管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談PART5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士等への何でも相談PART5

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-08-29 10:49:49

スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2015-08-07 10:00:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士等への何でも相談PART5

1. 301 匿名さん

>300
    まったくはなしにならないぐらいアホな奴だな。
    総会の承認を得ずに勝手にやった改良工事が正当な筈ないだろう。
    それも1,000万円の工事を。
    あんたは保存行為だといって逃げるようにアドバイスするんだろう。
    ところで保存行為勉強したの?
    管理行為との違い分かったの?
    頭悪くて理解できないんだったら、何回もその項目を読み直すことだよ。
    まったく頭悪いんだから、こんなのを相手にすると疲れるよ。

2. 302 匿名さん

暇入とは、C松管理士かい、?少し可笑しい。

3. 303 匿名さん

>302さん
    暇入の名前を公開するとここからいなくなるよ。
    小規模マンションの住民でマン管保有者の老人だよ。

4. 304 暇入

afo匿名は、おばさんじゃないのw?

まもなく元フロントがまとめるから
    まっていろ。

5. 305 匿名さん

>304
    同じ穴のムジナだから、仲間意識が強いんだろうが、
    相手はアホな暇入は無視してるよ。
    C松管理士さん。

6. 306 匿名さん

このスレなんなん?
    大阪のマン管士も宮崎のマン管士も大したことおまへんなぁ~

7. 307 元フロント

>必要な工事なら、事業計画をたて、総会議案として提案し、承認を得ればよかったんです。

いまだに事態が理解できていないようで。
     私の処に相談が来たのは、工事がほとんど終わりかけた時です。
     そもそも相談自体が、この件ではなかった。(理事長は、自分が失敗したとは、夢にも思ってなかった)

>今後はそうならないようにするとかいってるが、
    >又、違う案件で困れば、嘘やごまかしを考えるだけ。
     しっかりした管理会社やコンサルがいなかったからこうなった。
     今は、最初から理事会に付き合っているので困ったことなど何もない。
     普通の組合の、正しい運営の仕方くらい、マンション管理士ならみんな知ってる。

>今後はやらないようにするとかいっても、それでは解決策にはならないでしょう。
     何の解決策ですか?(予算の承認なく工事をしたことの解決策ですか?)
     「貴方は間違ったのですから、すべてを公にし、謝罪して辞任しなさい」で、解決するとでも?

1. 事態を公にすれば、(総会時点で当時の管理会社はいないのだから)全ての責任は理事長及び理事会の責任となる。
     2. 組合の理事長に与えた代理権の制限は善意の第三者に対抗できないから、工事費は支払わなければならない。
     3. 損害賠償請求をすべきと主張する人たちが出てくるかもしれないが、損害賠償は成立しない。
     4. 良かれと思ってした工事で、責任を問われ、住処を追われるようなことがあれば、今後理事になる人は出てこない。

つまり、知ったかぶりに事を公にしても、何もいいことはないのです。

そもそも、匿名さんなら、どんな総会議案にするのですか?
     1. 決算書にある、1000万の工事費は予算の承認がありせんので、否決してください。
     2. 次期の予算に1000万上程しますが、未払い計上しているので、経費にはなりません。
     こんな感じですか?

>コンサル自身が窮地に追い込まれることを肝に銘じておく必要があります。
     その覚悟もなく、コンサルを受ける人がいるのですか?

>勝手に工事した理由は?
    >理事長の私利がなければ臨時総会を開き 事後承認でしょうが
     最初に、8月に請求書が来ていますと、書きました。家計年度はもう終わっているのです。
     9月に臨時総会と定期総会の2回総会を開くのですか?
     管理会社がついていて、このザマです。理事長(理事会)の実態をご存じない。

>勝手な工事で私利が濃厚であれば賠償させる事で解決する
     濃厚なだけでは賠償は無理で、証明はほぼ不可能です。 

多くのマンション管理士に共通することですが、原則の話しか出来ない。
     大規模修繕工事のコンサルで、予算に責任は持たない。
     規約改正で、マンションの事情を把握せず、改正によって理事会が機能しなくなった。
     こんな話を何度も聞いています。

法律や、規約を知らない理事を、悪人の様に言う。
     そういった人たちを助けるのがマンション管理士だと思うが、非難して終わり。
     これではマンション管理士不要論が出るのも無理はない。

8. 308 匿名さん

誤魔化しても総会は乗り切れることを理事長にコンサルした訳だね。

9. 309 暇入

↑たぶんずっとマンカン落ちてるんだろう。
    やたらと勉強、勉強っていうのは
    自分に対する叱咤激励であろう。
    あと3カ月だからなんとかしたいのであろう。

10. 310 暇入

afo匿名みたいなのは少なからずいるが、そもそも1000万円の工事だと
    請負契約書に議事録添付が常識だと思う。業者側が求めるのが常識。
    確認なしでなんで引き受けたんだろう。
    元フロントの話では実際には設問の自主管理ではなく管理会社がいたとのこと。
    第三者との契約事務は管理会社の仕事。
    なんで指摘しなかったのかな?
    いろいろと謎が多いが、理事長に土下座させてもいいかな。
    元フロントがしらない事情があるのかも。

