茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その3
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その3

  1. 801 匿名さん

    研究学園北側の売れずに余っている商業用地を転用すれば良かったのに。

    規模を小さくして陸上競技場・屋内プール・体育館・図書館(流行りのTSUTAYA連携)・会議場あたりの複合施設。

    あのあたりは市役所以外の公共施設がまるでないからね。

  2. 802 住民さんA [女性 30代]

    >>801
    いいですね!!

  3. 803 匿名さん

    もう公共施設なんて一切いりません。
    陸上競技場だけにしてくれよ。

  4. 804 購入検討中さん

    >>801
     流行りのTSUTAYA連携の図書館って、実態を知らないの?
     図書館の棚が売れ残り本の廃棄場所になっちゃうよ。

  5. 805 匿名さん

    >>804
    こういうことは叩かれれば改善していくでしょう。
    あれで全てをダメと決めつけるのはどうかと思うけど。
    何事も少しずつ良くなっていくものです。

  6. 806 匿名さん

    実際、ツタヤって図書館運営事業から撤退したいわけでしょ?もう話題になって名前は売れたし、でも図書館運営事業はカネにならない事も分かったし。
    それに、つくばは市内に本屋が何軒もあるんだから、わざわざ公立図書館をツタヤに委託して本まで販売するなんて単純に民業圧迫でしょ。逆に、本を販売出来なきゃますますツタヤは指定管理を受けないだろうし。

  7. 807 匿名さん

    つくば市役所なんて金食い虫がこの世から消えてなくなればいい。

  8. 808 [男性 40代]

    万博記念公園駅の南側、開発区域内に大規模緑地として残っている区画があるのでそこに総合運動公園を造ったら駅からも遠くなくて良いと思う。広さも充分ある。

  9. 809 購入検討中さん

    >>805
     図書館の蔵書の選定は、利益がからむ民間にまかせてはダメだし、
    これは民間委託の構造的な問題なので改善は期待できないでしょうね。

  10. 810 不動産購入勉強中さん

    ツタヤ図書館は図書館を無料の貸本屋と自習室だと思ってる市民のレベルにふさわしいだろう。

  11. 811 匿名さん

    >>810

    ツタヤ自身も、武雄市立図書館を例に挙げて、
    図書館は貸本屋だと言ってますからね。
    所詮、ツタヤの図書館なんてそのレベルですね。

  12. 812 住民さんA [女性 30代]

    貸本屋でも欲しいです。

  13. 813 匿名さん

    かならずしも委託先は蔦屋でなくてもいいと思いますが、蔦屋ですら開業当初はこれだけもてはやされてたわけで、民間委託のメリットは大きいと思います。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO60559110T01C13A0000000/
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130802/251874/

    日経ばかりですが(笑)

    また、人口5万の田舎町武雄市と違い、つくば市は人口20万人を超え、研究者や学生はじめ市民の文化レベルも高いです。
    民間に任せても、黒字となるだけの集客が見込めるのではないでしょうか。
    黒字にさえなれば最低限のモラルは改善できます。

  14. 814 匿名さん

    20万人の街だからこそ、公立図書館が貸本なんてやらなくても近くに本屋があるのでは?市民の文化レベルが高いというなら、自ら貸本屋なんていうツタヤに図書館運営はされるのは嫌だな。時間つぶしに漫画や雑誌を立ち読みする市民や、勉強してるつもりになってる学生たちの溜まり場のような図書館こそつくばに似つかわしくないのでは?ツタヤでなくともそれは同じ、民間に任せる図書館などつくばにはいらない。作るなら、調査研究と生涯学習の場になる図書館にして貰いたい。

  15. 815 匿名さん

    >>814

    こういうことですね、わかります。

    http://www.1book.co.jp/000693.html

  16. 816 匿名さん

    >>814

    >時間つぶしに漫画や雑誌を立ち読みする市民や、勉強してるつもりになってる学生たちの溜まり場のような図書館


    現在の中央図書館が正にそんな感じだよね。
    漫画読んでる子供と、雑誌読んでるおやじと、スマホ片手にお勉強の中高生しかいない。

  17. 817 匿名さん

    今日発売の週刊朝日に
    武雄市TSUTAYA図書館、選書の「?」
    って記事が出てますた。

  18. 818 入居済み住民さん

    ほぼ毎週末、幼児を連れて中央図書館へ行っています。
    無料でたくさんの絵本を見せてやれるのは大変な魅力ですが、
    とにかく、図書館隣接専用無料の駐車場がないのが子連れや高齢者にはネック。
    子供がいない頃も不便だと思っていましたが、子連れになってさらに。

    選書はお金をかけてそれなりの教育を受けた専門家をそろえないと限界ありますでしょうね。
    特に、こどもの本については・・・。この問題はつくば市に限ったことではないようですが、つくば市は
    教育日本一を目指しているとのことだし。
    正直、巨額な総合運動公園の計画を聞いたときは、図書館をがんばってくれたらなぁなんて考えていました。
    市長へのメールしてみようかなぁ。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/206/006840.html

  19. 819 匿名さん

    つくば市長、運動公園計画の白紙撤回を表明
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150902-00000034-jnn-soc...

