茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 31 土地勘無しさん

    近所の人と話をした感じだと、65歳以上の人は、市の財政が厳しくなると困るので大型事業は嫌、基本計画に反対で一色みたいだ(学園地区)アプローチするとしたら投票に行かない若い人じゃないのかなぁ?独身の人、子供のいない夫婦なども狙い目かも?

    賛成派は口から出まかせなので、真面目に反論してもしょーがないんだけど、こんなこと考えてみた

    (公認の陸上競技場が市内にないのは、恥ずかしいことなのか?)

    公認の陸上競技場を調べてみると、県南地区には少ない。特に八坂公園、常総運動公園、牛久運動公園は非公認。

    非公認:
    坂東市 八坂公園(市内)
    取手市、常総市、守谷市、つくばみらい市 常総運動公園(守谷市)
    牛久市 牛久運動公園(市内)

    公認:
    つくば市、石岡市 石岡運動公園(石岡市)
    阿見町 阿見陸上競技場(町内)
    土浦市 川口陸上競技場(市内)
    龍ヶ崎市 たつのこフィールド(市内)

    こうしてみると、つくば市が石岡の運動公園に行くのは、確かにちょっと特殊。そう思って、前スレで出た「上河原崎」陸上競技場で 15km の円を描いてみた。

    http://goo.gl/r9xyoF

    見事に、土浦川口運動公園、坂東市八坂公園、守谷市常総運動公園、龍ヶ崎たつのこフィールドが円の外!

    「ないと恥ずかしい」かどうかはともかく、人口が激増した地域でもあることから、上河原崎陸上競技場の建設は、それなりの合理性があるかも。

    市民の健康増進が目的なので、第4種で、スタンドは 椅子席 1,000席、芝生席 2,000席、駐車場 600台。贅沢過ぎるかしら?

    懇談会の質問としては「上河原崎陸上競技場」の検討はちゃんとやったのか?ポイント高いはずだぞ。


    (県南の陸上競技場)

    http://irk.bent.jp/stadium/stadium.html

    阿見町総合運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒300-1155 稲敷郡阿見町吉原52-3
    TEL:029-889-2788

    石岡市石岡運動公園陸上競技場(第3種公認)
    〒315-0035 石岡市南台3-34-1
    TEL:0299-26-7210

    龍ヶ崎市陸上競技場たつのこフィールド(第3種公認)
    〒301-0854 龍ケ崎市中里2丁目1番地7
    TEL:0297-64-8672

    筑波大学陸上競技場(第3種公認)
    〒305-8577 つくば市天王台1-1-1
    TEL:029-853-2111(代表)

    土浦市川口運動公園陸上競技場(第4種公認)
    〒300-0033 土浦市川口2-12-75
    TEL:029-821-1648

  2. 32 土地勘無しさん

    http://goo.gl/JaDKEj

    ふと思いついて(仮称)茎崎運動公園陸上競技場と(仮称)上河原崎陸上競技場に 8km の円を書き足してみた。

    茎崎の方は、つくばみらい市と牛久市の共同出資でもいけるんじゃない?

    つくば市は南北に長いのだから、隣接都市と連携して整備しないと、おかしな感じになると思う。それが分かった。

  3. 33 匿名

    市内小中学校53校運動会同時開催、夢ありますね。さすがアイデアマン。ちょうど15000人規模のスタジアムが、あってよかった、になる。

    人口1万未満クラスの町・村では、まちおこし・むらおこしを考えて、あるかもしれませんね。

    10万人以上の人口の市では、例がないのでは。何かの記念大会みたいなことで、開いたというのはあるかもですが。
    せいぜい、一度やったら懲りて、10年以上たって懲りたことを人々が忘れてからまたするくらいでは。
    100歩譲って、つくば市クラスの規模で、一応都会地で、小学校1・2年と中学生がおんなじ運動会で楽しむことのできる運営は、公務員の先生や市役所職員には無理でしょう。1億数千万かけて、超一流のイベント屋に発注するか。

    皮肉いってる暇はないのだけど、つい出てします。

  4. 34 匿名さん

    >31土地勘無しさん

    当方研究学園地区の住宅街に住む者です。近所に20代前半~中盤位の子無し共働き夫婦(話してみると素直な2人です)がいるのですが、こういう政治の事に興味なさそうな感じなので『投票へ行きましょう』チラシを作ってこっそり投函しようかと思い始めています。
    難しい文章がズラズラ書いてあると読まずに捨てられてしまう可能性があるので、効果的な表現がありましたらご教示下さい。
    よろしくお願いします。

  5. 35 土地勘無しさん

    言いたいことは、市役所では、茎崎案や上河原案を、ちゃんと検討していないんじゃない?