11. 311 暇入

>元フロント
    ちなみにうちは総会議案書か理事会議事録どっちかもらいますよ。発注を決議した議事録。
    注文しといて、翌期にまたがると、理事会メンバーが変わって、そんな工事は必要ない、発注取り消しするとか言ってきますよ。もちろん取り消しはできません。

12. 312 暇入

マンション管理士にろくなのはいない。
    やはら合格最低点を42問くらいにして
    合格率3パーセントくらいにしないと
    だめであろう。

13. 313 暇入

合格率8パーセントでも受からないafo匿名の合格は絶望となるが、クレーマーでいたほうが組合運営に資する可能性がある。bakaとハサミは使いようであるからである。

14. 314 元フロント

>なんで指摘しなかったのかな?
     世の中には、いろんな管理会社があるということです。

>請負契約書に議事録添付が常識だと思う。業者側が求めるのが常識。
    >確認なしでなんで引き受けたんだろう。
     私のいた管理会社が非常識だったのか、業者が甘いのか、そうしたことはありません。
     区分所有法の規定があるから、考えもしませんでした。
     これやってる契約って、どの程度あるんでしょうね。知りたいものです。

>いろいろと謎が多いが、理事長に土下座させてもいいかな。
     みなさんそういってますね。
     そうすれば、今私はコンサルではなく、理事会では相変わらず同じことが続いているはず。

>誤魔化しても総会は乗り切れることを理事長にコンサルした訳だね。
     ま、そうしたわけです。
     このケースでは、結果オーライで、皆さんの意見を聞いた今でも、やむを得ない方法だったと思ってます。
     いくら騒いでも、お金は戻ってこないし、結果駐車場は使いやすくなったし、理事会は正常化できましたから。

ここまで議論が広がるのなら、もっと詳しい事情を書くべきだったでしょうが、そうもいかないので、ご勘弁ください。

15. 315 暇入

>区分所有法の規定があるから、考えもしませんでした。

管理者の代理権に加えた制限は善意の第三者に対抗できない、というのは
    代理権授与表示がなくても、という意味ではないと思います。

16. 316 元フロント

契約者が代表者で、代表印が押してあれば、契約は成立と思うのですが?
     そのことを担保するために区分所有法の規定があるのでは?

17. 317 まんかんし

>>307

理事長と契約したのでは無いでしょう 組合と契約したのですから組合の資産保全に傾注すべきです

馬鹿な理事長を庇えば似たような事案は再出します

馬鹿と攣るんでいては正常な組合運営は出来ません

18. 318 まんかんし

理事長への請求賠償額は1000万より 当該工事標準額を差し引いた額とします

19. 319 匿名さん

>>179
    >翌年の積立金予算に1000万計上して、「工事はほぼ完了していますが、支払は今期なので予算を計上します」と説明。
    >紛糾すれば、助け舟を出すつもりだったが、無事通過。
    >翌年の総会も予算1000万、経費1000万で問題なし。

【一般組合員からの質問】
    収支予算および決算報告の承認決議を得たとのことであるが、それは単に数字の辻褄合わせをしただけのことである。
    その基礎となるべき「駐車場改良工事実施および修繕積立金取崩しの承認決議」がないのであるから、その部分に関する「収支予算および決算報告の承認決議」は無効であると考えるが、この点に関する理事長の責任ある見解をお聞かせ願いたい。

20. 320 匿名さん

>314
    >法律や、規約を知らない理事を、悪人の様に言う。
    誰もそんなことはいってませんよ。一般の理事や理事長がマンション管理の
    規約や細則、区分所有法等に明るい訳ではありませんからね。
    素人ですから、間違いはあるのです。だから、正直に答えればいいでしょう。
    正直に答えれば、マンションにおれなくなるとか極端なことをいってますが、
    誰が追い出すんですか?
    駐車場の改良工事自体を悪いことをしたとはいってませんよ。必要だからやった
    んでしょう。手続き論だけの問題だったのです。
    それを嘘やごまかしをするようアドバイスすること自体、それがダメマン管と
    いうことでしょう。
    暇入がいっている請負契約書を結ぶようなことはどこのマンションもしてませんよ。
    総会では、修繕積立金の取り崩しの承認を得るだけです。
    それからは、理事会や専門委員会がその予算の範囲内で、修繕個所や時期、業者等
    の選定作業に入るんです。
    総会で承認されたら、請負契約書を結んでいるので取消はできないなんて、そんな
    ばかな契約はしませんよ。

21. 321 匿名さん

>312
    ぎりぎりで合格したのに、大きなことをいっているようだが、
    一体何点で合格したの?
    僕は、45点だったけどね。
    証拠がだせないのが残念だけどね。

22. 322 匿名さん

>307
    しっかりしたコンサルや管理会社がいなかったからこうなったとかいってるけど、
    あなたはしっかりしたコンサルと思っているの?
    うそやごまかしで乗り切ろうとしているコンサルなんだよ。
    ただ、自分の保身ばかり考えていては、管理組合のためにはならないよ。

