マンションなんでも質問「二重床より直床の方が高性能だと思います Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-02-21 22:06:11
【一般スレ】直床と二重床| 全画像 関連スレ まとめ RSS

現在販売されているマンションでは二重床より直床の方が遮音性が高いということですが、遮音性を含めた全体的な性能はどうなのでしょう?
最近は二重床の方が実際のリフォーム性が悪いという話をよく耳にしますし、住戸内での歩行振動や重量物設置、クッション材更新の面でも二重床には難点があります。また直床は階高を有効に活用して天井高を高くできたり、建設コストが低いというメリットもあるので二重床より直床の方が高性能だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか?

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2015-07-26 22:41:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床より直床の方が高性能だと思います Part3

1. 1 匿名さん

どうしても二重床マンションが気になって仕方がない人が立てました。
    暇な方はどうぞお相手してあげてください。
    よろしくお願いいたします。

2. 2 匿名さん

このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。
    規約違反の煽りやスレ趣旨逸脱は当然NGですが、それ以外にも二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

3. 3 匿名さん

デベロッパーが直床を選択する一番の理由は

・安いから

です。

そういう安普請のマンションが床だけをケチって作られるはずもなく、ありとあらゆる所でコストダウンをはかり、居住性が損なわれた残念な物件となってしまいます。

4. 4 匿名さん

つまり

低コスト、高性能の直床。

高コスト、低性能の二重床 ということですね。

二重床マンションは高コストな二重床にした分、他の部分でコストを削らないと価格を上げずに販売することはできません。

これはマンションに限った話ではありませんが、高コスト低性能なよりも低コスト高性能なほうが消費者としては助かりますよね。

5. 5 匿名さん

>デベロッパーが直床を選択する一番の理由は

>・安いから

>です。

>そういう安普請のマンションが床だけをケチって作られるはずもなく、ありとあらゆる所でコストダウンをはかり、居住性が損なわれた残念な物件となってしまいます。

懲りない人ですね。
    何度も事実を書いていたのに、真逆の事しか書かない人です。

この人がスレ主でしょうね。

同じ事の繰り返しですから、結局、二重床は直床には及ばないと言う結論にしかならないのですが、それが嫌なので、また新しいスレを立てるのですね。

6. 6 匿名さん

二重床派の人は、変な日本語を使いますね。

7. 8 匿名さん

>>5
    直床マンションが安普請なことは事実だろ。

まさかプラウドよりオハナの方が高級だとと思い込んでるの?

コリャまいったねw

8. 9 匿名さん

>二重床マンションは高コストな二重床にした分、他の部分でコストを削らないと価格を上げずに販売することはできません。

プラウドとオハナの関係を見てみろよ。
    事実は間逆だろ。

どうしてそんなとんでもない考えになるか本当に不思議だよ。

9. 10 匿名さん

>>8
    私は>>5ではないですが、プラウドの二重床よりオハナの直床の方が高い遮音性をもっているのは事実だと思うのですが。
    あなたが行っている意図的な荒らし投稿は規約違反なので止めましょうね。

10. 11 匿名さん

>>9
    あなたの投稿ではプラウドよりオハナの方が価格が高いということになりますが、さすがにそれは無いでしょう。

>二重床マンションは高コストな二重床にした分、他の部分でコストを削らないと価格を上げずに販売することはできません。
    というのは事実ですよ。

11. 12 匿名さん

>>10
    おいおい>3のどこに遮音性の事が書いてあるんだよ。
    コストの事を書いているだけだろ。
    それを>5が否定したから反論したまで。

なんでここで遮音性が出てくるんだ。
    しっかりとレス読めよ。
    大丈夫か?

12. 13 匿名さん

>>11
    オハナより削った部分てなんだよ。
    具体的に示して見ろよ。

13. 14 匿名さん

フニャ床さんは嘘をついたり、レスはちゃんと読まなかったり
    全くエチケットがなって無い。

もっとしっかりしろよ。

14. 15 匿名さん

>12を始めとした二重床派が言う高級とは高コストでさえあれば良いようですね。
    仮に性能が悪くても、高コスト=高級。
    コスト高=メリット。

対して直床派は高級と称するものは性能を含め他よりより良いものであるべきだと考えているようです。
    そのため高コスト低性能なものは高級とは呼びません。
    コスト高=デメリット。

前提や物事の考え方が違うので、話が食い違いがちになるのも仕方がないのかもしれませんね。

15. 16 匿名さん

今の二重床は間仕切り壁を変更するだけでもフローリングや二重床下地を解体して床下補強のをやり直す必要があります。
    非常に手間で、過大なコストと時間がかかるため、リフォーム性が良いとは言えません。

しかし今の二重床マンションには採用されていないフリープラン二重床であれば直床と同程度に高い間仕切りリフォーム性を持っています。

二重床のリフォーム性が時間並みになるように、一日も早い普及が望まれますね。

16. 17 匿名さん

>プラウドよりオハナ
    ありえないwww

17. 18 匿名さん

>>15
    つまりフニャ床さん的には
    オハナ 高級
    プラウド 安普請
    とのお考えなんですね。

こりゃ話が合うわけないwwww

18. 19 匿名さん

デベロッパーが直床を選択する一番の理由は

・安いから

です。

そういう安普請のマンションが床だけをケチって作られるはずもなく、ありとあらゆる所でコストダウンをはかり、居住性が損なわれた残念な物件となってしまいます。

「同額の直床物件と二重床物件があれば、床以外の部分にコストをかけられる直床物件の方が居住性が高い」などというのは完全な詭弁で、同じ立地に同時期に直床物件と二重床物件が供給される場合、必ず二重床物件の方が高仕様・高価格になります。
    例外なく、必ずです。
    「直床&天然石&天カセ&コンシェルジュ付き」対「二重床&シート&壁掛けエアコン」
    とはならず、
    「二重床&天然石&天カセ&コンシェルジュ付き」対「直床&シート&壁掛けエアコン」
    となるのです。
    直床物件は直床だというだけで他の部分もコストをケチっていることが予測できてしまうのです。

お金に余裕がある人は高仕様物件を買い求め、それは結果的に二重床物件になる確率が高いでしょう。
    そうではない場合は低仕様の物件を買い求め、それは結果的に直床物件になる確率が高いのです。

19. 20 匿名さん

>二重床より直床の方が高性能だと思います
    「高性能」の定義が無い以上、いつまでやっても同じことの繰り返し。
    何の性能が高性能なのかそれが明らかでない以上議論になりません。

まるで自分の事を「世界一位」と自称するに等しい。
    【世界1位】

① 二重床派は何をもって「高性能」だと思ってるのか?
    ② 直床派は何をもって「高性能」だと思ってるのか?

この①と②の二つをまずは明らかにすべきです。
    この①と②が異なるものである以上、絶対に話が噛み合うことはありませんから。

20. 21 匿名さん

直床推しの言いたいことは
    ・床部分以外がまったく同条件の直床と二重床を作った場合、直床の方が遮音性の点で優っているし、太鼓現象も起こらない。
    ・二重床の方が躯体がいいとかそういうのは別スレでやって。ここではあくまでも床構造と遮音性の関係のみを単純化して話している。

二重床推しの言いたいことは
    ・直床というのはコスト削減の結果選ばれる仕様だから、そもそも「床部分以外がまったく同じ条件」という前提からして間違っている。
    ・二重床物件はスラブ厚や階高など全体に余裕ある仕様になっているから、直床推し唯一の拠り所である遮音性すらも優っていることが多い。

21. 22 匿名さん

低コストで遮音性が高い直床
    高コストで遮音性が低い二重床

ここまでは直床派二重床派とも共通意見。

あとはそれを評価するかの違いがあるというだけの話で。

22. 23 匿名さん

> 二重床推しの言いたいことは
    > ・直床というのはコスト削減の結果選ばれる仕様だから、そもそも「床部分以外がまったく同じ条件」という前提からして間違> っている。
    > ・二重床物件はスラブ厚や階高など全体に余裕ある仕様になっているから、直床推し唯一の拠り所である遮音性すらも優ってい> ることが多い。

2重床派が、結論言っているじゃないですか

2重床には問題があり、スラブ厚や階高でカバーしている。そして価格も高い。
    自分で、2重床が、性能悪くて価格高いって言っているようなものだと思いますけどね

23. 24 匿名さん

>>22
    その通りなんですね。
    別に問題ありません。
    経済的に余裕のある人 二重床マンション
    経済的に余裕の無い人 直床マンション
    に住めばいい話でそもそも言い争うことでもありません。

しかし何故かフニャ床さんは大人しくオハナに住んでいればいいものを僻みだか妬みだか知りませんが新しいスレまで立てて書き込み続けないと気がすまないようです。

本当に不思議ですね。

24. 25 匿名さん

>>23
    世間では階高やスラブ厚に問題があるから仕方がなく直床にしているととらえてますよ。

こんなところにも普通の人とフニャ床さんのズレを感じますね。

25. 26 匿名さん

それが結論ですよね。

二重床は、無駄な階高が必要不可欠。
    二重床は、余計な部材が必要不可欠。
    二重床は、部材が多くて複雑になる。
    二重床は、複雑になって問題が多い。

このように複雑な原因が積み重なり起こった問題は、解決するのが非常に難しくなる。

今、出来ることと言えば、躯体に金を掛けて強化し性能を上げ、更なる階高を取り太鼓現象などの問題点を解消するように挑戦するしかないようです。

言わば、臨床試験状態なので、二重床のマンションは、実験体を売っているようなものです。

26. 27 匿名さん

>>26
    それでいいじゃないですか。
    階高に余裕が無い
    部品や部材を削りたい
    構造をシンプルにしたい

そのようなマンションをご希望なら
    どうぞ直床マンションにお住まいください。
    誰も止めませんよ。

経済的に余裕のある私たちは二重床マンションに住みますから。

27. 28 匿名さん

違う違う。
    余裕のある人は天井を高くして、スラブも厚くして、床も天然石貼りにできるんです。
    それが高級物件というもの。

高さ制限のあるところに天井の低い物件を詰め込もうとすると、直床しか選択肢が無い。
    床以外もケチるから酷い仕様のマンションになる。

28. 29 匿名さん

直床さんの発想って面白い。

価格や階高など同じ条件下で直床にするか二重床にするかを選ぶ

という設定で考えている。

実際にはそんな設定はあり得ない。

安くしたければ薄利多売でたくさん作るために天井を低くして部屋を詰め込む。
    当然直床にせざるを得ない。直床は仕方のない選択。

「直床は二重床より素晴らしいから直床にしました」という物件はない。
    ハイクラス物件はことごとく二重床物件。

29. 30 匿名さん

住生活基本法が平成18年ですから、それに先立つ事7年、平成11年に「住宅の品質確保等に関する法律」という法律が制定されています。「品確法」とも呼ばれています。消費者保護のスタンスが強いものですが、その中で「性能表示制度」をつくることが決められていることを受けて、平成12年に新築が、2年後に既存住宅についての制定されています。東京都をはじめとするマンション環境性能表示もこれに基づいて策定されています。

「住宅の品質確保等に関する法律」は、「構造の安定」「火災事の安全」「劣化の軽減(雨漏り)」「維持管理・更新への配慮」「温熱環境」「空気環境」「光・視環境」「音環境」「高齢者への配慮」「防犯対策」の10項目になっています。

200年住宅ビジョンの中身とよく似ている。200年ビジョンでは、スケルトン(構造部)とインフィル(内装部)を分離する考え方が示されているので、スケルトンはマンションで共通としても、インフィルのありようで等級もかわるというのが本来の姿ということになろうかと思います。なぜならば、本来、マンションは専有部単位で取引されているからです。内装部を分離するという観点から、東京都では直床を低評価とし、この考え方はじきに広がっていくことになるので、遅かれ早かれ新築での直床マンションは消滅する運命にあります。

30. 31 匿名さん

残念ながら、30の解釈は、安倍晋三が、安保法案が合憲だと解釈したのと同じで、誤った解釈ですね。

31. 32 匿名さん

解釈の問題ではない。

平成11年に「住宅の品質確保等に関する法律」という法律が制定され、その中で「性能表示制度」をつくることが決められている。
    それを受けて、東京都がはじめてマンション環境性能表示を導入、ほかの府県でも東京の中身を基本にマンション環境性能表示が次々と導入されている。
    その東京都マンション環境性能表示の概要説明の『建物の長寿命化』の欄で 「十分な階高や二重天井・二重床・間仕切り壁の変更のしやすさを確保する必要があります」
    とはっきり明記している。
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/mansion/doc/m_leaflet_13020...

直床派は勝手な解釈をしているが、この制度では二重床を確保する必要有りとしており、
    現に直床マンションで高い評価を受けている物件は制度が始まって以降ひとつもないのが現実だ。

どのみち、法律で 「性能表示制度」を作ることが求められている以上、直床のマンションは今後消えてなくなる運命なんだよ。

32. 33 匿名さん

>どのみち、法律で 「性能表示制度」を作ることが求められている以上、直床のマンションは今後消えてなくなる運命なんだよ。

これは、あなた個人の勝手な解釈です。

33. 34 匿名さん

解釈とかくだらない。

ハイグレード物件に直床物件は1つもない。

これで十分。

34. 35 匿名さん

> 世間では階高やスラブ厚に問題があるから仕方がなく直床にしているととらえてますよ。
    > こんなところにも普通の人とフニャ床さんのズレを感じますね。

ズレていませんよ
    階高やスラブ厚に問題があっても、直床を採用すれば、2重床物件と同じくらいになるってことでしょ
    つまり、床構造のみでみれば、2重床のほうが性能が悪いってことは変わりません

> 32さん
    過去スレ読んで、同じ記事に対する突込みに対して、回答してから来たら
    同じ内容で記載しても、みんな飽きてるよ。

35. 36 匿名さん

>>35
    本人は全くズレに気がつかないみたいですね。ダメだこりゃ。
    試しにどこかの検討版にその通りに書き込んでみたらどうでしょう?

少しはズレに気づくと思いますよ。

36. 37 匿名さん

> 階高やスラブ厚に問題があっても、直床を採用すれば、2重床物件と同じくらいになるってことでしょ

原因と結果を履き違えている好例ですね。
    詰め込むために階高やスラブ厚をケチると直床にせざるを得ないだけの話。

誤答例: 直床にしたから天井の高さが確保できた
    正答例: 低い階高で天井の高さを確保するには直床にするしかない

37. 38 匿名さん

>同じ内容で記載しても、みんな飽きてるよ。

飽きてませんよ。
    むしろフニャ床さんの理解力の低さに呆れてます。

38. 39 匿名さん

直床派 :「低い階高でも最低限の天井高が確保できる直床工法は優れている。」

二重床派:「階高をあげて二重床にすればいいだけじゃないの?」

直床派 :「コストがかかるし工期も伸びるじゃないか。」

二重床派:「それで何が問題? そんなにケチりたいならエアコンも扇風機にすればいい。コストもかからず交換も簡単。」

39. 40 匿名さん

直床買いは不良債権みたいなものか 使い捨て気分でないと

40. 41 匿名さん

扇風機の方がエアコンの冷気より身体に良いと考える人もいますからね。
    性能もよい上に購入費・維持費とも安い扇風機は「高性能」と言えるかもしれません。

41. 42 匿名さん

関係ないわ

42. 43 匿名さん

直床派の人は野村不動産に文句言って欲しい。
    オハナよりプラウドの方が高いくせに性能が悪いとはどういうことだ!
    って。

43. 44 匿名さん

> 誤答例: 直床にしたから天井の高さが確保できた
    > 正答例: 低い階高で天井の高さを確保するには直床にするしかない

だから、結局一緒なんですよ
    2重床にするメリットはなく、少なくとも直床にメリットがあるって点ではね

44. 45 匿名さん

二重床は選択肢が増えますよ。

45. 46 匿名さん

>>43 そんな質問をしたら、せっかく通ったローンの審査が取り消しになるw

46. 47 匿名さん

>>44
    おっしゃる通りです。
    階高の低い劣悪な駆体でもなんとか人の住めるマンションに出来るのが直床のメリットです。
    本当に良かったですね。

47. 48 匿名さん

>>44
    同意です。正しくその通りでしょう。
    まあ、デベ側が直床を採用する理由という意味においてはですが。
    直床マンションはその結果できた産物であって、
    性能確保のためにデベが敢えて直床を選択する事例など皆無なのではないでしょうか?

48. 49 匿名さん

>>44
    私も同意します。
    理由は、皆さんと同じです。

49. 50 匿名さん

>>48です。
    私が同意したのは
    >誤答例: 直床にしたから天井の高さが確保できた
    >正答例: 低い階高で天井の高さを確保するには直床にするしかない
    というご意見です。
    よって、私が同意したのは、
    >>44ではなく、
    >>37です。

ということで、改めて・・・

>>37
    同意です。正しくその通りでしょう。
    まあ、デベ側が直床を採用する理由という意味においてはですが。
    直床マンションはその結果できた産物であって、
    性能確保のためにデベが敢えて直床を選択する事例など皆無なのではないでしょうか?

50. 51 匿名さん

>直床マンションはその結果できた産物であって、
    >性能確保のためにデベが敢えて直床を選択する事例など皆無なのではないでしょうか?

