注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-08 16:17:57

【公式サイト】
https://www.universalhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ユニバーサルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 742 匿名さん

    >738
    >隙間は一緒に確認すれば良いし、金物部分や細かな隙間は全て吹き付け断熱だからハイブリッド施工?ですよって言ってた。
    吹付を断熱材を使用するなら益々不明、狭い所は開先(面取り)を取らないと吹き付け断熱材は入って行かない、シールも怪しくなる。
    フェノールと硬質ウレタン吹付を断熱材の併用は高額になるだけでメリットはゼロ。

  2. 743 匿名さん

    >740
    >夏場ALCが蓄熱したような部屋の暑さ
    ALCに多少の断熱性が有るとしても日射が当たり通気層が無ければなるでしょうね。
    >冬は逆に寒くフローリングも絶対素足では歩けないほど寒かったです。
    基礎に断熱材が無い、有っても25mmでは薄すぎますから素足で無理は当然です。

  3. 744 検討者

    >>741 匿名さん

    最初からありましたよ、変更したのは外壁部分のフェノール施工のみ、あとは同じ施工ね
    って言ってたよ

  4. 745 匿名さん

    >744
    >736さんレスを参照
    >数年前は厚みが50mmで直張り工法だったから断熱性能をある程度期待できたが、今は37mmで通気層がある工法なので断熱性の恩恵はほぼありません。
    ユニバ初期の頃のからの変更のこと。

  5. 746 検討者さん

    ユニバーサルホームで検討しているものです。
    アイフルホーム、アイ工務店、アイデザインホームとの4社で検討しているのですが、ユニバーサルが一番良さそうだと思っていただけに、ここを見てがっかり…

    逆ベタは百年住宅と同じだと聞きました。
    ヘーベルの壁と同じ素材だとも聞いて、それでなぜうちの予算で賄えるのか不思議なくらいでしたが、
    湿気に弱いとか素材の厚みがないとか、壁もメンテナンス150万とか色々あるんですね。
    うちが検討してるユニバーサルの壁はパワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
    それは嘘ということでしょうか?

  6. 747 匿名さん

    >746
    >パワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
    >それは嘘ということでしょうか?
    ユニバも変わって来てるから前は嘘で今は本当でないでしょうか?
    通気層を採用してパワーボードで有ればメンテナンス50年以上不要の可能性は有る。
    通気層を採用して独立気泡の硬質ウレタン吹き付けなら湿気に弱い事にならない、当然丁寧な施工の場合に限る。
    壁厚みが薄いのは大きなデメリットではない、厚いままで通気層有りだと壁の重さを支えるのが大変になる。
    多くの木造住宅は支えるのが大変だからサイデリングにしてる。
    逆ベタはメンテナンス性が劣るから多くのH.Mに採用されない。

  7. 748 検討者

    >>746 検討者さん

    塗装メンテは必要だけど張り替えは不要って言ってたよ。
    それでも35年持てばあとは惰性ってのが現実じゃないの?
    逆ベタにしたの?自分はさっき契約してきたよ。ALCで確定したけど、塗装をイベリアン塗装に格上げした。
    施主支給の都合でユニバにしたけど、そういうのないならアイフルとかで十分じゃない?

  8. 749 匿名さん

    >748
    塗装メンテの費用負担が多いから建前上50年寿命の塗装でないのですか?

  9. 750 検討者

    >>749 匿名さん

    50年って何ですか?ユニバは外壁部分、基本10年毎のメンテナンスで保証してますけど、、そして現実問題、うちが依頼してるユニバはメンテナンスをする人が半分以下、結局15年?20年で塗装してるらしい。50年ってのはヘーベルボードの張替えについてでしょ?
    塗装さえ管理してたら張替え不要って意味じゃないの?間違いならごめんなさい。



    ちなみに床暖房は10年で終わり、延長もなし

  10. 751 匿名さん

    >750
    >746
    >ユニバーサルの壁はパワーボードとなっていてメンテナンス50年以上不要とあったのですが、
    上を見て50年塗装とかが有るのかなと思いました。
    通気層が有りますからボードの通気性は不要になりますから強い塗装膜に出来ますから寿命が長く出来るようになったのではと思いました。
    へーベルハウスは30年保証だったと記憶してます、更に良くなったかなと思いました。
    コーキングの寿命も有りますから50年はまだかな?
    10年に対して15倍~20年なら30年で50年も有るかも?

