茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市総合運動公園について考える その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市総合運動公園について考える その2
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-29 15:14:34

つくば市に建設予定の「つくば市総合運動公園」について、皆さんの率直な意見をお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568583/

[スレ作成日時]2015-06-29 23:58:24

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市総合運動公園について考える その2

  1. 882 匿名さん

    >881

    懇談会では、途中の回から「賛成多数でも反対多数でも見直す」と市長自身の口で言い始めましたが、果たしてそれが実行されるかどうかはどうでしょうかね。


    市長のこれまでの言動を見て、ご自身がどこまで信頼するのかで判断されてはどうでしょう。

    極端な話、「出入口の場所を変えました」って程度でも「見直した」ことにはなるでしょう。

    市長自身で具体的な見直しの方針がない(わざと曖昧にして抜け道を造っている)現状で、ご自身がどう判断されるのかだと思いますよ。

  2. 883 匿名さん

    >880

    写真希望。

  3. 884 匿名さん

    880ですが、ちょっと人目に触れるのでカメラを持って写真を撮る勇気がありません

    プール側のフェンスで結構目立ちますし、車も通る場所です

  4. 885 匿名さん

    >875

    しい的に(何故か漢字変換されないけ計算しにくいように、国が統一的マニュアルを作っているので、あまり感情的にケチをつけるのはどうかと思います

    結局のところ、維持管理費が適正に算出されていれば、B/Cはをさ下回る結果になりそうです

  5. 886 匿名さん

    続けてになりますが、私有地で主張を掲げるのは自由だと思うのですが、公的なしかも小学校という所でこういった政治的ともみえる一方的な主張を掲げるのはよろしくないなと思ってビックリしました

    校長も地元の有力者に頼まれて断れなかったのでしょうが、小さい子を持つような親からすれば「何?これ??」と奇異にうつるばかり

    これではますます葛城小の品位は落ちるばかりです。

  6. 887 匿名さん

    他の小中学校や公共施設での掲示状況を確認した方が良さそうですね。

    公共施設で一方の主張の掲示物を掲出することは、賛否を平等に取り扱うとした住民投票条例第11条に反する行為になるのではないでしょうか。

    公共施設では、一方を掲出するならもう一方にも連絡して同じ場所に同じ枚数を掲出すべきですし、そうしないのであれば双方の掲出を拒否すべきではないでしょうか。

  7. 888 匿名さん

    東京新聞記事です。
    「つくば市運動公園計画 住民投票の争点探る」
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150724/CK2015072402000159....

    限られた文字数の中で、賛成・反対に偏ることなく、上手くまとめてあると思います。
    さすが、ずっと取材を続けてくれていただけありますね。

    「(国の)補助金が予定通り交付されない場合は、市は借入金を増やすなどして補うとしている」など、
    財源の先行き不透明さに言及しているため、この内容だけでも、反対するべきと感じられる内容ですが、
    市が回答したものであり、偏向報道には当たらないものと思います。

  8. 889 パートの主婦

    >>876
    黒田さんご自分でここに全文アップするのご苦労様でした。

  9. 890 匿名さん [ 70代]

    この投稿が本人かどうかはわからないけど、他の議員さんたちももっとネットで意見伝えてくれないかな〜

    公開質問状とか作って出せば答えてくれるのかしら

  10. 891 匿名さん

    >880
    学校は関係ないでしょ?
    勝手に貼られたんだと思うのだが
    安心して葛城小に通わせてあげてください

  11. 892 匿名さん

    >>861 >>865
    市長の住む東・梅園地区には市内を代表する高所得者がちらほら住んでるが、
    そういう世帯からはかなり反発されてるよ

    税金しこたま取られてるのに、一生使わない施設に吸い取られたらたまらんで

  12. 893 匿名さん

    >881
    「見直しは反対に○と反対派が言っていたでしょ」といわれて現行のままGoというのがオチでしょ?

  13. 894 匿名さん

    今回の運動公園建設は地域振興、地域の活性化を目的としており、北部の方々もそれを期待しているのだと思うが、地域活性化に必要なのは「産業」と「雇用」ですよ

    運動公園というハコモノで、本当にその地域が活性化すると思いますか?数十年後には維持管理費も削減された巨大な建造物が、廃墟化するのが目に見えてます。

    本当に自分の地域のことを考えているなら、新しい産業を生み出すために企業誘致をするとか起業家を支援するとか、そういうところに知恵を絞った方が良いですよ

  14. 895 土地勘無しさん

    総合運動公園で経済は活性化し、若年人口が増えたりするのか? 鹿島スタジアムを例として



    >>894 まったく同感です。

    正直、運動公園で経済成長とか、本当に意味が分からない。

    運動公園で経済が活性化した場所ってありますか?鹿島スタジアムで調べてみましょう。

    鹿島スタジアムなんて奇跡的な成功の例です。少なくとも廃墟化はしてない。

    でも、あれで鹿島の経済が活性化したかと言うと、そうではない。駐車場整理やチケットもぎりはボランティア中心で雇用が増えたわけではない。年に 15,000人程度の人が20試合分集まってすら、大した経済効果があるわけじゃない(駐車場料金がいくらか入るのと、モツ煮やハム焼きが売れる程度?鹿島セントラルホテルも、ちょっとはお客さんが増えるかも)

