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ソニー不動産って、会社のHPを見るといいことずくめですけど、実際に利用されてみた方、実際はどうだったのでしょうか。
他社の査定額よりも高く売れたのでしょうか。
教えてください。
◆ソニー不動産のメリット(ホームページによる)
・両手取引をしない
・手数料が割引になる など
[スレ作成日時]2015-04-20 11:17:40
ソニー不動産って、会社のHPを見るといいことずくめですけど、実際に利用されてみた方、実際はどうだったのでしょうか。
他社の査定額よりも高く売れたのでしょうか。
教えてください。
◆ソニー不動産のメリット(ホームページによる)
・両手取引をしない
・手数料が割引になる など
[スレ作成日時]2015-04-20 11:17:40
不動産ではヴェンチャーなのに、ソニーの名のせいか、初めから大企業病のようだ。
その通りですね。これで上場ができたら、ある意味、会計を疑うべきかと
チョニーグループは生命保険とか不動産もいいんだけど、テレビや携帯をなんとかしてくれ!
ヤフープレミア入ってると、頼みもしないのにメルマガ攻撃。チョニーは、チョーうざい。
イメージ悪いのでソニー製品は、今後買わない。
一昨年戸建を探していたのでいちど相談に行きましたが、ネットで検索した物件をメールで紹介していただいただけでした。自分で検索するのと変わらない。その時は、予算が低かった(5000万)からまともに相手してもらえなかったのかなと思いました。結局、自分で探して買いました。
「ソニーはなぜ不動産業を始めたのか」を読んで、ソニー不動産に頼みました。この流れは10年後振り返った時、時代の流れだったと思えるような気がする。挑戦、チャレンジ、いいですね!
ソニーの謳い文句は売手(または買手)側の利益を最大化するための専属エージェント制とのことですが、当り前ですがどちらかの利益を最大化するということは、他方の利益を最小化するということです。
ソニーが勘違いしているのはまさにここで、不動産取引は売手と買手双方が納得できるポイントを模索する仕事であり、営業はそのバランサーたるべきです。ソニーは両手は悪と喧伝していますが、両手のメリットはここにあります。
営業が、売手買手双方の予算、希望、事情を勘案し、例えば双方の満足度90点で契約に導くのです。
そのためには地域の情報、学校の校風、新規道路や近隣の開発計画から美味しい食べ物屋さんまで知っているからこそ、最適に近い提案ができるわけで、大手3社が主要路線の駅毎に営業所を置いているのはそのためです。
上でもどなたか仰っていましたが、豊洲と北与野と新宿と相模大野を全て熟知している営業などおらず、ITと叫んでいてもネットを検索するだけでは顧客に数千万円の契約書に捺印させる深みのある話はできないのです。
私は昨年転職に伴いソニーも面接に行きましたが、まだまだ浮き足だった印象を受けました。
着眼点は悪くないのですが、実現までのプロセスと越えるべき問題の解決方法が不十分なまま見切り発車している印象があります。
果たして軌道に乗るまで、親会社は待ってくれるのでしょうか。
(利用者の投稿でなくてすみません)
ソニー会社が扱ってる物件を満額でだして、瑕疵担保責任まで放棄して申し込んだら、売主様は買取業者を選んだと断れた
PM事業なんか、下請業者からの紹介料が頼みだから、必然的に工事単価が高い。
[No.139と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]
まわりが、両手禁止でなく、レインズも業者しか見れない、レインズへ掲載しなくても罰則などない中、ソニーに頼んだ物件だけ広く晒されることへの安全性を尋ねたら、大手に頼んでくださいと言われた。大手も安全じゃないからソニーに聞いているのに何も知らないのかなと思ってしまう。初期のクロネコヤマトみたいに本当に業界を変えようという努力はしていないようだ。程度の低い、いい加減な不動産業界ならすぐできると思ったのか。個人依頼者への接し方もなにか高飛車。
国や都が不正と思われる土地取引をしているようだからどうしようもないのか。
役員も従業員もどんどん辞めてますね。
業界に長年いますが、どこも退職率は差がない人の入れ替わりが激しい業界ですな。ただソニー不動産のやり方はどうやっても儲かる仕組みになると思いませんなー。赤字をいつまで続けるのか、、、理想的だがあのやり方で儲かるならみんなそうする。
ソニーさんの赤字みると、依頼はためらうなぁ。
高値で売れるのかな?どうしても、欲しい理由がある買い手なら、高値可能かもしれないけど(子供の学区限定など)。それ以外の購入希望者には、情報の非対称(買い手に情報を与えない、情報不足など、ある意味、買い手の囲い込み)起きてないと無理な気がしますが…。考えが浅はかですかね。
おうちダイレクト、何で最近、空家のリノベ物件、新耐震基準以前の物件でお得感が感じられないのがいっぱい並んでるのでしょうか?