  11. 752 匿名さん

    >>751 匿名さん
    50年持つ塗装なんてあるわけないでしょ。
    ガルバリウム外壁なら20~30年持つけどね。
    ユニバは、10年目に有償メンテナンスを受けなければ保証は延長されない。

  12. 753 匿名さん

    ガルバリウム鋼板の3倍超の耐食性の製品も販売されてます。
    60~90年の寿命になる。
    進歩は速いから30年の塗装が有るなら50年もそろそろ開発されたのかなと思った。

  13. 754 口コミ知りたいさん

    独立気泡の外壁寿命は塗装が命・・・ただの風雨の場合ならば15年程度は持ちますが。。。
    台風で小石が飛んできたり枝があたって傷が入ると大変もろい外壁材です。
    ホームセンターで無塗装の発泡ALCが売っていますので、触れば手に粉が付きもろさが分かります。ちなみに兄弟がヘーベルで建てましたが、50坪程度の2階建てで外壁塗装足場込みで350万、陸屋根防水塗装込みで550万かかりました。品質維持(性能保証)するためには、メーカー指定(メーカー経由)の塗装業者でないと保証外ですし、大変維持費のかかる外壁です。

  14. 755 匿名さん

    >屋根瓦が飛ぶ風速…毎秒30m
    >落ちている小石が飛ぶ風速…毎秒40m
    台風でもほぼ無い。
    東京で最大瞬間風速が40m/sを超えたのは1938年9/1と2004年12/5だけです。

  15. 756 口コミ知りたいさん

    >755
    相変わらずだな!
    昨年の大阪で屋根が飛んだり、立木が倒れたりの被害の出た台風の風速は?
    通常の台風でも、道路に枝が飛び、小石が転がり、看板が飛ばされして、中継されていますが、何を考えているのか?何も考えていないのか?応用出来ないのか?想像できないのか?TV中継やネット中継を見たことがないのか?いつも横槍入れて渦中に居たい人。あんたの意見は誰も聞いていないから書き込まないでくれるか。みんなが迷惑している。

  16. 757 検討者

    >>755 匿名さん
    とりあえず論破したいだけの荒らしはやめてくれませんかね。迷惑すぎるよ


  17. 758 匿名さん

    >756
    観測するのは1961年以来、半世紀ぶりです。

  18. 768 名無しさん

    知人宅の話ですが、築1年ほどでALCに数箇所クラックが入りました。
    場所は、いずれも側端部のビスあたりから割れていました。
    ユニバに電話したら、白いモルタルのようなもので補修して塗装もやり直してくれたそうです。
    原因はわからないとのことでした。
    木造住宅の場合、時間が経てばどうしても少しは狂いが出ますので、それが原因ではないかと思っています。
    ALCのような追従性のない材料をビスで固定するような工法は木造住宅の外壁には向かないのではないかと思いました。
    金属サイディングであれば大丈夫でしょうし、窯業系サイディングでも最近は釘を使わず金具固定が主流だと聞きます。
    今回数箇所のクラックを見つけましたが、地上から目視で探しただけなので全部見つけられたかどうかわからないし、まだ発生するかもしれません。今後、知らない間に雨水が侵入したらと思うと心配です。
    私は木造にALCはお勧めできない気がします。

    1. 知人宅の話ですが、築1年ほどでALCに数...
  19. 769 築6年

    >>768 名無しさん

    築1年で補修?パネル張替えじゃなくて?
    よく納得しましたね、自分なら補修じゃ済まさないです。
    にしても塗装がかなり古いタイプですね、今はグランロックが主体だから10年くらい前の画像?

  20. 770 評判気になるさん

    逆べた基礎も、ALC外壁(木造)も標準採用はユニバだけですもんね。
    他社が採用しないのにはそれなりの理由があるということでしょうか?
    地中熱利用が嘘で、ALCも良くないとなるとちょっと厳しいですね。

  21. 771 匿名さん

    コンクリートが向いてるのは基礎だけです。
    セメント瓦、モルタル吹き付け壁、ALC壁、RC住宅もメンテ費が高い。

  22. 772 通りがかり

    >>770 評判気になるさん
    ALC外壁がよく使われるのは鉄骨造ですもんね。ある程度の狂いは許容範囲とされる木造住宅に固くて脆いALCをビス留めするのはムリがあるのかもしれません。

  23. 773 名無しさん

    >>769
    768です
    5年くらい前だったと思います。
    メーカーにも確認しましたが、この程度の割れなら補修で十分とのことだったのでそれで納得することを勧めました。4、5箇所あったのでパネル張替えとなるとかなり大掛かりな作業となってしまい、別の問題も発生しそうだったので。

  24. 774

    換気口をメンテしようと、壁にハシゴを直接かけたらハシゴの角で傷が出来て凹んで塗装も剥がれました。大変デリケートで厄介な外壁材

  25. 775 通りすがりさん

    >>774 さん

    それ、おまえのスペック低いからだろ


  26. 776 通りすがりさん

    >>773 名無しさん

    君、構造クラックだっていいながら補修で納得しろってアドバイスしたんだね

    回し者?

