リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リノコでリフォームされた方どうでしたか?

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

  1. 86 通りがかりさん

    >>85 なんだかなぁさん

    トイレをつけたままだと綺麗に貼れません。ちゃんとした業者ならトイレを外して壁紙を貼ります。
    いい業者だと貼り方も色々提案してくれます。
    どうでもいい業者ほどトイレはつけっぱなしでやると思います。

  2. 87 通りがかりさん

    去年10月に500万位のリフォームお願いしました。
    オペレーターは使えない、工期はどんどん延びる、仕事が超雑。
    まるで素人がDIYで頑張った出来栄えでした。

    もちろん、すぐに手直しするよう伝えましたが、そこからまたえらく時間がかかる。
    手直ししても雑だから、また手直し。

    結局、床の何箇所かはめくれ上がり、壁紙はゆがみ、最悪な結果となりました。
    店として使うため、延期はそれ以上出来ず・・・。

    2度は無いです。絶対に。

  3. 88 通りがかりさん

    小さい作業は最低料金(40000円弱)ですよ。
    こぶし位のクロス補修でも最低料金はかかります。
    さらに下地(石膏ボード等)の損傷があると更に費用がかかります。

    少しでも安くしたいのなら職人さんに直接お願いしてみるのも手です。

  4. 89 KIKUCHI

    こちらの業者は本社が受けてただ下請けに流すだけです、下請け業者がどんな仕事をしているか本社はわかっていません、施工前にハウスクリニーングでクリーニングをして(順番的にクロスを先に施工できなかったため)壁紙を後で施工したのですがワックスを塗った床にいたるところに壁紙のノリをつけていていて、本社に連絡しても対応は悪く、こちらが建築関係の社員だとわかったら最後には掃除屋本舗を入れて掃除をしていきました。又はがした壁紙をマンションのごみ捨て場に捨てていこうとするし最低な業者でした(建築廃材は産廃処理をしないといけません)下請け業者が廃棄代を浮かそうとしてそうしているのか、本社が指導していないのか、わかりませんが廃棄処分も見積もりに入っていないとおかしいです。数年が立ちドア類の枠に白いものがこびりついていてよく確認するとノリの拭き残しが年月が経ち白化してるものでした、リノコから営業電話がかかってきたときに相談したら期限が過ぎているため対応できませんとの事
    ・・・トータルここに頼んではダメですね、少々高くてもちゃんとして業者で施工しないといけないとわかりました、・・・入居日をずらしても知り合いの業者で施工すればよかったです。

  5. 90 匿名さん

    派遣してくる業者の質が低い。
    腕が悪いだけでなく、態度が悪く、丁寧にしようとする気すらない。
    工具で床に傷をつけられたが認めないので保証なし。
    リノコ自体も対応は業者が行うので謝罪以外は出来ませんとの回答のみ。
    絶対に使わない方がよいです。特に大規模リフォームはやめた方がよいでしょう。

  6. 91 口コミ知りたいさん

    >>89 KIKUCHIさん

    まずあなたの段取りが悪すぎます。
    普通建築関係に携わる人間ならハウスクリーニングを先に入れても床はやらせません!
    それをワックスまで仕上げるなんて素人か
    って思うほどだね!
    ワックスを塗った後ではきちっとした養生はできない!
    クロスを剥がせばゴミ、ホコリは絶対出るため簡易的な養生ではひいた養生の隙間から潜り込んでしまう!だから養生テープで床に張る。テープを剥がせばワックスも取れる!
    建築関係に携わる人間ならわかるはず!
    そんな事知らない建築関係に携わる人間の働いてる建築会社は大したことない建築会社!
    建築会社なら自分の下請け使うだろ!
    そんなにポンコツばっかり揃ってる下請けばかりなのかな