    選択肢が大穂に 69億円の 15,000席の第二種公認の一択で、 YES/ NO だけなら、NO としか返事がしようがない。 15,000席を埋めるために必要な駐車場は最低でも 6,000台、 15ha と概算できます。駅から 8km 遠いので、かなり厳しい。ちなみにURから66億円で取得した土地は 45ha です。西大通の他に、さらなるバイパスも必要でしょう。これからも莫大な費用がかかります。

    宮城県総合運動公園は 90ha の中に 6,000台の駐車場しかないので 10,000人を超えるイベントの開催は、すごく苦しいらしい。最寄り駅の利府駅は 3.6km ぐらいの距離があり、歩くのはちょっと辛いから。この秋に嵐の 5万人 * 4日間が決まり、シャトルバスの手配など大変なことになっているらしい。

    逆に 1,200台の駐車場で開けるイベントは 3,000人まででしょう。スタジアムもアリーナも 3,000人が限界。それ以上はイベントのあるなしに関わらず廃墟。そもそも立地が不利なところにイベントが呼べるわけもない。

    基本計画は、そこまで杜撰で出鱈目で無計画で無責任(どうせ誰も責任を取らないだろうから)なんです。

  6. 36 土地勘無しさん

    うちでティッシュを作ったんだけど、配ります?

    1. うちでティッシュを作ったんだけど、配りま...
  7. 37 匿名さん

    申し訳無いですが、宣伝カーと特定の党名義でのチラシ配布はあまり効果は無いどころか一般市民は拒否反応を起こしてマイナスだと思います

    大手メディアに騒いでもらうことはもちろんですが、PTAや地域の団体など、あまり政治色のない住民に身近なところからせめていくことが無関心層を掘り起こすのには効果的かと。

    余談ですが、先日地元の商工関連団体の若者と話しました。その団体は建設推進派に名を連ねている団体の一つで、つくばの若い事業社長らが所属しています。

    運動公園についてどう思っているか聞いてみると「つくばは人口増えて儲かってるんだから、どんどんそういう大きな物を建てちゃえばいいんだよー!その方が盛り上がるよー!」とイケイケな感じの意見でした。税負担とか将来の負債とか、そういうシビアな話って若者には通じないのかな。。そんな風に思ってしまいました

  8. 38 匿名さん

    >>>市内小中学校53校運動会同時開催

    親としては絶対行きたくねーー!!辞めてほしいーー!!

    自分の子供がいつ登場すんの?って感じだろうし、客席から観ても豆粒だろうし、会場は遠いし渋滞するし、、

    おまけに運営に金かかるんでしょ?
    バカじゃない?誰もそんなの求めてないよーー!

  9. 39 匿名さん

    >>31

    基本構想で40ha以上の一団の土地を前提にしたので、上河原崎は面積要件ではねられてます。

    ま、基本構想では40haの土地が必要となるように施設を盛り込んでいるんですけどね。

    陸上競技場と体育館だけの計画なら、上河原崎がよかったと思いますが。

    万博記念公園駅にまあ近いし、すぐ近くにスマートインターを市で計画してるから、アクセス面でもいい場所なんですけどね。

  10. 40 土地勘無しさん

    http://demography.blog.fc2.com/blog-entry-837.html

    人口増加のグラフって、これで合っているの? いわゆる頭打ち状態で、イケイケドンドンではないのは明らかなんだけど。

  11. 41 匿名さん

    万博記念公園駅と島名の開発って、現市長と争った前市長が、つくばエクスプレス沿線開発に無理やり計画をねじ込んだという話を昔聞いたことがあるけどほんとなのかな?