  27. 777 匿名さん

    ユニバーサルの床暖房が気に入って契約してしまいました。
    現在使用してる食器棚や婚礼タンスなど大型家具をそのまま使用する予定です。
    が、床暖房に家具を置くと熱がこもって家具や床がダメになると人から聞き不安です。
    しかもユニバーサル床暖房は、クローゼットや押入れの中も暖かくなるとか。
    ヤバくないですか?営業マンは大丈夫としか言いません。本当に大丈夫だと思いますか?

  28. 778 通りがかり

    >>777 匿名さん
    温水床暖房はそれほど高温にならないから大丈夫だが、そもそも地熱利用が嘘なので・・・やめた方がいいと思うけど。

  29. 779 名無しさん

    >>776 通りすがりさん
    メーカーが問題無いって言ってるんだから仕方ないでしょ。それを張り直させるのは過剰な要求だと判断しました。そもそもALCを選んだのが間違いなんですよ。

  30. 780 通りすがりさん

    >>779 名無しさん

    メーカーが問題ないと言った理由聞かせてよ
    それが正解なら納得するわ

    そもそもALCを選んだのが間違い→これは一切関係ない話だろ?君の考えなだけだよね、それを言い出したらユニバ選んだのが間違いだからクレームはつけないって話が通るからな


  31. 781 購入経験者さん

    私の家も地熱床システムです。
    このスレッドでの話が気になったのでいろいろ調べてみました。

    地中熱利用について
    http://www.chinetsu.jp/about-chinetsu.php

    秋田の地中熱データ
    http://www.chinetsu.jp/images/akita-graph.jpg

    大阪の地中熱データ
    http://www.chinetsu.jp/images/osaka-graph.jpg

    大阪、秋田とも、地下3m~5mでは地中熱利用の効果があるが、
    地表面近くでは気温とほとんど同じであることがわかります。

    逆べた基礎の根入れ深さは0.3m程度。
    大阪では0.3mの温度(緑線)が夏の気温(赤線)を上回っています。
    つまり、地熱は逆効果。
    夏にひんやりして気持ちいいというのは、地熱の効果ではなく、
    単に床がコンクリートで出来ているからだと思われます。

    また、冬においては深さ0.3mの温度(緑線)が気温(赤線)を2~3度上回っていますが、
    床の高さはそこから0.8m程度上なので地中熱の効果は全くないと言えます。

    これらの観測データが正しければ、地熱床システムの「地熱利用」は間違いなく嘘だと思います。

    この結論は相当ショックです。

  32. 782 築6年

    >>781 購入経験者さん
    観測データ関係なく住んでたらわかる
    絶対ウソだよ、だって真冬まで床暖房使わないでいるとめちゃくちゃ冷たいもん
    特にタイルね、スリッパ貫通してくる寒さ
    夏は若干冷んやりしてるのは救いかな
    床暖房入れてる間はめちゃくちゃ暖かい、ただこれなら普通の床暖房で良かった気もする
    夜中入れて昼間切るのは助かるけど、タイルは冷たいってのがムカつく

  33. 783 匿名さん

    >夜中入れて昼間切るのは助かるけど
    逆ベタ基礎の必要性は全然有りません、外基礎断熱で基礎コンクリートに蓄熱すれば良い。

  34. 784 築6年

    >>783 匿名さん

    シロアリの養殖でも始めたいの?

  35. 785 匿名さん

    シロアリはベタ基礎でも逆ベタ基礎でも関係ない、基礎を食害する訳ではない。
    基礎温度が高いとシロアリを呼びやすい。
    メンテ性の劣る、逆ベタの基礎の方がシロアリ侵入を許した場合は厄介。

  36. 786 築6年

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  37. 787 検討者さん

    先日ほぼ希望聞かれないままに図面かいてもらって提案を受けたのですが、
    建築面積32坪税抜き1500万、付帯工事諸経費込みで1900万、これに外構カーテン照明地盤改良250万、火災保険とか登記費用などで70万。
    ベタ基礎サイディングだと-125万だそうです。
    ユニバーサルにするなら床暖つけるのでベタ基礎とかにはしないつもりですが、
    安いと思うけど壁や屋根のメンテナンス代がどうにも高いですよね…20年で150万くらいかかりますって言われました。
    毎月5800円程度積み立てておけばいいんですが、
    これってなーんにもオプションなしの金額なので
    ユニバーサルはオプション代かかるとも聞いたので、難しいかなぁ。
    営業の方は頼もしかったのですが。

  38. 788 通りすがりさん

    うちは30坪、1350万でした。
    諸費用全部コミコミ1650万ぐらい。


    地盤改良は運良くなし、外構はなし、カーテンも照明もほとんど自分でつけました。
    ネットだとめちゃくちゃ安いですよ?
    外構はプラン伝えて配線だけはしてもらいました。カーポートにコンセントや照明用配線、インターホンも門柱だったので仮設(適当な木を立てて付けるだけ)してもらいました。