  7. 92 KIKUCHI

    分かってますよ先に床施工したらいけないのは、当然
    それでも引っ越し等もろもろの日程が合わないため仕方なくお願いしたのですが
    リノコにも確認し大丈夫ですよと言われ施工に来た職人さんにも伝えています
    結果畳の部屋はきちんと養生しやっていました、フローリングは洗えばいいだろうぐらいな感覚なので頭に来ました、新築現場だったらこんなことはないですね
    そもそもいながら工事の場合はどうするのですかね?
    あっちこっちノリをべたべたつけるような施工でしたからね。
    床だって下さんにマスカーテープを張ってブルーシート等を引けばいいだけの話
    養生一つしないで床に盛大にノリをつけまくってましたから

    まーそれ以前に取った壁紙材をその場所に捨てようとした時点で施工屋としてはアウトです、不法投棄です

    こちらは建築関係と書きましたが工務店当ではございません

    基本サブコンですが当社の仕事内容も知らず悪口を書いているんですからね

    まリノコは二度とお願いしないのでいいのですが、では

  8. 93 デベにお勤めさん

    >>92
    工事前にハウスクリーニング入れる方が間違ってますよね
    ましてワックスがけまでするなんて

    自分事は棚上げにしてクレームをつける気質の客の工事はやりたくないですね
    こういうお客さん増えてきた気がします
    私はトラブルを避けるため工事前にしっかり話をして信頼関係を築けないと思えば断ってますが。

  9. 94 口コミ知りたいさん

    92
    養生はただでは出来ないの分かってます?
    どうせ養生費けちったんじゃないの?
    工事前に養生費払うからちゃんと養生してくれって言えば済むだろ!
    どうせ何社も見積とって安い所に出すからだよ!
    何がサブコンだ笑わせるな

  10. 95 通りがかりさん

    こちらで前にも書き込みしましたが自分もリノコ加盟店やっていました。
    ユーザーさんからの意見を読みますと、まぁまぁなかなかの酷評でその通りかと思います。
    業者もピンキリ、上手くて親切な業者がいるのも事実ですけど多分ねその逆が多すぎるんでしょう。
    10件工事して9件クレームがきたという業者のケツ拭きまでやらされましたからwwその程度の奴もいるんですよ、マジで。全部の業者さんがそうじゃないから真面目にやってるトコがちょっと気の毒に思えます。

  11. 96 名無しさん

    こちらもリノコ加盟店でした。安いけどキッチリやつてたのでクレームというクレームはほぼありませんでした。
    業者の質が悪いのはあると思いますがユーザー側にも質の悪いのはいましたね。
    養生やら作業やら細心の注意をしながらやっていても何かしら難癖つけてくるのも実際にはいます。
    業者は最低賃金でやってるけど、それ以上の仕事を求めてくる、挙げ句の果て見積もりとは関係ない所までサービスでやってくれとか図々しいのもいます。
    安いなら安いなりの仕上がりになってしまうというのが現場サイドの言い分。それにまつわる部材が発生する事だって当然ありますよ。客は部材代とかちょっとの手間ならそんなの込みでやれよとか言うんですよ実際。
    手間代と技術でメシ食ってる職人の大切な部分を度外視して平気でそのような事を悪びれた様子も無くむしろ胸張って声を大にして言うやつもいる。半分被害者面のようにね。
    ユーザー側の言い分も良くわかりますが自分の家リフォームするのにネットで簡単に見積り依頼出せる便利さの裏にはこうゆう落とし穴があるのです。
    それが嫌なら名の知れてるハウスメーカーとかに頼めばいいんです。ちなみに誰もが知ってるような大手で同じ作業頼んだら場合によってはリノコなんかの何倍もいきますけどね。
    そしたらそれはそれで高いだとかボッタクリの最低会社とか言ってまたいろんなとこで文句を吐き出すんでしょうけどww
    今流行りのネットで簡単にカタがつくこのような商売はやる側のスキルアップはもちろんの事だけど、頼む側も少しリサーチとか勉強が足りないんじゃないでょうかね。
    客が知識ないから我々のような立場の仕事が成り立つからそこは忘れちゃいませんが無知と横暴、我儘は別物です。

