マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西向き物件にお住まいの方!3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-08-02 11:20:55
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

書き込み数も1000を超えてしまいましたので、次行きましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3673/

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2015-05-05 19:11:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西向き物件にお住まいの方!3

  1. 401 匿名さん

    南は陽当りと眺望が良ければなお良し。
    東は陽当りと眺望が良ければ良し。
    西は眺望が良ければ悪くない。陽当りが良すぎるのは一長一短。
    北は眺望が良くなければ悪し。

  2. 402 通りがかりさん

    高層か低層でぜんぜん変わるけどね

  3. 403 匿名さん

    なぜ二者択一?
    両方満たされた物件買えばいいのに。

  4. 404 匿名さん

    シチュエーションによって東西南北どれもが最良の物件になり得る。一概にどの方向が絶対いいというのは無い。

  5. 405 匿名さん

    まあ、言い訳が凄いね。

  6. 406 匿名さん

    西向は毎日夕陽が見られて最高だよ。

    1. 西向は毎日夕陽が見られて最高だよ。
  7. 407 匿名さん

    寂しい気持ちになりますね。

  8. 408 匿名さん

    リストラされるような方にはそういう印象かもしれませんね。

  9. 409 匿名さん

    我が家はバルコニーが3方向あるマンションですが、西側に私の寝室があります。
    朝は直射日光に悩まされる事なく、見える景色も順光で綺麗です。
    夕日もいいですが朝の景色も素敵ですよ。

  10. 410 匿名さん

    高齢者は日没がいいね。
    人生の悲哀を感じられる。
    若い人は朝日が似合う。

  11. 411 匿名さん

    >>406

    どうせならもう少し綺麗な夕陽が見たいな。

  12. 412 匿名さん

    もう、思い残すことないしね。

  13. 413 匿名さん

    枯れ葉や夕焼けは、人生の終焉のイメージ。

  14. 414 匿名さん

    寂しい想像力ですね。

  15. 415 匿名さん

    寂しい貴女にピッタリです。

  16. 416 マンション検討中さん

    夕陽が見れるのは西向きの特権

  17. 417 マンション検討中さん

    関東は、もうエアコン入れてますか?

  18. 418 職人さん

    はい、その名もひとりたなか。

  19. 419 匿名さん

    夕陽に燃える赤富士見られる幸せ、サイコーです。

  20. 420 匿名さん

    >>419 匿名さん

    そう言うこと。

  21. 421 匿名さん

    朝は寝てるから、暗くても問題なし。
    夜型の現代人にはピッタリ。

  22. 422 匿名さん

    このシーズンは灼熱地獄とビビってましたが、拍子抜け。
    フィルムと遮光レースで、全く問題なし。
    エアコンもつけず快適。
    遅く干した洗濯物も、パリパリに乾きます(笑)

  23. 423 匿名さん

    >>422 匿名さん

    梅雨入りで雨だからでしょう。

  24. 424 匿名さん

    植物も人も西日は優しい

  25. 425 匿名さん

    >>424 匿名さん

    厳しいの誤り

  26. 426 匿名さん

    >>425さん

    なぜ?

  27. 427 匿名さん

    中古も新築も売れ残りは西向きか南西・北西の角部屋ばかり。
    暑くてたまんないだろうね。
    暑い西向きの部屋で、年取ってエアコンつけ忘れて熱射病で夫婦で死亡とか、勘弁。

  28. 428 匿名さん

    >>427さん

    角部屋が売れ残る???

    427さんの部屋はどこ向きかは存じませんが夏暑くないのですか?
    日の当たるマンションで、暑くない部屋があるのですね!

  29. 429 匿名さん

    西田さんご苦労様です。

  30. 430 匿名さん

    >>429さん

    呼びました? どうも西田です。

    暇なので苦労はしてませんが、ちょっと書き込み。
    うちのマンションは南・西のL字型です。
    昨年の夏に実測しましたが、南と西の部屋の温度差は1℃程度です。
    お昼時は南の方が室内温度は高く、夕方は西が高かったですよ。
    暑いのは、向きではなく構造上の問題と思います。

    西田家のデメリットですが、夕方の日差しがとても眩しい!
    照明無しでも明るいが、明るすぎてレースカーテンで調整しないとTVが見えません。
    私にはとても厄介です。
    明るいのでメリットと感じる方も居るとは思いますが。

    429さんは西ではないと思いますが、1つ位お住まいの向きのデメリットを教えて頂けますか?
    南は価格が高いのに東や西と間取りが一緒とか・・・

  31. 431 匿名さん

    後悔だけは伝わりました!

  32. 432 匿名さん

    >>430
    南向きのデメリット
    1,人気の為、中古物件でも品薄。丹念に探すしかない。
    2,西田さんに粘着される。

  33. 433 匿名さん

    430です。

    >>431さん
    残念ですが、後悔したと思った事は一度もありません。
    そもそも一般公開前の事前申し込みの選び放題の時に西を指名買いしてますので。

    >>432さん
    1.ごもっともですね。
    2.どちらかと言うと、西に対しての執着の方が強い気がします。
     日とどれぞれだとは思いますが。

  34. 434 匿名さん

    日とどれ??

