茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その3
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-01 04:57:24

物件名:つくば市総合運動公園
公式URL:https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/16349/index.html
所在地:茨城県つくば市大穂 https://goo.gl/bfHh8y
施主:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html
管理:つくば市 https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/index.html

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573752/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-07-28 14:08:56

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その3

1. 801 匿名さん

研究学園北側の売れずに余っている商業用地を転用すれば良かったのに。

規模を小さくして陸上競技場・屋内プール・体育館・図書館(流行りのTSUTAYA連携)・会議場あたりの複合施設。

あのあたりは市役所以外の公共施設がまるでないからね。

2. 802 住民さんA [女性 30代]

>>801
    いいですね!!

3. 803 匿名さん

もう公共施設なんて一切いりません。
    陸上競技場だけにしてくれよ。

4. 804 購入検討中さん

>>801
     流行りのTSUTAYA連携の図書館って、実態を知らないの?
     図書館の棚が売れ残り本の廃棄場所になっちゃうよ。

5. 805 匿名さん

>>804
    こういうことは叩かれれば改善していくでしょう。
    あれで全てをダメと決めつけるのはどうかと思うけど。
    何事も少しずつ良くなっていくものです。

6. 806 匿名さん

実際、ツタヤって図書館運営事業から撤退したいわけでしょ?もう話題になって名前は売れたし、でも図書館運営事業はカネにならない事も分かったし。
    それに、つくばは市内に本屋が何軒もあるんだから、わざわざ公立図書館をツタヤに委託して本まで販売するなんて単純に民業圧迫でしょ。逆に、本を販売出来なきゃますますツタヤは指定管理を受けないだろうし。

7. 807 匿名さん

つくば市役所なんて金食い虫がこの世から消えてなくなればいい。

8. 808 [男性 40代]

万博記念公園駅の南側、開発区域内に大規模緑地として残っている区画があるのでそこに総合運動公園を造ったら駅からも遠くなくて良いと思う。広さも充分ある。

9. 809 購入検討中さん

>>805
     図書館の蔵書の選定は、利益がからむ民間にまかせてはダメだし、
    これは民間委託の構造的な問題なので改善は期待できないでしょうね。

10. 810 不動産購入勉強中さん

ツタヤ図書館は図書館を無料の貸本屋と自習室だと思ってる市民のレベルにふさわしいだろう。

11. 811 匿名さん

>>810

ツタヤ自身も、武雄市立図書館を例に挙げて、
    図書館は貸本屋だと言ってますからね。
    所詮、ツタヤの図書館なんてそのレベルですね。

12. 812 住民さんA [女性 30代]

貸本屋でも欲しいです。

13. 813 匿名さん

かならずしも委託先は蔦屋でなくてもいいと思いますが、蔦屋ですら開業当初はこれだけもてはやされてたわけで、民間委託のメリットは大きいと思います。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO60559110T01C13A0000000/
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130802/251874/

日経ばかりですが(笑)

また、人口5万の田舎町武雄市と違い、つくば市は人口20万人を超え、研究者や学生はじめ市民の文化レベルも高いです。
    民間に任せても、黒字となるだけの集客が見込めるのではないでしょうか。
    黒字にさえなれば最低限のモラルは改善できます。

14. 814 匿名さん

20万人の街だからこそ、公立図書館が貸本なんてやらなくても近くに本屋があるのでは?市民の文化レベルが高いというなら、自ら貸本屋なんていうツタヤに図書館運営はされるのは嫌だな。時間つぶしに漫画や雑誌を立ち読みする市民や、勉強してるつもりになってる学生たちの溜まり場のような図書館こそつくばに似つかわしくないのでは?ツタヤでなくともそれは同じ、民間に任せる図書館などつくばにはいらない。作るなら、調査研究と生涯学習の場になる図書館にして貰いたい。