23. 323 匿名さん

マンションの管理をしていくなかにおいては、理事が管理に対して
    精通している訳じゃない。
    知らないでよかれと思ってやったことに対して、規約や細則に則って
    いなかったからといって、総会でどれほど追求されるんだろう。
    どうしても収拾できないようであれば、理事長は辞任しますと総会で
    述べればいいんでは?
    そして、理事長に関しては、理事の互選で行いますでいいと思うけどね。
    別にそれで提訴されるほどのことでもないし、理事長が賠償することには
    ならないと思うけどね。
    徹底して追求し、裁判にまでもっていこうとする組合員がいるようなマンションであれば、
    うそやごまかしが通用する筈はないと思うけど。
    やはり、正直が正義だよ。こじれればこじれるほど。

24. 324 匿名さん

元マン管がコンサルしているマンションの総会では、管理行為を総会の
    承認なしでやったことも、会計処理の仕方についても、何の追及もなく
    終わったんでしょう。
    どこのマンションもそんなもんですよ。
    総会の特徴は、そのマンションの住民なら分かっていますよ。
    元マン管は、僕が嘘やごまかしをやって総会が乗り切れた。正直に話し
    ていれば、理事長の責任問題になっていて、マンションを出ていかなければ
    ならなくなっかもしれませんよ。
    だから私があなたの恩人ですとでもいっているんですかね。

25. 325 暇入

>>元マン管

元フロントだろう。
    やはりボケているw。

26. 326 暇入

>>だから私があなたの恩人ですとでもいっているんですかね。

恩を売るのは大事である。

27. 327 暇入

>>元マン管は、僕が嘘やごまかしをやって総会が乗り切れた。正直に話し

afo匿名は相当な粘着質だなw

しかし、管理組合にはクレーマーが必要なのだ。

今後も勉強に励むがよい。

28. 328 暇入

>>理事長への請求賠償額は1000万より 当該工事標準額を差し引いた額とします

まんかんしの言ってるのはごもっともで、
    ごめんと謝って済まない場合は、差額の弁償になってしまうだろうなあ。
    総会で認めちゃってるからねえ。

29. 329 暇入

>>契約者が代表者で、代表印が押してあれば、契約は成立と思うのですが?
    >> そのことを担保するために区分所有法の規定があるのでは?

**管理組合理事長と名乗って発注する場合、
    議事録(理事長選任と発注承認したもの)は本人(管理組合)から代理人(理事長)への委任状になるとおもうけど。

管理組合法人だと理事長は「代理」ではなくて「代表者」だから
    無権代理とか表見代理は問題にならない。
    しかし法人でない場合は委任状に相当する議事録はいると思いますよ。

リースとかローン会社は絶対いるみたいね。
    フロント在職中にリース会社は何も言わなかったですか?

30. 330 匿名さん

<参考>

区分所有法
    第六節 管理組合法人
    (理事の代理権)
    第四十九条の二  理事の代理権に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。

31. 331 匿名さん

>329
    まったく自分の意見は絶対認めようとしないんだね。
    もっと素直になれないものかな。
    ローンとかリースと、工事の契約を同じに扱うなんてね。
    業者と請負契約を結ぶときは、大規模修繕工事ぐらいだよ。
    それも、業者が決まり、修繕個所や金額が決まった後にね。
    そんな常識的なこともしらないなんてね。
    勉強しなはれ。
    議事録を渡す組合がある訳ないだろう。ほんと笑っちゃうよ。

32. 332 暇入

↑「加えた制限は」
    というのはそういう意味ではないと書いてるけどね。
    ちゃんとよんでね。

33. 333 暇入

>>業者と請負契約を結ぶときは、大規模修繕工事ぐらいだよ。

1000万の工事でないとは思えんけどね。

afo匿名は実務なんかしらないのは明らか。

34. 334 匿名さん

>332
    議事録渡しても、それには修繕積立金の取り崩し額しか記載されてないよ。
    当然、その額の範囲内ということだよ。
    その議事録に記載されてるから、その金額で受注したとは業者も思わないよ。
    ばっかばっかしい。アホだね。

35. 335 暇入

>>議事録を渡す組合がある訳ないだろう。ほんと笑っちゃうよ。

利害関係人の請求
    http://m-kanri.biz/yougo/r/rigaikannkeininn.html

36. 336 暇入

謄写は拒否できると書いてあるがそれだと契約は無理だろう。

37. 337 暇入

とにかくafo匿名は、かなりボケているな。

まー、こういうのがいないとつまらんからねえ。

38. 338 暇入

afo匿名は、いつも32点くらいで落ちてると思われるw。

39. 339 暇入

実務って別に議論してもしょうがない。
    実際そうだから。
    元フロントの会社が甘いだけ。

40. 340 暇入

>>ローンとかリースと、工事の契約を同じに扱うなんてね。

工事はだいたい後払いだから与信には代わりがない。
    >>afo匿名

41. 341 元フロント

>フロント在職中にリース会社は何も言わなかったですか?
     コピー機のリース契約位ならありますけど、何も言わなかったですね。
     大規模修繕も担当しましたけど、業者からの要請はありませんでした。

>理事長への請求賠償額は1000万より 当該工事標準額を差し引いた額とします
     次の理事会に、こうアドバイスするのですか?
     当該工事標準額の算定はどうやってするのですか?
     正当な入札がしてあれば、認められるはずのない請求だと思いますが、成算は?

