星と時のVillageについて語りましょう。
物件URL:http://www.hoshi-toki.com/
星と時のビレッジ
所在地:千葉県白井市桜台4丁目1番(地番)他
交通:北総線・成田スカイアクセス線「千葉ニュータウン中央」駅下車徒歩18分
総区画数:240区画(他に集会所用地1区画)
売主:トヨタホーム株式会社
[スレ作成日時]2015-06-10 23:14:07
星と時のVillageについて語りましょう。
物件URL:http://www.hoshi-toki.com/
星と時のビレッジ
所在地:千葉県白井市桜台4丁目1番(地番)他
交通:北総線・成田スカイアクセス線「千葉ニュータウン中央」駅下車徒歩18分
総区画数:240区画(他に集会所用地1区画)
売主:トヨタホーム株式会社
[スレ作成日時]2015-06-10 23:14:07
塀で囲っている戸建て街なんてたくさんありますよ。そこの住民さんに情報収集したらいいんじゃないですか?
たって10年以上たっているところもあるし。
ただ牧の原の安めの戸建て街の塀はまだ売り出し中にもかかわらず装飾がとれているところが
多数あります。そういうのは困るけどここはきちんとした塀のようだから大丈夫じゃないですか。
あと近隣にできるスーパーはヤオコーですね。
二階リビングのモデルハウスが公開されてるみたいですね。通りすがりでチラ見する程度ですが、バルコニーは花見には最適位置でした。桜が散る頃には花びらがバルコニーまできちゃうかなーとの心配もあります。二階リビングって住みやすいのか面倒なのかいまいち未知数です。
カスミよりヤオコーの方が好きだから良かったです。
桜は綺麗だけど花吹雪がすごくて掃除が大変です。それだけならいいのですが、桜は毛虫がすごいですよ。
ネガをするつもりはありませんが、東京から40km超の地域で駅徒歩20分の住宅地というのはお薦めできません。新築であれば上手なお化粧と営業力で売れるんでしょうが、
通勤者がこのような郊外で中古の家を探す際には駅徒歩15分が限界でそれ以遠では中古物件の需要は殆どありません。自分は売らないからいいと思っても15年もすると自宅周辺に買い手のつかない空き家が増えてきます。敷地には雑草が生い茂りますし、売れたとしても買い叩かれますので周辺の住宅地の価値にも悪影響を及ぼします。
少し高くとも中古マーケットの成り立つ駅近にするか、近隣の駅で徒歩圏内の物件を探す方がいいと思いますよ。
小室はないから。
いくら駅近くでも絶対ない
確かにyahoo不動産の条件検索でも「20分以内」というのが最遠です。21分になった途端に「その他」扱いですからね。
HP上では駅徒歩18分とは書いてありますがね・・・18分ではたどり着かないでしょう。ニュータウン中央までチャリで行っても、桜台は白井市なので駐輪場は市外の値段とられるんだろうし…なんとかそこならないものですかね。
毛虫の毛は風に乗って直接触らなくてもかなり飛びますからね〜洗濯物や布団とか気になって干せなくなるなら桜と近すぎも考えものですね。
とか冷静に考えるとやっぱ高すぎ?しょせん白井、北総線だもんねー。う〜ん。
ギリギリ白井よりむしろ印西に入ったほうが行政的にいいのでしょうか?白井と印西ってどっちがお金持ってるんでしょう?