15. 815 匿名さん

>>814

こういうことですね、わかります。

http://www.1book.co.jp/000693.html

16. 816 匿名さん

>>814

>時間つぶしに漫画や雑誌を立ち読みする市民や、勉強してるつもりになってる学生たちの溜まり場のような図書館

現在の中央図書館が正にそんな感じだよね。
    漫画読んでる子供と、雑誌読んでるおやじと、スマホ片手にお勉強の中高生しかいない。

17. 817 匿名さん

今日発売の週刊朝日に
    武雄市TSUTAYA図書館、選書の「?」
    って記事が出てますた。

18. 818 入居済み住民さん

ほぼ毎週末、幼児を連れて中央図書館へ行っています。
    無料でたくさんの絵本を見せてやれるのは大変な魅力ですが、
    とにかく、図書館隣接専用無料の駐車場がないのが子連れや高齢者にはネック。
    子供がいない頃も不便だと思っていましたが、子連れになってさらに。

選書はお金をかけてそれなりの教育を受けた専門家をそろえないと限界ありますでしょうね。
    特に、こどもの本については・・・。この問題はつくば市に限ったことではないようですが、つくば市は
    教育日本一を目指しているとのことだし。
    正直、巨額な総合運動公園の計画を聞いたときは、図書館をがんばってくれたらなぁなんて考えていました。
    市長へのメールしてみようかなぁ。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/206/006840.html

19. 819 匿名さん

つくば市長、運動公園計画の白紙撤回を表明
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150902-00000034-jnn-soc...

つくば運動公園計画白紙撤回を正式表明 議会で市長報告(全文付き)
    http://joyonews.jp/smart/?p=12755

20. 820 匿名さん

中央図書館ですら漫画と雑誌にばかり力を入れた体たらくじゃあTSUTAYA図書館と大して変わりないんじゃないの。
    併設のカフェに気兼ねしてか近くに自動販売機も置いてないので、喉が渇いたら冷水機の水ばっか飲んでるよ。
    「役所がやらないときちんと運営されない」という考えは民間万能主義と裏表なだけで、ほとんど同じと思いますけどね。
    つくばは公務員や法人職員が多いから、こういう考えになるんですかね。

21. 821 匿名さん

>>818
    つくば駅前の駐車場からは微妙に遠いし、図書館の脇にちょうど土地が余ってるんだから買い上げて駐車場にできないのかと思いますよね。
    総合運動公園とやらをぶちあげる前に、こういった既存の施設の利便性向上を考えなければいけないのに、そこには手をつけず。
    いかに市長の地元と土建屋のことしか考えていないかがわかりますね。

22. 822 匿名さん

あの空き地はずっと事業予定地の看板あるけど、あの土地はもともとどういう経緯のある土地なんでしょうか?

23. 823 匿名さん

万博記念公園駅の南側、開発区域内に大規模緑地として残っている区画があるのでそこに総合運動公園を造ったら駅からも遠くなくて良いと思う。

1. 万博記念公園駅の南側、開発区域内に大規模...
  24. 824 匿名さん

スマートインターからも近いし、いいと思いますね。
    立地条件は最高です。

25. 825 匿名さん

823

あんたの金でつくってね

26. 826 匿名さん

お金があればね。
    残念ながら私には市のお金は使えない。

27. 827 匿名さん

おーい!

みんなどこにいるんだよ!

28. 828 匿名さん

みんなのことは知らない。

市長は、「計画」は白紙撤回し、
    「総合運動公園」と「運動施設」のことについては、
    リーダーシップを発揮せず、市民と議員にゆだねると表明したものと、
    理解した。
    そして、66億円の土地の活用については、市長としての(リーダーシップを
    もっての)関与・検討を、今後していくものと理解した。

ひとりの市民たる自分としては、市民運動家と議員がどのような
    動きを、どのような提案を、リーダーシップの発揮を、されるか等は
    ことの成り行き上、市民として、人間として、注目している。

「計画」の白紙撤回については、よくわからんことが結構ある中でも、
    確信と責任をもって、意思決定と表明ができた。
    また、緊急性と重要性が高かったので、自分のできる限りの
    行動・言動をした。