    このあたりの施主支給はどのハウスメーカーも受けてくれます。

    ユニバの設備はキッチン以外はぼちぼちでしたね。
    IHはパナソニック幅広い奴に変更、後はオールリクシルですが、風呂は1616でこだわり無し、トイレも手洗い付きにして水栓を省くと安くなりました。
    トイレの換気扇は別々に分けてもらいました。
    あとは、屋根を瓦にしました。これでほぼノーメンテ、30万追加ですがね。

    総二階に変更して、インナーバルコニー、玄関は外に出して広めにとりました。

    これてオプション差額30万になりました。
    総二階は本当に安くなります。
    見た目はアレですがインナーバルコニーがいい仕事してますので、総二階に見えません。
    今流行りのタマホームに似てるのがムカつきますが、、

    正直、床暖房は必要なかったので、私はユニバ以外を強く推します。

    安くていい家建てて下さいね。

  39. 789 匿名さん

    >>746
    百年住宅の基礎は逆べた基礎ではありません。
    布基礎です。
    布基礎の床下部分を土で埋めて床をコンクリートで作ったものです。
    だから柱が立つところには基礎立ち上がりと土台があります。
    床部分はあくまで「土間」という解釈です。

    対して、ユニバの地熱床システム(SRC基礎)は、基礎立ち上がりと土台が外周にしかありません。
    土台がない部分の柱は、H鋼と一体となった鉄筋コンクリートつまりSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造の床に直接固定されます。
    つまりSRC基礎の床は土間では無く構造的に基礎の一部なのです。

    土間ではありませんので、当然ながら基礎としての各法令基準が床部分にも適用されることになります。

  40. 790 通りがかりさん

    昨年ユニバーサルホームで建築しました。
    逆ベタ基礎の床暖房ありです。
    冬は床暖房が入っているとフリーリングもタイルも暖かいです。暖かいですが電気代が高額になります。
    月18,000円くらいでした。
    この時期になって床暖房を切りましたがフローリングはいいですがタイルの部分が冷たいです。
    断熱には問題なく暖房なしでも朝晩寒いと感じません。
    なのでもしもう一度家を建てるならユニバーサルホームでベタ基礎の床暖房なしで建てたいと思います。
    (そんなことができるかどうか分からないのですが)

  41. 791 評判気になるさん

    >>790 通りがかりさん

    キッチンもタイルにしてますか?
    オプションでキッチンタイルにしようと思っていたのですが、微妙ですかね?
    営業さんからは水回りはタイルのが良いですよと勧められていたので…

  42. 792 通りがかりさん

    >>791評判気になるさん
    790です。
    キッチンもオプションでタイルにしました。
    マットが好きではないのでキッチンマットも敷いていませんが掃除はめちゃめちゃ楽です。
    水跳ねも油跳ねも全然気になりません。
    汚れたらちょっと拭いたら簡単に落ちるし、お掃除ロボットも掃除してくれます!
    ただし茶碗なんかを落としたら粉々になります。
    逆ベタ基礎ならタイルに限らずですが床が固いので余計です。
    まだ夏は過ごしてないですが、夏は涼しそうです。
    私はキッチンタイルは気に入ってます。

  43. 793 匿名さん

    床は少し、たわむ程度が良い。
    硬い床は膝を痛める、年を取ってから泣くかも?

  44. 794 通りがかりさん

    >>791 評判気になるさん

    キッチンのタイルはやめた方がいいです。

    転倒した際の危険度が高い

    冬は床暖房を切れば数時間でかなり冷たくなる為、つねに床暖房をいれておく必要がある

    食器を落とせない

    タイルの目地汚れメンテナンスがだるい

    フライパンなどを落として、タイルが割れた際の補修費用が高い



    タイルはメリットよりデメリットの方が多いと思いますが、見た目はタイルの方が綺麗かなぁと個人的には思います。

    私もキッチンはタイルなのですが、正直後悔してます。

    なにより滑りやすいです。ザラザラのタイルにすれば良かったのですが、何も考えずに見た目で選んで後悔です。

    膝も痛いので、今は全面にナイロン製のマットを引いてます。
    タイルの意味がない、、、、


    トイレとか洗面はタイルがいいですが、キッチンは絶対にフローリングにキッチンマットの方がいいですね。

    次はフローリングにします!!

  45. 795 評判気になるさん

    792、794さんありがとうございます。
    掃除が楽なのと夏場は冷たくて気持ちいいとしかきいてなかったのでデメリットも聞けてよかったです。参考にさせてもらいます!

    逆ベタ基礎て、そんなに気になるほど床が硬いんですか?
    モデルハウスに行ってる分には全然気にならないのですが…
    人の感性なので個々で感じかたは違うと思いますが、どんなときにそう思いますか?

