茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズつくばエンブレム Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. デュオヒルズつくばエンブレム Part2
匿名さん [更新日時] 2015-10-06 22:30:10

デュオヒルズつくばエンブレム 2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市吾妻1-14-1(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:75.79平米~100.40平米
売主:フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

こちらは過去スレです。
デュオヒルズつくばエンブレムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-06-12 21:15:58

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズつくばエンブレム口コミ掲示板・評判

1. 3 匿名さん [男性]

モデルルームを見学しました。
    私は一般市民でして、デベとは全く無関係ですので、あしからず。
    モデルルームはC2タイプとHタイプが設置されてて、C2タイプは、オプションの設置が少なく、限りなく原型に近い状況が見られました。以下はC2タイプのはなし。

洗面所はコンパクトですが、女性の意見を聞きながら考えられたとのことで、洗面所のシンクの手前のデッドスペースに引き出しが付いている、三面鏡の右の鏡の最下段が網棚になっていて濡れものも置けるなど、細かい気配りは良いと思いました。お風呂場はコンパクトですが、使用には十分と私には思えます。
    リビングと、ベランダに面した隣の洋室は、間の壁が折り畳めるようになっていまして、畳むと、思いきった広さになります。広々で、こういう使い方がいいと思います。
    キッチンスペースはC2タイプとHタイプの面積は、ほぼ同じと私には見えました。デスポーザーはないけど、広々したシンクはいいですね!鍋とか洗っても、傷がつかなそう。
    以上ですが、このマンションの管理会社、フージャースの関連会社は、住民間のコミュニケーションを促進するために催しなどするそうです。また防災セミナーなどするそうで、あ、これはカタログに載ってたか!
    なお、別室で、免震が体験できます!大震災を体で体験した私がやってみますと、確かに、リアルです。同じと思えます。免震は効果はあるもんだと思えますが、とはいえ、私は個人的には、家具をちゃんと固定しとけば耐震だけでもいいかなと思えはします。

この板で、土地取得費用や免震機能のために、中味がチープになったのではないか?というご意見もありましたが、C2タイプのモデルルーム体験した分には、私にはそうは感じませんでした。確かに値段設定は高めであるとは思います、でも駅近です。モデルルーム訪問すれば、価値を見出だせる納得できる方は多いのではとも思えました。長文を失礼しました。

2. 5 匿名さん

なぜ、閉鎖?
    いったいどうなってんの?
    3、書いた方お気の毒やんけ?

3. 6 買い換え検討中

レス数が1000を超えたら次スレをたてるルールなんだが・・・。

1期の角住戸は抽選かな???

4. 8 マンコミュファンさん [男性 40代]

1000いったら気がついた人が次スレたてるルールでは?
    次スレたててくてた人に感謝しても良いくらいかと。
    ルール無視して削除依頼とは何と自分勝手な!
    ちなみに前スレ閉鎖したのは管理者ですから

5. 9 匿名さん

まぁスレは誰がたててもいい気がしますが.誰であろうと立ててくださった方に感謝しながら利用させていただきますよ.

6. 12 匿名さん [男性]

>>5
    3です。
    5さま ご配慮ありがとうございます!
    もし閉鎖されたら、新しい所にコピペしとこうと思います。
    6さま 当方の念頭は、角部屋以外の部屋タイプでして、特定階の複数タイプを伺ったのですが、抽選にならなければならない部屋が殆どでした。他の階の実体はわかりませんが。

7. 13 匿名さん

なるほどね。
    抽選になる部屋が多いけど、70戸しか売り出さない。
    デベは「買える客かどうか」をけっこうシビアにみている感じかな。

あ、それから抽選に外れてもすぐに諦めないほうがいい。
    以前、7倍で外れたけど、直後に担当さんから「3階上の同じタイプ(これも4,5倍はあった)だったら購入できる可能性あり」といわれ、その夜に「OKです」と連絡が来て購入した経験がある。

8. 14 マンコミュファンさん [男性 40代]

12さま、ありがとうございました。
    角部屋以外の住戸も普通に抽選とは、ショックです>_<
    高階層の一部の角部屋以外は、要望書の時点で調整済ですんなり1倍で決まると思ったのですが>_<
    普通、要望書出した人はすんなり買えるように調整するんじゃないんですかね?調整できないほど人気って事かな?

9. 15 匿名さん

つくば周辺マンションでは例がないほどの人気ですね。立地がいいし、今後は消費税&オリンピックで値段上がるだろうから狙ってる人多いね。設備が悪いとか批判してるひとは申し込んでいるところに競合しないよう伏線を張っているのだろう。

10. 16 匿名さん

「ここもあそこももう要望入ってて、申し込むと抽選になりますよ」と言われたとしたら、それが「調整」だろうね。

11. 17 匿名さん

もう登録は始まっているので、本気で買いたいなら登録期間中に行って相談するべき。
    70戸は要望書の出ている住戸のはずなので、そこに新たに申し込んでも抽選は必至。
    全体のたった1/5しか出していないので同タイプで売り出してない階がたくさんあるはず。そこに誘導されて、1期2次とかでめでたく買える。

12. 18 物件比較中さん

すでに他から要望の入ってる部屋にこだわらなければ
    二期予定分も都合するからなんとかなるって言ってたよ。

13. 19 買い換え検討中

ようは、70戸どこを申し込んでも今からじゃ抽選って事ですね。
    低階層の一番安い部屋で良いんですが、この調子じゃ、あまり安くならないかな?

14. 20 匿名さん

買い方としては嫌なことにこれだけ反響があるので供給は絞ってるんじゃないか??
    ギリギリには駆け込みもあるだろうから全く急いでいない。値段を緩やかに上げていきそうな気もしてくる

15. 21 匿名さん

まぁ立地が立地ですから

16. 22 匿名さん

要望の入っている部屋は、原則抽選にならないように調整しているようです。

17. 23 匿名さん

>>20
    中央銀行がインフレ政策に舵を切ってるので普通に考えれば物の値段は2年もあれば今の感覚よりも上がるのが健全。
    それじゃなくても引き渡し後に消費税で上がる。待てば待つだけ価格が下る時代はもうお終い。

18. 24 匿名さん

ガタガタ言って波に乗れない奴が損するのか。申し込みを見送ってたけど、どうしよう。

19. 25 周辺住民さん

>>23
    東京から1時間も離れてる郊外型マンションが将来にわたって値上がりするわけないだろ
    不動産がインフレで値上がりする時代こそとっくに終わってるんだよ。
    東京は別だよ、外国人も買ってるし。
    あ、短期的な利ざや鶏のことだったらスマソ。

20. 26 匿名

>>25
    将来に渡って??
    流れ的にこの物件を買うタイミングとして、今なのか次の期を待つのかの話では??

21. 27 匿名さん

>3,12さん、
    5ですが・・

>リビングと、ベランダに面した隣の洋室は、間の壁が折り畳めるようになっていまして、畳むと、思いきった広さになります。広々で、こういう使い方がいいと思います。

他のマンションも、今ほとんどそういう仕様ですよ。(特には長谷工の物件は)
    他のことも含めて、設備面は決していいとは思いません。
    購入対象かは別として、他のマンションも見学なさった方が後で後悔しないと思いますよ。

22. 28 匿名さん

>>不動産がインフレで値上がりする時代こそとっくに終わってる

アベノミクス、黒田総裁からインフレ政策に切り替わっていますので、2年で終わったという事ですかね?
    20年のデフレ時代がまたやってくるんでしょうかね?

確かに足元の消費者物価指数は落ちてますけど、これも原油安の影響でBOJによる金融緩和が継続されれば確実に不動産価格は上昇します。これは欧米各国を見ても絶対と言えます。

23. 29 匿名さん

どこのマンションを買おうが、今後は資材の高騰、消費税増税で値段は上がる方向に進むよ。それが投資に結びつくほどのものではないけどね。

24. 30 匿名さん

3さんは申し込んだのかな。

25. 31 匿名さん [男性]

>>27さま
    3です。

リビングと隣室の間の壁の折り畳みが一般的ということ、最近の傾向に疎くてすみません。
    今回、拝見した部屋あるいはこの南棟全体の部屋の形が、縦長と私には感じられました。なので、リビングのスパンを広くしたい方は、どうしても壁を畳む必要がある。この部屋タイプを拝見して、畳む使い方がいいのではと、思った次第です。部屋はひとつなくなりますが。
    この話題に関連して思い出しました!
    デベが対応可能な範囲での部屋の改変、たとえば上記の折り畳み壁を取り払うとか、洋室を和室に変更するとか、期限があって、下層階は早くて6月末までらしいです。順次、上層階に改変の期限が登ってゆくとのことでした。
    あ、ひとつ訂正です。私がモデルルームで見たのはC2ではなくC1でした。すみません。

27さんは設備面はいいと思わなかったということでしたが、ご覧になって、具体的にどんなところがいいと思わなかったですか?
    わたしがC1タイプの部屋で設備面というか配置でいいと思わなかったところは、洗面室の出入り口の位置です。リビングに面しているから、お客さんが来ているときに、ガラガラ開けるわけにもいかない。ましてやシャワーとか。
    あと、食器棚を置くなどのスペースがちょっと足りないかな。とはいえ、シンク回りの引き出しは十分あるように私には感じられました。玄関ドアに子供用含めて、覗き穴が2つあります。使うかなあ?私の中で賛否両論。

30さま
    購入申し込みについてはノーコメントでお願いします。

26. 32 匿名さん

多くの物件MRを見学している人は相対評価(他と比べてどうか)となるからね。
    初めてモデルルームというものを見た人とは感想が異なるのは当然。

ここはつくば駅4分が全て。
    「究極」で売るつもりで免震を採用したものの、資材費や人件費の高騰等で「売れる価格」にするためには仕様を落とさざるを得なかったのだろう。ほんとはもっといい仕様で出したかったんだろうけどね。
    買う買わないは個人の価値観しだい。

27. 33 匿名さん

設備は変えられるものが多いけど、立地は変えられないからね。立地は重要!

28. 34 マンション投資家さん

冷静になって考えるとここは団地みたいですよね。
    つくばに建ってるマンションはどれもこれも同じに見えてしまう。
    価格差を感じれない。
    まず内廊下じゃないなんてちょっとありえない。
    玄関側の窓を開けて音楽聴けますか?
    高層階買って景色楽しめるのか?
    間取りも単純過ぎる。
    和室使うかな?

余計な施設も管理費が上がるだけで(清掃が大変)、
    マンション外の住民が入ってきたり、
    せっかくマンションを購入したのに親同士の付き合いとかメンドくさそうだし、
    トレーニングする人があの程度の規模のマシンで納得いくのか。

つくば自体も道路が広いのは結構だけど、人工的過ぎて・・・
    もうちょっとセンスの良い街造りをして欲しかった。
    徒歩何分と言っても、
    お台場や今のままのつくばみたいな場所は実際より長く感じる。
    表参道なんて歩いてると気付けば何十分も歩いてたなんて事もザラで。

ここの半分以下の規模で、
    高級仕様のマンションで静かに暮らしたい層いっぱい居ると思うのだけどな。

29. 35 匿名さん

>>34
    遊歩道は一見の価値がありますよ。車に会わずに緑で囲まれた遊歩道を、これだけの距離歩けるところは他には無いでしょう。舗装が悪いところもありますがね。早く治してほしい。

30. 36 周辺住民さん

>>34
    そのとおりだと思いますよ、自分みたいなつくば在勤者にはいいけど
    東京勤務でわざわざ遠くて割高なここに買う理由なんてない。
    私なら都内か、TX沿線なら2路線利用可で本数多い守谷、流山おおたかの森、南流山
    あたりかな。ここは自分で住むより法人向け賃貸に出すならいいかも。

31. 37 匿名さん

高い取得価格に見合う賃貸収入は期待できないかな。それに仕事でつくばに住む人用でしょうから、こんなに駅近である必要もない。

32. 38 不動産購入勉強中さん

でも、大企業や官庁関係の仕事されている方々は、つくばに勤めながら週に1〜2度は東京外勤という例も少なくないので、駐車場+駅近が必要なのかも知れません。

33. 39 匿名さん

>>38
    東京外勤に限らず、出張も多いので駅近は魅力ですね〜羽田、成田行きのバスも利用価値高し。新幹線で東京駅についてそのまますぐバスで帰れるのもとても良い。

34. 40 匿名さん

>>39
    その通りだと思います。
    時間に余裕があるときバスはとても便利ですね。

35. 41 匿名さん

月20万円の家賃収入でも割があわないと思います。
    年間の収入が240万円。そこから修繕積立金プラス管理費30万円を引くと手元に210万円。210万円÷5,000万円 当初の運用利回り4.2%
    但し、建物は減価していく。20年で半分にはなるでしょう。修繕積立金は年々上がるから負担は増える。取得価格が高過ぎるので、とてもリスクの高い通しだと思います。

会社も補助の上限あるでしょう。私の会社の補助は6万円迄です。
    個人で負担できる限度はどれくらいでしょうか?

36. 42 匿名さん

>>34,>>36,>>37,>>41
    日曜日に申込み締切だから競合しないよう下げに必死すぎるだろ。立地が良いので人気あるのわかってるのに必死で批判コメって笑える。日曜日を過ぎたら今度は物件価値上げようと肯定コメント連発ですか?

37. 43 匿名さん

倍率下げのためのネガは理解できるが、理解できないのは42みたいな無意味なポジコメ。
    購入希望者なわけないし、どういう人なんだろうね。
    必死で「人気がある」とアピールする必要がある立場の人といえば。。。

例えばブリリアタワー池袋(平均坪350万)は1期で90%近い285戸を販売、即日完売し、7週間で全戸完売したそうだ。
    人気があるとはそういうのを言う。
    1期販売が70戸(わずか20%)というのは都内だと「かなり苦戦が予想される」レベル。
    郊外だから仕方ないけどね。

38. 44 匿名さん

3か月近くも前フリしておいて70戸に焦る気持ちもわかります。
    竣工までかなりありますから、デベさんの丁寧で実直な情報提供を期待します。

39. 45 匿名さん

最近、表参道やら池袋やら都内と比べる方多いですね。
    43さんも書かれてますがここは郊外ですよ。東京でもなければ神奈川埼玉千葉でもない茨城県です。東京と比べられてもねえ。比較対象間違ってないか?

40. 46 匿名さん

東京に広告を出していたのはなぜ?

41. 47 匿名さん

この価格帯なのにフル装備じゃないことに、戸惑いを感じているのではないでしょうか?
    高額物件求める人は「見栄」の部分を持っていると思うんだ。本当は駅近じゃなくてもいいのに、一番だろうと思う物件を求める「見栄」を満たしていないから、思ったより進んでいない。価格も販売前に上げるし、同じ間取りでも階による価格差も大きい。デベの都合と私欲を感じざる得ない。

42. 48 匿名さん

>>45
    43だけど、地域差はわかってるからそうコメントしている。
    ただ、盛んに「人気がある」と騒ぐ人がいるのはどうにも違和感があってね。
    つくばではこれで大人気なの?

一般的に興味のある人はきちんと情報収集して早く動くので、第1期は要望書が短期間で比較的多く集まり、その後は要望書の集積率は指数関数的に減少する。要望書数=○期販売戸数 なので、期を重ねるほど販売戸数は減っていく(あるいは集積期間が長くなる)のが普通。

43. 49 匿名さん

No,47さんと同意見。
    この茨城県で、この設備仕様等で、この価格帯。
    結局、今バブルなつくばという地名によりかかって、駅近・免震だけで、高く売ろうとしている。
    飛びつく人、まあ、お金の使い方は自由ですから、ご勝手にどうぞ、ですが。

44. 50 匿名さん

ブリリアタワー池袋は売り出しは坪350でしょ?今500超えてるよ。
    区役所と一体化したここ数年にないNO1マンションとも言えるね。
    そんなんとつくばを比べても無意味。ここ坪170だからw

45. 51 匿名さん

このくらいで高いって人はもう新築のマンションやめたほうがいいんじゃないかな?
    別にそれが悪いことじゃないと思うし。
    築20年位のリノベーションが坪130-140くらいで近くで売ってたよね。それでいいんじゃない?

46. 52 匿名さん

そうだね。そういう選択はあると思う。
    結局ここにいる人は、もう少し何とかならなかったのか?と残念がっている組の人ですよね。
    私自身所得は低くないと思います。今回の賞与の所得税額は25万円でした。半分ぐらいは手元資金で準備できる。
    でも、迷いますね。決め手不足、物足りなくて妥協できない。もっと何とかなっただろうと思う。

47. 53 マンコミュファンさん [男性 40代]

竣工後、半年で完売する計画だったのに、予想以上の反響で困っているそうです。
    明らかな価格設定ミスですね。

48. 54 匿名さん

大本営発表ウケる。

49. 55 匿名さん

しかしながら、もったいない立地ではありますね。

50. 56 匿名さん

所得の自慢は他でしてくれ。

51. 57 ご近所さん

今日の夕方、一次の抽選会?

52. 58 匿名さん

物件申し込む前に、銀行でどれくらいまで借入できるか?返済額はどれくらいになるか?くらいは聞いておいたほうがいいですよ。
    抽選当たったけど、資金繰りつかずで解約するなんてやめてほしいから。

自分の資力を過信しないでね。

53. 59 匿名さん

ただ眺めているだけの無責任な者ですが、今日、申し込み締め切りだったのですか?
    今だに設備仕様とかHPでちゃんとオープンになってないんですね。
    今まで、こんなの記憶にない。ひどい会社だと、客観的に思いますけどね。
    冷静にものを見て購入しようとしているんですかね。申し込んだ方。
    このネットの時代に、誠意が感じらないデぺだな、と思うけどな。

54. 60 匿名さん

デぺw

55. 61 匿名さん

珍しいよね。
    でも、まだ300戸近く残ってるんでしょ?
    まだまだ新規の客に来てもらわないといけないから、当分はHPに載せないつもりかもね。
    しかしHPに載せられないって、どんな「設備仕様」なんやねん。。。

56. 62 物件比較中さん

南棟の中層から上はさばけるだろうけど
    西棟は向きから少し苦労するかもね。

57. 63 匿名さん

入居がまだ1年10ヶ月も先のつくばでこの状況っていい加減ネガレスも苦しいかと

58. 64 匿名さん

>竣工後、半年で完売する計画だった

あまりの弱気にびっくり。
    竣工前完売が当たり前で、竣工後売れ残りがあるマンションは「不人気物件」以外の何者でもない。
    入居後は管理費等の支払いが生じる(売れてない部屋はデベ負担)ので、スミフのように体力があって高値でじっくり売れるデベ以外は竣工前完売を目指すのが当然。
    フージャースがそんなに体力あるとは思えないが。

59. 65 マンコミュファンさん [男性 40代]

>>64
    フージャースは、既にその体力があるのですよ。今は竣工後半年程度で完売が基本スタイルです。

それでも、価格設定ミスったり恐ろしく人気の物件は竣工前1年で完売したりもしてますが。

ここは明らかな完売設定ミスなので竣工前に早期完売でしょう。

60. 66 匿名さん

フージャースはプチスミフってことか。
    それって、購入者は割高で買わされてるってことなんだけどね。
    だって竣工後売れ残り部屋の管理費の原資は客から取ってるカネなんだから。

61. 67 匿名さん

>65さん、疎いので教えてください。

>今は竣工後半年程度で完売が基本スタイルです。

って、なぜですか?
    デベにとって、どんなメリットがあるのですか?