>「駐車場改良工事実施および修繕積立金取崩しの承認決議」がないのであるから、その部分に関する「収支予算および決算報告の承認決議」は無効であると考えるが

収支予算および決算報告の承認決議?
     総会で当期の予算を承認することはありませんよ。承認するのは決算だけです。

>320 322 323 さん
     やっと具体的な反論が来ましたね。
    >「貴方は間違ったのですから、すべてを公にし、謝罪して辞任しなさい」で、解決するとでも?  
     でも、この考えに変わりはありません。
     貴方のやり方では、次の依頼は来ないと思いますし、来ないという事は、役に立たなかったという事。

>あなたはしっかりしたコンサルと思っているの?
     とんちんかんな事を。
     評価するのは私でなく、依頼者でしょ?

>ただ、自分の保身ばかり考えていては、管理組合のためにはならないよ。
     「紛糾すれば、助けに入るつもりでした」と書いてます。
     火の粉をかぶる覚悟はありましたよ。
     私に言わせれば、原則論しか言わない人たちの方が、無責任。保身が大事。

42. 342 319

>>341
    >収支予算および決算報告の承認決議?
    >総会で当期の予算を承認することはありませんよ。承認するのは決算だけです。

収支予算の承認決議:以下の予算の総会決議のこと
    >>179
    >翌年の積立金予算に1000万計上して、「工事はほぼ完了していますが、支払は今期なので予算を計上します」と説明。

43. 343 まんかんし

>>323

其の因がどうあれ紛糾すれば 理事長がマンションを出る事案は多いですよ

44. 344 まんかんし

>>理事長への請求賠償額は1000万より 当該工事標準額を差し引いた額とします
     次の理事会に、こうアドバイスするのですか?
     当該工事標準額の算定はどうやってするのですか?
     正当な入札がしてあれば、認められるはずのない請求だと思いますが、成算は?

標準の算定は複数の業者へ問い合わせ其の平均値でいいでしょう

正当な入札以前の理事長暴走です

正当な入札とは集会承認が必要です

45. 345 匿名さん

企業で例えると・・・
    稟議案件にもかかわらず、稟議をせずに物品の購入をし、事後稟議もせずに、あたかも稟議承認済みのように見せかけて支払伝票を会計に回し、支払をした。← 今この段階

46. 346 345

(補足)
    【事後稟議もせずに、】以降は、コンサルが関与している。

47. 347 元フロント

>正当な入札とは集会承認が必要です
    ?????????

48. 348 まんかんし

>>347

理解できないフロントさんですか

入札へ至る経過は承認が前提条件と何かに書いてませんか?

49. 349 まんかんし

あなたの言う正当な入札とは形はよろしいかもしれないけれど

集会承認という前提をクリアーしていないから不当な入札となります

50. 350 元フロント

>事後稟議もせずに、】以降は、コンサルが関与している。
     総会決議なしに、会計業務の委託、理事会支援業務の委託が出来ますか?
     当然、総会で1年間毎の委託契約を承認して、以降総会のたびに更新承認を得ています。

>集会承認という前提をクリアーしていないから不当な入札となります
     これだからピントがずれているというのです。
     それは、組合員が理事長に言う言葉です。

>正当な入札がしてあれば、認められるはずのない請求だと思いますが
     裁判の時、予算の承認がないことが、入札で決定した価格が不当であるとの理由になりますか?
     当該工事標準額との差額を支払えと判決が出ると思いますか?

51. 351 元フロント

補足
    >それは、組合員が理事長に言う言葉です。
     金額が不当ではなく、入札行為自体が理事長の権限外で不当という意味です。

52. 352 匿名さん

>>350
    >>【事後稟議もせずに、】以降は、コンサルが関与している。
    >総会決議なしに、会計業務の委託、理事会支援業務の委託が出来ますか?
    >当然、総会で1年間毎の委託契約を承認して、以降総会のたびに更新承認を得ています。

【事後稟議もせずに、】の【稟議】とは、>>345 における「物品購入についての【稟議】」を指している。
    つまり、「物品購入についての事後稟議をしないという流れ以降は、『企業が委託したコンサル』が関与している。」という意味である。

53. 353 匿名さん

>元フロント
    総会の承認なしに、管理行為を行ったことに関しては、今後はそうならないように
    するとはだれがするんですか?
    いつまでも、同じ理事ではなく、コンサルもいつかは変わるでしょう。
    新しい理事が、以前は総会なしで工事をしたけど、何の問題もなかったから
    今度も同じでいいんじゃないかなといって、総会の承認なしに、理事会で
    全て対応するようになったらどうするんですか?
    いい加減なコンサルはためですよ。
    そのときの理事長に聞いてみましょうとなることもあるかもね。