「総合運動公園」と「運動施設」の今後のことについては、自分としては、
    今までの市の情報やネット情報を見る限り、判断や提言に必要・十分な
    事実・真実は、わからないから、何ともいえない、できない。

市民ひとりひとりが、自ら主体的に行動して動かないといろんなことは
    解決しにくい、問題がまたおきるとは、最近の日本全体をみて、
    とりわけつくば市の現況をみて、思ってはいる。
    しかし、市民運動家や政治家たちに、そういう言い方で言われる筋合いは、
    ないと、つねづね思っている。

市民運動家や政治家は、自分の思う旗印・主張をはっきりと提示して、賛同を
    つのるとか、自分がききたい質問を市民に投げかけて、見解を問うなど、
    するのが、リーダーとしての本来の行動と思う。

ただし、「総合運動公園」と「運動施設」のことについては、
    今後の行動について、市民に、「皆さんどうすればいいと思いますか」
    ときいてから、始めるというのでは、論外の感がある。
    もちろんそんなことないとは、思っているが、チラシは何もこないし、
    この掲示板等でもあまりないし、議会が始まったら、新聞で何か
    でるか、何日遅れの傍聴映像をみるか、しないととは思う。

市民運動家にしても政治家にしても、本当にご苦労様とは思う。
    生活や仕事を整理して本当に大変とは思う。
    がんばって欲しいとは思う。
    自分については、生活と仕事を考えればとてもできないこと
    をされているのをみると、すごいとは思う。

29. 829 匿名さん

↑良いことを書いてるのだとは思うが、如何せん読み難い。
    文法や句読点の使い方を整理して、もう少し簡潔に書いて貰えないか。

30. 830 匿名さん

今回の計画に反対した人たちが、
    新たな案を出す必要は全くないと思います。

例えば、あれほどの規模でなくても、
    やっぱり、記録会が出来る程度の規模の運動公園が欲しい、
    といった希望を持つ人たちが、自身で活動して市民の賛同を集め、
    議会に働きかけていけばいいのでは?

それにしても、あの土地なあ。

株式会社に例えると、
    株主(市民)の寄託を受けて会社を経営している役員(議員)が、
    役員会(議会)の仕組みの枠内ではあったけれど、
    役員内でも賛成反対半ばする状況で、土地の購入を決定。

運動公園建設の決定をも下そうとしたところで、
    少数株主が声を上げ、その声に集う形で臨時株主総会(住民投票)が開催され、
    圧倒的、反対多数で建設が否決。

土地の購入について、株主集団訴訟起こされても仕方ない状況。

31. 831 匿名さん

きっと今頃、
    こんな大災害がいつ起きてもおかしくは無いから広域避難施設として使える総合運動公園は必要だったのだ、
    と怪気炎を吐いている御仁がいることでしょう。

32. 832 匿名さん

市が疑問視のTBS番組、BPOが「問題ない」

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150912-OYT1T50057.html?from=tw

つくば市の見解を聞きたい。
    メディアや議会はきちんと問いただしてください。

33. 833 匿名さん

賛成派の恥の上塗りになりました。

34. 834 匿名さん

http://tsukuba.gijiroku.com/voices/g07_Video_View.asp?SrchID=1108

もの凄いすっとぼけ答弁。
    これが正体か。

35. 835 匿名さん

CCRCとかいうの造ればいいんじゃない?
    丁度となりに病院あるし。
    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/meeting/ccrc/ccrc_soan.pdf

市長を肥え太らせることになるのは、腹立たしいけど、仕方ない。

36. 836 匿名さん

もうすでに天文学的な額の補助金が市から例の病院に注ぎ込まれています。

37. 837 匿名さん

>>836

天文学の桁ってわかってる?

38. 838 匿名さん

常総市はゴミ問題で困ってるみたいだから、あの土地を産廃施設にしたら?