62. 68 匿名さん

>62

ここからの眺望に何を求めるか? によるでしょう。
    年に2日しかない、まつりつくばの眺めは南東・南西も互角。

公園とベニマル、その周りのマンション群、はるか遠くの牛久大仏が良いと思えば南東。

複数箇所で同時に打ち上げられる花火(夏限定)、天城山系~富士山~日光連山(秋・冬・春限定)、日の入りが良いと思うなら、南西になります。

エンブレム公式ページの富士山は小さすぎ、H type のは大きすぎで、肉眼ではその中間程度に見えます。

南西6階以上なら、冬には富士山が見えるでしょう。南東は角のH以外は厳しいでしょう。

但し、来年にグランド東雲の向かいの公務員宿舎が払い下げのため、そこに高層マンションが建つようだと、南西でも中央公園よりは富士山が見えなくなるでしょう。

個人的には富士山viewがいいです。

つくば駅近くで富士山が良く見えるマンションは、レーベン系の一部、
    西部の隣のOSI(角部屋)、ダイアパレス、エスペリア、ミオカス、メゾンヴェールなどです。

眺望など、どうでも良いという方にも南西はお勧めです。
    エレベーターは2基ずつ4基ですが、南東は220戸で2基、南西は132戸で2基です。

南西向きの場合、太陽光は、夏場は高度が高く、マンションの設計上リビング奥まで到達せず、冬は西日が差し込みやすく、エアコンに負担はあまりかからないと実感しています。

1. ここからの眺望に何を求めるか? によるで...
  63. 69 匿名さん

>>67
    竣工後半年程度で完売できるくらいの高い価格設定であれば、竣工後半年間の管理費を払っても十分儲けが出るねってスタイルでしょう。それが、すぐ完売しそうなので、もっと値段吊り上げておけば儲けられたのにチクショーってことですね。

64. 70 匿名さん

つまり購入者にとっては何のメリットもない。
    ただ、すぐ完売するとも思えないペースではある。
    デベとしては、「もっと高値で販売できたのに値付けが安すぎた」という情報を流すことで勘違いして飛びつく購入者を期待して販売促進を図っているつもりかもしれないね。

65. 71 匿名さん

購入した方、おめでとうございます。
    かっこいいCMですね!

66. 72 匿名さん

>南東は220戸で2基

これほんとか?
    20階建てで110戸/1基って、相当やばいよ。。。

67. 73 匿名さん

5月・中古マンション売り価格 首都圏上昇続く 東京カンテイ調べ
    http://www.asahi.com/and_M/living/jutaku-s/CJSN2015062205.html

東京以外の首都圏でもどんどんマンション価格が上がっていきますね。
    建築費や人件費の高騰で供給が絞られているからとのこと。
    あと2年でどれだけ上がるんでしょうかね?

68. 74 匿名さん

半年で完売の計画とか、値上げするとか、情報源は、接触したデベさんの担当者でしょうね。
    その場限りの行き当たりばったりって感じですね。
    通して読んで気になるのが、価格に対する執着。十分価格帯は高いと思うけど、本当に価格を上げたいと思っているのなら、そんなに無理して売っているの?と心配になる。
    Leben the Tsukuba より狭い土地に高層建物に詰め込んでいる。設備で勝る Leben the Tsukubaよりなぜ高くなるの?

69. 75 匿名さん

半年で完売の計画ってのは新聞に出てましたね。

私は現在は検討中で何の得も無いので中立の立場ですが、
    説明を聞いた感じでは第一期2次もかなり好調そうな印象ではありました。
    (もちろん売る側からの情報なので鵜呑みにはせきませんけど)

70. 76 匿名さん

まぁ、半年後を楽しみにします。
    Leben the Tsukuba を見送り、買い損ねたことを悔やんでもいます。

71. 77 匿名さん

>74
    出た~! ネガティブ・キャンペーン!どこのデベさんですか?
    それとも、あなたはつくば市の耐震高層マンションで東日本大震災を経験したのですか?
    高層階はガラス・陶器は、ほぼ全滅したのですよ!

元からのつくば市内マンション住民にとって、免震は大きな買い替え理由になると思います。

72. 78 匿名さん

>>77さん、そんなに大きなリアクションいらないと思います。ネガでも無いですし。
    どのワードに反応したの、情報源はデベ担当者?

よく言われるのは、「デベさん」と名指しする人が「デベさんらしい」

73. 79 匿名さん

>>78さん、77です。
    購入者にとっては充分ネガですよ~

74. 80 マンション投資家さん

レーベン対比ここまで価格差があるのか疑問ですね。
    アベノミクスで、不動産市場全体が上がっているということなのでしょうか?
    レーベンは含み益?
    そんなこともないと思いのですが、、、

75. 81 匿名さん

>高層階はガラス・陶器は、ほぼ全滅したのですよ!
    つくばってそんなに揺れたんだ。地盤悪いんだね。

76. 82 マンコミュファンさん

つくばで分譲しているマンションは価格帯が分かれているので、購入者の競合は少ないと思っています。
    不動産業者の休みの火曜日、水曜日はとても静か、ストレスの溜まる土日を越えた暇な月曜日は荒れる。
    なんとなくですが、TX沿線で分譲している業者担当者の嫌がらせにあっているように思います。

77. 83 匿名さん

それは言えますねぇ。まだ引き渡しまで2年もあるのにこの好況な販売状況じゃ
    ネガレスも正直苦しいと思いますが

78. 84 匿名さん

第一期2次は先着順だそうで、価格が出てますね。
    間取りの右上に。

79. 85 匿名さん

荒れてる?

1期で70戸しか出せなかった現実なのに、盛んに「好調」だの「すぐ完売」だの騒いでる変なポジがいるからからかわれてるんだろ。

80. 86 マンコミュファンさん [男性 40代]

>>67
    メリットも何もないですよ。
    最近、フージャースのマンションの売れ行きは、そんなものって事です。
    竣工後、半年以上売れ残っている物件もあります。

ただ、昔は会社の体力がなかったので安く投げても竣工前完売しないと資金の回転が追いつかなかったのですが、いまは会社に体力があるので、売れ残りも値引きして安売処分する必要がないだけです。

ただ、それだけの事です。

ここの物件は、会社の弱気予想に反して良く売れすぎてしまっているのです。

81. 87 物件比較中さん

1期は希望が重なる住戸が多ければ二期予定分も含めて
    110戸くらいまでは売るって言ってたけど
    中住戸は予定以上には売れなかったのかな
    第2期に出てる先着順住戸は申し込んだけどローン組めなかったりで
    辞退したってこと?

82. 88 匿名さん

>>77
    >高層階はガラス・陶器は、ほぼ全滅したのですよ!

これはほんとなの?
    本当だとしたら、震災後は高層マンションは免震が必須という感じになりそうだけど。。。
    耐震ラッチとかなかったのかな。
    仙台ではそうだったみたい(被害の実態はよく知らないけど)で、ここの仙台スレッドでも震災後は「免震必須」と言ってる人が多かった。
    うろおぼえだけど、「フージャースの高層マンションだけ免震じゃない、ありえない」とか批判されてたような。。。
    その反省でここは免震になったんだろうか。

83. 89 匿名さん

77です。
    ガラス食器ほぼ全滅は控え目に書いたつもりでした。
    9階で経験しました。
    地震対応ストッパー付食器棚は機能したものの、中で破損したり扉を開ける時にどうしても助からない位置になってしまったのです。

冷蔵庫、液晶TVも壊れ、空調の配管が飛び出した部屋もありました。

地震保険は、破損物品には適応されず、部屋に30万円が支払われました。マンションでは最高額だとか。

84. 90 匿名さん

>>89
    ありがとう。
    お話を聞くと、つくばでは免震必須ですね。
    ここか、中古のパークハウスかな。。。

85. 91 匿名さん

というか、他のエリアにすればいいんだな。
    自分は震災当時、東北被災県のマンション8階に住んでたけど、被害は皆無だった。
    震源から遠いつくばがそんなだとは知らなかった。
    妻の実家があるのでこのあたりでマンション購入を考えたけど、やっぱり都内か出身地の埼玉にするかな。

86. 92 匿名さん

免震も耐震もその時の地震の質、揺れ方でまったく違ってくるから一概にこうとは言えないよ。
    ただあれだけの東北の地震でもマンションは倒壊0でしたので地震で命を守るって意味ではマンションはいい選択だと思います。

87. 93 匿名さん

一度に捌ける契約数が70戸だったということでしょうか。
    あとはバラけるから何とかなるのでは?
    もし売れているのであれば、つくばセーターにとって喜ばしいこと。

88. 94 匿名さん

つくばセーターじゃなくて、つくばセンターでした。
    新しい物件の販売動向は、エリアの資産価値に影響する。
    頑張って売ってほしい。

89. 95 匿名さん

徒歩5分の駅近で大型って中古でもほとんど値段崩れないからね。

90. 96 匿名さん

>>82さんのTX沿線業者担当者の嫌がらせレス説。流山などの物件と価格帯で競合するかな。ただ、つくばのほうが広いし、環境もいいから、比較されて顧客を捕られているのでは?なんか業者臭いコメント多いよね。

91. 97 匿名さん

>比較されて顧客を捕られているのでは?なんか業者臭いコメント多いよね。

なるほどね。
    そうすると、その業者は流山とかに誘導しないといけないね。
    例えばどのコメントがそれに該当するのかな。

92. 98 匿名さん

>>97さん、そんな必要ないんですよ。評判を落とし、注目から剥がすことが目的だから。あとは、自分の物件に書くと荒れるから。

93. 99 匿名さん

レーベンザつくばも売れ残るだの高いだの言われてましたがしっかり完売してましたね。
    マンションの掲示板てこんな感じなんですね。

94. 100 匿名さん

>>98
    そうかな?
    普通は「このエリア」で探す人が多いので、ここから流れるとすると竹園とかでしょ。
    価格帯で決める人なんてあまりいないよ。買える上限価格の物件を買うわけじゃないし、広さで調節すればいいだけ。

95. 101 匿名さん

つくばは流入人口が多いんでしょ。
    だからここはTX沿線に大々的に広告を張ったのでしょう。
    TX沿線のマンション販売業者は煩かったと思うよ。

96. 102 物件比較中さん

>>101
    そんなこと言ったらTX沿線の自社物件だって競合することになるのでは
    それなら黙っていても売れる物件はあまり宣伝せずに
    売れない物件の方に力を入れて宣伝するのではないのかなあ。
    短期借入金の借入先で常陽銀行がかなり大きいので
    全国展開かと思っていたけど、今は茨城中心ってことなのかな

97. 103 匿名さん

価格帯が違うことは、購入層が違ってくるということです。
    エンブレムとデュオTXみらいヒルズで競合しますか?

ローンで買う人が大半なので、価格帯は重要なファクターですよね。
    そりゃ、資金面で豊かな人は、すべての物件から選べるでしょう。でも全額現金なんて人は一角だと思います。

流山市だけで7物件分譲販売されています。大手さんから中堅、中小業者。TX沿線は競合が多いです。
    価格帯もまちまちですが、ちょっと狭い住戸が多いですね。戸建で育った人は狭いと感じるでしょうね。
    価格は思ったより高い。つくばには広い物件がある。街もきれい。魅力的に感じると思います。

98. 104 匿名さん

流山の物件ってどういうのがあるのかちょっと見てみたけど、販売会社でいうと
    三井:ここと地所の営業さんはこういうところに書き込まない印象あり
    住友(ウェリス、ルフォンの代理):ここの営業は書き込む可能性あるかも
    あとはレーベンとか?レーベンとかデュオはよく知らんが、書き込んでそうな印象はあるな。

99. 105 匿名さん

-部屋番-----床面積(平米)----坪単価 / 価格(万円)
    H_2011-------100.4---------230.4 / 6998
    H_1911-------100.4---------223.8 / 6798
    H_0911-------100.4---------190.2 / 5778
    H_0211-------100.4---------179.4 / 5448
    B_0801-------95.03---------162.6 / 5248
    C1_0902------80.96---------166.5 / 4078
    C1_0302------80.96---------160.4 / 3928
    E_0407-------80.96---------159.2 / 3898
    I_2012--------85.67---------192.9/ 4998
    (部屋番は上2桁が階、下2桁が立地。01~11が南東棟、12~18が南西棟)

C1とE、面積が同じなのにEの方が安く、HとIでは15平米も違わないのに、2000万円の価格差があるんですね。
    他に気づくところはありませんか?

100. 106 物件比較中さん

>>105
    それって2次の先着順住戸?
    気づいたこと、金に糸目を付けない人が
    一番高い住戸を買うって聞いたけど
    西角Hのプレミアムが高い順に売れ残った
    さすがにコスパ悪すぎととられたのかな
    もしかしたら多少は下げてくるかもね

坪単価も間取りもBの8階のほうが
    C1の9階よりずっといいと思うけど
    1200万円が出せなければ無理か

101. 107 匿名さん

>>106
    >>金に糸目を付けない人が 一番高い住戸を買うって聞いたけど

その通りなんじゃないですか?H Typeは9階と2階しか残ってませんよ。
    105は先着順住戸だけの表示ではないのでは?

102. 108 申込予定さん

1-2次先着組です。どんどん売れてますね。

103. 109 申込予定さん

第一期<110戸>即日完売御礼とのことです。追加してもまだまだ問い合わせが絶えないとのこと。
    年内完売ペースですかね。

104. 110 匿名さん

>>108
    >>1-2次先着組です。

申込予定さん、おめでとうございます。
    私は、1-1次組です。お互い良いご近所さんに恵まれますように。

画像は、昨日までの進捗状況です。
    免震構造が鉄筋に囲まれました。

1. 申込予定さん、おめでとうございます。私は...
  105. 111 匿名さん

この立地で坪160なら割安だな、確かに。
    平均175というが、お手頃な価格の部屋もけっこうある。
    これはお買い得かもね。

106. 112 匿名さん

HとC1は完売しました。
    BとEは先着順の分は終了し、第二期の販売となります。

107. 113 匿名

>>111
    何対比割安なんですか?
    根拠を教えていただけますか?

投資対象になりうるのでしょうか?

108. 114 匿名さん

つくば駅から徒歩16分築23年中古リノベでたしか坪130くらいででてたよね。
    新築で駅から近くでこっちの方が全然お得に思うけど。

リノベは中身は綺麗になっても近年の建築資材の進化ってすごいですからね。
    あまり注目されてないけど外壁からパイプから何から何まで経年劣化の度合いは今の新築とは全く違います。
    防災対策は言うまでもなく。

ここの坪170はちょっと意外でしたね。仰るとおりに多分年内完売でしょう。

109. 115 匿名さん

年内完売はデベが早期に売る気があればの話です。
    最近はどうも不動産自体がじり高で供給自体を絞ってる雰囲気。
    ここも2年先なので価格の見直しを入れてる可能性は否定できないかと。

110. 116 匿名さん

「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で、事前の予告広告で販売戸数を示してからマンションを販売するルール。
    物件概要には販売戸数70戸としながら、実際は110戸売るのは違反?

111. 117 匿名さん

役所に聞いてみて。
    ついでに、デベがこういう掲示板に購入煽り書込をすることがゆるされるのかを消費者庁に聞いてみて。

112. 118 匿名さん

デベじゃない。こういうスレでは稀に話題になる。
    デベはルールは守るから、本当は110戸も売れていないのではないか。とかね。

次は15戸となっています。消極ですね。

113. 119 匿名さん

スレがpart2になってから、業者の情報提供の場のようになってきました。書き込みが不自然な程繋がって流れていきます。
    誰かのブログのような感じですね。

売れているということは、情報のないままでも魅力があるということでしょう。すべての情報が揃った時にも契約者の満足度が維持されるように業者さんは頑張って欲しいです。ローン組めないとの理由ならキャンセルできますから、そういう人が多数出ないことを祈ります。

114. 120 匿名さん

ポジレスが続けばデベだと騒ぎ、ネガレスが続けばライバル業者の嫌がらせだと騒ぐw

115. 121 匿名さん

契約者が出ればポジレスが出てくる傾向でしょう。
    申し込んでもう1/3が即完売ですから嬉しさもありますよね。

116. 122 匿名さん

自分も120と同じ感想。
    どちらにしても根拠なくデベ扱いはちょっと下品だよね。見ていて見苦しい。

>>113
    111だけど、それこそ自分は素人で業者じゃないんで明確な根拠はない。自分なりの相場感からかな。
    投資用には難しいでしょ。
    自分は投資用マンション(賃貸中)も持ってるけど、築10年くらいの都内駅近小さめがおすすめ。
    ただ今は買い時じゃないよ、かなり値上がりしてる。

117. 123 周辺住民さん

5千万で買って20万で貸したんじゃ投資にはならないだろうね
    >>114
    地元勤務でつくばに20年以内住むのであれば広さと平置駐車場で
    武田社宅の物件も悪くないですよ。周囲も静かだし。
    大病院も歩いて行けるし、大学関係で賃貸の需要もある。

118. 124 匿名さん

契約前に重要事項説明書を事前に渡されると思います。真実が書いてありますので、業者の説明を鵜呑みにしないで、まるめこまれないようにね。

119. 126 ビギナーさん

>>125
    中古なら重要だけど、新築でなにか注意する点ってありますか?
    新築の場合は瑕疵の保証はあるし、内覧で施工修正箇所見つけるのが重要な気がするけど。
    震災で手抜き箇所が露呈した物件も新築時の重要事項に手抜き箇所が書いてあったわけではなし。

120. 127 匿名さん

消費者庁にデベがサクラ書き込みしてるかどうか調べてもらえば?
    消費者庁からの照会なら、IPアドレスとか開示されるから、白黒つけることができますよね。

121. 128 匿名さん

ビギナーさん、重要事項説明書を軽く見てはいけません。

重要事項説明書は、「購入者保護」と「販売者保護」の二面あります。
    販売者は、重要事項説明書を全文読み上げて説明する必要があります。
    購入者は、販売者から説明を受け納得できれば、重要事項説明書に署名します。

署名後は、重要事項説明書に記載してある事項については効力が発効し、販売者の立場は強くなり「そう言われても重要事項説明書で説明し、ご承諾いただいていますので、お受けできません」と手のひらを返したような応対も可能となります。

まさか、重要事項説明書を読む必要などないという方はいないと思います。

122. 129 匿名さん

消費者庁からの照会なら、IPアドレスが開示されるって本当ですか?
    IP開示請求は民事、刑事双方ともに裁判所の判断によるはず。
    ソースを教えて下さい。

123. 130 購入者1号

購入者のカキコ(書き込み)が少ないので、コテハンを使うことにしました。

購入者の皆様、ドアなど、木目調のインテリアの選択は如何なされましたか?
    私は追加料金ナシのトラディショナルにしました。
    まだ変更可能なので。

リビングに連なる部屋はリビングに繋げて、一体化させるかどうか伺いたいです。

これから購入する方は、リビングに連なる部屋をどうするかが課題だと思います。
    つくばマンション住み替えの私としては、一体化させるのが良いと思います。

一体化するにあたり、バルコニーの縁取りを気にしました。

バルコニーの途中に壁無しなのは、南西ではI、南東はH、E、E1しかないのです。

家族の多い方は壁有りが良いと思いますが、参考までに。

124. 131 匿名さん

HPの管理者はIPアドレスの情報を持っていますよ。
    複数の名前であたかも複数の人が書き込んでいるように見せることは禁じられていますので、開示の結果は興味がありますね。

125. 132 違う立場で何度か書いてる人

>>131
    その程度の話だったら、ダイナミックアドレスを使えばいいのだから、あまり意味は無いと思う。
    犯罪捜査とかなら別だけど。

126. 133 匿名さん

>>複数の名前であたかも複数の人が書き込んでいるように見せることは禁じられています

ってどこかに書いてあるのでしょうか?

