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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ソライエグランの敷地内に出来る、複合施設「ソライエスクエア」1Fに
調剤薬局が10月オープン予定で、事務スタッフを募集しています
総合メディカル株式会社の「そうごう薬局 流山おおたかの森北口店」が店名の様です
医療系の物件紹介では、スクエア内の1区画で、耳鼻咽喉科・泌尿器科・眼科で
クリニック出店の募集をしています
(クリニックは2区画の予定なので、1つは内定済みかな?)
https://www.dtod.ne.jp/kaigyo-topics/kaigyo/interview000004723.html
地区外のネタですが・・・
アマゾンの物流拠点オープンスタッフ募集が、西深井の大和物流施設の住所で出てます
住所地は大和物流施設で一番北にある、DPL流山I(2018年竣工)になっていますが・・・
グーグルマップのポインターや、アマゾンを紹介しているHPなどでは
2020年10月に竣工したDPL流山Ⅲが、Amazon流山FC(フルフィルメントセンター)と出ています
流山Ⅲは竣工前に、全フロア契約済みと出ていたので
おそらく流山Ⅲの方へ入ったのだと思います
https://www.daiwahouse.co.jp/business/multitenant/nagareyama3/
DPL流山Ⅲは延床12万㎡の4F建てで、もし一棟全てをアマゾンが借りるとすれば
アマゾンジャパンとしては、かなり大きな物流センターになりそうです
(WIKIなどを見る限りでは、センターは最大8万㎡で6万㎡以下が主流の様です)
DPL流山Ⅲの横を昨日通って来ましたが、入居テナント会社の名前などは
まだ表示していなかったです(内装作業や外構工事を行っていました)
写真は竣工前の去年9月に撮影した時の様子
セントラルパークの戸建の計画戸数は不明だが、セントラルパーク周辺の運動公地区の計画人口は21400人。
おおたかの森は、既に計画人口を上回っており、30000人以上が居住。
あわせて、50000人以上となる。
流山の物流施設で約8000人の雇用創出、等の記事があり、少なくとも数千人の雇用が創出される見込み。
おおたかの森や江戸川台等から、バス等で通勤される人も増えるだろう。
ベッドタウンから働く場所が増える流山市に変貌しつつある。
おおたかの森も周辺の居住人口の増加だけでなく、こうした通勤帰りの消費者ニーズも取り込める街となれば、開発もより進むだろう。
運動公園地区は第5回の事業変更で、緑地を残す区画や
住宅区画の変更箇所があるので、計画人口はやや縮小されるでしょう
(事業期間もR9年まで伸びました)
R3年4月時点での運動公園周辺地区の、字人口を合計すると
6,969人(3,890人増) 2,955世帯(1,875世帯増)になります
元の市野谷が半分ほど、おおたかの森地区へ住所変更になったり
古間木は地区外の住宅の人口も含まれるので、開発エリアの正確な数字は出ませんが
あと10~15年で10,000~13,000人弱の転入は、可能になります
大規模なマンションの事業用地は無いですし、開発もスローペースなので
転入もやや後半に偏ると、個人的には予想しています
流山市の人口増ピークが2027年と推計されているので、その先の大きな人口減少を
運動公園地区への居住者増で、相殺できるかどうか・・・微妙な感じだと思います
(高齢化は進みますが、年少人口の割合は大きく変化しないと予測されています)
TXの2020年度内、1日平均乗車人数速報値が3月まで発表されたので
年平均を出してみました(公式発表とは異なると思います)
https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202103.pdf
おおたかの森駅 約29,208人/1日
全駅合計 約27万7,891人/1日
おおたかの森駅は2011年度の、一日平均29,056人近くまで
TX全体では2009年度(一日平均の27万0,300人)手前まで、乗車人数が減りました
TXおおたかの森駅は他のTX駅に比べて、減少の割合が少なかった様です
今年4月の一日平均は、おおたかの森駅で32,100人(前年同月比9,100人増・28.3%増)
全駅平均で30万4,800人(前年同月比8万4,000人増・27.6%増)と、回復はしてきています
こちらは2014年4月平均の、おおたかの森駅1日平均31,800人以上まで回復
全駅では2012年4月平均の、30万6,100人近くまで回復しています
流山市は、物流施設に数千人の雇用を生み、おおたかの森駅周辺のテナントで数千人の雇用を生む。
働く場所の選択肢が増えて良いのでは。
あとは、テレワークや副業等から、おおたかの森に起業が増え、更に雇用が増えれば良いのだが。
南口に一番近いのは北口ってどういう意味ですか?
