茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

1. 50 匿名

21番さんの発言に関連して。

殆どの方が話題にされませんが、小中一貫校ということで、やむを得ない場合は、いくつか新規に学校を建設する、すでにしたというのも、とても、くせものです。

本当に必要な学校の新設は、なかなかせず、先送りし、既存の学校についても、子供たちが従来から、ものすごく遠距離通学を余儀なくされているところが、多くの地域で多々あるにもかかわらず、ある程度以上の規模がないといけない云々と理屈をこねて、廃校を計画したり、とにかく豪華な小中一貫校をなるべく早く新設することへの強いこだわり・意欲を感じます。

純粋に教育的見地から、小中の教育をどうするかは、議論がいろいろとありますのでここではさしひかえますが、かりに小中一貫校という学校形態をとるとしても、気づきにくいですが、ハコモノとは直接には結びつきません。

分校舎方式ですれば、よいことです。日本では、たくさんある山奥離島を中心に、都会地でも昔から、今でもされていることです。
    先生方の都合その他云々からは、一貫校校舎というハコモノであるほうが、便利云々はわかりきったことです。

しかし、人口急増で校舎の手狭さや通学の問題から早く作るべきを中々つくらず、既存校の廃校を計画し、それでなくても山奥の子供と同じような通学距離をさらにのばすようなことを考えるというのは、今回つくづくわかった、市原さんのハコモノ至上主義からきているものと、今思います。

2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報