39. 839 匿名さん

災害の廃棄物は産業廃棄物ではありません。

40. 840 匿名さん

産業廃棄物じゃなくても、選別して危険なものが混じってれば産業廃棄物と同じ施設で処理されるよ。
    茨城の場合は最終的には笠間にある最終処分場です。

災害廃棄物とはいえの運搬や処理ってまさか市の職員や施設がやると思ってるの?
    許可と金があればやってくれる事業者、受け入れてくれる施設はどこでもあるよ。
    常総市が困ってるのはお金とスピード。

41. 841 匿名さん

週刊新潮 10月1日号で市長の記事が!!
    本当なら大変なこっちゃ!!

42. 842 匿名さん

新潮記事事実なのか。

政治家なんてそんなものということは
    全く否定しないが、
    世間に知れ渡ってしまった醜聞・不祥事を
    そのままに、不問に付すという気にはなれない。

ここは、日本国、常陸の筑波。
    大統領執務室での実務研修中女子学生との醜聞が明らかに
    なった大統領が職にとどまることをみとめた
    アメリカとはちがう。

これが事実なら、本当に市民にとってよい行政運営の
    可能性は限りなくゼロに近くなる。

もっとも、最近の日本も、「法的安定性などどうでもよい」と
    言い放った首相補佐官を、更迭することなくいすわらせる国に
    なってしまったが。

せめて、つくば市は・・・と願うのみ。
    自民党、共産党、市民ネット・・・の良識派の皆さん
    ご多忙とは思いますが、善処にむけてのを行動を望みます。

43. 843 匿名さん

つくば市政はどうなるのか?
    市長はまたまた全国区で有名になった。
    市議会で徹底的に追及してほしい。
    それとも市民に顔向けられず自ら辞職するか。
    いずれにしても公の場で事実関係についての発言を望む。

44. 844 匿名さん

捏造記事

45. 845 匿名さん

侮辱は許さない

46. 846 匿名さん

捏造、侮辱というなら記者会見を開いて、新潮に抗議すればいいのでは。

だんまりでは疑いは晴れない。

47. 847 匿名さん

火のないところに煙は立たぬ!
    しばらくここもにぎわうかな。

48. 848 匿名さん

やっぱり政治家なんてそんなものということか。

呆れたもんだ。

金で解決すればいいんだから。

49. 849 匿名さん

捏造のために写真をとらせますか?

写真とは真実を写すことです。

50. 850 匿名さん

市役所新庁舎90数億円 落札 清水建設 他社応札1
    紫峰学園 50数億円 入札 清水のみ 不調
    再入札 0社
    氏名入札 0社
    他のゼネコンは遠慮してんのかな?
    このままでは学校もできない。

51. 851 入居予定さん

市原市長は、そんな人間じゃありません。

52. 852 匿名さん

そんな人間てどんな人間?

53. 853 [男性 20代]

市長の記事見たよ。しかし、この写真よく撮ったよなぁ。ハメられたんじゃね?
    市長を市長の座から降ろしたいヤツに。
    たくさんいそうだけどな。

54. 854 匿名さん

会見で法的手段は考えていないと答えたとか。

パート2でないかな。
    週刊誌さんがんばってー。

叩かなくても見ただけで埃まみれだよー。

55. 855 匿名さん

市長が5日の夏休み休暇をとるのはいいけど、
    あのお年柄役目柄で、この時期に、
    単身でハワイにいくのは、やっぱり違和感いっぱい。
    たとえば松方弘樹のような豪快なフィッシングが、
    かねてよりの趣味とかで、行ったならともかく。

街中のベンチで、30歳美女の太ももを
    膝のすぐ上あたりとはいえ、さするのは、
    普通はしないよ。
    屋内で、酒も入り、休暇かつ海外ということで、
    つい羽目をはずしてしまったならともかく。
    あの写真が合成でなく、記事がねつ造でないということなら、
    これは、困る。

ずっと、以前にも、スキャンダルを小耳にはさんだことが
    あったが、あんまりさわがれず、メジャーな新聞・雑誌にも
    載らなかったのか、何となく反市原派の謀略情報かと、
    気にもせずほぼ忘れていた。
    以前と今回、どちらかでも事実なら本当に困ったことだ。

