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物件比較中さん [男性 40代] [更新日時] 2021-07-21 23:16:32

星と時のVillageについて語りましょう。

物件URL:http://www.hoshi-toki.com/


星と時のビレッジ
所在地:千葉県白井市桜台4丁目1番(地番)他
交通:北総線・成田スカイアクセス線「千葉ニュータウン中央」駅下車徒歩18分
総区画数:240区画(他に集会所用地1区画)
売主:トヨタホーム株式会社

[スレ作成日時]2015-06-10 23:14:07

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星と時のビレッジってどうよ?

  1. 62 匿名さん

    自分達だけが真実と思い込むからできる。今は普通の市民多数

  2. 64 匿名さん

    >>61
    禿同。
    桜台は印西市になりたがってるはず。実現してほしい。

  3. 65 ご近所さん

    なぜ印西との合併が消滅したか?
    なぜマツキヨ等が桜台に背を向けて入り口がないか?
    なぜイオンが桜台に背を向けて入り口がないか?
    プロ市民の仕業です。
    ここの住宅地はよいところです。
    ただ白井にはうるさいプロ市民がいることをご参考までに。
    生活圏が印西なので行政サービス等
    印西だったらなあと思う事が多々あります。
    しかし逆にこれは困る!と言う大それた事がないのでご安心を。


  4. 66 匿名さん

    ここの住宅地は塀で周辺とは一線を画しているから
    大丈夫。
    新しい桜台を作っていけば良い。
    そしてそれが主流になる。なぜなら今活躍している年代は50代以上。いつかは世代交代する。

  5. 67 周辺住民さん

    ベクレル話は荒れるので避けます。ごめんなさい。スーパーだいぶ出来てきました。
    以前白井の地権者から「ヤオコー」から「カスミ」と聞いたのですがはっきりしません。

    >>47
    新聞読む方だいぶ減りました。スマホで読む方多いのです

    >>50
    ネーミングは自然が多いという意味もあるようです。

    >>53
    既存地区NT中学校ではパトカー止まっている学校もある。理由はわからない。
    最近は学校でも薬物の危険さについて講義もあるようです。だからパトカーや
    交番のバイクが中学に止まっていても全てが問題ではないですよ。

    >>65
    昔は地権者の方々が反対していたのですが、世代も変わりました。売れると判断し開発したと。
    他の色々な制度も変更になりました。NT内に大規模に開発できる土地はあまりないです。

    駅~20分ですが、比較的平坦なんで大丈夫かと。確かに駅前にはかなわないですが。
    壁は、海外で防犯のため、壁のある地区に住んだのですが、デメリットもありました。

    救急(海外では有料)や消防が迂回したり、普段入る練習をしていないと入れない。
    移動販売車が入れないので買い物に行った。
    子供が壁に登ったりして怪我をしたり、他の地域の方との交流が阻害される。
    他の方も言っているように維持管理費がかかる。

  6. 68 周辺住民さん(隣接市)

    書き忘れましたが海外で塀付き住宅地では、住民がお金を出し合って、警備員(兵)を雇いますが、
    拳銃(自走小銃)には、弾を1発(1カセット)しか入れない場合が多いです、あくまで威圧で、
    本格的な撃ち合いを避ける意味もあります。年に数回警備する方に「心付けします」

    道路清掃費用も住民がもちよりで出します。壁の清掃費用をどうするか?(落書きやツタのような植物)

    警備会社を雇うまでNT治安は悪化していない気もしますが、白井市民でないのでわかりません。

    防犯カメラですが、海外では防犯カメラを盗まれているので未設置が多いです。国内だと定期的に
    防犯カメラ設置業者を変えます。

  7. 69 匿名さん

    今日側を通り過ぎたら、敷地内にぽつーんと離れたところにも建ち始めていました。小学校側はいつごろできるんですかね。小学校側の方が駅から遠い分安くなるはずと思っています。第1期で売れ残ったところはあるのでしょうか?第1期くらいのやつだと車でいう新古車状態だから値引きしてくれるのでしょうか?トヨタは値引きしないのかな?見れば見るほど立派なところです。