54. 354 匿名さん

>元フロント
    総会では何の追及もなかったんでしょう。
    モンスター組合員はいないようですね。
    それに、マンション管理に疎い組合員ばかりなんですよね。
    正直にいったらどうなっていたでしょう。
    もし、理事会が追求されたら、その点に関しては、議案にありませんので、
    理事会で後日検討して、対応しますといってその場はそれで終わらせる。
    そして、必要なら臨時総会を開催することになるが、その議案は、総会の
    承認なしに改良工事を行ったことにたいしての、理事長及び理事の責任を
    問うものにすればいいでしょう。
    ①理事会総解散②代表して理事長だけが理事長職を辞任する。③何もしなかった監事の責任。
    臨時総会の主旨は、あくまで理事及び理事長並びに監事全てが総会決議が必要
    だったということを知らなかったということ。

55. 355 元フロント

>つまり、「物品購入についての事後稟議をしないという流れ以降は、『企業が委託したコンサル』が関与している。」という意味である。
     つまり、予算の承認なしに工事をしたのに、追認を受けてなく、以降はコンサルが関与しているという意味ですか?

そのとおりですよ。最初からそう言ってる。

例えが悪いから、よけい分かりにくくなっている。

私は、一度も、私のしたことが、規約に照らして、正しいとは言っていない。
     暇入さんの言う
     保存行為で押し通す。
     総会で決算の包括的承認を得ればよい
     という意味が理解できてない。

ただ、予算の承認がないから、悪いと騒ぎ立てるだけ、事態の収拾が出来ない。
     管理組合の正しい運営方法など、理事長向けの本を1冊読めば分かる。
     貴方たちのコンサルは、本1冊の値打ちしかない。

>No.353 by 匿名さん
     今回までお答えしましょう。
     答えは既に書いてるんですけどね。
    >総会の承認なしに、管理行為を行ったことに関しては、今後はそうならないようにするとはだれがするんですか?
     私が、もうすでにしました。
    >いつまでも、同じ理事ではなく、コンサルもいつかは変わるでしょう。
     当たり前。
    >新しい理事が、以前は総会なしで工事をしたけど、何の問題もなかったから
    >今度も同じでいいんじゃないかなといって、総会の承認なしに、理事会で
    >全て対応するようになったらどうするんですか?
     「以前は総会なしで工事をしたけど」なんてことは、誰も知らないうちにスルーしてる。
    >いい加減なコンサルはためですよ。
     実のあるコンサルをしてください。
    >そのときの理事長に聞いてみましょうとなることもあるかもね
     そんな事ある訳ない。管理会社か、コンサルに聞くに決まってる。
     afoか

無理やりけなしたいみたいですが、これ以上は、無駄ですね。

56. 356 匿名さん

>元フロント
    やっぱりあなたはプロのコンサルタントではないですね。
    うそとごまかしで、その場さえ乗り切れれば後のことはしったこっちゃないという考えですよね。
    ここのスレをそのマンションの住民が読んだら、あなたは即解雇ですよ。
    ここに書き込んだのが命取りになるかもですね。
    誰かが読むことになるかもしれませんよ。
    胡散臭いコンサルタントとはあなたのような者をいうんです。

もし追求されたら保存行為で逃げる?
    プロがそんなことで逃げ切れますか?
    1,000万の駐車場の改良工事とあなたは書き込んでいるでしょう。
    改良工事は保存行為ではありませんよ。
    いい加減さが極まりないですね。
    あなたにはコンサルタントは無理です。
    やめるべきですよ。力もありませんしね。

57. 357 元フロント

もう書かないつもりでしたが、あまりにアホらしいスレですので。

>正直にいったらどうなっていたでしょう。
    >もし、理事会が追求されたら、その点に関しては、議案にありませんので、
    >理事会で後日検討して、対応しますといってその場はそれで終わらせる。

何が議案にありませんですか?
     決算承認議案そのものじゃないですか?

決算が承認されれば、それで終わり。
     否決されたら、さあ大変。貴方ならどうしますか?

暇入さん。予算と決算の関係について、易しく教えてあげてください。

58. 358 匿名さん

同じ穴のムジナ同志がいたわりあってるのはあまりいいもんじゃないよ。

59. 359 匿名さん

>元フロント
    こんなとこで書き込みしてると、コンサルしているマンションの
    住民にみられるよ。
    近いうちに首になると思うけどね。
    お は ら い ば こ

60. 360 匿名さん

明らかに管理組合の目的外支出があっても、総会で決算が承認されれば問題ないと言いそうなコンサルですね。
    くわばら、くわばら

61. 361 匿名さん

ここからがスタートでした。
    >先ず私から問題
     >300戸の自主管理マンションにコンサルとして呼ばれたら、理事長が1000万もの駐車場改良工事を、事業計画も予算>の承認もなく実施していました。
     >7月が年度末で、9月末が総会ですが、8月に請求書が来ています。
     >さて、
     >① どうアドバイスしますか?
     >② 総会議案は?
     >③ 予算は?