業者との飲食云々が、新聞にでていたが、
    こちらは、議論の必要のない、論外のこと。
    もちろん、論外によくないことと思う。

よほど昔からの学友とかで、正当なやむを得ない理由で、
    歓談をしなければいけなかったなら、ともかく、
    部下の行政職員たちに、倫理規範を作ったりして、
    やれ、業者とは誤解を受けるから飲むな、一人では行くな、云々と、
    指示・指導する立場だから。

業者で気の合う人と飲みたいなら、市長をやめるまで我慢するか、
    もっと、時・所・同席者など、思慮深くあるべき。
    部下の公務員たちにいうべきことをまずみずから実行しないと困る。

「政治家なんてこんなもん。」みんなそうだ・・・と、
    なんとなくほったらかしていたら、
    あんな総合運動公園計画をごり押ししようとするし、
    災害では常総市のようになるし、
    安保法制はあんなやり方で自公の国会議員は通すし、・・・
    すぐに、自分にできることのひとつとして、書かせてもらいました。

最後に、公務員は、どこまでいっても、民間とはちがうのです。
    つぶれない、まず首にならない(選挙された人は任期中)、
    給料は大昔と違い今は民間より高く、年金は今も変わらず
    民間よりかなり高い。
    そのかわり、民間とは違った「なすべきこと」を、
    しっかりやってもらうことを、みんなで声をあげる時代と
    思います。

56. 856 匿名さん

(最後に、公務員は、どこまでいっても、民間とはちがうのです。
    つぶれない、まず首にならない(選挙された人は任期中)、
    給料は大昔と違い今は民間より高く、年金は今も変わらず
    民間よりかなり高い。
    そのかわり、民間とは違った「なすべきこと」を、
    しっかりやってもらうことを、みんなで声をあげる時代と
    思います。)

公務員とは公僕です。いまの公務員にはその自覚が全くありません。
    定時間庁内で過ごせば将来は保障されます。
    民間企業で研修させてはいかがですか。(昇格、昇進、昇給の必要条件として民間企業の評価をもらう)

57. 857 匿名さん

市長は完全にはめられたなー。
    かわいそうに。

58. 858 匿名さん

はめたんじゃないの

59. 859 匿名さん

常総市で甚大な被害が出ているのに市の職員は平然としているのか?

私の親戚には、横浜から1人、東京都から3人、千葉県から1人のボランィアの方が連休中に来ていただき助かりました。
    はたしてつくば市役所の方は何人参加したのでしょうか?
    避難民を受けいればいいと思わないでください。

60. 860 匿名さん

総合運動公園問題ですでにレームダックになっていた市長に、スキャンダルでとどめを刺したね。
    問題は誰がとどめを刺したかだ。
    市長から禅譲を受けようとしていた市長派内の誰かだと推察する。

61. 861 匿名さん

私利私欲の結果が暴露されただけさ。

62. 862 匿名さん

市長自ら常総市にボランティアで参加してみてください。
    埃まみれにならないとわかりません。
    匂いと埃とゴミと土砂まみれですよ。
    合わせて市の幹部も経験したほうがいいですよ。
    常総市役所は迷走してますから。
    明日は我が身ですよ。

63. 863 匿名さん

>>862
    ボランティアはやれる人がやるべし。
    強要するのは御門違いです。
    つくば市の職員にも常総市の住民もいるだろうに。
    募金も避難民受け入れも立派ですよ。
    不倫なんて人の道を外れたことは論外ですけど。

64. 864 匿名さん

つくばの避難所のボランティアに対する管理・圧力がひどすぎ。

もっとも竜巻のときもボランティア団体に対して市役所は嫌がらせしてたと聞くし。

65. 865 申込予定さん

フトモモ触りながら「男女の関係は一切ない!」って・・・・。
    そんな恥ずかしい市長に運動公園も振り回されたんだなあ。

66. 866 匿名さん

記者会見で週刊誌の記事を否定したということは来年の選挙にでるつもりだな

67. 867 匿名さん

どうぞ立候補してください

心を入れ替えて

恥を忍んで

その前に何かありそうな、そんな気がします

68. 868 匿名さん

口利きや癒着の疑惑を晴らさない限り、立候補なんて論外だな

運動公園の時からつくば市民は、恥をかかされまくりだ

69. 869 匿名さん

口利きや癒着の疑惑ではなく、
    口利きや癒着の事実

をどうすべきかが今後のつくば市民の皆さんの課題なのでは?