127. 134 匿名さん

掲示板マナーに書いてあります。

「他人を演じない」

マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。

128. 135 匿名さん

重要事項説明書をちゃんと説明しているかどうかは、「レーベン ザ ツクバ」のスレでも話題でしたね。

129. 136 匿名さん

設備仕様がupされてるけど、窓の面格子ルーバーついてる。
    反響みて標準にしたのかな。HPに載せるの珍しいしね(普通はついてるのが当たり前だから)。
    自分としては一番気にかかってたとこなんで、一気に興味がわいてきた。

130. 137 匿名さん

127と131が怪しいです

131. 138 匿名さん

>>No,136さん、そういうのってうれしいですね。
    もしかしたら、ここのスレの声が届いたのかもしれません。

予想以上に売れているとの情報、デベさんの懐も余裕が出ているのではないかな。どんどん欲しいものをぶつけてやればいいと思います。
    あとついていないもの?
    バルコニーのシンク? ディスポーザーは無理だね。

132. 139 匿名さん [男性]

>>130さま

3,31です。デベの回し者ではありませんので念のため。

「リビングに連なる部屋をどうするかが課題」
    間取りが縦長でスパンが短めに私には感じられました、なのでいつも折り畳み式の壁を畳んで使うか、もしできるなら一部屋なくし壁を取り払って一体化させるのが良いかと、悩ましいですよね。
    取り払っても、仰るとおり、バルコニー側の窓がつながる訳でもないんですよね。とはいえ、もし一部屋なくしても大丈夫なら、壁を取り払った使い方がベストかなと私は思いました。広がり感が違うと思います。menu1
    ただ将来に賃貸するなどの予定があるのなら、多様な借りたい人のことを考えて、現状のまま壁を畳んで使うかなとも、思いました。Basic

136さま

面格子を標準にする予定ですと、デベの方がMRで言ってました。MRでは普通の格子でしたが、仕様変更とのことでした。

133. 140 匿名さん

こらぁ!HP、グレードに合わないよ。
    あれなら情報開示しない方がいい。

設備はサーパスレベルだよ。

134. 141 マンション投資家さん

サクラのカキコなんてのがあったとしても、
    数万の物ならともかく5千万の物件を買うかな?w
    くだらない事を気にしてたら時間が勿体無い。

それはさておき滅茶苦茶順調に売れてるじゃん!
    自分は好きじゃないから購入しないけど、
    あれだけマンション建ってるのに需要があるんですね・・・

135. 142 購入者1号

購入者ですから、ネガには敏感に反応します。

購入者の皆様、木目調内装はどうしましたか?
    私は、オプション追加の無いトラディショナルにしました。

リビングルームをどうするかですが、どうします?

家族がたくさんいるなら、パーティションを利用するのでしょうが、
    景観重視なら、視界が広い方が良いと思います。
    今後ここを買う方のために申し上げますが、リビングを広く使いたいなら、
    H,I、E、E1以外選択の余地がありません。

他の造りは、必ずバルコニー側に壁があります。
    オプションでも解決不能です。
    参考までに。

136. 143 匿名さん

マンション投資家だって、他人の振りした人かな。
    ルール違反

137. 144 匿名さん

>>142
    >オプションでも解決不能

メニュープランでもそうなの?
    あと、床暖房はLDだけかな?そうだとすると、メニュープランでLDを(隣接する部屋と一体化して)広くすると、オプションで床暖設置する必要があるよね。価格はどれくらいかな。

138. 145 購入者1号

142です。
    キッチン台と収納棚のオプションは相場より50%高いと思うのですが、
    皆様どうしますか?

私は前回に壁面収納をお願いしたところにお任せしようと思います。

139. 146 匿名さん [男性]

>>144

3,139です。
    配布された資料の中の無料のメニューセレクトで、折り畳み式壁を取り払うmenu1では、バルコニー壁はそのままですね。外壁だからかな?

140. 147 購入者1号

>>146
    仕様(外壁構造を守るため)なので、仕方ないと思いますよ。

141. 148 購入者1号

130です。
    勤務途中でスリープにしたのですが、UPされて驚いています。142と同一人物です。
    申し訳ありませんm(_._)m。

142. 149 匿名さん

私は縦長リビングのプランを選ぶと思います。今横長リビングに住んでいますが、廊下部分もリビングの広さに含まれているので、13畳と書かれていても実際は10〜11畳程度、キッチン前を除くと6畳程しかありません。実は非効率な間取りです。和室と一体と言いますが、戸を開けても一体感はない独立した部屋と感じています。なぜなら和室の前にソファを置くと和室の閉鎖性が強くなります。家具の配置も難しいと感じています。

143. 150 匿名さん

消費者庁に確認してもらうには、どこに電話すればいいんですか?

144. 151 匿名さん

>>149

3,139です。
    仰るとおり、L字型の横長リビングはそういうところ、ありますよね。リビングとは別の和室はバルコニーに面してない屋内側にあるんですよね。和室のスライドドアを開け放っても、一体感はない独立した部屋になる、同感です。
    そうした場合、リビングの窓が長くて広いと開放感が出ると私は思います。
    ただ、いまここで議論しているバルコニー側の外壁があるタイプはそうもいかない、外壁は変えられない、窓は広がらない。一方で隣の洋室を別部屋として使うとmenu2、縦長のリビングは面積、広がり感が足りなくなる。悩ましいですね。
    Basicかmenu1かな。リビングには広がり感が欲しいです。外壁は仕方ないかなと。

145. 152 匿名さん

購入者掲示板が必要かもしれませんね。
    売れてるといえば業者だと騒ぐ人がいるので

146. 153 匿名さん

住民板にスレッドを立てればいい。
    契約者同士の話はそこでやってもらう。
    ここは検討者のためのスレッドだからね。

147. 154 匿名さん

>>150さん、149ですが、私に対してのコメントですか?

148. 155 匿名さん

最初の販売で110戸完売ってすごいね。つくばでは過去例がないほどじゃない?

149. 156 匿名さん

バルコニーの奥行きはどれくらいですか?
    昨今の物件は1.8m以上あると思いますが、HPの写真では、若干窮屈に見えました。

150. 157 匿名さん [男性 30代]

この勢いなら何の問題もなく完売するでしょう

151. 158 匿名さん

県外から帰省を考えています。何も情報を得られないスレなのは残念。HPから、得られない情報が欲しいですね。

152. 159 匿名さん

>>158
    スレの文句を言う前に知りたいことがあるなら聞いてみると良いのでは?

153. 160 匿名さん

多分、住み替えを考えている購入経験者や転勤で賃貸マンションを転々としている人など、これまでマンション生活を経験した方のチェックは厳しいんじゃないかと思う。当然、コメントも厳しくなる。
    参考にするか無視するかは読み手の自由。買うかどうかは個人の責任判断ですね。
    ネガレスとはおもっていないです。むしろ積極的な意見と受け取って欲しいです。競合デベでもありません。

154. 161 検討中の人

>>156
    モデルルームでもらった図面では、部屋のタイプで違って1900mmのと2000mmのがありました。
    壁芯の寸法でしょうから、実質1.8m前後かと…。

155. 162 匿名さん

駐車場の重量制限(2F以上)はどうなってるんだろう。
    今のところは車両総重量2000kg以下、これってけっこうひっかかるんだよね。。。
    ここはそんなことはないと思うけど。

156. 163 周辺住民さん

>>161さん、情報ありがとう。
    1.8mあれば十分ですね。あまり奥行きがあると部屋が暗くなりますからね。

157. 164 契約済みさん

>>152,153

ごもっとも。
    そういうわけで、住民板にスレッドを立てました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573391/

158. 165 匿名さん

結局、買うかどうか迷ってる方々はディスポーザの有無しか無いのでは?

159. 166 匿名さん

必要か、必要で無いか、の議論より「いい物件にはディスポーザーが付いている」言い換えると「ディスポーザーが付いている物件はいい物件」とイメージされませんか?
    そして次に、ディスポーザーは無いよりはあった方がいいでしょう。
    エレベーター内に生ゴミも臭いが残ると聞こえてきます。

160. 167 匿名さん

>>166さん

普及率50%(最近の地方都市のマンションにおいて)のディスポーザーと、2.2%の免震のどちらをとるかですね。

本当はどちらもとりたいのですが、つくば駅周辺の立地でこれ以上のものは
    出ないと思います。

仮に、ガストの斜め向かい、グランド東雲の向かいが来年払い下げになって、
    新しいマンションができたとしても、車の出し入れはエスペリア同様1方向しか出られません。

H.31年には、駅徒歩1分の場所(吾妻2丁目)が払い下げになりますが、そこは僻地。
    北東方面に進展する場所がないのが現実。

161. 168 周辺住民さん

良い場所だと思って注視しているんですが、スレを見て
    ペデストリアンデッキを軽視してる設計なの?ホント?と半信半疑でした。

今日は近くまで行ったついでに足を伸ばして周囲を歩きました。
    土浦学園線を渡る橋から見ましたが鉄筋が立ち上がってました。

設計者、施工者は、センタービル側が正面だと思っていますね、どうやら。。

しかし、センタービルに限らず、周囲の建物のほとんどが
    ペデ側を本質的に正面とするよう設計してるんですが、常陽とここだけ違う。

それが施工者の意識にも反映してるようですよ
    学園地区住民として居心地悪い、不愉快な建物になりそうです。

建築中の建物はどこでもそうですが敷地を鉄板を使って囲んでいますが、
    東から南側の道路との境目は非常に綺麗でした。
    一方、ペデストリアンデッキとの境目は雑草が茂り放題です。

鉄柵には「第一期110戸完売」と誇らしげなペイントあり。
    しかし、その足元から雑草はペデストリアンデッキの道幅を狭めて
    歩行者や自転車を戸惑わせるほど生い茂ってます。

ここの施工者にとって
    「ペデストリアンデッキ側は裏」なんでしょう。

立地から、つくば市中心地の活気や景観に1役を担う建物と
    計画を知った時から、好感を抱き尊重する気持ちがありましたが

銀行と郵便局とNTTから都市公団と警察へつながる道が
    人通りが多く明るくなるのを歓迎するつもりでしたが

もう今日はガッカリしました。

出来上がっても裏口の裏道扱いされるのかと思い
    ペデストリアンデッキを好きだと思っている学園地区の住民として
    すっかり不愉快になって帰宅しました。

そして、こうして書くと明日は作業の人たちに指令がいって
    草取りに入るのでしょうが
    「裏口も裏道も手を抜くなよ!!」のような指図となるのでしょう

162. 169 匿名さん

>>168さん

周辺住民さんと名乗ってますが、モグリではないですか?
    メインのペデを何度もウォーキングで経験している自分には奇妙に思います。

>>しかし、センタービルに限らず、周囲の建物のほとんどが
    >>ペデ側を本質的に正面とするよう設計してるんですが、常陽とここだけ違う。

常陽は明らかにペデのメインストリートを裏口にしてます。
    しかもペデ本線ではなく、支流です。エンブレム裏のペデも支流です。
    その向かいの郵便局も支流です。常陽の前にペデはありません。

センタービルの前はペデとは言いがたい。
    ライトオンやキュート、オオクラ、西武らが共用する広場をメインとしています。
    逆にセンタービルが180度向きが変わっていたらおかしいですね。
    同様に、常陽隣のマンションが、常陽と180度向きが違ってたら変です。

メインペデは、つくばメディカルセンターを起点とし、赤塚公園を終点としています。

表に活用しているのは、つくばメディカルセンター、松見公園、筑波国際大学、つくば中央公園、エスペリアなど。

裏口は、ダイアパレス、デイズタウン、エポカルつくばオークラフロンティア、国際会議場、二の宮公園、各研究機関(かなり多い)、洞峰公園など、表活用より多い印象を受けていますが。

ペデを裏口に利用したのは、マンションではダイアパレスが先駆者なので、批判するのなら、まずそちらでしょう。

163. 170 匿名さん

169です。訂正します。

×「常陽は明らかにペデのメインストリートを裏口にしてます。」
    ○「常陽は明らかにペデ支流を裏口にしてます。」

164. 171 周辺住民さん

>>166
    ディスポーザがあっても全員がすべての生ゴミをそれで処分するとは限らないだろう。
    聞こえてきますとか書いてるけど、今どんなところに住んでるの?

私は今は築40年難民団地の住民だけど、エレベーターがゴミで臭かったことなんて全くないよ。
    ゴミ置き場が外なので生ゴミを含む燃えるゴミは収集日か不届き者でも前日夜くらいからしか
    出さないというのもあるけど。臭いのは喫煙者が降りた後くらいのものだ。

この物件、今時1階より上のベランダにシンク無しというのはどうかというのはあるけど。
    こういのはオプションどころかリフォームでも対応できないから。

165. 172 匿名さん

>>171さん、ランドマーク的なこの物件は、すべてが揃った物件であって欲しかったなぁ、と残念な気持ちになります。価格帯からもあって然るべきだと思います。
    フージャースの調達力不足なのかな。土地の仕入れ時の価格と建築業者選定時の建築費。レーベンなら同じ販売価格でディスポーザーもスロップシンクも樹脂系の二重サッシも付けられたのでは無いかと思います。
    フージャースはもっとこの物件の立ち位置を考えて、頑張って欲しかった。

166. 173 匿名さん

>>169さん、私は168さんでは無いですが、文頭に、モグリとか相手を敵対するような書き込みは、スレが荒れる元凶だと思います。
    契約された方からすれば、辛めのレスに苛立つのはわかりますが、相手を尊重することはHP管理者が記載している投稿マナーの一つです。

167. 174 匿名さん

>>167
    平成31年の払い下げ後の建築なら、入居は平成33年くらいですよね。

いまを逃すと先はながそうですよね。

168. 177 匿名さん

予想以上に売れているようなので、もう少しこの物件の設備が充実されるように、このスレから発信しては如何でしょうか?

この物件がこの価格帯で売れることには、メリットとデメリットがありますね。 メリットは周辺のマンションの市場価格維持に寄与すること。デメリットは、後から出てくる物件の設備の充実度が下がってしまう可能性です。

169. 178 171

>>172
    二重窓については、レーベンは竹園とかのつくば(駅周辺)にもついているのですか?
    研究学園の比較的手頃な物件が二重窓なのはTX上走行地域のためかと思っていました。

モデルルームを見たかぎりでは掃き出し窓を除けば、窓枠部分に内窓の設置はできそうな感じでした。

価格を抑えるために装備をオプションとするのはともかく、後付けでは対応困難な
    スロップシンクはどうしてケチったのか不思議です。超高層は知らないけど今時無い物件の方が少ない気がする。
    パークハウスは上層階もついていたと思う。

170. 179 匿名さん

「レーベンザツクバ」は樹脂系の二重サッシだったでしょうか。
    ウェリス竹園は複層サッシかな。

現段階でのここの比較対象は、「レーベンザツクバ」だと思うんです。
    なぜなら、「レーベンザツクバ」を見送りここを待っていた人がいるからです。
    ガッカリさせないでほしいということです。

魔法瓶浴槽、スロップシンク、食洗器、追加で設定すると喜ばれると思いますね。

No,175,176が飛んでいますね。
    削除されたのでしょうか?

171. 180 匿名

レーベンも食洗機はオプションでしたよ
    私はレーベンにしましたが

172. 181 匿名さん

>>173さん、169です。その通り、反省します。

173. 182 匿名さん

173です。
    169さん、こちらこそすみませんでした。

つくばセンターのランドマークになる建物ですね。
    この物件は、もっともっとよくなると思うんです。デベさんの頑張りが足りないと思っています。
    デベさんに直接言うことはできなくても、このスレから要望を発信していけば、プラスになることもあると思います。

この物件もそうですし、つくば駅周辺の物件がスムーズに売れてほしいと思っています。

174. 183 匿名さん

頑張りって。頑張ってなにか変わるのか?

175. 184 匿名さん

>>179
    値段が上がって追加になって喜ぶひ人いないでしょ。既に価格発表されて買ってる人もいるのだから価格同じで追加になることはない。

176. 185 匿名さん

契約した金額はそのまま、追加設備は業者さんが負担すればいい。
    オプション価格を見てはいないので想像ですが、魔法瓶バスは3万円位?全戸分でたった1000万円位でしょう。
    契約した方々の満足度があがります。トラブルが減るかもしれません。

177. 186 あきらめた人

>>185
    バスルームの床の断熱オプション(カラリ床→ホッカラリ床)が高いから
    浴槽の断熱仕様はもっと高いのではないかと思われる。
    >>184
    廊下側の窓のルーバー面格子は変更でつくことになったので、
    変更可能性のある仕様はまだ出てくるかもしれない。

178. 187 匿名さん

>>185
    なんて理不尽な。買った後からアレコレつけろってどんだけズレてんだか。

179. 188 匿名さん

後付けしてもらえたら嬉しいでしょ。
    初めてマンションを購入した人は、これから入居までの数年間に、色々とマンションに対しての知識が増していき、後から建つマンションと比較しながら、不満と不安が溜まっていきます。
    この設備では耐えられないと思いますよ。
    デベさん、ローン組めないとの違約金が発生しない理由で大量解約が発生しないように手を打つべきです。

180. 189 匿名さん

売れてるので気にならないでしょう。解約者が出ても新たな購入者がすぐ現われる

181. 190 マンション投資家さん

>>188さんは良い人過ぎるんじゃない?
    ダメな物件だと思ったら、
    素直にどこがダメだかを連ねた方が受け入れられるかも。

182. 191 匿名

>>188
    ホントにローンが組めなかった場合を除いて購入者側都合で違約金無しの解約はできないだろ
    つか、当初買う気で本気で検討した人なら、止める場合は、1)要望書出さない
    2)要望書は出したが申し込みはしない が普通で、せめて3)抽選に当たった時点で辞退 のどれかだろ。
    手付け金払って契約した後で解約するのはよほどの事情が生じて深刻なケースだろ。

183. 192 匿名さん

>>190さん、もっと賛同がもらえるかと思っていました。
    こういうスレの使い方の一つかと。
    >>189さん、勢いで申し込んだ人は結構いるものです。解約予備軍。まず手付金のハードル。もっとも、手付金で詰まるようなら、入居して欲しくないですね。

手付金の相場は売買代金の10%ですが、ここは?
    手付金の準備も大変ですね。一方的な契約解除は倍返しなので、契約前にどれだけ物件を知るか、納得できるか、妥協できるかは重要ですね。
    ズルズルと迷ったままならば、契約当日に契約書を前にキャンセルする勇気も必要です。

184. 193 買わなかった人

>>192
    中古や完成済未入居物件だと、契約即引き渡し可能なのも多いけど
    新築未完成で引き渡し2年後だと、今は資金のめども立っていて契約しても
    引き渡しまでには購入者側の事情が変わる可能性はあるよね。
    完売したのに未入居で出てるのはそういう物件かな。もうけ狙った転売かな。

185. 194 匿名さん

>>192
    申し込んだ部屋が抽選でハズレたからって解約誘導しないでください。

186. 195 匿名

>>194
    抽選外れようと実際に申し込んだ人なら手付け金がいくらか知らないわけないだろ
    1期1次で要望書出してたら、よほど高倍率の住戸のみに固執しなければ
    2期予定分も放出して希望の範囲内で抽選で外れないように調整してたし。
    単なる外野だろ、で、貴方もにたようなものですか?

