リフォーム相談板「リノコでリフォームされた方どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. リノコでリフォームされた方どうでしたか?

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50

HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

  1. 43 購入経験者さん

    全く問題なく、バリュー(value)な価格設定だと思います。一般の業者よりも割安かもしれません。物によっては違うかもしれません。特に、システムキッチンなどは絶対お得です。勿論、提携している業者との打ち合わせで、料金や仕事の質が決まるようなので、見積もりに来た業者とよく相談するのがいいと思います。私の家を担当した業者の人は、一級建築士で人柄も素晴らしい方でした。決してリノコは、怪しい、悪徳な業者ではないことを保証いたします。新しいビジネスモデルを持った会社だと思います。リノこのような会社が多くなれば、消費者にとっては安価な費用で、安全・安心を買える時代がやってきます。応援したいくらいです。今後も、機会があれば、またリノコにお願いしようと考えています。

  2. 44 匿名さん

    グリーが2年半前に13億で買収し、今年2末で別会社に1円で譲渡。

    最終損益は、売上16億(5億7千の赤字)。

    買収時点から、赤字は拡大し、グリーも見切りをつけた感じの流れです。
    http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1447402

    既にグリー子会社ではありません。お間違いのないように。

    今は、株式会社Qがセカイエ(リノコ運営会社)を所有
    http://9ue.co.jp/company/data/

    資本金3000万の親会社が、資本金3憶5千万の子会社を1円で購入。

    一言で言うとリノコさんの今の会社価値は1円ということです。

    悪徳業者ではないでしょうが、安心かどうかは疑問だと思います。

  3. 45 検討板ユーザーさん

    リノコは ダメなリフォーム会社だったのですね

    ありがとうございます!

  4. 46 匿名さん

    ただの、ピンハネ会社だよ

  5. 47 通りがかりさん

    確かにこの会社はいい加減です。
    見積りする為に、業者の訪問を自宅で待ちましたが来ませんでした。
    来ないので連絡すると色々と言い訳してましたが、来ないのは電話で話をしている人ではないのでどうもにもならないです。
    普段普通に会社で仕事をしている社会人として考えると、この業界のモラルの低さだけが印象に残りました。
    時間に間に合わないと思ったら連絡して何時くらいになるとか…事前に時間変更するとか、きっとできない人種なのでしょう
    結局、この会社はどうせ全体的にいい加減そうなので全く別の会社でリフォームしましたが、そちらの営業さんも業界全体的にモラルが低いと認めていました。

  6. 48 eマンションさん

    クロス張替え
    値段通りのクオリティーの低さでした。

  7. 49 一市民

    職場の内装を2年前にやってもらったが、100万かけて、4ヶ月ぐらいで剥がれてきた トイレは

  8. 51 通りがかりさん

    本文 数年前までリノコの加盟店でしたがユーザーには高い金額がいってるようですが業者に対しての金額は安すぎる。
    業者側からの目線ですとこんなに安い金額ではこの程度ですよっていうしかないくらい安い。
    件数こなせば細かいトラブルなど付き物ですがそれにすぐ対応するかどうかは各業者によるものです。
    細かい手直しなど何度かありましたが少なくともウチではすぐ対応しましたよ。ユーザーを思ってすぐ動くかどうかで人の心はかなり変わります。人対人だからね。
    それでも話しがこじれたりどうにもならなくった案件に関してリノコは全くフォローしません。
    最終的に加盟店を必要悪とし、全く助けようとしません。
    そのくせ誰も行かない案件があると行ってくれ行ってくれと。リノコ側からの理不尽で無茶ぶりな要求。反対に業者側からの相談などは一切聞きません。助け船など出ません。
    ユーザーに優しくない、加盟店にも優しくない最低最悪のクソ会社です。
    手抜き工事をされたとか多々見るのですが最大の理由はそこです。
    解体すればとてつもないゴミ処分代も出ます。
    解体以外の工事金額と同じかそれ以上にゴミは高くつく。
    リノコはそれに対して1円も出さないのですよ。
    だから余力の無い業者は適当に済ませて終わらせるのです。負の連鎖を断ち切らないとこのような事例は後を立たないでしょう。でもこれはリノコに限って言えるものではなく建築業界全体が抱えている問題でもあります。
    大袈裟な言い方をすると何もせずに肥える元請けが最も「悪」なのです。人権を無視したような安い金額では職人もやる気失せますよ。本音を言えばね。
    悪徳不動産屋なんかはクロス屋に単価500円位で貼らせて客に単価1500円くらいで請求書してるんですよ。間に入ればマージンは当然だがその乗せ幅がバカか?ってくらいなんですよ。
    施工業界を何社が天秤にかけるのは一番良い方法ではあるけれど悪徳はリノコ以外にも星の数ほど潜んでいます。
    これから工事など検討されてる方に良い業界が来ますよう。

