住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-29 22:50:57
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546495/

[スレ作成日時]2015-08-01 22:44:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part4

  1. 701 匿名さん

    >700
    そうでない人でも安全第一なら分散投資、
    大きく増やしたいと思えば大穴?狙いかな。

  2. 702 匿名さん

    リスクヘッジというが、最大のリスクは投資。
    それ以外に差し迫った可能性の高いリスクは?

  3. 703 匿名さん

    反対の値動きをする資産を持つのがリスクヘッジ。

  4. 704 匿名さん

    自宅の購入が投資ならヘッジが必要?
    全然気になりませんけど。

  5. 705 匿名さん

    おバカさんはいいのよ

  6. 706 匿名さん

    >あんたは不動産持ってるんだから、大金持ちじゃなければ資産全体のバランスで言うと、不動産にたくさん投資してるってことになるの。現金と不動産のみじゃバランス悪いねー。

    定年後に使いきれないような金を増やそうとは思わないけど。

  7. 707 匿名さん

    >698
    胴元は賭金が動かないと儲からないからね。
    高齢者の射幸心を煽っても無駄。
    何とか詐欺のほうが割りがいいんじゃないの。

  8. 708 匿名さん

    >>706
    その日暮らしさんは好きにすれば

  9. 709 匿名さん

    たった年2%でも10年で20%、50年で100%
    1000万のタンス貯金を毎年20万円増やすと50年で2000万円になるが、
    その時の2000万円の価値は今の1000万円。
    1000万円搾取されたことになる
    しかも手元には2000万円あるので気が付かない
    それに、インフレが暴れだすと2%じゃ止まらないよ。

  10. 710 匿名さん

    1000万そのまま放置だともっとひどい。
    毎年2%のインフレなら50年後は今の364万円の価値に下がる。

  11. 711 匿名さん

    他人が儲けても自分には関係ない・・事はない。
    周りの人の収入が増えると、家や車や外食や色々なものに使うので
    色々なものが値上がりする。
    相変わらず買えない層はますます買えなくなって相対的に格差の拡大。

  12. 712 匿名さん

    先ず、貯めなはれ。話しはそれからだ。

  13. 713 匿名さん

    貯めるより貧乏覚悟でローン組んでマンション買いましょう!
    誰が言ってるか…言わなくてもわかるよな!

  14. 714 匿名さん

    現金ない人はインフレ大歓迎

  15. 715 匿名さん

    現金なくても、連動して給料が上がらいなと実質減給か、これも厳しいな。

  16. 716 匿名さん

    >709

    今の金利は変動の5年1千万円以上で0,1%なんだけど2%てどんな条件の定期。
    2011年に年に0.5%、2012年に0.4%だったけどいつまで待てば2%以上の
    高金利になるのか。

  17. 717 匿名さん

    誰も教えてくれないだろうから自分で勉強してください。

  18. 718 匿名さん

    確実に毎年2%のインフレを維持するには、可処分所得の増加が必要。
    消費税の引き上げで、消費が冷え込んだままインフレが持続できるか。
    投資屋には、年二けたの物価高騰を経験した世代を説得する理屈がない。

  19. 719 匿名さん

    誰が投資屋やねん^^;

  20. 720 匿名さん

    たぶん709みたいな単純計算君だよ。

  21. 721 匿名さん

    平成8年迄に、返還率150%、200%越えの積み金タイプに加入した人は全体の25%。まとまった資金が無くても出来たのだからラッキー。最近のものは精々返還率が120%。

  22. 722 ラッキーマンの端くれ

    90年代、銀行の1年定期預金金利6.08% 5年物9.63%が有りましたね。1億有れば利子だけで喰っていけると言われた時代。産まれるのがちょいと遅かったが経験はしました。

  23. 723 匿名さん

    バブル中高年は、昔の未練話が多い

  24. 724 匿名さん

    お宝保険がこれたら続々満期を迎える。体験中、体験予定も多い。

  25. 725 匿名さん

    預金金利より高い金利で誰かに貸してるか、投資してるので銀行は全然損はない。
    銀行は国債も買ってると聞いて、それならわざわざ銀行に頼まなくても自分でも出来ると、
    10年満期のを買ったが、そろそろ満期。さてどうしよう

  26. 726 匿名さん

    >たった年2%でも10年で20%、50年で100%

    同率のインフレが半世紀続くか。
    その間に経済破綻する可能性のほうが高いだろ。

  27. 727 匿名さん

    >>721
    25%の人と50代で安心予備軍20数%と一致しているような気がする。

  28. 728 匿名さん [ 40代]