  46. 796 匿名さん

    >>791
    クッションの問題ですから薄い靴下、厚い靴下でも差が出る、外国の土足文化なら靴の差も有る。
    短時間では差が分からないのが普通です、長時間立ち仕事をして疲れて膝のクッションを維持出来なくなると膝に負担がかかります。

  47. 797 評判気になるさん

    >>796 匿名さん
    床材の裏にクッション材が付いてるとおもったのですが、それだけではあまり軽減されないとの事ですかね?
    実際住んでみないとわからないですね…。

  48. 798 名無しさん

    >>797 評判気になるさん
    フローリング材のクッションはフワフワして慣れるまで変な感じです。
    歩くと床が沈むので訪ねて来た友人に欠陥住宅じゃないのか?と心配されました。
    本棚や冷蔵庫などの重い家具をフローリングに置いているとそのクッションがへたってきますよ。壁際は不等沈下してななめってきます。楔で調整してるけど家具の下に隙間が出来てみっともないです。
    こんなことなら普通のベタ基礎にすれば良かったと少し後悔しています。

  49. 799 匿名さん

    外国は硬いタイルでも靴のクッション。
    日本は足袋のクッションとフローリング(根太と無垢床)。
    素足での畳。
    長い歴史で足の負担が少ない方法を確立してる。
    タイルならスリッパを使用するなどしないと弊害が出る。

  50. 800 通りがかりさん

    >>798 名無しさん

    それ、わかります。冷蔵庫が少し前に傾斜してるのに気がついて、旦那が水平器でみたらレベルが狂ってました。
    気になって色々みたらテレビ台付近も傾斜、他は大丈夫でしたがユニバーサルに問い合わせた結果、無垢材が柔らかいのとしたのクッションがヘタる為です。重量物を置く際は重量が分散するようにある程度の正方形の板を置く方法を紹介されました。

    1番最初に言えって思いました。

  51. 801 評判気になるさん

    >>800 通りがかりさん
    >>798 名無しさん

    クッションがヘタルのは気になりますね。
    ちなみに築何年くらいで、気になる程度までヘタってきたんですか?

  52. 802 名無しさん

    >>801 評判気になるさん
    798です。
    築4年ですけど、重量物を置けば沈みこむのは最初からで、気になるというか、明らかなので見ればわかります。
    スポンジのような柔らかい素材なので、つぶれたままにしておくと元に戻らなくなります。実験したことはないのでそれが数ヶ月なのか、一年なのか分かりません。

  53. 803 通りがかりさん

    >>798 名無しさん
    クッションということは遮音床材でしょうか?
    うちはクッションなしのタイプなのですが、硬さは特に気にならないです。
    この辺りの感じ方は人それぞれですかね。

  54. 804 匿名さん

    >硬さは特に気にならないです。
    「気にならない」の少数意見は不用、気になる人の意見が有用。

  55. 805 評判気になるさん

    >>802 名無しさん
    >>803 通りがかりさん
    床材の仕様によっても違うものなんですね。
    あまり違いを意識してなかったので、実際住んでる方の意見を聞けて色々勉強になります。

  56. 806 通りがかりさん

    >>805 評判気になるさん
    モデルハウスなどで、逆ベタ基礎の1階と2階では床の硬さの感じ方が違うかもしれませんので、そういった方法で違いがわかるかもしれないですね。モデルハウスの床材が何を使っているかの確認は必要ですが。

  57. 807 通りがかりさん

    792です。
    床暖房の入っていないシーズンはタイルは冷たいですが、床暖房を入れている時期はタイマー設定でナイトタイムに入れておいてデイタイムに切っていても24時間タイルは暖かったです。
    床が固いのはその通り・・・
    足が痛くなります。
    食器を落としたら粉々になる等のデメリットはありますが、水跳ねも気にならない&掃除が楽な点はタイル素材気に入ってます。
    ただ床が固いのが・・・
    今のことろ重たい家具を置いて違和感がある不具合は感じておりませんが、逆ベタ基礎は点検ができない以外にもデメリットがあるなと感じています。
    床暖房が故障しても出る火災保険に入っているので、10年後に壊れて建て直すお金でないかなーなんて思ってます(笑)
    床暖房は暖かくて快適ですけどね。
    前も言いましたが逆ベタ基礎なら床暖房は必至でしたが普通のベタ基礎なら床暖房までいらないので次建て直すなら普通のベタ基礎で床暖房なし。
    そうなるとタイルは冷たくてつらいのでフローリングにするかなーと妄想します。

  58. 808 通りがかりさん

    >>807 通りがかりさん

    うちは夜間のみ床暖房使ってますが、真冬だとタイルは冷たいですね。
    特に脱衣場です。朝の7時に切って夜6時過ぎにお風呂入りますが、冷たいのでお風呂に入るタイミングだけマット敷いてます。
    床暖房、本気で不要だったと後悔してます。