  8. 70 匿名さん

    駅から遠い。
    将来後悔するよ。

  9. 71 匿名さん

    戸建てなんてみんなそうですよ。駅から遠くても戸建ては価値があります。
    某地域のように駅近の戸建て街でも、非常に不便で価値がなければ駅近の意味がありません。

  10. 72 匿名さん

    街力のある中央です。駅前に戸建てがあるはずはありません。

  11. 73 匿名さん

    駅前には無いだろうね。商業施設用途では買手がつかず未だに駐車場ばかりだし。駅からこんな遠くに戸建住宅を作るのは数十年前に決めた古いニュータウン計画がそうなってるからという理由だけ。当時は首都圏で住宅が足りなかったから。今まで売れ残っていたけどURが千葉ニュータウンから撤退が決まってあと数年で土地を処分しなくてはならなくなった。このところ安値でハウスメーカーに叩き売りしてあちこちで住宅開発が「活況」を呈してるように見えるけど、今だけだよ。
    今後は都心から40km超の私鉄の駅で徒歩20分というのは住宅適地ではなくなる。せいぜい徒歩10〜12分が限界だろう。毎日の通勤通学大変だよ。夏の暑い日、冬の寒い日、雨や風の日もある。子供や奥さんの負担も大きい。そして中古になるとまず売れない。空き家空き地が至る所に増えて街が自然死していく。悪いことは言わない。郊外であれば駅から近いところを条件にした方がいい。駅からバスで良いなら似たような価格で23区内でも物件がある。綺麗な塀やタイルブロックのようなオマケに目が眩んで本質を見誤らないように。

  12. 74 周辺住民(隣接市)

    最近NTに入居する方は、都心に通う方もいるけど、県内やそうですね。NT中央だと微妙ですけど、
    鎌ヶ谷とか船橋とか千葉方面の方もいる、そして必ずしも電車通勤じゃない方もいる。
    最近は地方出身の方はめっきり減って、都心に住んでいてノンビリした所が好きという方も。

    問題点は、壁だと思う。NTはただでさえ、独身の男女が多くて、NY内で婚活しようと一時話題に
    なった。防犯の面は良い点もあるが、色々な方が訪れたほうが活気があって、繁栄すると思う。

    駅~20分は、どうだろう、自分も駅~10分以内に住んでいて、かっては都心の地下道直結や、
    ほとんど駅前でしか勤務した事がないからわからない。地方に転勤したときは、駅と駅の間が
    数キロあって、バスとかも本数が少ないから、20分位は歩いたが。



  13. 75 匿名さん

    NTは今後発展しないんですか?IKEAとかできるって噂聞きました。
    今駅徒歩30分超えてるとこに住んでるから20分でも近いという錯覚に陥ってます。

  14. 76 匿名

    URのニュータウン開発は平成25年に終了しました。今後は未処分地を平成30年まで売却します。それをもって完全撤退でしょうね。
    当初計画人口34万人でスタートして途中で14万人に計画縮小したものの現在の入居実績は9.5万人に過ぎません。施設計画は大風呂敷なので街としては非常に使い勝手が悪いです。また、西白井から日本医大まで20km程の広大な土地に飛び飛びに宅地が存在するのでニュータウンとしての一体性がなく、人口密度も低いので田舎のロードサイド店しか成り立ちません。これから「発展」しても精々数千人増える程度で驚くような発展は望めないでしょうね。
    今後もお洒落な店はできない。ニュータウン内のあちこちで高齢化した街が増える。高校大学の通勤が大変(定期・時間)。高速ICまで30分以上かかる。北総が高い。基本的に一代限りで消費されてしまう街なので、不動産の資産性・換金性に乏しい。これらを納得できるのならのんびりして住み易いところだと思います。

  15. 77 匿名さん

    >>76
    シビアですね。でも、確信をついてて目が覚めます。

  16. 78 周辺住民さん(隣接市)

    発展するかしないかは、政府方針や政治に関係する。

    既存のNT地区で開発が古く。開発する土地が無い地区は、
    高齢化・老巧化が著しい。既存のNT地区とちばNT地区の違いは、開発が数年遅れていたために、入居者が
    かなり違う点。既存の地区はたまたま2回のオイルショックを乗り越え、やや景気の良い時代だったので、
    正社員や公務員で定年まで全うし、第二の職業を得て、企業年金等も一番高い時期にリタイヤしている。