  12. 42 土地勘無しさん

    >>37
    駐車場が足りなくて現実問題としてイベント開催は無理、みたいな切り口で攻めるべきじゃないでしょうか?
    首都圏に行けば腐るほどライブはあるわけですから、地元開催(?)を求めている人なんていないと思うのだけど。
    ほんと、何を考えているのかなぁ。洗脳されているのかな。実際にはイベント誘致に失敗して、こんなはずじゃなかった ?!

  13. 43 土地勘無しさん

    >>38
    行きたくてもいけませんよ。53の学校で駐車場が 1,200台なんだから、ひとつの学校からは20台ちょっと。学校の先生の分だけで、駐車場がいっぱいです。

    2万人近い子供は、50人ずつ、のべ400台のバスで輸送するのですかね?

    これ一つ見ても、口から出まかせ、無計画&無責任。305億円のプロジェクトを実行する資格がありません。

    口から出まかせの計画に反対するのって、疲れるなー。もう、やめましょうか?(笑)

  14. 44 土地勘無しさん

    運動会を10時間 36,000秒開催するとして、2万人だとひとり2秒しかありません。8コースで走るにしても16秒で処理しなくちゃいけない。何考えてるの?

  15. 45 匿名さん

    >>40

    つくば市未来構想の21ページのグラフが実勢と将来予測。2035年まで増加の予測です。
    https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/14411/index.html

    ただし市の推計なので、国立社会保障・人口問題研究所の将来推計値と見比べた方がいいと思う。

    似たようなカーブだった気がするけど。

  16. 46 匿名さん

    >36
    No.34です。レスポンス有難うございます。
    Naverまとめのイメージ画像と、その投票用紙の画像をお借りしてもよろしいでしょうか?
    素人ですが、何とかコピペして頑張ってみます。




  17. 47 匿名さん

    というよりこんな莫大な予算を公園につくらないでさっさと住民一世代に1000万円ダイレクトに配布したほうがましだろうね。それも子供がいる世帯限定でね。
    くだらないスポーツに金使わないでほしいんだけど。使途が限定されてるのも
    笑える。素直に国に返却しろよ。w

  18. 48 土地勘無しさん

    てきとーなこと書いていると恥ずかしくなっちゃう。凄い人ばっかりじゃん。

    学園地区に住んでいる実感としても「就職でつくばに来て、退職後のそのまま居着いちゃう人」がいるし「退職して都心に住む意味もないので適当なマンションを探していたら研究学園だった人」もいる。ただ確実に老齢化は進んでいて、税収は人口の伸びについていかないのじゃないかな。コーホート法って、つくばみたいな不思議な環境の町には適用が難しいと思う。

    税収確保のために、都市計画税の増税かしら?

  19. 49 匿名さん

    >>44
    ちょっと待て。いくら何でも市内全小学生が20000人ってのは盛りすぎだ。

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14263/14302/017276.html

    現状で13000人、ピークで14000人だ。
    市側に数字が適当と指摘するなら、こちらは正確な数字で話さないと。

  20. 50 匿名

    21番さんの発言に関連して。

    殆どの方が話題にされませんが、小中一貫校ということで、やむを得ない場合は、いくつか新規に学校を建設する、すでにしたというのも、とても、くせものです。

    本当に必要な学校の新設は、なかなかせず、先送りし、既存の学校についても、子供たちが従来から、ものすごく遠距離通学を余儀なくされているところが、多くの地域で多々あるにもかかわらず、ある程度以上の規模がないといけない云々と理屈をこねて、廃校を計画したり、とにかく豪華な小中一貫校をなるべく早く新設することへの強いこだわり・意欲を感じます。

    純粋に教育的見地から、小中の教育をどうするかは、議論がいろいろとありますのでここではさしひかえますが、かりに小中一貫校という学校形態をとるとしても、気づきにくいですが、ハコモノとは直接には結びつきません。

    分校舎方式ですれば、よいことです。日本では、たくさんある山奥離島を中心に、都会地でも昔から、今でもされていることです。
    先生方の都合その他云々からは、一貫校校舎というハコモノであるほうが、便利云々はわかりきったことです。