不思議な思考の持ち主ですね。
    建物の成り立ちでは、直床は「産物」ではないです。
    二重床は「産物」と言うか「副産物」です。

51. 52 匿名さん

初期の直床は本当にひどかったからね。
    配管をコンクリに埋め込んでるせいで傷んだ配管の交換やリフォームも困難この上なかった。

52. 53 匿名さん

今の二重床には及びませんよ。

53. 54 匿名さん

初期の直床の更新性の悪さを何とかしようということで出来たのが初期の二重床だね。

54. 56 匿名さん

>初期の直床の更新性の悪さを何とかしようということで出来たのが初期の二重床だね。
    マンションのフローリング床は二重床の方が歴史は古いです。
    当初、直床はカーペット敷きが主流でしたからね。

55. 57 匿名さん

雑談板でのフニャ床さんのコメントがあまりにも素晴らしいのでこちらにスレにもご紹介いたします。

・二重床物件は高級に見せようとしているマンションである。

・パークマンション、パークハウスグラン、ドムス、ホーマット、ラトゥールなどの有名な高級物件はすべて高級に見せようとするために二重床を選んでいる。

・真の高級物件は直床である。そういった物件は口コミのみで販売されるため有名にはなることはない。

w

56. 58 匿名さん

>>57
    早く、中古の分譲マンションでも買えるようになれば良いですね。
    中古でいいので分譲マンションを買ってから、このスレに参加して下さい。
    持っていないと語れません。

そうそう、妄想買いは駄目ですよ。

57. 59 匿名さん

あちらの板では
    「直床さんの反応、楽しいけど、妄想も流石にここまでくると病気が疑われるね。。。」

と酷い言われようです。

それに引き換えこちらの住民さんは皆マナーが良く、そして優しいですね。これからもフニャ床さんを暖かく見守りたいですね。

58. 61 匿名さん

57・59・60は、「あちらの板」を荒らした罪であちらの板にはレス出来なくされたので、このスレにレスしてるんですよ。

59. 62 匿名さん

「あちらの板」ってバトル板のこと?
    あちらで書き込み不能になっているのは物件実例ひとつもだせない直床のひとじゃないかと思うのですが?

60. 63 匿名さん

>「あちらの板」ってバトル板のこと?

そんなところにもあったんですね。
    さすが、スレ荒らしは違いますね。
    「あちらの板」は、てっきりマン雑談だと思ってました。
    しかし、いつも同じ文体で、違う人を演じていますが、ソースを見ればバレバレですよ。

61. 66 匿名さん

長谷工仕様スレでさんざん叩かれてここに戻ってきたのか?

62. 68 匿名さん

共に進化しているのではないでしょうか?

ただし、長谷工さんのお勧めは二重床みたいです。
    http://www.haseko.co.jp/tri/archives/1-001.html

63. 69 匿名さん

そうそう。その長谷工の二重床は良いよね。

今一般的な二重床マンションに採用されている低グレード二重床とは造りが全く違って、補強なしでどこにでも間仕切壁を設置可能になってるし、制振ボードを使って遮音性能も直床同等以上にアップさせてる。

それに比べて、今の多くの二重床マンションに採用されている二重床は、億ションであってもリフォーム性も悪くて遮音性能も低い二重床ばかり。
    消費者にとっては殆どメリットがありませんよね。

あー、早く長谷工の二重床レベルの二重床が普及すれば良いのに。

64. 70 匿名さん

フニャ床の沈み込みとのトレードオフで手に入る遮音性能の事をを「Mr.早とちり」さんは『高性能』と言ってましたね。

65. 71 購入検討中さん

遮音性だけで言えば二重床と直床どちらのほうがいいのでしょうか?

66. 72 匿名さん

>>71
    床材だけで比較しても意味はないと思います。

67. 73 匿名さん

>>71
    同じ条件の基で、床構造のみ直床と二重床を比較した場合だと直床の方が遮音性には優れていますよ。

68. 74 匿名さん

遮音性だけで比較するなら、カーペット敷きにすればいいんじゃないの?

69. 75 匿名さん

二重床より直床の方が・・と言うスレなのにカーペットを引き合いに出すとかずれてませんか?
    それならスラブを厚くすればいいじゃんってなりませんか?

70. 76 匿名さん

スラブ厚やスラブ構造、その他柱梁が同じ条件の基で比較するなら、直貼りカーペット敷きが遮音性は高いです。
    遮音性能イコール高性能と思っているのなら、直貼りカーペットが高性能です。

71. 77 匿名さん

貧乏人は直床で頑張ってください

72. 78 匿名さん

かなり前から直床の方が二重床より防音性能がいいと言われていますよね。

でも、直床に限界があって、出てきたのが二重床なのかなとも思うのですが…

初期は開発途上で二重床は良くないとなっても、その議論から10年以上経った今でもまだ、二重床の方が遮音性は悪いままなのでしょうか?

73. 79 匿名さん

二重床も進化しているので、防音性は
    古い二重床<直床<防振ゴム付二重床 でしょうか
    http://www.100percent.co.jp/sumai/kouza_view/22
    個人的には、柔らかい床は、好みではないです。

74. 80 匿名さん

いやいや、遮音性能は、
    古い二重床<防振ゴム付二重床<直床フローリング<直床カーペット ですよ。
    個人的にはフニャ床は遮音性能どうこういう前に床として欠陥だと思っています。

75. 81 匿名さん

まだ二重床信者が生息しているんですね。
    絶滅危惧種ですよ(笑)

最近の工法の場合、二重床の方が優れてるところを探す方が難しいでしょうね。
    信者は何言っても通じないでしょうけど。

特に遮音性能の観点から、最近では二重床仕様は減少しつつありますから、
    希少価値は二重床に軍配が挙がるんでしょうね。

76. 82 匿名さん

でもプラウドなのに直床と言われるとケチってると思ってしまいます。
    高級マンションは二重床で当たり前ですしね。

私は直床の板に床調ビニール敷いたのって感じのクッション性が苦手です。
    床は硬くなくっちゃ。

77. 83 匿名さん

>>82
    プラウドが高級と言う意味ではなく都心の億ションの基準は内廊下二重床ですよね。

千葉や神奈川にプラウドやクリオは直床ばっかりです。
    東京もなのかな。

78. 84 匿名さん

直床は、プラウドじゃなくて、廉価ブランドのオハナじゃないですか?

神奈川だと、準工業地域に直床が多いと思います。

いずれにしても、82、83とは同じ考えです。

81は、ハセコー信者かな?

79. 85 匿名さん

「パークコート渋谷大山町 ザ プラネ」とか「ブランズ ザ・ハウス 一番町」はどうなんですか?
    廉価マンションなんですかぁ~(笑)

80. 86 匿名さん

>>84 匿名さん

オハナじゃないです。
    プラウドの千葉市内(2月だかに竣工だか入居開始)物件も直床だった。
    7000万近くの部屋もあったはず。

81. 87 匿名さん

>>86 匿名さん

多摩区の駅徒歩5、6分のクリオも直床。

82. 88 匿名さん

結局、二重床の実際の評判の悪さと直床の品質向上で、すでにひと昔前と評価は逆転しちゃった模様。

83. 89 マンション検討中さん

>>85 匿名さん

パークコートは、高さ制限12mのため、直床にしたのでは?
    天井高、低くないですか?

84. 90 匿名さん

マンション購入二回目。
    今回直床で、旧居は二重床でした。
    実際、直床の遮音は半信半疑でしたが、
    俄然響きません。
    驚きました。
    旧居は、太鼓現象のように、こどもが歩くと響く感がありましたが、現居は、それが全くありません。
    上階の方の質という運もあるとは思いますが、全く上階の音も聞こえません。

85. 91 匿名さん

>>89さん90さん
    教えてください。

嫁が二重床信者なのですが、
    直床の場合、バスルームやトイレは上げ床になるのでしょうか?

また、直床でも建物の長寿化で二重床並みに良い評価を得ること可能なのでしょうか?

私は直床でも二重床でも気にしてません。
    今はどちらも遮音性に工夫してると思いますし、スラブの厚さや
    上に住んでる住民の方のモラル次第と思います。
    但し、転売する時にどちらが資産価値を落とさずに売れるのか気になります。

86. 92 匿名さん

二重床信者は限られた階高であっても、天井高の確保よりも二重床を優先する。
    天井高2500mmの直床よりも
    天井高2400mmの二重床の方が優先するらしい。

87. 93 匿名

二重床信者では無いのですが

何故か我が家は二重床と直天井の組み合わせで

天井高2500です!

良いのか悪いのかは分かりませんが…

少し話題からそれて仕舞いましたね!

やはり直床のフニャ太郎よりは二重床が好みかも知れません

88. 94 匿名さん

太鼓の原理でドンドコ響く
    お好きならどうぞ

89. 95 匿名

それが響かないですよ!

90. 96 匿名さん

すごく響く。
    ごろ寝してるところをトコトコ歩かれると、すごく響く。
    二重床…これかぁ。
    うちは二重床&二重天井の天井高250。
    上階のこどもの足音もかなり聞こえる。

91. 97 マンション検討中さん

>>92 匿名さん

上で出たきた直床のパークコートは、天井高2450じゃないの?

直床で2500は少ないでしょ。

二重床で2400ってどこ?

92. 98 匿名さん

いまどき2500は普通ですよ。

93. 99 匿名さん

ここの本文【お題】にあるように
    直床は、二重壁同様に建設コストを押さえるためにする施工だからね。
    お財布には優しいど、

一般的に直床のクッション材は、どれくらい対応年数があるものなのでしょうか?

のちのちにお金がかかるのかな。

94. 100 匿名さん

直床に住んでいます。ずっと静かだったのに、上階に非常識な奴が入居したらドンドコうるさくなった。無断駐車したり大声出したり、家族丸ごとアホな感じ。
    だから音の問題は床の構造の違いだけじゃないよ。

95. 101 匿名さん

二重床と直床の違いがいまいちわからないのですが、どちらの方がいいのでしょうか。
    生活環境によっては違いがあるでしょうけど、家族向きはどちらかな。

直床の方が遮音にはすぐれていそうですね。
    二重床は音が響いてしまいがちなら、直床の方が良さそうですが、
    デメリットなどを知りたいです。

96. 102 匿名さん

二重床二重天井250高のマンションに住んでいましたが、上階の幼児の足音がかなり響きました。所謂太鼓現象で特有の足音。
    気になる人は、たまらないと思います。
    今は、直床天井高260に買い替えましたが、全く音が聞こえず驚いています。
    直床の意識が変わりました。
    お勧めです。

97. 103 匿名さん

直床直天天井2450高カイザーボイドスラブ300のマンションに住んでいましたが、上階の生活音は聞こえても気にするレベルではありませんでした。
    今は二重床二重天井天井2700高ボイドスラブ275のマンションに住んでいますが、他の部屋の生活音はほとんど聞こえません。
    安普請の二重床は防音効果は薄いんでしょうね。

98. 104 匿名さん

安かろう悪かろう。

99. 105 匿名さん

実際の話、直床より遮音性が高い二重床を採用したマンションなんてほぼゼロだから、遮音性だと

直床 > 二重床

となっている現実は認めざるをえない。

問題は直床だとコストが安いから、とにかく無駄でも高いものが良いと信じる消費者には向いていないということだ。

100. 106 マンコミュファンさん

>>101 匿名さん
    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/26990/2/
    私はこれを参考にしました。

101. 107 匿名さん

この人、昔から二重床のほうが遮音性が高いって書た記事を垂れ流してたけど、ここ最近でその部分を削除更新したみたいだね。
    いまだにLL-45とか大昔の基準値を書いてるのが笑えるけど。

102. 108 匿名さん

>>106 ?そのサイトのアフィリエイトはただの画像になっているのだが? 偽サイトか?

103. 109 匿名さん

直床は遮音性が高いとしても、もしスラブ下配管になっている場合には権利区分が明快でなく、
    自分の配管が水漏れを起こした場合には、すぐ下階を濡らしてしまうし、
    直すために下階の天井回りを撤去・復旧する必要があったり、
    謝る必要があったりと、下階と末永く煩わしい関係にある点が一番の問題。
    配管スペース分、スラブを下げたり水廻りの床を上げて、
    スラブ上で全て配管を切り回せている物件は、あとは可変性の問題だけだから、
    長期的に大きく間取りを変えないのであれば大きな問題はなく、
    遮音性のメリットだけを享受できるかもしれない。

104. 110 匿名さん

>>106
    それ、あんたのPCブラウザが原因と思われ。

105. 111 匿名さん

>>110 ソース見たんだけど

106. 112 匿名さん

>直床は遮音性が高いとしても、もしスラブ下配管になっている場合には権利区分が明快でなく、
    ここ十年以上スラブ下配管形式の新築分譲直床なんてゼロに等しいし

>自分の配管が水漏れを起こした場合には、すぐ下階を濡らしてしまうし、
    それ、二重床でも全く同じだし

107. 113 名無しさん

2重床2重天井だが周りの生活音は聞こえない。
    しっかりと作ってあるかどうかによるから
    個々のマンションで違いが出るのでしょう。
    最近の分譲マンションでは周りの生活音が
    聞こえるようなのは少ないと思います。

108. 114 匿名さん

直床の騒音の主成分が固体伝搬音だから、遠くまで響くと聞きましたが…
    遠くの音が聞こえるということですので騒音の頻度が高いということです
    しょっちゅうガタガタいっている感じでしょうか

109. 115 匿名さん

足音に代表される重量床衝撃音も、物を落とした時の軽量床衝撃音も、二重床だと直床よりも遮音性が悪くなってしまうのが残念ですよね。

110. 116 匿名さん

>>115 匿名さん
    戸境も二重壁より直壁の方が遮音性は良いのでしょうか?
    また、知ってれば教えてほしいのですが、ベランダの境は手前にペラボードがある場合と奥にペラボードがある場合では、どちらが遮音性が高いですか?

111. 117 匿名さん

>>109さん
    配管がどこを通ってようが
    住人の責任ではないと思いますが?

112. 118 匿名さん

>>117
    じゃ、あなたは誰の責任だと思うんですか?

113. 119 マンション検討中さん

事情通の皆様方、下記の2物件につきましてご助言をお願い致します。

① http://www.384.co.jp/h-shizuoka/?cid=higashishizuokae_gliskw_00021&utm...
    ② http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/chubu/shizuoka/sf/index.html?cam=6...

突然ですみません。止むを得ない理由によりマンションを購入をせざるを得なくなりました。
    購入候補として上記2物件を検討しております。
    ①は2重床2重天井充実スラブ200mm。戸境壁200mm。
    ②は直床2重天井300mmボイドスラブ。戸境壁300mm。
    残念ながら階高、天井高は不明です。
    双方のモデルルームを見た結果、①の床は当然しっかりしたフローリング。
    ②の床は固い!とまでは行きませんが、フワフワ感は全く感じませんでした。
    最寄り駅までの距離は似たようなものです。
    東海道本線、東海道新幹の線路沿いか否かの違いだけで、価格帯も似通っています。
    ②が直床にしたのは15階建ての為かなと推測。多分、階高は低くなっているのでしょうね。
    現地のモデルルームでは低いとは感じませんでしたが。
    1階部分が駐車場なので、それを低くしてれば良いのですが。
    しかし、この②の立地は捨て難いものが有るので。

床の種別ではスレ違いではないと思っております。
    自身の将来を左右する事案なのに他人様のご意見を拝聴せざるを得ない自分が情けないですが
    これまで多くのスレやレスを見て来られた皆様方の真摯なご意見をお願い申し上げます。
    これまで取り上げて来られました都心物件ではなく地方都市の安物件ですが、
    ご教授の程何卒宜しくお願い申し上げます。

114. 120 匿名

②がオススメですや!