    鹿島アントラーズ駅が出来たけど、あれで住宅が付近に建ったわけじゃない。

    ましてやジーコも鹿島アントラーズもない状態でスタジアムを作っても、何か起こるはずがない。つくばFCを育てるためには、もっと地道な努力が必要です。

    http://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008222/1

    茨城県が193億円を使った4万人収容の素晴らしい鹿島スタジアムで、そして奇跡的に成功している鹿島アントラーズを擁していて、こういう状況です。

    賛成派の人には、お願いだから、本当は何を考えているのか、語ってほしい。地域活性化は吹き込まれたお題目であるか、あるいは本当の目的を隠蔽するための偽の命題ではないでしょうか。

  15. 896 匿名さん

    >893

    そんなことをしたら「住民投票の結果を無視し民意を蔑ろにした政治家」というレッテルがついて政治生命絶たれちゃうでしょ。

    輝かしい経歴をお持ちで市民から絶大な支持を頂いて過去3選を果たしている市長様がそのようなことをなされるはずがありません。

    決まったことに対して未練たらたら愚痴をこぼすようなことをせず、また他の大勢の意見に迎合することもなく、自らの主張を改めて堂々と主張されるはずです。

    これまでの懇談会を見ていれば分かるじゃないですか。市長様がどのような人となりであるかは。

  16. 897 匿名さん

    >賛成派の人には、お願いだから、本当は何を考えているのか、語ってほしい。地域活性化は吹き込まれたお題目であるか、あるいは本当の目的を隠蔽するための偽の命題ではないでしょうか。

    私も、ずっと同じ事を思ってきました。土建屋でもない市民がなぜ総合運動公園計画に賛成なのだろうと。
    東京からだいぶ離れていて交通の便も悪い。関東地方の中でも1,2を争う田舎県。
    そんな県の県庁所在地でもない市に、アリーナやスタジアムを作っても、誰も来てくれず、収益は無し。でも建設費と維持管理費は払わないといけないから、高い税金を払っていく。
    ↑普通だったら、こんな無駄遣いは反対するだろうけど、何としてでもこの地区に建設を!という一般市民の気持ちが知りたい。

    もしかして本当に「センター地区はもう充分金かけて色々作って貰ったんだから、今度はおらほの番だべ。同じ位こっちにも金かけて貰わねばなんね。」
    とか思っているのかしら。

    ハコモノ作ったぐらいでは田舎は発展しない事は地元の賛成派市民も承知しているけれど、センター地区と同じか、それ以上に自分たちの方も金かけてやって貰わないと損だ、と半ば意固地になっているのかも。

  17. 898 匿名さん

    推進派のサイト、今日載ってる文章何なんですかね…。
    スケートボードパーク作ってやるから賛成票を投じよう~
    って、二ノ宮にあったものはさっさと壊して、
    今度は作ってやるから、賛成しろって。
    スケートボードやってる方はそんな市長を信じるのかな~~???
    私だったら、そんな卑怯な手は許せないけどね。

    じゃ、みんなが欲しい欲しいって言ってるものなんでも作ってやるから、
    賛成しろって言い出しかねない~~怒

  18. 899 匿名さん

    スケートボードパーク、「賛成でも見直す」と市長が明言している中、真っ先に削減される施設のような気がします。

    国体のために5000席のアリーナが欲しいんでしょ?
    あと15000席のスタジアムができればよくて、他はおまけでしょう。

    現計画だって、財政状況を鑑み大幅に見直しました~って言えるよう、第3期整備にプールを突っ込んでるんしょ。


    とにかく国体までに総合体育館を造ってしまって、15000席の競技場はやっぱり第四種の競技場にして、プールや他の施設も悉く止めて、余った土地は民間に売却し、「私は市政のことをこんなに考えております」ってアピールしたいのが見え見え。

    だったら最初から計画を適正規模で進めるよう、全面的に見直すために「反対に○」ですね。

  19. 900 土地勘無しさん



    がっつり反論してみました(笑)

  20. 901 土地勘無しさん



    明日(7月26日、日曜日)はつくばの住民投票告示される。その意味で歴史的。305億円の運動公園計画『反対に○』 税金の使い方は市民が決める❗️ 市民集会16時〜。

    戦争法許さない女性のレッドアクションも11時〜14時。どちらも中央公園。

    市民の声を聞かない点では国もつくば市も同じだ。

    ***

    告知はリンクしちゃっているけど「住民投票」と「戦争法許さない」は時間的にも離れて開かれています。

    共産党は、そこは立派だと思う。良いところ(=地方自治と政治をいたずらにリンクしない姿勢)は、積極的に評価してあげましょうよ。

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