マンションなんでも質問「スロップシンクの無いマンションのベランダで水を使いたいのですが,何か良い方法ありませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. スロップシンクの無いマンションのベランダで水を使いたいのですが,何か良い方法ありませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2012-02-28 18:44:26

スロップシンクの無いマンションに引っ越す予定ですが
現在ペットを飼っております。
ゲージを洗ったりするのにベランダで行いたいのですが
キッチン・洗面台・お風呂共に蛇口にホースをつけられそうにありません
水を引く何か良い方法ないでしょうか?





[スレ作成日時]2009-11-24 08:32:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スロップシンクの無いマンションのベランダで水を使いたいのですが,何か良い方法ありませんか?

  1. 81 匿名さん

    >>79
    畑で汚れた長靴は、畑の近くで「洗う」のがお勧めかな。

    子供にもそういう教育したほうがいっかもね。

  2. 82 匿名さん

    マンションで靴を洗う話なら、新しいスレを立てろよ。

  3. 83 匿名さん

    >>72

    確かに土は懐かしくもありますね。
    お子さんを幼稚園に通わせるとわかります。
    園庭の土で泥だらけになるので驚きました。
    幼児時期の教育上必要なのだそうで、
    これが小学校になると立派な芝になってしまいます。

    >>71

    アイデアをありがとうございます。こういう回答待っていました。
    ただペット用はペット保持者しかもっていない鍵が必要なのでした。
    ペットを飼っていないので残念です。
    また植栽用は、靴を洗うような場所にはございません。
    さすがに皆で綺麗に生活されている共同通路で靴を洗うことはできないです。

    >>77
    靴洗い場が共有部にあるマンション、、変な響きですね。
    これではまるで公団団地です。
    1億近い金額で購入したマンションですから、やはりプライベートな施設は
    個人所有部にあるべきですね。
    やっぱり自分が想像する生活をするには今の設備が足りないのかな。

    おかげさまで自分の考えが整理できました。
    汚れ物を洗えるスロップシンクは必要だと思いました。
    どうもありがとうございました。

  4. 84 匿名さん

    畑で汚れるのか幼稚園で汚れるのか、どっち?

    幼稚園でも汚れた靴は流すくらいの設備や配慮をもった園を選んでくださいね。

    >やはりプライベートな施設は 個人所有部にあるべきですね。
    やっぱ、マンションの規約とか読まない人っぽい。

  5. 85 匿名さん

    教えてください
    スロップシンクの排水ってどこに流れていきますか


  6. 86 匿名さん

    下に流れます。

  7. 87 匿名さん

    やはり、ビニールプールは止めた方が良いみたいですね。
    済んだら大量に流しますし。

  8. 88 匿名さん

    >>85

    もうネットで調べられたかも知れませんが「竪排水管」なんだそうです。
    ほかの排水とは区別されているようですね。

    https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&a=173

    スロップシンクは臭い対策も必要なようです。
    なおさら風呂場でケージ洗いは避けたいです。
    我が部屋はグッピーを飼っていますがスロップシンクがないマンションでして
    ちょっと失敗したかなと思い始めました。

  9. 89 匿名さん

    >>88
    失礼かもしれないが、
    いまの住居(マンション)に移る前は、ペット飼ってなかった?
    飼ってたなら、どうやって洗ってたの?

    スロップッシンクに拘らなくても、洗濯機をベランダに出す物件なら、水には困らないと思う。

  10. 90 匿名さん

    >洗濯機をベランダに出す物件なら、水には困らないと思う。
    分譲マンションにはない設備と思われます。

  11. 91 匿名さん

    >>89
    グッピーは子供によいと思い、初めて飼ってみました。
    マンションは生まれて初めて住んでいます。いろいろ違いに気がつきます。
    洗濯機をベランダに出す物件に住んだことはありません。
    疑問に答えられたでしょうか?

