住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その32」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その32

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-11 15:29:02

その32です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/

[スレ作成日時]2015-06-03 18:28:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その32

  1. 201 匿名さん

    借金自慢ですか、どうぞお幸せに

  2. 202 匿名さん

    無職の高齢者でも預金があればローンなんか組まないで家が買える。
    借金しないと家が買えないような現役世代は気の毒。

  3. 203 匿名さん

    そこが業者のカモなんでしょうね
    最近は情報過多で簡単には引っかからないみないだけど

  4. 204 匿名さん

    30年ローン組んで、月々の返済額が家賃より安いから、
    とか、リスクが分かって無さ過ぎる。
    マンションなら返済額以外に管理費や積立金駐車場代でも結構行くし、

    新築から一回住むだけで資産価値が2割は下がるし、普通に地価も下がるし、
    隣人に恵まれなかったり天災や事件事故など
    価値が下がる要因はいくらでもあるし。

  5. 205 匿名さん

    ローン10万/月
    修繕費管理費2万/月

    これが払えればオッケーなんだよ
    あとは遺産と退職金でなんとかなるっしょ
    たぶん

  6. 206 入居済み住民さん

    修繕積立費を払っておけば、修繕に関して問題ないと思っている奴いるけれど
    この修繕は、経年による大規模修繕の為の積立であって
    小規模な修繕は管理組合の決定の上、全住人による費用分担が発生する

    分譲マンションに住む以上、1000万程度の修繕費がかかるものと思え

  7. 207 匿名さん

    新築マンションの修繕積立金負担額が過少なのは、みんな知っているのでは?
    大規模修繕の時期が近づくと多額の積立て不足が表面化して、全世帯に追加負担を強いることになる。
    これはマンション業界の慣行だから、修繕時期の前に住み替えるべき。

    これから中古マンション買う人は、事前に修繕積立金の不足状況を確認しないと駄目。

  8. 208 匿名さん

    >>202
    高齢者になってから家買ってどーすんの?
    家買える貯金あるなら、ずーっと賃貸を通したら?

  9. 209 匿名さん

    固定資産税や将来大きく膨らむ修繕費もお忘れなく!

  10. 210 匿名さん

    まあ、毎月10万円づつ30年払い続ければ
    ローンはなんとかなるんで、こっちはなんとかなるでしょう

    問題は会社が倒産したり、自分が病で倒れたりした時でしょうね
    あとは子供の大学の費用ですかねえ

  11. 211 匿名さん

    大学までの学費は一人1500万円が目安かな。
    国公立大でも下宿したり、浪人すると不足するだろうけど。
    奨学金を本人に借金させて、出世払いという方法もあるな。

  12. 212 匿名さん

    住宅ローンは、年収の5倍以内に抑えるのが無理のない返済額だといわれている。
    570万×5だと3000万以内に抑えるのが理想かな。
    まず年収の1/4を返済に回す。さらに繰り上げ返済する分+貯蓄額を引く。
    そして残った金額の中で生活する。こうしないと住宅ローンなんて返していけないよ。

  13. 213 匿名さん

    家のローンで子供の学費に皺寄せねぇ

    まぁ分不相応な親から育った子供だから心配不要かね

    しかし、親の都合で出世払いさせるくらいなら

    勉強させて返済不要の奨学金でも目指したほうが賢いぞ!

  14. 214 匿名さん [ 40代]

    >>213
    賃貸生活で肩身の狭いおもいをさせて
    老後は、賃料が払えなくなって転がり込んでくる可能性大

    素敵な親御さんですね!

  15. 215 匿名さん

    まあ貧相なお考え。
    苦労して育ったのね。

  16. 216 匿名さん [ 40代]

    >>215
    ですよね。
    賃貸生活で50代までいっちゃうと、こんな風になっちゃうんでしょう

  17. 217 匿名さん

    >勉強させて返済不要の奨学金でも目指したほうが賢いぞ!