リノベ済みマンションは、業者売主物件で、普通に公開されてます。おそらく広告掲載でソニーが借りて、広告してるんでしょうが、業者売主から手数料本当に取らないのでしょうか。両手狙いに走り始めたようにしか見えないが…。
それだと売り主の業者は手数料0で、買い主の個人は手数料を取られるのですか。業者物件の数に、せっかく出してくれてる個人物件も埋没してしまってるような感じ。こんなやり方で信頼を得られるのかな。まあ、個人なんかどうでもいいんだろうけど。
レインズも知らないネットも見れない情弱の客たちがいる不動産屋は楽そう、だがソニー不動産を見ている人には情弱はあまりいないかも。
変にアメリカの真似して、エージェント制などといった形にしたのが
いけないのではないか? 普通の仲介業や買取再販・分譲業務を行えば
良かったのである。 変に特徴を出し過ぎたためだろう。
資金力はあり過ぎるほどあるわけだから、日本の不動産業のやり方に
合わせればよかったはず。新たな旋風を巻き起こしたければ、日本でなく
海外不動産を積極的に取り扱う等、先駆け的な事をすればよかったのでは
ないか?
日本の不動産業は今後衰退していく。かろうじて、海外からの観光客が
大幅に増えるのでホテル建設などはよいが、その他は、少子高齢化や景気
不安定であまり成長が期待できない
日本の不動産需要がこれからどんどん減少するのに、何故ソニーが
不動産業なのだろうか?
目の付け所がシャープですねw
ソニー不動産は、両手仲介禁止。エージェント制。
聞こえがいいが、無理だろう。
ソニーはプロ野球球団をもって欲しかったね。
その方がイメージ良いのではないか?
ソニーは、人が羨むほどカネがあるのだから、零細企業が多い不動産業でなく
プロ野球球団を新設してほしかったね。 プロ野球界に新規参入してほしかった。
いやいや。全国にある零細不動産屋を駆逐してほしいよ。
むかし、ソニーに期待してのは、プロ野球球団新設。
ソニーともう一つ大企業がプロ野球球団を持ち、
パリーグかセリーグに新規参入してくれれば、面白いな
と思っていたが。。。
リーマンショック後に何故ソニーが不動産業に新規参入
してきたのか? 喧嘩を売りにきてのか?って感じ。。。
安くなりました。
大した対応もなく、手数料を払うのが馬鹿馬鹿しいです。地元の不動産屋にすればよかった。個人によるのでしょうが、ギックリ腰になったからそちらに行けない、とか飢えから目線のメール等、小馬鹿にされてる感じがしました。
個々の物件を目と足を使って知る地道な努力をしないで、ソニー不動産だけで使ってるシステムでまわそうとしたってうまくいかないでしょう。
社員が気に喰わなかった。
二度と利用しない。
代表者は不動産の仕事が未経験者でしょう。ただ、個人的な感情を持ち込んでいるのでは。
現行の不動産業者は「悪」とみなし、物件の個人の売主を「善」とみなす考えなんでしょう。
不動産業者で働く人間はどうしようもない人が多いが、ただ、ソニーのやり方は
反発食らうでしょう。せっかくネームバリューもあり資金力も贅沢なほどあるのに、
もったいない気がします。
代表者を交代させて、経験豊富な人に代表者に変えて、今までのやり方を、改善するべきでは
ないかと思います
大手の住友・野村・三井のリハウス等から、優秀な人達をヘッドハンティング
してくりゃいいのではないでしょうか?