  59. 809 匿名さん

    床暖の普及率は10%以上です、新築では有りません、全家庭での普及率です。
    北海道、東京は20%越えで床暖は人気が有ります。
    床暖が問題ではなく逆ベタが問題。

  60. 810 名無しさん

    ここで予約してモデルハウス見学するとQUOカード2000円分プレゼントを歌っていますが、
    予約見学しアンケートも答えましたがもらえませんでした。
    問いただすともう一度予約来店しないともらえないとのこと。
    その瞬間ここにお願いする気が一気に失せました。

  61. 811 名無しさん

    >>810 名無しさん
    それは酷いですね。
    そのように読めますね。
    しかし詳細をよく読むと、来場したあと予約して実例を見学しないといけないようにも読めますね。
    いずれにしろ紛らわしい表示だと思います。
    景品表示法違反の可能性もあると思います。

    確か以前はアンケートに答えると500円のクオカードが貰えたと思いますが、勘違いさせてただで個人情報を集める手法に切り替えたのかもしれませんね。

  62. 812 通りがかりさん

    ハウスメーカー検討中のものですが、ユニバーサルホームの良いところ、悪いところ教えてください。
    一緒に理由も教えていただきたいです。

  63. 813 戸建て検討中さん

    ユニバーサルホームで検討中なのですが、見積もりして頂いた金額がとても高くその中に諸経費(工事面積×19000円)とあったので確認すると最近コンクリート代が上がったから坪単価が上がった。との事なのですが…
    最近ユニバーサルホームで見積もりされた方がいらっしゃったら諸経費がプラスされていたか教えて下さい。

  64. 814 通りがかりさん

    地熱床システムの特許は今月末で切れます。来月以降の契約の方は特許使用料ぶん値引きするように交渉するといいですよ。

  65. 815 通りがかりさん

    >>812 通りがかりさん

    良いところは思い浮かばない・・・

    悪いところは、加盟店の審査がいい加減でレベルの低い工務店が混じってること。
    工務店の入れ替りが激しくてトラブルがあっても本部は何にもしてくれないこと。
    工務店の見極めに自信がないならやめた方がいいと思う。

  66. 816 通りがかりさん

    >>815 通りがかりさん
    地熱って良いところじゃないんですか!?

    参考までによい工務店の見極め方教えてもらえませんか?

  67. 817 通りがかりさん

    >>816 通りがかりさん
    地熱利用自体がウソだから・・・

    https://univaleaks.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

  68. 818 通りがかりさん

    >>817 通りがかりさん
    地熱はあまり期待できないとしても、基礎断熱でいくらかましになるものですか?

  69. 819 通りがかりさん

    >>818 通りがかりさん
    ましになるというより必須でしょう。
    それでも床に断熱材をいれる方がはるかに効率的。
    布基礎タイプの地熱床システムで床下に単粒度砕石を入れているのは実は断熱しようとしている証拠。本気で地熱を利用しようとしているなら全部土にするはず。
    理論が破綻してる。

  70. 820 通りがかりさん

    >>816 通りがかりさん
    少なくとも有資格者が2級建築士一人しかいないような工務店はダメですね。
    どことはいわないけど。

  71. 821 通りがかりさん

    >>820 通りがかりさん

    検討中の所はその点は大丈夫そうなので安心ですね(^.^)

  72. 822 通りがかりさん

    >>819 通りがかりさん

    ZHE仕様で考えてたので、基礎断熱に屋根断熱増しにはなるとの事だったのでとりあえずよかったです( >Д<;)
    ユニバーサルでこのオプションは必見みたいのはありますか?
    できればメンテナンス費用も抑えたいと思ってはいるのですが知識不足で…。

  73. 823 匿名さん

    リンクされていた地熱床システムの記事を読ませていただきました。
    こちらの記事は個人ブログなのでしょうか?
    地熱床システムの構造が図解されていて視覚的にもわかりやすかったと思います。
    ところで、特許が切れるので値引きを要求した方がいいとは、どういう意味なのですか?

  74. 824 通りがかり

    >>823 匿名さん
    ユニバーサルホームが株式会社八洲に特許使用料を払う必要が無くなるからということのようですね。

    https://univaleaks.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

    誰でも自由に使える技術になるならユニバーサルホームを選ぶ理由が減りますね。

  75. 825 設計頼んでみた…

    武蔵野店の〇原っていう、営業にキレられたんですけど…

    契約前の図面を仲介を通してお願いしていました。
    ユニバに要望を伝える為に、初めて直接電話で話す事に…

    だけど、
    電話の予定していた時間に電話がなく、仲介に報告。

    すると、数分後に〇原から電話がありました。
    「要望が言いたいから電話が欲しいって聞いたので電話しました」って言われ
    「仲介から簡単に言われてませんか?」っと尋ねると
    「聞いてません」と言われ、え?言ってないのかなって思い
    「1階に水回りを…」っと話すと、「それは知ってます」と言われ、
    なんかなめられてる気持ちに…


