住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その32」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その32

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-12-11 15:29:02

その32です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550338/

[スレ作成日時]2015-06-03 18:28:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その32

  1. 261 匿名さん

    マンション、二十年も住めば見えるところも
    見えないところもボロボロになるのに…

  2. 262 匿名さん

    団信すら知らん賃貸がここに来るな!

  3. 263 匿名さん

    >裕福でもないのに分不相応なローン組むな
    >買いたければ余裕資金でキャッシュで買う
    >無理なら団地か実家に同居しろ
    >金がないのに見栄張るな

    「定年ビンボー」スレの金言。
    いいこというね。

  4. 264 匿名さん

    ここは、あくまでも、参考
    FPさんに相談したほうが・・・・

    つまり
    住宅ローンを組みすぎてもいけない、物件を価格等妥協しすぎてもいけない。
    重要なのが、「安全に支払っていける借入額の上限」。
    これさえ把握していれば「安全な支払額の中で、最も満足度の高い物件はどれか」という非常に合理的な判断を専門家に委ねる。

    ポイントとしては年齢、年収、お子様の人数、教育費の費用、相続の予定などです。
    また最近非常に多くなってきている項目としては共働き夫婦の奥様の収入をどの程度まで参入するのかというようなこともあります。
    そして住宅ローンをどのような商品に選定するのか、例えば変動金利を選択するのであれば将来の金利上昇の可能性も考えておかなければなりません。
    大体、このような点を踏まえてFPさんに相談していけば支払い困窮への落とし穴を回避していけるとおもいます。

    大手、不動産の無料相談会も参考にして、後は、長く住むもので、高額な買い物です。後悔しないように、

  5. 265 匿名さん

    とらぬ狸の皮算用

    未来は誰も予測してくれないよ

  6. 266 匿名さん

    時間を買うという概念が無いやつは一生賃貸かお金貯まるまで待ってりゃいいでしょ

  7. 267 匿名さん

    常套句がワンパターンですね。

  8. 268 匿名さん

    あと買う勇気が無いローン恐怖症の人と浪費癖のあるローン組んじゃダメな奴もお金が貯まるまで待ってりゃいいでしょ

  9. 269 匿名さん

    扇動しても無駄だよ

  10. 270 匿名さん

    日曜日は不動産業者も暇みたい。
    暑いからね。

  11. 271 匿名さん

    あとは水曜日ね、ノルマもきついし上司も怖いんでしょう。

  12. 272 匿名さん

    悪いことは言わない。
    どうせ買うなら、少々背伸びしてでも、「少しでも良い場所」に買うべき。

    俺はリーマンショック直後で、マンションの相場がガツーンと落ちた時に新築マンションを買った。
    所詮、江戸川区だけどね。しかも売れ残った最後の1部屋で、デベも処分したくて仕方がない
    状態だったので、足元を見て値切りまくってデベ涙目だった。


    あれから10年以上経ったけど、値段は見事にガツーンと爆上がり。
    資材高騰、東京オリンピック、アベノミクスとかいろんな理由はあると思うけどね。

    ただ、笑えるのはウチは確かに買った時より遥かに値上がりしたけど、
    「住み換えたい先(できれば文京区に住みたかった)」の値段も当然値段が上がってるから、
    住み換えも簡単にできない状態になってて身動きが取れなかった 苦笑

    そんな中、子供が予想外に医学部に受かってしまった。
    奨学金なんか親として情けないし、かといって子供の夢を潰して文系や
    理工学部に進ませることはもありえなかった。

    最終的に千葉(松戸方面)に逃げることで、ローンは一気に完済どころか消滅。

    ざっくり言うと、4,500万(ローン4000万)で購入→5,700万で売却(ローン残2200万を完済)
    →余剰資金で松戸の中古住宅(戸建て)を2700万で購入、という流れ。

    子供も進学させられたし、学費も払ってやれるし、「良い時期に1軒目を買ってよかった。」
    「値切りまくってよかった(値切れる景気の状態で良かった)」と心底思ってる。

    ただ、やはり精神的なものだとは思うけど、「これでもう憧れの文京区
    住める日は来ない」という微妙な都落ち的敗北感は残ってるけどね。

    話を戻すと、「人生何があるか分からない…分からないからこそ、どうせ高い金を払うなら
    少しでも資産価値の高い場所に買った方が良い。買った瞬間に2割も落ちるような埼玉、千葉の新築はダメ。
    それなら中古か賃貸にしろ。」ってことです。

  13. 273 匿名さん

    老後資金3000万は確保した?

  14. 274 匿名さん

    普通、退職金が出る会社に勤めていれば退職金+自助で3千位は達成できる。

  15. 275 匿名さん

    共稼ぎで二人とも2号被保険者なら
    極論、退職金や預貯金が無くても年金だけで何とかなる。

  16. 276 匿名さん

    >ざっくり言うと、4,500万(ローン4000万)で購入→5,700万で売却(ローン残2200万を完済)
    →余剰資金で松戸の中古住宅(戸建て)を2700万で購入、という流れ。

    手元資金があまり増えないパターンですね。

  17. 277 匿名さん

    >272
    ツッコミどころ主に2点ありまして
    -リーマンから10年経ってないこと
    -少しでも良いところといいつつ江戸川区では説得力がないこと
    ですかね

  18. 278 匿名さん

    江戸川区のマンションから千葉松戸の中古住宅という流れは決してプラスに見えない。
    都落ち風だが城東ではトレンドなのかな?

  19. 279 匿名さん

    >最終的に千葉(松戸方面)に逃げることで、ローンは一気に完済どころか消滅。

    ローン返済の為に千葉の中古戸建てに移っただけです。

  20. 280 匿名さん [ 40代]

    賃料払いながら、老後の賃料と、老後の資3000万を貯めるのは、普通のサラリーマン家庭だと難易度高いですね。

    また、いざ施設に入ろうとしたとき、入居金はどうするつもりかな?
    土地とかあれば、自宅を売りはらったりしてあてられますが、、、
    うちのご近所さんはさうしました。
    子供に迷惑かけたくないと

    賃貸様が仲間を増やそうと書き込んでいますが、
    ローン組むときだけライフプランが必要なのではなく、賃貸生活だからこそ、ちゃんとしたプランを練る必要があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