生活音に対して直床の方が静かですよ

115. 121 匿名さん

ふわふわに違和感を感じたら二重床。
    感じなければ、立地、設備など良い方にすればいい。

ちなみに私はふにゃふにゃの直床なんて人の住むところじゃないと思ったので二重床マンションにしている。

116. 122 マンション検討中さん

>120さん
    >121さん

貴重なご意見を有り難うございます。
    少し背中を押して頂けた感じです。

直床でもフワフワで無ければアドバンテージなんですね。

若干天井が低い可能性があるやも知れませんが、
    立地条件を優先しようかと思います。

117. 123 マンション研究中さん

ネットでも、最近は、直床について、以下のホームページのように言われ始めているようですよ

《以下、ネット情報 抜粋》
    -----------------------------------------------------------
    5年位前までは「二重床は遮音性が高い」という間違った常識が宣伝文句にまで使われていたマンション業界ですが、最近では古い人や古い記事を除き、そういう話を聞く機会が少なくなってきたようい思います。

その一方で、2016年現在販売中の新築マンションに採用されている殆どすべての二重床が、直床よりも遮音性能で劣るものであるという状況に変化はありません。

スマートハードのような歩行感改善型の直床遮音フローリングは、この先益々増えていって数年のうちに主流になっていくことと思われます。

二重床にとって殆ど唯一のメリットであった「歩行感」までも直床に並ばれてしまっては、消費者にとっての実利を考えると殆ど二重床を選択するメリットがなくなってしまったかな、、、、という気がしているのですが、首都圏での二重床信仰はまだまだ根強いものがあるようですね。

そんなこんなの理由も有り、「消費者の実利」ばかりが採用・判断基準とはならないのが、実際のマンション販売業界。
    -------------------------------------------------------------
    掲載ホームページ紹介

http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-category-13.html

118. 124 匿名さん

で、結局朝日ウッドテックのスマートハードは今売ってないんだよな。

サンワカンパニーの該当商品は見た目にもペラペラで安っぽいし・・・

119. 125 匿名さん

最近、色々な雑誌で直床が貶められているから
    火消しに必死感がありますね。

仰るとおりにスラブ厚は重要ですが、上にどの様な家族が入居されるのかのほうが、大きいですよ。

今のマンションは100年耐久がいわれる物件も多いです。それを考えると…

個人的には、浴槽に段差があったり
    トイレの下水配管が横にあるのは…

120. 126 匿名さん

>個人的には、浴槽に段差があったり
    >トイレの下水配管が横にあるのは…

あーあ。
    二重床信者は知識が古いって話をされたばっかなのに。
    いつの時代のマンションの話だよ。
    無知って悲しいなあ。

121. 127 通りがかりさん

トータルで考えた場合に直床が見劣りするかどうかは、地域によるのかと思います。
    30年、40年経った際に資産価値が残るか否か。残るなら二重床にします。
    ほぼ残らないが、少なくとも処分はできる(売れない地域なら買わないで借りる)という事なら、(割安なので)直床にします。

二重床のメリットは結局のところ、そのメンテナンス性だと思います。
    25年から40年経った際に配管のリフレッシュを含めたリノベーションをする際にあらゆる面において直床は厳しいです。
    可能ではありますが、確実に見劣りします。資産価値も下がります。
    特に私は衛生面が嫌ですね。一棟物件所有のオーナーで全部屋順次正しくなおしていくなら問題はないかとは思いますが、マンションの一室なら私は避けます。

122. 128 匿名さん

直床マンションはもう10年以上前から配管メンテナンス部分を二重床マンションと同じ二重床構造にしていることも知らないのか。

ま、単なる通りがかりでは、それもしかたないかな。

123. 129 通りがかりさん

段差スラブの事ですか。不勉強でして知りませんでした。
    当方の代は中古の手直し(オーナー)が主でしたので、その知識でお話ししてしまいました。失礼いたしました。
    今は二重天井に段差スラブの直床或いは二重床となっているのですね。

タイルにするのならば、直張りも良さそうですね。
    そういえばですが、小さい頃に住んでいたマンションが玄関に段差なしの全面大理石でしたので直貼りだったかと思いますが、住み心地は悪くはなかった様に記憶しています。

124. 130 匿名さん

直床、直天井に住めばいいじゃないの。
    その方が実際安いし空間も広く使えるし。

けど、高級物件のスタンダードは二重床二重天井ですよね。スケルトンインフィルも。
    それだけのことだと思いますよ。笑

125. 131 匿名さん

最近の長谷工の直床マンションは、
    まだ、トイレは横配管でしたよ。

126. 132 匿名さん

直張りの高級物件って階高とれないから
    低層マンションが多いんではないの?
    床なんでどこもフラットがいいんじゃない?
    戸建ては狭さを誤魔化せるからスキップ
    フロアが人気だそうだが。
    価値観押しつけんでマンション購入
    なんて打算の産物なんだから、気に入ったの
    購入すればいいじゃん。

127. 133 匿名さん

つまり二重床より直床のほうが高性能で快適だが、二重床のほうが素人にはハッタリが効くということ。
    ハッタリが効くのも販売戦略上は非常に重要だからな。

128. 134 匿名さん

階高とれないから直張りの選択になるだけだよ。
    低層物件だけど土地柄も良ければ高級感出して
    利益あげるのがデベの仕事。
    低層物件だけど天井高さは、必要条件でしょ。
    階高制限されてる物件だから室内高稼げる
    直張りになるのが当然。
    階高制限ない物件の高級物件は、直張りは、
    少ないと思いますよ。

129. 135 匿名さん

二重床がいいに決まってますよ。直床の方がいいなら、どのデべも直床にしますよ。その方がコストも安くて済むんですから。

130. 136 匿名さん

低コストで性能が良い直床。

イメージが良く売りやすい二重床。

一長一短ですよ。
    喧嘩する必要なんてないはずです。

131. 137 匿名さん

低コストは認めるけど
    性能は如何ですか?
    結局、スラブ厚と上の住民のモラルかと…

132. 138 匿名さん

>>128 匿名さん

では、
    リフォームで水回りの場所は変更できないのですね。
    直床微妙。

133. 139 口コミ知りたいさん

直床は高性能じゃないやん。

134. 140 匿名さん

ですよね。直床の方が劣ってるのに、高性能だなんて。

135. 141 匿名さん

結局、2重床さんの主張は、階高がとれないから直床ということで、床とは関係ない点なんですね

結論は、階高が同じなら直床ってことですね
    天井高が同じで直床か2重床かは、階高を取るか、静音をとるかってことで好み

136. 142 匿名さん

階高に余裕があれば二重床で
    階高に余裕がなければ直床で
    作らざる得ないってことですよ。
    直床は、苦し紛れ物件ともとれる。

137. 143 匿名さん

でも気を付けろ。

もし階高に余裕がある時に直床を採用したりなんかしたら、

遮音性能は上がるわ、天井高は上がるわ。

もう大変なことになるからやめといた方が良いぞ。

138. 144 匿名さん

現実問題、今の二重床マンションの9割方は階高カツカツ、太鼓現象ボッコボコ、水回りの移設が不可能な「とりあえず二重床」です。
    住む人にとっての実質的なメリットは皆無ですよ。

139. 145 マンション検討中さん

そんな言い方やめなさいよ。

140. 146 匿名さん

個人の好みかと

ふわふわで床の水平が取りにくい
    直床は私の好みではありません。

以前に住んでいた直床、二重壁マンションはスラブ厚の問題と人の問題か判りませんが、許容できない振動と音でした。

今は二重床で直壁ですが、隣の音は全く聞こえませんし、上の音は許容範囲です。

なので、私は直床は高性能とは思いません。

以上

141. 147 匿名さん

直床だと構造でケチってるなと思ってしまいます。

142. 148 匿名さん

二重床マンションで、金出して直床にしてる人が多いなら、直床が高性能と認める。

143. 149 匿名さん

実際に、直床をウリにしたマンションって
    あるかな?
    性能が良ければするはずですよね。
    でもコスト安いからヤスク仕上げた
    とかしか思われないのが現状。

144. 150 匿名さん

低コスト、実質的な高性能をメリットと考える直床派。

高いものは良いはずだと信じたい二重床派。

どこまで行っても議論は平行線ですな。

145. 151 eマンションさん

二重床は太鼓現象で音が響くのが今の認識。二重床がいいっていうのは昔話。

146. 152 匿名さん

デベロッパーさんにお願いがあります。
    二重床にかけるコストがあるなら、その分をスラブ厚につぎ込んでください。
    二重床にした分のコストを販売価格に転嫁されても困ります。
    二重床のせいで遮音性能が悪化したあげく、高い金を払わされるなんてまっぴらです。

147. 153 匿名さん

今時直床はないわ笑

148. 154 匿名さん

二重床の遮音等級が直床より低いなんてびっくりですよね。
    業界全体でこんな単純なデタラメがまかり通ったのも珍しいのでは。
    それとも不動産業界ではよくある話なのでしょうか。

149. 155 匿名さん

実際に、直床物件の供給ってあるの?
    低層マンションだけじゃないの?

150. 156 匿名さん

低層マンション君は直床・二重床以前に、何か根本的な勘違いをしているのでは。
    君の発言には直床派ばかりではなく二重床派も違和感と疑問を持っているよ。

151. 157 匿名さん

直床万歳の妄想スレなんで、
    勘違い違和感疑問なんでも
    ありなんじゃないの?

152. 158 匿名さん

このスレが復活したということは、直床派さんが直床高級物件を提示できたのでしょうか。
    そのようなレスを見つけられなかったので、もう一回、具体的な直床高級物件をご提示ください。

153. 159 匿名さん

直床物件って新築であるにはあるんだが、
    リーズナブル物件ばっかりですよ。
    もちろんどれも直床PRしてないね。
    直床ユーザーの思い込みでしょ。

154. 160 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

155. 161 匿名さん

> このスレが復活したということは、直床派さんが直床高級物件を提示できたのでしょうか

この話もかなり昔に終わっているのだけどね

2重床でもスラブ厚や階高をかなり確保できればデメリットをなくせるので、高級物件では2重床でも問題ないってだけ。一般マンションではデメリットのほうが多くなるのでやめたほうがよいってだけですね

2重床は、高級物件とか階高とか床とは関係ない部分を主張する前に床としての性能を主張したら?

156. 162 匿名さん

高級物件だろうが、せっかくのスラブ厚や階高を喰って相殺してしまうような二重床は、やはり単純にデメリットとしか思えないのだが。

157. 163 匿名さん

でも結局、直床なのをアピールして人気になった物件なんてないんだし、
    それが結論じゃない。
    リセールも考えたら直床はないなあ。

158. 164 匿名さん

実利を取るか、風評をとるか、それは個人の好みだからな。

スレ趣旨的には、高性能な直床、低性能な二重床。

これは直床派も二重床派も共に納得というところだろう。

159. 165 匿名さん

>リセールも考えたら直床はないなあ。

これは逆だなぁ
    作られたイメージの2重床を買ったけど、正しい情報しって後で悔する人が多いと思うけどね。
    なので、今後は、2重床はマイナス要素でしかないと思うけどね。特にメリットがないので。。。。

160. 166 匿名さん

直床をセールスポイントにしているマンションはない

これが答え

161. 167 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

162. 168 匿名さん

高級マンションで直床だったり、直床が高性能だってアピールしている物件って聞いたことがないんだど。あったら教えて。

163. 169 名無しさん

リセールと言っても、同じような間取り、地域なら安い方が売れやすい。中古なら特に。買ったあとのリフォーム代にしても、二重床の方がコストがかかる。

そもそも、中古マンションをスケルトンリフォームする人ってそんなにいるの?

164. 170 匿名さん

で、直床の高級物件でなああに。

165. 171 匿名さん

>直床をセールスポイントにしているマンションはない

こんなの今まで2重床は高性能ってアピールしてきたのに、急に直床のほうが高性能ですなんて言えるわけないじゃん。だから今時2重床をアピールしているマンションもないよ

そもそも高級物件は、ネットに物件の詳細情報なんてのらないのだけどね
    土地代が高くて物件価格が高めの物件を高級物件って言っている人なら別だけどね。あくまで建物が高級なものでなくては意味がないですよ

166. 172 匿名さん

具体的にどこか提示できないどころか、
    ネットにはのらないよ。まで言い出すとうさん臭さMAXですやん。
    どんだけ必死に言い張っても直床がメリットで売ってる新築も中古もないのが事実。

167. 173 匿名さん

直床がいいって、裸足の方が早く走れるからスニーカー履かないって言ってるようなもんだな。

168. 174 匿名さん

まあ、高性能で低コストな直床と、低性能で高コストな二重床。

どちらが良いかは、皆わかっているって話のようだな。

169. 175 匿名さん

>174
    そうそう購入資金が足りない人が直床マンションを買えば良いってこと。

何も争う必要はありません、

170. 176 匿名さん

直床が高性能だか知りませんが、直床マンションがチープなことは誰もが知ってますね。

171. 177 匿名さん

> 直床がいいって、裸足の方が早く走れるからスニーカー履かないって言ってるようなもんだな。

そうですね。2重床は、高級ブランドと同じデザインだからといって、パチ物で場違いのハイヒールで徒競走を走るようなものですね。

結局、2重床派は、床とは関係ない部分でしか語れないっていう時点で、2重床の性能が悪いことは理解しているが認めたくないだけなのでしょうね

172. 178 匿名さん

>>177
    いやーその返しはさすがに無理がありすぎるね。
    でもそういう無理に気付かないところが、直床派さんの無駄に前向きでいいところかもしれないね。
    今後も直床物件購入頑張ってください!

173. 179 匿名さん

高級って、金額?5000万超えの直床もごろごろあれば、3000万台の二重床もごろごろあるけど。いくらから高級?

それより、うちは賃貸の二重床なんだけど。下の階がいなくなったら床がすっごく冷えるようになった。二重床が保温性いいって、下の階からの熱が床下の空間に広がりやすいってだけなのかな。家の中の音も煩いし、次に住むなら直床だねって家族で話してる。

174. 180 匿名さん

普通は坪単価で比較じゃないですかね?
    例えば、都心部で坪単価500万を超える物件で直床ってあるの?

175. 181 匿名さん

> 普通は坪単価で比較じゃないですかね?

というかこれ自体が無意味なことに気付かないの?
    床とは関係ない価格がほとんどなのに?結局2重床派は、床とは無関係な点でしか議論できなってことですね

> 例えば、都心部で坪単価500万を超える物件で直床ってあるの?

あってもなくても、2重床が性能悪いことに変わりませんよ
    だから誰も探さないし、記載しないのだけどね

176. 182 匿名さん

高級物件は間取りの自由度などを重視するから二重床、と理解してるけどね。
    高級車にマルチリンクなど高コストなサスペンションが使われるのと同じ(セッティングの自由度が高い)。

177. 183 匿名さん

床なんてマンションの一要素でしかないのに、そこにこだわり続ける直床さんってなんだか悲しい。
    それより直床マンションがチープな物件しかないことに憤りは感じないの?

178. 184 匿名さん

そうでしょうね
    その分、スラブ厚と階高を十分確保していると思いますけど

つまり、高級物件以外の2重床は、偽ブランド品とおなじってことでしょう
    ブランド品と同じデザインで喜んでいる人が一部居られるだけなのでしょう

179. 185 匿名さん

>> 普通は坪単価で比較じゃないですかね?

>というかこれ自体が無意味なことに気付かないの?
    >床とは関係ない価格がほとんどなのに?結局2重床派は、床とは無関係な点でしか議論できなってことですね 。

非常に意味があることですよ。
    高額物件に直床マンションが全くないということは高所得の購入層には直床は忌み嫌われているということです。

まあ購入予算が足りない方は郊外の直床マンションで我慢するしか無いですね。

180. 186 匿名さん

> 高額物件に直床マンションが全くないということは高所得の購入層には直床は忌み嫌われているということです。

これに対する回答が、「つまり、高級物件以外の2重床は、偽ブランド品とおなじってことでしょう」これ

高額物件の場合、何度も言われていますが、十分な対応がされているため、2重床のデメリットがほぼなくなり、かすかなメリットに意味がでてきますが、それ以外は、デメリットが多すぎて2重床は駄目ってことです

それに高級物件と同じ物だから、良い物って決めつけている時点で、どうかと思いますけどね

181. 187 匿名さん

直床がいいなという人は「粗悪な二重床物件にしか住んだことがなくて、高級物件の二重床を知らない」というのを自らアピールしている状態なんですね。

182. 188 匿名さん

直床さんも二重床のデメリットがほとんど無い高額物件に住めると良いですね。チープな直床マンションじゃ嫌でしょ。

183. 189 匿名さん

確かに、チープな二重床に住むのはもうしんどい。
    寒いしやかましいし揺れるし。いくらの物件から「ちゃんとした二重床」になるの?

184. 190 匿名さん

直床のシェアってどれくらいなんですかね?
    当方の地域では新築18件あるが、直床物件
    ゼロですから、直床物件って賃貸だけと
    思ってましたよ。
    地域性もあるんですかね?

185. 191 匿名さん

最近は億ションでも粗悪な二重床がほとんど。

186. 192 匿名さん

>190
    たぶん直床バンザイって叫んでる人は地方の人だと思うよ。
    >179のようにマンションが3000万台で買えるってどう考えてもものすごい郊外か地方都市でしょ。

187. 193 匿名さん

都内だと、都の方針が二重床だから二重床になるんですよね。住環境関係なく。
    暮らしてみた比較では、直床に軍配上がります。賃貸暮らしなんで高級物件はわかりませんが。足音増幅機能は本当にいらない。
    あ、でも嫌でも防音を意識させられるので騒音主の意識改善にはいいのかも。

188. 194 匿名さん

都内でも最近は直床が増えてる。建設費高騰でコストダウンが必要だから。

189. 195 評判気になるさん

関西の方じゃボイドスラブに直床なんてあるんだけどね。
    それくらいあっちじゃ普通なんだけど

190. 196 匿名さん

>191
    二重床マンションの二重床は、高級マンションだろうが何だろうが昔から粗悪だよ。
    とりあえず床を二重にすることに意味(販促期待)があるだけで、実際の住み心地や遮音性能なんて元々考えられていないのだから。

それにしても性能面で直床が優位なことはこのスレッドの皆にとってすでに常識なのか!?
    事実は事実に違いないのだが、一般常識として既にそのレベルにきちゃってるの!?

191. 197 匿名さん

全く滑稽ですね。

遮音性に関して直床と二重床の違いなんてホンの一要素でしかない。
    スラブの厚さ、スラブに囲まれた面積、スラブの形態、施工、
    そしてそこに住む住民の質によって大きく違ってくる。
    全くとは言わないが、ほとんど比較は無意味。

さて、直床と二重床の違いは何かと言えば
    コスト(施工上二重床のほうが高いと思われる)と床材の自由度とイメージしかないと私は思っている。
    可変性に関しては現在、二重床もほとんど段差スラブで
    スケルトンインフィルを謳っている二重床以外は差はない。

直床さんは盛んに直床にもフニャフニャしない固い床材が発売されたと言ってますが
    採用されたマンションあるの?あったとしてもごく一部?いずれにしても自由度は二重床が上。
    また細かいところ言えば直床は部屋とベランダの間に立ち上がりができてフラットで出来ない等などありますが。

つまり、柔らかい床に違和感を感じず、直床マンションという安っぽいイメージ(特に首都圏)を気にしなければ、コスト面で有利な直床マンションを選ぶのは合理的な選択だと思われます。

逆に言えば、柔らかい床に違和感の感じたり、床材を変わった物に変えたかったり、直床マンションに住むのが恥ずかしかったりする人は違いはコストだけだけですので、お金を出して高いマンションを買えばいいこと。

しか~しまともまともな直床マンションがぜんぜんないのが現状。
    首都圏では郊外や工場跡のマンションが高度規制の問題で直床マンションがあるくらいで
    皆設備が悪く安っぽい。何しろ立地が悪い。

なぜ直床さんがこの部分に文句を言わないかとても不思議。

192. 198 匿名さん

> 遮音性に関して直床と二重床の違いなんてホンの一要素でしかない。
    > スラブの厚さ、スラブに囲まれた面積、スラブの形態、施工、
    > そしてそこに住む住民の質によって大きく違ってくる。

ここは、直床と2重床の比較スレですよ。他の要素で比較したいなら他スレ立てたら?
    とりえあず床単体の遮音性は直床有利で理解はしているんだね

> しか~しまともまともな直床マンションがぜんぜんないのが現状。

あなたの言い分だとマンション全体で考えたら直床と2重床の比較自体が無意味なんだけどね
    そしてまともなマンションの定義も分からないし、あなたの住んでいる地域の住民の質の問題じゃない?
    2重床が良いっ思っている人が多い地域ってことでしょ?