    しかし、人口急増で校舎の手狭さや通学の問題から早く作るべきを中々つくらず、既存校の廃校を計画し、それでなくても山奥の子供と同じような通学距離をさらにのばすようなことを考えるというのは、今回つくづくわかった、市原さんのハコモノ至上主義からきているものと、今思います。

  21. 51 土地勘無しさん

    >>46
    3,000個を発注したので、ティッシュそのものをお譲りしますよ。発注には adobe illustrtor とかが必要なので、意外とテクが必要です。あと1週間ぐらいで納品されるはず。

    協力してくれるカフェとかに置かせてもらって、1個ずつなら無料で配ろうかと思います。いきなり駅前で配るには、心の準備が必要(笑)ただ期日前投票の期間に入ったら、そうも言っていられないので駅前で配ろうかな。

    カンパの募集も考えています。原価が7円ぐらいなので、100個 1,000円でお譲りするとかで、いいかしら? カンパ販売については市民の会に協力してもらおうかな。なにせ、まだ納品されていないので、どういう姿でパックされているか分からない。

  22. 52 匿名さん

    >>47

    もうちょっと計算しよう。
    1000万円だと配付可能な世帯は300億で3000世帯。
    つくば市総世帯数約90000。三パーセントに配付するほうがましって、いくら何でも○カ丸出しすぎ。

  23. 53 土地勘無しさん

    >>49
    ちょっと待て。『小中学生』って言っているぞ! 14,000人は小学生の数字じゃなかった?53校は、小学校+中学校の数字のはず。

    まぁ、どうでもいいじゃん(笑) ひとり2秒ぐらいなのは、そんなに変わらないぞ。

  24. 54 匿名さん

    >>50

    人口の急増に合わせて学校を作るというのは、将来人口減少が明らかなのだから、それこそ無駄な投資になる。

    施設ストックを増やすのでなく、スクールバスの運行など、人口変化に柔軟に対応できる対策で対応したほうが将来世代に負債を残さない。

    話がずれるので学校の話はあまり伸ばさないでおきましょう。

  25. 55 匿名さん

    >>53

    あ、ごめん。よく見てなかった。老眼でスマホの細かい字が見えなかったw

  26. 56 匿名さん

    広報誌つくばを見ました。たしかに市長おっしゃるとおり、反対する理由がいまいち分からなかったです。

  27. 57 土地勘無しさん

    >>54
    素人の勘ですが(笑)実感としても恐ろしいような少子化が進行しているので小中学校が廃墟になる展開も、当然、考えられます。周辺の地域から若い女性が研究学園駅前の生活を目指しているような気がするので、特に周辺部では小中学校の運営は、とても難しいものになると思う。少子化とか若い女性の都会志向とかは、みんな無視しすぎ。この問題を、ちゃんと考えてくれてる専門家って、いないのか。。

  28. 58 匿名さん

    >>57

    これを総合的に見られる専門家って、全国見渡してもそういないと思いますよ。

  29. 59 土地勘無しさん

    嵐の応援をするためには TX 沿線に住みたい。ライブの帰りが終電に間に合えば良いので横浜アリーナ、埼玉スーパーアリーナぐらいまで楽勝で遠征が可能。そういうノリですよ。ぜひ、専門家に分析してもらいたい。

  30. 60 匿名さん
  31. 61 土地勘無しさん

    ここまで書いていて思ったけど、つくば運動公園計画もTXのストロー効果を逆に解釈している話のような気がする。田舎には良くあることだけど。

    賛成派からしてみればTXが開通したので首都圏からライブを見に来る客がいる(駅から 8km あるのに、いるわけないだろ!)という発想。地元で嵐が見れるなら研究学園駅前に引っ越すとか言わないだろう、とか思ってる?それが地域活性化?