70. 870 匿名さん

つくば市からの補助金で病院でかくして、ゼネコン値切って、その差額は何処?

71. 871 匿名さん

>>869

市民の仕事は落選させるだけのこと。
    犯罪行為は警察に任せる。

72. 872 匿名さん

ラーメンフェスタ、渋滞が迷惑なので例の土地でやっていただきたい。

73. 873 匿名

来年の市長選挙は、五十嵐が有力候補。保守系はこれでいいのかな?H田、S木の県議のどちらかを擁立?市議のfive head さんを押す声を聞いたよ。元代議士秘書なんだって?知らなかった。でも住民投票を否定してるアホな議員だし、無理だな。ヘイズもいるじゃない。近くだし、いいね。

74. 874 匿名

市原市長の後継が秘密利に進められています。市議の飯岡さんが有力との噂。兄の元県議とは違って評判はいいです。

75. 875 匿名

市長を嵌めたのは、病院経営の人だと聞きました。

76. 876 by 匿名

違います。嵌めたのは、T屋という不動産屋さんです。

77. 877 by 匿名

来年なのに、もう市長候補の名前が上がっているのね?大泉さんって、誰??

78. 878 by 匿名

市長選挙は思ってもみない展開になりそうだ。藤沢(元市長)が大泉(元民主党の衆議院議員立候補者。)を擁立の動きがある。しかし、一方で、それは市原市長の対抗馬の五十嵐の票(革新系)の票を分け合うように画策するためだ。つまり市原市長はすでに藤沢と画策しており、手を握ったと思われる。現に、大泉の事務所が藤沢さんの共有テナントに入居したらしい。これは予想だにしない展開だと言える。五十嵐も木村(元市長)派と連携を取っているようで、与野党の勢力図が変化しているようだ。

どちらにしても、現職の市原市長が次に出馬できる状態なのか?不倫と怪しい業者との付き合いが週刊誌に暴露されて、また、住民投票の結果により、運動公園の白紙撤回の責任論が吹き出しているわけで、3期目の再選を目指すには、市民にとっても説明責任が厳しいと予想される。

他にも、山口香(元柔道の日本代表)や飯岡元県議?もしくは弟の飯岡市議の名前も上がっている。

手をこまねいているのは、保守系の星田、鈴木の現職の県議会議員の動向も注目されるだろう。

乱立の状態も予想されるわけで、来年の市長選挙まで約1年あまりだが、これから予想だにしない名前も上がってくる様相になるだろう。

79. 879 匿名さん

昨日帰宅したら、つくば市議会議長「塩田ひさし月例訪問」なるチラシが投函されていた。
    興味深く読みました。
    本人よりネットで情報配信して欲しいものです。
    市議会議員は情報弱者が多いのか、自らによるネットによる意見表明が少ないから、どんな考えしているかさっぱり分からないねえ。

80. 880 [女性 30代]

市長選挙は、思い切って女性が良いのでは?もう男性ではダメですよね。女性の感覚で、やられた方が良いと思います。つくば市にはそんな女性はいないのでしょうか?外人(ヘイズ元議員)だけで、あんなに票が入るのだから、女性の市長だったら、絶対に負けないと思います。

81. 881 匿名さん

乱立すればするほど、市原市長有利になるよね。クレバーな市長だから、それが狙いかも。自分の票は伸び悩んでも、他の票を伸ばさせない。

82. 882 by 匿名

女性はだめだよ。櫻井ようこが、ダメな例。女性なんていうとまた出ちゃうよ。

83. 883 匿名さん

前回の選挙で、桜井よう子と山中たい子が立候補しなければ、市原市長は落選したのでは?