193. 199 匿名さん

純粋な直床と二重床の比較というなら
    試験場でのある一定条件での比較で乾式二重床は直張りフローリングに劣るとのデータがある。
    とのことで結論は出てますよ。
    他に何を議論したいの?
    このスレ終了でいいんじゃない?

でも何のコンプレックスがあるか知りませんが、直床さんたちが続けたがるんだよね。
    直床さんがいなければこんなスレ無いのに。
    いったい何がしたいの?

194. 200 匿名さん

>>199
    直床のほうがすぐれていると信じ切っているのに、
    未だその意見が認められず二十床のほうが人気が高く直床高級物件なんて存在しない。

というのが悔しくて仕方がないけど現実で主張しても笑われるから匿名掲示板で直床信仰してるみたい。

195. 201 匿名さん

>200
    直張りフローリングという一部品に良いデータが存在するってことだけですよ。
    それがマンション選びにはほとんど関係ないって言いたいだけ。

信じてるとか信仰とか ちょっとあなた大丈夫ですか?

196. 202 匿名さん

> 直張りフローリングという一部品に良いデータが存在するってことだけですよ。
    > それがマンション選びにはほとんど関係ないって言いたいだけ。

まぁそうだと思いますよ
    マンション選択するときは、あくまでトータルでの判断になるので、
    単純に、2重床は、遮音性においてマイナス査定になるというだけで、他の部分がよければそれでよいと思います

>信じてるとか信仰とか ちょっとあなた大丈夫ですか?

私もそうだと思います
    そもそも高級物件が2重床というデータもないし、床とは関係ないすれ違いの話なので、信じないという話ではなく単純に無視しているだけの話だと思いますよ

197. 203 匿名さん

まあまあ、喧嘩するなよ。

スレ趣旨にも

>このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

って書いてあるじゃん。

直床派も二重床派も性能面では直床優位という話でまとまってるのだから、結論でてるのよ。

その意味では俺ら、正確な事実を知っている仲間だよ、仲間。

それとは別に二重床マンションは高級だとか立地がどうとか薀蓄垂れたいなら別スレでやってな。
    自分達で作った二重床万歳専用のスレッドがあるのだから。
    このスレッドで二重床は高級マンション云々を言うのはスレ趣旨逸脱の規約違反だよ。

二重床物件は高級マンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

198. 204 匿名さん

しかし二重床の遮音性能が直床に劣るなんて驚きですね。

高性能で低コストな直床。
    低性能で高コストな二重床。

好きな方を選べば良いだけの話ですね。

199. 205 匿名さん

ご理解いただけて良かったです。

もう議論すべき事はないでしょうね。

これ以降の書き込みはコンプレックスとか嫉みとか単なるストレス発散等と捉えて良いでしょうか。

200. 206 匿名さん

さっそくコンプレックス満載の書き込みがあったようですね。

直床さんのコンプレックスは根が深そうです。

いったい何がしたいのでしょうか?

201. 207 匿名さん

>>206
    本当ですね、直床さんたちのコンプレックスもここまでくるとかわいそうにみえてきます。

202. 208 匿名さん

直床貧乏くさい

203. 209 匿名さん

好きな床選べないよね。
    現状のマンション販売では。
    床か選定項目の上位にできる方
    ならいいのでしょうが、
    実際に気に入ったのが直だの二重だの
    どんな床でもいいかなと思います。

204. 210 匿名さん

直床のコンプレックスは直床が採用されている物件自体のコンプレックスであって直床であることの
    コンプレックスではないと言うことですな。
    確かに高級素材の自由度は二重床の方が施工しやすいから。
    名声をとるか実をとるかの違い?

205. 211 匿名さん

> 直床さんのコンプレックスは根が深そうです。
    > いったい何がしたいのでしょうか? 2

どの部分がコンプレックスなの?床性能の比較を客観的データでやっただけだと思いますよ
    それ以外は、コンプレックス云々ではなく、スレ違いなので無視しているだけだと思います

なのにそれしか言えないのは、単純に事実を受け止められない2重床さんなのでしょう

> いったい何がしたいのでしょうか?

そのままお返しします
    スレ違いの話ばかりして、いったい何がしたいのでしょうか?

206. 212 eマンションさん

>>211 匿名さん

>>211 匿名さん
    何もありません。
    結論が出ているので議論を終わりにしましょうと提案しているだけです。
    これ以上何を話したいのですか?

207. 213 匿名さん

結論は出てるでしょ。
    二重床の物件のほうが人気。以上!

208. 214 匿名さん

2重床派を鞄に例えると、高級ブランドのパチ物で粗悪な中国品を自慢して、国内メーカの物をさげすんでいる感じですね。明らかな粗悪品をブランドのマークがついているからって自慢しているだけって感じですね

高級物件が使っているとか何か関係あるの?営業マンのトークに騙されているだけって感じですね

209. 215 匿名さん

>214
    こういうのがコンプレックス満載っていうんでしょうね。

210. 216 匿名さん

そういった感じですね。

211. 217 匿名さん

逆じゃない?
    客観的事実を受け入れず、「高級物件、高級物件」って言っている人のほうが劣等感満載なんじゃない?

自分自身が高級物件に住んでるなら、そんな発言しないので、安いマンション買って唯一の自慢である2重床が性能悪いって言われて、直床さんに「コンプレックス、コンプレックス」って言ってるように見えるけどね

ちなみに私は2重床マンション住んでますが、2重床が遮音性能が悪いことは理解した上で、スラブ厚などから総合的に判断して購入しましたよ

212. 218 匿名さん

>>217 匿名さん
    まあまあそんなに興奮しないでください。
    試験場において同一条件では乾式二重床が直貼りフローリングに劣るデータがあることは事実なことは皆認めてることですから。それを大きなデメリットだと思う人、思わない人それぞれですよ。

それをいつまでもスレを立てて書き込んでいるからコンプレックスとか言われるです。
    直床さんが書き込みをしなければこのスレは自然消滅しますよ。
    ね、いいけげんにしましょうね。

213. 219 匿名さん

現在、二重床のマンションで主に使われているのはLLΔ3LHΔ2。これって、軽量は5~26デシベル低下させるけど重量は5~10デシベル悪化させるってこと。これが事実。
    大体、板の上とコンクリートの上、どっちが音が出やすいかなんて子供でもわかるのに。
    ちなみに直床でも、今はタイルや無垢材使えますよ。またメリットが1つ消えちゃいましたね。二重床さんw

214. 220 eマンションさん

>219
    その同じような内容の書き込み何度見ましたかねえ。
    そんなこと皆さんとっくにご存じですよ。
    目新しい情報はないんですか?

やっぱり同じ事を繰り返し書き込むのはコンプレックスの現れなんでしょうか。

215. 221 匿名さん

使命感があるかも。こんな悪質な床が広まったら、ますます子育て世帯は生活しにくくなる。
    うちは全面コルクマットとラグで、子供たちにはできるだけスリッパはかせてたし、できるだけ走らせない騒がせないようにしてたけど下の階は出ていった。賃貸二重床でも、そこそこ床の厚みはあるって言われてたけど。
    LH50がLH60になるのを許容できるって、二重床さんはどれだけ心が広いの?

216. 222 匿名さん

もう何年やってるのやら。世間の認識は相変わらず 二重床>>直床 で、変わる気配皆無だね。
    自分はずっと二重床だけど、騒音が気になったことなど全くない。そういう人が多数派なので変わらないんだろうね、きっと。

217. 223 匿名さん

>このスレッドは直床と二重床という床仕上構造の比較が趣旨なので、当然ですが同一条件下での比較を前提とします。二重床マンションは躯体が良いはずだとか、立地が良いはずだとか高級だとかいう床構造自体と直接関連の無い話は荒れる原因になるので他スレでお願いします。

ということで二重床さん、続きはこちらで。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3...

スレ趣旨逸脱は規約違反です。

悔しいのはわかりますが、ルールはルール。
    別スレで二重床マンション万歳と叫べば良いじゃないですか。
    住み分けしましょう。

218. 224 匿名さん

222さん

> その同じような内容の書き込み何度見ましたかねえ。
    > そんなこと皆さんとっくにご存じですよ。
    > 目新しい情報はないんですか?
    > やっぱり同じ事を繰り返し書き込むのはコンプレックスの現れなんでしょうか。

コンプレックスの現れだそうですよ

219. 225 匿名さん

>223
    自分に都合の悪い話は聞きたくありません!
    こういうのもコンプレックスの一種なんでしょうね。

私は直床さんの話はよく聞いてあげてますよ。
    ただ同じ内容の話を繰り返すので少しうんざりしてますが。

220. 226 匿名さん

>225
    そうですよね。
    二重床派にとっては都合の悪い事実をなんども書かれて、悔しくて、うんざりしますよね。
    お気持ちお察しします。

でもね、うんざりしたからといって、スレ趣旨を逸脱する規約違反投稿は禁止です。

二重床マンションは高級云々は別スレに書きこんでください。
    スレ趣旨と完全に一致していますよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3...

このスレッドでは、「二重床は○○な点が高性能だ!」という観点からの投稿をお願いします。

221. 227 匿名さん

こちらの板は直床信仰者の皆さんで占拠されました。

222. 228 匿名さん

高級マンションの話題は直床さんにとってもつらい話なんですね。

226さんの必死さで良くわかりました。

ちょっと控えたいと思います。

223. 229 匿名さん

まあ、
    >使命感があるかも
    とか書かれちゃうとつっこみたくなるわな。
    二重床と直床に対する世間の認識、その結果としての資産価値の差。
    すべてのデベロッパーがなぜ例外なく二重床を格上とみなしているのか、それがなぜ変わらないのか。

純粋に床の話だけをしたいのであれば、マンションの資産価値を抜きにして「使命感が・・・」とかいう無責任なコメントはやめてもらいたいね。
    真に受けた人が直床マンション買って大損して、責任とれるのかね。

224. 230 匿名さん

直床の高級マンションが提示されれば、このスレも終わりになるんでしょうがね

225. 231 匿名さん

>>230
    だってないもの、そんな物件。

226. 232 匿名さん

億越えてる部屋があるってだけでいいなら。
    とりあえず近畿で少し見てみた。最近、床の構造書かないところも多いね。
    http://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/115160/
    http://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/115127/
    http://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/114998/

227. 233 匿名さん

京都の2件は立地相応の価格で特に高級ではなさそうだね。
    スラブ厚180mmとかボイドで200mmとか話にならんかな。
    琵琶湖のはただの安マンションだね。広いのがあるだけ。

228. 234 匿名さん

確かに最近は「遮音性能の高い二重床」ってうたい文句を書くデベロッパーが少なくなったよね。

たぶん昔は直床より二重床の方が遮音性能が悪いなんて、デベロッパー自身も思っていなかったんじゃないかな。

229. 235 匿名さん

直床啓蒙も忙しいですね。
    古い板掘り起こしてまで、お疲れ様です。

230. 236 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

231. 237 匿名さん

でも、この板の住民以外に、直床の方が遮音性能いいって謳ってる専門家いなくない?

232. 238 匿名さん

>>233 匿名さん

スラブ180は水回りじゃないかな?
    でも、10年前より床の厚みは全体的に薄くなってきてる気がする。
    床は20(ボイド25㎝)でコンクリートの密度を上げるのが今の流行り?
    て、スレ違いね。

233. 239 匿名さん

リクルート、スーモが創刊している今月号の「都会に住む」には、二重床は直床より遮音性が優れていると記載されていました。
    報告まで

234. 240 匿名さん

重量衝撃音については直床と二重床の違いだけでなく、スラブ厚、スラブ構造も関係しているんで音問題で直床と二重床の優劣を比較するのはナンセンス。

あと、軽量衝撃音については直床の方が劣るんだけど、遮音等級の高いフローリング材を採用してカバーする。遮音性の高い二重床って説明しているのは単体の軽量衝撃音のことを言ってるんじゃないかな。床トータルでの遮音性を比較しないと意味がないんだけど、住宅性能評価でも音性能は選択項目で評価している物件が少ないんで比較が難しい。

235. 241 名無しさん

>>239 匿名さん
    後ろにデベがいるから仕方ない。
    だんだん変わってくと思う。

236. 242 名無しさん

訂正、大きなデベロッパー、です。

237. 243 匿名さん

240さんのコメントが妥当だね。
    軽量床衝撃音の遮音性は構造上二重床のほうが優れているので、「二重床構造のほうが遮音性がいい」という表現は間違いではない。
    重量床衝撃音の遮音性は基本的にはスラブ厚とスラブ面積で決定されるが、二重床構造ではその周波数帯の音を若干増幅することが知られている、ということ。
    スラブ面積とは簡単にいえば「梁で囲まれた床の面積」のことで、これが大きいほど重量床衝撃音の遮音性は悪化する。
    直床と騒ぐのもいいが、梁についても注目すべきだね。
    「天井の梁が酷くてだめだ、この物件」とか言ってるコメントをよく目にするが、遮音性には有利ということも理解するべき。

238. 244 匿名さん

軽量床衝撃音も遮音直床のほうが遮音二重床より遮音性能が高いですよ

非遮音直床と遮音二重床を比べるから>240みたいなアホ回答になるんです

ΔLL4レベルの高性能な遮音二重床が使われたマンションなんてほぼゼロですが、遮音直床フローリングはほぼ例外なくΔLL4を満たしています

やっぱり二重床さんは無知だなあ

239. 245 匿名さん

>240のいいかたをかりると

重量衝撃音についてはスラブ厚の違いだけでなく、直床か二重床といった床構造も関係しているんで音問題でスラブの厚い薄いの優劣を比較するのはナンセンス。

って話になるぞ。

それで良いの?

でも実際は明らかに厚いスラブの方が薄いスラブより高性能。

それは実際、二重床より直床のほうが高性能なのと同じ話だよ。

240. 246 匿名さん

>244

ΔLLはフローリング材の遮音等級。床全体の遮音性能を示しているわけではない。遮音等級の高いフローリング材を採用するってことが、逆に直床が軽量衝撃音に対して弱いことを示している。

241. 247 匿名さん

>237

それが匿名掲示板の特徴。ここで関係者が頑張れば頑張るほど逆効果なんだけど。それがわからないみたい。

242. 248 匿名さん

直床の物件って、二重壁ってケースが多いんだけど、直の方が遮音がいいというのなら壁もクロス直貼りにすべき。

直床、二重壁ってコストダウン以外ない。

243. 249 匿名さん

ΔLLは直床、二重床問わず用いられていますよ。
    遮音二重床も弱い軽量床衝撃音対策をするためにクッションをつけ、対策しています。

二重床に特徴があるとすれば、軽量床衝撃音ではなく、重量床衝撃音に対して。

今のマンションに使われている遮音二重床は、無対策の非遮音直床よりも遮音性能が悪いです。

244. 250 匿名さん

スレタイに合わせて遮音に限定せずに全体の性能ってことでいえば、間取り変更の自由度、配管のメインテナンス性って観点も含めれば二重床の方が直床より圧倒的に有利。

245. 251 匿名さん

>245

スラブ厚だけでは遮音性能は決まらない。中空のボイドスラブはベタスラブと比較して同じ厚さなら2割程度遮音性能が低いとされている。

あと、アンボンドもテンションがかかっているので、ギターの弦のように音が響きやすいとされている。

246. 252 匿名さん

直床で使われている遮音性能の高いフローリング材って独特のふわふわ感がある。違和感といった点も含めて、性能が高いとは言えないかな。

247. 253 匿名さん

ふわふわフローリングってモデルルームでスリッパをはいていると気が付かなかったりする。入居して初めて気が付いてあれって何って投稿をたまに見かける。

直床物件を検討しているのならモデルルームではスリッパを脱いで感触を確認。

248. 254 匿名さん

>>250 匿名さん
    配管のメンテナンス性は直床も同じ。
    直床も配管部は二重床だぞ。知らないの?

リフォームも二重床はやりにくいよ。
    床下地全部めくんなきゃ無理。
    知らないの?

遮音性能は悪いけどさ、二重床には、憧れの高級マンションと同じって最高のメリットがあるわけだから、大丈夫だよ!

249. 255 匿名さん

直床が優れているなんてとんでも理論がまかり通るのもネットならでは。はやりの言葉でいうとフェイクニュース。アメリカではそれが大統領選を左右しちゃったわけだから恐ろしい。

250. 256 匿名さん

>254

コストをかけられる高級マンションが二重床ってことがすべてを物語っている。安普請物件では、デメリットの多い直床をコストという都合で採用してるだけ。

251. 257 匿名さん

>254

配管のところを二重床にできないケースで、トイレの配管が露出なんてケースもあるよね。直床物件だとそういうところもモデルルームでちゃんとチェックしないと、見落としてしまうと入居してから気が付いてびっくりなんてことも。

252. 258 匿名さん

水回りのところだけを二重床にしているので、間取り変更しようにもで水回りの位置は固定。家族構成が変わっても同じ配置でずっと我慢。

253. 259 匿名さん

バリアフリーの直床ってあるの?