    今の学生支援機構には返済不要の奨学金はない。
    企業や地域紐付き奨学金は、お礼奉公がある。
    世の中返さなくてもいい、ギリシャの債務みたいな奨学金はないよ。

  18. 218 購入検討中さん [男性 20代]

    駅前の新築マンションを購入検討しています。年齢の割には価格が高いです。無防でしょうか?


    【テンプレ】

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込550万円 正社員
     配偶者 税込370万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 27歳
     配偶者 26歳
     子供 なし

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4300万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     18000円・7000円/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3300万円
     ・ソニー銀行固定30年が濃厚 110,000円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     480万円 うち200万は定期預金

    ■昇給見込み
    リーマンショック等がなければ
    30歳で600万〜
    35歳で700万〜
    40歳で800万〜
    50歳で900万〜

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収450万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供3年〜4年後に1人欲しい。
    妻は退職の可能性あり。

    ■その他事情
     ・親からの援助 150万(頭金へ)
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場で制度は充実
    近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


    ※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/

  19. 219 匿名さん

    一馬力でキャパオーバー、2馬力なら余裕。奥さんに10年ぐらいは働いて貰いましょう。

  20. 220 匿名

    子供をあきらめて、二人で馬車馬のように昼夜働けば
    後期高齢者頃には払い終わるかもしれませんねー

  21. 221 購入検討中さん [男性 20代]

    >>219 さん
    ありがとうございます。やはり序盤が踏ん張りどころですかね。。

    >>220 さん
    年齢が若いので定年には自ずと完済になると思うのですがどのようなケースを想定なさったご意見でしょうか?

  22. 222 匿名

    >217
    知らぬは恥だ
    学部で1位とか成績優秀者は学費無料だよ
    もちろん国立大学の話
    びっくりしたかい?

  23. 223 匿名さん

    >>218
    余裕ですね。駅前のマンションってのも好材料です。
    子供が出来て1人部屋が欲しくなった頃の築15年位で買い替えを目指しましょう。

  24. 224 匿名さん

    買い替えする予定のマンション勧めるなよ

  25. 225 購入検討中さん [男性 20代]

    >>223
    ありがとうございます。
    都内まで電車30分のターミナル駅の駅直結マンションです。一応70平米あるので子供1人を想定済です。無理がないローンとのことで安心しました。

  26. 226 匿名さん

    都心以外には住む気がないので、たとえ固定資産税を払ったとしても、
    修繕積立金が大きく膨らんだとしても、賃料に比べればはるかに
    有利なシュミレーションなので購入。

    現在、固定資産税が年間20万くらいで、管理費&修繕積立金が40万くらい。
    ちなみにローンは年間120万くらいかな。
    同じところを近隣で借りたら年間260万かかるので、全て「コミコミ」だとしても
    年間70万は余裕で浮いてる。しかも勝ったおかげで住宅ローン減税で、
    税金が30万位毎年戻ってくる。

    しかも「賃貸に住んだと思って」その浮いた70万プラス税金の戻り分30万は
    ガンガン繰り上げ弁済に回してるので、ローン額も良い感じに落ちてきてるから、
    仮に管理費や修繕積立金が少々上がっても楽勝。


    住んだ時点で2割減というセオリーは、目黒区港区中央区文京区世田谷区の東急東横線沿線には
    あてはまらず、むしろ値上がりするので(実際私のマンションも値上がりしています)、
    老後本当にヤバくなったら、墨田区とか江東区に住み換えて3,4000万の売却差益を出して老後資金に
    上乗せするつもりです(さすがに足立区は勘弁…足立区の人スマソ)。

  27. 227 匿名さん

    無理はあるだろ。
    完全に二馬力必要だし。
    子供が出来た途端カツカツ。

  28. 228 匿名さん

    そこをスルーするのが販売員クオリティ

  29. 229 匿名さん

    >>226
    大正解ですね。
    ただ、足立区あたりでも北千住はそんな事ないでしょうし、イメージ最悪の南千住(荒川区ですが)もこれから化けますよ。
    年収と子供の数でしか判断してないライフプランナーさん達はその辺も考慮すべきですね。

  30. 230 匿名さん

    大正解とは思えませんが、変わった思考ですね

  31. 231 匿名さん [ 40代]

    まあ、川崎の例もあるから、上京してきた人が騙されて買っちゃう可能性がありますね

  32. 232 匿名さん

    >知らぬは恥だ
    >学部で1位とか成績優秀者は学費無料だよ
    >もちろん国立大学の話
    >びっくりしたかい?

