住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-24 22:38:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567095/

[スレ作成日時]2015-05-14 20:17:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

  1. 701 匿名さん

    白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
    住まいは低層マンション、価格は場所柄で当然マルチ億ション物件になります。
    15年ほど前に現金で買った、賃貸に出せば月25万ほどの物件。つい先日売却しました。

  2. 702 匿名さん

    >>699
    防災性は周囲の環境や設計、構造次第。
    木造とコンクリートの違いは躯体が燃えるかどうかだけ。

  3. 703 匿名さん

    耐震性能は、木造

  4. 704 匿名さん

    >玄関の鍵だけと多重セキュリティの違いは、防犯性で比べ物にならない

    なのに住民の匿名性が高いマンションはなぜか性犯罪が多い。

  5. 705 匿名さん

    アパートに多重セキュリティがあるのか?(笑)

  6. 706 匿名さん

    玄関の鍵だけという点で、戸建てと賃貸アパートは同じレベル。

  7. 707 匿名さん

    >木造とコンクリートの違いは躯体が燃えるかどうかだけ。

    火災事故は多いから、それが一番重要だと思うけど?

    津波で流されるとか、竜巻で飛ばされるとか、大雪で押し潰されるとか、土砂崩れで倒壊するとか、他にもあるけど燃えないことが一番重要じゃないかな?

  8. 708 匿名さん

    家族のことを考えるなら、より安全で安心できる住まいが良いね。

  9. 709 匿名さん

    >>707
    コンクリートの躯体は燃えなくても、内装、家財は燃える。
    命を守るためなら、躯体の燃えにくさよりも、逃げやすさのほうが重要。

  10. 710 匿名さん

    燃え広がりにくければ、それだけ避難するための時間が稼げるから、より安心だね。避難ルートの確保はもちろん重要。

  11. 711 匿名さん

    燃えないこと、燃え広がらないこと、早く検知できること、火を避けて脱出しやすいこと、ですね。

  12. 712 匿名さん

    建材の違いと、所有形態の違いは別だよね

    RCで1棟所有もあれば
    木造で区分所有もある

  13. 713 匿名さん

    >>710
    よく分からないが、木造アパートとコンクリートマンションの比較?

  14. 714 匿名さん

    >・木造と鉄筋コンクリートの違いは、防災性で比べ物にならない

    と書いてある。

  15. 715 匿名さん

    自分がどっちも購入して住んでみて思うのは、どっちがいいかなんてのは、個々の考え次第だし、周りの環境なりも影響するからね。ただ、ずっとそこに住むんなら戸建てかな。マンションなら建て替えでなく住み替えを視野に入れとかないと。だから、資産価値を含めた立地なりが戸建てより大事だということかな。
    個人的には働いてるうちはマンションで老後家メインで自由になった時に終の棲家をこだわって建ててみたいと。

  16. 716 匿名さん

    >>710
    マンションだって、同じ部屋の中は早く燃え広がるよね。コンクリート躯体関係無いし。

  17. 717 匿名さん

    >>715
    個々の考え方なんてそんな当たり前のことはみんな分かって言いあってんだよww

  18. 718 710

    >716

    木造と鉄筋コンクリートの話なので、あしからず。

  19. 719 716

    >>718
    分かってます

  20. 720 匿名さん

    私は明るい家が好きなので戸建ての方が暮らしやすいと思ってます。マンションからの買い替えた者です。ただ戸建てでも隣とギチギチの家ならマンションの方が暮らしやすいと思いますね。

  21. 721 匿名さん

    どう考えても鉄筋コンクリートより木造の方が長年住むなら快適でしょ。天然木のダイニングテーブルと、コンクリのダイニングテーブルどっちが快適ですか?

  22. 722 匿名さん

    天然木のダイニングテーブルは燃えやすいからやめときますか?

  23. 723 匿名さん

    >>720

    隣戸と壁一枚よりはぎちぎちでも戸建の方が通風も採光も工夫できる分マシでしょ。

  24. 724 匿名さん

    セキュリティーでマンションとか言ってる人って何を心配してるの?
    見ず知らずの暴漢が鍵をこじ開けて侵入して家族を襲う確率ってどんだけ?
    そんなの心配してたら外出時も用心棒を雇わないとね。

  25. 725 匿名さん

    >724

    貴殿は外出時に家に鍵をかけないのかな?