254. 260 匿名さん

>配管のところを二重床にできないケースでトイレの配管が露出

ここ5年以内の新築マンションで、そんなケースが主流だとでも?
    むしろほぼゼロなんだけども。

>バリアフリーの直床ってあるの?

ここ5年以内の新築マンションでバリアフリーじゃない直床マンションってあるの?

未だ古い知識にすがるしかないのか、二重床は。

255. 261 匿名さん

直床のデメリットはもちろんフニャ床だけど、もっと問題なのは何一つメリットのない二重壁がもれなくセットになることだね。床表面で発生した振動が壁面を介して建物の躯体に伝わり、隣接住戸へと伝わってしまうから二重にするしかないんだ。
    嘘だと思うなら調べてみな。超安普請の賃貸マンション以外はみんなそうだから。

256. 262 匿名さん

あと最近というかここ10年以内の直床の分譲マンションでは水回りは段差スラブ付けて二重床してバリアフリーを達成しているが、その部分のスラブが薄くなっているケースが多い。ただでさえ騒音元の水回り。ちゃんとチェックした方がいい。

257. 263 匿名さん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

258. 264 匿名さん

>>254
    >二重床には、憧れの高級マンションと同じって最高のメリット
    いや、あなたがいうその高級マンションとやらで 直床物件が皆無 なのが現実ですよね。

259. 265 匿名さん

>260

昨年末に見学した物件が配管むき出しだった。

260. 266 匿名さん

>259

直床だとリビングの掃き出し窓のところにまたぎができるので、バリアフリーにはできない。

261. 267 匿名さん

>261

直床って隣の部屋にも床が直につながってるから、振動が伝わってくるのは避けられないんだよね。

262. 268 匿名さん

二重床の合板下地でシックハウスになったるしたらシャレにならないですよ。
    健康的にくらしたいですからね

263. 269 匿名さん

二重床は火事の時にも危ない気がします。

木材で床を組んだところに火が出ると、燃え広がったら大変ですね。

マンションでの火災は近くの家に迷惑をかけますから。

264. 270 匿名さん

二重床の太鼓現象で足音が増幅されることがわかっています。

そのため二重床では遮音性能がマイナスに。

それでよく遮音じゃなくて増幅なのに、それでよく遮音二重床を名乗れたものだなと思います。

265. 271 匿名さん

二重床でちょっとしたリフォームをしようとしたら、リフォーム会社から床を全部剥がさないと出来ないと言われることがあるらしいですよ。

直床だと簡単にできる工事が、二重床だと周辺全部解体してから全部作り直す必要が出るとか。

リフォーム性の悪い二重床。
    最近よく聞く言葉ですよね。

266. 272 匿名さん

>>265 匿名さん
    >昨年末に見学した物件が配管むき出しだった。

どこそれ?
    教えてよ!

まあ、むりだろうが。

だいたいそんな物件を見学してて、よく高級マンションがどうのこうのと語れたもんだなwww

267. 273 匿名さん

>265の見学物件が気になる。

二重床派も気になってるはず。

買ってないなら公表できる、よな?

268. 274 通りがかりさん

>>270 匿名さん

>>270 匿名さん
    大丈夫ですよ。
    適切なスラブ厚スラブ面積、そしてきちんと施工された二重床マンションであれば全く問題ありません。
    あ、ゴメン。直床さんはそんなまともなマンションではなく、粗悪な二重床マンションで騒音被害にあってアンチ二重床になったんでしたね。
    我々二重床派は高級マンションまでいかなくてもまともなマンションに住んでますから騒音被害なんてあったことがないんです。
    その辺をよく理解して書き込まれた方がいいですよ。

269. 275 評判気になるさん

>>271 匿名さん
    大丈夫ですよ。
    まともな稼ぎがある人はそんな事気にしません。それよりもリフォームの自由度が重要です。

270. 276 匿名さん

首都圏で二重床が主流になってもう10年以上でしょ。
    大多数が満足しているのだろうね。もはや二重床の世評は盤石といっていいだろう。
    直床好きな人は廉価マンションから選べばいい(簡単だよね)。資産価値をそれなりに考慮すれば必然的に二重床マンションになるけど。

271. 277 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

272. 278 匿名さん

>272

物件名は伏せるけど、大手財閥系の物件。急行停車駅の駅近で、驚くことにパンフレットには高級を謳っていた。安普請の高額物件にしか見えなかったけど。

273. 279 匿名さん

遮音性を置いておいて
    資産価値でみれば、直床はダメですね。

274. 280 匿名さん

このスレでいう“高性能”の定義って何?
    何の性能が高性能なのかをカテゴライズできてないからこうグダグダになる。

275. 281 匿名さん

コスパ

276. 282 匿名さん

すでに床で一番大事な遮音性においては、2重床派も直床に劣っていることは認めているのだから、それで終わりでいいのでは?

もちろんマンション選択においては、床は判断材料の1つにしかすぎず、2重床がマイナス要素だが、全体で判断しているので別に2重床マンションでも良いと思いますし、資産性についても別に直床単体でどうこうなることもない。

> 資産価値をそれなりに考慮すれば必然的に二重床マンションになるけど。

これも同じ。特に都心は、なぜかネームバリュー重視の人が多いから、2重床物件が多いというだけ。

まぁ実質的な性能がよくないと長い目で見ると資産性は落ちるとは思うけどね

277. 283 匿名さん

はるぶーさんがちょうどスムログでこのテーマ書いてるけど、彼も遮音性では直床のほうが少しいい、と言いながら自分は二重床マンションに住んでる。つまりそういうこと。
    首都圏では資産価値を考えれば必然的に二重床マンションとなる(残念ながら、直床物件で資産維持できそうものは皆無)。

278. 284 匿名さん

愛知県で「ハイグレードマンション(定義は不明)」39件中、直床16 二重床1 不明21 混合1。図からすると不明の半数以上は直床。
    この地域では、安物の方が二重床を探しやすい。

都内の二重床へのこだわりは異常。

279. 285 匿名さん

地方都市は安いからね。

280. 286 匿名さん

まあ、直床派と二重床派の対立は首都圏と地方との価値観の違いとも言えますからね。
    地方で粗悪な二重床マンションを掴まされた人が二重床アンチを叫んでいる感じでしょうか。

281. 287 匿名さん

都心は仕方ないですよ
    有名人が飲んでるといえば、水道水だって、○○水って言って高く売れるんだから

> 首都圏では資産価値を考えれば必然的に二重床マンションとなる(残念ながら、直床物件で資産維持できそうものは皆無)。

これは、誤解を招くね
    2重床だから資産性があるわけではなく、他の部分が良いだけで、2重床はむしろ資産性さげる項目なのでね

282. 288 匿名さん

いやだから、首都圏では「直床」ってのは確実に資産価値的にマイナスなの。
    他の要素が同じなら二重床が有利。

283. 289 匿名さん

まあ、地方の人に何を言ってもご理解出来ないでしょうね。都内で直床の方が資産価値があるなんて話したら笑われてしまいます。

284. 290 匿名さん

地域性もあるでしょ。
    うちの地域では直床物件は、
    低層マンションぐらいだよ。
    なかなかないけど。

285. 291 匿名さん

直床さんが、高級直床物件を具体的に提示してくれれば、このスレも終わるんだけれどね。

286. 292 匿名さん

スレ趣旨からいくと、高級とは吟ってない。
    安いけど遮音性能は、ましであると言いたいのよ。
    直床でも二重床でも上の階からの騒音苦情
    あるとこは、あるし、無いとこはない。

287. 293 匿名さん

前から気にはなってたんだけど、「高級」の定義って何?

288. 294 マンション検討中さん

床が二重構造であること。

289. 295 匿名さん

>291
    高級低級はこのスレには関係ない
    別スレ立てれば?

290. 296 匿名さん

>>295 匿名さん

>>295 匿名さん
    安物で粗悪な二重床マンションを掴まされ、高級マンションにコンプレックスを持つ直床さんのお気持ちはわかりますが、コストを考慮せず理想のマンションは直床、二重床どちらかという観点から高級マンションの話題は重要だと思います。

291. 297 匿名さん

>他の要素が同じなら二重床が有利。

これは、ないかな
    情弱だと思われて、失笑されるだけだよ

292. 298 匿名さん

地方の人はもういいよ。

293. 299 匿名さん

地方はそもそもマンションの数が少ないから競争相手が少ないし、
    仕様低下は仕方がないのかもしれないですね。

294. 300 匿名さん

うちは、地方だが売り出し中新築19件
    で直床は、2件だけだよ。
    どちらとも大手デベロッパ物件で
    普通のマンションですが。
    ホームページには、直床の図だけで
    性能うんぬんPRしてないけどね。

295. 301 匿名さん

> 仕様低下は仕方がないのかもしれないですね。

床だけみれば2重床が仕様低下ですよね?
    2重床仕様で性能のいい点なんてありましたっけ?

296. 302 匿名さん

>>300 匿名さん
    そりゃ、「遮音性が低下しないです」とか書いてあっても…本来当たり前のことなんだし…

297. 303 匿名さん

今の新築のマンションって、上の階の運動会とか
    聞こえるのか?
    信じられん、賃貸マンションのことじゃないの?
    うちは犬猫走り回ってるが、下の住人さんは、
    静かなもんといわれてますよ。
    上の住人の生活音も全くしないね。
    賃貸と分譲の差かと感心してたんだが、
    ボイドスラブと普通の二重床ですよ。

298. 304 匿名さん

遮音性能が気になる時点で住まいとなれば、
    ハズレでしょう。いろんな住人いるから
    品のある物件の方が、騒音主が少ない確立が
    上がり、安い直床物件より騒音クレーム少ない
    かもね。

299. 305 匿名さん

賃貸なら、それこそ絶対二重床は避けるべき。
    スラブ厚なんて教えてもらえない。当たり外れが大き過ぎ。というか、賃貸に出てる時点で外れの確率が高い。
    特に子連れにはほんとうに危険。

まぁ賃貸情報に床の構造なんて書かれてないから、本気で気にしないと選ぶも何もないんだけど。

300. 306 匿名さん

>>303 匿名さん

その当たり二重床の仕様を少し詳しく教えてください!どの程度のスラブ厚(ボイドなら等価スラブ)なら大丈夫なのでしょうか。
    あと、当たりなら室内の身内がだす音も減りますか?お風呂の音とか、リビングにまで聞こえたりしませんか?
    外れ二重床は寝室でもわずかにリビングのTVが聞こえてきます。床下の空間が音を伝えているのかと疑っています。

301. 307 匿名さん

>>306 匿名さん

カタログでは、ボイドスラブの30センチで
    床は、ダイケンと二チボウのシートフロアで
    ダイハードアートシリーズです。関係ないと思いますがフロアコーティング施工済み。
    風呂の音は、脱衣室と居間のドア二枚開けてれば、聞こえますが、通常閉めているので気になりません。居間のテレビの音は、寝室の隣で、
    しかも境界壁は、可動式吊り壁なんで遮音されることは、出来ません。室内の音は、生活の上で気になりませんが、下の階に響いているかは
    気になりますよね。いまのところ苦情ないですよ。猫の夜中の運動会が酷いのよ。

302. 308 匿名さん

寝室で寝てる時は、気になるのが
    同室内の換気の吸気の音ですね。
    閉めて寝てます。
    お隣さんの間取りでは、うちの寝室の壁を挟んだ
    ところに50インチTVですが、音を拾ったことないですね。
    ベッドのきしみ音もしませんし、助かりました。
    306でした。

303. 309 匿名さん

306じゃなく303でした。失礼。

304. 310 匿名さん

当たりの二重床とか(笑)
    ほとんどの二重床マンション住民は特に問題感じてないと思うけどね。自分含め。
    以前地方で数年賃貸に住んだことがあったが、上階からの音がけっこう聞こえてびっくりしたよ。あれは多分直床だろう。

305. 311 匿名さん

2重床と直床だと2重床のほうが、スラブが厚くないと騒音問題になりやすいってだけでしょ

床単体で言えば、2重床のほうが遮音性が悪いのは、すでに証明されているので、後は個別のマンションの話は言ってもきりがないでしょ。何のデータも根拠もないのだから

306. 312 匿名さん

直床は、遮音性能高いから、直床を選択しないのは
    愚者であるって言っといて直床を奨めるのは、
    ミスリードと思いますが、直床の騒音問題は
    床だけでないしね。

307. 313 匿名さん

まあまあ。
    最近は首都圏でも直床が増えてきてる(別に直床がいいと認められてきたわけではなく、建築費の高騰が原因だが)ので、直床も悪くないんだと啓蒙するのは無意味ではない。
    自分も最近、某直床物件スレで直床がネガられてたんで「直床のほうが重量床衝撃音の遮音性は高い」とコメントしたことがある。自分が選ぶのは常に二重床物件だけどね。

308. 314 匿名さん

ミスリードというか、単純に床だけをみれば直床がのほうが遮音性がよいっていうだけの話ですよね

もちろん最終的には他の部分の要素が大きいです。そのため、マンションを採点する場合に単純に2重床はマイナスして考えた上で、トータルでどうかっていうだけの話ですよね
    例えば、スラブ300mmの2重床と200mmの直床なら前者の2重床のほうが遮音性は高いっていうだけの話

むしろ何の根拠もなく2重床のほうがよい物件という人や高級物件でつかっているから2重床のほうが性能が良いという主張のほうが完全なミスリードだと思いますよ

309. 315 匿名さん

>マンションを採点する場合に単純に2重床はマイナスして考えた上で、トータルでどうかっていうだけの話ですよね
    この辺は人によって大きく捉え方が違ってくると思いますよ。
    むしろフニャ床だったり、もれなく二重壁がついてくる、またイメージの悪さで直床の方をマイナスと考える人が世間では多いですね。

310. 316 匿名さん

>>308 匿名さん

303さん、ありがとうございます。
    残念ながら次の引越先は二重床はスラブ200とのセットが基本の地域のようで。ボイドスラブの直床にします。チャンスがあればボイド300の二重床にも住んでみたいです。

>>310さん
    確かに直床でも、昔の団地のような何の対策もされていないものはキャスター音とかも聞こえますよね。
    ただ、ここで議論されているのはLL45の床材としての直床vs二重床だと思うのですが、どうでしょうか。

とりあえず、足音が聞こえる状況においては、反響音が聞こえる二重床より直床の方が私にはましに感じます。

311. 317 匿名さん

いいんじゃないの。直床は安いし、そのほうがいいのなら誰も反対しない。

312. 318 匿名さん

そうそう

高性能で低コストな直床

低性能で高コストな二重床

どちらを良いと思うかは、人それぞれですからね。

313. 319 匿名さん

二重床は足音などの重量床衝撃音を増幅させる機能がありますからね。
    ハッキリ言って騒音マニアには堪らないと思いますよ。

314. 320 匿名さん

>もれなく二重壁がついてくる、

まぁ床と壁は関係ないのだが。。。。
    ちなみに2重床と2重壁は同じ理由で性能が悪いのだが。。。
    2重壁は駄目で、2重床が良いというのが、意味が分からないですね

315. 321 匿名さん

いずれにしろ、マンションを買うときの条件として床構造の優先順位は高くないでしょ。
    都内の場合、坪300万以上だと基本二重床で、それ以下になると低価格になるにつれ直床の比率が高くなる、という感じかな。同じ長谷工施工でもそんな感じだから、デべは意図的に価格帯で選択してるんだろう。
    都内はだから、対象物件価格帯で床構造は決まってしまう。
    自分はこれまでけっこう物件をみたけど、すべて二重床だった。

地方は直床が多いらしいから、これまた選択の余地はないんでしょ。

316. 322 匿名さん

直床物件の二重壁比率は、高いの?

317. 323 匿名さん

>322
    賃貸マンションのような超安普請な物件を除けばほとんど。

318. 324 匿名さん

賃貸は、どんな壁何ですか?二重壁よりチープ
    な壁はあるのですか?

