茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その3
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その3

  1. 751 匿名さん

    >>747

    策があるならもっと自ら提案していけば良いではないか!単なる批判だけなら素人でも出来る。

    >>748

    ああいった活動のひとつひとつが実績になるし、実績にするんだよ、政治家は。
    もっと政治家について勉強が必要だねwww

  2. 752 匿名さん

    今さらだけど、、、

    つくばロボッツやつくばFCは、総合運動公園に賛成していたの?

  3. 753 匿名さん

    >>751

    別に自ら提案しても構わないだろうけど、
    今の段階で提案しないからといって批判されるいわれはないってこと。

    そもそも大部分の市民が要望している施設ではないんだから、
    今の基本計画がダメ出しされても必要だと思う人が対案をつくればいい。

    俺にとっては無謀な計画に支出されないことが優先課題であって、
    このままこの計画に支出されなくなれば、
    新たな案など無くても全然かまわない。

    むしろ、305億円が中途半端に削られて150億円とかの計画ができても反対だ。
    今ある施設を改修したり、建て替えたりすることにお金を使って欲しい。

  4. 754 だめじゃん76号

    >>748
    個人の活動していたぞ。
    市民ネットワークは。
    共産党は、売名行為はなかったが。

    それより、あそこは市が買ってヨシで、何もいじらず自然何もいじらない公園で、いいんじゃね。

    もう、土地購入で構わないから。
    いまさら、キャンセルはできないでしょ。

    オオタカやフクロウだか、動植物の居住地にして、まかり間違えて何か建てる時になった時に使えば、多分ないけど。

    建設の癒着でなにか作らんといかんなら、場外馬券売り場かな。税金回収目的で、Jプレイスなら中央競馬も地方競馬も買えて、毎日運営、安定財源。阿見町が場外馬券売り場で、すごい収益がでている。

    居住地からも少し離れていて、さらにお金が落ち雇用も生まれる。
    駅からも離れていているから安心。
    駐車場のスペースも余裕がある。

    ただ、いなほ幼稚園が近くにあるから、それの対策もあるから、やはり無理か。

  5. 755 匿名さん

    >>754

    当該用地は文教地区のため場外馬券場の設置は条例で禁じられています。

  6. 756 だめじゃん76号

    >755

    条例は、自治体の裁量で議会議決があれば、変更はできる。
    いい例として、土浦の乙戸の大和観光のパチンコ屋(当時・アントラーズパチンコ)が出来た時も、場外馬券売り場の防止で文京地区に設定し野球場などの運動教育施設を作ったが、法令の網をくぐり場外馬券売り場よりもタチの悪いパチンコ屋(現・アムズプロジェクト・つくば南店)なったのだから。

    ただ、ハコモノを作りたがる人達は、あらゆる方法をさぐる。
    なおさら、報復系のやり返しは、えげつない。
    常識外の運動公園の発案があるのだから、あらゆることを考えなきゃ。
    あとは、千葉の成田の場外馬券売り場も似た経歴があったような?

    あと、場外馬券売り場でも横浜の日の出町や東京の田無の場外馬券売り場みたく、文化施設を併設すれば、第1種文京地区でも、簡単に場外馬券売り場はできるから、常識にとらわれない対策も必要だということ。

    どんな法律条例も抜け道があるから、気をつけろということ。

  7. 757 匿名さん

    >>756

    誤字だらけのやつの言うことはデタラメが多いなあ。

    用途地域って知ってる?

  8. 758 匿名さん

    税収にはつながるけど、近隣住民には迷惑な施設がいいな。
    いちはら氏といちはら病院に対する懲罰として。

  9. 759 匿名さん

    >>758

    クズ野郎だな。

  10. 760 匿名さん

    いや。やはり罪に応じた罰は必要でしょう。

  11. 761 匿名さん

    >>760

    罪はそんな市長を選んだ市民にある。

  12. 762 匿名さん

    賛成派の反逆ですか?
    いい加減にせよ!

  13. 763 匿名さん

    >>762

    知識不足でまともな案を提示することさえできない無責任極まりない反対派に問題がある。

  14. 764 匿名さん

    誰が市原の後継者なのか見極めが大事ですね

  15. 765 だめじゃん76号

    >>757
    用途地域は、農地以外は役所次第である程度変更はできる。農地は、農業委員会が絡むが。

  16. 766 サラリーマソさん

    今回の問題は、市原氏云々だけではない。
    元の土地所有者の高エネ研の裏事情だと思われる。これが、過去の歴代市長でも同じ結果だろう。
    たとえ、藤沢氏や五十嵐氏でも、出る杭は打たれる。共産党系列の市長にならないと同じ穴の貉。
    元の所有者の高エネ研が、裏で何をやっていた場所かを考れば。

