管理組合・管理会社・理事会「福岡でお勧めの管理会社教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 福岡でお勧めの管理会社教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
福岡在住の理事長 [更新日時] 2024-04-28 21:51:15

築5年 戸数60戸のマンションの理事長をしています。
現在、地元デベロッパー子会社マンション管理会社に管理委託していますが、
頼りないことこの上なく、法令違反は朝飯前、いままでの経緯を省みると
自主管理していたほうがましだったことがわかりました。
お金払って、無駄なやり取りしていては時間を浪費していては堪りません。
このままだと永遠に理事長しなればいけません。
どなたか、ちゃんと管理業務してくれる(ちゃんとマン管法遵守して、
きちんと管理員教育する)管理会社紹介してくれませんか。





[スレ作成日時]2009-11-20 07:51:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡でお勧めの管理会社教えてください

  1. 81 匿名さん

    買い取りでも10年以上はもつと思いますが>とのことですが、それなのに5年のリース契約としたのには何か訳があるのでしょうか?(以前の機種では機能上不満があったとか?保守等に不満を感じていたのでメーカーごと変更したとか?)ちなみに、エレベーター内にカメラを設置する場合、エレベーターメーカー系列(日〇ビルシステム、三〇ビルテクノ、とか)以外だと、保守の関係もあり設置が困難だと聞いたことがありますが本当でしょうか?最初にその会社のカメラが付いてると、変更した場合次はエレベーター内へカメラをつけられないとのことだったと思いますが・・・

  2. 82 匿名さん

    詳しいことはわかりませんが、私どものマンションは三菱さんのです。EVの監視カメラは変えていません。
    通路や駐車場、駐輪場、ごみ捨て場、玄関ホールに設置してた分です。
    リース期間は短い方がいいですからね。それまでは変更ができませんので。

  3. 83 匿名さん

    監視カメラの無いエレベーターに、カメラを設置する場合、エレベーターメーカー系列以外でも、可能なんですね。
    系列以外の防犯カメラの設置は出来ないので・・・といったメーカー系の保守会社に、うまくだまされていたんでしょうか?

  4. 84 匿名さん

    >>83
    それはないですね。
    違う業者であっても、法律で部品等を提供する責任があります。
    部品等の販売をやらなかったら法律違反です。

  5. 85 匿名さん

    確かに、法律違反の要素があるので、管理会社を通さないと補修ができないなんて、良く考えたら、全部説明は口頭で行われています。
    今考えると、後でそんなことは言っていないとか、言い逃れするためだったんでしょう。

  6. 86 mizyoka

    全てではないでしょうが、デベロッパーと組んでいる
    管理会社では無理ではないかと考えています。
    私も福岡でデベロッパー組んでいた管理会社から6年前
    に変更しました。
    今では数百万円あった滞納金はゼロになり、全ての費用
    を見直して一般会計で毎期5百万の剰余金を修繕積立金
    に変更し、修繕積立金は目標額を超えています。
    これも今の管理会社のおかげであると感謝しています。
    今の管理会社は地場の小さな会社です。
    大きい、ブランド力は関係ないと考えています。
    変えるのであれば理事会で仕様書を作成し、5社以上
    から見積を取ることをお勧めします。
    また、情報収集を行うことも必要です。
    近くのマンションの理事会と交流を持つとか、NPO
    福管連の場で情報収集するとかです。
    よい管理会社と巡り会えることをお祈り致します。




  7. 87 匿名さん

    福管連の紹介管理会社=福管連の協賛会社(会費を払って加盟している)の管理会社ばかり紹介してくると聞いたことがあります。
    地場の小さな管理会社にも良い会社があるとのこと、良かったら参考に名前を教えてください。
    しばりの掛かった管理会社のみでの見積もり比較では、なんかもったいないと考えています。

  8. 88 匿名さん

    東副互光がいいよ。

  9. 89 匿名さん

    互光さんは、お手盛り工事に熱心だとの噂を聞いたことがありますが、評判いいのでしょうか?