  26. 726 匿名さん

    >>724
    暴漢対策というより空き巣とか訪問販売対策でしょう。

  27. 727 匿名さん

    >>726
    空き巣なら、鍵と防犯ガラス、
    訪問販売なら鍵とインターホンで事足りるでしょ(笑)

  28. 728 匿名さん

    >詰め詰めで建てられた某高級住宅地名の一軒家見ましたが、昼でも真っ暗でした。

    都心部では土地が高価ですから、どうしても敷地の狭い戸建てだとそうなりますよね。マンションというのは、敷地をまとめて広い面積を確保し、マンション全体が広い戸建てのような工夫をしてありますから、代官山のこの物件のように庭や植樹も多く快適な空間を確保できます。地価が安く土地が余っているような郊外は戸建てでいいですが、立地によりマンションのほうが快適な場合も多いですね。適材適所で住み分ければいいですね。

    1. 都心部では土地が高価ですから、どうしても...
  29. 729 匿名さん

    日当たりは、方角も重要と思います。
    うちは、都区内の60/150%の低層住宅街ですが
    南北にやや細長い敷地で、東側が開けてます。

    高窓やトップライトで全居室、複数面採光なので、
    朝陽が射し込み心地良いです
    もちろん、バス・トイレ・洗面にも西側になりますが窓があります

    西側は隣の家があり西日が入らないのは、これからの季節メリットです。

    全方向から採光できるので、中住戸マンションのときより明るくなり満足です。
    特に、月明かりのトップライトは、寝室・子供部屋が明るく、気にいってます。

    立地は重要ですね。

  30. 730 匿名さん

    >>724
    このスレのマンション派は、これらの書き込みを見れば一目瞭然ですが、
    性格が悪く、後ろ指刺される生活をしているので、堅牢なセキュリティが必要。

  31. 731 匿名さん

    >>729
    何と、マンションには窓の無い部屋が存在します。
    築五年を過ぎたマンションは、ほぼラブホの様なカビ臭がします。

  32. 732 匿名さん

    >何と、マンションには窓の無い部屋が存在します。
    それは納戸というのですよ。まさか居室として使っては駄目ですよ。苦笑

    >築五年を過ぎたマンションは、ほぼラブホの様なカビ臭がします。
    うちは住んで10年ほどですが全く感じないですが。
    よほど劣悪な環境なのか、手抜き工事マンションですか?
    そんなところにお住まいとはお気の毒です。。
    ってかカビ臭のするラブホってどんな田舎・・?苦笑

  33. 733 匿名さん

    かび臭いといえば田舎の戸建ての臭いを思い出すなぁ。おじいちゃん臭というか
    それより、そういう木造で怖いのがシロアリでしょ。かび臭かったりしたら要注意です

  34. 734 匿名さん

    >何と、マンションには窓の無い部屋が存在します。

    あー、確かに浴室と洗面所とトイレには窓が無いなー。そう言われてみると、実家の戸建てには浴室にもトイレにも窓が有ったわ。

  35. 735 匿名さん

    浴室の窓からの侵入というのが、泥棒の手口で一番多いらしいです。
    戸建ての方はお気を付けを!

  36. 736 匿名さん

    あ、734です。書き忘れ。

    トイレも浴室も窓は無いけど、黒ずみもないし全くカビ臭なんてしないよ。(笑)

  37. 737 匿名さん

    何処でも窓つけりゃ良いってもんでもないと思うけどね〜。

  38. 738 匿名さん

    南向き玄関に窓も良いよ、廊下まで明るくなりますよ

  39. 739 匿名さん

    >>736
    鼻が悪いんですね。
    病院に行くべきです。

  40. 740 匿名さん

    玄関に窓ってセキュリティ上どうなんだろうか?と思ったりもするけど、開放感優先でしょうから、まあご自由にどうぞ。

  41. 741 匿名さん

    やはり戸建ては防犯上大いに問題ありですね。
    ドアを突き破るより、侵入には窓を割るしか無いですからね。

  42. 742 匿名さん

    風呂の窓を開けると湿気を外に出すのではなく、浴室から家中に湿気を逆流させることになるので、家中がカビだらけになる。
    湿気対策に風呂に窓をなんて言ってる建築士がいたら三流の証拠。窓なんてつけずに換気扇でしっかり換気するのが正解。

  43. 743 匿名さん

    玄関・廊下や洗面はあくまで明かり採り、断熱を考慮するから
    細いFIX窓、大人は通れない

    浴室も換気目的ではなく、採光のため、FIXでも良いと思います

    1. 玄関・廊下や洗面はあくまで明かり採り、断...
  44. 744 匿名さん

    あと、防犯ガラスというものもありますので、心配ないですよ

  45. 745 匿名さん

    >>742
    今は24時間換気が義務付けられてますが、マンションの換気ってどうやってますか?

  46. 746 匿名さん

    とうつつを抜かしているから、まんまと空き巣や泥棒に入られるんだよ。
    空き巣被害は戸建てが圧倒的だよね。
    防犯ガラスだって簡単に割れる。普通のより多少時間がかかるだけ。

  47. 747 匿名さん

    >>743
    そんな狭っ苦しいチープなバスじゃ、駄目だ。別の出して。

  48. 748 匿名さん

    >>747
    マンションで、もっとも広いユニットバスってどの大きさですか?
    注文住宅なら規格外もOK

  49. 749 匿名さん

    正直、何で浴室の採光が必要なのかサッパリ分からん。誰か解説お願いします。

  50. 750 匿名さん

    >>746
    セコムが来るまで時間が稼げれば良いと思うし
    あきらめるらしいですよ。

    修理は保険で、出ると思う

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