319. 325 匿名さん

昔住んだ超安普請の賃貸マンションが直床だけどクロス貼りだった。だから逆に超安物はそうかと思った。
    分譲マンションで直床で二重壁じゃない物件ってある?未だに見つけられない。

320. 326 匿名さん

結局、2重床派は、床の性能以外の全く定量的なデータすらない話にすり替えますね

>都内の場合、坪300万以上だと基本二重床で

ちなみにマンションの平均価格でいうと確かに地方より都心のほうが高いが、その高い分のほとんどは土地代と人件費なので、建物(建築材料費)のみの評価額だと同規模ならさほど変わらないのだけどね

建物の価格と土地代は分けて考えないとただ土地が高いが、建物しょぼいマンションなんていっぱいあるからね

321. 327 匿名さん

なにをトンチンカンな事言ってんだか。
    坪300万を超えるくらいから二重床を直床にするようなコストダウン効果が少なくなってしまうんだよ。
    高い土地代に比べ建築費の比率が低くなるからね。
    経済のけの字も知らんのだな。

>建物(建築材料費)のみの評価額だと同規模ならさほど変わらないのだけどね
    ここは笑うところですか。

322. 328 匿名さん

事実だからしょうがないだろ(笑)
    都内では安物には直床採用と決まってるの。

323. 329 匿名さん

まあ、直床さんの意見は「直床は高性能かつ低コストで良い」というもの。

二重床さんの意見は「二重床は低性能かつ高コストだけど別に良い」というもの。

一部には単純に「高価格=すばらしい」という考えを持っている方もいるようですし、その辺りは人それぞれで、良いのでは。

324. 330 匿名さん

事実には反論できないよね。

325. 331 匿名さん

直床物件って、床以外のクオリティが全部残念仕様な物件ばかり。

直床でその他のクオリティも高い所はどこって聞いても直床信者さんたちは誰も答えられないという事実には反論できない。

326. 332 匿名さん

首都圏では高額物件購入者は二重床でないと納得しない。だからデべも直床は採用できない(売れないから)。
    二重床が好まれるのは、その感触や設計の自由度。

327. 333 匿名さん

まあ直床さんは直床マンションではなく、直床そのものを愛しているから床以外のクオリティなんてどうでもいいんじゃない。

328. 334 匿名さん

>>325 匿名さん
    東京、というか長谷川コーポレーション以外の物件探せばすぐに見つかります。それしか見つからないって、どれだけハセコーさん好きなんですか。

直床=ハセコー じゃないですよ?あの会社、さすがに全国網羅するほど大手じゃないです。

329. 335 匿名さん

って言うか、猫も杓子も高コストなくせに遮音性能が悪い二重床を採用してるのって東京近辺だけだから。

330. 336 匿名さん

せめて高級二重床マンションが直床レベルの性能を持つ二重床を使っているなら理解もできるが、億ションだろうが何だろうが、太鼓現象を発生させる騒音増幅二重床を採用してるってんだからタチが悪いわ。
    もうちょい性能の良い二重床を使えば良いのに。

まあ、二重床ってのは単なる地域的な流行に応じた販促物であって実利を求めるものじゃないから、それも仕方がないか。
    二重床に拘って、性能に拘らずってやつかな。
    まさにここの二重床派と一緒だねえ。

331. 337 匿名さん

直床でその他のクオリティも高い所はどこって聞いても直床信者さんたちは誰も答えられない。

332. 338 匿名さん

>まあ、二重床ってのは単なる地域的な流行に応じた販促物であって実利を求めるものじゃないから、それも仕方がないか。

本当にトンチンカンですね。
    まあ地価の安い地方の方には理解が出来ないか。。

はるぶーさんのブログにも同じような事が書かれていましたが坪300万円くらいから二重床にすることによるコストアップ効果が物件価格に対しての割合が低くなって購入者が気にならなくなってしまうですね。

例えば地方や郊外だったら、物件価格が安いですから二重床は大きなコストアップとなり近くの建売住宅業者に負けてしまします。逆に都心ではわずかにみえるコストダウンで直床にしたら購入者から「フニャ床かよ。安物だ」とソッポを向かれてしまいます。

モモレジさんのブログにあるように都内で坪300万円以下で買えるマンションなんて下町の城東地区しかありませんよ。その辺をよく考えて書き込んでください。

ちなみにはるぶーさんも二重床が遮音性が直床に対して若干劣ると理解しながら、直床マンションの安っぽさも知っており、ご自身は二重床マンションにお住いのようです。

333. 339 匿名さん

床材の遮音性のデータだけにこだわる直床さん。
    マンション全体のクオリティにこだわる二重床派その他大勢。

そりゃ話が噛み合わないはずです。

334. 340 匿名さん

> 直床でその他のクオリティも高い所はどこって聞いても直床信者さんたちは誰も答えられない。

スレ違いだから、無視されているだけですので、別スレでしたら、答えてもらえるよ

> 例えば地方や郊外だったら、物件価格が安いですから二重床は大きなコストアップとなり近くの建売住宅業者に負けてしまします。

コストアップしてさらに、性能悪くなるのでが正解ですね。

> 逆に都心ではわずかにみえるコストダウンで直床にしたら購入者から「フニャ床かよ。安物だ」とソッポを向かれてしまいます。

都心だとこのスレのように、2重床が性能良いって勘違いしている人が多いからだからでしょうね
    2重壁も性能よいって思ってる人多いしね(ちなみに2重壁も都心物件ばかりだからね)

335. 341 匿名さん

直床は貧乏くさいね

336. 342 匿名さん

二重壁のところは直床が多いのですか?
    直床のところは二重壁が多いとの話ですが、
    賃貸だけの話なのかな?
    直床選択して二重壁物件なら上下だけの
    遮音性能なんて語れなくなりますね。

337. 343 匿名さん

2重床は遮音性に問題があるが、デベが一時期に性能が良い勘違いして都心の物件で宣伝したため、それを信じて今だに性能が良いと信仰している人が都心には多いってだけでしょ
    地方の物件は、その時期(都心物件で宣伝している時期)にまだ2重床を採用していないので、宣伝もしていないから、2重床信仰の人がいないから、無駄な費用をかける必要がないってだけの話ですよ

338. 344 匿名さん

遮音性能については、スラブ厚抜きには、
    勝たれないのよね。
    直床だと一般に20センチの普通のスラブが多く
    なるんじゃないの、当然水回りは、薄くなるしね。
    ボイドでないと、梁が邪魔で使い勝手悪くなるし。
    となれば、ボイド26センチ以上の直床物件だと
    水回りの遮音性能もあげられるが、果たして
    スラブ26以上の物件提供してるかというと、
    どうなんでしょうか?
    二重床物件だとスラブ厚さは、結構ばらついてますよ。
    住まいなんで生活音遮音性とか気にしないで住みたいね。

339. 345 匿名さん

地方で直床物件が多いとは、どの辺り何ですか?
    デベロッパの勢力図で変わるのですかね。
    うちは地方だけど、アナブ0さんぐらいしか
    直床ないよ。1割もないのよ。

340. 346 匿名さん

都内で二重床が支持されているのは、その感触(のよさ)とメンテナンス性、間取りの自由度など。
    デべも遮音性ではなく、メンテナンス性などをアピールしてる。
    都内の購入者は地方よりいろいろ考えてるよ。高額だけど物件を選べば資産価値も維持されるので、そういう面を重視する。
    私もそうだが、重量床衝撃音の遮音性が(同一条件であれば)若干劣るということは百も承知で二重床を選んでいる。

地方の人には理解できないだろうけど、それもしかたない。

341. 347 匿名さん

ここにいる二重床派って今住んでいる二重床マンションに全く問題がない人たちでしょ。
    それをうるさいですよって言われても、ハアって感じですよね。

だいたい床材のだけの試験場の一データだけ取り出して高性能だと思い込んでるようじゃ全く話にならない。

342. 348 匿名さん

まあでもこのスレッドも無意味ではない。
    都内でも城東や城北では直床物件も少なくない。その検討者に「直床はマイナスではない」と知らしめるのはそれなりに意義があるだろう。
    彼らが引け目を感じることなく直床物件を選び、満足して住めればいいことだ。

343. 349 匿名さん

> ここにいる二重床派って今住んでいる二重床マンションに全く問題がない人たちでしょ。

違うよ
    問題がないと思いたい人達ですよ
    特に「高級物件」「高級物件」って言っている人とか。

もちろん静かかどうかは、スラブ厚や住民の質にも依存するが、そんなことは常識の話で、このスレはあくまで、床単品を比較しているのだけどね。マンショントータルとしての遮音性の比較なんていろんな要素が入るからそもそも比較難しいし、そんな話はしていない。

> だいたい床材のだけの試験場の一データだけ取り出して高性能だと思い込んでるようじゃ全く話にならない。

都心で使っているからとか、高級物件に多いからとか、客観的な指標もない話しよりは、データのほうが100倍信頼性が高いですけどね。まぁイメージだけで性能が良いと勘違いしている人には理解されないかもしれませんが

344. 350 匿名さん

ここの二重床派のマンションがうるさいかどうか、そもそもマンションに住んでいるかどうかすらわからん。

ただ単純に、二重床は直床より遮音性能が悪いってだけの話。

スラブ厚40mm分も遮音性が悪化するなんて相当だろ。

345. 351 匿名さん

長谷工などのポプュラーな直床って
    遮音いいのかな?

346. 352 匿名さん

>349
    問題が無いものは無いだろう。大丈夫か?
    ほんとしつこいね。まるでシロアリ点検業者みたいだな。
    問題ないから帰ってくれよ(笑)

自分が地方で粗悪な二重床で騒音被害にあったからってみな同じだと思ってるの?
    適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブの形状、施工であれば全然問題ない。

コンプレックスを抱えているのはわかるがほんとしつこいね。

347. 353 匿名さん

>ここの二重床派のマンションがうるさいかどうか、そもそもマンションに住んでいるかどうかすらわからん。

住んでも無い二重床マンションをフォローする奴なんているのかよ?
    どういうやつだよ(笑) 大丈夫か?

みんな住んでるから言ってるでしょ。

348. 354 匿名さん

俺は直床じゃないけど、二重床よりは直床の性能が高いと思うよ。

客観的にみて性能に劣る二重床はフォローできないし、ましてや>>352みたいなスレ趣旨逸脱の荒らし行為を繰り返すここの二重床派なんて全くフォローできないわ。

349. 355 匿名さん

> 問題ないから帰ってくれよ(笑)
    > 適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブの形状、施工であれば全然問題ない。

結局、床とは関係ない部分なんですね
    スラブ厚などが十分なら問題ないレベルになるのは、みんな知っていますよ(誰も否定していませんよ)
    ただ、直床より厚みなどが必要ってだけなので

> コンプレックスを抱えているのはわかるがほんとしつこいね。

問題ない、問題ないっていいながら、スレは見て、スレ違の内容を書き込むんですね
    「コンプレックスを抱えているのはわかるがほんとしつこいね」これそのままお返しします

350. 356 匿名さん

せっかくコストをかけてスラブを厚くしても、コストをかけて作った二重床の太鼓現象がその遮音効果を相殺するだなんて何という皮肉。

まあ、最近のマンションは億ションレベルでも躯体に金かけていないから二重床の悪いところだけがでてしまって、直床以下の遮音性能になりがちだよね。

悲しいよね。

351. 357 匿名さん

>>349

>データのほうが100倍信頼性が高い

元々ゼロなものを100倍しようが1000倍しようが結局ゼロだろ。

失礼なやつだな。

352. 358 匿名さん

>>351 匿名さん

残念な話だが、今時の億ションに使われている二重床よりも遮音性能が高いよ。

353. 359 匿名さん

長谷工の直床は、そんなに遮音性能がいいのか?
    なんでイメージがそんなに良くないのか不思議。

354. 360 匿名さん

二重床アンチで書き込まれてる人は皆さんプレハブ小屋にでも住まれてるんでしょうか…
    二重床物件ですが地震以外で揺れを感じたことはないですね

355. 361 匿名さん

直床さんにとって重要なのはなんと言って床材です。
    その他のクオリティはどうでもいいのです。
    その点でいえば直床さんは安普請の長谷工の直床マンションが非常にお似合いですね。

356. 362 匿名さん

>床と関係ない部分なんですね。スラブ厚などが十分なら問題ないレベルになるのは、みんな知っていますよ(誰も否定していませんよ)
    おっしゃる通りです。なんか問題でも?
    実際の遮音性が床材だけの比較したところで意味の無い事を自ら白状してますね。
    もちろんコストはかかりますよ。
    でも我々は二重床マンションにそれ以外のメリットを多く感じてますから。
    (逆に言えば直床マンションにデメリット)

357. 363 匿名さん

長谷工のマンションは、いつから評判がよくなったの?

358. 364 匿名さん

データなら建築ボーイのスレでさんざん出てたな、昔。
    結論としては二重床では遮音特性
    を向上させるためには床材の下にアスファルトのような層が必要だった感じ。

359. 365 匿名さん

長谷工の直床でいいじゃん。高級物件より遮音
    されるのだから、グランドピアノおけるべ。

360. 366 匿名さん

長谷工も「直床のほうがいい」という信念を持ってるなら、安いマンションは直床で高価格マンションは二重床なんてのはやめればいいのにね。
    たとえば北区の物件ではザ・ガーデンズ東京王子は直床、プラウド駒込トレサージュは二重床。

361. 367 匿名さん

直床啓蒙もしとかないと、これからは
    コスト抑えるために直床物件も増えるし、
    新築も売れなくなってきて、業界では、
    リノベーション物件は、室内高上げるため
    直床でごまかせるじゃん。

362. 368 匿名さん

>>366 匿名さん

そんな信念持ってないって。
    予算無いとこは直床で予算とれるとこ
    階高余裕あるとこ二重床って話だよ。

363. 369 匿名さん

二重床の太鼓現象は、昔の話みたいですね。
    昔は酷かったみたいですよ。
    まあ昔は、直床も二重床も酷かったっていう
    落ちでいいでしょう。
    今の建築では、遮音性は、スラブ厚さが重要
    ですから、普通スラブなら25以上、ボイド
    なら30で遮音性能充分だと思います。

364. 370 匿名さん

今の新築マンションの二重床でも太鼓現象は発生しています。

ほぼ全ての二重床マンションで発生しています。

なにせ新築マンションに使われている二重床の重量床衝撃音に対する遮音性能は、理想的な施工条件下でも「マイナス」、つまり騒音増幅になるものが殆どですからね。

直床同等となる、ΔLH-3以上の遮音性能を持った二重床を使ったマンションなんて、今の新築でいくつありますか?

残念ながら1つ2つ、見つかればよい、もしかするとゼロかもしれないというレベルですよ。

365. 371 匿名さん

>370
    え!ちょっとスラブ厚くすれば簡単に逆転できますよ。
    これで何か問題あります?
    でもフニャ床はいくら頑張ってもフニャ床ですね。

366. 372 匿名さん

>>371 匿名さん

あれ?
    同じスラブ厚だと二重床の遮音性能が悪いこと、認めちゃったwww
    ちょっとスラブを厚くするって、大変なコストをかけて2割くらい厚くしないと直床並みの性能にはならないんだけど、知らないの?

最近のマンションは、建設費が高騰。二重床にコストを喰われたぶん、厚くするどころかスラブが更に薄くなってる二重床物件も多いぞ。大丈夫か?

367. 373 匿名さん

>同じスラブ厚だと二重床の遮音性能が悪いこと、認めちゃったwww
    >ちょっとスラブを厚くするって、大変なコストをかけて2割くらい厚くしないと直床並みの性能にはならないんだけど、知らないの?

え!何か問題でも?

予算の少ない直床さんはおとなしく地方の直床マンションに住んでくださいな。
    私は適切なスラブ厚を持った二重床マンションに住みますから。
    どうぞお構いなく。

368. 374 匿名さん

つまり二重床だとスラブを厚くなきゃ直床並みの遮音性能がでないから気をつけろって話ですね。

勉強になりますね。

あ、そうそう。
    都内でもスラブ厚180mmの二重床マンションを結構見かけますから、気をつけてくださいねwww

勉強になりますね。

369. 375 匿名さん

二重床派の理論で言うと、スラブ厚180mmの二重床マンションは、元々スラブ厚150mmで計画していたものを、二重床の太鼓現象対策として30mm追加して、スラブ厚150mmの直床と同等の遮音性能をもたせてあるから問題ないって話ですよね。

それは、まあ、アレですね。

問題なさそう、、、ですかね。

370. 376 匿名さん

スラブ150とか悲しくなるね。

371. 377 匿名さん

直床では、150とか普通にあるの?
    遮音性能以前の問題ですね。

372. 378 匿名さん

水回りはもっと薄いから薄過ぎて底が抜けちゃうじゃないの?

373. 379 匿名さん

だからスラブ論じないで床材だけ
    比較したがるの?