元フロントがコンサルとして呼ばれたのは、工事が既に終了してからでした。
    理事連中は、総会の承認なしに駐車場の改良工事を済ませ、請求書もきていました。
    元フロントは、工事は終わってないことにしろ。保存行為でしらばっくれろとアドバイス。
    当然、理事連中は、管理行為とか保存行為とかは知らずに、工事をしてしまいました。
    総会では、工事のことには触れず、会計報告だけをして難を逃れました。
    議案書に記載されている収支報告書は、7月末までの分です。
    工事はいつしたのかは分かりません。7月中?6月?
    総会での質問は議長に対してきます。コンサルが発言するとしても、コンサルを引き受ける
    以前のことに対して、保存行為だったと答えますかね。
    それこそ保存行為とは?と逆質問されますよ。

こういううそとごまかしで理事連中を指導するコンサルタントが果たして今後も支持
    されるものなんですか?
    理事連中の保護のためという大義名分を振りかざしていますが、それでいいんですか。
    今回の一番の問題点は、総会で承認が必要であった駐車場の改良工事を理事会で勝手に
    決めてやってしまったということですよ。

62. 362 暇入

↑自転車置き場ではないのか?
    やはりぼけている。

63. 363 暇入

理事会ではなくて理事長独断だろう。

64. 364 暇入

マンション管理士は理事会を指導するのが仕事ではなく、管理会社をいじめるのが仕事である。

65. 365 暇入

元フロントが設問してるから答えが違っても見解の相違であり、元フロントがクビになろうがなるまいが、しったことではあるまい。

世の中におかしなマンション管理士がいるとしても、元フロントを非難して解決するものでもない。

今年、全国のマンション管理士会が再編され、都道府県に一個の管理士会となった。マンション管理士の苦情対応窓口などの設置でガバナンスが強化される予定である。

66. 366 匿名さん

いやいや、その反対が多い、管理会社の、おこぼれで、ゴマスリ管理士が多い。

したがって、管理士会を、脱会した。管理会社や、業界のゴマスリ管理士には、

なりたくない。マンションのために、働くのが、マンカン士の本分。

区分所有者の悩みをきいて、少しでも力になり、よりよいマンション生活をしてほしい。

67. 367 匿名さん

暇入りの、文言から、金もうけに特化した表現に思われる、

知識を悪用するような、悪徳管理士に見える。退場して下さい。

68. 368 暇入

afo匿名みたいなクレーマーは管理組合運営には必要である。
    しかしコンサルには不要である。

69. 369 暇入

>明らかに管理組合の目的外支出があっても、総会で決算が承認されれば問題ないと言いそうなコンサルですね。

追認したら問題ないのは当たり前。

70. 370 匿名さん

>368
    ボケがでてしまっているね。
    駐車場改良工事というのを貼り付けているだろう。
    今まで一番書き込みが多いようだけど、なんのことかわからず
    書き込んでいたんだろうね。
    だからアホな書き込みだらけだったんだ。
    いくら老人だからといってもまだまだこれからの人生も少しは
    残っているんだからね。
    ただ、マンション管理に関するコンサルとかは無理だから、引退しなはれ。

71. 371 匿名さん

>363
    >理事会ではなくて理事長独断だろう。
    いくら暴走理事長でも、1,000万円の駐車場の改良工事を
    理事会にも諮らず買ってにやる訳ないだろう。
    そんな理事長だったら、それを救済しようとしている元フロントは
    大馬鹿者ということ。
    やはりあんたはぼけたね。

72. 372 匿名さん

元フロントはコンサルタントの資格なしだね。
    どんなことがあろうとうそやごまかしのアドバイスをして
    報酬をとってはいけない。
    こういう初歩的なことも分からず、自分の保身だけに走るコンサルタントは
    それこそこれからのマンション管理士の将来にとっては、大きな障害となるだろう。
    自分さえよければいいと思っているような元フロントは、退場すべきだ。
    何故理事たちが行った総会の承認を得ずに行った改良工事に対して、理事たちと
    一緒に総会で説明し、それに対して反論があるんなら、一緒に戦うことをしないんだろうね。

僕は、正直に話し謝罪すべきだと主張したが、暇入は元コンサルを擁護した。
    ただ、匿名で書き込んでいるのは、僕だけではないからね。
    この問題に対しては、匿名のうち役半数近くは僕がかきこんだかもしれないけど。

73. 373 匿名さん

>369
    物事の本質を見極めていないよ。
    ただ、嘘を言おうが、だまそうが問題が解決できれば
    それで万々歳ですか。
    マンション管理士の未来はないね。
    マン管士にコンサルを依頼するときは、そういう胡散臭い部分を
    解決してもらうためなんだね。

74. 374 元フロント

>No.361 by 匿名 のスレは、該当マンションの住民に知らせ、私をクビにしてやろうという意図が見え見え。
     私がクビになっても、あなたに仕事が廻ってくるわけではない。

>お は ら い ば こ
     お前の母ちゃん出べそ的な発言。
     いまどき、小学生でも言わない。

>明らかに管理組合の目的外支出があっても
     目的外の支出の意味が分かってない。

>僕は、正直に話し謝罪すべきだと主張したが、暇入は元コンサルを擁護した。
     擁護したのではない。
     正直に話してもいい結果を生まないと、言ったに過ぎない。
     意見が違う事は沢山あった。
     スレを読み直してみれば・・・。 