    いまどき給付型を貰う奴はいないよ。

  33. 233 銀行関係者さん

    >>226
    住宅ローン減税について、
    必ず1%相当額が戻ってくると思っている方も多いようですが、実際に還付された金額と“開き”があることで初めて、本来の仕組みに気付くのです。

    ガンガンローンを返すと・・・・・・    ですよね。

    つまり、
    住宅ローン減税でいう「減税」とは、本人が支払った所得税が同制度を通じて文字どおり「戻ってくる」だけで、政府が負担してくれるわけでも税務署が補てんしてくれるわけでもありません。住宅ローン減税の財源は、「自身が徴収された所得税」そのものであることを知っておいて下さい。

    銀行の窓口では、「年末ローン残高の1%」とお話します。

    さらに聞かれたら、

    1)住宅ローンの名義人が1年間(1/1~12/31)に徴収された所得税額
    2)住宅ローンの年末残高に、対象年ごとの控除税率をかけた金額



    上記1または2のうちどちらか、ご本人の還付税額となります。とお話します。


    さらに聞かれたら、

    1)住宅ローンの名義人が1年間(1/1~12/31)に徴収された所得税額
    2)住宅ローンの年末残高に、対象年ごとの控除税率をかけた金額



    上記1または2のうちどちらか(少ない金額が、)ご本人の還付税額となります。


  34. 234 匿名さん

    普通は買う前にFPに相談するだろ
    なんでその程度のことも知らないんだ

  35. 235 社宅住まいさん

    >>218
    日々の生活費
    ローンの返済
    7000万とも言われる老後の為の貯金
    年々増える子供の養育費
    当然起こる予想外の出費
    子供の為に貯金もするだろーし

    詰んでるんじゃないかな?

  36. 236 匿名さん

    明日も考えないその日暮らしさんと、デベさんが集うスレはここですか

  37. 237 購入検討中さん [男性 20代]

    >>235 共働きのうちに頑張ります!
    家賃で9.5万支出してますが月20万〜25万、ボーナス60万/回 貯めてるので。月15万、ボーナス50万を目標に維持します。予想外の出費はなんとも言えず怖いところですが…。

  38. 238 匿名さん

    がんばってもどうにもならない時があるよ
    怖がってもダメ
    冷たいようだけどね

  39. 239 匿名さん

    >>235
    老後生活25年なら生活費年間300として7500万、
    但し、サラリーマンは年金に加入させられてるので
    生活費-年金-退職金そして不足分は自助。

  40. 240 匿名さん

    果たして、サラリーマンの年金は、破綻しないのかな??

  41. 241 匿名さん

    >>239
    >老後生活25年なら生活費年間300として7500万、
    >但し、サラリーマンは年金に加入させられてるので
    >生活費-年金-退職金そして不足分は自助。

    年間生活費300万=月25万円は生活するだけの最低額。
    冠婚葬祭費や固定資産税や車の維持費、旅行や家のメンテ費など年間400万程度はないと厳しい。
    25年間で1億円。
    年金で7000万補填されるとして3000万あれば何とかなる。
    現役時に年収をあげて、報酬比例年金の積み立てや老後資金を確保しておくしかない。

  42. 242 匿名さん

    それが難しい人に無謀なローンを組ませないこと
    可哀想ですよ

  43. 243 匿名さん

    年収も預金も少ないのに家を買ってはいけない。
    都会でまともな家をもてるのは、一部高所得層だけ。

  44. 244 匿名さん

    老夫婦、月生活費25万とかは持ち家前提だから、賃貸なら賃貸料を加算しないと。

  45. 245 匿名さん

    老夫婦=賃貸ってどんな育ちしたんだい?