187. 196 匿名さん

手付金は、人によって違うんでしょ。高崎のレーベンに文句を書き込みしてた人いたよ。
    その人は20%と言われて諦めたんだけど後で10%で契約した人がいることがわって激怒。平等じゃないのはダメだよね。

188. 197 匿名

>>196
    最大20%までとなってるので、なにも言わなければ20%要求されるけど
    交渉で値切る余地はある。
    その高崎の人だって手付けの金策が難しいとあらかじめ相談したら下げた可能性が高い。
    最初から人を見て違う金額を提示することはまともな業者ではないでしょう。

189. 198 匿名さん

人気あるマンションは次から次に買い手は現れるので嫌なら他にいけばいいというだけしょう
    まだ2年近くありますから、残り2/3完売なんて余裕でしょう

190. 199 匿名さん

>>その人は20%と言われて諦めたんだけど後で10%で契約した人がいることがわって激怒

デベも仕事なので販売の進捗状況、その人の信用力など総合的に見て判断するんでしょうね。

もちろん10%の場合は、万が一解約の場合など、そのリスクはマンデベ側が引き受けるわけですし、
    サラ金の利息が人や属性によって異なるのと同じ原理で人によって違うのは当然だとは思います。
    購入者的にはみんな同じがいいですけどね^^

191. 200 匿名さん

日中、書き込みできていいですね。
    手付金20%の人は、色んな理由があるにせよ、区分されているということですね?
    どこのデベさんも同じなのかしら?
    フージャースも同じ?

192. 201 匿名さん

どこも同じでしょう。
    みんな平等なんてあり得ないからね。
    値引きでもなんでも交渉は駆け引きが重要で
    正直者は残念ながらバカを見るだけだよ。

193. 202 匿名さん

手付金を10%を超えて請求されたら上から見られていると思えばいいですね。
    ここは第一次で110戸販売!と自慢気ですが、募集締め切りを延ばしながら3ヶ月近く募集していた。売れているように見せるため契約数が欲しかったんだろうね。無償追加設備にお金を回せるように順調に売れてほしいです。

194. 203 匿名さん

>>202
    >>募集締め切りを延ばしながら3ヶ月近く募集していた。

その根拠は何処ですか?

4月下旬にモデルハウスがオープンして、6月下旬に1期の抽選が終了しているのですが。
    もっと言えば、1期募集の事実上終了と言える要望書の締切りは5月21日と記憶しています。

195. 204 購入経験者さん

>>199
    手付け(申込み金)と購入者都合で解約する場合の違約金は一般には別ですよ。
    申し込み金は5%でも良いけれど、違約金は普通は2割ですよ。
    勿論相手側が承諾すればもっと少なくてもいいけど。契約するときに決めるので。

196. 205 今回買いそびれた人

>>203
    202って誤爆じゃないの?それにしても、要望や申し込みまでは出さなくても
    現地に説明を聞きに行くだけでわかる程度のことも知らない書き込みが多いな。
    説明聞いた人にはそういうのは全部いい加減な書き込みだってバレバレなのにな。

197. 206 匿名さん

どれくらい前から大々的に広告を打って出ていましたか?3か月以上前?
    あれだけの広告を打って、契約率は30%にも満たなかったんだよ。
    売れていると言いきれますか?
    6か月で完売計画ですと言い切れますか?

198. 207 匿名さん

今のままでも売れているのでそんなもんつけないと思うよ
    慈善事業じゃないんだから

199. 208 匿名さん

契約者の方々は、「追加無償設備」は不要論なのだろうか?

200. 209 匿名さん

>>206

202と同じ人なら、論理のすり替えですね。
    202では「3ヶ月近くの募集」が、何のレスもなく206になって「3か月以上前の広告」なってます。

違っていたらご容赦を。

ついでに206さんに伺いますが、この場合の契約率30%以下というのは何を指してますか。352戸に対する110戸なら何の意味もありませんよ。

募集70戸に対して110戸売れたことに伴う契約率ということなら、
    157%でわかりますが。

201. 210 マンション投資家さん

個人的に絶対買いじゃないと思ってるけど、
    「無償追加設備にお金を回せるように~」とか、
    「売れてない」とか流石にずれてるよ。

202. 211 検討中の人

>>204
    手付と申込金では、法律上の扱いが違う様ですよ。
    民法557条

203. 212 匿名さん

>>206
    マンション初心者で購入検討しているのですがよくわからないので教えてください。
    売れているかどうかは他の物件と比較すればわかりやすいと思うのですが、レーベンザつくばはどれくらい前から広告を出して1期1次の販売戸数はどれくらいだったのでしょうか。

204. 213 匿名さん

ここの入居はまだ約2年も先です。
    東京都心以外の首都圏でこんな売れている所は正直無いですよ。
    路線価も上がってきているので焦ってデベも2期で供給数を絞ってきたんじゃないでしょうか。

205. 214 匿名さん

>>NO,209さん、確かに、販売促進活動はしていましたが、3か月以上前に(正式な)募集はしていなかったですね。すみませんでした。

マンションの販売のルールとして、事前に販売戸数をHPの物件概要等で告知して募集販売する必要があったと思います。
    なので、募集70戸だったのに110戸売ってしまうのは、ルール違反じゃないかと思います。

「この場合の契約率30%以下というのは何を指してますか。352戸に対する110戸なら何の意味もありませんよ。」

*何故、何の意味もないのかわかりません。

こういう書き方じゃ怒りますかね。
    「あれだけ事前に大々的に広告を打っていたのが功を奏し、30%ぐらい売れて、残り70%ぐらいになりました。」

206. 215 匿名さん

>>No.213さん、これからが勝負でしょう。

そうそう、yahooのつくば地区の閲覧順位が2位になっていました。
    もっと営業マンは頑張らないとダメですね。

207. 216 匿名さん

http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/rbay-etc/item/2004-2015-07-01-05-58-40

フージャースコーポレーションが即完したのは「デュオヒルズつくばエンブレム」(全352戸)の第1期・第1期2次の110戸。

つくば駅から徒歩4分で、駅までペディストリアンデッキで結ばれている一等地の立地で、20階建て免震マンション。デザイン監修は光井純氏。リリースには価格が公表されていないが、坪単価は170万円台の半ばにとどまっているはずだ。記者は極めて割安感があると見ている。つくば市では大量の官舎が廃止されることになっており、その受け皿としても注目されているはずだ。

208. 217 匿名さん

しかし、検索でもなかなか見つけ出せない「RBA日本不動産野球連盟」なんてHPの情報を知っていますね。社内回覧で見つけたのかしら?

フージャースの公式HP内では、4月21日から事前案内会を実施して6月21日第一次募集締め切り。追加分40戸を合わせて110戸即日完売。http://www.hoosiers.co.jp/ir/lib/bukken/20150629_IR.pdf
    40戸の事前告知を見落としたのかな。

209. 218 匿名さん

あまり売れていないとか、単価が高いとか、の意見はもはや購入者の希望でしかありませんね。

210. 219 匿名さん

>>214
    >>*何故、何の意味もないのかわかりません。

70戸の募集しかかけてないのだから、110/352の数字を契約率にするのは意味がないと言っています。

>>こういう書き方じゃ怒りますかね。
    別に怒りませんが、誰がどういう目的でコメントしているのか意味不明なだけです。

今までご自分の書いたものに対するレスを読み直して、人から受け入れられるコメントかどうか、第三者に訊いてみて下さい。

釣りにひっかかって、皆様にご迷惑をかけました。

211. 220 匿名さん

217みたいな投稿が一番いらないね。誰のなんの役にもたたないわ。
    記事上げてくれた人には感謝

212. 221 匿名さん

路線価が初めて県内TOPになったらしいね

213. 222 匿名さん

おいおい、既に仕入れた土地が値上がりするからと、販売価格を上げるの?
    悪徳業者みたい。
    時折思うけど、コメントが、検討者や契約者の視点とは思えないですね。

私は、110/352ぐらいの気持ちの購入検討者。そういう視点です。

214. 223 匿名さん

それは当たり前じゃないか??
    下がったら価格下げなきゃ売れないんだから、相場が上がったら上げるのが当然だと思うけど
    一期の購入者はその辺まで十分に考えてるんでしょう

215. 224 匿名さん

>>219さん、契約希望受付けた戸数のみを販売募集戸数にして売れているように操作しているだけでしょ。
    110戸 即日完売!
    2ヶ月も販促していて、即日完売って?
    もうマンション全戸完売しちゃったのかと思ったよ。

この売り方は、マンション業界全体のトレンドで、残りの戸数を知られないように、つまり、売れていないことを隠すための手法ですね。完売です!と言いながら、机の下に242戸も隠している。ズル賢い。

216. 225 匿名さん

契約者専用スレが過疎っていますよ。
    契約者専用スレでも入居前はオプションやプチリフォームの話題になるだろうと思います。もう少し設備が充実していたらなぁ、とかなるのであれば、デベさんにおねだりしてもイイのでは。無理難題に応えるのも営業担当者の力量。緊張を与えるのも仕上げの良い住戸を手に入れる手ですよ。大手が建設を請け負っても、作業はその下請け孫請け、外国人の方も多い時代です。仕上げの粗さに驚愕の内覧会とならないように演技してください。言ったもの勝ちとはよく言ったものです。

217. 226 匿名さん

>>224さん

どこかのマンションを大満足!!って買ってみたものの、それより良いところが出てしまって、「キィ!!悔しい」と文句ばっかり言ってるオバチャンの「***の遠吠え」にしか聞こえません。

もう出て来ない方がいいですよ。
    あまりわけのわからないことばかり書いているとIP(その意味もわからないでしょうが)
    晒されますよ。

マトモに買いたい、買った人(それは過疎っている契約者専用スレでするべき)の迷惑です。

218. 227 匿名さん

契約者の方なのでしょうかね。自分の契約した物件を守ろうとする気持ちはわかりますが、いつの間にか販売担当者になっていませんか。あなたこそIPが必要ですね。もう一度モデルルームでオプション除きの姿を確認ください。こんな箱を4000万円で買ったのかと入居時に感じると思います。壁紙はチープだし、壁は薄い。寝室は戸建てより内寸で10cm位小さい上、内開き戸なので実際に使える広さは限られる。ベッドは丈の短いものを使い足元に余裕があるように見せている。MRにはなかったでしょうが、畳はお客様を招く場に使えないほど安物です。襖は薄っぺら。
    「さて何にお金がかかったのだろうか?」と思われると思います。
    そういう意味では、立地とか諦めがつく要素が無いともたないかもしれませんね。マンション業者は販促にお金を掛け過ぎて、「住まい」を売ることを軽んじている。ここは、より酷いと感じている。このスレの活用して注文したら言ったらいいと思います。
    上の方は一生懸命なので、デベ担当者の応対によっては、豹変して、ここのクレーマーになる可能性を感じています。

219. 228 匿名さん

>>206
    6か月で完売とは誰も言ってないよ。デベの販売目標が竣工後半年までに完売できるペースになるようにとしているだけ。高ければ竣工して何年たっても売れ残るし、安ければ竣工前に売れてしまう。だから今回は早く売れすぎていたため、もう少し高くしていればよかったかと後悔してるんじゃないか。

220. 229 匿名さん

>>壁紙はチープだし、壁は薄い。寝室は戸建てより内寸で10cm位小さい

モデルルームで壁紙は確認できますが、壁の薄さはどう測ればいいのでしょうか?
    どの戸建てと比較してるのでしょうか??

教えて下さい

221. 230 匿名さん

ここは立地が全てだからなあ。仕様はどうでもいいんだろう。
    長谷工の中の下ぐらいでしょ(てことはマンション全体では下の中ぐらい)。住むには支障ないよ、きっと。
    壁(戸境壁、だよね)の厚さとかはパンフに載ってるはず。

222. 231 買えなかった人

全くだ。畳やふすまなんて自分でいくらでも替えられるし
    必要なら壁を全部漆喰で塗ったっていいわけだ。
    畳や壁紙をけなしてるのは買わなかった(買えなかった)人のやけくそとしか思えない。こっけいだ。
    まあ、自分が割高だと考えて止めたならそれでいいじゃないの?畳や壁紙をけなすこともないだろ。

自分であとから改装できないベランダの蛇口、せめて配管くらいは通しておいてほしかったが。
    窓ガラスをLowEに替えるのは外観変わるからだめかな、内側ガラスなら大丈夫かも。
    屋上緑化とかのトレンドもできたら取り入れたらよかったかも。屋上はヘリポートでもいいけどw

223. 232 喫煙者は臭い

>>231
    ここって屋上ソーラーパネル載せないのかな?
    私太陽光発電所複数持ってるけど、パネルなんて自分で問屋から仕入れれば今は安いよ。
    間で業者がピンハネするから高いだけだし。

224. 233 匿名さん

>>227さん

226です。
    231のような書き込みは参考になります。今の我が家もスロップシンク、食洗器、キッチン棚・収納などが標準装備でしたからね。

227さんの場合、難癖としか思えません。

夜明け(04:23)に非建設的な書き込みをするのは早朝覚醒ですか?
    モデルルームにない畳や襖を空想で中傷するのは妄想からですか?

他人をクレーマー呼ばわりする以前に、ご自愛下さいませ。

225. 234 物件比較中さん

煽りも含めてこの掲示板がこれだけ賑わってる物件なんて他に無い。
    ダントツだな。それだけ人気というか関心を集めているってことだな。

みらい平の方もケア付きマンションと一緒などの発想はわりと魅力あるので
    田舎で土地安いのを生かして各戸専有面積大きくとって安い部屋にするとか
    がんばってもらいたい。

226. 235 買い換え検討中

2期15戸だったのに、いつのまにか20戸に増えている。

売主としては、小出しにして徐々に価格を釣り上げて竣工後半年で完売の計画なんだろうが、顧客からバンバン要望書出されちゃったら、そりゃ売らないわけにはいきませんな。

ゆっくり売りたいのに、そうはさせてくれない顧客。

贅沢な悩みだけどね。

227. 236 匿名さん

・確かに、壁紙も、畳も、襖も、替えればいいか。
     和紙畳は20万円位だそうです。
     アクセントウォールが流行っていますね。

・バンバン(笑)
     4月の販売開始から半年で完売するには、残242戸÷4か月≒月60戸。行けるんじゃないかな。

・このレベルのマンションなら、1階だけしかついていないけど、戸別毎の「セコムしてますか?」が欲しいです。 

・寸法が記載された間取り図で説明受けましたか?
     壁芯(壁の中心線と壁の中心線)で寸法がとられているから、マンションの6畳は、舎宅の6畳より一回り狭いそうです。
     持ち物の断捨離が必要です。

・今どきスロップシンクがない物件は見当たりませんが、本当は不要と考えたのでしょう。バルコニーがすっきりしてよさそうです。カミさんは、ディスポーザーと食洗器がないことを含め残念がっています。

228. 237 匿名さん

>>236
    なぜ半年で計算した?
    デベは半年間で売り切りたくないんじゃ。

229. 238 匿名さん

大人気物件のため、早期に購入申込にゴー!

230. 239 匿名さん

2か月で110戸完売ペースでも、6か月じゃ売り切れませんよ。
    業者さんは、6か月では売り切りたくないと下方修正しているように聞こえてきます。

231. 240 匿名さん

一般的になってきたソーラーとか、当たり前の売電利用とか、導入計画はないのでしょうか。

232. 241 匿名さん

ソーラーとかディスポーザーとかあれば便利と思うけど、20〜30年後に修繕費とか足りないから新たに一時金徴収になって一時金出せる家庭と出せない家庭で揉めそうな気がするのは心配しすぎ?

233. 242 物件比較中さん

>>235
    20戸ということは、2期でもまだ西棟は売らないってことかな
    西棟でも1期ですでに価格出てた部屋があったような気もするけど要望書入ってたのか。

234. 243 匿名さん

販売戦略から売主の顔が見えますね。
    立地、免震、外観 は 広告用です。
    室内には目を向けない。住まいを柱に提供せずとも売れればいい。

長谷工にいいようにやられたのかもしれない。
    ウェリス竹園の建設も長谷工だけれど、販売者の中にも長谷工のが入っている。どちらを優先するか?自社販売物件でしょう。
    ウェリス竹園が先行しここの販売は遅れた。
    設備はウェリス竹園よりかなり見劣りする。(ウェリスつくば研究学園より落ちるかも)
    「免震で行ったら!」「有名建築家に名前借りて外観作ってもらい」と耳元で囁き、結果建築費上昇。
    つくばの業者が長谷工を選らばざるを得ない理由って何?資金面?

235. 244 匿名さん

どうやら戸数を増やしましたね。
    ちょっと前まではマンションは待てば値下げの時代だったのに、
    今は待てば値上げの時代かよ・・とほほ。
    インフレだから当たり前なんですけどね。

236. 245 匿名さん

住宅評論家の櫻井幸雄さんの某物件(都内)記事のコメント

>価格上昇期には、この面積圧縮と共に一部の設備が省略されるようになる。設備を省くことでも、原価を抑えられるからだ。その際、真っ先に省かれやすいのがバルコニーのスロップシンクであり、キッチンのディスポーザー。

そういうわけで、ここも仕方ないね。
    価格上昇期に買うっていうのは、購入側にはいいことないな。。。

237. 246 匿名さん

同じ時期に建設中の物件には付くのにね。頑張れ調達部、頑張れフージャース

238. 247 周辺住民さん

>>244
    つくばの新築の値上がりは一時的なものだと考えてる。
    長期的には少子高齢化で地方の不動産は下がるでしょう。
    近隣在勤者の需要だけでは供給過剰な気もするし。
    宿舎2500戸廃止だって、独身単身含めての数であって
    全員が購入するわけでなく賃貸でいいと考えてる人も多い。
    短期的に建設コスト=価格が騰がってる新築より
    価格が落ち着いてきてる築淺の中古という考えもありでしょう。

239. 248 匿名さん

研究施設移転の可能性もゼロではないようですしね。
    市長には運動公園より研究施設移転が起きないようにがんばってもらいたいです。

http://joyonews.jp/smart/?p=6840

240. 249 匿名さん

>>長期的には少子高齢化で地方の不動産は下がる

私的には下がる物件は下がる(空き家など管理が悪い物件)、上がる物件は上がると思います。
    インフレとはお金の価値が下がるので利便性の高い価値のあるマンションの価格は上がると思います。
    全体的に不動産の価格が下がるのはデフレへの後戻りですが、今の政府日銀の方針とは異なります。

直近だけでみると、不動産価格は確実に上がってますね。
    新築なんて販売期が変わる度に上げている物件もあります。
    特に、都内の人気物件や、郊外でも駅近で人気が高い物件は顕著に上げてきてる印象です。
    購入者にとっては悩める時間が取れずに嫌なものです・・・(それがインフレなのですが)

241. 250 匿名さん

インフレだから不動産価格があがると考えて日本の不動産を買うのは安易すぎる。
    貨幣(円)の価値が下がると相対的に不動産価値が上昇したように見えるだけで、不動産の実質的価値が変わるわけではない。
    少子高齢化にもかかわらず、相続税対策等で地主がどんどんアパートやマンションを建てていることからすると、不動産の実質的価値は下落すると思われる。
    ドルを買うとか金地金を買った方がよっぽどインフレ対策になる。

242. 251 匿名さん

>>248さん、つくばブランドが崩れ落ちるかもしれない恐ろしい話ですね。

243. 252 匿名さん

つくば駅周辺の資産価値を維持するためには、つくば駅周辺の人の通行量を高めて、商業施設が潤い、規模も数も広がっていかないと単なる住宅地としての評価に納まっていくように思います。
    つくば市役所が隣駅になってしまったことはとても残念、警察署や郵便局など市役所につられて移転するようだと、単なる始発終着駅として位置づけられるのかな。