  35. 435 匿名さん

    >>434さん

    失礼!
    人それぞれの誤り。

  36. 436 匿名さん

    >>430そもそも一般公開前の事前申し込みの選び放題の時に西を指名買いしてますので。


    そんな客が沢山いたら良いのになぁって、妄想乙。

    ここで一句
    堂々完成 覗いてみると 残った西 (字余り)

  37. 437 匿名さん

    >>436さん

    客が沢山いたらとは、営業の方?
    うちのマンション300戸で、最後まで残ったのは南低層の2戸。

    本当の営業ならば、営業目線で東と南のデメリットを教えてくださいな!

  38. 438 匿名さん

    関係者は西推し。
    何故なら売れ残るから。

  39. 439 通りがかりさん

    うちのマンションも、
    間取りの悪い南向きが最後まで売れ残ってましたよ。

  40. 440 匿名さん

    うちは北西がすぐ完売

  41. 441 匿名

    と、すぐに業者さんが飛んで来てくれました!

  42. 442 436

    >>430さん
    私は業者じゃなくて一般人ですよ。

    ここのスレは直ぐに白状する業者さん達が頑張っていて、逆にすがすがしい。面白いよ。

  43. 443 匿名さん

    結局業者同士のいさかい?

    人気価格とも、南>東>西>北
    不動の事実です。

  44. 444 匿名さん

    >>443さん

    430ですが、普通のサラリーマンです。

    よく見る文面ですね。
    因みに何向きにお住まいですか?

  45. 445 匿名さん

    野村不動産に聞いてごらんよ。

  46. 446 マンション検討中さん

    443>向きのスレどこにでも出没するね。南買って後悔してるけど必死で自己満の書込しまくってるw今のトレンドは北と西。

  47. 447 匿名さん

    >>北と西がトレンド

    最高のブラックジョーク

  48. 448 匿名さん

    そっち向きにしか建てられなかったデベでしょう。

  49. 449 匿名さん

    低層マンションなら南信仰も理解できる。タワーなら北信仰が確かにトレンド。

  50. 450 匿名さん

    それはないね。

  51. 451 匿名さん

    南が買えない言い訳。

  52. 452 通りがかりさん

    なぜ、クソ暑い灼熱の南買わないとだめなのか?

  53. 463 匿名さん

    [No.453~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  54. 464 匿名さん

    北向きが一番だけれど、夕日のおがめる西向きも良いかも。ただ暑いことは間違いないでしょうね。

  55. 465 匿名さん

    どちらも安くて、広くてお得。
    何故かわからないけど。

  56. 466 匿名さん

    頭が悪いから?

  57. 467 匿名さん

    だから西買ったのよ。

  58. 468 匿名さん

    時代錯誤のおばちゃんには理解は無理かな?

    超高層マンションで南向き信仰が「絶賛」崩壊中
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160202/biz/00m/010/012...

  59. 470 匿名さん

    [NO.469と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  60. 471 匿名さん

    >>468 匿名さん

    タワマンに一度住めば良くわかりますね。

  61. 472 匿名さん

    子供がいる家庭は、高層階は避けるから。

  62. 473 匿名さん

    >>472 匿名さん

    別にとめはしない。

  63. 474 匿名さん

    止める?家族いる?
    相談したらいいのに、配偶者とお子さんに。

  64. 475 匿名さん

    初心者マークを付けるか迷った

    3階から落ちても60階から落ちても死ぬと思う

  65. 476 匿名さん

    健康面でも、、、ね。

  66. 477 匿名さん

    また不動産屋から西向きの部屋の物件案内が来た。 西と北は検討するつもりはないと何度も言ってるのに。。。
    suumoとかで探しても西向きの売り物件ばかり。
    南、南東は売り物件はなかなかでないですね。

  67. 478 匿名さん

    >>477
    nomu.comで、港区の20階以上の中古マンションを調べてみました。

    https://www.nomu.com/mansion/SearchList/?pkg=mansion&type=area&wid...

    全64件中61件が方角表示があり、

    東: 5件
    南東: 9件
    南: 11件
    南西:10件
    西: 12件
    北西: 6件
    北: 3件
    北東: 5件

    でした。南東から南西、西向きまでに売り物件が多いですね。北向きは元々供給量が少ないのでしょうか、希少物件化しているようですね。

  68. 479 匿名さん

    だからって、好む人は多くないってことか。

  69. 480 匿名さん

    だから需要と供給の関係で不人気の南絡みが安くなるわけですね。

  70. 481 匿名さん

    北の良さに気がつくと手放せませんね

  71. 482 匿名さん

    希少種のあなたは素晴らしい!