    NT中央はややバブルが終わりかけた頃が一番開発されたので、入居者の働き方や正社員率や独居率も違う。

    人口も既存のNT地区(主に小室より西側)より多くなっている。これだけ人口がいれば、ポテンシア(能力)が
    ある人は、いるはずで。そういった方たちがNTを盛り上げる可能性はある。

    NT中央でも当初に入居した方がたは、かなり高学歴でそれなりの企業へ勤めていた。

  17. 79 匿名さん

    今でも同じですよ。自分はバブル入居高学歴有名企業リタイアですが、今入ってきている若いかたも同じようです。
    これは北総線の高運賃がバリアというか踏み絵になっているからでしょう。
    若いけれどみなさんしっかりしていて子育てにも教育にも熱心なかたが多い。
    また印西市白井市はこの少子高齢化の時代に千葉県内でも唯一人口が勢いを持って増えています。
    今の日本の将来なんて高齢化人口減少はみなどこも同じですが、これだけの子供がいるところ
    将来はそんなに悲観したものでもないでしょう。URが撤退するということは民間企業が入ってこれるということ
    です。今まで入ってこれなかった民間がはいることでまたなにかしらの展開があるとみています。

  18. 80 匿名さん

    あと高学歴高学歴といいますが、今の時代大卒院卒は当たり前ではないでしょうか?

  19. 81 周辺住民さん(隣接市)

    入居した時代や、場所にもより職種・職業の違いがある。平均的な公務員の定期代上限が
    当時白井駅だったから、今でも北総線の運賃に対しては熱い。今は定期代上限あがりました。

    NTでは家柄とか、資産の差はあってもどんぐりの背比べで、誇れるものがなく、学歴話になる。

    高学歴と言っても、新制高校卒が多く、そういった意味の高学歴。もちろん中には戦前大学(私設)に
    行かれて方もわずかにはいる。若い方はどうなんでしょうかね。
    だいぶ企業年金・公務員共済年金とか年金金額も減りましたけど、少なめ世帯で450万円位でしょうか。

  20. 82 匿名さん

    いつの話ですか?中央のバブル入居組は今の
    大学ですよ。

  21. 83 匿名さん

    他市民です。結局ここって買いなのですか?
    駅から遠い意外に悪いとこはなさそうですが。
    公園、学校、商業施設、図書館、役所(出張所だが)近い。防犯意識高い。新しい所で240区画だから近所付き合いもそれなりにできそう。子供の友達もできそう。と見ていますがどうですか?

  22. 84 匿名さん

    買いでしょう。駅から遠いと言いますが、これくらいの距離が遠いと言うなら千葉県にはすめませんね。ほかはもっと遠いし、歩道もないようなところを歩かなければならない住宅地多数です。桜台は今までは人気あって売り出し即完売でした。

  23. 85 周辺住民さん(隣接市)

    買いかどうか?今は都心に勤めてないし、若い方感覚や嗜好がわからんから、ご自身で判断してください。
    あんまりNT中央方向には行かないのでごめんなさい。NT内2キロも離れていない隣接市だけど状況は全く違う。

    ひとまず日経新聞を読む(若い方はスマホやタブレットで読むでしょうけど) マイナス金利や都心の土地やタワマン
    がいつ暴落するのか? そしたら、都心のタワマンや駅近い中古マンションの方がいいかもしれません。
    あと消費税は2%あがりますので、こんな所で意見聞いていないで、寒いけどNT中央駅で100人位に

    「お忙しい中すみません。NT中央駅から徒歩20分戸建て買おうと思いますが、どう思いますか?」
    とめげずに聞けば、おそらく都心と違って、8割位の方は足を止めてくれるでしょうし、そのうち半数が
    丁寧に意見を述べてくれると思う。