  9. 52 通りがかりさん

    >>11 匿名さん
    はじめまして、私はリノコ施工店です。
    最近のリノコは可能な限りすきるに見合った3業者に絞り依頼を投げています。
    一方、リフォマや家仲間ドットコムもありますがお客様の依頼を掲示板に載せているだけで早い者勝ち状態です。
    前者と後者を比べればリノコのほうがまだマシです。

    リノコ施工店、リノコ担当者も対応がマチマチなので誤解を招く場合もあります。


  10. 53 通りがかりさん

    >>38 評判気になるさん
    簡易見積もりですよね。
    現調すれば正確な見積もり出て当然ですよ。
    しかも、凹凸なし、窓なし、ドアなしののっぺらぼうの部屋ならわかりますが、在宅や家具ありなら当然手間や時間も掛かります。
    自分のリフォームならもう少し勉強してから依頼しては?

  11. 54 マンコミュファンさん

    今リフォーム中です。
    リノコの対応はわかりやすいし、早くていいです。ただ下請けの業者がハズレでした。後悔しています。神奈川県西部エリアです。リノコさんへ連絡すると、この会社でいいですか?と下請け会社の提案があります。その時によーくよーく下請け会社を調べるといいと思います。

  12. 55 eマンションさん

    >>26 匿名さん
    そりゃそうですよ。
    リノコは全国に下請けを募ってピンハネしているだけだから。
    お客様重視のあまり下請けさんの都合を聞かず段取りするから困りもの。
    無茶言うから、自ずと仕事も荒くなるw

  13. 56 eマンションさん

    はじめまして、下請けをしている者です。
    リノコHP価格は釣りですよ。
    あの価格では正直できません、状況に応じて見積に加算しています。

    クロス価格なんか㎡単価でしか見ないからひどいものです。
    窓あり、ドアあり一切関係無しで平米単価で下請けに依頼。
    下請けさんのテンション落ちればどんな仕事をされるか想像つくでしょう。

    クロスは底値まで来ていますのでどこの業者も依頼に対して見送りが多いですね。

    もし、あなたが安く依頼したいのなら自身で探し相見積もりすることをおすすめします。

    家仲間やリフォマもありますが、掲示板スタイルでかえってうるさい勧誘で手間がかかるかもしれません。

    一社一社丁寧に依頼をすれば親切な業者さんは必ず見つかります。

  14. 57 eマンションさん

    >>51 通りがかりさん
    全くおっしゃる通り。
    あんな安い価格をHPで出しているからあとに引けないのでしょうね。
    以前の物件でマンションクロス案件があり現調した所湿気が多い部屋でカビだらけ、おまけにクロスも剥がれているところ多々あり。
    当然下地処理も通常よりかか別途見積に下地処理費を加算したらリノコは諸経費で見積作った様子。
    客先から直電での指摘があり、改めて下地処理の必要性を説明しました。
    幸いこの案件は受注頂きましたが、上記の様な案件も勝手に内容を操作したりしているので業者側からも疑心暗鬼です。

  15. 58 購入経験者さん

     全く問題ありません。
     安いと思います。システムキッチン等をお願いしました。他の業者さんと比べて、見積もりが数十万円違いました。仕事も、リノコさんが指定した業者さんでしたが、1級建築士で、仕事も丁寧です。クロス張りなども、他の業者が高い値段で手落ちがあるのに対して、完璧です。最初は、仕上がり具合は地元の人気がある業者のほうがいいかなと思いましたが、数年たつとリノコさん指定の業者のほうが素晴らしいことが分かりました。
     ただ指定業者さんは、大変なようですね。請け負う金額が割に合わないほどなのかもしれません。