84. 884 匿名さん [男性]

本日、議会で市長が週刊新潮に掲載された記事に対しての釈明があったそうですね。辞任表明かな?!どなたか?内容を教えてくれるといいのだが?!

85. 885 周辺住民さん

もう噂の東京マガジンの続報はやらないのか・・・

86. 886 匿名さん

>>883
    前回のつくば市長選は市原vs.五十嵐の一騎打ちだったら五十嵐勝ってたでしょう。
    反市長の票が割れすぎていた。

あの時市原落選していたら無駄な土地も買わずに済んでいたのに。。。

87. 887 匿名さん [男性]

12月議会が開会したね。いよいよ市長に対する不信任決議案が提出される??これで、市長も終わりでしょう。

88. 888 茂木道太郎

市議会に望むこと

1.買ってしまった土地の活用を検討するとかのことだが、
      市役所のどの部署が担当で、いつまでに、どのような
      スケジュールで結論を出す方針なのか、市当局に
      明確な答弁をさせて欲しい。

2.あの土地は、「運動施設」としても、「公園」としても
      原則として、使わないことを決議して欲しい。

市内に、十分活用されていない運動施設関連の
      既存施設や、土地が、他にいろいろあるから。

交通立地に問題があり、すぐ北にサッカーもできる
      健全運営中の施設があるから、どんなに譲っても
      あそこに、運動施設は無理筋と思う。
       あそこなら、やるなら、笠松に近い巨大複合運動施設
      を作るかという話にどうしてもなる。

「公園」については、20回の懇談会のある会場で、
      とある男性が「公園はもうおなか一杯です」と
      おっしゃった。全く同感。運動施設以上に、公園は多く
      あり、活用の余地も多い。

土地購入を議決してしまった、議会の責任として、
      問題が解決に向かうように、少しずつでも前進して欲しい。  

3.市長に対して、

職員が、市が許認可・発注でかかわっている業者と、
      わざわざ海外で、飲食懇談をするような、親密な関係に
      あったとしたら、どう考えるのかを質問し答弁を求めて
      欲しい。
       公然と、女性の太ももをなでることは、普段から
      よく、おやりになることなのかを質問し答弁を求めて
      欲しい。

以上

89. 889 匿名さん

つくばの土建屋の茨城県議会議員は裏で関わってたの?

90. 890 匿名さん

問責決議案賛成多数!

市長はどうする?

91. 891 茂木道太郎

問責決議案可決の由、よかった。

市長の前代未聞の不祥事に対して、
    つくば市議会は、合格点ではないのかもしれないけれど、
    赤点にはならない対応をしてくださったように思います。
    提案・賛成等尽力された市議さんに感謝です。

全国レベルの週刊誌に、あのような記事が出て、
    卒業式・入学式・各種式典で、子供の前には
    出せない市長は、困ります。

現代社会で、政治をする人に、聖人君子であることは、
    夢想はしても、現実の期待はしていませんが、
    政治は結果責任、現実に全国レベルの報道をされて
    しまったら、きちっとけじめをつけてくれないと、
    職員にも市民にも子供たちにも示しがつきません。

傍聴はできるけどネット中継されない議事録も
    とられない「全員協議会」で仲間内で、詳しく
    「あやまった」のかもしれませんが、
    市長を直接投票した市民には、あやまっていないです。

20回するのは、無理としても、つくば市だから6回
    くらい、釈明と謝罪の「懇談会」をするべきだった。

そのような状況で、問責決議案に、棄権でなく、
    反対をするのは、全く信じられないことをなさる
    市議さんがおられる。

92. 892 匿名さん [男性]

市長の問責決議案、可決しましたね。

つくば市議会での一般質問で、あの住民投票に反対したアホな五頭先生の市長の責任論も一定の評価かなと!?
    このバカ議員のロジックにしては、結構、明確な責任を追求したという印象ですかな?!今回は、バカ市長に対して、きちんと攻撃したので評価をしてあげましょう。しかし市長の答弁を聞いてみても、反省の意識は無いようです?依然として、住民投票の結果を真摯に受けて、白紙撤回をしたということで責任を取っているという回答でした。

