- 掲示板
前スレがたぶん2スレ目だったので、その3で作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/526244/
[スレ作成日時]2015-04-28 19:57:51
前スレがたぶん2スレ目だったので、その3で作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/526244/
[スレ作成日時]2015-04-28 19:57:51
質問させて下さい。
私は、某管理組合の理事&自治会役員をしている者です。ただ質問は、自治会費についてですw
恥ずかしながら、ウチの自治会では、自治会費の集金を口座引き落としではなく、
個別訪問による集金が原則になっています。不在がちの場合は、階段委員宅の新聞受けか
郵便受けに投函する形となっています。口座引き落としとしない理由としては、高齢者の住民
が多いことと、口座引き落としの手数料だと聞いたことがあります。
ウチの集合住宅は、築年数は非常に古いのですが、マンモスではあるので、自治会自治体も、
複数に分かれているのですが、最近、その別の自治会に所属する知り合いから、自分のところ
は、口座引き落としにしてると聞き、ウチでも是非口座引き落としに変えてほしいと思うように
なりました。高齢者が多いことについては、ウチの場合、駅からは遠いですが銀行だけは便利な
場所にあるので(スーパーより近くにあります。)引きこもりがちの高齢者でも買い物ぐらいは
外出するでしょうから、そう考えると、高齢者が銀行に行きづらいということはないと思います。
あとは、引き落としのための手数料ですが、普通に考えて、個人で口座開設する場合は、手数料
かかりませんよね。これが自治会や管理組合などに変わると、手数料とられるものなのでしょうか。
そしてかかるとすれば、いくらぐらいなのでしょうか。