  12. 97 通りがかりさん

    >>96 名無しさん
    私も施工店です。
    数年前とは違いお客様の質もずいぶん変わりました、そしてリノコも変わりました。悪い意味で。

    今年になってから、リノコ内の施工店さん最大5社まで合見積取れる様になりました。
    施工費は一律同じなのでいかに施工店さん同士が手間を削って受注すると言ったゲスの仕組みです。
    ぶっちゃけリノコはどこの施工店が受注しようと痛くも痒くも無いのです。

    定番品以外のイレギュラー案件は徹底的にぼったくる。
    ある案件で材工見積を提出し、2週間後エンドユーザーさんから連絡あり当社見積額の2倍の見積額提示があったそうです。
    もちろんリノコにキャンセルしたとご丁寧に連絡いただきました。

    あと、短時間作業でもきっちり39800円は請求するエグさ。
    こんな金額払うくらいなら近場のホームセンターに相談したほうが良い。

    こんななゲスの仕組みなら職人さんのテンション、質は落ちます。
    これ以上酷いことにならない様に日々祈っている事は言うまでもありません。

  13. 98 通りがかりさん

    絶対にやめた方がいいです。
    クロス張替えとロフトベッドの組み立てを依頼しましたが、作業員が1人で来ました。
    ロフトベッドを1人で組み立てられると言い張るので任せたところ、案の定家に傷をつけられました。
    クレームを入れても、リノコと業者でたらい回しにされました。責任の所在がハッキリしないし、業者も悪質な印象です。

  14. 99 通りがかりさん

    >>96 名無しさん

    リノコの目指すところ、着地点が見えませんね。
    クオリティー、安さ、手軽さ、便利さ、、、、、何を目指しているの?

    同じ客に施工店を何社も行かせたり→下手な鉄砲数撃ちゃ当たるw
    見積回答をしつこく迫る割に客先に見積り出すのが遅いw
    HPの安売り価格に合わせて欲しいがために手間を詰めてくる。

    楽天にxxxセットと出品してるが現調無しでよく無責任な価格を出せるかと思うと不思議です。

  15. 100 通りがかりさん

    96の者です。
    確かにリノコはどこを目指しているのか……。
    迷走してるのかもしれませんね。
    ウチは下見行って成約率が当時県内トップでしたがリノコ通さず直接のやり取りを持ちかけてくる業者にユーザーが多々いると言う話しは当時から耳にしました。
    施工店さんが単価低い中でやってるから一瞬の魔が指してしまった人もいるんだと思います。今はリノコとはお付き合いしていないのですが薄利多売でノンストップでやらなければならない状態でしたね。毎月の建材の支払いなど止める事も出来ませんからリノコの仕事もみっちり入れないと回せない負のスパイラルにおちいりました(笑)
    リノコメインになってしまうと地元の建築屋の仕事もおろそかになりがちだったので少しずつ割合を移行していき、結果的にリノコはやらなくなったというのが現状です。もう少し単価も良ければ裏でコソコソする業者も減ると思うんですけどね。
    大阪の商人の性質なんでしょうか、損して客を取る、仕事を取る的な考えではないようですね。

