マンションなんでも質問「スロップシンクの無いマンションのベランダで水を使いたいのですが,何か良い方法ありませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. スロップシンクの無いマンションのベランダで水を使いたいのですが,何か良い方法ありませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2012-02-28 18:44:26

スロップシンクの無いマンションに引っ越す予定ですが
現在ペットを飼っております。
ゲージを洗ったりするのにベランダで行いたいのですが
キッチン・洗面台・お風呂共に蛇口にホースをつけられそうにありません
水を引く何か良い方法ないでしょうか?





[スレ作成日時]2009-11-24 08:32:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スロップシンクの無いマンションのベランダで水を使いたいのですが,何か良い方法ありませんか?

  1. 61 匿名さん

    マンションのバルコニーの広さも排水溝も戸境もそれぞれなんだから、うちがこうだからダメだとかOKだとか言っても仕方無いよ。細心の注意を払っても迷惑に感じる場合もあるし、何も気にせずにしていても全く気づかれていない場合もあるだろうからね。要は規約に触れなければ、当事者同士の意識の問題だから。

  2. 62 匿名さん

    重説で貰った管理規約になぜこんな事まで書くのか、とあの時は笑ったけど・・・
    こういった掲示板を見て理由が分かりました。

    規約に書いてなければ、OKだと考えている人がいるからですね。

    「共有部分・専有使用部分で、ペットの毛や羽の手入れ、ケージの掃除等を行わないこと。
     また、専有部分内で行うときも、必ず窓を閉めるなどして、毛や羽等の飛散を防止すること。」

    「(バルコニー)床面に大量の水を撒いてはならない。」

    某M財閥系のマンションですが、他にも色々と詳細に書いてあってちょっと安心です。

  3. 63 匿名さん

    便乗質問ですが、子供の靴はどこで洗っていますか?
    実家の戸建では庭の洗い場で洗っていたので、マンション買ってから疑問でなりません。
    洗車も同様。

    今は、靴は汚れたら買い替え、車は近所のGSで手洗い洗車を毎週頼んでます。
    洗車場があれば自分で洗うのも楽しいのだけれど、周りにないもので。
    ちょっとした窓拭きもしにくいです。
    マンションは、こういうとき他人に気を使うのが不便だなぁと個人的に思います。
    よい知恵があればお聞かせください。

  4. 64 匿名さん

    でも、ペットのケージなどをベランダで洗いたいっていうのは、
    自分の浴槽内に臭気や汚れが残るのが嫌だからなんだよね。

    結局、そういうこと。

  5. 65 匿名さん

    >子供の靴はどこで洗っていますか?

    無かったら風呂場でするでしょ普通。

    知恵もくそも無いでしょ。

    >洗車も同様。

    近くに洗車場が無ければGSに頼むしかないのでは。

    嫌ならMS売って戸建を買いましょう。

  6. 66 匿名さん

    >重説で貰った管理規約になぜこんな事まで書くのか、とあの時は笑ったけど・・・
    >規約に書いてなければ、OKだと考えている人がいるからですね。

    違いますよ。デベがクレームを言われるのを避ける為です。

  7. 67 匿名さん

    >>64

    それは51にすでに書いてある。


    >>63
    >子供の靴はどこで洗っていますか?

    スロップシンクがあるならそこで。なければ風呂場。当たり前のことすぎてビックリだ。

  8. 68 匿名さん

    早速の回答をありがとうございます。
    マンションは結局集合住宅なんですよね。
    個人裁量でやれることに大きく制限がある。

    新築当時から共有施設やルールがあればともかく、
    共同部分は本来合意すれば改善の余地もあると思うものの、
    お互い様だから、なかなか思い切った提案もしにくいですね。

    ここからは単なる願望ですが、
    共同住宅でもケージや靴洗い場、洗車場などの共有場所があれば
    少しでも戸建感覚で生活できるようになるんですよね。

    自分の部屋しか自由に使えないマンションは
    生活を始めてみるとちょっと不便だな、と感じた次第です。

    たとえばちょっと趣味がでるかも知れませんが、
    自転車のチェーンをちょっと洗いたいとか、
    何かメンテナンス作業をしたいな、と思うときは
    外見が綺麗なデザイナーズマンションでは表にでてやること自体が気が引けてしまいます。
    部屋に持ち込んでベランダなどでやっている方もいるようですが。

    マンションは手軽さとセキュリティで買ったので
    それなりにメリットは感じているのですよ。
    でもまぁ安い買い物ではないけれど、妥協の産物かも知れません。

  9. 69 匿名さん

    >子供の靴はどこで洗っていますか?
    洗濯機で洗うっていう回答もあると思うよ。

    トイレはやめたほうがいい。

    >今は、靴は汚れたら買い替え、
    資源を大切に。
    子供にも学ばせるのが親の務めだし。

  10. 70 匿名さん

    >> 67さん
    >> 当たり前のことすぎてビックリだ。

    ああ、風呂場は体を洗うところで、泥汚れのひどい靴は庭で洗うもの、と思っていたので
    風呂場で靴を洗うことが、自分にはビックリでした。
    子供の泥汚れがひどい靴などは、風呂場が泥で詰まりませんか?
    ほんとにどうしているんだろう...