  46. 246 匿名さん

    ↑賃貸派に聞けば?

  47. 247 匿名さん

    >老夫婦、月生活費25万とかは持ち家前提だから、賃貸なら賃貸料を加算しないと。

    東京では持ち家でも夫婦で月25万では生活するだけの費用。
    各種税金や健康保険料、車の維持費など平均すると月5万円以上必要だから、
    費用のかかる趣味は回数を減らすしかない。

    賃貸なら月35万でぎりじゃない?

  48. 248 匿名さん

    修繕積立費を払っておけば、修繕に関して問題ないと思っている奴いるけれど
    この修繕は、経年による大規模修繕の為の積立であって
    小規模な修繕は管理組合の決定の上、全住人による費用分担が発生する

    分譲マンションに住む以上、1000万程度の修繕費がかかるものと思う

  49. 249 匿名さん

    ローン払い終わるころには大規模修繕が必要になり追加費用負担を求められるんだよね。

    払えなくて詰むパターン。
    もっと言うと、マンションって共同体みたいなところがあるから、他の住人の財政状態が悪化して払えませんというのでもアウト。

    まわりの住人との距離が、物理的にも金銭的にも近すぎるのが大問題なのがマンション。

  50. 250 社宅住まいさん

    一括ならともかく長期ローンだと賃貸と比べて金銭面での優位性がほとんど無かったりする。
    メンテ費用も馬鹿にならないし身動きも取れなくなるからデメリットばかりが際立つことになる。

    そもそも住宅なんて寿命が明確に存在するんだから若いうちから無理して買う必要なんてどこにも無いし、

    身の丈にあった生活をしてキッチリお金をためてから買えばいいだけ。

  51. 251 匿名さん

    そのとおり
    でもそれじゃ儲からない人がいっぱいいるんでしょうな

  52. 252 社宅住まいさん

    大手不動産勤務だけど今の時代マンション買う人ってマジで同情するよ
    これからどんどん人口減るの目に見えてるのに何で一番高い時に買うかな
    間違いなく20年後は半額だよ

  53. 253 匿名さん

    20年後とかには見劣りするレベルのマンションになって、空家増大し、
    修繕改築費も滞納され始める。そうしたら建て替え修繕もままならない。
    管理会社が倒産して他の管理会社への委託を名目に修繕改築費を持ち逃げして
    修理改築もされないまま放置され、スラム化するよ。
    一軒家なら自分が金さえあれば立て直しできるが、マンションは自分だけじゃ
    どうしようもないからな。

  54. 254 匿名さん

    スレタイ理解できないのか知らんけど、マンションか戸建てかのスレにそっくり。

  55. 255 匿名さん

    無謀なローンを組ませたいからね?

  56. 256 匿名さん

    ローン返済だけで無謀ならマンション管理費の長期負担や、
    修繕積立金の多額の追加負担に耐えれらないだろう。
    戸建てならマイペースで修繕費を確保できるのに。

  57. 257 匿名さん

    新築マンションを25年前に4500万円で購入
    私は現在55歳、会社員。妻は52歳、パート。大学、専門学校の子どもがいます。
    収入が激減し、苦しい生活をしています。

    約5年後に定年を迎えますが、定年時にマンションの住宅ローンが1200万円残ります。
    現在のローン残高は1900万円です。

    今後、退職金の900万円
    2年後の定期の満期が400万円で、何とか完済できそうですが
    貯蓄が、800万しかありません。
    そうなると老後の資金がなくなります。
    売却も考えたのですが、資産価値が下がっていて、どうしようも無い状況です。

    再雇用もありますが、収入が現在の半分となります。

  58. 258 匿名さん

    ローンって等比級数わかれば簡単に計算できるんだよね。
    無限等比級数じゃなくて有限なんだから簡単だしね。
    銀行員はそれ用の電卓使ってぺちぺち打っているからなんか知らないうちに答えだしているみたいに見えるけれども、一緒にポケコンで計算して、こうだとどうかなと提案していたら、結構親切に対応してくれたな。
    親切な銀行員ならいいけれども、そうじゃない人に当たったとき用にちゃんと計算できるようにしておいたほうがいいよ

  59. 259 匿名さん

    老後難民予備軍か、、他のスレにいかれては?