    でも若い女性にしてみればTXがあるからこそ横アリやSSAに行けば良いだけの話。地元で開催されるかなんて興味ない。

  32. 62 匿名さん

    話は変わりますが、明日7/1は午後7時~8時は市民ホールやたべでの懇談会ですね。

    明日は夜の開催で天気予報は雨とのことなので、参加される方は行き帰り事故などにお気をつけ下さいね。

  33. 63 匿名さん

    >39

    予算書見てたら、「圏央道上河原崎・中西地区スマートインターチェンジ関連道の駅調査」なんていう経費がでてるのに気がついた。

  34. 64 土地勘無しさん

    http://www.commonsensetsukuba.org/sportsforestgathering

    開催場所への google map へのリンクも貼っておきましたので、ご活用ください。つくば市民ならば参加は自由です。ただ、小学校の学区外の場合は、発言権がありません。

  35. 65 土地勘無しさん

    >>63

    http://www.pref.ibaraki.jp/bugai/seisakushingi/seisaku/saihyoka/h26/do...

    これか? 我々の(?)陸上競技場予定地が話題になっているみたいです。


  36. 66 匿名さん

    >21

    予算書ベースで確認してみた。あってるかどうかは知らん。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/1270/008694.html
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14279/1270/001276.html

    ○消防本部及び中央署移転に伴う消防庁舎建設事業 1,680,000千円(H25予算書)
    ○(仮称)中部豊里学校給食センター建設事業 1,784,887千円(H25予算書)
    ○新庁舎建設事業 7,912,460千円(H21予算書)
    ○春日小中学校新築事業 5,055,986千円(H22予算書)
    ○つくば紫峰学園建設事業 5,488,718千円(H27予算書)

  37. 67 匿名さん

    刑事訴訟法第239条
    1.何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。
    2.官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。

    まさかさすがにないとは思いますが、万が一、なんらかの不正が
    あると思われることを目にした場合には、公務員は告発義務があります。

    市職員の皆様におかれましては、正しく投票が行われるよう、
    是非注意深く見守っていただきたいと願っています。

  38. 68 どうしてもいいたい

    すみません、
    とりあえず、
    つくば市北部の9小中学校は、
    無理やり3年後、一つの学校に統合されます。

    すごい腹立ちます。
    子供なんかどうでもいいんだって現市長が考えているのが
    よくわかります。
    区長会ってのが、
    地域のことなど考えていなくて、
    自分の立場とか利権しか考えていない人ばかりということも
    よくわかります。
    そして教育委員会は現市長と一体(言いなり)です。

    PTAからの要望・というのは真っ赤なウソです。
    が形だけは、そういえるように
    PTA組織に入り込んだ 利権がらみの人間、
    行政の人間を使って、作っています。

    が、ボロが出まくりなので突っ込みどころ満載です。

    が、現PTAの会員が声を上げるとしたら、
    教育委員会からの圧力がすさまじいです。
    現役の方は、子供を人質にとられているので
    声を上げることは難しいです。

    PTAでは、毎年各学校からの要望を集めていますが
    過去4年間、
    総合運動公園を作ってくれなどという要望を出した学校は、
    本当に 皆無 です。ゼロです。
    昨年も、ゼロでした。 が、
    それを取りまとめる全体会議の約2か月後、
    つくば市PTA代表(会長)が、早期着工を求める要望書を出しました。
    もちろん、
    市P連に出ていた会長たちにも一切の話はありませんでした。
    もちろん、
    一般PTA会員たちに至っては、運動公園が話題上ったことすら
    ありません。

    というか、陸上競技場だけならば、まだ要望する意味もありますが、
    総合運動公園なんてものは、
    PTAが要望するようなレベルのものではありません。
    通学路の街頭を増やしてくれとか、
    防犯対策を徹底してくれとか、
    学校施設の老朽化が酷いから補修工事してくれとか、
    そういうものがPTAの要望でした。

    総合運動公園云々は、
    PTA組織に入り込んだ一部の人間が、
    行政の指示で作った、ねつ造要望です。

  39. 69 匿名さん

    私も、住民投票の開票時の操作があったらどうしようと不安になる事があります。
    そのような行為がないように、立ち会いの方は公平な目で見られる方を選んで欲しいです。

  40. 70 匿名さん

    >>>市内小中学校53校運動会同時開催
    だと一人2秒になってしまうから、
    市民のために身を粉にして東奔西走する
    偉大なる指導者様に感謝の意を表すために
    全員でささげるマスゲームなんかを
    やるといいんじゃないかな。