  11. 71 匿名さん

    専用庭付きでもない限り、その「庭」が無いんだから
    選択肢としては浴室か洗面所くらいしか無いんじゃない?
    うちの実家(戸建)は狭くてもスロップシンクがあったから
    子供の頃は上履きをそこで洗っていたけど、その当時も当然
    集合住宅に住んでる友達はいたから、スロップシンクが無ければ
    普通に浴室や洗面所で洗ってたんじゃないのかな?
    何ら不思議な話ではないと思うんだけど。

    泥に対する対策なら、方法はいくらでもあると思うよ。
    うちは芋掘りとか筍掘りが好きで毎年行くんだけど
    長靴についた泥は極力現地で落としてきて、自宅で洗う時は
    大きめのゴミ袋の中で泥をはたき落としてから浴室で洗ってる。

  12. 72 匿名さん

    >>70
    戸建どころか、マンションも経験ないのかな?
    または世間知らずか常識知らずか、
    はたまた、負けず嫌いか...

    風呂場が泥で詰まるほど汚れた靴では、玄関大変そうですね。

    うちの付近、最近「土」が懐かしくさえあります。

  13. 73 72

    >>71
    そうだ。
    うちの物件、ペットの足洗い場が共用部にありますよ。

    たいていのマンションなら、植栽用の水道あるから、水代払って使わせてもらうとか。

  14. 74 普通の人

    そんな泥だらけの靴で共用廊下を歩かないでね。
    迷惑だから。

  15. 75 匿名さん

    うちはスロップシンクあるけど、もともと泥汚れは建物に入る前にざっと落とすべきだろうなと思うので、泥が詰まるような状況で家に入ること自体が無いな。

    戸建てならこうなのにとかいう意見はあちこちに散見されるけど、本当は戸建てがいいんだけどマンションは妥協で買ったと読めて、それって自分で悲しくないか?と思っちゃう。

  16. 76 匿名さん

    >>68
    >共同住宅でもケージや靴洗い場、洗車場などの共有場所があれば

    ペット用の足洗い場や汚物流しがついてる物件ならケージを洗う事くらいは
    規約の作り込み次第でどうにでもできるだろうし、共用の洗車場に関しては
    実際に設けられてる物件もあると聞いた事があるよ。
    靴洗い場もそうだけど、結局はそれを維持していく共有者全てにとって必要性が
    あるかどうかという事と、物理的にスペースが割けるかどうかという事だろうね。
    この2つがクリアできなければ実現はされないし、逆にそこがクリアされれば
    実現を妨げる理由は何もないと思う。

  17. 77 匿名さん

    「靴洗い場が共用部にあるマンション」か...

  18. 78 匿名さん

    規約よりも自分の価値観を押し付けるような奴は
    ウサギの糞より始末におえない。

  19. 79 匿名さん

    >>71

    なんの疑問もなく風呂場で靴を洗う、というのがビックリの理由でした。

    集合住宅に住むと色々と工夫があるのを理解しましたが、
    そうしたことを当然と思わず、共同所有者同士で共同施設にそうした場所を作るとか
    皆でより快適な生活空間を作る動きなどがあれば、ぜひお聞きしたいです。
    いろんな目的で所有される方がいるマンションだと、難しいかしら。

    大きめのゴミ袋案をありがとうございます。
    うちも畑に行くので泥で汚れた長靴をどうしようと思っていたところでした。
    洗わず乾かして、袋詰めにして毎シーズン引き出しては使っていたのですがね。

    ...ひょっとして、マンション浴室の配水管は泥が結構流されている?!
    これも驚くに値しないのかしら??
    (すいません、しつこいのでそろそろ失礼します)

    ケージも風呂場とは、ちょっと気の毒には思いました。
    横から質問させて頂き、ありがとうございました。

  20. 80 匿名さん

    >>79
    もしかして、ただの世間知らずのお嬢様だったら納得。

    だけど、お嬢様は畑に行かないし、長靴も似合わないと思う。

    ご両親に「マンションで靴を洗うには?」と聞いてみてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