ソニー本体の決算は、今季5000億円の黒字。モノ作り日本一なのに
なんで、不動産業へ進出するのでしょうか?
大手出身と言ってる人がでてきましたが、会話に何でも反語で相づちをうつ感じ悪い人でした。こちらの物件も都心8区のでしたがよく見もしないで馬鹿にしている感じなのでその時は止めました。が、後日、ソニー不動産に一般的なことを電話で聞いたら、その人がすぐに代わって出てきて、契約を取ろうと焦っている感じなので、ますますいやになりました。大手からはけっこう来てたんじやないですか。
おうちダイレクトに並んでいる空き家リノベ物件、手数料無料とうたっている会社から買えるのもありますね。
売主から言われるまま高値で引き受け、自分らでは買主を探さず、他社にレインズ等で情報だけ流して問い合わせ・交渉には機械的・事務的対応。
こんなんで他社は、売主とソニー不動産のために積極的に客付けしてくれるとは思えませんねぇ。
そもそもソニー自身が買客向けに物件情報出してないから、他社は自分の担当の客に面倒臭いソニーの物件を紹介しなくてもソニーの元に走られるリスクが無いワケだがw
なんで他の不動産会社の掲示板は利用者のクレーム書き込みが多くて、この会社の掲示板は業界らしき人のクレーム書き込みが多いんでしょう?
気のせいですよ
実際にソニー不動産で、
22年前に新築で購入したマンションを、
今年の3月に売却したものです。
ソニーさんに決める前に、マンションを管理している会社に査定をお願いしたところ、
ありえないくらい低い金額の査定額だったので、他も色々探して、最終的にソニー不動産に決めました。
担当者さんにも拠るかとは思いますが、
本当に親身になってくれて、
こちらの希望額(ローンの完済+手数料+諸経費が全てまかなえた上、多少の黒字)
で無事に売却することができました。
ソニーさんじゃなかったら、間違いなく3、4百万の赤字だったと思います。
私個人の意見では、ソニー不動産で本当に良かったと思っています。
マンション購入で今引き渡し契約を終えてきましたが本当に最初から最後までひどいサービスです。他の不動産会社を使えるのであれば絶対にやめたほうがいいです。メールで引き渡し日を決めるのも今確認していると10日も放置され、任せておけないのでローン審査は全て自分で銀行とやり取りし銀行へ数回自分で書類提出へ行き、引き渡し契約日にはオーナー側もソニー不動産を使っていたのでその購買部はもっとひどく、オーナー側の銀行振込に間違えがあったと私の契約は完了したのに再度銀行窓口に引き戻されやり直し。その際にかかった手数料は相手持ちという事で1000円手渡し、領収書等は一切なし。やり直しの手続きには私と銀行の人しかおらす、私に質問される始末。通常引き渡し手続きはマンションへ行っての確認があるはずなのに鍵を渡され終了。その上一切自分達が間違っているという態度はないので本当に腹が立ちます。もちろん仲介手数料は全額支払いました。心からソニー不動産は絶対にやめたほうが良いです。
どんな商売でも、お客様は神様じゃありませんから!
現場は苦労しながら一生懸命頑張っているのです。
本から学ぶことなんては一握り。現場にたち、前線の人と一緒になって汗かかないと、ただのブランド依存の事業になってしまう。
>>174 いぶかさん
前線の人って営業のことですか。ソニー不動産に電話で聞くといつも代わって出てきてわかりにくくまわりくどい、こちらの質問を聞いてないような受け答えをするトップ何とかという人は現場に行かない人なのですか。
いつも同じ方が代わって出てこられるので。