印西
印西かな
印西市で同じニュータウン中央駅徒歩18分のウィザースガーデンがあるけど見た目はトヨタの勝ちです。値段もトヨタの方が高いから当たり前か。鉄骨、木造にこだわりはないけどウィザースガーデンは小中学が遠いのも惜しいと思います。
一応、全国(?)的なHMと県内限定のHMのブランド料の違いでしょうかね。
こちらは外構部分と1階のサイディングの統一感や敷地一体感で見た目をよくしているけど、戸建の一体感というのは諸刃の剣だからね。
中身とか2階含めたデザインとしてはどちらも似たようなものかな。
でもあちらは電線がむき出しで残念。
いずれにせよ、荷物を持って歩いてみて、この立地は通勤者や子供のいる若いファミリーは買っちゃいけないと思った。
徒歩18分は無理です。
ウイザースガーデンは徒歩30分です。
そして建物の感じも、会社もおおちがい。
ここと比較するのは牧の原のディアランドです。
大手ホームメーカーで値段も同じくらい、
距離も同じくらいです。
ヤオコー、ナリタヤあるから最高
学園台の通学路はセンティス前の道路なので464は通りません、というか危ないので通らせない通学路になってます。でも迂回する形なのでとおいですね。
464を横切らないのですね。その情報は知りませんでした。地図だけ見て最初から除外していたので。実際の情報ありがとうございます。
センティス前の橋だから安全ですね。
距離だけで考えないほうが良いでしょう。ここはご主人の通勤に駅まで距離がありますが
暮すには便利ですね。2つの優良スーパーに囲まれることになります。内科、歯科も至近です。
小中学校が近い。イオンにも近い。
あとの学園台も駅までの距離は同じようです。スーパーとしてはトライアルがあります。
学校は遠いが保育園は近い。歯科も近い。
ウイザースは確か内科が近い。学校が近い。コストコが近い。ただ、駅にはるかに遠い。
3物件移動することなく暮らすには良い物件です。
絶対20分以上かかりますよ。そもそも18という刻み方で20分以上であることが読み取れます。不動産表示ですからね。
目糞鼻糞。
将来考えたら徒歩20分の大型分譲地なんて買わない方がいいよ。本当に。
不動産広告は分速80mで計算してるだけ。しかも分譲地の一番駅近くで計算。信号も坂道も考慮せず。
そこの目くそと鼻くその違いはかなり大きいですよ。
周辺のマンションに住んでいた者です。
今も周辺には住んでおります。
駅からマンションまで徒歩で15分は掛かりませんでした。
当該地の入り口まで徒歩20分くらいではないでしょうか。
ナリタヤ、新規ヤオコーまでは徒歩で行けるでしょう。
イオンとなると自転車ですね。
ウィンドウショッピングなら徒歩でも
しかしほとんどの方は車生活です。
千葉ニュータウン中央駅界隈は印西市の街です。
当該地は白井市
駅駐輪場が印西市民の倍だったり
郵便局の再配達や直接受け取りが近くの印西郵便局ではなく白井郵便局だったり
まあ印西に転送してもらえばいいんですが…
新聞のチラシも的外れな白井、鎌ヶ谷のお店のものだったり
これも白井の新聞屋と契約してしまったので…
不便と言えばこの程度です。
そんなことできるんですか?
白井の新聞やがわざわざ中央まで配達にくるんですか?
配達区域って決まっていたような。
山越え谷こえわざわざ白井から新聞配達に来るってか。随分大変なこって。ピザーラなんかは千葉ニュータウン中央くらいまでは配達域だけどな。
それにしてもこのネーミングどうかと思う。
>>50
星は星らしいけど時はコスモスって意味と聞きました。昔コスモスがたくさん咲いてたらしいですね。
ここを参考に学園台もチラ見してきました。確かに歩道もしっかりしてて通学は安心っぽかったです。小倉小も桜台も荒れてるという噂はあまり聞きませんがどうでしょう。年度によっても違うのでしょうが土地柄で荒れにくい環境なのかなと思いました。学園台見てからトヨタ見るとトヨタの方がよく見えます。塀に騙されてるのか?ネームバリューによる先入観か?だんだんわからなくなって来ました。
行政の将来性は印西市に入ってた方がいいのかなとも思いますし、悩みます。白井市は絶対鎌ヶ谷とは合併できないでしょうし。
断られているんじゃなかったかな、鎌ヶ谷は船橋でしょ。
桜台小学校も小倉台小学校もとても良い学校です。公立なのに勉強熱心で子供の質も高い。
ホームページがあるからわかります。
千葉ニュータウンの学校では荒れているところは
ありません。かえって公立学校の充実度はすごい
小学校、中学校までは充実しているようですね。高校は今は偏差値低いでしょうが少しずつ上がってきていると聞く印旛明誠に頑張ってもらいたいものです。
某サイトに鎌ヶ谷、印西、白井の成人式の様子がアップされていて白井の平和度に心が和みました。
ここは住民層は良さそうですね。問題は放射能と最寄駅が市外ということと北総線運賃ですか。
>>51
学園台から小倉台小へ30分くらい歩いてますね。足腰は強くなりますが、桜台の近さは安心でもありますね。お家のほうはやっぱり桜台でしょうかね?でもああいう分譲地は管理費がとられるんでしょうね。
>54
ほの字は印西も白井もかわらない。両市除せんに手をあげて徹底的にやった。両市四年間毎年街路樹の枝を落として丸裸にした。でも今年はやらなくてよい。違いは公的な立場の人間が関心をもっていたかどうかだけ。あと、事故後造成したところは
どこも大丈夫。表面にふっただけだから。
雨でも流れていったしね。今は全然問題ない数値。あのあとなんども豪雨があって洗い流された
白井の何でも反対のプロ市民
ホントうざい
発展を妨げてるのに鉄道運賃下げろとか意味不明
白井に魅力は何一つない
桜台を印西に吸収して欲しい
自分達だけが真実と思い込むからできる。今は普通の市民多数
なぜ印西との合併が消滅したか?
なぜマツキヨ等が桜台に背を向けて入り口がないか?
なぜイオンが桜台に背を向けて入り口がないか?
プロ市民の仕業です。
ここの住宅地はよいところです。
ただ白井にはうるさいプロ市民がいることをご参考までに。
生活圏が印西なので行政サービス等
印西だったらなあと思う事が多々あります。
しかし逆にこれは困る!と言う大それた事がないのでご安心を。
ここの住宅地は塀で周辺とは一線を画しているから
大丈夫。
新しい桜台を作っていけば良い。
そしてそれが主流になる。なぜなら今活躍している年代は50代以上。いつかは世代交代する。
ベクレル話は荒れるので避けます。ごめんなさい。スーパーだいぶ出来てきました。
以前白井の地権者から「ヤオコー」から「カスミ」と聞いたのですがはっきりしません。
>>47
新聞読む方だいぶ減りました。スマホで読む方多いのです
>>50
ネーミングは自然が多いという意味もあるようです。
>>53
既存地区NT中学校ではパトカー止まっている学校もある。理由はわからない。
最近は学校でも薬物の危険さについて講義もあるようです。だからパトカーや
交番のバイクが中学に止まっていても全てが問題ではないですよ。
>>65
昔は地権者の方々が反対していたのですが、世代も変わりました。売れると判断し開発したと。
他の色々な制度も変更になりました。NT内に大規模に開発できる土地はあまりないです。
駅~20分ですが、比較的平坦なんで大丈夫かと。確かに駅前にはかなわないですが。
壁は、海外で防犯のため、壁のある地区に住んだのですが、デメリットもありました。
救急(海外では有料)や消防が迂回したり、普段入る練習をしていないと入れない。
移動販売車が入れないので買い物に行った。
子供が壁に登ったりして怪我をしたり、他の地域の方との交流が阻害される。
他の方も言っているように維持管理費がかかる。
書き忘れましたが海外で塀付き住宅地では、住民がお金を出し合って、警備員(兵)を雇いますが、
拳銃(自走小銃)には、弾を1発(1カセット)しか入れない場合が多いです、あくまで威圧で、
本格的な撃ち合いを避ける意味もあります。年に数回警備する方に「心付けします」
道路清掃費用も住民がもちよりで出します。壁の清掃費用をどうするか?(落書きやツタのような植物)
警備会社を雇うまでNT治安は悪化していない気もしますが、白井市民でないのでわかりません。
防犯カメラですが、海外では防犯カメラを盗まれているので未設置が多いです。国内だと定期的に
防犯カメラ設置業者を変えます。
今日側を通り過ぎたら、敷地内にぽつーんと離れたところにも建ち始めていました。小学校側はいつごろできるんですかね。小学校側の方が駅から遠い分安くなるはずと思っています。第1期で売れ残ったところはあるのでしょうか?第1期くらいのやつだと車でいう新古車状態だから値引きしてくれるのでしょうか?トヨタは値引きしないのかな?見れば見るほど立派なところです。
駅から遠い。
将来後悔するよ。
戸建てなんてみんなそうですよ。駅から遠くても戸建ては価値があります。
某地域のように駅近の戸建て街でも、非常に不便で価値がなければ駅近の意味がありません。
街力のある中央です。駅前に戸建てがあるはずはありません。
駅前には無いだろうね。商業施設用途では買手がつかず未だに駐車場ばかりだし。駅からこんな遠くに戸建住宅を作るのは数十年前に決めた古いニュータウン計画がそうなってるからという理由だけ。当時は首都圏で住宅が足りなかったから。今まで売れ残っていたけどURが千葉ニュータウンから撤退が決まってあと数年で土地を処分しなくてはならなくなった。このところ安値でハウスメーカーに叩き売りしてあちこちで住宅開発が「活況」を呈してるように見えるけど、今だけだよ。
今後は都心から40km超の私鉄の駅で徒歩20分というのは住宅適地ではなくなる。せいぜい徒歩10〜12分が限界だろう。毎日の通勤通学大変だよ。夏の暑い日、冬の寒い日、雨や風の日もある。子供や奥さんの負担も大きい。そして中古になるとまず売れない。空き家空き地が至る所に増えて街が自然死していく。悪いことは言わない。郊外であれば駅から近いところを条件にした方がいい。駅からバスで良いなら似たような価格で23区内でも物件がある。綺麗な塀やタイルブロックのようなオマケに目が眩んで本質を見誤らないように。
最近NTに入居する方は、都心に通う方もいるけど、県内やそうですね。NT中央だと微妙ですけど、
鎌ヶ谷とか船橋とか千葉方面の方もいる、そして必ずしも電車通勤じゃない方もいる。
最近は地方出身の方はめっきり減って、都心に住んでいてノンビリした所が好きという方も。
問題点は、壁だと思う。NTはただでさえ、独身の男女が多くて、NY内で婚活しようと一時話題に
なった。防犯の面は良い点もあるが、色々な方が訪れたほうが活気があって、繁栄すると思う。
駅~20分は、どうだろう、自分も駅~10分以内に住んでいて、かっては都心の地下道直結や、
ほとんど駅前でしか勤務した事がないからわからない。地方に転勤したときは、駅と駅の間が
数キロあって、バスとかも本数が少ないから、20分位は歩いたが。
NTは今後発展しないんですか?IKEAとかできるって噂聞きました。
今駅徒歩30分超えてるとこに住んでるから20分でも近いという錯覚に陥ってます。
URのニュータウン開発は平成25年に終了しました。今後は未処分地を平成30年まで売却します。それをもって完全撤退でしょうね。
当初計画人口34万人でスタートして途中で14万人に計画縮小したものの現在の入居実績は9.5万人に過ぎません。施設計画は大風呂敷なので街としては非常に使い勝手が悪いです。また、西白井から日本医大まで20km程の広大な土地に飛び飛びに宅地が存在するのでニュータウンとしての一体性がなく、人口密度も低いので田舎のロードサイド店しか成り立ちません。これから「発展」しても精々数千人増える程度で驚くような発展は望めないでしょうね。
今後もお洒落な店はできない。ニュータウン内のあちこちで高齢化した街が増える。高校大学の通勤が大変(定期・時間)。高速ICまで30分以上かかる。北総が高い。基本的に一代限りで消費されてしまう街なので、不動産の資産性・換金性に乏しい。これらを納得できるのならのんびりして住み易いところだと思います。
発展するかしないかは、政府方針や政治に関係する。
既存のNT地区で開発が古く。開発する土地が無い地区は、
高齢化・老巧化が著しい。既存のNT地区とちばNT地区の違いは、開発が数年遅れていたために、入居者が
かなり違う点。既存の地区はたまたま2回のオイルショックを乗り越え、やや景気の良い時代だったので、
正社員や公務員で定年まで全うし、第二の職業を得て、企業年金等も一番高い時期にリタイヤしている。
NT中央はややバブルが終わりかけた頃が一番開発されたので、入居者の働き方や正社員率や独居率も違う。
人口も既存のNT地区(主に小室より西側)より多くなっている。これだけ人口がいれば、ポテンシア(能力)が
ある人は、いるはずで。そういった方たちがNTを盛り上げる可能性はある。
NT中央でも当初に入居した方がたは、かなり高学歴でそれなりの企業へ勤めていた。
今でも同じですよ。自分はバブル入居高学歴有名企業リタイアですが、今入ってきている若いかたも同じようです。
これは北総線の高運賃がバリアというか踏み絵になっているからでしょう。
若いけれどみなさんしっかりしていて子育てにも教育にも熱心なかたが多い。
また印西市白井市はこの少子高齢化の時代に千葉県内でも唯一人口が勢いを持って増えています。
今の日本の将来なんて高齢化人口減少はみなどこも同じですが、これだけの子供がいるところ
将来はそんなに悲観したものでもないでしょう。URが撤退するということは民間企業が入ってこれるということ
です。今まで入ってこれなかった民間がはいることでまたなにかしらの展開があるとみています。
あと高学歴高学歴といいますが、今の時代大卒院卒は当たり前ではないでしょうか?
入居した時代や、場所にもより職種・職業の違いがある。平均的な公務員の定期代上限が
当時白井駅だったから、今でも北総線の運賃に対しては熱い。今は定期代上限あがりました。
NTでは家柄とか、資産の差はあってもどんぐりの背比べで、誇れるものがなく、学歴話になる。
高学歴と言っても、新制高校卒が多く、そういった意味の高学歴。もちろん中には戦前大学(私設)に
行かれて方もわずかにはいる。若い方はどうなんでしょうかね。
だいぶ企業年金・公務員共済年金とか年金金額も減りましたけど、少なめ世帯で450万円位でしょうか。
いつの話ですか?中央のバブル入居組は今の
大学ですよ。
他市民です。結局ここって買いなのですか?
駅から遠い意外に悪いとこはなさそうですが。
公園、学校、商業施設、図書館、役所(出張所だが)近い。防犯意識高い。新しい所で240区画だから近所付き合いもそれなりにできそう。子供の友達もできそう。と見ていますがどうですか?
買いでしょう。駅から遠いと言いますが、これくらいの距離が遠いと言うなら千葉県にはすめませんね。ほかはもっと遠いし、歩道もないようなところを歩かなければならない住宅地多数です。桜台は今までは人気あって売り出し即完売でした。
買いかどうか?今は都心に勤めてないし、若い方感覚や嗜好がわからんから、ご自身で判断してください。
あんまりNT中央方向には行かないのでごめんなさい。NT内2キロも離れていない隣接市だけど状況は全く違う。
ひとまず日経新聞を読む(若い方はスマホやタブレットで読むでしょうけど) マイナス金利や都心の土地やタワマン
がいつ暴落するのか? そしたら、都心のタワマンや駅近い中古マンションの方がいいかもしれません。
あと消費税は2%あがりますので、こんな所で意見聞いていないで、寒いけどNT中央駅で100人位に
「お忙しい中すみません。NT中央駅から徒歩20分戸建て買おうと思いますが、どう思いますか?」
とめげずに聞けば、おそらく都心と違って、8割位の方は足を止めてくれるでしょうし、そのうち半数が
丁寧に意見を述べてくれると思う。
「今忙しいから」とか全く相手にされなくても続けることです。子供とかのほうが真実というか感覚がすぐれて
いるので、素直な意見が聞けると思います。
駅から遠いのは致命的ですね。
バブル期まではこれくらい当然でしたが、もうデベロッパーも手を出さないでしょう。数年前に某有名デべが駅から同じくらいの距離の物件を売りに出していましたが売り切るのに苦労してました。最終的には大手の力技で完売にしましたが、そこのブランドで即日完売できなかったのは千葉ニュータウンが始めてだったとのこと。
今は物件の値ごろ感が出てきて駅近でも戸建に手が届くようになったのは羨ましいですね。
NT中央駅から遠いという意見もあるが、計画では、仮称谷田駅から10分圏内だったんだけど、
NT造成に反対の地権者(主に町会議員の故○田先生が中心だった)から、今はもうURに引き渡して、
民間のデベロッパーが開発された。仮称 矢田駅は計画で終わった。
全国区で超超有名になってしまった。甘○大臣の絡んだ道路とか、一番端になるが元の同じ地区だから、
単純に駅から遠いから売れないというわけじゃなくて、NTも色々ある。
素敵な名前ですね。
ここの流れはなんなんですか?
駅から遠いというけれど遠くても大変便利な土地と、駅近だけれどなんにもない、アクトクも止まらない
不便な戸建てとどちらが良いんでしょうか?
それからあの○○ウドの住宅地はここより遠いですよ、不便だし。
プラウドシーズンは駅徒歩18分
https://www.livingservice.net/living/living/event/budget/backnumber.as...
ここも分譲地の一番駅寄りで18分ですね。分譲地の端だと何分かかるんでしょうか。
アクセス特急は40分毎なので特に朝は使いづらい。ニュータウン内各駅停車の特急でも5分しか違わない(日本橋まで)から自分はアクセス特急は使っていません。
船橋や柏のような中核都市ならともかく、ニュータウンのような住宅街で徒歩20分の物件というのは毎日のことを考えるとどうでしょうか。特に今朝のような寒い朝は堪えますよ。
建物のグレード感はプラウドの方が上かな。
ここはユニット工法でしょ?
どうしてもプレハブ感が出てしまうんだよね。
16号のアリオみました?イオンがますます衰退する?イオンますます流行っています。
どこからそんな考えがでてくるんですかね。16号の慢性渋滞でいろいろな現象がおこるでしょう。
また白井の値段としては高い?
冗談でしょ。白井のニュータウン外と勘違いしていませんか。井戸、浄化槽の。
桜台の他物件価格と白井のニュータウン「内」の価格を参照にしてください。
>>95
そーなんですね。アリオはよく近くを通るので見てますよ。すごく大きいなーと思いました。
値段じゃないならじゃあなんで売れないのでしょう?駅から遠い、北総線なのにこの値段ってのがネックかと思ってました。
一応ここと東武野田線沿いも検討中なのでご意見聞きたいです。
この辺りは中古の値落ちが大きいから気をつけてね。以前日本一になったこともあったような。
あと、ネット上の中古価格は「希望価格」なので実勢価格とは大きく乖離してるよ。
なんか急にネガが湧いてきた。
もうすぐ桜の季節になるから
その前に叩いておこうってか
ここって「第2種住居地域」なんですね。
戸建なんでてっきり「低層」系の用途地域かと思ってました。住居系7種類のうち2番目に規制が緩いんですけど、みんな解って検討してるのかな?しかも第2種高度地区だし。
今は地区計画で色々と制限かけてるけど、ずっと変わらない保証もないですし。将来、こんなはずじゃなかったなんてことにならなきゃいいけど。
私はNT中では珍しく当初から行政区が市の地区だった、それでも封建的で閉鎖的な部分もあった。
NTは他にも一部だけど沼南町(現柏市)・本埜村(ともに現印西市)
そして大部分が、白井(しろい)町(現白井市)・印西町(現印西市)・末端は一部成田市にかかる。
法務局や納税等色々な手続きが成田になる。住民票とか身近なものは出先機関や出張所で対応できるけど。
感覚的にダイブNT住民が増えて来てはいるけど、NTの平均的な住民層(昔から住んでいる方が半分位)
最近はNT中央駅からやや離れると、イノシシとか見られる。理由はわからないが、NT造成が進んで
住む場所がなくなったか、休耕田増加や谷津田や沢・里山の手入れをしなくなったか。ハンターの減少か、
人間が出すゴミが多くなったからか、自然と見るか、人間のエゴと見るかはわからない。
>>96
東武野田線は通勤や子供の通学に使った事がなく分からないが、以前はよく新京成初富駅から東武線の鎌ヶ谷駅
で船橋市役所や、六実までバスで行って柏にある百貨店に行った。今は冷房が入って複線化して便利になったけど。