土地購入費の金利は、毎年3,200万円もかかるわけでしょう。職員が悪さしたら市長も減給している例もあるのに、毎年3,200万円の10年で3億2000万円。土地の金額の返済が終わるまでは市長に肩代わりしてもらったらいいんじゃないのでしょうか?
    考えてみれば、即辞職です。当然、平然と市長の職に居座り続けること自体がおかしい。責任はすぐに辞めるべきでしょうね。

そして新しい市長の下で、運動公園の整備を議会と協議して決めていかないとだめでしょう。問責決議は雑誌の件でしたが、総合運動公園の白紙撤回の責任ということで、問責決議案を議会は可決すべきでしょう。いや、辞職勧告決議案か、もしくは不信任案でしょう。3月議会にでも早い段階で辞任追求へ持ち込むべきですね。

ということになると次の市長は誰にするのか?ということになります。やはり五十嵐(元市議)さんではどうでしょうか?若いしルックスもいいし、いつも街頭活動をされています。新しいつくば市の刷新になります。是非、みなさん応援してください。

93. 893 匿名さん [男性]

〉No.892 さん。

辞職勧告決議案も不信任案もそう簡単には、可決しません。3分の2以上の議員の参加で、4分の3以上の多数がなければ、効力はありません。反対派の議員もただ騒ぎたいだけなのでは?!そう簡単にはいかないと思います。

94. 894 匿名さん

福祉施設の許認可汚職、
    福祉施設の許認可を自己物件を優先、
    住民投票の不在者投票所でもある自己の病院の総務責任者に賛成運動を強要、
    職員を不正に採用、
    東京事務所の破廉恥な私物化、
    度重なる業者との飲食、

数々の問題も闇の中に消えてしまう

95. 895 匿名さん

ここ数か月いちはら病院の求人が多いのは?

やめる人が多いのか?それとも?

経理担当も募集されていたが?

議会の答弁では経理担当者がハワイの旅費等の支払いをしたそうだが?

怪しいことばかり?????????

96. 896 匿名さん

数社のペーパーカンパニーを経由して医薬品や医療機器を購入しています。そこで得た利益は都内一等地の時価数億の複数のマンション等になっています。
    愛の巣かな。
    よって通常より高いお買い物をさせられていますので、経営は苦しいと聞いたことがありますね。

97. 897 匿名さん

あの突拍子も無い運動公園計画をあそこまで進められた(途中断念はしましたが)政治力は凄いと思います。方向さえ間違わなければバイタリティーや頭の良さ、リーダーシップは評価できるのではないでしょうか。今の市長の代わりを務められる人材はなかなかいないのでは。

若手の方の名前が挙がってますが、主権がないときに外野からワーワー言うことは誰でもできる。そういう人が実際にトップに立った時に本当に本当に市を良い方向に導いていけるかどうか?市民がよく考えて見極めないといけないと思います(以前の民主党政権がいい例)。

ある程度の経験値や政治力が無いと実際は難しいのではと思います。

98. 898 匿名さん

方向性が間違っているので、評価できない。
    政治力があっても使う方向が間違っているから、むしろ有害。

そして、何よりも他人の意見を聞かないのが致命的。
    総合運動公園の問題も、議会や市民の意見に耳を傾けて方向修正する機会は何度もあったのに、そのまま突っ走って頓挫。

少なくとも今の市長にはもう任せられない。
    次の市長選には、今の市長以外でよりマシな候補を選ぶしかない。
    今の市長を選ぶということは、現状を追認したのと同じ。
    絶対に替えなければならない。

99. 899 匿名さん

市原市長が勝手に自爆たので、普通に考えれば来年は五十嵐氏でしょう。
    他に誰かいるんですかね?

100. 900 匿名さん

「市長」職を担った間に

やりたい放題してきたすべての

「罪」を

すべて出さないと

何も変わらない。

市民も

本当に理解しない

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