意味が分からないですがのですが。
それぞれ特徴がある南口、北口、西口が一つになっておおたかの森という街を作っているのに、お互いに争い合っていることが理解不能です。
上にレスしましたアマゾンの新物流センターは、10月オープン予定だそうです
ちょっと検索したところ、流山フルフィルメントセンター(TPX1)で取り扱う物は・・・
ファッション以外の小型・標準サイズ商品を中心に
(三辺が45×35×20cmより小さく、重量9kg未満の商品)
取り扱うセンターになるそうです(もしかしたら15kg未満かも知れません)
千葉県内だと市川FC(NRT1)と同じ、取り扱いアイテム数の多いセンターになりそうです
アマゾンの配送拠点(デリバリーステーション)は、柏市花野井にあるので
そちらを経由しての配達になると思いますが、注文→配達時間は短縮されるかも
その他の千葉県内だと、ファッション以外の大型商品を扱うセンターは・・・
(最長辺90cm未満、かつ3辺合計が200cm未満、かつ重量40kg未満)
印西(TPF6)・八千代(NRT2)・習志野(習志野TPF9)・野田(TPFA)
ファッション以外の特殊大型商品は・・・
(重量50kg未満で、一時的に25kg以上の物も取り扱い)
柏(VJNA)で取り扱うそうです
(柏では季節品のチョコレートも扱うので、冷蔵設備も備えているのかな?)
物流センター内はAIロボットを導入して、無人化を進めるエリアと
従来の「人」による棚入れ作業&ピッキングもあるそうなので
どの程度の雇用をが発生するのかは、よくわかりません
大和の物流施設は最大100名クラスの託児所を併設する
延床32万㎡・賃貸26万㎡の「DPL流山Ⅳ」を、今年10月末に竣工予定で
来年11月にも延床12万㎡の「DPL流山II」が竣工予定です
流山I~Ⅳの4棟全てに保育施設が併設されて、その4棟内の複数テナントで働ける
「マルチ派遣」を導入するそうです
またDLPが働き手の為に近隣賃貸住宅の情報提供や、入居時の諸経費を優遇するそうです
住宅と雇用を合わせての居住者増は、流山市(および近隣)のサスティナブルになるし
市内への居住者増が、大和を含む商業施設の利用者増に繋がります
東神の自治体連携開発も素晴らしいですが、大和と流山市の災害時協定や
長期雇用(定住者)確保を見越しての連携も、更なる開発・発展を生んでくれそうです
https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20201111175027.html
流山市はGLP・佐川急便と災害時の3者協定を結んだり
ヤマト運輸とは地域防犯活動の連帯を締結したり
政治的なアピールかも知れませんが、他の自治体より「上手だな」と感じます
愛知県のネタですが、イーアス春日井が10月にオープンするそうです
https://www.daiwahouse.com/about/release/house/20210603112757.html
敷地面積がB35商業施設の3倍クラスで、アミューズメント施設の予定は無いので
方向性はまったく違いますが、春日井のは西友・ラウンドワン・国内最大級の無印良品
ユニクロ・ジーユーがキーテナントになるそうです
大和の商業施設と東神のB43商業施設は、そろそろ大店法の申請が出るころだと思います
その際にメーンテナントが判明するかは不明ですが、それぞれのスーパーは何になるのか?
情報が出たら報告させていただきます
大和からのB35街区施設公式リリースは4月オープンと仮定して、12月初旬発表になるかな?
Amazon嬉しい!
ついにprime now使えるのか