374. 380 匿名さん

二重床であることに意味があるんですよ
    遮音性にすぐれた二重床ってハッキリ書いてあります
    LL-45ですよLL-45
    https://www.veritas-investment.jp/pc-sasazuka/security/

1. 二重床であることに意味があるんですよ遮音...
  375. 381 匿名さん

ディンクスマンションか。
    投資マンションなんだ
    ヤバイなこの薄さは、悲しくなる。

376. 382 匿名さん

専有面積が狭いので、おそらくスラブの面積は小さいでしょう。
    そこそこに遮音性は保たれているのでは?
    当たり前のことですが遮音性はいくつかの要素によって評価されます。

どういう訳だかこのスレには床材のだけに拘るおかしな人がいますね。

377. 383 匿名さん

378. 384 匿名さん

スラブうすけりゃ、床材良くても遮音どころじゃないよ。
    直床だろうが二重床だろうが、
    投資様には、住みにくい方が部屋の回転がいいから
    こんな仕様になるんだよ?オーナーは、住まないし、
    利回りの計算だけやな。

379. 385 匿名さん

マンションは回転じゃないからさ
    飲食店とは違うからさ
    住みにくいのはマズイだろうよ。

まあ二重床は、煩さくてさ
    これが二重床マンションの現実なんだけどさwww

380. 386 匿名さん

賃貸でもフニャ床は絶対に嫌だという人に需要があるんでしょうね。
    気持ちはよ~くわかります。
    あれは人の住む床ではありません

381. 387 匿名さん

なるほど
    二重床派は>>384みたいにうるさくて住みにくい方が良いという観点で二重床を選んでいたのか
    これには納得した

382. 388 匿名さん

あれはデべのの確信犯みたいなものよ。
    ディンクス用だから、同棲とかで二人住まいに
    なると出てゆく様に、賃貸用なんで回した方が
    敷金2ヶ月分で補修出来るからずっと綺麗に
    維持できるじゃん。住もうと思って買う方は
    被害者かもしれないよ。
    まさか、直床さんたちが、こんなのに住んで
    直床ラブになったんじゃないかとも思われる。

383. 389 匿名さん

直床さんって粗悪な二重床マンションを探すのが日課なんだろうね。それを嬉々として紹介する直床さんが何だか哀れです。

384. 390 匿名さん

ふにゃふにゃの直床に住み続けていると二重床が憎くて憎くて仕方なくなって、
    直床しか愛せなくなります。
    引っ越しの際は他の仕様をすべてランクダウンしても直床物件を選び始めます。

385. 391 匿名さん

すごいな、こんなマンションとデベがあるのか。
    まー、確かに梁内の面積が狭ければスラブ厚は緩和されるから梁だらけや
    狭いマンションなら問題ないかもね。
    厚さだけにこだわっても意味ないから。

でもこんなわからん説明するデベのマンション買いたくないな。

386. 392 住民

うちは二重床の新築の高層マンションですが上下の物音も 何も聞こえませんよ!それどころか逆梁アウトフレームのためお隣さんの気配すら感じません

387. 393 匿名さん

最近は逆梁へってきたね。
    いっとき流行ったけど。。

388. 394 匿名さん

なんでへったの?
    コスパ重視だから?、バルコニーも
    広く出来るし、部屋角スッキリで
    いいのに。

389. 395 匿名さん

コストもあるでしょうね。
    ただユーザーがプライベート感より明るさと部屋から見える眺望を重視するようになったのでは?
    今の流行りは順梁、アウトフレーム、ガラス手摺バルコニー、ペラボーです。
    逆梁はどうしてもバルコニー角の柱が邪魔ですし、バルコニーの手摺はコンクリートになってしまいます。
    また逆梁はハイサッシに出来ますが、最近の順梁も扁平梁を使ってハイサッシにしているマンションもあります。

すみません。スレ違いなのでこの辺で。

390. 396 匿名さん

バルコニーはむしろ広くできないよ、ほんとは。
    壁の厚さがマイナスということと梁内の面積の関係でよい方向にはならない。
    本当は一番贅沢なのは順梁でハイサッシの物件だから。
    逆梁はベランダ手すりの自由度がとれなくて開放感がでないが、
    反面重厚感はでるし、ベランダ戸境がコンクリートの物件が多く、ハイサッシもとりやすい。
    ただし天井ギリギリのハイサッシだから日のは入方的には良い方向ではないけど。

391. 397 匿名さん

389、390さんを見ていると本当に2重床さんはコンプレックスがすごいのだなぁーーと思う

私も2重床のマンションですが、2重床は問題があるが、他の点(立地など)で妥協しました
    同じ仕様で床が直床なら確実に直床だとおもいますよ

> 直床さんって粗悪な二重床マンションを探すのが日課なんだろうね。

これも一部の2重床さんが、高級物件なんて言っているだけで、他の人はマンション全体の話なんかしてないですけどね。2重床マンションが粗悪なのではなく、ただ2重床が粗悪ってだけですので

392. 398 匿名さん

都心では選択の余地はないのでどうでもいい。

393. 399 匿名さん

長谷工施工の二重床マンションに住んでいますが全くって言うほど他の部屋の音は聞こえてきません。
    直床擁護の方は正しく施工された二重床を体験されたことないご様子ですね。
    踏み心地もしっかりしていて全く揺れも感じません。
    ここで直床擁護されている方が何だか可哀想に見えてきました。

394. 400 匿名さん

397は、直床ナリスマシですから、反応しないでいいよ。

395. 401 匿名さん

クレヴィスタ豊洲ベイサイド
    https://www.am-bition.com/bukken/crevista-toyosu-bs/equipment.html

豊洲の二重床マンションもスラブ150mmか。
    まあ180とかだと都内にゴロゴロしてるからなあ。

1. クレヴィスタ豊洲ベイサイド 豊洲の二重床...
  396. 402 匿名さん

直床さんは、ディンクスだったの?
    ディンクスならこのような物件しか
    住んだことないのでしょうね。
    かわいそう。同情申し上げる。

397. 403 匿名さん

皆さんもっといたわりをもって
    遊びましょう。

398. 404 匿名さん

かわいそう直床さん、
    二重床の恨みがどうか成仏しますように。

399. 405 匿名さん

直床さんの言うことが正しい。
    直床さんが挙げた2件の賃貸目的ゴロゴロ
    マンションより、直床さんが住んでいる
    直床物件の方が遮音性能が良いハズですよ。
    スラブ厚さで語らない意味がわかった気がします。
    最初からモノサシが違ってたのにようやく
    気付きました。

400. 406 匿名さん

> スラブ厚さで語らない意味がわかった気がします

すでにスラブ厚の議論なんて何度もやっていますよ
    2重床は、直床よりも約15%スラブを厚くすれば、同じ程度の遮音性なるってだけ

個別物件で議論しても意味がないので

> 最初からモノサシが違ってたのにようやく

直床派のものさしは常に1つなのに、2重床さんが、床とは関係ない指標だしてるだけですね
    ようやく理解していただけましたか?直床と2重床で語ってください。スラブで比較するなら相対比較でお願いします(同一スラブで比較してください)

>直床さんが挙げた2件の賃貸目的ゴロゴロ

これは、単純に都内でもしょぼい2重床物件もあるよってだけでしょ?
    2重床派が、2重床=高級物件みたいな前提で話をするので

401. 407 匿名さん

で、ディンクスには反応なし?
    遮音性能とか気にしなくていい
    環境じゃないか。

402. 408 匿名さん

二重床にするとスラブ厚を15パーセントあげてやっと直床並みの遮音性になるんですか!?

それじゃあ二重床ねかけた費用もスラブ厚にかけた費用も、全くの無駄ですね。

まさか二重床が高かろう悪かろうの製品だったとは驚きですね。

403. 409 匿名さん

>408
    そのコストの差がわからない位高い地価の場所(都心、城南、城西)は二重床
    コストの差がはっきりわかる安い地価の場所(地方、郊外)は直床
    実際にこのようになっています。
    何も喧嘩をすることは無いんです。
    はっきりと住み分けが出来ています。

だから予算のない直床さんはこんなところで恨みがましい書き込みをしないで、
    大人しく地方のフニャ床マンションにでも住んでいてくださいね。
    全然止めたりしませんよ。

404. 410 匿名さん

って言うか、これ、二重床で直天井だな。

直天井ってまだあったんだ。
    おそらく二重床にしたせいで天井高と建築予算がたりなくなったんだろうな。
    せつねえー。

クレヴィスタ豊洲ベイサイド
    https://www.am-bition.com/bukken/c...

1. って言うか、これ、二重床で直天井だな。直...
  405. 411 匿名さん

うちのハズレ二重床、子供が連れてきた友達が太鼓がわりに叩いて鳴らしていました。「すっごいね!ちょっと叩くだけでこんなに音がなるよ!」とキラキラした目で言われてしまいましたよ。下が不在でよかった。

きちんと対策がしてある二重床は、床を叩いても音がしないのでしょうか?

406. 412 匿名さん

無理矢理ナリスマシにも精がでますね。
    痛々しいよ。

407. 413 匿名さん

だから、直床さんは、直床の方が遮音性能いいと明言している大手デベなり建設会社ををたくさんあげてくれ。話はそれからだ。

408. 414 匿名さん

>>413 匿名さん

じゃあ、二重床さんは今でも「二重床の方が遮音性がいい」と明言しているところを教えてください。

409. 415 匿名さん

>二重床さんは今でも「二重床の方が遮音性がいい」と明言しているところを教えてください。

これを探して何がしたいですか?
    二重床派は所詮床材なの一部品、そんな一部品でマンションを検討したり、遮音性を比較するのが無意味ですよとの主張です。そんなことどうでもいいんです。(探せばあると思いますが)

それに引き換え直床さんは直床の遮音性にこだわっていますね。
    だったらそれを明言しているデべやゼネコンを教えたくれということです。

410. 416 匿名さん

直床さんのモノサシは、短いのよ。直床の幅
    ぐらいしかないんだから。
    だから、遊んであげて、
    直床物件のファミリータイプは地雷物件潜んで
    るのは、皆さん承知だから、ここでは直床羨ましい
    と言えばいいだけだよ。

411. 417 匿名さん

>二重床派は所詮床材なの一部品、そんな一部品でマンションを検討したり、遮音性を比較するのが無意味ですよとの主張です。そんなことどうでもいいんです。(探せばあると思いますが)

無意味ではないですね
    上下階の遮音性を比較する場合、床材、スラブ厚、コンクリートの水分量などなどいろんな要素の総合で判断するので、その一要素として床材があり、2重床は単純にマイナス評価として考えるだけです

> それに引き換え直床さんは直床の遮音性にこだわっていますね。

こだわっているという以前にここはそういうスレだからです
    むしろ、「無意味」などといってすれ違いのことを書いている人のほうがこだわっていると思いますよ
    そうまでして、2重床の性能が悪いことを認めたくないのだと思いますが

> だったらそれを明言しているデべやゼネコンを教えたくれということです。

過去スレみてきたら、なんどもいろんなデータでてるから
    ちなみに2重床派の主張は、個人的な聞こえ方だけで比較している人ばかりですけどね

412. 418 匿名さん

自分の住んでる二重床マンションで音なんぞ聞こえなければマイナスだなんて思わない。そういうこと。
    残念ながら、ユーザーは有意差を感じてないんだろう。だから他の点でメリットのある二重床がより好まれ、コスト的に採用可能な価格帯の物件では基本的に二重床が採用される。

安い直床マンションでもまあ住めるからいんじゃないの。

413. 419 匿名さん

まあ、薬に例えれば、「同一条件下での遮音性試験」は、in vitroから動物実験による薬効評価という感じかな。
    実際に患者にどう効くかは、大規模な臨床試験が必要。

414. 420 匿名さん

> 自分の住んでる二重床マンションで音なんぞ聞こえなければマイナスだなんて思わない。

これ結果論ですね。普通は買う前にちゃんと調べて比較するのですけどね

> だから他の点でメリットのある二重床がより好まれ、

このスレのようにデメリットもまともに理解していない時点で、そのメリットもあるかどうか微妙だと思いますよ
    思い込みのメリットでなければよいですね。まぁメリットも使用する局面がなければ、プラスだなんて思わないのでしょうけど

415. 421 匿名さん

つまり試験場の比較実験というin vitroの結果を一データとして冷静に受け止めマンション選びをする二重床派その他大勢と
    たった一つの要素なのにこれは大変だと大騒ぎして毎日のようにアンチ二重床レスを書きこむ直床さんということですね。よくわかります。

世の中の人そのほとんどが冷静にマンション選びをしてますから、直床さんが大騒ぎすればするほど胡散臭さが増すでしょうね。もう少し落ち着きましょうね。

416. 422 匿名さん

> データとして冷静に受け止め

全然冷静に受け止めていないと思いますけど
    そもそも床が遮音性の1要素であることは誰も否定しないですよ。2重床さんが勝手にそれしか言わないだけで
    まず、2重床が遮音性が悪いことを冷静に受け止めたらよいと思いますよ。
    それ以外の要素は別スレがあるので、そっちで議論したら?

2重床さんが、スレ違いで論理的説明もない主張を繰り返せば、繰り返すほど2重床が、胡散臭くなり、2重床さんが首長するメリットも信じられなくなるのですけどね

417. 423 匿名さん

>415
    そりゃー、マンションにおける床構造に関しては二重床は劣化床なので
    明言しているデベがいたらそれこそやばいわな。
    物件全体のクオリティの話ならスレチだから検討板等がオススメかと。

そう言えばスケルトン等を売りにしているところって果たしてどれくらいの
    人たちが水回り移設レベルのリフォームしてるのかな。
    二重床の取り回しに関しても今のマンションでの必要性は皆無だろな。。。実際は。

418. 424 匿名さん

>首長するメリット
    まあまあ落ち着いてください。

>まず、2重床が遮音性が悪いことを冷静に受け止めたらよいと思いますよ。
    その通りですが何か? 一要素として貴重な参考データです。しっかりと受け止めてますよ。
    二重床派その他大勢はいたって冷静です。例えば直床と比較するスレなど立ち上げていません。

それにひきかえ直床さんは二重床比較スレを立ち上げ、毎日のようにネガレスしたり、なりすましたり、古いスレにわざわざネガレスしたり、しまいには暴言吐いて削除されたり、本当に大丈夫でしょうか。もっと冷静になりましょう。このままでは誰からも信用されず、ますます直床マンションの評判は落ちるばかりです。

実際に直床マンションは安物レッテルを貼られイメージは悪いままですよね。

419. 425 匿名さん

二重床も直床も、ここに来るということは気になってる証拠。
    冷静に受け止められていないということです。

二重床=遮音特性悪い事実
    直床=高級仕様の物件がない事実

各々受け入れられてませんねぇ。
    424さんも潜在的にはそうでは?

ただ、今の物件はそれが故に各々バランスは取れてて一人勝ちがないね。
    直床の高級物件が立ち始めたらバランス崩れるかもね。
    逆に二重床で床材の下にアスファルト的な重量音吸収材入れた物件がバンバン
    出てきたら勝ち目ない。
    後者は金がさらにかかるけどね。
    (高くてもいいからそういう物件の方が需要あるんじゃないかなとも思うけどね)

420. 426 匿名さん

> 例えば直床と比較するスレなど立ち上げていません。

まず、スレ立ち上げが直床派かどうかは不明ですが、そもそもスレが続いている理由は、直床派が書き込むだけではなく、424さんみたいな論理的な説明もなく、批判する2重床派が多いせいだと思いますけどね

421. 427 職人さん

高性能なのは二重床。
    遮音性だけみれば直床かもしれないが、
    その他は二重床に軍配。
    高性能である床としては二重床。

422. 428 匿名さん

何をもって高性能?
    皆が必要としているもので。

423. 429 匿名さん

床だけ単体買いなんて出来ないので
    マンションの価値、魅力で見たら
    ローコストがウリの直床マンションより
    二重床物件が安心感は、あるんだよね。
    まあどちらにでも粗悪な物件があるのは
    確かなんで遮音性能気にする方は、壁
    床、スラブ、配管ライニングをしっかり
    見極めることだね。
    一般スラブ25あれば充分です。ボイドなら
    30で充分ですよ。直床と二重床では、
    スラブ幅にバラツキがあるのは、二重床
    なんだよね。ボイドで30とかで直床では
    ありえないでしょ。

424. 430 匿名さん

直床物件で、昔よくあったのが、廊下と
    脱衣所が段差あって二重床になってるのが
    酷いよ。直床さんの言うとおり、響くよ。
    スラブ厚さが充分でない物件かもしれないが
    下からの苦情は、かなりあって絨毯ばりに
    して治まった。
    基本直床物件でもなんちゃって二重床は、
    小さなお子様おられるとこは、避けた方が
    無難ですね。20年前の賃貸の話でした。

425. 431 職人さん

スレタイの直床の方が高性能も何をもって高性能?
    遮音性が高いだけでは?

426. 432 匿名さん

どちらにも住んだことありますが明らかに二重床の方が遮音性高かったですよ。
    響く感じもなく、足触りもしっかりしていてもう直床には住みたくないとの結論にたどり着きました。
    順番としては先に二重床に住んでそのあと直床に住んだのでもうがっかりしてしまいました。
    次は絶対二重床のマンションを探したいです。
    ふにゃふにゃしてるとなんだか湿っぽく感じます。

427. 433 匿名さん

すくなくとも遮音性は、直床が上なのは明白で、2重床が高性能っていう点はどこ?
    (ちなみに床とは関係ない部分の性能差なんてどうでもいいよ、それは物件ごとの話であって床とは関係ないから)

>一般スラブ25あれば充分です。ボイドなら30で充分ですよ。

2重床でこれでよい人なら、直床ならその15%薄くても十分ということです

428. 434 匿名さん

>2重床でこれでよい人なら、直床ならその15%薄くても十分ということです

それを信じ込んでスラブ厚180mmの直床マンションとか買って後悔しそうだな(笑)
    前にも書いたけど、基礎的な実験結果をあまり過大評価しないほうがいいね。
    あと、それは騒音の一部の周波数帯音域だけの話なので、15%薄くしちゃうとけっこううるさいと思うよ。

>2重床が高性能っていう点はどこ?

メンテナンス性、リフォームの自由度、床の感触の良さ(クッション材が不要なので)

429. 435 匿名さん

だから、水周り移設含めたマンションでのリフォームってどのくらいあるの?
    みんなやってないなら不要な機能だよ?
    二重床はメンテナンス性というよりもその類のものの恩恵を受けられる構造です。
    (今の直床は水周り部分は二重床担ってるので)
    床材は最近は直床でもある程度選べるとの話が既に出てなかったっけ?

430. 436 匿名さん

ちなみに、軽量衝撃音の吸収は二重床が勝ります。
    LLが問題視されるケースってあまりないですがね。

431. 437 匿名さん

>>435

全くわかってないね(笑)
    マンションの資産価値はリセールバリューで評価される。
    中古を自分好みにリフォームしたいって人は少なくないし、そういう需要を見越して二重床マンションを最初から買っておくわけ。

432. 438 匿名さん

まあ、郊外・地方の安価なマンションは値下がりが激しいのでもともとリセールなど考慮しないというのも理解するけどね。直床でいいんじゃないの。

433. 439 匿名さん

直床はふにゃふにゃで気持ち悪い。

434. 440 匿名さん

434は一番わかってないよね
    データを過大評価しているわけではなく、2重床派は、聞いた感じなどあいまいなことしか言わないからだと思いますよ

> メンテナンス性、リフォームの自由度、

これはかなり一部しか優位性がないので、そこまでメリットと言えるほどでもないと思うけどね
    2重床にしたら、どこ部分えリフォームの自由度が直床よりあがるか理解している?
    ほとんどは、メンテナンスも含めても2重天井で十分なんだけどね

> 床の感触の良さ(クッション材が不要なので)

これは好みの問題だし、直床でも2重床と同等くらいにはできるしね

>マンションの資産価値はリセールバリューで評価される。

2重床派は、床なんかでマンションを選ばないと言っておきながら、2重床にリセールバリューがあると主張する

435. 441 匿名さん

スラブ厚20センチが普通スラブて一般的なんですが
    遮音性能拘るなら、これでいいのかな?
    直床物件で25センチは、あれば充分だけど、
    20センチ物件は、普通に騒音苦情あるんじゃないの?
    直床物件で25センチってあろるものだろうか?