    20年以上前に掛けたお宝保険に入っている人は超ラッキー。
    私もその一人ですが、沢山掛けておいて良かった。
    親に強く勧められて掛けたようなものだけどね。

  29. 729 匿名さん

    >728
    その中に高金利を払えなくて倒産した保険会社もあった。
    結果はまだだけどその意味ではハイリスク、ハイリターンだったんだよ

  30. 730 匿名さん [ 40代]

    729、今のところ大丈夫だと思います。
    後、分散投資もしてあるし、一社だけに集中して
    掛けていないしね。
    今の世の中どう転ぶかは分からないけどね…

  31. 731 匿名さん

    潰れた場合、加入条件は当初より悪くなるが救済はあるんだけど小さいところには預けないことですよ。
    銀行みたいなセーフティネットがあるので知らない人は検索してみてよ。

  32. 732 匿名さん [ 40代]

    >731、検索はしておきます。
    小さい会社には、預けられないですよ
    怖くて…
    ただ、大きい会社だからといって安心は
    していませんが…
    何かある前に、色々調べておくことは大事ですね。

  33. 733 匿名さん

    731ですが、730=732さんに書いた事ではないですよ。
    貯蓄タイプの保険をしていない人に書いたつもりだったのですが、、

  34. 734 匿名

    ...のオバサマですよ。
    スルーでおk

  35. 735 匿名さん

    若年時代から時間を味方につけてこつこつやっているか否かで先の勝負は略付いてます。

  36. 736 匿名さん [ 40代]

    >733、勘違いすみませんでした。
    でも、実際に倒産した保険会社がありましたが、知り合いが貯蓄型の保険をその会社で掛けていて、元本割れでだいぶ減らされると嘆いていた事を思い出しまして。
    私は身内に、保険関係の仕事をしているものがいましたので、半年前から知っていましたが、どんな会社でも、何かのきっかけで倒産してしまうんだなと。
    何かあっても慌てないよう、今から色々調べておこうと思いました。

  37. 737 匿名さん

    一つの指標ではあるが、ソルベンシーマージンを。
    但し、新しい生保は老舗の生保と仮に同じ指数でも被保険者に支払って居ないので後者の方が信用できる。
    後は身内とやらに聴いてね。

  38. 738 匿名さん

    戦争でガラガラポンにならない限り大丈夫でしょ。

  39. 739 匿名さん

    日産、東邦、第百など今までで潰れた会社は8社、外資系が全て救済。そして当初の予定利廻りは当然下がった。

  40. 740 匿名さん

    予定利率なんて期待しないほうがいい。
    簡単に運用益がでるような国際経済じゃない。
    昔デリバティブ失敗で倒れた保険会社はリスクヘッジを誤った。
    運用のプロでもヘッジで逆張りしてたら得られる利益はわずかなもの。

  41. 741 匿名さん

    確定年金の場合、保険会社に取っては逆ざや(俗にいうお宝保険)ですが利率は確定です。

  42. 742 匿名さん

    合併したり吸収されたりして目立たないけど、会社の寿命も人間なみかも。
    創業者が引退して、三代目で潰すのパターン。

  43. 743 匿名さん

    これから個人年金の加入を考えている若年さんは低金利時代なので返還率は良くて120%位。以前に比べれば今一だけど積金タイプとしては他よりマシ。しかし金利上昇局面になってからでもいいかもね。

  44. 744 匿名さん

    今現在、サラリーマンの老後夫婦の月に必要な額は26万円が目安っていう事だったから、公助だけでは毎月4万不足というのが平均。
    20、30年後に老後の世代は月の必要額、貰える公助額を予想して根性入れて稼がないと痛い目に合う。

  45. 745 匿名さん

    株式投資が一番良いよ

  46. 746 匿名さん

    >株式投資が一番良いよ
    現金資金の10%程度ならな。

  47. 747 匿名さん

    デフレ傾向現出。
    金利が上がる状態までインフレを怖がる必要はない。

  48. 748 匿名さん

    多分、日銀も蛇口は閉めれないだろうね。閉めてもいいとこ半捻り。貯める側からすると高利回りは夢のまた夢。

  49. 749 匿名さん

    デフレでは「老後資金の目減り」で脅して、運用に勧誘して上前をはねる商売ができない。
    運用で資金を一気に増やそうとするのは、ほとんどが資金の少ない人。
    老後資金が潤沢な高齢者の金を市場に戻すのは難しい。
    マイナンバー導入で、収入だけでなく資産リンクで年金を支給制限される可能性もあるかも。

  50. 750 匿名さん

    来月から始まるマイナンバーの第一段は未納者、不正受給者のチェック。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