この物件の場所が商業施設としてではなく、マンションとして開発されてしまうことの意味は大きかったですね。駅周辺の魅力ある街づくりのチャンスを失ったのかもしれません。この土地を手放した業者は、不動産市況の情報を持つ建設業者でしたね。その売却業者は建築業者ですから何かしら建設に加わるのが筋でしょうが、加わっていません。周辺の開発の先々を見越して手を引いたように感じてしまいます。

つくばセンターの都市計画の見直しが、資産価値の維持に重要なポイントになると思います。

244. 253 匿名さん

>>252
    あほやね。

245. 254 匿名さん

まぁ、ここは、外観だけの仮面物件。中は、官舎並みの設備、団地ですね。
    販売業者の力不足が残念。
    多分、竣工時までグズグズ残る物件。
    なぜなら、今後出てくる物件の比較で質で勝てないから。
    条件のいい住戸から販売しているから、それもマイナスに働く。
    残念な物件。、

246. 255 匿名さん

>>245さん
    まず1番お金のかかる免震装置を外すべきだと思います。費用は億単位らしいですね。高層ビルなら戸数も多いし負担割合は軽くなるだろうけど、352戸だけれど、ここは実質2棟、計1億でも1戸当たり300万円の負担です。フル装備にしても価格を下げられましたね。または、売れ残っている他の物件の足しになりましたね。

247. 256 匿名さん

No.253さん、ご発言撤回されては?
    品位を疑います。

248. 257 周辺住民さん

>>255
    逆にここから免震とったら何も残らないんじゃないのか。
    地の利を生かして高くしてももう少し充実した仕様にすればよかった。
    せめて周囲の新築物件と同程度の設備になっていればここまで叩かれなかった。

249. 258 匿名さん

政府日銀は必死になってインフレを起こそうとしているが、目標値にはほど遠い。
    円安による原料高騰で値上げをせざるを得なかった物品により若干価格上昇は起きているが、それと消費増税のため実質賃金は下がり続けており消費は促進されていない。
    つまり政府日銀の目論む「インフレによる好循環」は全く達成されていないしそうなる見通しにも乏しい。

マンションも資材費、人件費の高騰で価格上昇が起きているが、高い需要に伴う変化ではない。
    中国人富裕層や株で儲けた人が買っている都心は別として、郊外マンションは値上げしても売れるという状況ではない。
    それがわかっているからここも仕様を落として価格をなんとか売れるレベルにしたんだろう。

250. 259 ご近所さん

>>249
    今後も騰がるのは都心とその付近までだよ。
    今新築が騰がってるのは材料費と人件費上昇のためであって
    郊外型の不動産は今後も下がる。中古を見たらわかる。
    築浅でも、つくばだけでなく、都心に近い、TXなら守谷
    常磐沿線なら柏、東北線なら蕨あたりまでは下がってるだろ。
    インフレで郊外地方も不動産価格が騰がるというなら、路線価で見るといい。
    それこそ、250さんのようにインフレ対策なら金とかの方が確実。
    邱永漢が生前に借金してまで買ってもいいのは不動産だけって言ってたけど、
    それも都会だけだな。彼も少子高齢化、地域格差の拡大までは読めなかったか

251. 260 申込予定さん

ディスポーザーついたみたいですね。

252. 261 匿名さん

>>260

ほんとですか!^^ まだHPには無かったみたいですが、ついたらかなり決めてになるなぁ。

253. 262 匿名さん

>260

そんなに簡単に付いたりするものなの?
    管理費とか、もう決まっているはずなのに?
    いいかげんなデベ。

254. 263 匿名さん

ディスポーザー付いたって!
    良かったじゃない。
    デベさん頑張った。

255. 264 匿名さん

究極に近づいていってるな

256. 265 匿名さん

販売中に価格以外の条件が変わることがあるんですね
    驚きです。
    価格も上乗せされたりして、、、。

257. 266 匿名さん

>>260
    情報ありがとうございます。

1期が想定より高く売れたので設備が充実できるのでしょうか??
    販売中に条件変わるのはあまり例がないとは思いますが良くなる分には良いですよね。

258. 267 マンション投資家さん

次はキッズルームとかトレーニングルーム要らないから、
    樹脂サッシと内廊下にしてって頼みたいw

259. 268 匿名さん

>>252

人それぞれに捉え方が違うのだと思います。

来年、つくばでG7科学技術大臣会合が開かれますが、
    研究学園駅周辺には、学会や会議を開く会議場や
    コンサートホールがありません。

海外の要人をもてなす宴会場やホテルもないので、
    大きなパーティを開くこともできません。

つくば駅周辺では一応できますが、フレンチレストランを持つ
    ホテルが無いなど、充分ではありません
    (G7には東京のオークラからシェフが応援に来るのか?)。

研究学園駅周辺で、上記を考慮した格調高い町造りをすれば、
    中心部を凌駕するようになったでしょうに。惜しまれます。

あるのは林立する大規模店舗、マンション、広大な住宅地、交通渋滞。
    エンブレムの敷地なんて猫の額、もっと広大な土地があったはずなのに。

260. 269 ご近所さん

>>263
    現在市内ディスポーザーつきの物件に住んでるけど、そこは下水に流す前に処理槽があって
    その保守管理も必要らしい(住んでいるのによくわかっていない)けれど
    そういうのも含めて今から追加設置できるってことですか?
    それとも条例かなにかが変わって直接下水に放流できるようになったとかかな。
    もう基礎とか建設進んでるけど建設計画も含めて大幅な変更無しでいけるのかな。

261. 270 物件比較中さん

ディスポーザーがつくくらいなら、スロップシンクも可能性出てきたな。
    第一期で契約できた人よかったね。

262. 271 匿名さん

ディスポーザーって、本当ですか?
    269さんの言うとおり、地中に処理槽をせっちして、下水につなげるみたいですし、もう免震装置が設置されるような段階で、そんな設計変更できるものなのでしょうか?

263. 272 匿名さん

無理ですね。ただの願望でしょう。

264. 273 匿名さん

HPにはまだディスポーザー採用の記載はないようだし、シンクの写真もディスポーザーなしのもののままだね。

契約者の方の中にはむしろディスポーザーがないことをメリットとしている人もいたようなので(ここの書き込みをみる限り)、本当に仕様変更したとすると無条件でいいともいえないような気がする。
    そんなことをデベがするだろうか。

265. 274 匿名さん

誰か確認してぇ~。
    私は恥ずかしいから駄目。

266. 275 周辺住民さん

もう契約した人もいるのにそんな増額になるものをいれるかな。どっかで減額するのかな。
    設計的にもやり直しだし。
    建築設備を甘く見すぎ。

267. 276 周辺住民さん

>>268
    研究学園駅前の乱開発は酷いですよね。
    何であんなに駅前の土地が細分化されてしまったのか謎。
    飲み屋が乱立して、駅名からは程遠い品のない街に成り下がっています。
    URかつくば市の失策でしょう。

268. 277 周辺住民さん

>>276
    でも、その飲み屋もつくば発祥の松見に比べたらおしゃれな店が多い気がする。
    顧客が松見はかつての学生と公務員、学園駅はマンションや戸建てで自家保有の
    東京に通ってる民間企業従業員という顧客層の違いからかな。
    ただ、駅周辺の道はおっしゃるとおり乱開発のあおりを受けてる。
    駅周辺の歩車道の完全分離とか、イーアス南東角の当初予定だった立体交差とか
    整備を進めてほしい。

269. 278 匿名さん

つくば市の金は総合運動公園に使うから、ムリ。

270. 279 匿名さん

>>つくば市の金は総合運動公園に使うから、ムリ。

それは大反対です。国立競技場の1/8の総工費をつくば市が捻出できるのですか?

271. 280 匿名さん

研究学園といえば、とりせんの裏側に
    5階建ての飲食店ビルが建設中ですね。
    まあそれ自体は大したことない話なのですが、
    どうも駐車場併設無しのようで、
    いよいよ研究学園も地価が上がって、
    あらたな開発段階に入ってきたということなのでしょうかね?
    こういう開発が増えてくると街の密度が一段階上がって
    街らしくなっていきます。

272. 281 匿名

>>274
    私も気になって問い合わせてみましたが、ディスポーザーはないそうですよ。あれは、ガセだったようです。残念。気になってる方が多いので、ここに書き込みさせていただきました。

273. 282 物件比較中さん

>>280
    ああ、一時は舗装無しの安い駐車場だったところね。
    あそこ持ってた不動産会社が土地代8千万(売る気ないから)って言ってたから
    買う気で値切れば7千万以下で手に入ったかも、このマンションの一番高い部屋と同じ。

向かいのビル駐車場ないってホントかな。とりせんの駐車場の利用が五月蠅くなりそう。
    私はもちろん利用したときはそれなりの買い物もしてるけど。

>>281
    わたしもまんまと釣られてしまいました。

274. 283 匿名さん

やっぱりね。また、仮面物件に戻るのか?販売直前に価格を引き上げたと聞いたから、もしやと、騙された。

待てば待つほど価格が下がると思う。

275. 284 匿名さん

>>277
    歩車道完全分離ってペデストリアンデッキのようなものか。今からでは無理でしょう。品のない街、研究学園はつくばのようにはなれないよ。チェーン店乱立だしね。どっかのいなかのバイパスみたい

276. 285 匿名さん

>>284

残念ながら、そういうことを書く貴方が1番品がない。

277. 286 匿名さん

品があるかないかは別として研究学園の街づくりは残念ですよね。どっかの田舎のバイパスみたいというのも悲しいけど表現としてはよくわかります。

278. 287 つくば住民

それは、つくば(旧研究学園都市)とその他のTX沿線開発地区では起源というか
    経緯が異なるのだから仕方ないだろ。つくば地区は国や企業の研究所(生産工場ではなく)と
    そこで働く人の住む場所を一体として国策で開発された学術都市。
    TX沿線は自治体民間で開発したら旧来の地方商業住宅工業地域(に結果としたなっちゃった)

つくば中心部だって研究所が他地域に移って元社宅がマンションにリノベされたり
    会議場とノバホールは残るだろうけど官舎跡地はマンションか商業ビルになるだろうし
    遊歩道の保守整備も今後はどうなるかわからない。

279. 288 匿名さん

薄汚い官舎がなくなることはつくばセンターエリアには良いことだと思いますが、そこに住んでいた人が他所に流出するのは痛手ですね。
    それは仕方ないとしても、つくば市は、ペデストリアンと景観の維持くらいの努力はしてほしい。
    そうでないと、つくばセンターエリアの街や資産としての価値が下落してしまう。
    正直、総合運動公園なんて造ってないで、市街地の整備と学校の整備を先にやれと思う。

280. 289 匿名さん

>>288
    >>つくば市は、ペデストリアンと景観の維持くらいの努力はしてほしい。

公園の再構築(中央公園や大清水公園)が目立ちますが、ケガ人がでないようにフラットにするためのものでした。
    以前のデザインを否定するようで、個性がなくなったのは残念です。

再構築するのなら、傾斜がキツク、岩ゴツゴツで隣に幼稚園もある吾妻公園の方が余程危険に思えますが。

ペデストリアンは、中央公園~南大通りまでは再舗装してます。エンブレムの裏は枝なので、整備は当分先でしょう。

281. 290 周辺住民さん

>>289
    つくば市役所と雇ってるコンサルとか有識者(笑)が酷い。
    貴重な筑波研究学園都市の遺産を維持管理しないで放置→老朽化したとか言って次々壊して安物に交換
    元々のデザインが結構凝ってて金かかってるのに、
    市役所は路面に赤や青のペンキ一面に塗ってみたりレンガや石畳を壊してアスファルトにしたり

維持管理しない言い訳は金が無いから
    それなのに巨大運動公園は作る

つくば市役所はアホの極み

282. 291 物件比較中さん

第1期から第2期で価格を引き上げた部屋がありますね。間取り変更も有料だし・・・
    今後、益々強気にでてくるのでしょうかねぇ。

283. 292 匿名さん

2015/07/09Vol.288 中古マンション・住宅地価格ともに9四半期連続でプラス、エリア別平均は全エリアでプラスに(四半期ごとの比較)
    http://www.nomu.com/column/money/vol288.html

もう全エリアで不動産は価格上昇になったみたいですね。
    恐らくこの状況はしばらく続くのかと思います。

284. 293 匿名さん

しばらく続いた後、中国株のように暴落するんだろうな。
    問題はいつ暴落するかだ。

285. 294 匿名さん

そんなに財布の中身が厳しいの?って思ってしまう。

上げたい上げたいって、めめしいよね。
    ここだけ分譲しているわけでないからほかの物件全体の売れ行きも、財布の中身に影響しているはず。
    規模の割に、数、エリアとも事業を広げすぎているんじゃないのかな。

土地の仕入れが終わっているのに、上げなければならない要因ってなに?
    まさか、工事請け負った会社が値上げを求めているとか?
    それもおかしな話。長谷工に限ってはそんなことないと思うよ。
    だから、値上げしなければならない理由が見あたらない。

286. 295 匿名さん

不動産は相場ですから、中古も上がっていけばそりゃ新築も上がっていくがな。
    広告費や金利、デベも人件費やら事務所の家賃やらなんでもかんでも時間とともに上がっていくのが経済の正常な状態。
    なにも悲観する事ないと思うけどなー。資産を持っていて下がるとおもうなら賃貸にすれば良いってそれだけでしょ。

287. 296 匿名さん

茨城県の人口推移予想が載っています。
    「2040年の未来を考える」(http://arc.or.jp/ARC/201401/ARC1401gatsu/1401chousa.pdf
    つくば市は、2035年に人口のピークを向かえ減少、2040年時点に人口予想は235,590人(県内2位)
    思ったより増えないように感じます。
    2035年から減少に転じるそうです。

288. 297 匿名さん

だから駅前のマンションが上がる。第一期組はプレミアム組になるんじゃ?

289. 298 匿名さん

10年経って、当初価格より上がることはない。
    15年で半額位かな。

290. 299 匿名さん

東南の建物から、割高で、売り始めているのは、西側の建物の価格を相対的に下げる為です。
    西向き物件の販売に援助しているのですね。

291. 300 匿名さん

不動産も株と同じ、相場がある。確かにそうだろう。
    だからこそ「下がったときに買い、上がったときに売る」のが鉄則。
    今買わなければならない事情の人は買うしかないだろうが、そうでない人、投資的な観点も含め「損をしたくない」」人であれば、今買うのは愚かな選択となるだろうね。

292. 301 q

第1期に買う人は、デベさんのおもちゃにされているようなものですよ。
    情報もろくにもらえないまま、脅かされ、直前に価格も上げられです。

293. 302 匿名さん

国立社会保障人口問題研究所から全国の全市町村の2040年の予測人口データが出てますね。
    つくば市は2010年→2040年 で2万1千人の増加のようです。
    これは全国的に見てどうなのか?と思い調べてみましたところ、
    この水準は、川崎市江東区に次ぐ全国3位の水準のようですね。

294. 303 匿名さん

>>301

何でも良ければ、売れ残りで値下がる低層階を狙うのもあり。
    好みを追求するのなら、早く買うしかない。

例えば南東棟。リビングに開放感が欲しい人なら、11 Type 中 2 Type しか選べない。
    殆どがリビングと和室に分けるため、バルコニー側の窓の途中に隔壁がある。

エスペリアの殆どが隔壁のあるタイプで、個人的には魅力なし。

295. 304 匿名さん

>>301
    脅かされたというのは本当の情報ですか?

296. 305 匿名さん

>>302
    そのデータによると、2040年は、2010年と比較して、日本全国の人口が16%減少する。
    そして、東京都ですら6.5%、神奈川県で7.8%の人口減見込み。
    そんな中で、つくばは、人口が増加する見込みなわけだから、全市長村の中でも特筆すべき存在ですね。

ただ、人口が増えるから不動産価格が上がると判断するのは愚の極みです。
    東京都神奈川県の人口減により、都内やその周辺の不動産価格は下落するはずです。
    そして、都内の地価下落に伴い、その郊外であるつくばの不動産価格も下落するはずです。
    東京郊外で人口23万人に過ぎないつくばの物件だけ独歩高になるとは考えられません。
    (たとえば、都心のマンションを6000万円で買える時代に、同程度の条件のマンションを同額でつくばに買う人はいないということです。)

不動産価格下落要素としては、以下の要素もあります。
    不動産の主要購買層の30~40歳の収入や資産が現在よりも乏しくなる見込みであること
    団塊の世代等の高齢者が老人ホーム等に多数入所するようになり、空き家がさらに増加すること

もちろん、インフレにより、「通貨(円)に比して」不動産価格が上がることは予想されますが、「現在の不動産価格の水準に比して」2040年の不動産価格が上がることは考え難いです。
    インフレ対策なら、米ドルや金地金の方が有効。

297. 306 匿名さん

2035年からは減少に転じるんでしょ。ずっと増加するわけではない。
    つくばの現状はよく知らないけど、江東区ではタワマンの増加によって保育所や学校の不足が問題になってたと思う。つくばもそう(あるいはそうなる)?
    それから、人口減少局面になれば急速な高齢者割合の増加が起こる。どこも多かれ少なかれ同じではあるが、人口増加期の流入世代は(老人となったときに)その影響を強く受けるのだろう。

つくば市長は、総合運動公園の魅力で人口減少をくいとめるつもりらしいけど。

298. 307 匿名さん

地価っていうのは全体が平均的に変動するわけではないのです。
    そこらへんが米ドルや金とは違います。
    全体が下がっている時代の中でもスポット的に逆行している場所があるものです。
    つくば駅前などはそういう場所のような気がしますね。
    茨城県全体としては現在も地価は下がり続けていますが、例外はあるということなのでしょうね。
    人口も同じように国全体としては減少でも、地域によっては例外的に増加のところもあるわけです。

つくばの場合、人口23万ほどですが、鉄道駅が極端に少なく、
    逆にいうと中心性を発揮できる場所が極端に絞られてきます。
    この絞られるというのが例外地域発生のポイントかなと思います。

ちなみにつくばの中心はいままでもこれからもつくばセンター地区周辺で、これは割とはっきりしていると思います。
    日本が元気だった時代、世界の国々から熱い視線が送られていた時代に
    国の威信をかけて造った学園都市の中心地は、やはり今後も市の中心であり続けると考えるのは妥当だし、
    今月発表された路線価でつくば駅前が県都水戸から初めて首位の座を奪ったことなどを踏まえれば、
    市の中心どころか県の中心地になりつつあるといっても過言ではないでしょう。

たしかに不動産全体で考えれば投資には値しないかもれませんが、
    例外中の例外をピンポイントで見つけ出してそこに投資するというのはありだと思いますよ。

299. 308 匿名さん

駅前でありながら駐車場が1台分以上必要との声が大きい街です。鉄道の駅前の重視度は他よりも低いように思います。

300. 309 匿名さん

東京都内が人工減少して地価が下がる時代に、つくば駅前だけスポット的に地価が上がるとは到底考えられない。
    妄想乙。

301. 310 匿名さん

インフレ対策に金はわかるけど、米ドル?通貨ですよ?米ドルの方が円よりインフレが進んでるんですが

302. 311 匿名さん

日本の財政状況は、危険水域だから、基軸通貨のドルを資産の中に保有する人は増えていますね。
    古い言葉ですが、「有事のドル」
    インフレの要因の一つに円安がありますね。対ドルは、80円から122円まで変動、早めにドルを資産に組み入れ儲けた方も多いのではないでしょうか。
    マンションが数十年経って住むには危険となった時、マンションの価値ってどうなのでしょう。私はゼロで済めばいいなっと思います。建物を取り壊す費用が土地の時価を上回ることもあるでしょう。大規模な高層建物は一人一人の持分の土地は微々たるものなので、実はマイナス資産かもしれません。

