場原理から見て仕方の無いことだ。

  13. 14 匿名さん

    >>13
    1cm 4cmに拘る心のひろーい他人思いの方のご意見は宇宙人のように高潔ですね。
    頑張って自論を展開していますが、法律や条例だけで世の中成り立っていると思っているようですね。
    近所付き合いとか助け合いの精神という日本古来の常識は持ち合わせていないようですね。

  14. 15 匿名さん

    逆を考えて見ましょう。
    隣の家の擁壁が自分の敷地に入ってきたらどうしますか?

    それが答えです。
    施工にも心にも余裕が必要なんです。

  15. 16 匿名さん

    >>隣の家の擁壁が自分の敷地に入ってきたらどうしますか?
    >>施工にも心にも余裕が必要なんです。

    馬鹿なことを言ってはいけない。
    境界ぎりぎりによう壁を建設できないような業者に家が建てられるだろうか。
    そんなことはずっと昔から行われてきたし、トラブルになるような施工誤差でなかった。

    万が一、隣地に入ってしまったら、業者の責任でやり直せばいい。
    そんことはできて当然のことなのだから。

  16. 18 匿名さん

    昔から境界杭の厚み数センチは控えて自分の敷地内に塀などつくったそうです。
    今でも古い町は雨が隣地にかからないよう自分の敷地内さらに引っ込めてつくっていましたよ。
    団塊世代以降の家造りはそんな事おかまいなしが多いでしょ。

  17. 20 匿名さん

     なんだか質問の趣旨と異なってきていますね。
    結論からいえばぎりぎりに建てることは可能です。越境しない限り問題はありません。
    逆T字の基礎を設けるので例え地中物でも越境してはいけません。

     外溝業者に依頼すれば相談の上問題なければ施工してくれるでしょう。

    >>お互い砂など流れないように
     とありますがもし相手と同意の上相互にメリットがあるのであれば話し合いの上境界線上に壁を作ることも法律上問題ありません。(あくまでも民法規定なのでお互い合意で文章を取り交わしておけば問題ないと思います)
     基本的には受益者(恩恵をあずかれる人)が費用負担し場所を提供するのが基本的な考え方です。
    今回は畑の隣に新築するので質問者さんの方が利益が大きいので敷地内に擁壁を作るのだと思いますがそれにしても必要以上に開ける必要はないと思います。

     ただし隣地との交渉を嫌がる業者も多いのでもしかしたらご自分で動かないといけないかもしれません。
    参考になれば幸いです。

  18. 21 匿名さん

    >>18
    >>19
    >>昔から境界杭の厚み数センチは控えて自分の敷地内に塀などつくったそうです。

    いい加減なこと、言うなよ!
    昔は境界線上に共有で作ってたの。

  19. 22 匿名さん

    >>17
    >>責任は他人に押し付ける人、、、

    境界線ぎりぎりに作るのがどうして「責任は他人に押し付ける」ことになるんだ。
    言ってみろよ!

  20. 28 購入検討中さん

    20さんの言うとおり。

    ぎりぎりに建てても、越境しない限り問題はない。
    26は何を言ってるんだろう。ん?朝鮮
    朝も夜もネットに張り付いているのは自分だろ。
    日本語の勉強も自分がしたら?

    最近、HM擁護のカキコが目だってイヤだね。
    家は施主のためにたててるという原点を忘れてもらっちゃ困るよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