  16. 101 通りがかりさん

    連投失礼。
    定番価格でうたっている工事以外のものは確かに相当額乗せるようですね。
    こちらからしたら正当な見積もり額の仕事をこなせば言い訳ですから見積もり通りの仕事をしてると、それとは別に思いがけないサービス工事をやらされた事もありました。
    客からすればあれだけ高い金払ってるんだから多少のサービスは当然よと言わんばかりに。施工店が全て提携業者であり、みな定額でやっている事も知らない訳ですよね。業者=リノコの社員だと思いこんでる人も実際いましたし。
    だから現場でやってる職人が客に出した見積もり額が分からないのがおかしいとか騒ぐのもいましたし。実際我々業者はリノコからユーザーにいくらで見積もりが行ってるのか分からないんですから。
    工事業者は全て協力会社や提携業者であるという事もリノコ側からユーザーにもっと分かりやすく説明すべきではないかと思います。
    ただでさえカラクリが多く信頼度が極めて低い業界なのでリノコに限らず、その会社や施工業者をリサーチする事も大切です。
    同じ金払って仕上がり悪かったら気分も良くないと思います。
    一般ユーザーさんも多少の知識で良いと思います、身につけておくと良いかもしれませんね。
    分からない事が一体何なのか、それが分からないとなると後々損をしてしまいますから。

  17. 102 検討板ユーザーさん

    リノコでお願いした者です。
    やめた方がいいと思います。
    うちの場合を申し上げると、まず入金してから工事日を決めるまでに2週間くらいの日にちを要しました。と言うのも、工事をする会社が別であり、その工事会社から別で連絡が入ると言われるのでその時点でタイムロス。そして連絡が全然きません。待ちぼうけです。
    挙げ句の果てに、注文していたクロスと違うものが貼られ、その張替え工事も未だに工事日程が決まっていないという状況です。契約してから早1ヶ月半以上経っています。
    先に支払いをしてしまっているので、何ともやりようが無く、、、この気持ちをどこへ向けたらいいか分からず投稿いたしました。失礼しました。

  18. 103 リノコユーザー

    はじめてこちらでフロアタイル の施工を頼みました。
    私はもともと現場の人間です。
    他の職人の仕事のことであれこれ言ったことは今の今まで一度もありませんがあまりにもクオリティが低く悔しくなりました。
    大工工事は全て自分でやり、クロス屋だけがどうしてもつかまらず、こちらにお願いしたのですが本当に後悔しています。
    仕事の仕上がりは、決めるところ(突きつけやジョイント)抜くところ(壁周り幅木で隠れる場所)すら混合しているように見えます。

    職人は定時になっても現れず結局一時間の遅刻。
    電話もほとんど繋がらず、人生初の現場ドタキャンかとすら思いました。
    あまりにも職人の質が低い。

    私は安い賃金でと無理強いしているわけではない。
    こちらが提示した、予算よりかなり安い見積もりが出て、驚いたのと同時に少し嫌な予感がしたのだけどその予感が当たってしまった形です。

    自分で施工すれば良かったです。

  19. 104 通りがかりさん

    今リフォーム業者は星の数ほどいます。
    特に悪質なのは少し出来るようになった、たかがその程度の技術で簡単に独立し経営者を名乗る輩が多いのも事実。それなりの形に収めても後日クロスか割れたりでもすればその対処法も知らないド素人の多い事。開きずきてコークボンドでは対処しきれない隙間も適当に埋めて終わりにしてしまう。
    酷いのなんかクロス屋名乗っていながらクロスをホームセンターで糊付けした物を使ってるようなアホもいる。内装建材の仕入れも出来ない完全なド素人(笑)
    下地保護のセーフティテープの存在も知らずに。
    リノコに限らずこのような協力業者を募って事業を展開していく上でいろんな制約をかけないと素人業者が増える一方です。

  20. 105 マンション検討中さん

    >>104 通りがかりさん
    あまり批判しない方が良いですよ。
    発言からしてあなたはサラリーマン職人でしょう。

    クロスの糊付けをどこに依頼しようといいじゃないですか。
    自分で付けるのとクオリティーはさほど遜色ないですよ。
    糊付け機にセットしてカットして数坪なら人件費や手間を踏まえるとホームセンターもありかもしれません。
    その辺の単純計算が出来ないのですかw

    セーフティーテープに頼らずに貼ることすらできない方w
    あなたこそど素人じゃないの。

    出直しなさい。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