303. 312 匿名さん

資産価値?今後は都心にしか存在しえない
    いくら学園都市だろうが駅前だろうが、こんな茨城の田舎に過大な期待を持つのはちょっと恥ずかしいですよ
    つくばの人間は井の中の蛙と揶揄されないようにしたいものです

304. 313 匿名さん

間取りには流行があるようです。
    ちょっと前み発売されたマンションの間取りの半数以上は「横長リビング」タイプ。ウォールドアが取り入れられてからは、「縦長リビング」タイプが主流です。狭いマンションの室内を効率的に活用できるように変わってきています。背景には、より多くの戸数を切り取る為、間口を狭くしたことがウォールドアも導入になったように気がします。
    私の今住んでいます間取りは「横長リビング」 二人暮らし向きの間取りだと思います。リビングの奥の部屋は、寝室にも客間にも使いにくい、中途半端です。2LDKと割り切ってください。
    東南角部屋なので明るいのはいいですが、期待していた眺望は、関東平野は単調で飽きてしまいました。山が近いとか、湖や海が見えるとか、変化がないとつまらないですよ。

305. 314 匿名さん

茨城県は人口は300万弱とそこそこ多い
    つまりこれは茨城に地縁のある人=茨城県内に住む・住み続ける一定以上の必然性をもった層
    がそこそこ多いということです。
    それでそういう集団がこの物件のような地域の中心の不動産の価格を吊り上げるわけです。
    ですからこの物件の価格(都内のマンションも十分に買える価格)に対して
    多くの人が高すぎるという印象を抱くのは当然です。
    ただこの価格に対して首都圏4000万の人たち全員が支持する必要はまったくないのです。
    3999万がNOで良いのです。
    上でも述べましたが、茨城県というのは鉄道駅が極端に少なく
    不動産投資をするに値するスポットがかなり少ないように思います。
    千葉埼玉と比較してもその選択肢は50分の1ぐらいのように感じます。
    つまり地縁のある人の数に対しての供給量がかなり少ないということ。
    そこにつくば駅前のお買い得要素があるような気がしますね。
    もちろん全体としては不動産に手を出すべきではないですね
    つくば駅前以外の茨城県内もしくは北関東すべては投資するに値しないと思っています。

306. 315 匿名さん

こういう方が不動産の市場を支えるのかもしれません。
    資産価値に捉われて肝心の住まいとして納得していないと、景気のサイクルに左右される不動産市況です。低迷時は胃が痛くなることもあるかと思います。
    投資家が購入するには遅かったと思います。もし、投資家が購入しているとすると、竣工後、賃貸が出たり、売却物件が出ると思います。売れ行き、賃料が楽しみです。

307. 316 匿名さん

>>313
    その通りです。南東棟希望の皆様。つくばの高台に住んで、最低1年は考えたいものです。
    南東は牛久大仏以外、何かあるのですか?
    霞ヶ浦でも見えれば凄いと思います。

>>314
    参考にして下さい。このデータを見ると研究学園駅周辺の方には申し訳ないのですが、
    快速が停まるのは現状ではキビシイかと。

http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2015/kanto/kenbetsu/#ibaraki
    http://www.mir.co.jp/company/number.html

308. 317 TX

>>316
    でも、快速停車駅の南千住よりは研究学園の方が利用者多いから、可能性はありそうな…。
    そもそも、つくば駅で折返した方が早くなる様なダイヤが間違ってると思います。

309. 318 匿名さん

>>317
    南千住はJRとメトロが乗り入れてますよね。そこが研究学園とは大きく違うかと。

310. 319 匿名さん

南東側はベランダから土浦の花火大会が見えるというのは本当でしょうか?

311. 320 TX

>>318
    乗換え需要があり、列車本数も多い南千住ですら研究学園よりも利用者は少ないのです。そもそも、南千住に駅を作る必要は無かったのでは?
    JR常磐線もメトロ日比谷線も北千住乗換えが出来るのですから。
    それに比べれば、研究学園は駅そのもののの需要がかなりあるのは間違いないですね。

312. 321 匿名さん

>>319さん、大きな音は響きますが、とても小さな花火です。直線距離で約9km程離れていますから。

313. 322 匿名さん

>>320

研究学園からつくば駅周辺に電車で行く人はなく、殆ど東京方面でしょう。
    純粋に研究学園駅は通勤客依存になるので、もっと人口が増えないと・・・

>>319

ミオカステーロが邪魔しないので、見えると思いますが、実際に見える花火大会の数は
    遠近織り交ぜて、南西棟の方が多いと思います。

但し、来年払い下げの公務員住宅跡地に高層マンションが建つとわかりません。
    といっても、ここに建つマンションの場合、出入り口は駅前通りの一方通行だけになり、
    不便ですが。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...

314. 323 TX

>>322
    利用者数が重要なのであって、方面は関係無いのでは…?
    研究学園からつくばへ逆向きに折り返す方が都心まで早くなる様なダイヤを放置しているのも如何なものかと思いますが。

315. 324 匿名さん

>>322

あれだけ一戸建てが増えたのに6000人程度にしかならないことを懸念しているのです。
    もう増える要素(場所)もないようで。

まだ、竹園以東(土浦方面)の方が伸びしろがありそうです。
    そういう意味ではウェリス竹園にもまだチャンスはあるでしょうか?

316. 325 周辺住民さん

筑波大学春日キャンパス正面入口に面した北2駐車場は土浦ナンバーの車が結構多い。その多くはTX駅方面出口に集中して停車している。そこからTX駅改札口までは徒歩3~4分。エンプレム広告の駅まで徒歩4分(実際は改札口まで徒歩7~8分?)よりはるかに近いね。つまり「竹園以東(土浦方面)の方が伸びしろがありそうです」は正解だな。

317. 326 マンション投資家さん

車で駅に行くっていう発想、都市計画がもう貧しいよね
    本当に勿体無い

318. 327 匿名さん

>>326

TX>常磐線ということでしょう。
    TXが土浦まで延伸するのは、何十年先?

319. 328 匿名さん

>>325

以北は無理ですよ。中央公園+筑波大の敷地ですからね。
    北西の刈間はまだ余裕がありますね。研究学園と繋がるまで。

320. 329 匿名さん

地下を通せばいい。
    土浦市の活性化策として有効だよ。

321. 330 匿名さん

ディスポーザは解決しました↓。

http://aismile.seesaa.net/article/363290197.html

あとはスロップシンクかな。

322. 331 匿名さん

>>330さん、ディスポーザー用の処理槽を地下に作らないとダメです。後付けのディスポーザーは、設置できないルールになると思いますし、悪徳業者のセールスに注意してください。

323. 332 匿名さん

>331さん

330は次世代型のバイオ式生ゴミ処理機の話です。

家庭から1日に出る生ゴミの量(約700g)を約24時間で分解し、「水」と「CO2」に
    変える装置です。

10万円以下で買えるので、ディスポーザは不要じゃないかと思ったもので。
    将来はもっと安くなるでしょうから。

324. 333 匿名さん

>>329
    地下を通って大学内に地下鉄の駅の上がり口のようなものだけを設ける。かなりメリットあるかも。

325. 334 周辺住民さん

>>332
    それ良さそう、と思いましたが調べてみると評判悪いですね。
    そんな素晴らしいものだったらもっと流行ってるか・・・

326. 335 匿名さん

>>334
    これですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/223769/

確かに評判悪いですね。。。

327. 336 匿名さん

>>334,335

332です。確かに中国製で不評のようです。失礼しました。
    ウチのマンションの標準装備だったコンポスター(10年以上未使用)
    と同様なんですね。

328. 337 匿名さん

>>333

その先に運動公園、もといい※ちはら病院までつなげたりして…

329. 338 匿名さん

TXが土浦まで伸長の可能性は未知だけれど、始発駅が座れない途中駅になるとなると、つくばセンター絶対資産価値信者はショックでしょう。

330. 339 匿名さん

>>338
    土浦まで伸長なんてありえないことくらい考えればわかる。

331. 340 ご近所さん

>>339
    元々第二常磐線と言われて研究学園都市のための国策路線だったから
    とりあえずつくばで終わりでしょう。
    だから当初は大学や各研究機関至近を通るはずだったのが
    結果は地権者によってねじ曲げられてしまった。
    その線で行くなら地元が金出して常磐線の通っていない内陸側
    千代田石岡 笠間方面とか、あるいは圏央道沿いも考えられるが、
    新規造成地は研究学園がやっと息してるくらいで、守谷までは
    島名ですら苦労してるのだから、延伸はまあ難しいだろう。

332. 341 匿名さん

土浦に住んでたけど、TXを土浦まで延伸なんてなんの意味もないし(土浦つくば両市民から)要望もないでしょ。
    特急も使えて普通も車両が増える常磐線土浦駅はとても便利だったよ。

333. 342 匿名さん

どう考えてもエンブレムの広告はヘンだよね。購買層をなめているというかなんと言うか・・・
    下記のウエブサイトは住友不動産の最近の広告、一流企業と中小企業の差といってしまえばそれまでだけど。

http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toyocho4/

334. 343 匿名さん

>>342
    キッチンシンクの栓を見るとディスポーザ付きのようだが、記載はない。
    これが住友の余裕なのか、それともあるように見せかけて無いのか?

335. 344 匿名さん

>>343
    自己レスです。
    ディスポーザは標準装備でした。失礼しました。
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/toyocho4/equipment03.html

336. 345 物件比較中さん

でも東陽町だと、さすがに一番広くて85平米ってことか。
    たぶん同じ値段で茨城なら100平米越買えるよね。

337. 346 匿名さん

>>342
    購買層をなめているというならウエリスつくば竹園の方がひどい。マンション広告にロボットいるの?

338. 347 匿名さん

第二期のスケジュールははもう決まっているのでしょうか。

339. 348 匿名さん

>>346さん
    つくばだから当たり前のようにロボットは居るだろうけど、究極はないと思う。

風が強いとき、免震物件は横揺れして、船酔いする人もいるらしいね。

340. 349 匿名さん

>>348
    聴いたことがないので、その根拠を示して下さい。
    こういうことは、都市伝説では済みません。

341. 350 匿名さん

みずほ銀行は、Softbankのロボットをロビー案内にするそうです。身近ですね。

342. 351 匿名さん

>>342さん、ここまで詰め込むのかっていう建物配置ですね。ストレスも詰め込む感じです。入居者は、かわいそう。

343. 352 匿名さん

>>351です。すみません。ここの物件のことではなく、住友不動産の東陽町の物件のことです。

344. 353 匿名さん

>>342
    では住友不動産大京と組むと、劣化するということですか?
    竣工後4ヶ月、まだ完売できない。「堂々完成」をどう評価しますか?
    センスいいですか?

免震、ディスポーザ、スロップシンクなし・・・。
    http://www.seasons-ga.com/index.html

345. 354 匿名さん

>>350
    ウエリスつくば竹園はロビーでロボットが案内してくれるのですか??
    それならロボットを広告に掲げる意味はありますね。

346. 355 匿名さん

この物件が「究極」と謳ったところから、話がずれていったのでしょう。
    早く旗を降ろして、「ファミリーマンションです」と説明すればいいのでは?

347. 356 匿名さん

galはギャルのことではありません。ガルです。
    地震の強度を示す指標の一種。
    1995年阪神・淡路大震災は818gal、東日本大震災は2933gal
    長周期地震動は耐震・免震ともに大きく揺れます。
    大きな被害は周期1~2秒のキラーパルスによります。
    2つの大きな地震の被害から明らかになりました。

積層ゴムアイソレーター:鋼板とゴムを重ね合わせた装置。
    縦の安定性を保ちつつ横の動きを緩徐にできる。

ダンパー:積層ゴムアイソレーターでは吸収できない
    地震エネルギーを吸収する装置。

免震クリアランス:横方向の揺れに対する逃げ幅。

1. galはギャルのことではありません。ガル...
  348. 357 匿名さん

>>354さん、
    「ウエリボ」は、マンションの紹介や説明、ご挨拶が出来るそうです。
    歩いたり、ボールを蹴ったり出来るそうです。

この物件は、「究極」を説明できますか?
    できるのなら、広告に掲げる意味はありますね^^

349. 358 究極超人あ〜る

イメージキャラ 立候補!

350. 359 購入しました

>>357
    「究極」にそんなに目くじらを立てなさんな! 「究極」、販売会社の個人的感想です、とでも小文字で書いておけば良かったかな? そんなに高級マンションを期待してないよ。ただ、つくばに長く住み、つくぱを愛する者にとって、魅力的な物件だし、確かに駅からは究極に近いと言えます。

351. 360 匿名さん

ロボットのお話 --- 銀行でロボット(人工知能)を活用する動きが活発化しているそうです。三井住友銀行は、年内にも、米IBMが開発した人工知能「ワトソン」をコールセンター部門に本格的に導入予定, みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行もワトソンの導入を進めており、近い将来、3メガバンクすべてが人工知能によるサービスを開始とのことです。

352. 361 匿名さん

>>360
    このスレで、ロボットはどうでも良いのでは?
    それより359さんの言う通り、つくば駅周辺ではこれ以上の高層マンションは出来ない
    と言う事実を皆さん知った方がが良いかと。

以下は参考までに。

数年前まで分譲マンションに暮らしていました。そこはディスポーザーがついていて、大変便利でした。
    夫の転勤で売却し、現在はディスポーザーなしの家に暮らしています。
    今の家に引っ越した当初は、夫に冗談混じりで、『ディスポーザーが無いからゴミが増えるし、生ゴミくさいのを出さないようにするのが大変や』と愚痴っていましたが、慣れてしまえば、ディスポーザー無しでもどうってこともなくなりました。
    ikunamiさんは現在ご検討されている物件が二件あるとのことですが、マンションの比較基準はもっと大切なことがあるかと思います。
    立地条件、周辺の環境は言うに及ばず、最近は災害に強いか(免震構造や、制振構造)が重要ですし、マンションを購入する動機として、それを終の住処とするのか、はたまたいずれ売却もお考えかで資産価値としてどうかもきちんとおさえるべきかと思います。
    家の中のことはいざとなれば改装すればすみますが、建物全体の構造・躯体や環境は後からではどうにもなりません。
    大きな買い物です。ディスポーザーなどという小さなものに囚われるずに、慎重にご検討されることをおすすめします。

353. 362 匿名さん

>>361
    確かに。お湯・油の流せないディスポーザなんていらないです。

354. 363 匿名さん

>>362
    ご賛同ありがとうございます。
    私は天井が30cmが高いのと免震が決め手となって、駅まで徒歩10分以内からの引越しです。
    あと高さも倍になって、街に賑わいと富士山が一緒に見えることですね。
    祭りつくばが楽しみですね。

355. 364 匿名さん

>>363さん、天井が高いのは上層階の一部の階だけでしょう。特徴的な広告階や間取りで語られても、実は検討者にとってはちょっと不愉快かな。
    天井が高い階じゃないと駄目なの?

356. 365 匿名さん

でもさ、100万円高くなってもいいから、デベさんには、もうちょい頑張ってほしかったと思いませんか?

357. 366 匿名さん

>>365
    思います!ちょっとくらい高くなっていいから、基本的ないいものが揃えてあるマンションだったら、駅近だし免震だし買ったのに、現状はちょっと残念というつくば「プチ贅沢」層は確実にいると思います。

358. 367 匿名さん

>まさに、プチ贅沢層向けの物件かと思っていた。そういう立地でしょう。
    後からできる物件とくらべられ足りないのが嫌なんだ。だから、せめて後付けできないものは付けて欲しかった。

359. 368 匿名さん

究極の意味は2年後わかるよ~。物価はもっともっと上がって新規でマンションは作られずに値段も上がってくよ~
    これが今の国策だよ~でも安心。給料も今より上がるからね~

360. 369 匿名さん

フーさんも、デュオヒルズつくば吾妻の時からすれば進化させているのでしょう。
    以下のスレを読めばわかります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210460/res/1-2000/

にしても、ここのスレの延びは凄いですね。
    上記は2年近くたっても530止まり。ここは6ヶ月でその3倍近く。
    契約者用に限っては、1年半で9カキコに対して、3週間で6カキコ。

良きにつけ、悪しきにつけ、注目度が高いのは間違いないでしょう。

次期型の生ごみ処理システムの転換期に、ディスポーザの有無で盛り上がっているのは、
    所謂ご時勢ですね。
    生ゴミは小バエが集まることが問題のようですね。高層階なら関係ないのでしょうが。

現状のシンク直結の生ごみ処理システムには何らかの欠点があります。
    流すモノに制限があるのが面倒臭いです。
    いずれにしても、30万以下の予算で、バイオ式(水と炭酸ガスに分解)や
    堆肥作成式の生ごみ処理システムをシンクに直結させることができます。
    これらだって、相当ディスポーザより(環境面で)優秀ですもの。

現在最も有力なのは、独立してごみ箱のように置ける生ゴミの乾燥、圧縮機
    (重量・容積を1/10~1/20にし、殺菌も行う)です。
    骨、貝殻もOKで、2万円台で売られています。メンテナンスフリーで、2週~1ヶ月に1度
    産生物を捨てる方式です。

バイオ式や堆肥作成式はメンテが面倒のため劣勢のようです。
    街中では堆肥の生成は不要で、水と炭酸ガスになるのが望ましい。
    メンテナンスフリーのバイオ式が出れば文句なしでしょうが。

いずれにせよ、お湯も流せないディスポーザの有無について論じるのは下らない
    ので止めにしませんか?

もう少し、別の論点からの話題・情報が欲しいです。

361. 370 匿名さん

昨年の出生数は100万人だよ。1000万人単位で日本の人口が減る試算のなかでマンション価格が上昇するのは、オリンピック関連の建設が終わるまで。特に、東京に隣接の関東の人不足が深刻で極端にコストが上がっている。オリンピックが終われば、この物件が割高だったことにきづくよ。

362. 371 匿名さん

人口減でマンションの価格が下るってのは単純すぎるよ~。
    人工が減るから野菜や肉の値段が下がる?お米が安くなる?
    洋服が安くなる?もしそうだったらイイ世の中ね~^^今のうちに貯金だね~
    あとあの運動会は実は全体からみるとあまり関係ないよ~
    ただ不便なマンションは上がらないけどね~。
    まぁ不安な人は待ってみても良いんじゃないかな~恐らく今の値段よりは相当上がるよ~

363. 372 匿名さん

次の物件こそは頑張れフージャーズ!

364. 373 周辺住民さん

確かに日本の人口は減っているし、人手不足も明らかだけど、つくば市の人口が減り始めるのはまだまだ先の話。
    2020年まで待ったところで、値下がりするかどうかは危うい。

子どもがいる30~40代が待つという選択をすることは、ちょっとギャンブルだと思うけどね。
    最悪、子どもがいる間は賃貸でもいいと腹をくくる必要があるのでは?

あるいは転校しないで済むエリアに住んでいるなら、希望の物件が出るまで待ち続けるのもアリだけど、一生出ないかもしれない。

365. 374 匿名さん

>>371さん、短期間で転売目的で買おうとしているの?