    その後の対応もなめれれている感じで進み
    「なんで、電話がなかったんですか?」って聞くと
    「会議があって電話できず、そのままでした」との事。

    初めてのお客の約束より、会議が優先なのか?
    「それなら連絡を入れれば良いのでは?」っと言うと「そうですね~」だけ
    「会議と客なら会議が優先なんですね?」っと聞くと「はい!」っとすかさず言われました。

    やっぱりなめられてるっと思い
    「なるほど、今後も、会議を優先する対応をされるんですね?」っと確認すると


    「なんでテメェーにそんなこと言われなきゃいけないんでよ!!!!」
    「誰の為に図面を作るんだよ!オメェーの為だろ!」って
    5分ぐらい罵声を浴びさせれ、電話を切られました。

    再度、会社に電話して上司を呼んでも、〇原が出てきて、
    「これ以上電話したら、警察に電話するからな!」っと罵声を浴びさせられて、切られました。



    こんなのが、普通なのかと思うと恐ろしい。
    会議を理由に客の予約を飛ばす営業って…
    しかも、会議を理由にするば許されると思っているのも凄い。
    そして、問いただしたら、キレられるって…
    客に対して「テメェー」はないでしょ。

    そんな営業のいる会社に任せて良いか疑問です。
    ちなみに、本部に連絡入れたら、折り返し店長から電話があるみたいですが
    明日まで休みで早くても2日後になるって危機感薄すぎる…

  76. 826 設計頼んでみた…

    上記の続き。

    本部に連絡して翌日。
    店長から電話。
    「社会人らしからぬ言葉づかいで申し訳ありません」っと言ってからは
    これは事実確認をしたくて、電話したと、謝罪は最初の数分の良くある謝罪文のみ

    そこからは
    図面の納品期日が〇原の説明より伸びる事を言われ、
    その説明をしたか確認を仲介を含めて、聞く。
    こちらからの問いで、当日の〇原の行動の説明。
    なぜ、納品が遅くなるかの説明。
    納品するにあたっての会社としての進め方の説明。

    っと、基本的に最初の数分で謝罪が終わっている事になってました。
    それで良いのか?
    しかも、電話がなかった時の説明も、基本的に会議の為、他のお客の急な対応。
    ただ、店長も把握していないから聞き取りをするっと明確な部分がほとんどなし。


    初めて電話した相手に「テメェー」って言って、警察に連絡するっとまで言われる。
    これだけで、人としてやってはいけない行為なのに
    客と営業という関係で、やってしまっているのに
    マニュアルに書いてある謝罪文を読んで終わりって…

    ちなみに厳罰を与えると思うが社外秘との事。

    事実確認も良いけど、何があっても人間としてやってはいけない行為をしての謝罪が
    謝罪文を読んで終わりって、本当に危機感がない会社だと思った。

  77. 828 通りがかり

    武蔵野店って直営店なのにそんなに程度が低いんですね。
    驚きました。
    加盟法人で酷いのがいるのは知ってましたが。

    以前ブログを書いていたのですが、しつこく嫌がらせの書き込みをしてくる人がいたんですよ。しかも複数のIDで。
    もしや?と思ってIPアドレスを調べてみたら、全部ユニバーサルホーム加盟店の事務所PCからでした。
    事務所から来たメールの送信元PCと同じIPだったのです。
    犯人は私の担当者だったという衝撃の結末でした。
    動かぬ証拠があるのに会社は認めないし謝罪もありませんでした。

    本部に相談しても加盟法人のやったことは知らないの一点張り。

    本当に人としてどうなのかってレベルの人たちです。

    直営店の人間がそのレベルなら、本部に教育を受けている加盟法人のスタッフのレベルの低さにも納得です。社員教育のレベルが低すぎるんでしょうね。

    社長が変わったのでもう少しマシになればいいんですが。

  78. 829 匿名さん

    地熱床システムの光熱費が公開されていますが、一般的な床暖房に比べてどの程度省エネになりますか?
    電気式の床暖房と比較して、光熱費がどのくらい抑えられるか実測したデータが欲しいです。
    また温かいのは床暖房が設置された一階のみで、二階部分は別に暖房をつけなければいけませんか?