  41. 71 匿名さん

    >70

    そこで生徒代表が「親愛なる首領様が、私達の為にこの素晴らしい総合運動公園を作ってくれました!」って泣きながら叫んで、大拍手が起こるんですね。

  42. 72 どうしてもいいたい

    もう一つ・・・

    無理やり進んだ統合、
    せめて新しい学校を良い学校に・・・と思うも
    公開された施設の図面を見て愕然

    7小学校2中学が統合されるのですが、
    その新しい学校の敷地は、
    1中学校の敷地に少し大きいくらい・・・。
    部活動の活発化を一番の理由に、
    子供たちのための統合だと言いながら、
    校庭が狭いんです。
    このままでは春日学園のように
    使用制限のかけられる校庭になってしまう
    (子供は自由に校庭で遊べません。
    学年ごとに曜日が指定されます)

    部活動の活発化の為の統合といいながら、
    このグランドでは部活動ができないじゃないですか?
    狭いじゃないですか?
    秋口、小学生たちが放課後、
    陸上競技会の練習のため、
    トラックを使ったら、
    もう中学生は校庭での部活はできません。
    (それくらい狭い校庭です)
    サッカーと野球も同時にはできません。
    半分以上重なっているからです。

    が、狭いという保護者の声に、
    行政はこう言いました。
    「これからはねぇ、コンパクトな施設の時代ですよ。
     そんな広いグランドを作って誰が管理するんです?
     誰が草取りするのぉ?その費用は誰が出すんです?」

    …↑ この発言を、そのままそっくり
    総合運動公園に、当てろ。と言いたいです。

    教育のための資金はケチるくせに、
    どうでもいい、誰が使うかわからない公園には
    膨大なお金をかけられるんですねぇ。

    *結局グランドが狭すぎるということは明白となり、
    廃校になる中学の校庭を使わざるをえなくなるという事態です。

  43. 73 匿名

    投開票不正まで心配するようになったら、もう何をかいわんや、ですね。

    しかし、確かに、いろいろ、警戒と、注意と、できることを、した方がよさそうです。

    市民でできることは何かかんがえはじめるとして、ここは政治家の皆さんに何がなんでも頑張って欲しいです。

    またつくば市の職員の皆さんの本当の日本人としてのまごころをみせて欲しいです。

    両者はここでちゃんとしなかったら、存在価値は、生きている価値は、殆どないような気がします。

    もう祈りたい気分です。

  44. 74 匿名

    「どうしてもいいたい」さんの話と学校建設の予算について書いてくださった人の情報(春日学園も北部も50億以上)を総合すると、大きなお金をかけることには関心があるが、そしてハコにお金をかけることには関心があるが、グラウンドのような単なる土地取得にはあまり関心がないということか。またひとつ知ってしまった感あり。

  45. 75 匿名さん

    >>74

    補助金をもらってるので市民の負担は大きくありません。

  46. 76 匿名さん

    今日の懇談会のためのヒント。

    これまでの市側説明
    『市債は30年で返済します。中期財政見通しでも織り込んでいるが財政は大丈夫です。』

    ツッコミ
    『中期財政見通しって、10年間の見通しですがそれ以降は?』
    『中期財政見通しだと、既存施設の維持管理費は単純に実績ベースの平均ですが、大規模更新のタイミングやその費用は織り込んでますか?』

  47. 77 土地勘無しさん

    「どうしてもいいたい」 さん

    ”つくば市総合運動公園 PTA” で google 検索してみて。 体を張っている人が、すでにいっぱいいますよ。

    どんどん、周りの人に拡散させてください。

    http://matome.naver.jp/odai/2143441857171879901

    http://togetter.com/li/833874

    http://naopi298.tsukuba.ch/e275608.html

  48. 78 土地勘無しさん

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14655/018146.html

    つくば市から新資料! どんどん拡散してください。

  49. 79 土地勘無しさん



    上記と同じだけど、これもどんどんリツイートして!

  50. 80 匿名さん

    >>78

    新しい資料を配るのは不公平って言ってたんじゃ無かったっけ?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