5年後も同じ価格以上で売れると皮算用してたりしてね。

366. 375 匿名さん

>>374

僕は買わないよ~注目してる数少ないマンションだからちゃんとチェックはしてるよ~
    多くの人がまた不動産は下がると思うのは無理もないよね~もう20年も下がってるからね~
    でももうそんな時代は終わりだよ~欧米の不動産見てごらん~不動産が下がる=通貨価値が上がるなんておかしな状態だよ~
    何度も言うけどこれは悪いことじゃないからね~ただお金が薄まるだけ~

367. 376 匿名さん

上がるという人が出てくると、下がるって人が出てくる流れもう飽きたw

368. 377 匿名さん

時は金なり。低金利の恩恵を受けて、住宅ローンの控除もされて、ほぼ元本だけ返していくってのは賃貸より断然良いとおもうんですねぇ。しかも価値が下がりにくい好立地物件を飼っておくのは尚更で。

369. 378 匿名さん

>>377
    最初から手を出さないと、好条件のところはもう無いかと。
    推定ですが、南西棟も2割以上は売却済みでしょう。

370. 379 匿名さん

>>378
    確かに。南西を毛嫌いする人がいるが、南東は霞ヶ浦、牛久大仏他、退屈な関東平野を望むのみ。南東はモデルルームCで、南西はモデルルームHで確認できる。まぁ、景色に興味のない人には関係ないでしょうが。

但し、ゲンを担ぐ人なら南東・南西の選択はご自分方の本命卦で調べて選んだ方が良い。

371. 380 匿名さん

1階は庭付き、天井高い(20cm+)でやや割高、2~17階は1階あたり50~100万円の差。
    18階以上(1階より天井高く30cm+)は1階あたり150~200万円の差。
    これに納得して買う人と、そうでない人がいるということでしょう。

372. 381 匿名さん

15階建でも高さは45m。前に15階建のマンションがあるとすると16階から17階以上の階でないと眺望はないということ。つくばセンターは高さ60m20階建までの建物が建つ可能性がある。15階建なら周辺に沢山ある。眺望にこだわる必要はない。陽当たりが重要だと思うけど。

373. 382 匿名さん

>>379さん、眺望は上3階位しか期待できないですよ。ぐるっと周りの建物を見渡し高さを考えて下さい。東南方向にはレーベンざツクバがあります。
    標高差のないつくばセンターには眺望は検討材料にはならない階が多いです。

374. 383 匿名さん

>>381-382
    379です。
    残念ながら、お二方ともつくば中心部に住んだことの無い方のようで。
    もしくは、何も見えないところに住んでるか、住んだことがないようですね。
    数学はできるようだが、実際を知らない。
    つくば中心部だが、10階以下で眺望にこだわって住んでますよ。
    エンブレムも西武を超える高さになると、眺望は大きいです。

375. 384 匿名さん

>>383
    エンブレムのどこからでも「祭りつくば」が見れるのは確実。
    土浦市の全盛時代に小網屋より高いところに住むようなもの。

LALAガーデンを超える高さなら、富士山も夢じゃないね。

376. 385 匿名さん

だって、人気のつくばセンターなら、これから、まだまだ建つでしょう。

377. 386 匿名さん

某銀行筋によれば、今後20階以上の高層はないと断言。

378. 387 匿名さん

>>384さん、西南向きの方向は、眺望が期待できるけど、高さが必要ということですね。ホテルやエクスぺリア、センタービルなどもありますが、建物と建物の間から覗ける程度ではないですね?

379. 388 匿名さん

>>387さん、384です。
    自分は10階以下ですが、比較的高層階なので、
    何階より上とは断言できません。

エスペリアは富士山の下にメゾンヴェール(11階建て)が見えるそうですよ。
    下妻市からは戸建てで富士山が見えますが、ここはつくばですから。

380. 389 匿名さん

この物件はセンターでは一番高い建物ですが、価格差を見た時に思ったのですが、自走式駐車場の上に出る階で中低層階が一番いいように思います。中層階がこの物件の基準でそれより上は価格が高くなり、それより下は価格が下がる。この立地を手に入れるには、5階〜8階位でいいように思います。公園の緑を感じるくらいの高さ。免震でもエレベーターは止まりますので歩いて避難できる階も想定したいですね。

381. 390 匿名さん

中古マンション3000万円超 首都圏6月、新築上昇響く
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ21H2F_R20C15A7QM8000/?dg=1

382. 391 匿名さん

中古マンションは今売り時だね。
    私も最近売却したが、5年間タダで住めた感じ。

383. 392 匿名さん

不動産上がってる言うけど、基軸通貨のドル換算では上がってないかんねー。つまり日本円だともっと上がるという事。

384. 393 匿名さん

>>391
    売却後ホームレスだとそのロジックは完璧ですが、次の物件で値上がり分が跳ね返ってきては意味無いですよね。市場全体の動きに左右されない資金力と限られた寿命の中での家探しなので妥協も大事ですね。値下がりしない物件とは羨ましい限り、やはり駅近ですか?

385. 394 匿名さん

>>393
    いちおう都心といえる立地で最寄り駅からは徒歩5分(都内は駅が多いので徒歩5分以内は当たり前)。
    プチバブル崩壊後の購入だったので安かった。そのタイミングで買った人は今なら誰でも買値より高値で売れる。
    ちなみに今は賃貸暮らし(自己負担はほとんどなし)。

永住するつもりで買う場合も、相場が下がったタイミングがお得なのは言うまでもない。
    まあでも今は低金利だから、ローン組むのなら今買ってもいいと思う。
    茨城のような郊外はあんまり相場の変動がないしね(つくばは特別、とかは思わないほうがいいかもね)。

386. 395 匿名さん

ちなみに390さんのデータは首都圏のものなので、茨城県は入っていない。

387. 396 物件比較中さん

茨城県は下がってるだろ、今売り出し中の物件を見てもわかる。
    つくばも公務員宿舎廃止パニックで一時的に売買が盛んになった時から
    今は取引件数も相場も以前とほぼ同じに落ち着いてきている。
    国交省の土地総合情報システムの不動産取引件数や実勢価格を見るといいよ。

388. 397 匿名さん

>>394
    なるほどです。有難う御座います。
    都心においでなのに、郊外物件をチェックされるとは凄いですね。

389. 398 匿名さん

批判的な意見しかなくて、嫌な掲示板だね。

390. 399 匿名さん

大人、子ども、高齢者、それぞれの目線からの住みやすさを語って欲しいですね。資産価値を語る?そんな短期保有目的が涎を滴ながらのコメントはゴメンだね。

391. 400 匿名さん

今住んでいるマンションは、ここと同じように交差点にあります。
    悩みは、ムクドリの鳴き声と臭い、すごい数なので恐怖すら感じます。
    広めの交差点の角の木に集まる習性があるように感じます。
    ここはどうでしょうか?夕方近く行かれた方はいませんか?
    (県外に住んでいますので・・・)

392. 401 匿名さん

>>400
    ムクドリ、問題ですね。
    低層階は五月蝿いらしいですが、高層階はそうでもありません。
    我がMSでは毎年、夏前に高木の剪定を行って、集まらないように
    しています。

センター前でも、「嫌な音攻撃」をする装置がありますが、
    フンで生臭いのは避けられません。

393. 402 匿名さん

>>397
    今は「郊外」に住んでいて、次に買う候補のひとつがこのあたり。

394. 403 周辺住民さん

>>400
    椋鳥だけど、同じ木でも角というより周囲の照明の加減もある感じがする。
    つくば駅周辺だと、ロイネットホテルの北側歩道(三井住友銀行正面の木)
    ペデストリアンデッキだと宰一ホテルから郵便局までの間がひどい。
    逆に郵便局の西側(サーパス入口)からデュオヒルズ方向は少なくなるから
    この物件周辺は今のところ少ない。だけど建物とか周囲の植栽が出来たら
    鳥の行動も変わる可能性はあるのでなんとも言えない。

395. 404 匿名さん

第2期締め切りは8月2日、販売戸数21戸だから、抽選か?
    出し惜しみの戸数です。

上層階はもう無いのでしょう?

396. 405 匿名さん

要望書受付が8月2日まででしょ。
    そこで販売戸数を正式決定(増える可能性あるか)、登録はそのあとに始まるんだろう。

抽選に外れても、2期2次で希望の間取りが買えるよ。

397. 406 匿名さん

必要以上に出さない出し惜しみしてますよね。
    ここでよく言われる全体的にじわじわ上がりなので立地がいい案件ではどこもその傾向らしいです

398. 407 匿名さん

>>405
    >抽選に外れても、2期2次で希望の間取りが買えるよ。

そりゃぁ無理でしょう。縦1列埋まってるところばかりなのに。

399. 408 匿名さん

まだ、3分の1しか売れていないから。

400. 409 匿名さん

その3分の1が良いとこばっかりだったら?

401. 410 匿名さん

長谷工間取りでしょうに。。。

402. 411 匿名さん

>>409さん、残りは売れ残るということですね。
    出し惜しみなんてするわけないじゃん。
    早く売って販売にかかるランニングコストを下げれば儲かる。
    次の物件に人が割ける。
    好循環になる。

第1期110戸完売!第2期25戸完売!絵にならないよ。

403. 412 匿名さん [男性 50代]

>>411
    少なくいっておいて、多く売れた、というのは、絵になる。

404. 413 匿名さん

2期で50戸は売れるかな。
    なんとなくのイメージだけど、

第n期販売戸数=N1(1/2)^(n-1) (N1:第1期販売戸数)

てな感じが一般的かな。

405. 414 匿名さん

本日の茨城新聞のトップ記事
    「首都圏移住者の半数 県外大学進学し就職」

http://news.goo.ne.jp/article/ibaraki/region/ibaraki-32590348.html

TX鉛線なら充分通学・通勤圏だと思うのですがね。

406. 415 匿名さん

若いうちは職住近接が基本だろう。
    進学大学が県外(東京メイン)なのはTX沿線でも(というかだからこそ)当然だろう。

407. 416 ご近所さん [ 40代]

エンブレム問題でまたケチがついた東京五輪

http://blogos.com/outline/125412/

408. 417 購入検討中さん

引き渡しまではあと2年とありますが消費増税がありますので、契約は2016/9までに完了しなければ8%の適用を受けれませんね。住宅の2%は大きいですもんね。ローン審査等々を考えるともう1年を切ってますし、来年になればさらに駆け込み需要も増え選択肢も減ってくるとなると、今なのかなとも思います。

409. 418 匿名さん

>>417
    土地価格を除く住宅価格に消費税がかかるので、単純に2%上がるわけではない。

410. 419 匿名さん

もういい加減セコイ話は辞めて、買う・買わないの本筋に戻りませんか?
    このスレ伸びてると言っても、以下の都会レベルには全然かなわないわけですので。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/353798/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555104/

411. 420 匿名さん

ウェリス竹園は、第一次販売で140戸契約があったようです。
    大々的には発表もしていませんが・・・。

412. 421 匿名さん

>>420
    ソースを教えてください。

駅からの徒歩圏内にこだわらなければあそこも良いかもしれませんね。

413. 422 匿名さん

そうなんですよ。取得価格で1000万円違っても売るときには1000万円は差がつかない。ここの方が目減り額は大きい。
    駅を親、子共々使わないのであれば、ここを選択する必要は無いです。学校も遠いし、子には負担大きいね。

414. 423 匿名さん

多分、一戸当たりの土地の面積が大きい物件の方が固定資産税評価額は高くなる。ここは、節税になる物件ですね。

415. 424 匿名さん

>>422
    立地、免震の有無、野ざらし駐車場か屋根つきか、天井の高さ(50~150cm)、
    設備、ステータス性、ランドマークになりうるか、などを鑑みると、
    1000万円差はいい勝負ですね。

最上階(85平米前後)だけで比較してみます。
    最上階が14階と20階。ウェリスは13階と14階で130万円の差をつけ、それより
    下の階は大差ありません。つまり、これは天井高(245cmと265cmの差)です。
    ここはそれより15cm高い280cmなので約100万円。
    参考までに天井高を2~14階で比較すると、ウェリス245cmに対してここは250cmです。

高層MSの相場として、1階あたり50~100万円高くなるので、最上階の差で、
    少なく見積もって50万円×(20-14)階=300万円

免震で300万円、立地で300万円。屋根付き駐車場で50万円。
    装備貧弱(ディスポーザー、スロップシンクなし)=-50万円

合計100+300+300+300+50-50=1000万円。
    (立地300万円は低すぎですか?)

あとはステータス性、ランドマーク性をどう評価するかですね。
    少なくともマイナス評価にはならないでしょう。

ここの装備は少し貧弱ですが、「武士は食わねど高楊枝」。
    フェラーリオーナーでなくてもクルマ好きだったら、野ざらし駐車場はあり得ません。
    機械式も嫌ですけどね。

ウェリスは他に例がない程、階による価格差がないので、上層階が狙いやすいのが
    メリットですね。
    ここは18~20階の場合、1階あたり100~200万円の価格差です。
    天上高に差のある、17階以下と18階の差はもっと大きいです。

416. 425 匿名さん

ウエリスの第一次販売戸数は、物件概要からの推測です。
    「予定販売価格(税込) 2,800万円台~4,800万円台※100万円単位、第2期以降販売予定の全住戸(187戸)に対応」と物件概要に書かれていました。差額が第一期契約戸数140戸。

ここの物件概要、どんどん小さくなり、目立たない位置になっています。
    超消極的。二期は21戸スタートですね。
    完成物件を見てからでも間に合いそうな勢いです。

417. 426 匿名さん

竹園って、竹園ですよ。駅からそこまで離れるなら戸建ての拘り物件を新築で建てても良いと思ってしまいます。

418. 427 購入検討中さん

ウェリス竹園とは値段帯が違う。今は価値が高い物件の方が値崩れしにくい

419. 428 周辺住民さん

まあ、投資ならそのとおりだろうけど、車通勤の自分が住むなら
    駐車場は屋根無しでも平置きが圧倒的にいいので価値差は一応ゼロだな。
    で、120だったか130だったか広さなら竹園の圧勝だな。
    車が日常の足でなく、断捨離が出来て駅近でTXで通勤して買い物は徒歩ならこっちだな。

420. 429 購入検討中さん [男性 30代]

中古物件を参考にした値下がり予想です。

デュオヒルズつくば竹園 徒歩13分 築年月2007/12
    3,380万円 105.32㎡ 32.1万円/㎡ 4/14階 南西 中住戸

ウエリス竹園 徒歩15分 築年月2016/5
    4,648万円 101.18㎡ 45.9万円/㎡ 4/14階 南西 角住戸

デュオ竹園の中住戸と比較するためウエリスの角住戸プレミア価格(10%)を
    割り引くと41.7/万円/㎡(45.9万円/㎡÷1.1)になります。

デュオ32.1万円/㎡÷ウエリス41.7万円/㎡=約76.9%

したがってウエリス竹園は築後8~9年で20%強は値下がりするのではと思います。
    エンブレムは徒歩4分なので築後8~9年で15~20%までの値下がりを想定すればよいのではと思います。

ちなみに上記の中古のデュオヒルズつくば竹園を実際に見に行きました。
    ワイドスパン(10mくらいあるかも)で収納も多く大変いい間取りでした。
    住環境はウエリスよりバルコニーが大通り沿いではない分いいかもしれません。
    駐車場は機械式しか空きが無いようでした。
    ウエリス検討者の方で中古も視野に入れている方なら一度検討してもいいでしょう。

電車通勤の私はエンブレムに気持ちは傾きます。

421. 430 マンション投資家さん

そもそも値下がりすると予想する物件を、
    新築で買おうとするのが間違ってる。

茨城の物件は管理費も馬鹿高いから酷いもんだ。
    中古で買うにしても、
    バルコニーで洗濯物を干す様な部屋が、一軒、二軒では済まない。
    外から見えて萎えるんだよな。
    何を管理してるのだ?と、疑う。
    牛久、つくばは違うのかと思って現地を色々見てきてガッカリした。

購入時より売却時の方が高く売れる様な物件が建って欲しい。

422. 431 匿名さん

それは無理。

423. 432 匿名さん

お金の話ばかり。
    家族全員の住みやすさは二の次?
    独身の方が求めているのかしら?

424. 433 匿名さん

値上がりを期待して買う短期保有の人は、詰まるところ、ここの住民ではないです。そんな人の意見なんて生活の場として考えているファミリーには的外れ。

425. 434 匿名さん

マンションは5年住んだら売るべしって聞いたことあります。

426. 435 匿名さん

そんな方の見る目は、お金だけ、相容れない関係です。
    そんな人のスレだから、だんだん過疎ってしまう。物件のイメージも悪くなっている。

427. 436 匿名さん

茨城のマンションで投資を考えているひとがいることにびっくり。

茨城のマンション投資って儲かるんですか??
    素人からすると都内でもあるまいし儲かるイメージがわかないのです。あくまでも茨城に限ったお話です。

428. 437 購入検討中さん [男性]

買った直後から価値は償却と思われるのが賢明かと。
    のんびしした街がつくばの良さだと思うので、長〜い目でみて満足出来る住居かどうかかと、思っています。長い先でも物件価値があるなら他にも需要があるということで他にもマンションが建つでしょうし、暴落なら逆にデベロッパーはつくばを魅力ある投資先と捉えないと思います。駅の周辺は土地は見渡すとありますしね。
    街の寿命は長いでしょうけど、哲学的ですが人の住居を買うタイミングの選択肢は限定的な気もしますしね。

429. 438 マンション投資家さん

投資=短期保有となる思考こそ短絡的で意味不明。
    買ってズルズル価値が下がる物件が家族にとって住み易いのでしょうか?
    すぐお金の話になるって、
    ただで住ませて貰えてランニングコストも掛からないとでも?
    将来に渡って資産価値が維持される物件に住みたくないのでしょうか?

買ったらそれで終わりじゃなくて、
    子供が独立し、広すぎるからと買い換え為の資金になったり、
    転勤になったり、親の介護等で貸す事になった際でも、
    高い家賃が取れたら良くないですか?

資産価値って住民が築いていく部分も大きいと思うのですが。

430. 439 物件比較中さん

資産価値を気にするようでは茨城では難しいのでは。
    駅近でいい条件のマンションが建った瞬間下がる。つくばはそんな条件の土地も何年か先に出るようだしね。
    エンブレムは見送って今後の物件待ちの人もいるのでは。

431. 440 匿名さん

>>436
    近所のデュオヒルズつくば吾妻は入居始まったとたんに転売の部屋が2つ出ましたよ。
    500万くらい上乗せされてたけど速攻で売れてました。

あちらは数少ない公園前で希少物件になると気付いた人が儲かると判断したんでしょうが、
    こちらで同じ事やってうまくいくかは分かりません。

432. 441 匿名さん

上手く売り抜けるといいですね。

私は、25年くらいで価値はゼロくらいのイメージなので、毎年4% 150万円位は減価していくと思っています。そういう風に思ってライフプランを設計しています。その方が、気が楽でしょう? 高く売ろうと、傷は?汚れは?なんて気を遣って生活したくないです。
    購入時に資金プランが一杯一杯になるような求め方はしない。重要なことなんじゃないでしょうか。

433. 442 匿名さん

>>440.441
    新築時の転売で、500万の上乗せでは殆ど利益がでないのではないですか?