    つくば運動公園計画白紙撤回を正式表明 議会で市長報告(全文付き)
    http://joyonews.jp/smart/?p=12755

  20. 820 匿名さん

    中央図書館ですら漫画と雑誌にばかり力を入れた体たらくじゃあTSUTAYA図書館と大して変わりないんじゃないの。
    併設のカフェに気兼ねしてか近くに自動販売機も置いてないので、喉が渇いたら冷水機の水ばっか飲んでるよ。
    「役所がやらないときちんと運営されない」という考えは民間万能主義と裏表なだけで、ほとんど同じと思いますけどね。
    つくばは公務員や法人職員が多いから、こういう考えになるんですかね。

  21. 821 匿名さん

    >>818
    つくば駅前の駐車場からは微妙に遠いし、図書館の脇にちょうど土地が余ってるんだから買い上げて駐車場にできないのかと思いますよね。
    総合運動公園とやらをぶちあげる前に、こういった既存の施設の利便性向上を考えなければいけないのに、そこには手をつけず。
    いかに市長の地元と土建屋のことしか考えていないかがわかりますね。

  22. 822 匿名さん

    あの空き地はずっと事業予定地の看板あるけど、あの土地はもともとどういう経緯のある土地なんでしょうか?

  23. 823 匿名さん

    万博記念公園駅の南側、開発区域内に大規模緑地として残っている区画があるのでそこに総合運動公園を造ったら駅からも遠くなくて良いと思う。

    1. 万博記念公園駅の南側、開発区域内に大規模...
  24. 824 匿名さん

    スマートインターからも近いし、いいと思いますね。
    立地条件は最高です。

  25. 825 匿名さん

    823

    あんたの金でつくってね

  26. 826 匿名さん

    お金があればね。
    残念ながら私には市のお金は使えない。

  27. 827 匿名さん

    おーい!

    みんなどこにいるんだよ!

  28. 828 匿名さん

    みんなのことは知らない。

    市長は、「計画」は白紙撤回し、
    「総合運動公園」と「運動施設」のことについては、
    リーダーシップを発揮せず、市民と議員にゆだねると表明したものと、
    理解した。
    そして、66億円の土地の活用については、市長としての(リーダーシップを
    もっての)関与・検討を、今後していくものと理解した。

    ひとりの市民たる自分としては、市民運動家と議員がどのような
    動きを、どのような提案を、リーダーシップの発揮を、されるか等は
    ことの成り行き上、市民として、人間として、注目している。

    「計画」の白紙撤回については、よくわからんことが結構ある中でも、
    確信と責任をもって、意思決定と表明ができた。
    また、緊急性と重要性が高かったので、自分のできる限りの
    行動・言動をした。

    「総合運動公園」と「運動施設」の今後のことについては、自分としては、
    今までの市の情報やネット情報を見る限り、判断や提言に必要・十分な
    事実・真実は、わからないから、何ともいえない、できない。

    市民ひとりひとりが、自ら主体的に行動して動かないといろんなことは
    解決しにくい、問題がまたおきるとは、最近の日本全体をみて、
    とりわけつくば市の現況をみて、思ってはいる。
    しかし、市民運動家や政治家たちに、そういう言い方で言われる筋合いは、
    ないと、つねづね思っている。

    市民運動家や政治家は、自分の思う旗印・主張をはっきりと提示して、賛同を
    つのるとか、自分がききたい質問を市民に投げかけて、見解を問うなど、
    するのが、リーダーとしての本来の行動と思う。

    ただし、「総合運動公園」と「運動施設」のことについては、
    今後の行動について、市民に、「皆さんどうすればいいと思いますか」
    ときいてから、始めるというのでは、論外の感がある。
    もちろんそんなことないとは、思っているが、チラシは何もこないし、
    この掲示板等でもあまりないし、議会が始まったら、新聞で何か
    でるか、何日遅れの傍聴映像をみるか、しないととは思う。

    市民運動家にしても政治家にしても、本当にご苦労様とは思う。
    生活や仕事を整理して本当に大変とは思う。
    がんばって欲しいとは思う。
    自分については、生活と仕事を考えればとてもできないこと
    をされているのをみると、すごいとは思う。

  29. 829 匿名さん

    ↑良いことを書いてるのだとは思うが、如何せん読み難い。
    文法や句読点の使い方を整理して、もう少し簡潔に書いて貰えないか。

  30. 830 匿名さん

    今回の計画に反対した人たちが、
    新たな案を出す必要は全くないと思います。

    例えば、あれほどの規模でなくても、
    やっぱり、記録会が出来る程度の規模の運動公園が欲しい、
    といった希望を持つ人たちが、自身で活動して市民の賛同を集め、
    議会に働きかけていけばいいのでは?