  60. 260 匿名さん

    自由ですよ、仕切る意味は?

  61. 261 匿名さん

    マンション、二十年も住めば見えるところも
    見えないところもボロボロになるのに…

  62. 262 匿名さん

    団信すら知らん賃貸がここに来るな!

  63. 263 匿名さん

    >裕福でもないのに分不相応なローン組むな
    >買いたければ余裕資金でキャッシュで買う
    >無理なら団地か実家に同居しろ
    >金がないのに見栄張るな

    「定年ビンボー」スレの金言。
    いいこというね。

  64. 264 匿名さん

    ここは、あくまでも、参考
    FPさんに相談したほうが・・・・

    つまり
    住宅ローンを組みすぎてもいけない、物件を価格等妥協しすぎてもいけない。
    重要なのが、「安全に支払っていける借入額の上限」。
    これさえ把握していれば「安全な支払額の中で、最も満足度の高い物件はどれか」という非常に合理的な判断を専門家に委ねる。

    ポイントとしては年齢、年収、お子様の人数、教育費の費用、相続の予定などです。
    また最近非常に多くなってきている項目としては共働き夫婦の奥様の収入をどの程度まで参入するのかというようなこともあります。
    そして住宅ローンをどのような商品に選定するのか、例えば変動金利を選択するのであれば将来の金利上昇の可能性も考えておかなければなりません。
    大体、このような点を踏まえてFPさんに相談していけば支払い困窮への落とし穴を回避していけるとおもいます。

    大手、不動産の無料相談会も参考にして、後は、長く住むもので、高額な買い物です。後悔しないように、

  65. 265 匿名さん

    とらぬ狸の皮算用

    未来は誰も予測してくれないよ

  66. 266 匿名さん

    時間を買うという概念が無いやつは一生賃貸かお金貯まるまで待ってりゃいいでしょ

  67. 267 匿名さん

    常套句がワンパターンですね。

  68. 268 匿名さん

    あと買う勇気が無いローン恐怖症の人と浪費癖のあるローン組んじゃダメな奴もお金が貯まるまで待ってりゃいいでしょ

  69. 269 匿名さん

    扇動しても無駄だよ

  70. 270 匿名さん

    日曜日は不動産業者も暇みたい。
    暑いからね。

  71. 271 匿名さん

    あとは水曜日ね、ノルマもきついし上司も怖いんでしょう。

  72. 272 匿名さん

    悪いことは言わない。
    どうせ買うなら、少々背伸びしてでも、「少しでも良い場所」に買うべき。

    俺はリーマンショック直後で、マンションの相場がガツーンと落ちた時に新築マンションを買った。
    所詮、江戸川区だけどね。しかも売れ残った最後の1部屋で、デベも処分したくて仕方がない
    状態だったので、足元を見て値切りまくってデベ涙目だった。


    あれから10年以上経ったけど、値段は見事にガツーンと爆上がり。
    資材高騰、東京オリンピック、アベノミクスとかいろんな理由はあると思うけどね。

    ただ、笑えるのはウチは確かに買った時より遥かに値上がりしたけど、
    「住み換えたい先(できれば文京区に住みたかった)」の値段も当然値段が上がってるから、
    住み換えも簡単にできない状態になってて身動きが取れなかった 苦笑

    そんな中、子供が予想外に医学部に受かってしまった。
    奨学金なんか親として情けないし、かといって子供の夢を潰して文系や
    理工学部に進ませることはもありえなかった。

    最終的に千葉(松戸方面)に逃げることで、ローンは一気に完済どころか消滅。

    ざっくり言うと、4,500万(ローン4000万)で購入→5,700万で売却(ローン残2200万を完済)
    →余剰資金で松戸の中古住宅(戸建て)を2700万で購入、という流れ。