436. 442 通りがかりさん

直床のマンションかって最近入居したんですけど。床がふにゃふにゃなのって感じないですよ。昔住んだたところは柔らかくてやっぱりやだなって、かんじてたのですが。聞いたみたら今はクッションやら中に敷くものが格段に良くなってるみたいで昔のような柔らかさはなくなったみたいです。

437. 443 匿名さん

>>440

反論になってない(笑)
    たとえば4輪駆動車のメリットを挙げたことに対する反論として「今はほとんどの道でFFで十分だよ」って、なんか意味あるか?

あと最後の文章は全く意味不明。
    audiはFFより4WDのほうがリセールがいいのと同様に、二重床マンションのほうが直床よりリセールはいい。人気があるから。

438. 444 匿名さん

4WD(AWD)とFFの話は全く当てはまりません。
    4WDのメリットを生かせる
    ケースが多すぎますから。
    リセールバリューとはそういうものです。

例えるなら有線放送付きかそうでないかの需要レベルの機能ですよ。
    水周り移設レベルのリフォームは。
    中古を買ってリフォームする人がはたしてそこまでやるかどうか。

そういう人の選択肢は既に二重床ではなくSIになります。

で、二重床で水周りまで移設するケースはどの程度ありますか?

439. 445 匿名さん

audiのそれもまた別の理由です。
    ただ付いてりゃいいってもんではありません。
    ほんとにわかってるのかな?この人。

440. 446 匿名さん

わかってるよ。
    都内では直床は嫌われてる。だから安物にしか採用されず、リセールも悪い。
    これは事実なので議論の余地はない。

441. 447 匿名さん

話のすり替えだな。
    で、高性能はどこ?

442. 448 匿名さん

床の遮音性能語るには、やっぱり
    スラブ厚さ抜きには、意味ないですよ。
    二重床物件も直床もスラブ厚さが充分でないと
    どっちもアウトですから、
    スラブで8割りがた遮音するので、
    残り2割を直床だの二重床だのどっちがいいか
    いってもモノサシ小さすぎじゃないですか?

443. 449 匿名さん

それを語るスレなのです。
    スラブはスラブスレで語るか、物件比較で語るべき。

。。。てな感じがスレタイ本文に。

444. 450 匿名さん

>400の反論はまるでこども。
    「そんなメリット、僕には全然必要ないもん」みたいな。あんたの好みを聞いているんじゃないよ。

それはさておき直床と二重床がどっちが高性能かってどうでもいい話だが、どっちと聞かれれば二重床と答えるしかないだろう。
    直床は遮音材と一体化されているのでどうしても床材の自由度は落ちる。直床もかなり頑張って柔らかくない床材、無垢のフローリングなどが発売されているようだが、新築マンションに最初から採用されていると聞いたことがないし、まだまだ商品のレパートリーが少ない。遮音材とは関係なく床材のを選べる二重床の方が質も量も上。
    また直床は構造上、部屋とベランダがフラットに出来ない。バリアフリーじゃないし、景観上気に入らない人もいるだろう。
    リフォーム性は最近は直床、二重床ともに段差スラブを使っているのでさほどは変わらないが、どっちかと言えば二重床の方が上。もちろんスケルトンインフィルを謳っている二重床はリフォームの自由度がかなり高い。直床さんは勘違いしているようだが、最初に買った人はそんなにリフォームはしないだろう。むしろそのマンションを中古で売った時(買った時)、リフォームの自由度があるかないかがとても重要。そこに資産価値がある。

逆に言えば直床と二重床の差はこんなもんしかない。それにどうしても二重床マンションの方がコストがかかる。二重床マンションが高いと思えばやめればいい。ただそれだけ。

445. 451 匿名さん

・スラブ200㎜で二重床、二重天井の物件とスラブ250㎜直床の物件ならどちらがおすすめ?
    ・スラブ200㎜で二重床、二重天井の物件とスラブ200㎜直床の物件ならどちらがおすすめ?
    ・スラブ180㎜で二重床、二重天井の物件とスラブ200㎜直床の物件ならどちらがおすすめ?

446. 452 匿名さん

どれもやめた方がいいよ。

447. 453 匿名さん

2択で聞いていますよね。
    どちらもやめたほうがいいというのは答えではないように思いますよ。

448. 454 匿名さん

250の直床と答えたら、滅多にないと言われそう。

449. 455 匿名さん

ボイドスラブなら275~300も珍しくないぞ。

450. 456 匿名さん

ボイドスラブで直床物件は、少ないんじゃないかな?

451. 457 匿名さん

>450さん
    確かに全体的な機能面の性能ということに関しては、2重床がかすかに上だと思うので、スラブ厚と階高さえ対応されていたら2重床のほうがよいとは思います

ただし、ここの直床さんの意見も理解できます。上記のような十分な対応ができているマンションなんて都内でも俗にいう高級マンションになるので総戸数1%未満でしょう。しかし都内だと半数程度は2重床マンションなので、95%以上の2重床マンションは、2重床派も認めるダメ2重床マンションなので、一般論で言えば、2重床マンションは駄目ということになるので。

ただちょっと微妙に感じるのは、リビングとベランダの段差に関しては、ベランダにタイルなどをひく前提ならベランダが低くなっている直床のほうがよい点と、本当の「スケルトンインフィル」のマンションは、国内はまだ10棟程度しかないので、偽スケルトンインフィルマンションには気を付けてね

> 451さん
    スラブが200mm以下なら2重床はやめたほうがよいですよ。2重床なら最低が250mmでしょうね

452. 458 匿名さん

>457
    二重床のほうが高性能だとお解りいただいたようで何よりです。

ただ
    >上記のような十分な対応ができているマンションなんて都内でも俗にいう高級マンションになるので総戸数1%未満でしょう。
    この根拠は?適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブ形態で施工され、問題のない二重床マンションはいくらでもあると思いますが?

>ベランダにタイルなどをひく前提ならベランダが低くなっている直床のほうがよい点と
    おや?直床マンションは部屋側も低くなってますよ。そんことしてもダメですよ。

>偽スケルトンインフィルマンションには気を付けてね
    少なくとも直床マンションよりかなりマシです。

>スラブが200mm以下なら2重床はやめたほうがよいですよ。2重床なら最低が250mmでしょうね
    この根拠もわかりません。

453. 459 匿名さん

二重床ディスるスレなんで、
    こんな二重床買うぐらいなら直床がマシという
    という着眼点でいいんじゃないの?
    直床さんも大いに喜ぶでしょう。
    確かに普通スラブ20は、二重床では
    遮音性能低いしね。
    二重床さんは、このスレで知識共有すれば
    いいじゃん。悪い物件当たらないように。

454. 460 掲示板さん

二重床派は、なんだかんだいっても結局柔らかい床が嫌なんですね。昔はありませんでしたもんね。新しいものへの拒否反応なんですかね?そんなに二重床がいいものなら、二重床の需要が増えてくるはすです。ただ、直床でも柔らかい床もなれちゃうし、そんなに床ばかり気にならなくなるもんですけどね…

455. 461 匿名さん

首都圏ではずっと二重床が当たり前だよ(つまり需要は圧倒的に二重床>直床)。
    最近は建築費高騰でやむを得ず直床ってのが(低価格帯では)増えてるけど。

スムログ 三井健太さんの第33回参照を。

>直貼りにした方が安くできるから採用しているわけで、高級マンションではありえない構造なのです。
    >直貼りでない物件が二重床構造のメリットを当たり前でも図解し強調するのは、安さを武器にして商戦に勝とうとする直貼りマンションへの対抗策なのです。

456. 462 匿名さん

>459
    ですね。ただ1点。
    スラブ圧20㎝でも一概に遮音性能が低いとは言い切れません。
    遮音性能はスラブ厚の他にスラブ面積によっても影響されます。
    http://house.goo.ne.jp/useful/yougo/Y00808.html
    単身者、DINKS向きのマンションのように専有面積が狭いマンションは
    スラブ面積が小さいと思われ、案外遮音性能が保たれているケースもあります。

>460
    ですね。
    柔らかい床の感触が気にならないのなら、コストの低い直床マンションを選ぶのが合理的な選択だと思われます。
    でもそんな床の感触のような些細のことを気にしたり、なんとなく直床マンションはその他の設備や構造もコストダウンしてるのでは?と思ってる人が首都圏では多いのも現実です。

457. 463 匿名さん

>この根拠は?適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブ形態で施工され、問題のない二重床マンションはいくらでもあると思いますが?

この根拠は?

> おや?直床マンションは部屋側も低くなってますよ。そんことしてもダメですよ。

こんなのすでに改善されたマンションなんていくらでもありますよ
    床がふにゃふにゃしない直床採用したマンションもいくらでもありますよ

>スラブが200mm以下なら2重床はやめたほうがよいですよ。2重床なら最低が250mmでしょうね

一般的な遮音等級からだと思いますよ

一点いえることは、コストが高い=性能が良いではないからね。例えば2重床でいえば、床材と施工費用だけなら直床と変わらない。2重床にすることによってスラブを厚くしたり、階高を高くする必要があるため、それが高くなるだけですよ

458. 464 匿名さん

>463
    質問で返すのはおやめください。答えられないのですか?
    私の質問に答えられないのならあなたは根拠のない書き込みをしたことになりますよ。

>こんなのすでに改善されたマンションなんていくらでもありますよ
    実例をお出しください。

459. 465 匿名さん

464さん
    つまり、以前から言われている高級マンションで2重床が使用されている根拠を示してくださいという質問が多数ありますが、一度も根拠が示されていないことなので、意味がないということでしょうか?

460. 466 匿名さん

質問返ししか出来ませんか。
    根拠の無い書き込みをした事をお認めなられたようですね。
    とても残念です。

461. 467 匿名さん

皆様お詳しいそうなので、ご意見頂けると嬉しいです。
    まだ入居前ですが、防音の足しになればと、カーペットをひくか悩んでおります。
    それほど響かなそうなら、フロアーコーティングしたので、カーペット無しにしようと思います。

二重床100~120
    ボイドスラブ250~280
    二重天井90~340
    場所によって違うみたいです。

462. 468 匿名さん

子供さんがおられたらカーペット
    敷いた方がいいですよ。

463. 469 匿名さん

>458
    今新築で売り出してるマンションでLHをほんとに真剣に対応している
    マンションはないよ。
    根本的に太鼓現象の低減を極限までやるにはどういうふうにすべきかを考えれば
    わかるはずです。
    最良は床材下に吸収材(モルタルやアスファルト的な素材含む)で重量衝撃音の抑制
    下地以下にグラスウール等の軽量衝撃音抑制素材を入れれば直床よりも良くなります。
    スラブも重要ですが床の施工も重要です、本来。

これば新築では難しく、リフォーム時に対応するしか今のところはありません。

それを踏まえてどこかいい二重床マンションがあれば提示いただけると助かります。

464. 470 匿名さん

参考資料ですが以下のリンク先をご覧ください。

これは二重床メーカートップシェアである万協フロアの最も標準的な二重床のカタログです。
    http://www.bankyo.co.jp/product/mansions/ype.html

この製品は重量衝撃において一番重要と考えられている中心周波数63Hzではスラブ素面に対し衝撃音が0.3dB悪化させているのがわかります。それ以外の周波数ではむしろ衝撃音を低減させてます。もちろん直床はスラブ素面とイコールです。

この悪化させたデータは100%真実ですが、悪化させた-0.3dBがどのような意味あいを持つかは個々人よって捉え方は違うでしょう。
    私はこの床材を使い適切なスラブ厚、スラブ面積、スラブ形態そしてちゃんと施工されたマンションであれば問題ないと思います。また同レベルの直床マンションとくらべても遜色はないと考えます。

465. 471 匿名さん

>>467 匿名さん

フロアコーティングしたら、素足で踏みたい
    ですよね。テーブルの下とかにラグでいいんじゃないかな?インテリアにも配慮出来ますし、
    子供部屋などは、広めがいいですよ。ランドセルや、鞄を無造作に置いても傷防止になりますからね。敷く敷かないで下に伝わる音は、格段に変わりますよ。

466. 472 匿名さん

二重床ってさ、いくら自宅の二重床を良いものにしても意味ないんだよね。

だって騒音の原因って、大概、上の階の二重床なんだから。

467. 473 匿名さん

直床に住むとこうも
    ひがみっぽくなるものなのか。

468. 474 匿名さん

>>471 匿名さん

467です。

ありがとうございます。
    子供部屋は敷こうと思います。

469. 475 匿名さん

>>474 匿名さん

フロアコーティングでも、音は、変わりますよ。施工したところ、してないところで比べて
    みたのですが。コーティング剤の種類にもよると思いますけどね。してないとこあれば試してみてください。471でした。

470. 476 匿名さん

>>475 匿名さん

467です。

コーティングでも変わるのですね。
    残念ながら、全面をコーティングするので、差が判らなそうです。
    ご近所さんと仲良くなったら聞いてみたいと思います。

471. 477 匿名さん

>>470 匿名さん
    それなら当たり床ですね。
    でも、現時点でもそこのシェア半数もないんですね。半分はハズレ床のまま。

そしてハズレ床なら、音が聞こえるときは直床より悪化する。

当たり床ばかりになったら、二重床がまた復権するかも。

472. 478 匿名さん

当たり外れがあるなんて、元々の製品の質てしてダメだと思うのですが。二重床ってそういうものなのですか。

スムログにも書かれていましたが、二重床の方が遮音性能が低いというのが常識だということで、ちょっと驚きでしたよね。

473. 479 匿名さん

まあ直床採用というだけでハズレマンションになってしまいますからね。
    地方の人には全く理解出来ないかも知れませんが、都内では直床マンションは残念な存在です。

474. 480 名無しさん

建物は2流、3流になるね

475. 481 マンション掲示板さん

>>479 匿名さん
    都心で新築で探してますが、逆に直床が主流になりつつある気が…
    確かに中古物件は二重床が多いですよね!昔ばなしだと思いますが…

476. 482 匿名さん

逆梁と二重床か過去の遺物になる日も近いか。。。

477. 483 匿名さん

>481
    ソウルとか台北の都心でお探しなんですか?
    あちらのマンション事情は残念ながら存じません。

478. 484 匿名さん

都内で直床が主流になるはずがない。

479. 485 匿名さん

>>481

すごい新説だね!
    都心の新築直床物件、提示してみて。

480. 486 匿名さん

最近は直床用のフローリングも種類が増えてきているのと、
    遮音性能に関してはスラブ厚が同一の場合、
    直床のほうが二重床よりも優れていることがハッキリしてきたせいもあって、
    直床物件が増えてきたと考えられます。

481. 487 匿名さん

>>486 匿名さん

二重床は新築マンションですら太鼓現象で直床より遮音性能が悪くなるらしいですよね。

482. 488 匿名さん

>>486 匿名さん

まあ、だんだんと増えてるってだけでしょ。

483. 489 匿名さん

やっぱり「都心の新築直床物件」はないんだね。

484. 490 匿名さん

都心の新築で直床は全くって言っていいほど
    建てられていないです。
    これ現実。

485. 491 匿名さん

>都心で新築で探してますが、逆に直床が主流になりつつある気が…
    >確かに中古物件は二重床が多いですよね!昔ばなしだと思いますが…

結局、地方にお住いの直床さんのでまかせでしたね。
    まあ直床マンションが増えようが残念なマンションには変わりようがありません。

486. 492 匿名さん

直床購入者の嘆きスレですよここは

487. 493 匿名さん

>>486
    悪質なデマはやめましょう。
    まあデマだとすぐわかるレベルですが…

488. 494 匿名さん

コンクリート床スラブの衝撃音の一つを考えると、東海道新幹線東京駅と上越新幹線越後湯沢駅での列車通過の衝撃音を考えてみたら?

越後湯沢駅で高速で通過する床衝撃音がいくらか少ないと思うから。

RC高架橋の新幹線騒音振動対策(名古屋新幹線訴訟から発展した)の進歩は構造躯体の丈夫さに繋がっていると憶測します。

489. 495 マンション掲示板さん

二重床派の人は、直床派に対して必死にたたいてきますね。

490. 496 匿名さん

>>495 マンション掲示板さん
    まあゴキブリみたいな感じですかね。

491. 497 匿名さん

ゴキブリは駆除しないとすぐ繁殖しますしね。

492. 498 匿名さん

一枚ガラスと複層ガラス、
    トイレットペーパーのシングルとダブル、
    チーズバーガーとダブルチーズバーガー、
    ぐらいの差です。

493. 499 匿名さん

何をもって高性能?
    断熱、リフォーム、水平については2重床では?
    遮音一択で直床では?
    遮音についてもスラブ厚次第で2重床に軍配がありますが。

494. 500 匿名さん

スムログに「直床と二重床について」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK