- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
大きくて派手だから景観条例に引っかかったんだよ
景観条令?
次から次へとまた新説…
>>28828 eマンションさん
そこは第二種地域ですので、客観的基準は↓の通りです。
1.地色が黒、赤、青、黄の原色でないこと
2.蛍光塗料、発光塗料、反射する塗料を使わないこと
3.表示総面積が30m2以下であること
4.表示面の1/2以上の彩度が10以下であること
霊波の看板がちょっと怪しいですが、青空の写真だから青の原色の地色ではないということでしょう。
他も見た感じ問題無さそうです。
歯医者の看板は第三種地域なので条件が変わりますが、概ね一緒です。
1.地色が黒、赤、青、黄の原色でないこと
2.蛍光塗料、発光塗料、反射する塗料を使わないこと
3.表示面の1/2以上の彩度が8以下であること
高速から降りていきなりパチンコと霊波之光と葬式の看板でお出迎えしておいてその先のおおたかの森の看板が景観を壊す云々もクソもないですよね正直なところ笑。やるなら市内全域でやらないと。
流山市景観条例
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007116/1007365/10073...
流山市広告物条例の規制について
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007116/1007365/10194...
ルールブック
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
令和2年度第1回流山市広告物審議会 議事録
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
例の看板については、設置者に処置命令を出したみたいです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1007116/1007365/10194...
今回の撤去はメッセージ内容の不備ではなく
「総表示面積の規定を超える 大規模な独立広告物」だった様です
(同じ内容の看板が、他の場所でもまだ設置されています)
「行政代執行を視野に入れて・・・」と出ていますが、市の強制撤去か
看板設置者の自主撤去かは不明です
東建さんの屋上看板は、「口頭指導のみで事業者が積極的に是正に取り組んだ・・・」
と出ているので、景観に配慮してくれた様です
>>28828 eマンションさん
「※自分で撮影した写真のみ投稿可」と出ています
ストリートビューの画像でも、著作権侵害になると思います
>>28832 検討板ユーザーさん
南丁字路の看板も、違反指導予定としているので
時間が必要かも知れませんが、改善されるのでは?
>>28832 検討板ユーザーさん
市内全域でやっていますよ。
条令として白っぽくしておけばとりあえずOKなので、あれで良しなんです。
三井のリパークやタイムズの看板は、通常の黄色ではなく景観対策用の白っぽいやつを使っていますね。
ミニストップ市野谷店のポールサインが白く縁取ってあったり、正面看板の白線の面積が広くなっていたりしていますが、これは他所では見たことがないレア看板です。
他所と違う看板を見付けるのも面白いですよ。
>>28835 名無しさん
「他とは違う」探しは、私もちょっとやってます
京都などの観光地ほど厳しくは無いけど、色・大きさを
少し変えてるのを見て、ニヤニヤしてます
シェルの屋根の黄色帯が小さかったり、ポールサインが低かったり
ウエルシアは「薬」の文字が茶色ベースで、初石店の看板と違ったり
ヤオコーも建物角(看板部分)のベースカラーが、赤ではなく茶色だったり
オートバックスは、ベースをオレンジから白に変更しています
ベースカラーが茶色のマルエツは、おおたかの森店が初?ってレスもありました
今後は市からの指導で、看板を変更する店も増えるのでは?
>>28822 不動産業者さん
「歯医者へ遊びに行こう」も、写真も
景観に配慮していれば内容は問題なかったと思います。
内容を問題視する人やルールがあるのなら
この国にはまだまだ予防歯科の概念が根付かないですね。
>>28840 匿名さん
エリア区分が5段階ありますが、制度としては市内全域でやっていますよ。
インター入口も制度下です。
しかもおおたかの森駅周辺より規制が厳しいエリアになっています。
2022年から看板の更新ができなくなるので、これから変わるかもしれません。
>>28841 匿名さん
医療系って厳しいですよ。
この国のお上が決めてるので。
他の医療系の看板見てもつまらないでしょ?
診療日時や電話番号や場所くらいしか書けない。完全に自費でやる場合はわからんが。
保険診療やる場合は、税金使うので。
個性やアイデアは出せません。
以上。
>>28843 名無しさん
医療広告ガイドラインでは、嘘や大げさな広告、比較広告、客観的に証明できない広告が禁止されています。
(禁止事項の適用範囲は医療行為だけかも)
例えば「早い安い旨い」は牛丼屋ならOKですが、医療広告だと比較+主観でNGです。
「遊びに行こう」ならどれにも引っ掛からないので特に問題にはならないかと。
「遊べる」だと遊べない状況もあるだろうから怪しい感じになって、「楽しい」だと完全に主観なのでマズいと思いますが。
あと、税金ではなく健保では?