    「今忙しいから」とか全く相手にされなくても続けることです。子供とかのほうが真実というか感覚がすぐれて
    いるので、素直な意見が聞けると思います。

  24. 86 匿名さん

    駅から遠いのは致命的ですね。
    バブル期まではこれくらい当然でしたが、もうデベロッパーも手を出さないでしょう。数年前に某有名デべが駅から同じくらいの距離の物件を売りに出していましたが売り切るのに苦労してました。最終的には大手の力技で完売にしましたが、そこのブランドで即日完売できなかったのは千葉ニュータウンが始めてだったとのこと。
    今は物件の値ごろ感が出てきて駅近でも戸建に手が届くようになったのは羨ましいですね。

  25. 87 周辺住民さん(隣接市)

    NT中央駅から遠いという意見もあるが、計画では、仮称谷田駅から10分圏内だったんだけど、
    NT造成に反対の地権者(主に町会議員の故○田先生が中心だった)から、今はもうURに引き渡して、
    民間のデベロッパーが開発された。仮称 矢田駅は計画で終わった。

    全国区で超超有名になってしまった。甘○大臣の絡んだ道路とか、一番端になるが元の同じ地区だから、
    単純に駅から遠いから売れないというわけじゃなくて、NTも色々ある。

  26. 88 匿名さん

    素敵な名前ですね。

  27. 89 匿名さん

    >>87
    あの道路ニュースで見てビビりました。ものすごく見覚えのある道が全国区で流れてました。

  28. 90 匿名さん

    >>88
    人それぞれですね

  29. 91 匿名さん

    ここの流れはなんなんですか?
    駅から遠いというけれど遠くても大変便利な土地と、駅近だけれどなんにもない、アクトクも止まらない
    不便な戸建てとどちらが良いんでしょうか?

    それからあの○○ウドの住宅地はここより遠いですよ、不便だし。

  30. 92 匿名さん

    プラウドシーズンは駅徒歩18分
    https://www.livingservice.net/living/living/event/budget/backnumber.as...

    ここも分譲地の一番駅寄りで18分ですね。分譲地の端だと何分かかるんでしょうか。
    アクセス特急は40分毎なので特に朝は使いづらい。ニュータウン内各駅停車の特急でも5分しか違わない(日本橋まで)から自分はアクセス特急は使っていません。
    船橋や柏のような中核都市ならともかく、ニュータウンのような住宅街で徒歩20分の物件というのは毎日のことを考えるとどうでしょうか。特に今朝のような寒い朝は堪えますよ。

  31. 93 匿名さん

    建物のグレード感はプラウドの方が上かな。
    ここはユニット工法でしょ?
    どうしてもプレハブ感が出てしまうんだよね。

  32. 94 匿名さん

    うーん。魅力はありますが踏み切れないのは駅から遠い白井市のくせに値段が白井市でならちょっとした注文住宅が建てれるほど張るとこでしょう。ただ、住居環境や住民環境は良さそう。
    ただ16号にアリオできるしますますイオン衰退しそう。

  33. 95 匿名さん

    16号のアリオみました?イオンがますます衰退する?イオンますます流行っています。
    どこからそんな考えがでてくるんですかね。16号の慢性渋滞でいろいろな現象がおこるでしょう。
    また白井の値段としては高い?
    冗談でしょ。白井のニュータウン外と勘違いしていませんか。井戸、浄化槽の。
    桜台の他物件価格と白井のニュータウン「内」の価格を参照にしてください。

  34. 96 匿名さん

    >>95
    そーなんですね。アリオはよく近くを通るので見てますよ。すごく大きいなーと思いました。
    値段じゃないならじゃあなんで売れないのでしょう?駅から遠い、北総線なのにこの値段ってのがネックかと思ってました。
    一応ここと東武野田線沿いも検討中なのでご意見聞きたいです。

  35. 97 匿名さん

    この辺りは中古の値落ちが大きいから気をつけてね。以前日本一になったこともあったような。
    あと、ネット上の中古価格は「希望価格」なので実勢価格とは大きく乖離してるよ。

  36. 98 匿名さん

    なんか急にネガが湧いてきた。
    もうすぐ桜の季節になるから
    その前に叩いておこうってか

  37. 99 匿名さん

    >96
    売れていない?その根拠は?

