管理組合・管理会社・理事会「安過ぎる駐車場使用料の値上げについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 安過ぎる駐車場使用料の値上げについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [男性 30代] [更新日時] 2020-02-16 06:42:23

私の住んでいるマンションは築三年ですが、先日修繕積立金が将来不足するので、値上げが必要だと管理会社から打診があり、三年毎に段階的に値上げしていくことになりました。

修繕積立金の30年間の必要額シミュレーションの大部分は機械式駐車場に係る費用で1億3千万円程必要です。

ところが当マンションは60戸で駐車場設置率70%です。しかも駐車場使用料は近隣の相場から5000〜10000円安く契約率100%で空き待ちしている方も10戸ほどあります。ちなみに駐車場の使用権は分譲時に先に契約していた方順になっており、竣工後の引き渡し時に抽選会はありませんでした。

この様な状況で駐車場利用者のための修繕積立金を全員で負担するのが納得がいかず、総会の際に「せめて機械式駐車場の修繕積立金が少しでも賄えるように、安過ぎる駐車場使用料を値上げすべきでは」と提案したのですが、当時の会長から「マンションの共有物である駐車場の修繕積立金を全員が負担するのは当然のこと」と一蹴されました。

マンションの共有物である駐車場の修繕積立金を全員が負担するのはある程度わかりますが、借りたくても借りられない人が多数いる中で、駐車場使用料を必要以上に安くしている駐車場の値上げをしないことには納得がいきません。また、駐車場契約者は区分所有者の7割であるため、単純に値上げを提案しても多数決で却下されるだけだと思います。
機械式駐車場の修繕積立金補填のためになんとか駐車場使用料を値上げする方法は無いでしょうか?

[スレ作成日時]2015-06-11 08:51:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

安過ぎる駐車場使用料の値上げについて

  1. 81 匿名

    都心で駐車場100%
    いつまでメリットとして認識されるでしょうか。
    外部に貸し安い形状ならいいでしょうが。

  2. 82 匿名さん

    都心でも駐車場は必要。 駐車場が無いと居住用なら賃貸に出しても不利。
    マンション外部で駐車場借りるなら敷地内が便利で安心なのは当たり前。
    車が必要な人は現実に多い、公共交通機関利用者ばかりでは無いからね。
    超高級マンションでは趣味の車で賑やかですしね。
    マンション買う時は車庫も確保してからですよ、後になって騒いでも無駄です。

  3. 83 匿名さん

    そこらへんは戦略だと思う。
    車持ってない人は最近多いし、立地によるでしょ。

    スレ主のとこは、そもそも100%ない上に、値段も安いから、埋まってる、待ちも多い というのが今のとこ
    今だったら、周辺相場と一緒にしても埋まるだろうし、積立金危ないし
    てのが今のとこの問題でしょう。

  4. 84 匿名さん

    単純に言えば車庫不足で利用していないのに共用部としての修繕等の費用負担が嫌だと言うだけ。
    車庫の数が無いのが解っていて購入し、その後因縁つけても無駄な抵抗、タダのゴロツキ。
    購入前の重説でもその類の説明は必ずあるし、解っているはず。

  5. 85 暇入

    スレ主でてこないね。
    駐車場ひと月いくらなんだろう。
    そとが三万でマンション内が二万くらいかな?

  6. 86 暇入

    駐車場が分譲したときの先着順だったらしいから、スレ主は売れ残り三割以下の時点で買ったのでしょ?300万円くらい値引きしたのかな?だいたい完売するのに最近は一年以上かかってるのでは?

  7. 87 匿名さん

    >>80
    >23区? それどころか新宿でも駐車場100%越えはザラにありますよ、月4万円以上は仕方ないけどね。
    田舎者は想像で物書かないでね。

    10年以内の物件では見当たりませんよ?
    昭和の時代の物件の話ですか?

  8. 88 暇入

    402とか409とかなんで買うのかわからん。そういう売れ残りはすごい値引きとか家具一式、電化製品一式とか付けて売るから駐車場の割り当てがない不利益は調整されているものと思われる。

  9. 89 匿名さん

    88はちょっと違うんじゃないかな?
     いくらで買うかは区分所有権には関係ない。
     管理組合が成立すれば、区分所有法30条(区分所有者間の利害の衡平が図られるように定めなければならない。 )の規制を受ける。
     よって駐車場の公平な利用を求める権利はある。

  10. 90 暇入

    先着順で七割は駐車場を確保できて
    残り三割は空きが出たら、という条件は売買金額に織り込まれたものである

  11. 91 入居済み住民さん [男性 30代]

    スレ主です

    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
    いくつか論点になってる点があるようなので、特定され無い程度に書いておきます。

    まず、条件ですが、関西の人気地区で都心部まで20分以内、最寄駅まで徒歩5分以内です。
    駐車場はスペースによりますが4000〜10000円、近隣相場は15000〜20000ですが、そもそも近所に便利な月極の空きはありません。
    値引きの話ですが、うちは竣工前に完売してまして、私はかなり後の方でしたが、それでも竣工3カ月前でした。もちろんその時点で駐車場は満車でした。入居時の抽選はありません。

  12. 92 暇入

    ↑あら、都島区ですか?

  13. 93 暇入

    >91
    全国のマンション管理士会が今年五月に再編されましたから、マンション管理士会に相談にいってみたら?
    地域ごとに窓口はひとつになりました。

  14. 94 匿名さん

    100%埋まってるなら、
    周りの相場より、高くするのが正解。
    なぜなら、マンションの駐車場の方が便利だから。


  15. 95 暇入

    どういう方法で現状変更するかは、地域性、民度も考えないと。

  16. 96 匿名さん

    手段は好きにすればいいけど、駐車場は住民全員の資産だから、
    利益を最大限に得られる駐車料金を設定するべき。
    そうでないと、不公平。

  17. 97 暇入

    管理会社を変えてしまう方法もあり。
    駐車場料金適正化(値上げ)と管理費削減を同時に行う。
    現在の管理費と修繕積立金と駐車場料金の合計額が現状より減るなら反対するひとはいませんね。

  18. 98 匿名さん

    >駐車場はスペースによりますが4000〜10000円、近隣相場は15000〜20000ですが、そもそも近所に便利な月極の空きはありません。

    変な話です。
    近隣相場に合わせた駐車場料金設定が普通なのに、近隣相場の半分以下ですね。
    現実のマンションでは考えられない話です。

    新築当時の近隣の相場が4,000~10,000円なら有り得ます。

  19. 99 暇入

    なぜ近隣より安くしたか?
    想像ですが大阪市内では駅に近いマンションの機械式駐車場の空きが多いのです。
    安くしないと埋まらないと考えたかも。
    実際、駐車場が安いからクルマを買ったひともいるかもね。駐車場が月4000円で済むならね。
    安いから埋まっている、という側面もあるはずですよ。

  20. 100 匿名さん

    それにしても安すぎ。
    100%埋まってるなら、周りより高くしても良いくらい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2