    なんにせよ、スレ主さんの疑問に同感し便乗させていただきましたが
    スロップシンクがないのは生活に支障がでることがわかりました。
    今も水槽のメンテを洗面所でやっていますが、臭いは洗剤でごまかしています。
    かすかですがやはり臭うので、汚水を出す生活をするのであれば
    汚水処理を考慮したスロップシンクの設備は必須だと理解した次第です。

    ベランダはもちろん、風呂場などで汚水を流すなど、考えられません。
    マンションはいろんな面で簡便ですが、生活には工夫が必要だと思いました。
    このスレでいろいろと考えさせられました。
    ありがとうございます。

  12. 92 匿名さん

    ビニールプールの水量なら排水管に負担はまったくといっていいほど掛かりません。
    しかも、水はきれいなので使用に問題ありません。もちろん規約上問題なければですが。
    それと、全戸がビニールプールを使用し、同時に排水するようなことがなければですが。
    ビニールプールの水なんて、豪雨に比べれば水質、水量ともにまったく比較になりません。
    当然、排水は豪雨でも耐ええるように設計されています。
    以上、仕事柄申し上げました。

  13. 93 匿名さん

    >>88
    「竪排水管」ってのは、スロップシンク用の排水管という意味ではなくて、文字通り
    鉛直(竪=たて)方向に設けられた排水配管の総称だよ。
    大別すると「雨水排水系統」のものと「汚水・雑排水系統」のものがあって
    基本的に同じ敷地内では両者を合流させる事ができない。
    一般的に「排水竪管」と言えば汚水・雑排水系統の竪管を指し、雨水系統の竪管は
    「竪樋」と呼ぶ事が多いかな。(設計や施工の世界での話ね)

  14. 94 匿名さん

    >>93

    おー、詳しい説明をありがとうございます。
    専門分野の世界、新鮮でお話を伺うのが大好きです。

    汚水を出さない生活、って難しいように思います。
    とはいえ、汚水・雑排水系統の排水竪管は後から設置するのが難しそうですね。
    しばらく今のマンションに住もうと思っていましたが、考えさせられました。

  15. 95 匿名さん

    風呂場でケージや泥付きの靴なんか洗ったら、排水管が詰まってしまうよ。床下の横配管なんて細くて大した傾斜も
    ついていないんだからね。まだバルコニーで排水溝にゴミ受けネットかをしてやった方がましだよ。

  16. 96 匿名さん

    洗濯機をベランダに出すとか、泥靴で入るとか。。。
    皆さん、すさまじい物件で暮らしておられるのね。

  17. 97 匿名さん

    ビニールプールの場合は水量とか水質の問題より、
    子供がはしゃいでうるさくする事と、
    何よりも跳ねた水がベランダの外にでて他人のベランダ(洗濯物)にかかる事が
    問題なのではないでしょうか?

    子供の声を騒音と言うと受容すべきだ論がでるのですが、限度と頻度問題だと思っています。
    子供は好きですが水遊びでハイテンションになった子供の声を毎日聞かされたら、
    流石に私でも限度を越えるかな。

    柵があるから水が飛び散るわけがないという方は、先に別スレで実際に被害にあわれている方の
    レスをご覧くださいね。

  18. 98 匿名さん

    >>95
    ゴミ受けネットを使って浴室でやる、という発想は無いんか?(笑)
    結局同じ事だろ?
    何がなんでもバルコニーでやりたいだけとしか思えんな。

    泥は浴室(と言うよりマンション内)に持ち込む以前に処理するのが基本。
    それでも残る砂や泥も、大きめの物はトラップで回収できるし
    トラップを突破してしまうほど細かい粒子ではそもそも詰まったりしないよ。
    そこを心配するなら、雨水配管にも横引部分はあるんだし
    浸透桝が設置されてる場合もあるんだから同じ懸念があるはずだよ。
    そっちは心配しないのはなんで? 専有部分じゃないからかい?

  19. 99 匿名さん

    管の径と傾斜が違うんだよ。

  20. 100 匿名さん

    97
    スレチ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