    子供も進学させられたし、学費も払ってやれるし、「良い時期に1軒目を買ってよかった。」
    「値切りまくってよかった(値切れる景気の状態で良かった)」と心底思ってる。

    ただ、やはり精神的なものだとは思うけど、「これでもう憧れの文京区
    住める日は来ない」という微妙な都落ち的敗北感は残ってるけどね。

    話を戻すと、「人生何があるか分からない…分からないからこそ、どうせ高い金を払うなら
    少しでも資産価値の高い場所に買った方が良い。買った瞬間に2割も落ちるような埼玉、千葉の新築はダメ。
    それなら中古か賃貸にしろ。」ってことです。

  73. 273 匿名さん

    老後資金3000万は確保した?

  74. 274 匿名さん

    普通、退職金が出る会社に勤めていれば退職金+自助で3千位は達成できる。

  75. 275 匿名さん

    共稼ぎで二人とも2号被保険者なら
    極論、退職金や預貯金が無くても年金だけで何とかなる。

  76. 276 匿名さん

    >ざっくり言うと、4,500万(ローン4000万)で購入→5,700万で売却(ローン残2200万を完済)
    →余剰資金で松戸の中古住宅(戸建て)を2700万で購入、という流れ。

    手元資金があまり増えないパターンですね。

  77. 277 匿名さん

    >272
    ツッコミどころ主に2点ありまして
    -リーマンから10年経ってないこと
    -少しでも良いところといいつつ江戸川区では説得力がないこと
    ですかね

  78. 278 匿名さん

    江戸川区のマンションから千葉松戸の中古住宅という流れは決してプラスに見えない。
    都落ち風だが城東ではトレンドなのかな?

  79. 279 匿名さん

    >最終的に千葉(松戸方面)に逃げることで、ローンは一気に完済どころか消滅。

    ローン返済の為に千葉の中古戸建てに移っただけです。

  80. 280 匿名さん [ 40代]

    賃料払いながら、老後の賃料と、老後の資3000万を貯めるのは、普通のサラリーマン家庭だと難易度高いですね。

    また、いざ施設に入ろうとしたとき、入居金はどうするつもりかな?
    土地とかあれば、自宅を売りはらったりしてあてられますが、、、
    うちのご近所さんはさうしました。
    子供に迷惑かけたくないと

    賃貸様が仲間を増やそうと書き込んでいますが、
    ローン組むときだけライフプランが必要なのではなく、賃貸生活だからこそ、ちゃんとしたプランを練る必要があります

  81. 281 [男性 30代]

    頭金2000万( 生前贈与という形で夫婦共の両親から援助)
    手取り20万で2500万借金
    無謀でしょうか…。皆様の印象をお聞かせ下さい。宜しくお願いしますm(._.)m

  82. 282 匿名さん

    >賃料払いながら、老後の賃料と、老後の資3000万を貯めるのは、普通のサラリーマン家庭だと難易度高いですね。

    年収によるでしょう。
    うちはローン返済が年400万弱だったので、月20万程度の賃料の家なら
    計算上差額の年160万に加えて、税金・メンテ費など年200万近くは余裕ができたと思います。
    結局退職間際に住み替えたので、それまでは賃貸でも良かったかと思います。
    住み替えで損失が出ましたが、老後資金としては十分な額を確保できました。

  83. 283 匿名さん

    お金が貯まるかどうかはその人の性格によります。
    私は年収1500万ですが、それくらい稼いでても自転車操業の人いますし、私みたいにケチで情強ならいくらでも貯まります。
    私の場合は年に1000万は貯まって、2年に1軒はボロアパートを買い進めていますので、年収は増える一方です。
    なので、年収に対して無謀なローンであっても、年収や家族構成だけじゃ判断不可能ですね。

  84. 284 匿名さん

    >>281
    テンプレって知ってる?テンプレートね。
    まずはそこからだ。

  85. 285 匿名さん

    >>283
    1500万の年収で1000万貯めるなんて無理でしょ!
    不動産持っているなら、収入も支出ももっと大きな額になるのでは?