    半分、国の土地処分を市がやらされている状態。運動公園は、言い訳に過ぎない。
    あの土地は曰くつきだから。

  17. 767 匿名さん

    >>765

    農地は用途地域じゃない。

  18. 768 ご近所さん

    ハコモノつくるなら、市営高齢者住宅なんかに変更あるかもね。運動公園予定地。
    表向きは、公的年金だけで、居住できるまたは、生活保護制度で、高齢者が安心して生活できる住宅を作る。ハコモノもつくるので、土建屋は喜ぶよ。おまけに、指定管理者をいちはらメディカルグループに、随意契約で。
    別のネタも出てきたりなんかして。やり放題。
    運動公園中止になったあとも、監視は必要かも。

  19. 769 匿名さん

    >>766

    元の所有者は高エネ研じゃないよ。

  20. 770 ご近所さん

    >>766
    よく調べてみなよ。
    わかるから。土地の流れを。
    35年も住んでいれば、つくばのカラクリ自体分かるよ。

  21. 771 匿名さん

    >>770

    高エネ研の拡張用地として確保されていたのは知っているよ。
    でも、高エネ研が所有者だったなら、不要とされた土地はURに渡るのではなく財務省のものになるはず。

    そもそも、仮に前々所有者が高エネ研だったとして、何の権限もなければ何の権利もない。
    いい加減なことを書くなよ。

    知っているという裏事情とやらが本当にあるなら書いてみろよ。
    理由をつけて書かないだろうけどね。

  22. 772 一市民

    それで、BPOの方の動きなどは、
    いつはっきりわかるんでしょうか?

  23. 773 ご近所さん

    >>771
    高エネ研は、以前は、文科省の直接管轄だったが、今は独立行政法人になっている。
    だから、利用していない土地をを、URに売り渡すこともできる。
    公的研究機関の独立行政法人化は、運営費を税金から、それぞれの独立行政法人が行うことにすること。したがって、金を作り出す必要性があるから。

    良い例が、民間から委託されて実験業務を行っている土木研究所。

    国が独立行政法人化しなかった国土地理院などは、税金から運営するのが適切な場合です。

    独立行政法人化により、国費の比率が下がる。それにより各独立行政法人は、自らが運営費を稼がないといけない状況になった。
    したがって、利用していない固定資産は、各法人が都市機構を通じ売却することができるようになった。

    農水省系列の独立行政法人が、土地を売却している場所もある。
    本来ならURよりは、民間の不動産業に売却した方が良いが、それはできない。

    そんなことも知らないのかな?

  24. 774 ご近所さん

    放送倫理機構(BPO)は、動かないのでは。
    住民投票の結果が結果。僅差での反対結果ではないから。視聴率の割合を考えても見ていない人間が多くいる。
    民主主義には、介入しないよ。したとしても、大したことではないでおわり。

    それ以前に、噂の現場でBPOの意見提起なんて、どれだけあって、どれだけ相手にしたか?
    それより、住民投票の反対派が8割近くで、結果終了。

    それより、9月2日からの、定例議会の行方拝見でよいのでは?
    あと、2週間。

  25. 775 匿名さん

    高エネ研は独立行政法人じゃない。土研が民間から委託されて実験を行っている?
    デタラメばっかりだな。それなのに『そんなこともしらないの?』だって。

    それになんだよ。『民主主義には、介入しないよ。』って。自分の日本語のおかしさにも気がつかないのが、事情通の良識人ぶってるのが痛々しいな。

  26. 776 ご近所さん

    >>775
    批判しかできないのかな。
    今の独立行政法人のありのままさ。
    食総研だって、通販番組絡むことあるし。

    大学共同利用機関法人だって、独立行政法人と同じ、大学から金をもらって研究するのだから。
    要は、スポンサーが民間企業か、大学法人かだけだ。

    まぁ、KEKのせいぜい地下の実験場所て、放射能にでも犯されない限りわからないのだろうな。

  27. 777 匿名さん

    うわぁすごいくわしいひとなんですねぇ。
    なかのひとなんですかぁ。
    うらのじじょうってやつもしってるんですよねぇ。
    もったいぶらずにもっとくわしいことをおしえてもらえませんかぁ。