  72. 483 匿名さん

    物件の数が少ないということは、よく売れる。買い手が多いということですが、こういう間違った考えをする人がいるので、不動産屋さんも楽でいいですね。まあ、高層マンションに住んだことがなければ、知らないだけなんでしょうがね。

  73. 484 匿名さん

    不健康自慢とは珍しい。

  74. 485 匿名さん

    http://www.wbgt.env.go.jp/pdf/manual/heatillness_manual_3-1.pdf
    環境省は、冷房時の室温28℃で快適に過ごせる軽装への取組を促すライフスタイル「クールビズ」 を推進しています。冷房時の外気温や湿度、「西日が入る」等の立地 や空調施設の種類等の建物の状況、室内にいる方の体調等を 考慮しながら・・
    (熱中症環境保健マニュアル2018(環境省作成)より一部抜粋)


    熱中症は脱水による体温上昇と、それに伴う臓器血流低下と多臓器不全が病態であり、特にⅢ度の熱中症においては致死率30%とも言われる危険なものです。
    熱中症を甘く見てはいけません!
    生命に危険を及ぼす可能性の高い熱中症の対策の一つに、西日は注意が必要であると環境省が注意喚起をしているのです。

    業者がマンションを売りたいという利己的理由で、西日を過小評価することは見過ごす訳にはいきません。

  75. 486 匿名さん

    確かに電気代は高いけれど、夕日は美しいからね。人好き好きでしょう。

  76. 487 匿名さん

    >>486
    熱中症は死亡事故など不幸な事態になり得る重要なことです。
    危険な西日を、「美しい夕日」とすり替えたり、「人好き好き」などと無責任な発言を繰り返すのは、問題ですよ。

  77. 488 匿名さん

    そう?北より西のほうがいいでしょ。

  78. 489 匿名さん

    >>487
    確かに、熱中症の観点からは、南向きが一番危険でしょうね。

    南向きの熱中症の危険性を「明るい南向き」にすり替えたり、「南向きが高価」とか、高層マンションの南向き信仰が崩壊した後も、南向きがさも人気なように無責任な発言を繰り返すのは、問題ですよね。

  79. 490 匿名さん

    >>489
    環境省が西日に注意と、熱中症環境保健マニュアルに明記しているのです。
    南向きの話は今出ていないんですが。

  80. 491 匿名さん

    東京消防庁 熱中症に注意!
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/201505/heat.html

    3 時間帯別の救急搬送状況
    時間帯別の救急搬送状況を見ると、最も多いのは13時台で460人でした。特に10時台から17時台は300人以上と多くなっており、中でも12時台、13時台、15時台は400人を超えました(図6)。

    13時台が一番多いようよ。西日って16時以降じゃないの?

  81. 492 匿名さん

    まあ高層マンションの場合、北向きを買っておけば、心配なさそうね。

  82. 493 匿名さん

    高層階南向きのリビングで、窓が開かないのは地獄!

    https://www.sumai-surfin.com/k/201512/shikujiriFudousan/article/?id=82

    今回は「高層階南向きのリビングで、窓が開かないのは地獄!」です。マンションは高い買い物だからこそ失敗したくないと思う方は多いはず。なんとしても失敗は避けたい皆さんに、既に 購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション購入失敗談」、「トホホなマンション体験談」をご紹介します。

    今回の失敗先輩
    40代後半 女性
    新築マンションを購入
    失敗ポイント
    ・クーラーなしでは熱中症間違いなし!?
    ・南向きの部屋は通気のためにもベランダがほしい!
    ・エレベーターの配置をチェックすべし!

    クーラーなしでは熱中症間違いなし!?

    東京では、同じ広さの住戸なら賃貸より購入した方が毎月の費用が安く済むので、購入を検討し始めました。高層階の眺望にひかれて購入を決断しました。リビングが一面窓になっていて図面やモデルルームでは素敵!と思いました。でも、いざ住んでみると一面窓で、通気のための小さな開閉口しかなく、窓が開かないという作り。これが失敗でした。

    高層マンションの南向きで、夏は日差しをまともに受けます。窓が開かず風も通らないため、リビングにいると、クーラーなしでは熱中症確実な状況です。

    南向きの部屋は通気のためにもベランダがほしい!

    北向きならば今の間取りでも問題ないですが、南向きなら全室にベランダが付いているなど、部屋と外壁にワンクッションある作りを選ぶべきだったと思います。





    常識的に考えて、日照時間の長いのは南向きだと思います。

  83. 494 マンション検討中さん

    数年前までは北に部屋取らずエレベータホールにするのが多かったけど最近東か西にして北で部屋を多くするのが多くなってきましたね。

  84. 495 匿名さん

    >>491
    11時から15時は屋外が最多。
    18時以降夜間の屋内熱中症は西日注意

  85. 496 通りがかりさん

    >>493
    タワマン南向きがこんなに大変なら、
    タワマン西向きは拷問?

  86. 497 匿名さん

    嘘情報に惑わされないでね

  87. 498 匿名さん

    >>495
    なるほど。外にいる時間は当然外が危ないですよね。

    一日中家におればやっぱり南が危ないってことですね。

    だから高層マンションでは、一日中家にいても快適な北向きが人気なんですね。

  88. 499 匿名

    一日中家にいるの?

  89. 500 匿名さん

    >>499 匿名さん

    いつも出歩くの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