  10. 90 mizyoka

    No.87 by 匿名さんへ

    ★福管連は情報収集の場と考えればいいのではないでしょうか?
    ★区分所有者の皆様が何を優先するのかで、管理会社を選ぶことになると考えます。
     お金優先なのか、サービス優先なのか、信頼性優先なのか
     ①何でもやってくれてお任せコース =管理費が高い
     ②ブランド力がある(信頼性が高い)=人件費が高い=管理費が高い
     ③小さい管理会社(信頼性が低い) =管理費が安い

    ①、②、③とも良い管理をしてくれるとは限りません。
    特に③はいつ倒産するか不安になると考えられます。(最近では大きな会社もつぶれますが)
    区分所有者のことを優先で考えてくれる管理会社を選ぶことが重要かと考えます。
    管理会社の経営者と総会で質疑応答し、皆さんに人間性を判断して頂くことが良いと思います。
    コスト削減、理事会がまともに機能していること。また、管理組合が管理会社に協力を惜しまない
    あれば下記のサイトを参照願います。
    http://www.ans-life.co.jp/

    判断されるのは、区分所有者の皆様です。自分の目で見て、聞いて判断をお願い致します。







  11. 91 カロカン(・o・)

    >No.90 by mizyoka 様

    貴重な情報ありがとうございます。

    全国規模マンション管理会社のフロントは、さしづめ都市銀行の担当者、会社自体のレベル
    モラルは高いが、異動が激しくて、気心が知れたら転勤のご挨拶。

    アンサーさんは、規模は小さく、知名度はなくても、さしづめ顧問税理士か掛かり付けの
    町医者さんといったところでしょうか。

    長くお付き合いすべきのはどちらか、皆さんの判断のしどころですね。
    ウチのマンションは、分譲賃貸に出している不在オーナーが多く名の知れた会社を好む方が
    多いです。

  12. 92 匿名さん

    最初に財閥系などの管理会社にはいっている場合、他へ変更はやっぱりしにくい感じはしまうす。
    管理会社もある意味ブランド?志向があったりします。
    バッグとか靴、車とはちょっと違うと感じますが
    金に余裕のある人(40代以上~バブル経験あり)は、そうかも?
    それ以降の若い世代の人は、名前にこだわりません。
    管理組合役員になると、つくづくそう感じます。

  13. 93 mizyoka

    最終的に管理会社を決めるのは区分所有者の皆様だと考えています。
    優先するのか何なのかですね。

    私のマンション3年間で未収金が数百万円にふくれあがり、修繕積立金はわずかしかなく財政を立て直す
    ことが先決でした。
    それに協力しない管理会社でしたので変更しました。他にも管理がずさんなことが多々ありました。
    管理会社を変えて、今ではマンション内の掃除が行き届いていますし、未収金もほぼゼロになり、新管理会社の
    助言もあり毎年約500万円の剰余金生み出し、今では修繕積立金が目標を超えています。
    痛かったのは浄化槽から下水道に変更しなければならかったため余分な費用が発生しましたが
    それでも十分な財政状況です。
    このお金を無駄使いしないでマンションの資産価値につながるようにしなければなりません。

  14. 94 匿名さん

    エイルの管理会社ってどうですか?篠栗で裁判になっていたけどどうなったんだろう?

  15. 95 匿名さん

    去年、そこから別の会社に変更しました。

  16. 96 匿名さん

    東副互光さんにしなさい。そこが良心的で一番いいよ。

  17. 97 匿名さん

    No.96 by 匿名さん へ

    >東副互光さんにしなさい。そこが良心的で一番いいよ。

    勧める理由を具体的に書いて頂ければ幸いなのですが。
    検索してもHP出てきませんでした。
    宜しくお願い致します。

  18. 98 匿名さん

    >>97さん
    私どものマンションは東福互光さんにお願いしてます。九州では一番大きな管理会社です。
    ホームページも勿論ありますよ。
    お奨め理由としては、まず委託費が安い、フロントが誠実。管理員教育がすばらしいということです。
    夜にやる理事会や総会、専門委員会にも全てフロントと管理員が参加してくれる。
    大規模修繕工事についても、管理会社の推薦会社も一切受け付けなく全然関係のない大手ゼネコンに決めたけど
    いやな顔ひとつせず対応してくれてます。

    会社概要
     3年ぐらい前のデータです。

     従業員646名(内マンション管理部門431名)
     管理実績 総合管理 組合数376 戸数 16,823戸  部分管理 95 3,800戸

  19. 99 匿名さん

    >>97さん
    管理会社一覧で検索すればホームページが出てきますよ。

  20. 100 mizyoka

    No.98 by 匿名さんへ
    No.99 by 匿名さんへ

    親切丁寧な情報ありがとうございます。
    私のマンションは6年前に管理会社を変え、今の管理会社は委託費も安く協力的によくやって頂いて
    おります。
    今ところ現管理会社には満足していますが、将来は誰にも分かりませんので、いざという時に
    勉強して行きたい考えています。
    ありがとうござました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