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新米理事長
[更新日時] 2022-05-23 19:20:09
当番制で役員になり、くじびきで理事長になりました。
うちのマンションでは以前から管理費を滞納している方がおり、問題となっていました。
前期理事会からの引き継ぎ事項として、今期理事会で対策を検討することになったのですが、
①少額訴訟と②支払督促だったらどちらが、有効だと思いますか?
また、それ以外で有効な手があれば、ご教授願います。
簡単な状況
・滞納している方は3件あり、滞納は1~3年分、20万~60万円
・3名ともマンション内に住んでいる。
・管理会社から電話・訪問督促督促等してもらっており、入金約束を書面で取り付けたこともあるが、
約束不履行されている。(その後電話で後追いしているが約束が守られない。)
・住宅ローンだけは、ちゃんと払っているようである。
・都内で50戸・築15年目のマンションです。3年前に大規模修繕工事をしました。
・滞納している方は、以前からの常習者で、常に何か月分か滞納しており、少しずつは入金しているが、
徐々に増えている状況である。
[スレ作成日時]2015-04-23 18:54:38
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管理費の滞納問題について
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305
匿名さん
委託契約には3ヶ月以上の滞納は管理組合が対応するように明記されているのに。
それ以上の期間の滞納者全員が理事会に報告されなければいけないのに、なぜか
指定暴力団員の分が報告されず数年後に回収不可能で理事会に報告され以後総会
滞納リストから外された。既に理事は順番制で数期に渡り交代している。
理事会で管理員が管理会社の不手際を追及していたが総会に提案された、しばら
くしてその専有部分は区分所有者の変更がありましたが規約に有る特定承継人んひ
請求できるのに滞納金数十万は請求しませんでした。
この大手の管理会社109は滞納者の真面目そうな者からは厳しい取立をして、
上記のようなものにはとても甘く対応しております。証拠はありますが、最近
入居、退去、区分所有者変更を整理するとの組合の対応で記録(証拠)を処分
した様である。管理物件は十分注意して下さい。マンションの平和を願う者で
す。
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306
匿名さん
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307
匿名さん
管理会社ホームページ、重要事項説明書、管理規約による督促をしていない管理会社があるよ。
理事会がそのことに気づいていれば、未納者の理事会への出席を求めるのは、当然です。
いきなり、未納を告げられ、対応を管理組合に投げられても、理事会は対応できません。
1年以上も、未納に気づかない理事会に、理事会としての機能があるのでしょうか?
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308
匿名さん
その低能ぶりを利用する管理会社109は悪質である。
893には何もしないで放置、いつの間にか計上廃止。
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309
匿名さん
未納を1年以上も放置する管理会社は、東急系でなく、悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービス です。 しかも、フロントは、マンション管理士です。 本当に、マンション管理士?
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310
匿名さん
309さん、東急系だとは言っていませんが、何を勘違いしてますの、
字を良く読んでください。
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311
匿名さん
他のスレを見ればわかるが、悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントがおなじような投稿をしている。 他のフロントはまだましなようだが、「超悪質」
会社に文句があるなら、国土交通省から叱られた、若社長に言え。
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312
匿名さん
悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービスのHPを見ればわかるが、未納状況は、ほぼリアルアイムで分かります。 理事会への報告や督促等の業務も、多くの日数を要しません。 1年以上も理事会が知らないのはなぜでしょうか?
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313
匿名さん
長期間の放置は問題を複雑にします、早めに解決しましょう。
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314
匿名さん
滞納者名簿と各々の月数、金額をマンションの掲示板に貼りだしましょう。
支払いは嫌な思いをする方から行うでしょう。
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315
匿名さん
管理会社109は管理費等の滞納者名を公表しません。なぜ。?
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316
匿名さん
長期滞納者を、別の名目で、理事会に呼び出し、肝心なこは何も言わず、引き留めもしない。 管理会社のくせに管理はできず、必要な情報も提供しない。 管理も督促もできないのに、管理組合の運営に口出しするな。
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317
匿名さん
未納の状況を新理事会にも、説明できない 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントは、なぜ懲戒免職にならないのか。 右上の「お知らせ サーバトラブルのお詫びと復旧のご案内」を下へスクロールして、「コメント」も見てね。 原因不明はお断り。
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318
匿名さん
316 の投稿に、訂正があります。 1行目の 「肝心なこは」 は、 「肝心なことは」 の誤りです。 お詫びして訂正します。 肝心なことは、管理費等の未納です。 本当に「肝心なこと」でしょう。
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319
匿名さん
滞納がある場合は、滞納原因を早期に発見しましょう。
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320
匿名さん
滞納の発生は、リアルタイムでは管理組合に分かりませんから。管理会社の対応がカギとなります。
管理会社は一刻も早く、未訪状況を把握し、管理組合に対応策を提案しなければ、管理組合にとって管理会社に業務委託する理由はなくなります。 管理会社は、 「PDCS」 により対応がそれでよいかを確認し、ISO認証を受けている場合は、特に ISO認証に適合した業務が求められます。
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321
匿名さん
ISO認証を受けている管理会社では、最低でも、管理会社ホームページや、重要事項説明書に記載の督促を行っていないことはあり得ません。 プライバシーを盾に、未納情報を開示しない管理会社もあるとは思いますが、プライバシーマークを取得している管理会社なら、プライバシーの保護に配慮した情報開示の方法は、当然知っているので、未納情報を開示できないことは、あり得ません。
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322
匿名さん
悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント には注意しましょう。
督促さえできませんから。
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323
匿名さん
督促できなくても別にどうってことないでしょう。しない方が平和です。
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327
匿名さん
[No.324~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]