    それにしても、あの土地なあ。

    株式会社に例えると、
    株主(市民)の寄託を受けて会社を経営している役員(議員)が、
    役員会(議会)の仕組みの枠内ではあったけれど、
    役員内でも賛成反対半ばする状況で、土地の購入を決定。

    運動公園建設の決定をも下そうとしたところで、
    少数株主が声を上げ、その声に集う形で臨時株主総会(住民投票)が開催され、
    圧倒的、反対多数で建設が否決。

    土地の購入について、株主集団訴訟起こされても仕方ない状況。

  31. 831 匿名さん

    きっと今頃、
    こんな大災害がいつ起きてもおかしくは無いから広域避難施設として使える総合運動公園は必要だったのだ、
    と怪気炎を吐いている御仁がいることでしょう。

  32. 832 匿名さん

    市が疑問視のTBS番組、BPOが「問題ない」

    http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150912-OYT1T50057.html?from=tw

    つくば市の見解を聞きたい。
    メディアや議会はきちんと問いただしてください。

  33. 833 匿名さん

    賛成派の恥の上塗りになりました。

  34. 834 匿名さん

    http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g07_Video_View.asp?SrchID=1108

    もの凄いすっとぼけ答弁。
    これが正体か。

  35. 835 匿名さん

    CCRCとかいうの造ればいいんじゃない?
    丁度となりに病院あるし。
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/meeting/ccrc/ccrc_soan.pdf

    市長を肥え太らせることになるのは、腹立たしいけど、仕方ない。

  36. 836 匿名さん

    もうすでに天文学的な額の補助金が市から例の病院に注ぎ込まれています。

  37. 837 匿名さん

    >>836

    天文学の桁ってわかってる?

  38. 838 匿名さん

    常総市はゴミ問題で困ってるみたいだから、あの土地を産廃施設にしたら?

  39. 839 匿名さん

    災害の廃棄物は産業廃棄物ではありません。

  40. 840 匿名さん

    産業廃棄物じゃなくても、選別して危険なものが混じってれば産業廃棄物と同じ施設で処理されるよ。
    茨城の場合は最終的には笠間にある最終処分場です。

    災害廃棄物とはいえの運搬や処理ってまさか市の職員や施設がやると思ってるの?
    許可と金があればやってくれる事業者、受け入れてくれる施設はどこでもあるよ。
    常総市が困ってるのはお金とスピード。

  41. 841 匿名さん

    週刊新潮 10月1日号で市長の記事が!!
    本当なら大変なこっちゃ!!

  42. 842 匿名さん

    新潮記事事実なのか。

    政治家なんてそんなものということは
    全く否定しないが、
    世間に知れ渡ってしまった醜聞・不祥事を
    そのままに、不問に付すという気にはなれない。

    ここは、日本国、常陸の筑波。
    大統領執務室での実務研修中女子学生との醜聞が明らかに
    なった大統領が職にとどまることをみとめた
    アメリカとはちがう。

    これが事実なら、本当に市民にとってよい行政運営の
    可能性は限りなくゼロに近くなる。

    もっとも、最近の日本も、「法的安定性などどうでもよい」と
    言い放った首相補佐官を、更迭することなくいすわらせる国に
    なってしまったが。

    せめて、つくば市は・・・と願うのみ。
    自民党、共産党、市民ネット・・・の良識派の皆さん
    ご多忙とは思いますが、善処にむけてのを行動を望みます。

  43. 843 匿名さん

    つくば市政はどうなるのか?
    市長はまたまた全国区で有名になった。
    市議会で徹底的に追及してほしい。
    それとも市民に顔向けられず自ら辞職するか。
    いずれにしても公の場で事実関係についての発言を望む。

  44. 844 匿名さん

    捏造記事

  45. 845 匿名さん

    侮辱は許さない

  46. 846 匿名さん

    捏造、侮辱というなら記者会見を開いて、新潮に抗議すればいいのでは。

    だんまりでは疑いは晴れない。

  47. 847 匿名さん

    火のないところに煙は立たぬ!
    しばらくここもにぎわうかな。

  48. 848 匿名さん

    やっぱり政治家なんてそんなものということか。

    呆れたもんだ。

    金で解決すればいいんだから。

  49. 849 匿名さん

    捏造のために写真をとらせますか?

    写真とは真実を写すことです。

  50. 850 匿名さん

    市役所新庁舎90数億円 落札 清水建設 他社応札1
    紫峰学園 50数億円 入札 清水のみ 不調
    再入札 0社
    氏名入札 0社
    他のゼネコンは遠慮してんのかな?
    このままでは学校もできない。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