  28. 778 匿名さん

    >>773

    やっぱり裏事情なんてガセだったってことね。
    よーく、わかったよ。

    一見、詳しいように見えて書いてあることが滅茶苦茶。
    それでいて、「そんなことも知らないの?」と来たもんだ。

    思わせぶりなことを書いて、もったいぶるだけの愉快犯だな。

  29. 779 周辺住民さん

    sage進行、乙。

  30. 780 周辺住民さん

    反対派の人間の馬 鹿さが、よく分かるね。

  31. 781 周辺住民さん

    馬 鹿とハサミは使い方。
    頭の良い反対派は、ハサミのごとく利用しやすい馬 鹿を都合よく利用しておわり。

  32. 782 周辺住民さん

    頭の悪い推進派は、力でごり押してやろうとするから、失敗した。

    反対派の頭脳戦勝ち。
    このスレッドも、上手くつかってね。

  33. 783 周辺住民さん

    それより、乖離した金額での運動公園は、滑稽。

    市民ネットあたりでも、13億という子供たちな競技場建設の試算がある。

    100億以上の予算は膨らませすぎ。
    場所は、競技場だけで、あそこでいい。

    40億で作れる。
    野球は、セキショウと桜・茎崎に、プールは、ウェルネスと洞峰公園にあるし。

    それより、老人ホームを作るべき。
    低所得層向けの公営の。

    ハコモノ作りたきゃ、あと学校も。

  34. 784 入居済み

    >>783
    何もいらない。
    なにものぞまない。

  35. 785 匿名さん

    「住民投票の結果尊重を」要望 - NHK茨城県のニュース

    つくば市の総合運動公園の建設の是非を問う住民投票で、反対が賛成を上回ったのを受けて、住民投票の実施を呼びかけてきた市民グループが、18日市役所を訪れ、結果を尊重するよう求める要望書を提出しました。

    つくば市が300億円余りをかけて建設を計画していた総合運動公園を巡り今月行われた計画の是非を問う住民投票では、反対が賛成を大きく上回りました。
    18日は市民グループを代表して2人がつくば市役所を訪れ、市原健一市長に要望書を提出しました。
    要望書では、住民投票の結果を厳格に順守することや、建設計画を白紙に戻すこと、それに総合運動公園が必要かどうかは住民参加のもとで検討し直すこと、などとしています。
    これに対し、市原市長は建設の基本計画について、改めて白紙撤回するとしたうえで、「投票の結果を真摯(しんし)に受け止めながら住民の意向を踏まえて方針を決定したい」と述べました。
    要望書を提出したあと、市民グループの山本千秋代表は「住民投票の結果を受けて、けじめを付ける必要があると思い要望書を提出しました。白紙撤回するということばを聞くことができたので、ようやく一区切りしたと感じています」と話していました。

    08月18日 15時41分

  36. 786 匿名さん

    賛成派の方、市長の発言に対して何かコメントは?

  37. 787 匿名さん

    市民グループの代表とはだれなんだろう?

    「市民の会」なら3人でしょうが、2人とある。
    まあ誰でも要望を出す権利はあるのでしょうが。

    「市民の会」のHPをみたが、全く書かれていない。
    もともと、ほとんど、広報をしないHPではあったが。

  38. 788 匿名さん

    映像を見たら、3人の内の2人だ。市民の会として要望したんだな。
    しかし、市民の会として要望するなんて知らんぞ。一体いつだれがどういう過程で決めたんだ?

  39. 789 匿名さん

    要望を提出するのにあなた様の許可はいらないのでは。

  40. 790 位置腹嫌異血

    それ以前に、言論の自由。
    基本的人権を、守ればなんでもありだ。

  41. 791 匿名さん


    放送人権委員会 ニュース・トピックス 2015年8月18日
    「STAP細胞報道に対する申立て」審理入り決定

    http://www.bpo.gr.jp/?p=8254&meta_key=2015

    元会長さんの件は、相手にされなかったってことかな?

  42. 792 匿名さん

    市長の巻き返しがはじまりそうだね。来年の選挙はおそらく当選。その後どうなるかな。

  43. 793 匿名さん

    来年の選挙は当然落選。その後どうなるか楽しみだね。

  44. 794 匿名さん

    いちはら氏は、次の選挙は出馬しないはずだよ。自分の息のかかった後継選びに今必死。

  45. 795 匿名さん

    せっかく全国に名前を売ったのだから、国会議員に立候補しよう。

  46. 796 匿名さん

    あれ?知事になるんじゃ・・・

  47. 797 匿名さん

    市議会議員ならば当選できるかもね

  48. 798 匿名さん

    つくば市 公式 ‏@tsukubais
    【つくば市公式HP更新情報】 つくば市の産業用地を紹介します~「JASIS2015」出展のお知らせ~ http://dlvr.it/Bw3y5s #tsukuba #つくば

    例の土地を売りに出すのかな?

  49. 799 ビギナーさん

    >>798 研究学園駅南側の土地とかでは?

  50. 800 不動産購入勉強中さん

    直接的に売りには出さないけど、ほかの土地の話を聞きに来た人に「実は安くていい土地があるんですよ~」って情報を流すだろうな。

    ちゃんとしてるほかの土地は引き合いあるだろうが、スジの悪いあの土地に手を出そうってのはそうはいないんじゃないかと思うのだが。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