  79. 830 匿名さん

    >>829 匿名さん

    省エネにはなりません。
    地中に熱を捨てているだけです。
    省エネにしたいなら床スラブ下に断熱材を入れるべき。

    それに、蓄熱式の床暖は計算どおりにはならない。
    季節の変わり目は寒暖の差が激しい。近年は特にそう感じる。
    そんな日は、床暖効いているのに冷房入れたり、寒くても床暖入れるの我慢したりしなければならない。
    電気を無駄にして快適さを取るか、我慢するかによって違う。

    ヒートポンプを使うなら、基本的に深夜電力で蓄熱することになるが、原発が止まってる昨今、いつまでも深夜電力が安い保障は無いよ。

  80. 831 ユニバーサル(プレストホーム)

    見積り後、外装が採算取れなくて安い業者を紹介されて契約を破棄されました。太陽光を設置をし、引き渡し後約半年で発電が半分になったのを気付かずに数年が立ち気付いて報告しました。無料で直してはもらいましたが、発電量の保証はしてもらません。ユニバーサルホームは
    フランチャイズの為といい、プレストホームは原因不明の為、保証出来ないと言われました。無料点検も異常無しと判断しても意味がありません。言い方を変えたら、皆が知らないといえば企業責任や製造責任と取らない会社と思われても仕方ない無いと思います。

  81. 832 通りがかりさん

    見積り出した以上は赤字になってもやるのが常識だけどね。
    プレストホームさんは加盟法人内で最高品質賞を受賞しているのにおかしいですね?
    本部はそんな工務店にも賞をあげるんですね。ほかはどんだけひどいの?
    直したということは原因は分かってるはずでしょう。下請けに施工丸投げしてろくにチェックせずに問題が起きれば是正も丸投げ。点検も丸投げ。さすがに保証も丸投げしようとしたけど断られたのでしょう。相変わらず無責任の連鎖。呆れるわ。

  82. 833 名無しさん

    >>831 ユニバーサル(プレストホーム)さん
    発電量の管理は自己責任ですよ
    発電量が半分ならメーター管理ですぐにわかるでしょ

    発見してから復旧までの日数が明らかに長い場合はその金額を問えるでしょうがね

    にしても原因不明は無いですよね、原因不明で復旧する意味がわからない
    電気は原因が単純で切り離し試験すればすぐわかります
    パネルが不具合は可能性が低いと思いますね、パワコンが濃厚でしょ

    仮にパワコン二台あるならパワコンブレーカーが片方落ちていた→落ちた理由が結線不具合からの漏電かブレーカー不良、基盤不良

    配線が間違いなら最初からわかる

    線が焼けたらな見たらわかる

    発電量が半分というヒントがあるんだから考えたら予想は出来ると思います

    大外れの業者に当たりましたね、心中お察しします

  83. 834 匿名さん

    あまり良いことが書かれていないようですが…
    私は愛知県で建てましたが、ユニバーサルホームでよかったと思っています。
    結局は法人・担当者次第ということでしょうか。

  84. 835 通りすがり

    >>834
    そのとおり。法人、担当者次第です。
    あなたはどこで建てましたか?
    その法人には建築士は何人いますか?
    工事監理者、主任技術者の名前は把握してますか?
    ちゃんと現場に来ていましたか?
    参考までに教えていただけると助かります。

  85. 836 戸建て検討中さん

    >>834 匿名さん
    長久手のユニバで見積りした事ありますが、強引な契約の迫り方されました。今思えば坪単価がパナやトヨタ並に高かったです。契約しなくて良かった。



  86. 837 通りがかり

    >>836
    長久手のユニバはハートランドですね。
    ハートランドは施主が建築に詳しいとわかった瞬間、契約解除を迫ってきました。
    本契約直前だったのに。
    第三者監理も拒否されますよ。
    営業所の専任技術者が、全部の現場の工事監理者、主任技術者、設計者を兼務してますよ。
    建設業法違反ですけどね。

  87. 838 口コミ知りたいさん

    鹿児島市中山にあるユニバーサルさん…
    店長からして最悪、残念な営業(笑)
    他のメーカーさんの批判がすごい…
    店長から、うちは低所得者が多いですよみたいな、事を遠回しに言ってくる。
    特徴を聞きに行ったのにさんざん営業トークされた上にやる気のないショールーム対応…
    最終的に店長の自慢話で幕を閉じました。
    せっかくCMもしていて、知名度もあるのに現場で働く人が最低なのは残念ですね…
    もう少し頑張ってもらいたいです。

  88. 839 戸建て検討中さん

    >>834 匿名さん
    私も今、家の購入を検討中です。いろいろ拝見してるとユニバーサルホームさんが意外にいろんなところで優れているとの記事を読みました。私も愛知県内ですが、もし可能であればどこの営業の方で建てられたか教えていただきたく。長久手のハートランドさんはあまりとのことでしたので(^_^;)
    ヒントでも結構なのでお願いしたいです。

  89. 840 戸建て検討中さん

    営業がしつこかった。
    間取り作ってもらったけど、狭いのに高い。
    どこがローコスト?って感じた。

  90. 841 戸建て検討中さん

    ハートランド告発されてますね。
    建設業法違反?

    https://univaleaks.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2