稼ぎ頭の旭硝子船橋工場の撤退、京葉高速鉄道・武蔵野線・北総線の高砂開通・つくばEXとか開業し
乗降客とかどうなんだろう。船橋で総武線・地下鉄東西線(朝夕は津田沼迄だったかな乗り入れ) 柏で常磐線や
千代田線に乗り換えるのかな。
東西線はNTに入居する迄永い事使っていたけど、経営いいんじゃないかな。JR常磐線は震災の後、仙台方向
貨物列車がかなり減って、つくばEXの影響もあって、かなり空いていて、以前のように松戸駅で列車に乗れない
という事はなくなった。
住民パワーだけで安易に「大丈夫」と考えるのはどうでしょうか。西側の隣接地が準工業地域というのも気がかりですね。
大丈夫です
商業施設は近隣との事前協議が必要だから無理難題ききやすいけどね。
隣地が準工業というのは千葉ニュータウンの中では異例だね。それだけニュータウンの外れということでもある。
それも大丈夫です。撃退しました
>105
千葉ニュータウンで異例ではないよ。
ごく普通。同じ中央で大塚地区はかなり広大な準工地帯に接してる。ここはすぐせんがみの谷津があるから、小さなものしかできない。白井は工業団地もあるし。このくらいはどこもある
>>107
大塚は直接接してない。61号の堀割り挟んではす向かい。町として別という感じ。
ここはまさに準工業地域とべったり面している。ここまで住宅と準工業が面してるのはここと21住区くらい。もともと戸建住宅想定ではなかったんだよね。だから工業隣地で計画してしまった。
大丈夫です、なんの根拠もないけど大丈夫です。
いや、ダメだろう。
放射脳、9条オタのプロ市民が一般市民の邪魔をしなければ大丈夫です。
それは無理。
桜台に住むからには覚悟してください。
ここ数日株価が大幅に下落してるけど、リーマン級か、その半分くらいの景気変動が来たら、NTも変わる、
バブルやITバブル崩壊時は何とか持ちこたえたけど、リーマン時(平成19年)はかなりNTも影響があった。
自分も今度大きい経済変動があったら、住み続けられるかわからないけど。
白井市の場合は、なんだかんだ言っても、NT住民の比率が半分か微妙な所だから、経済の変動には強い反面
NT住民がいくら騒いでも、周囲への影響は少ないと思う。
NT住民の比率が93~97%の地区とは違う。
>>115
きちんと都市計画図見よう。
接してはいないよ。レベルも異なるし。
ここは桜台の中で全面べったり。お隣さん。
敷地西側の幹線道路は464と北環状と南環状をつなぐ交通の要衝に成るだろうね。物流施設からのダンプがひっきりなしに通り、時間調整の路駐も増える。大塚は今ひとつだけどここは色々問題多すぎるんじゃないかな?
○塚の売りだしちゅうのデベか。
今工事している準工間際まで白い同じような戸建売りだしちゅうだわな。物流の幹線どうろといったらあっちのほうがひどい。ここは北環状から
はなれている。物流が通のは北環状。あそこからまっすぐ16号までいく。
どっちもどっちだな。
準工業に隣接してる第2種住居ってこんな田舎のニュータウン、しかも戸建街でありえないだろ。どんな都市計画してるんだよ。
ここは電線地中化されてますか?
トヨタホームが牧の原で分譲していたところは皆地中化されていたのですがここも同じでしょうか。
>>119
3.11あってから、どこの電力会社も余裕がなくなって、政令指定都市でも原発が再稼動してなんとか収益が取れる
ようになった会社や、原油や天然ガス価格(天然ガスは地中から)が円安等、重油ベースで下がった所でもなんとか。
電力自由化でとうなることや。昔は自治会の街頭補助電気代とか景気の良い時代もあった。