  38. 100 匿名さん

    ここって「第2種住居地域」なんですね。
    戸建なんでてっきり「低層」系の用途地域かと思ってました。住居系7種類のうち2番目に規制が緩いんですけど、みんな解って検討してるのかな?しかも第2種高度地区だし。
    今は地区計画で色々と制限かけてるけど、ずっと変わらない保証もないですし。将来、こんなはずじゃなかったなんてことにならなきゃいいけど。

  39. 101 周辺住民さん(隣接市)

    私はNT中では珍しく当初から行政区が市の地区だった、それでも封建的で閉鎖的な部分もあった。
    NTは他にも一部だけど沼南町(現柏市)・本埜村(ともに現印西市)
    そして大部分が、白井(しろい)町(現白井市)・印西町(現印西市)・末端は一部成田市にかかる。

    法務局や納税等色々な手続きが成田になる。住民票とか身近なものは出先機関や出張所で対応できるけど。
    感覚的にダイブNT住民が増えて来てはいるけど、NTの平均的な住民層(昔から住んでいる方が半分位)

    最近はNT中央駅からやや離れると、イノシシとか見られる。理由はわからないが、NT造成が進んで
    住む場所がなくなったか、休耕田増加や谷津田や沢・里山の手入れをしなくなったか。ハンターの減少か、
    人間が出すゴミが多くなったからか、自然と見るか、人間のエゴと見るかはわからない。

    >>96
    東武野田線は通勤や子供の通学に使った事がなく分からないが、以前はよく新京成初富駅から東武線の鎌ヶ谷駅
    船橋市役所や、六実までバスで行って柏にある百貨店に行った。今は冷房が入って複線化して便利になったけど。
    稼ぎ頭の旭硝子船橋工場の撤退、京葉高速鉄道・武蔵野線・北総線の高砂開通・つくばEXとか開業し
    乗降客とかどうなんだろう。船橋で総武線・地下鉄東西線(朝夕は津田沼迄だったかな乗り入れ) 柏で常磐線
    千代田線に乗り換えるのかな。

    東西線はNTに入居する迄永い事使っていたけど、経営いいんじゃないかな。JR常磐線は震災の後、仙台方向
    貨物列車がかなり減って、つくばEXの影響もあって、かなり空いていて、以前のように松戸駅で列車に乗れない
    という事はなくなった。

  40. 102 匿名さん

    >>100

    大丈夫です。桜台ですから。住民パワーが違いますから住民にデメリットのあるような開発は
    許されませんから。
    アクロスプラザの出入り口がなぜあんな形になったか、ニトリの住宅側には入り口だけという現実、
    ニトリの空調の場所がなぜああなのか。すべて住民パワーですし、白井市自身も景観条例という条例があり
    厳しく規制されています。
    自分的には今回のヤオコーの営業時間10時までということには疑問持っています。12時まででもいいと思うんですけど。


    いのししは中央にはでてきませんよww
    日本医大です

  41. 103 匿名さん

    住民パワーだけで安易に「大丈夫」と考えるのはどうでしょうか。西側の隣接地が準工業地域というのも気がかりですね。

  42. 104 匿名さん

    大丈夫です

  43. 105 匿名さん

    商業施設は近隣との事前協議が必要だから無理難題ききやすいけどね。
    隣地が準工業というのは千葉ニュータウンの中では異例だね。それだけニュータウンの外れということでもある。

  44. 106 匿名さん

    それも大丈夫です。撃退しました

  45. 107 匿名さん

    >105
    千葉ニュータウンで異例ではないよ。
    ごく普通。同じ中央で大塚地区はかなり広大な準工地帯に接してる。ここはすぐせんがみの谷津があるから、小さなものしかできない。白井は工業団地もあるし。このくらいはどこもある

  46. 108 匿名さん

    >>107
    大塚は直接接してない。61号の堀割り挟んではす向かい。町として別という感じ。
    ここはまさに準工業地域とべったり面している。ここまで住宅と準工業が面してるのはここと21住区くらい。もともと戸建住宅想定ではなかったんだよね。だから工業隣地で計画してしまった。

  47. 109 周辺住民さん

    大丈夫です、なんの根拠もないけど大丈夫です。

  48. 110 匿名さん

    いや、ダメだろう。

  49. 111 匿名さん

    放射脳、9条オタのプロ市民が一般市民の邪魔をしなければ大丈夫です。

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