  86. 286 匿名さん [ 40代]

    >>285
    たぶん、年収500万レベルの生活してるという設定なのでは?

    妄想設定なので、税金に雲泥の差があることを考慮に入れてないのでしょうが
    そもそも固定資産税は、、、、

  87. 287 匿名さん

    不動産板はエア投資家やエア富裕の**です。

  88. 288 匿名さん

    この程度でエアだとか非常識とか思ってる情弱社畜さん達が一生住ローン程度で苦しむんですよね。
    貴重な意見書き込んでるのに妬み僻みのレスしか出来ないん底辺ばかりで残念ですね。

  89. 289 匿名さん

    >>285
    タックスFREEな感じでしょう

  90. 290 匿名さん

    >>280
    30年後4000万以上で売れるマンションを購入すれば良いじゃない?

  91. 291 匿名さん

    >この程度でエアだとか非常識とか思ってる情弱社畜さん達が一生住ローン程度で苦しむんですよね。

    キミはあの投資屋?
    わざわざこの程度というところが空気感満載。
    もっと気宇壮大な話のほうが面白いよ。

  92. 292 匿名さん

    また賃貸andローン組めん人が僻んでるなあ。

  93. 293 匿名さん

    家はゆとり資金で買うもの。
    業者トークにのってローン契約して、長期間生活や教育費を犠牲にして買うことはない。
    無理のない預金感覚で買うくらいで丁度いい。

  94. 294 匿名

    >>293
    うるさいですよ賃貸様!

  95. 295 匿名さん

    こればかりは何ともいえないんだが…俺は36歳でローンを組んだ。
    働き盛り、課長にも昇進して「さぁこれから!」とさらに頑張った。

    41歳の時に、検査でガンが発見。胃がんね。

    宮迫みたいな感じでしばらくは参ったけど、ガン保険に入っていたので助かった。

    しかし、それ以上に助かったのが「団信」。

    まだ4000万くらい残っていた住宅ローンが一気にゼロになったことで、
    治療に専念することができた(ローン分も治療に回せた)。

    今ではすっかり元気になって仕事にも復帰。
    すっかりビビってしまって、今では半年ごとに検査しているが健康そのもの。


    あくまで結果論だけど、少なくとも俺に関しては、家を買ったおかげ、
    団信に加入したおかげ、ガンになったおかげ、キチンと完治したおかげ、
    といったさまざまな「おかげ」で今、すごく幸せな生活を送れている。

    今後の人生において、金銭面や住居面の不安が一気になくなったわけだけど、
    あのがん宣告されたときの絶望感を考えると、人生としてはバランスが取れているように思う。

    一方で、賃貸だったら…とかもっと繰り上げまくってローン完済目前での宣告だったら
    ワリがあわないようにも感じる。

    ガン家系だったら、購入して団信に入っておいたら良いと本当思うよ。

  96. 296 匿名さん

    日本人の2人に1人がガンになるのです。

  97. 297 匿名さん

    >>293
    同意。
    >>294
    家を買うことは勧めるが、そこまで無理するならやめとけってこと。
    ちなみに私は持家です。

  98. 298 295

    で、団信で見事に消えたものの、結局今までローンに回してたお金が浮いたので
    2つ目の賃貸用の家を探しているのだけど、やっぱり山手線内側で駅から5分圏内は
    厳しい(特に西側)。

    キャッシュを貯めた方が良いか思案中です。

  99. 299 匿名さん

    >294

    不動産業者のキーワードが「賃貸」。
    「家賃と同額のローン返済で家が買えます。」と甘言で
    低利長期のローンなら買えると思い込ませる。
    残念ながら当方、賃貸暮らしは社宅以外したことがない。
    今は余裕資金で2軒目の家を新築してゆったり生活してる。
    1軒目が売れたら、また老後資金が増える。
    ローン返済の為に長期間生活を切り詰めるのは主客転倒。

  100. 300

    >>295
    ガンになったら団信すぐ使えるのか
    ローン一気になくなるって凄いな
    死亡の場合のみ残債無くなるとばかり思ってた

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