築10年以上のダイヤパレスやメゾンヴェールは8~10割(時にはそれ以上)の価格で中古販売に出ているものがあります。

441さん同様、MSの劣化を気にして生活するのは嫌ですね。

434. 443 匿名さん

>>442
    キャッシュじゃないと厳しいですね

435. 444 ご近所さん

デュオヒルズ吾妻の転売は丁度タイミングが良かったのではないかと思う。
    デフレ不況のどん底で安く建てられた。駐車場も半分は平置きで
    1階が遊歩道と同じ高さまでかさ上げされた国策造成地だから土地もいい
    買い手もおそらく少ない時期だった。
    完成して引き渡したとたんに、宿舎大量廃止で特につくば地区でプチバブルが起こった。
    国土交通省の不動産取引情報みると、吾妻の転売物件は提示価格から値引き無しで売れてるし
    中古物件の売買件数も宿舎廃止発表の翌年だけ突出してる。
    特に今年に入ってからは中古価格が落ち着いてるのは買う人はもう買っちゃって
    あとは賃貸でいいと考えてるか、新規物件をじっくり待てる層だからだろう。

436. 445 マンション投資家さん

資産価値をどうしても気にしたくないんですね(笑)
    毎年4%も価値が下がるという想定の物件を新築で買うんですね。

普段どんな生活をするのか知りませんが、
    150万もあれば、ルームクリーニングと壁紙、フローリングの張替え位余裕なんですが。
    自分ならいつまでも変わらない価値のある物件を購入し、
    住民の質、管理状況によって更に価値のあるマンションにしていきたいと
    前向きに考えますが。

住んでると付帯設備も古くなってきますし、
    茨城なのでマンション購入した事が無い方が多い様に見受けられますね。

437. 446 匿名さん

>>445
    いろんなスレに出没している「マンション投資家」さん、コテハンですよね?
    つくば市内では徒歩10分以上、築10年以上の物件が8~10割(時にはそれ以上)
    だと言ってるのに本当に投資家ですか?
    具体例をあげるのが面倒臭いので以下をあげます。

https://suumo.jp/ms/chuko/ibaraki/sc_tsukuba/nc_85036381/

逆につくばで、毎年4%も価値が下がる物件があるのなら、お聞きしたい。
    駅から徒歩30分以上の築32年、「ガーデンコート筑波」は60%以上の価格をキープしてますが何故ですか?合わせてお尋ねします。

438. 447 マンション投資家さん

>>446
    ちょっと何言ってるのか良く分からないんで
    推敲してから書き直してください

439. 448 匿名さん

>>447
    すいません。中学時代に数学の成績が茨城県内で4番になったことがあるので、
    過程を省略しちゃいましたか?
    もっとも、445の方が余程推敲しないといけないと思いますけど。

例え話にわかりやすく申します。
    3000万円の物件が、毎年4%目減りすると、10年経過すしたら40%価値が下がるので、
    3000(万円)×0.4=1200円価値が減って、3000-1200=1800万円に下がるということですね?
    複利だったらもっと下がるということでいいですね?

だから、つくば市内でそんなに値下がりしたMSの物件をあげて下さいということですよ。
    投資家ならそんなこと簡単ですよね?今度はご理解いただけましたか?

対案が出ない限り、風評被害ということで宜しいですね?

440. 449 匿名さん

>>448
    自己レスです。
    >>
    3000(万円)×0.4=1200円価値が減って、3000-1200=1800万円に下がるということですね?

訂正します。
    3000(万円)×0.4=1200万円価値が減って、3000-1200=1800万円に下がるということですね?

万が抜けていました。

441. 450 匿名さん

>>447さん、余裕ないんですね。そういう感想を持ちました。

442. 451 匿名さん

>>448

対案なんて出てきませんよ。
    マンション投資家さんは所詮「自称」ですから(笑)
    この人がつくばに住むことはありませんからご安心を(^^)

443. 452 匿名さん

>>451
    なるほど。さんすうのできない「マンション投資家さん」には2度と来ないでいただきたい。検討の邪魔です。

444. 453 匿名さん

ホント、さんすうのできない488さんは、検討の邪魔です。

445. 454 匿名さん

第二期の登録受付は、8月10日からです。 あれ? 8月2日からだったような・・・。

446. 455 マンション投資家さん

いきなり凄いレスが増えて・・・
    自演が下手ですね(笑)

いろんなスレって具体的にどこですか?
    「マンション投資家」を選んだ人は皆同じに見えてしまうのですか?

>>つくば市内では徒歩10分以上、築10年以上の物件が8~10割(時にはそれ以上)

更に↑が何が言いたいのかサッパリなんですが(笑)
    数学は得意だそうですが、国語は苦手なんでしょうか?

そもそも4%~って訳の分からない事を言い出したのは、
    >>441の方なんですけどね。
    いつ誰がどこでつくばのマンションの価値が暴落するって書いたのでしょうか(笑)
    そして対案って何だろう(笑)

447. 456 匿名さん

>>455
    少なくとも450、451は私じゃないですよ。

国語もわからない「マンション投資家さん」、対案というのは例えば、こんなこと。
    具体例を出しなさいということ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%...

最も同一人物じゃないんでしょうが、どちらにせよ、ロクに反論もできないエセ投資家は出て来ないで下さいと言うことです。

>いつ誰がどこでつくばのマンションの価値が暴落するって書いたのでしょうか(笑)
    間違いなく、「マンション投資家さん」が言ってます。
    年4%で10年40%だったら暴落だと言ってるんです。
    これに対する反論を対案と言ったまででした。

448. 457 匿名さん

良くわからないのですが、どのスレの人が「マンション投資家さん」なのですか。

あまりにお金に煩いので448さんがそう呼ばれているの?

449. 458 匿名さん

>>457
    448さんは「匿名さん」で「マンション投資家さん」では無いですね。
    番号違いでしょうか?

448さんは数字にこだわる人なんでしょうよ。

450. 459 マンション投資家さん

貼ってあるスレに何の意味があるんですか?
    お願いだからもう少し賢くなってくださいね。

疑うのは結構ですが、
    マンション複数所有してますよ。
    札幌の円山公園に2つ、大通り公園、都内だと文京区港区
    水戸の赤塚。

それで具体的にどのレスのどの部分に対案出さなくてはいけないんです?
    >>年4%で10年40%だったら
    って勝手な仮定ですよね?
    流れ読めてます?

451. 460 匿名さん

>>459
    >流れ読めてます?
    ハイ、読めてます。どこにMS所有してようが、関係ありません。

1ヶ所でも良いから具体的な数字をあげて、納得させて下さいと。
    全然数字が出て来ないのは説得力に欠けますよ。
    親からもらった財産を食い潰してるMSオーナーさんもいるようですので。

452. 461 匿名さん

つくばのマンションの下落率って、実際のところ、どんなものなのでしょうか?
    年4%というのは、過大のようですが、、「ガーデンコート筑波」では、1.2%くらいということでしょうか?
    2.5%くらいに考えておけば、良いのでしょうか。

453. 462 マンション投資家さん

>>457さん

>>430
    >>438
    >>445
    >>447
    >>455
    >>459
    が自分です。
    あと前スレに少し書いてます。

茨城でも買った時より、
    高く売れる物件が増えれば良いのにって感じで書いたのですが、
    つくばの築何十年の物件が何故いくらいくらになって無いんだ?
    って凄まれて困ってます。

454. 463 匿名さん

>>462
    カキコ全部読ませていただきました。全く具体的数値が出てません。
    具体的数値も無しに、文句ばかり言ってる人は反論されて当然だと思います。

ただ、このスレにこの話題は意味が無いので、この問題はこれで終わりにするのがベストと思います。

455. 464 マンション投資家さん

>>460

>>1ヶ所でも良いから具体的な数字をあげて、納得させて下さいと。
    >>全然数字が出て来ないのは説得力に欠けますよ。

↑だから貴方に何を納得させたら良いの?
    年4%下がるから、十年で40%とかいう「誰かがした馬鹿げた計算」をですか?
    そもそも下落率って一定じゃないっていう前提も無しにですか?

456. 465 匿名さん

>>464
    >年4%下がるから、十年で40%とかいう「誰かがした馬鹿げた計算」をですか?

数字を1回も出せない「マンション投資家さん」は相手にしたくないです。

457. 466 マンション投資家さん

>>463さん

読んでくださりありがとうございます。

私が示すべき具体的数値とは、
    具体的に何の数値なのでしょうか?
    もしかして何年後に何%上がるとか下がるとかそういうのですか!?

458. 467 匿名さん

>>466
    463です。

>もしかして何年後に何%上がるとか下がるとかそういうのですか!?
    それです。あなたの言ってることは、1例でもあげてくれないと、説得力に欠けます。
    MSたくさん持ってる方ですし、成功・失敗談の具体例をあげてモノを言って下さいと言うことです。

459. 468 匿名さん

>>441です。
    さて、どこに年4%も下落するとの意味を書き込んでいますか?

「私は、25年くらいで価値はゼロくらいのイメージなので、毎年4% 150万円位は減価していくと思っています。そういう風に思ってライフプランを設計しています。その方が、気が楽でしょう? 高く売ろうと、傷は?汚れは?なんて気を遣って生活したくないです。
    購入時に資金プランが一杯一杯になるような求め方はしない。重要なことなんじゃないでしょうか。」

「何事にも資産価値、資産価値」と、何を買おうとしているのでしょうね。
    本来の住まいの情報交換とならないのは、そういう方がいらっしゃるからですね。

460. 469 匿名さん

>>441さん。
    数字について一貫して五月蝿いことを言ってる「匿名さん」です。

441さんに反応したのではなく、445さんに反応してます。
    ちなみに私は442でもあります。

461. 470 マンション投資家さん

>>467

どのスレのどの部分に対する説得力をお求めなのでしょうか?
    今までの流れで、
    4%云々は私ではないのはご理解頂けてないのでしょうか?

何年後に何%上がるか下がるかなんて誰が分かるのでしょう?
    株のアナリストの予想を信じるタイプの方ですか?
    不動産屋の囁く耳障りの良い言葉だけを信じて購入するのですか?

何を言っても無駄そうなので事例を出しましょう。

Dグラ札幌ステーションタワーを購入時より3割高く売りました。
    (後に逮捕される不動産屋が煩わしかった為)
    検索すれば出てきます。

>>国語もわからない「マンション投資家さん」、対案というのは例えば、こんなこと。
    >>具体例を出しなさいということ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%...

>>つくば市内では徒歩10分以上、築10年以上の物件が8~10割(時にはそれ以上)

それで、これらはどうなりました?

462. 471 匿名さん

>>470
    >それで、これらはどうなりました?
    それについては具体例を掲載済みです。スレはちゃんと見てからにしましょう。

463. 472 匿名さん

471です。
    内容から見て、462、470さんは、445さんと異なる方だったようで。
    ハンドルネームが一緒だったもので、大変失礼しました。

464. 473 マンション投資家さん

>>471

え?
    めんどくさがらないでくださいよ(笑)
    貼ってあるやつの意味分からないのですが、
    何ですかこれ?

465. 474 匿名さん

>>473
    >貼ってあるやつの意味分からないのですが、 何ですかこれ?

446で充分じゃないですか?

逆に「Dグラ札幌ステーションタワーを3割高く売った」のを検索しましたが、
    わかりませんでした。教えてくれませんか?

466. 475 匿名さん

荒れてますね。
    私にはどちいもどっち。
    いい加減「エンブレム」に戻りましょう。

467. 476 匿名さん

>>475
    賛成に一票!!

468. 477 マンション投資家さん

>>472

いえいえ!
    謝らないでください!
    >>462で書いた通りそれらは全部私ですよ。
    下がる前提で保有するより、
    住みながら価値が維持出来たら素敵じゃないですか?
    って事なんですけど。

>>446でも十分じゃないですよ。

>>いろんなスレに出没している「マンション投資家」さん、コテハンですよね?

↑匿名なんてもっと出没してますよね?

つくば市内では徒歩10分以上、築10年以上の物件が8~10割(時にはそれ以上)

↑日本語が分かりません

逆につくばで、毎年4%も価値が下がる物件があるのなら、お聞きしたい。
    駅から徒歩30分以上の築32年、「ガーデンコート筑波」は60%以上の価格をキープしてますが何故ですか?合わせてお尋ねします。

↑誰がいつどこで毎年4%も下がると書きました?

469. 478 マンション投資家さん

>>474

それをそのまま検索しますか(笑)
    まずは物件名を検索したりして、
    そこから色々見えてくるもんなんじゃないかと・・・

470. 479 匿名さん

>>477,478
    >↑誰がいつどこで毎年4%も下がると書きました?
    >毎年4%も価値が下がるという想定の物件を新築で買うんですね。

と、445で言ってるんです。これで納得いきましたか?

>まずは物件名を検索したりして、 そこから色々見えてくるもんなんじゃないかと・
    検索して見えて来ないから、訊いてるんです。

471. 480 購入検討中さん

>>463

私もそう思います。
    話題を変えましょう。

先日、ブリヂストンの免震体験車に乗ってきました。
    阪神淡路大震災と東日本大震災を経験した自分の感想ですが、
    大変よく再現出来てました。

免震だと震度5が震度3くらいに、震度6が震度4くらいに軽減する感じです。
    免震でも全く揺れない訳ではないですが、あると安心感は間違いなくアップします。
    建物の損傷や室内の安全性にも良い装置だと思います。

472. 481 匿名さん

>>480
    つくばの高層MSで3.11を経験して、TV、冷蔵庫、陶磁器類を損傷した身にとって心底そう思います。
    研究学園のパークハウスは被害がなく、低層階では地震があったかどうかさえ気づかなかったそうですので。

473. 482 マンション投資家さん

>>479

結局貴方は検討中でまだ購入してないんですか?
    勘違いして謝ったのにやはりまた出てくるんですね。

>>445は、
    >>441が「私は、25年くらいで価値はゼロくらいのイメージなので、
    毎年4% 150万円位は減価していくと思っています。」
    って書かれたから書いたもので、
    何度も言ってる様にマンションは実際には只では買えない、
    維持出来ないのだし、
    何が起こるか分からないのでライフプランも変わるかもしれない、
    傷とか汚れ、気持ちだけではなく、
    下がる前提で保有するより、
    住みながら価値が維持出来たら素敵じゃないですか?
    って事なんですが。

そこから飛躍して30年後は何%だか下がるのに、
    この物件は何なんだ?数値で説明しろと言われましても困りますよね。

物件名はDグラフォートですよ。
    ダイワの「Dグラフォート」で流石に略しても分かるかと思ってました。
    「3割高く売りました」って検索してもブログじゃ無いんですから、
    見つからないと思いますよ。
    見つけて何がしたいんだか分かりませんが。

474. 483 匿名さん

>>482
    まぁ、いいから数字も出せずリンクも貼れず、445を書きながら、
    「誰がいつどこで毎年4%も下がると書きました?」と言う人は黙っててね。

475. 484 契約済みさん

>>483
    激しく同意!!

476. 485 マンション投資家さん

何の数字出さなきゃいけないのか良く分かりませんが、
    ドヤ顔で謎なリンク貼って、検索上手く出来ない、
    読解力が皆無で一旦謝った方のご忠告大事にしますね。
    数学が県4位凄いですね!
    4が好きなんですか?

毎年4%も価値が下がるという「想定の」が理解出来なかった様で残念です。
    「想定の」ですよw
    早くマンション買えたら良いですね!

477. 486 契約済みさん

メクソハナクソ。五十歩百歩。
    はい、次行きましょう。

478. 487 匿名さん

>>486のハナクソは何タイプ契約したの?
    話題提供してよ

479. 488 購入検討中さん

営業の方の話しだと南西棟の価格は南東棟と変わらないらしいのですが、
    そうなるとやっぱり南東棟の方がお得ですかね?
    南西棟は南東棟より騒音が少しマシな気がするので迷いますね。

南西棟角部屋Iタイプのセンターサッシの間取りに惹かれます。

480. 489 契約済みさん

>>487
    今は言えません。
    勘弁してください。というか、タイプを教えたら、
    20戸以内に限定されちゃいます。

私も488さんのように、センターサッシが好きです。
    ちなみに、風水から言うと、東向きが良い人と、
    西向きが良い人がいるようです。

本命卦で調べてみてください

西向きが良い人は、南西棟を買うと、玄関は北東になって日本では
    鬼門ですが、吉方位になります。東向きが良い人には凶方位となります。

481. 490 匿名さん

>>482さん、物件の取得価格が5000万円として、5年後、10年後、20年後、30年後に売却できる予想価格はどれくらいと踏んでいますか?

482. 491 物件比較中さん

>>490
    別人だけど、5000万ということは南東角部屋95平米の低層階ってことでいいですか?
    5年後で3.5-4(千万) 10年後で3-3.5 くらいならいいんじゃないのかな。
    ただし、インフレ(通貨価値の下落)はなしとした場合。
    根拠は5年後は専有面積が大きいパークハウス(免震自走駐車場)に駅の違いのプレミア乗せた。
    10年後については仕様がいいエスペリアに免震のプレミア乗せたらそのくらいかなと。
    ダイヤパレスやサーパス吾妻や東新井のレーベンハイムを見ると10年後はそこまで落ちない気もするけど
    10年後は今新築の竹園2物件も中古出るだろうし、吾妻1-2丁目(東雲の東と吾妻小学校の西)に
    新物件が出来るだろうから。

483. 492 匿名さん

>>491
    数字に明るい方と見ました。
    高層階の5000万クラスも同じなんでしょうか?

484. 493 匿名さん

>>490
    平米数は?

485. 494 匿名さん

>>493
    85平米でお願いします。

486. 495 匿名さん

>>488さん、センターサッシはリビングに開放感があって良さそうですね。私の中の順位もセンターサッシが上です。(県外で現地に行けない、資料が届かないので、ランドスケープから想像しています)悩みは、外廊下側にエレベーターがあって、1番人通りが多いところにセンターサッシの間取りがあるということです。風の通りも、明るさも悪いと思います。東南棟では見送りですです。西南棟の間取りの配置が見たいですが、情報不足で検討できていません。

487. 496 契約済みさん

>>495
    南西棟のセンターサッシは角部屋のI typeのみです。
    南東棟の影響と非常階段で、玄関側の採光と風の流れがどうなるかですが、外廊下なので心配ないでしょう。

同じ角部屋でも、となりのH type よりも2000万円安いメリットがあります。

488. 497 匿名さん

5階くらいの人は降りるときにエレベーターを待ちきれなくて外階段を利用する(走る)らしいです。ちょっと煩い。
    エレベーター室からは待つ間の話が聞こえてきます。
    マンションの何処の住戸を選ぶのか、難題です。

489. 498 購入検討中さん

>>495

488です。
    Iタイプの情報です。
    横長リビング4LDK
    専有面積85.67㎡
    バルコニー17.6(階により16.5)
    スパン6.8m
    玄関廊下はストレート
    外廊下側の部屋は洋室1の7.5畳(0.9のWIC)と洋室3の5.0畳(2面採光、室外機置場あり)
    洋室1の隣が洗面所と1418の風呂
    洋室3の隣が洋室2の6.0畳
    洗面所はリビングインではありません。
    洋室2の隣がキッチン(キッチン3.5畳とリビング13.5畳ともに2面採光ではありません。)
    あと和室が5.0畳です。
    バルコニー側、外廊下側ともにアウトフレームです。

西日を気にしない人なら、中上層階では開放感あっていい部屋かもしれません(^^)
    方角的にはエスペリアと同じくらいなので現地でエスペリアを参考にして下さい。

490. 499 匿名さん

1418の風呂って今住んでるアパートと同じ狭さだわ

491. 500 匿名さん

1620以上は一般的には100平米以上かな。
    都心だと80平米1LDKで1620の浴室とかあるけどね。
    普通は1418で充分。自分的には以前住んでたところの1616なんて以外と良かった(浴槽は1620と同じ大きさ)。

492. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報