>どんなことがあろうとうそやごまかしのアドバイスをして報酬をとってはいけない。
     これが、あなたのスタンスだから、あなたが同じ立場に立った時、そうすればいい。

> こういう初歩的なことも分からず、自分の保身だけに走るコンサルタントは
     どういう結果が待っているか、想像できず、保身だけに走るコンサルタントは・・・

75. 375 匿名さん

>元フロント
    要するに、あなたのスタンスは、物事を解決するためには嘘やごまかしでも
    いいってことだよね。
    そんなことで、管理組合の信頼を得ることができるかな。
    管理組合の組合員は、理事よりずっと多いし、いずれその組合員の中から
    理事が誕生してくるんだよ。
    なんでもありの発想自体、それこそが問題。

76. 376 匿名さん

>元フロント
    1,000万円の駐車場の改良工事が保存行為なら、マンションの
    補修工事は殆ど総会の承認はいらず、理事長もしくは、組合員の
    誰でもがその工事をすることができるよ。当然理事会の承認も不要。
    保存行為は、規約に定めがなければ、区分所有法通り組合員であれば
    誰でも単独でその工事をすることができるとなっているんだよ。
    そんなことも知らないで保存行為で押し通せとかいってるようでは、
    たかがしれてるね。
    マン管受験のときは勉強しなかったの?それとも忘れたのかな?

77. 377 暇入

元フロントが設問してるから答えが違っても見解の相違であり、元フロントがクビになろうがなるまいが、しったことではあるまい。

世の中におかしなマンション管理士がいるとしても、元フロントを非難して解決するものでもない。

今年、全国のマンション管理士会が再編され、都道府県に一個の管理士会となった。マンション管理士の苦情対応窓口などの設置でガバナンスが強化される予定である。

78. 378 暇入

>>1,000万円の駐車場の改良工事が保存行為なら、マンションの
    >>補修工事は殆ど総会の承認はいらず、理事長もしくは、組合員の
    >>誰でもがその工事をすることができるよ。

そういうマンションなのだろう。工事のとき文句が出なかったわけだから。

79. 379 匿名さん

だったら何もうそやごまかしまでする必要はなかったんでは。
    正直にいえば済んだんでは?
    元フロントは保存行為とはいっていなかったんだけど、暇入に
    書き込まれたのを参考にしたみたいだね。
    ポリシーがない。
    あんな管理士に依頼しようとするマンションがあるかな?

80. 380 匿名さん

>No.361 by 匿名 のスレは、該当マンションの住民に知らせ、私をクビにしてやろうという意図が見え見え。

何びびってるの?
    しかし、300戸のマンションであれば、ここの書き込みはうちのことだと気づく者も
    いるかもね。
    知られて恥ずかしい書き込みだということだね。
    もっと自信をもってアドバイスできるコンサルタントになれるといいね。

81. 381 暇入

>>だったら何もうそやごまかしまでする必要はなかったんでは。
    >>正直にいえば済んだんでは?

元フロントはそうだろうが、
    私が言ってたのは質問が出たら保存行為であるといえばいいということである。
    本人がそう思い込んでいれば問題はない。

82. 382 匿名さん

>>380 さん

お止めなさい。天に唾することは

83. 383 匿名さん

保存行為や管理行為が分かるぐらいだったら
    総会の承認なしに管理行為はしないだろう。

84. 384 匿名さん

まぁ、いいんじゃないですか? ああいうマン管士がいても
    いざとなれば、理事長は「マン管士のアドバイスに従って処理しました」と逃げて、泥を被らせればいいんだから

85. 385 匿名さん

>384
    頭いいですね。
    しかし、元フロントは可哀そうだけど。
    職をうしなうことになるかもしれないし。

86. 386 暇入

87. 387 元フロント

>いざとなれば、理事長は「マン管士のアドバイスに従って処理しました」と逃げて、泥を被らせればいいんだから
     その通り。少なくとも理事長(理事会)が助かる可能性は高い。

9月に、追認の臨時総会。続いて定期総会なんてすれば、それこそ収拾がつかなくなる。
     と、判断したまで。

>しかし、元フロントは可哀そうだけど。
    >職をうしなうことになるかもしれないし。
     当然でしょ。
     依頼主(次期理事長も含めて)の信頼を失えば、契約の継続はない。
     それどころか、損害賠償請求されるかも。

それでも、管理会社は知らんふりだし、本人に悪気はないし。
     知った以上、収拾してやらないと。
     当たり前に未払い計上して、総会に臨めば、理事長や理事会は追及されて、下手をすれば、マンションにいられなくなるかもしれない。
    大きな工事をするには、総会の承認がいるという事を知らなかっただけだけど、騒動になれば、裏金をもらったと騒がれ、裏金なんかもらっていないと証明する事は不可能。
     匿名さんは、そんなこと無関係に、事実を公にして謝罪し、マンションにいられなくなっても仕方がないと、アドバイスする。
     この違いです。

ま、匿名さんは、火中の栗を拾うようなマネはしないんでしょう。
     問題のない理事会から、問題のない依頼を受けて、問題のないアドバイスをすれば、問題は起こらない。

88. 388 まんかんし

>>350
    >集会承認という前提をクリアーしていないから不当な入札となります
     これだからピントがずれているというのです。
     それは、組合員が理事長に言う言葉です。

まんかんし 組合員に代わり組合活動の補佐をしますが 組合資産の保全は大事な業務です

89. 389 匿名さん

>>357
    >決算が承認されれば、それで終わり。

この文章の意味がよく分からないのですが、
    総会における【決算の承認】とはどういうものでしょうか?