  16. 61 通りがかりさん

    57番さん
    51の者です。
    下請けやっていた時は仕事的にもハードでした。見積もり出していつやるのかも分からない案件も多々あり、他の仕事やってて忘れた頃にいきなりこの日に完工してくれとかいきなり言われたりもしました。最低でも今の現場を終わらせないと難しいと言っても、それじゃ困るとか…いつくるか分からない仕事の為に他社の仕事をないがしろにすることも出来ない中で平行してやらざるを得ない事がありました。それじゃあ手抜き業者も氾濫しますよ、ぶっちゃけ。
    リフォームは開けてみないと分からない事がよくあるので内容の濃い現場だとおおよそで2週間かかりそうな感じでも完了日も決めてからじゃないとダメだとか。
    会社自体、オペレーターの連中もド素人の集団なのでやる業者もたまらないですよ。先にも述べた通り客とのトラブルが発生した場合100%業者に責任なすりつけます。間に入って抜くだけ抜いてあとは知らん、善きに計らえ的な悪徳ビジネス。
    何度も言いますが間に入って何もせず肥えるだけの者が悪なんです。リノコ経由のお客様の家に作業しに言ったら開口一番お宅ずいぶん高いのねって言われました。
    こちらの見積もりにいくら乗せたのか知りませんけどやる側からしたらそれだけの金額取るならサービスしろよとか言われもしました。結局のところ金額以上の仕事をすることになってし待った事もありましたね。
    過去に「木工事」の見積もりを上げた時に項目として乗せた、「垂木」について。
    オペレーターから電話があって垂木って何ですか?って聞かれたときは驚愕しました。

  17. 62 マンション掲示板さん

    依頼しましたが、後悔しています。
    派遣された業者に家に傷を付けられたため、リノコに何度か連絡しましたが、その度に不快な対応をされました。
    現場に来た業者も、リノコも、お互いに責任をなすりつけ合う印象です。
    こちらが何度も食い下がって交渉した結果、ようやく修繕に応じましたが、気の弱い人なら途中で諦めて泣き寝入りしていたと思います。
    2度と頼みません。

  18. 63 通りがかりさん

    リノコは基本的に自社の非を認めません。
    確か提携業者を「元請け」にする事でトラブルがあったときには業者とユーザーで解決するようなシステムだったと思います。要は「後は善きに計らえ、こっちは知らんぞ」的な感じです。
    仕上がりのレベル等は本当に来た業者によります。
    丁寧な業者が居る事も事実なのでリノコ業者=100%質が悪いという訳ではありません。
    ハズレ業者が来てしまった方にはかける言葉もありませんが、そこがこの業界の闇でもあります。
    前でも述べました通り、施工業者は最低賃金でやらされます。間に入って抜くだけ抜いてるその体質が業者全体をダークにしてるんですよね。必要経費も一切出ません。
    交通費も一切無し。
    間に入って抜いてもトラブルが発生したら最大限フォローしてくれるならまだ分かりますが業者サイドを悪者にする体質。
    トラブっても「知らん、そんなのは業者が悪い、こちらは何も落ち度がありませんよと。」
    リノコの仕事をやっていても徐々に不信感しか抱かなくなっていくという負の連鎖に繋がります。
    そうなると作業もおざなりになり、ユーザーも不安に陥る
    、リノコと業者、ユーザーの三者の中で一者だけが儲けて潤うという最悪のシステムですね。

  19. 64 大手よりマシな業者

    6社も合見積なんて常識外!

    いくら、見積無料と言えども
    人が動く=金が動くって言う感覚がないのでしょうか?

    あんたの暇に付き合っている業者はいないんだよ。
    せいぜい、3社ぐらいにしとかないと業者さんに悟られて適当にあしらわれます。


    だから、うんちくばかり言う奴は嫌いだ。

  20. 65 大手よりマシな業者

    51番さん
    57の者です。

    リノコの依頼はピンポイント過ぎますね。
    ですから、大手さんや貴方のようにしっかりとした方はかなりやりづらいと思います。
    私の様に2、3人でやっている業者にはピッタリです。

    例えば夕方4時連絡来て明日10時現調行けないか?
    なんてしょっちゅうですw

    客先に行くとリノコさんに依頼して2週間したから断りの電話したら何とか伺わせます。
    、、、、で自分に来た訳かw

    この状態で受注率はかなり低いと言うよりゼロですね。
    現在もリノコさんのウエイトが高いのでこの辺にしておきますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