90. 390 匿名さん

もう少し勉強してから参加した方が宜しいですよ。

91. 391 389

はい、勉強することにします。

たとえば、マンション標準管理規約(単棟型)第48条のどれですか?
    また、総会議案書にはどのような記載があり、どのような資料が添付されるのでしょうか?

【マンション標準管理規約(単棟型)】
    (議決事項)
    第48条 次の各号に掲げる事項については、総会の決議を経なければならない。
    一 収支決算及び事業報告
    二 収支予算及び事業計画
    三 管理費等及び使用料の額並びに賦課徴収方法
    四 規約及び使用細則等の制定、変更又は廃止
    五 長期修繕計画の作成又は変更
    六 第28条第1項に定める特別の管理の実施並びにそれに充てるための資金の借入れ及び修繕積立金の取崩し
    七 第28条第2項に定める建物の建替えに係る計画又は設計等の経費のための修繕積立金の取崩し
    八 修繕積立金の保管及び運用方法
    九 第21条第2項に定める管理の実施
    十 区分所有法第57条第2項及び前条第3項第三号の訴えの提起並びにこれらの訴えを提起すべき者の選任
    十一 建物の一部が滅失した場合の滅失した共用部分の復旧
    十二 区分所有法第62条第1項の場合の建替え
    十三 役員の選任及び解任並びに役員活動費の額及び支払方法
    十四 組合管理部分に関する管理委託契約の締結
    十五 その他管理組合の業務に関する重要事項

92. 392 暇入

管理組合の組合員ならわかるはずですよ。毎年総会議案書がきてるから。

どこの管理組合も大差ありません。
    マンション管理業協会のマニュアルに
    従って管理会社が議案書を作っているからです。
    元フロントが詳しいはず。

そもそも法令、規約上は予算など必要ありません。
    予算に従って支出しろとはどこにも書いてありません。

93. 393 暇入

国会とか地方自治体みたいなやるなら、
    総会は会計年度末の前に行い、翌年度の予算を総会承認すべき。
    決算はかなり形式的なもの。
    予算を越えての支出はあり得ないことで、予算を使い切らないことが問題になったりするだろう。
    管理組合では予算が形式的であるために
    支出してしまったら仕方がないから
    追認するしかないみたいになってる。
    afo匿名にはわからないだろうが
    法務省の区分所有法、国土交通省の標準管理規約などの制度設計の問題で、素人理事長とか元フロントを責めて解決するものではない。

94. 394 391

単刀直入に教えてください。
    総会における【決算の承認】とは、マンション標準管理規約(単棟型)第48条の何号の承認のことですか?

95. 395 暇入

1でしょ

96. 396 暇入

国の予算は拘束力のある文書。
    http://www1.tcue.ac.jp/home1/m-amou/public_finance_1_2013_resume2.pdf
    管理組合の出納、会計もそのように
    法定すればいいだけ。

97. 397 394

>>395 暇入さん
    お返事ありがとうございます。

駐車場の改良工事は第6号に該当しますので、総会決議が必要です。
    この決議を経ずに、第1号の「収支決算及び事業報告」が総会で承認された場合、第6号の総会決議は必要なくなりますか?

98. 398 暇入

追認したことになるから必要ない。
    決算議案が否決されたらどうなるかだが
    騒いでも後の祭り。

99. 399 暇入

財政法14条と同じ規定を区分所有法に追加し、違反した管理者に罰則を設ければいいだけのことである。

100. 400 匿名さん

マンション管理士さんにご相談です。
    総会中にどうしてもお腹が痛くなった場合はどうすればいいのでしょうか?
    総会中にトイレに行く事は適正化法ではどのような定めになっておりますでしょうか?
    確か区分所有法にはどうとでも受け取れることが書いていた気がしないでもなかったりあったりするわけですが、適正化法の事になるととんと疎くて申し訳ございません。
    また、シャープペンシルのお話をさせていただいてもよろしいですか?
    ありがとうございます。
    早速ですがお話の続きをば。
    かなり前のお話なのですが、私がまだマンションというものを知る前の話です。私はとあるマンションの管理員を務めていました。それもそのはず、管理室が私のすみかでした。
    そこで質問なのですが、骨折り骨折りっていう言葉があります。そこの角的なところですが、それでもいつまでも?そういう事をおっしゃられる方に対する対処方法的な事を知りたいと考え始めています。
    私は現職のフロントなんですが、いつも組合員の皆様にここが知りたいと聞かれても何も答えません。
    安心してください。吐いてません。って答えます。
    出汁。いい出汁。出てますなってね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK