注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-08 16:17:57

【公式サイト】
https://www.universalhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ユニバーサルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ユニバーサルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-04-19 22:53:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1179 eマンションさん

はじめまして。こちらの基礎工事はかぶり厚やら大丈夫そうですかね?分かる方にアドバイス頂ければ幸いです!

1. はじめまして。こちらの基礎工事はかぶり厚...
  2. 1180 匿名

>>1179 eマンションさん

この時点でかぶり厚不足を示す情報は確認できません。

現在ユニバ本部から加盟店に対し施工中の現場写真のHP等への掲載禁止指示が出ており、すべて削除されています。
    これは地熱床システムの施工に問題が多いことを自覚している証拠ですが、問い合わせても絶対に施工不良は認めません。
    これはお願いですが、貴重な写真を掲載してくださる場合は、撮影時期、加盟店などの情報も可能な範囲で教えていただけないでしょうか?皆さんの参考になると思いますので。

3. 1181 匿名さん

ユニバで建てて1年経つけど全然アフターメンテナンス呼んでもきてくれない…
    あんなに性能良いって言ってたのにエアコンの効きも賃貸より悪く感じる

4. 1182 評判気になるさん

断熱性が低いからじゃないですかね。
    標準の断熱性は省エネ基準で、ZEH基準を満たすには100万円くらいのコストアップになるとのことだったので辞めました。

5. 1183 名無しさん

ユニバーサル以外の会社はみたのかな
    絶対他の会社にするべき
    三重県のフランチャイズは営業もアフターも最悪だ
    建てたら必ず後悔するよ

6. 1184 40代夫婦

ユニバーサルホームは津波に強いって宣伝してるけど嘘だったんですね。
    津波と基礎は関係ないって。
    大企業がそんないい加減なこと言うわけないと思ってたけど言われてみたら確かにそうかも。
    信じて購入したのにがっかりです。

https://univaleaks.hatenablog.com/entry/2021/06/04/190000

7. 1185 建築中

以前より時々見に来ています。

>>1181さん
    どの箇所のメンテナンスなのか?や店舗名等も書いて頂けると
    検討中の方の役に立つかと思いますよ。
    個人的にも住んでからのアフターメンテナンスが気になります。
    何か壊れたとかでしょうか。

>>1184さん
    添付してあるブログを読んでみましたが、
    被災写真が全てユニバーサルホームの基礎では無いですね。
    ユニバーサルホームを嫌いな人が書いた感想文です。
    以前にも別の名前で書き込みしていた他社さんなのでは?

8. 1186 通りがかりさん

地熱も嘘です
    地表を少し掘っただけで効果あるわけない
    専門家もそう言ってる
    床下が無いからメンテナンスができない、だから長期優良住宅の申請はできない
    皆さん、地震怖くないですか?
    標準仕様が耐震等2の会社ですよ
    ユニバーサルで推奨してるのは耐震等級2の家と堂々と宣伝してます
    フランチャイズなんでホームページの仕様は会社によってできません
    ハイパーフレーム工法なんてほとんどのフランチャイズでやってません

9. 1187 匿名さん

ホームページにハイパーフレーム工法が推奨仕様でのっているが、施主が希望してもそもそも店舗によって出来ない
    客が勘違いするので、出来ない工法は削除してほしいのだが
    地震に強い家を建てるなら他で建てた方がいい
    ALC外壁も築2年で色褪せしました
    揉めに揉めて塗り直してもらったがアフターは最悪
    購入時は30年メンテフリーと言われて塗装もグレーアップしたのだが
    塗装会社に聞くと同時期にユニバーサルで建てたとこも塗り直しに行くと言われた
    普通に不具合の連絡しても、なんだかんだ理由をつけて対応してくれないので、この会社で建てるなら相当覚悟がいる
    おとなしい性格の家族は建ててはいけない
    本部に連絡しても結局フランチャイズの店舗の責任なので、不具合出た時に戦える人なら建てたらいい

10. 1188 匿名さん

>>1185 建築中さん
    読んでないですよね?
    木造住宅の基礎は津波と無関係という文脈で被災地の写真を引用しているのだと理解しましたが。私は意味はわかりましたよ。

11. 1189 建築中

>>1185さん
    断言してる所言い辛いのですが
    我が家は長期優良住宅を取得しております。
    耐震等級も3を取得しております。

>>1187さん
    実体験はとても気になります。
    塗料の商品名は何を採用されましたか?
    内容を読むと施工不良っぽいのですが、どの地域なのでしょうか。
    フランチャイズなので店舗名や社名が知りたいです。

12. 1190 建築中

>>1186さん
    リンク先のブログ内容についてですが、
    事実として確認出来る事が
    ①仙台市若林区でユニバーサルホームの家が流されなかった。
    ②津波の被害に遭った住宅は基礎を残し流される事がある。
    の2点です。
    専門的な事は分かりませんが他の記事を読むと
    ユニバーサルホームを強く嫌っている方の書いた記事に見えます。
    記事全てが事実なら何かしら対応や指導があったのでは?
    信憑性に欠けるブログです。

13. 1191 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

14. 1192 匿名さん

>>1190 建築中さん
    事実として確認できる事は
    ①仙台市若林区で流されなかった家はいっぱいある。
    ②基礎ごと流された家は存在しない。
    でしょ。
    信憑性に欠けるという根拠がユニバーサルホームを嫌ってるぽいからってのが笑える。
    指導がないと思う根拠は?ユニバの関係者しか知らないと思いますが。

15. 1193 匿名さん

>>1189
    ほんとですか?
    床下メンテナンスできないユニバーサルで長期優良住宅
    担当はうちの構造だと長期優良は申請できないと言ってますが

16. 1194 通りがかりさん

私も例のブログからは
    >>1192さん同様のことが読み取れました。

ユニバーサルホームを強く嫌っている、かどうかは置いておいて
    嫌いだという感情的な主張ではなく、論理的な主張をされているブログという印象をうけましたが。

17. 1195 通りがかり

>>1190 建築中さん
    「専門的なことはわからないが、事実なら指導があるはず。」
    これユニバの営業がよく言うやつですよ。
    「専門機関の検査を受けているから大丈夫」とかね。
    本質には答えない。
    営業さんいい人なんですけどね。
    どう答えるかは本部に指導されてるんでしょうね。

18. 1196 通りがかりさん

>>1189
    SRC基礎で長期優良住宅の取得ができた、ということでしょうか?
    それとも通常の基礎に変更したうえで、長期優良住宅の取得できたということでしょうか?

19. 1197 戸建て検討中さん

他のメーカーでも「津波に耐えた家」とかいわれているけど、その後もその家に住み続けているの人はどれくらいいるのかな?

https://www.universalhome.co.jp/lifestyle/disaster_prevention/
    ユニバーサルホームの津波に耐えた家の写真ですが、その後ろに他にも流されずに残った家が写っている。

津波の被害にあった地域でユニバーサルホームの家は何軒あったのか?そのうち何軒が流されずに残ったのか?
    また、ユニバーサルホーム以外の住宅の情報として、その地域には何軒の家が建っていて、何軒が流されずに残ったのかも重要だと思います。
    そうでなければ、偶然に流されなかった家を取り上げているだけに過ぎないと思うのですが…。
    ユニバーサルホームの営業さんに質問しても回答いただけませんでした。

20. 1198 名無しさん

>>1197 戸建て検討中さん
    ユニバの2軒のうち一軒はもう住んでないです。他のメーカーでは一条工務店が似たような宣伝をしてました。こちらは本当にぽつんと一軒だけ流されずに残っていて説得力がありました。でももう住んでないので積極的に宣伝には使いませんね。
    浸水3メートルなら6割が残るようですね。新しい家はほとんど残るとか。
    こちらのグラフを見ればわかります。

https://univaleaks.hatenablog.com/entry/2021/05/17/190000

21. 1199 e戸建てファンさん

ウッドショックの影響ありますか?

22. 1200 名無し

ユニバって上場廃止後、飯田に買い取られたフランチャイズで地元の工務店に仕事させてるので、工務店ごとのレベルにもよるのかも。母体小さいから、地熱とか技術で売りたい=デザイン力なしあるあるのパターン。うんちくより実際の住み心地が良いかは全く別の話。よく考えたほうが良い。

23. 1201 名無しさん

近々引渡しされる者です。
    工法や施工に対する質問では無い事を先にお詫び致します。

水回り含め、床材を無垢にしました。
    冷蔵庫を置く際、シートを敷こうと思ってましたが、カビて床板張り替えが必要になると言われました。
    確かに通気性悪い者は湿気が逃げず、床を腐らすだろうな…と思います。
    入居されている方で、冷蔵庫の床が無垢の方、何か対策されてますか?
    教えて頂けると幸いです。

24. 1202 名無しさん

>>1201 名無しさん
    ユニバーサルホームは床下が無いので湿気をシャットアウトとか言ってますが大嘘です。コンクリートからの湿気は床下空間が適切に換気されることで排出されますが、コンクリートが床の地熱床システムではフローリングや畳がカビやすいです。なのでシートは敷かない方が良いです。床の硬さを補う為にフローリング材の裏にクッションが貼られていますが重量物を置くとヘタります。なのでそこだけタイル張りにするのがベストです。

25. 1203 eマンションさん

>>853 通りがかりさん

そのワークホームズに断られたのでは?…笑笑

26. 1204 e戸建てファンさん

>>1202 名無しさん

詳しくありがとうございます。
    今からタイルに変更すると、お金と時間が発生すると言われ、諦めてしまいました…
    いくらになるか、引き渡しがどれだけ延びるか聞いてみれば良かったですね…
    大型の冷蔵庫のヘタリは諦め、小まめに冷蔵庫を動かして湿気対策します。

セカンドで使う小型の冷凍庫などは、踏ん張るマンを脚に置いたらカビやヘタリからリスク軽減出来ますでしょうか?

27. 1205 名無しさん

>>1204 e戸建てファンさん
    床との離隔が増えれば通気は良くなりカビ対策には良いと思います。
    ヘタリ防止には接地面積を増やす必要があると思います。フローリング方向と直角方向に幅10cm程度の板を敷いて荷重を分散してはどうでしょうか。

28. 1206 評判気になるさん

>>1204 e戸建てファンさん
    かなり重たいから、こまめに動かすのは現実的でないかも。
    すのこを置けたら良いと思いますが、耐荷重の面で難あり。
    そこで洗濯機用のキャスター付きの台があります。耐荷重もクリア出来るかと思います。
    動かすことも容易なので操縦士なども楽になるかと。

29. 1207 匿名さん

お伺いさせて下さい。
    注文住宅検討中で、地熱床/ALC外装/IHヒーター/エコキュート/グランロック塗装/複合樹脂サッシ/ウレタン吹付断熱

オプションはほとんどなく標準で34坪2.100万で提案頂いています。私としては、坪単価をもう少し抑えることが出来れば、、、と思っておりますが、妥当な値段でしょうか。
    営業担当の方はとても好印象で、前向きに検討したいと思ってますが、、

30. 1208 名無しさん

>>1207 匿名さん
    ここにユニバの見積と工事原価が掲載されています。内部文書が流失したもののようですが参考になると思います。
    https://univaleaks.hatenablog.com/entry/2019/12/27/190000

31. 1209 口コミ知りたいさん

>>1208 名無しさん

ありがとうございます。
    会社事情は色々あるとし、坪単価がこうも違うのは何故でしょうか、、、掲載いただいたものは坪単価50万ほど。当方の見積もりは61万、、オプションの要求はほとんどしておりません。5年ほど前のもののようなので、タイミングの問題なのか、ウッドショックの影響なのか、、、低い予算で上乗せされているのでしょうか、、

32. 1210 名無し

>>1209 口コミ知りたいさん
    だいたいどこも坪数が小さいと坪単価の設定は高くなります。大体40坪超えるぐらいで少し変わり、大きくなれば更に安くなる設定です。まあ、ユニバに限った事ではないですが。

33. 1211 匿名

>>1207 匿名さん
    付帯工事や消費税は含まれている?そうなら妥当かと。

34. 1212 口コミ知りたいさん

>>1211 匿名さん

建物価格だけになります!そうすると、高めですかね、、

35. 1213 匿名さん

>>1209 口コミ知りたいさん
    同じ加盟法人でなければ坪単価を比較してもあまり意味がありません。
    ユニバは加盟店ごと坪単価がバラバラであることを知られるのを嫌っておりブログなどで見積を公表しているのを発見すると本部が加盟店を通じて削除要請し、殆んどの施主はおとなしく従っているのが現状です。
    フランチャイズで一番大切なのは「統一性」と理念を掲げながら坪単価がバラバラなのは不都合な真実なのです。

36. 1215 評判気になるさん

>>1207 匿名さん

私、同じ仕様で屋根は洋瓦に変更してますが30坪1600万円でした。坪数が少ないと単価は上がります。40坪で1900万円でした。
    私は40坪も要らないので30坪にしました。

今は木材が高騰してますので、ある程度は仕方ないかもしれません。他メーカーで比較をお勧めします。

ここからはおせっかいですが、私はベタ基礎をお勧めします。
    フローリングの面がでないので、無垢材下に必ず空洞が出来ます。
    コンクリートなので必ず反りますね。大工さんもそう言ってました。踏めばわかるので全て補修してもらいましたが、ドリルで穴をあけて接着剤を流し込み、爪楊枝で蓋をします。地熱の恩恵は皆無ですがコンクリートの恩恵はありますよ。
    夏はひんやりベタベタしてます。
    冬は床暖房で無垢材の隙間が空きまくります。
    だだ言えるのは冬は最高に暖かいという事です。

37. 1216 匿名さん

岩手県紫波町桜町中屋敷の新築物件の基礎作業を見学しました。異なるハウスメーカーで余った生コンクリートを平気で基礎に使っていました。強度なんか一切無いかと思われます。建主さんは、こんなずさんな基礎工事知らないで購入したんだろうなって感じです。ユニバーサルホームは糞以下の最低ハウスメーカーです。

38. 1217 匿名さん

1215さん
    夏はひんやりベタベタの意味が伝わりにくいのですが、
    地熱床を採用した場合、床下からの湿気がフローリング表面に滲み出てくると言う意味ですか?
    希望を出せば床構造のみ非地熱床で施工していただけるのでしょうか?

39. 1218 ダブルショック

ウッドショックで工期が延び延び(予定は7月落成)なのに、ユニバーサルホームからは何の説明も無し(基礎工事が終っており、鉄骨は赤くさびてる)です。「ユニバーサルホーム」を信じて契約したのに、本社の対応が悪く最低。ウッドショックと対応ショックでダブルショックです!

40. 1219 匿名さん

>>1217 匿名さん
    湿気の発生源は地熱床そのものです。コンクリートは打設してから10年以上湿気を排出しつづけます。床下空間があれば湿気は換気により排出されますが、コンクリートに直接貼られたフローリング材はその湿気でベトベトし、畳はカビます。「床下空間がないから湿気をシャットアウト!」と宣伝していますが嘘です。全く逆です。

41. 1220 匿名さん

コンクリート自体に水が含まれて湿気があるのに、下は土で上はすぐ床と湿気が逃げるところが無いのですよね。
    最近は毎年日本のどこかで大雨が降ってますし、基礎の下に染み込んだ雨水をコンクリートが吸って永遠に基礎が乾かないということもありえます。そうなると家の見えないところに湿気が回り込む恐れもありますよ。

42. 1221 評判気になるさん

>>1217 匿名さん

濡れはしません。ただ湿気でベタっとした感じになります。ベタベタするのは足の裏ですね。
    床構造はベタ基礎にしてくれますよ、しかも安くなります。

43. 1222 名無しさん

>>1207 匿名さん、
    妥当な金額ではないでしょうか、
    下げるとすれば内部の商材を安価な物を
    使用して下げるしかありませんね。
    しかし、後で後悔すると思いますよ

44. 1223 匿名さん

それはよろしくないですね。
    やはりある程度はよい資材を使わないと1222さんが言われるように、後で後悔することになるのかも。
    後々メンテや修理でお金がかかると思うと、最初に多少高くついてもいい材料でしっかり建てもらったほうが安心感もあるし、結果的にはお得なのではと思います。

45. 1225 30代被害者

ユニバHPの建築実例で掲載された写真から位置情報が漏れてるって噂を聞きました。そんなバカな、と思いつつ調べてみたんですが、本当でした。写真の座標を調べたらズバリ自宅が出てきて、寒気がしました。
    ユニバーサルホームに抗議の電話をしたんですが、問題ないとかデマですとか、はぐらかすばかりでマトモに対応してくれず怒りが増すばかり。
    抗議してから二週間くらいして写真からGPS座標は消えたんですが、ユニバからの連絡、謝罪はありません。
    こんないい加減な会社を信頼して掲載を承諾していたと思うと、自分が情けなくなりました。施工もなにもかも信じられなくなりました。
    これから建てるみなさん。
    ユニバと契約する時に個人情報掲載の承諾書を書かされますが絶対に拒否すべきだと思います。
    被害者からの忠告です。

46. 1226 評判気になるさん

>>1225 30代被害者さん

それこのサイトですよね。
    https://univaleaks.hatenablog.com/
    昨年の10月から位置情報の漏洩がリークされていますが未だに対策しないのは何故でしょうか?
    抗議が来ているなら知らない筈もないですし。
    個人情報保護に無関心な会社なんですかね。

47. 1227 大工

フランチャイズなので、ユニバーサルじゃなくて工務店のせいでは?だから知らん顔してるのでしょう。

48. 1228 検討者さん

他の書き込みにもあった諸費用400万ってなんですかねー?私の見積もりにもあって、営業に内訳聞いたら答えられないしまつ。不信感だらけです。

49. 1229 30代被害者

>>1227 大工さん
    そう言われました。でも掲載されているのが本部が運営するホームページなのです。
    仮に加盟店の不手際だとしても本部に管理責任があるはずです。しかも位置情報が漏れているのは加盟店だけでなく直営店もなのです。フランチャイズ全体の問題なのに放置しているのが信じられない。

50. 1230 匿名さん

注文住宅の諸費用ですが、一般的な目安として土地の費用と建築費用を合計した金額の10~12%前後と言われているそうです。
    主な内容は登記費用・仲介手数料・印紙税・地盤補強費・水道ガス引き込み費用・住宅ローンに関する諸費用などですかね。

51. 1231 検討者さん

諸費用の内容分かりました。匿名さんご説明ありがとうございます。因みに土地は自分所有の物で地盤面調査もしてない見積もり書なので、400万円の中にそれが入っていたとしたら地盤改良費かからなくても諸費用として取られそうですね。やはり諸費用の内容は細かく書いて欲しいですね。

52. 1233 通りがかりさん

偶然ここにきてメーカーなんてどうでもいいですが、浅い知識の根拠なしアンチがウヨウヨしてますよね。
    どんなもの、どんなメーカーでもメリットデメリットあり、ニーズ次第です。
    最近は、ユーチューバーをみて勉強と呼ぶ人も多いようですが、それは、個人価値観の受け譲りです。

いい家だから幸せとは限りません。
    仕事柄、建築後すぐの離婚をたくさん見てきました。
    いい家。幸せな家庭であり続ければそこがいい家となります。

性能がいいのはいいですが、高い家が増えましたよね。。。
    はやく3Dプリンタ住宅で建築許可がおりる日来ないかな~

と個人感をぶつけてアンチを待つ?

53. 1234 匿名さん

住宅購入時の諸費用はローンに組み込めず現金での支払いになるんでしたっけ?
    もし400万円の見積が坪数、階数や間取りに関係なく一律であれば
    詳細を十分に確認した方がよさそうですね。

54. 1235 名無しさん

2007年にユニバーサルホームで建てました!
    建てて数ヶ月後 階段の下の空きスペースを収納にしたくて壁を工事して空洞をみたら断熱材入ってなかった!ありえない!
    建ててる途中にも色々あり不安はあったけど
    案の定断熱材はいってないし 見えない所は手抜きして金稼いでるとしか思えない!
    建ててる最中にガラスの種類が注文したやつと違うのが入ってて指摘したらガラスがまだできてなからできるまでのかえで入れてますと次の日見に行ったらガラスちゃんとしたやつにかわってた!
    ミスしたらなすんなり認めて謝ってほしかったです!
    建てて14年リビングのドアノブ壊れる、ドアは全部木じゃなく何かの上にクロスみたいなのが貼ってあるからめくれてきて、閉めるたびに紙がこすれる音が鳴る!
    ローコストといってて安くて高機能でって言ってるけど何十年もすむなら逆に修繕費とかでお金かかる!ALCも錆びたらあかんからまめに塗装しないとあかんからほんま安く建てて何十年後かにお金かかる工務店!ちゃんとしたとこで建てた方が絶対いいほんまお金あったらちゃんとしたとこで立て直したい

1. 2007年にユニバーサルホームで建てまし...
  55. 1236 通りがかりさん

>ちゃんとしたとこで建てた方が絶対いい

ちゃんとしたとこってどこになるんでしょう?
    大手ほど、補償延長とメンテナンス、セットにして
    修繕費でがっぽり儲けるのがお得意なんですよね
    悩ましい

それにしてもドア酷い状態ですね
    どこの建材メーカーのドアだろ?

56. 1237 通りがかりさん

>>1235 名無しさん

14年経ってからクレーム言うなww
    建材メーカーはどこですか?酷いですね。
    大半の家は10?15年程おきにメンテナンス必要ですよ。

57. 1238 匿名さん

ユニバーサルホームで検討していたが担当の対応があまりにひどくて契約しなくて本当に良かった。基本が耐震等級2の仕様、逆ベタ基礎、担当の態度、今思えば何が良かったのかわからない。本社に連絡しても結局フランチャイズ工務店の責任で知らんふり。フランチャイズのハウスメーカーはダメですね。

58. 1239 評判気になるさん

>>1237 通りがかりさん
    クレームじゃなくユニバで建てて
    これからユニバで建てようおもてる人の参考になればと思って書いただけ

59. 1241 名無しさん

ユニバで建てました
    建設中は施工業者がユニバのやり方知らないのでは?と思うようなやり方で、被り厚が足りないとか諸々、あとガラが放置されっぱなしとかもう色々あって揉めに揉めて弁護士にも相談に行った始末。
    隣も同時期に建て初めていて、うちはよく現場を見に行っていたので、隣の職人さんとも話していたけど『あんまりよくないね』と言われていました。
    是正に入ってくれた他のベテラン業者さんも酷いと言っていました。
    プロたちがそこまで言うほどのミスなんだからきちんと認めて基礎の時点でやり直してくれればよかったのに是正是正でつぎはぎだらけ。
    対応が最悪。
    まあ法律上は問題がないことと住めば都だろうと暮らし始めたら外の人の声が、あれ?うちに誰かいる?ってくらい聞こえる。壁薄すぎ。
    建てる前にここの口コミ見ておくべきだった。
    高くても他のハウスメーカーにするべきだったと後悔しています。悲しい。

60. 1242 名無しさん

>>1241 名無しさん

追記です。
    うちは現場をちょくちょく見に行ったり質問したり、まあ業者からしたら厄介な客だったと思います。
    なので断熱材がないとかネジが足りないとか(鉄筋が多いことはあった)はなかったです。
    これはどこのホームメーカー、工務店でも言えることですが、現場をちょくちょく見に行くのは大事だと思いました。
    現居住地から遠い場合は仕方がないですが。

61. 1243 名無しさん

>>1241 名無しさん

さらに追記。
    うちはまだ建てて1年ですが床のべたつきはないです。
    無垢床だからでしょうか。
    なので水に弱いので水回りは全てデフォルトでタイルです。
    2階以上の床はフローリング、2階のトイレはクッションフロアです。

最後にするので良いところも。
    担当の営業さんや内装の担当の方も良い方でした。案内している内容の割には値段は安いし(ただし実際の施工業者に当たりハズレ有)ALCも格安で付けられるし。
    高い買い物なので一人でも多くの人が後悔せず安心して暮らせる家で幸せに暮らしてほしい。

62. 1244 匿名さん

1242.1243さんは実際に建てた方なんですね。
    とても参考になるご意見だと思います。
    そうですね、現場には実際に足を運ぶべきだと様々な方が言われているようです。
    逆に自分が長く住む家の現場を見ずに任せきりにできるというのが理解できないかもしれません。
    場所的、時間的に大変な場合もあるだろうけれど。
    自分の家ができる様子をワクワクして見に行くのを迷惑だとは思いません。

63. 1245 通りがかりさん

ユニバーサルホームの木材ってちゃんと調達できてるんかな?
    ウッドショックの影響なのは理解できるけど当初は年内目標で完成予定だったのがいつのまにか7月時点で2月完成に変更され
    最近聞いたら上棟は来年になると言われた
    来年とは言ってもいつとは答えが返って来なかったんで気になる
    先に基礎を作っても野ざらしで劣化するからまだ手をつけない方がいいとも言われ何の進展もないままローンを払っているだけになってます。

近所は新築が現在進行形で建ってるのにうちは進まない
    同じところで建ててる先の人もまだ完成してないみたいだし、後の客も詰まってそうだし急いだ仕事で適当にやられなければいいんだけどね

64. 1246 匿名さん

それは酷い
    年内完成予定が、まだ更地ですか?
    私なら解約して他をあたります

契約時の木材の価格同等まで価格が下がるの待ってるのかな?

65. 1247 匿名

>>1245 通りがかりさん
    ローンもそうですが、下手すると固定資産税も更地のままだと住宅用地扱いされず高額になるので、その点も確認しておいた方が良いかもしれません
    農業用地や住宅用地に比較すると、更地って凄く税金高いです

66. 1248 通りがかりさん

1245です。
    ユニバーサルとは言っても元フランチャイズで建材をはそのままユニバーサルを扱っているハウスメーカーです。
    ユニバーサルの名前がなくなった分、建材の調達も弱くなるのかなあ
    契約時はウッドショック前だったから木材の価格高騰前の金額だし扱いの難しい時期の客なのかな

今年一年かけてやっとここまで来たからもう一度一から打ち合わせやる気力も時間もないし実家で待ちます。幸い家賃がかからない環境なので

67. 1249 匿名さん

>もう一度一から打ち合わせやる気力も時間もない

その気持ち分かります。
    一生懸命打合せすればこそ、ですよね

>幸い家賃がかからない環境なので
    家賃保証を請求されそうな客を優先して
    そうでない顧客に甘えてるのかな?

68. 1250 通りがかりさん

1245です。

いつ頃までに予定していますか?
    って最初聞かれたけど丁寧に作ってもらえればって感じで答えたのがいけなかったかなと思います。
    急がせても適当な仕事されていい事ないとは先に建てた人達に聞いてたからそんな返事になってしまったけど
    通常なら一年もあれば完成できるし兄と同じところに頼んだので、ここまで時間かかると思わなかった。
    実際夫婦揃って年齢的にも子供を早めに考えないといけない時期なので1番急ぎたい理由はそれですね

69. 1251 匿名さん

ユニバーサルの何がいいのか?
    基本耐震等級2ですよ、担当に耐震等級3の家にしたいと伝えると「筋交沢山付けて壁の量増やせば3にできるかも」と言われ、申請費は出すからちゃんと許容応力度計算して耐震等級3の証明が欲しいと伝えると、「なんですかそれ、うちは壁量計算しかしてません、そんな申請の仕方わかりません」と…ワークスホーム談

70. 1252 匿名さん

ウッドショックで工期が遅れているメーカーと、そうでないメーカーの違いは何でしょう。
    工期が順調なメーカーの全てが国産木材を採用している訳ではなさそうなので、ウッドショック以前から大量受注で在庫数を多く抱えていたメーカーなのでしょうか。

71. 1253 検討者さん

>>1252 匿名さん
    資金力、資金繰りなどが関係しているかと思います。
    木材卸や建材卸は金払いの良いハウスメーカー・工務店には優先的に卸すけど、支払いが遅れがちな会社は後回しにするのは当然のこと。
    現場の職人も報酬が少ない、振り込みが遅い会社からの仕事は後回しに…。

72. 1255 通りがかりさん

匿名掲示板にはデマや中傷が溢れています。
    真贋を判断するのは自分自身です。

デマの特徴
    「もう最悪です」等感情的な文句が並ぶ
    抽象的な表現で書く
    詳細を尋ねると、食いついたネタのみ
    その都度ストーリーを考えるので、
    後出しで内容を小出しにしてくる
    根拠を示しておらず、根拠を尋ねると逆ギレする。
    などです。
    なお、この内容は特定のレスに対してのものではなく
    一般的な傾向を表しただけです。

73. 1256 moto-shine

>>1254 通りがかりさん
    どのような経緯かとても興味があります。
    ここに書きずらいようでしたら下記ブログにコメントでメールアドレスを下さい。
    返信します。
    https://ameblo.jp/moto-shine/
    コメントは表示されません。
    読んだらすぐ消します。
    個人情報は守ります。

74. 1257 通りがかりさん

業者にもよるだろうけど知り合いの大工さんの話ではウッドショックで木材が確保できない中で急かせると粗悪な材料を使われてしまうケースもあるから時間に余裕があるなら大人しく待ってた方が賢明とは言われた。

75. 1259 匿名さん

確かにネガティブな投稿は具体例をあげずに最悪です、ここで建てたら後悔しますと言った書き込みが目立ちますね。
    デマを投稿する理由はよく分かりませんが、自分の目で見て直接話を聞いて判断するしかないと思っています。

76. 1260 匿名さん
  77. 1261 通りがかりさん

結局今年中に着工の気配はなさそう、もう年度内に完成する事は無さそうです。
    ウッドショックとはいえ今年初めに契約してるのに遅すぎるんじゃないかと思う
    かといって急がせて粗悪な建材使われても嫌だし嫌なジレンマ
    2月完成といわれた契約はどこいったんだか

78. 1262 匿名さん

>>1251 匿名さん

許容応力度計算はやりすぎってことよ
    年間数棟の工務店でやってもらえば?
    普通に品格法の等級3で十分。

79. 1263 通りがかりさん

今日確認したら1月末か2月に着工って言われたな
    問屋に木材が3月に入る見通しらしいが実際来るかはまだわからないんで更に遅れるかもだけど
    2月完成予定が着工予定になってしまったよ
    絶対に3月のアパートの更新時期の客優先したな

80. 1264 戸建て検討中さん

床暖房暖かい

81. 1265 通りがかりさん

そら当たり前やがな

82. 1266 通りがかりさん

兵庫県西播地域でユニバーサルホーム提携を語る営業が回ってます。蓄電池だの太陽光だの言ってました。
    情報が漏洩したのか流したのかはわかりませんが、ご注意下さい。

83. 1267 通りがかり

関係あるかどうかわかりませんが、ユニバーサルホームの施工実例に写真が載ると位置情報がバレちゃうようです。
    スマホで撮った写真をそのまま載せているからだとか。怖いです。
    個人情報の管理に問題がある会社なのは間違いなさそうです。

https://ameblo.jp/univaleaks/

84. 1269 通りがかりさん

ウッドショックの他にトイレやら給湯器やらが出回ってないけど契約は去年2月にして6月までには仕様も決めてるけどちゃんと確保されてるんかな?
    ただでさえ工事遅れてストレスなのに他の設備も確保してませんじゃ話にならない
    ローンだってもう払い始めて数ヶ月だけど一向に動きがないんで

85. 1270 e戸建てファンさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

86. 1271 名無しさん

群○県の会社は絶対にやめたほうがいいです!
    耳を疑うようないい加減な営業担当者!違反と思われる契約、引き渡し後のいい加減な対応!
    本当にひどい会社を選んでしまいました。
    当時は違反通報など出来る事を知らなくて、色々な人に紹介してもらった相談窓口に行きました。
    他社さんにも「その会社ヤバい!何で業務停止にならないのか変ですよね?」と言われました。
    引き渡し後はなかなか指導が入らないそうなんです。
    今までも、同じような手口で契約取っていたのかもしれませんね。
    もし、今打ち合わせ中少しでもおかしいと思ったら国土交通省のホームページで通報ダイヤルを案内しています。ナビダイヤルは匿名で相談できますので、妥協しないでください!契約書を交わした後でも違反がわかれば
    取り消せますから、自分のように嫌な思いをする日が減りますように。

87. 1272 名無しさん

匿名掲示板にはデマや中傷が溢れています。
    真贋を判断するのは自分自身です。

デマの特徴
    「もう最悪です」等感情的な文句が並ぶ
    抽象的な表現で書く
    詳細を尋ねると、食いついたネタのみ
    その都度ストーリーを考えるので、
    後出しで内容を小出しにしてくる
    根拠を示しておらず、根拠を尋ねると逆ギレする。
    などです。
    したがってデマや中傷と区別しやすくするため
    ネガティブな内容の書き込みをするのであれば
    身バレしない程度に、初見の読者でも理解できるように具体的な内容を教えていただけると参考になります。
    なお、この内容は特定のレスに対してのものではなく
    一般的な傾向を表しただけです。

88. 1273 戸建て検討中さん

どこで建てるか迷ってたけど、担当者の知識のレベルが大手と比べて低く感じた。
    ローンの事も火災保険の知識も曖昧で、結局他社と打ち合わせを進めながら、トラブルにならないように上手く断ろうと思う。

89. 1274 匿名さん

給湯器の故障は修理が数ヵ月先になると聞きましたが
    トイレも品薄状態になっているんですか?
    コロナの影響で海外からの部品がストップしている事が
    原因なんでしょうか?

90. 1275 通りがかりさん

>>1262
    そもそも標準が耐震等級2推奨のメーカーってどう思うよ

91. 1276 マンコミュファンさん

私怨入ってるから参考にならない

92. 1277 匿名さん

ホームページからの受け売りではありますけど
    魅力を感じた点は一階床全面床暖房!
    長期保証がある点
    高性能で納得価格
    他と比べてそれらの魅力はどうなのかも気になるところではあります。
    床下無しの基礎というのも専門的にはどういう利点があるのかも知りたい。
    にしても全面床暖房は気持ちいいだろうとしか思えません。
    光熱費も気になるけどエアコン代が少なくて済むとも言えるかな?

93. 1278 ご近所さん

ZEH実績が著しく低いなどZEH相当ではない一般的な住宅ではエネルギーコストが嵩みますよね。
    シミュレーションのように月々約18900円違ったとしたら35年で793万円!
    イニシャルコストとランニングコストどちらを重視した方が良いのかな。

工務店・ハウスメーカーなど数多くの住宅会社の中から1社を選ぶことは簡単なことではありません。
    中にはイニシャルコストもランニングコストも高い会社も。
    どのような住宅性能のお家がいくらで建つのか?
    光熱費などを含む月々の実質支払い金額はどのくらいになるのかを比較して住宅会社に確認しましょう。

1. ZEH実績が著しく低いなどZEH相当では...
  94. 1279 匿名さん

6月着工11月引き渡しの契約が未だ着工しません
    もう8ヶ月遅れウッドショックとはいえあまりにもおかしいので契約解除も検討中
    後1ヶ月待ってもダメなら乗り換え

95. 1280 通りがかりさん

心中お察しします。
    こういうのって同じ待たされるのでも
    逐一、事情と現在の状況を伝えてもらえればまだなんとかなるんですけどね
    ゴールが見えない?
    いや、スタートが見えない状況はいつまでも待てないですよね
    メーカーはこういう時こそ、客に寄り添ってもらいたいのですが

96. 1281 匿名さん

1280さん
    そうですよね
    担当に電話して今後進展がなくともこまめに連絡をしてもらえるように頼みました。こちらも不信感が募っていくので事情はあれほったらかしは不満だと

97. 1282 eマンションさん

福岡県東部のユニバーサルホームで建てて10年ちょいです。
    築5年の定期点検前に外壁割れを数カ所発見…。
    外壁は10年保証なので点検時に修理を頼んだけれど何度か連絡しても修理に来ず…。
    そして10年点検、またまた修理の約束しても来ず…担当に電話したら外壁塗装の時に連絡してください、その時に修理しますと連絡が来た…あれから数年、そろそろ外壁の再塗装を検討中。
    またまたはぐらかされるのかな…。

家自体は真冬でも床は床暖房入れなくても足は冷たくないし、夏はひんやりしてるから気に入ってるし、外壁以外で不具合は無し。壁クロスの剥がれすらない…。
    でもね…アフターがね…最悪。
    これって支店の問題?ユニバーサルホームのアフター自体がこんな適当なのかな?
    みんな不満とか言わないのかな?

98. 1283 e戸建てファンさん

1月の電気代どのくらいですか?
    地域に差はありますが床暖房つけての値段を参考にしたいです

99. 1284 eマンションさん

>>1283 e戸建てファンさん
    うちのは10年程前建てたので灯油ボイラーの床暖房です。
    灯油タイプはランニングコストは悪いです。
    真冬に1ヶ月程、毎日3時間~6時間動かしたら月2万円程灯油代がかかってしまいます。
    なので最近は余程の寒波が来ない限り使ってません…。
    電気の方がランニングコストは安いんでしょうね…。

100. 1285 戸建て検討中さん

>>1283 e戸建てファンさん
    11月から2万、2万、4万、4万ですね。
    4から10月は1万代なので年間24万くらい
    神奈川 4LDK32坪 LDK18畳 各部屋エアコンあり
    電気を食いそうな主な設備は床暖、エコキュート、エアコンです。
    契約は東電EPのスタンダードS。
    さすがに驚きました。

101. 1286 e戸建てファンさん

今年は寒いので電気代上がるのも致し方がないですね。
    床暖房は快適

102. 1287 匿名さん

UI SEVENってどうですか?どなたか建てた方いらっしゃいませんか?

103. 1288 匿名

>>1277 匿名さん
    一階床全面床暖房!
    一階だけなのですか?二階は!?

104. 1289 匿名さん

床暖房の説明をホームページで読んでみましたが、少しわかりにくい面もあったのですが、普通の床暖房ではなくて地熱床暖房というもので、暖まり方が普通とは違うみたいですね。だから小さなエネルギーで家全体を温めることができるという言い方をしています。温水が床下を通る感じなのですが、お湯は電気で温めたものなのでしょうか?各地域の光熱費の例が出ていますが、北海道以外はオール電化なのです。ちなみに、二階には床暖房は付かないみたいです。オプションで付けることもできるのかな?どうなのでしょう。

105. 1290 匿名さん

二階にも床暖房を付けるとめちゃくちゃコストが掛かりそうですね…。
    温めたお湯を二階まで上げるということになるんですよね?
    ただ夏のひんやり冷たいというのは惹かれます。我が家は本州でも暖かい地域で
    冬の寒さより夏の暑さ対策をどうするか考える方が強くて…。
    冷たい水が一階(もしくは二階も)の床を通るなら夏もひんやりするという理屈なんでしょうか。

106. 1291 匿名さん

真夏の暑い日にひんやりした床に寝そべってごろごろすることを考えると最高ですね。
    ぴゅーぴゅーと不快な冷房風が身体に当たるよりずっと気持ちが良さそうに思えます。
    特に女性は冷房風が苦手な人が多いと思われますから家族全員気持ちよく過ごせそうでいいなと思います。

今月中だとオプションを選んでプレゼントするキャンペーンをやっているようです。
    大型収納とかいいなと思いましたが他にもいろいろあって迷いそうですね。

107. 1292 匿名さん

>>1291 匿名さん
    ヒンヤリするのは最初だけ。
    夏の熱気が蓄積するのでほとんど意味ないです。
    エアコンがいらないというのはウソです。
    コンクリートからの湿気でフローリングがベトベトして気持ちが悪いです。

108. 1293 検討者さん

一条工務店と比べられそうですよね
    一条工務店は海外の木材会社がいい噂聞かないので選びませんけど

109. 1294 評判気になるさん

ユニバーサルホームさんの地熱床暖房についても質問です。
    地熱を活用しているとのことですが地中に断熱材は入っているのでしょうか?
    https://iina-ecom.com/jyurai.html
    地熱を有効利用するには地下3m以上まで掘って断熱材をいれる必要があるそうです。

110. 1295 匿名さん

>>1294 評判気になるさん
    地中に断熱材は入っていません。
    地熱は利用していません。正確には地中熱ですが…
    地中熱を利用するには仰るように地下室を作るか、地下数メートルから熱を移動させる仕組みが必要です。
    明らかに虚偽宣伝です。

https://ameblo.jp/moto-shine/entry-12713176564.html

111. 1296 通りがかりさん

ユニバーサル選ぶ意味がわからん
    地熱とか笑えるわ、地面1メート掘ったら暖かいとかギャグ

112. 1297 eマンションさん

コンクリートの中なので メンテナンス 不可能です

113. 1298 eマンションさん

ユニバーサルは 注文住宅を やる レベルに 業者も 会社も 達していないし 材料も 酷いです 

114. 1299 匿名さん

段取りが 悪く 結果 やらなきゃいけない手順が 逆になり ちゃんとした 施工が 出来ずに 手抜き工事に それが あちこちあり あげくに 残金 支払わない ブラック 会社 こんなに だらしない会社 はじめてですよ 気を付けて

115. 1300 通りがかりさん

>>1295 匿名さん
    津波に強いという宣伝も嘘みたいですよ。
    https://ameblo.jp/moto-shine/entry-12721648147.html
    地震に強いという宣伝もしてるけど根拠もはっきりしないしきっと嘘でしょう。

116. 1301 名無しさん

床下のメンテナンス出来ないのに長期優良住宅とか~地熱で快適住宅とか~津波に強い住宅とか~完全に笑かしにきてる。面白ハウスメーカー。もしかしたら津波補償とかあるのかな(笑)中身は耐震等級2のお家

117. 1302 匿名さん

ユニバの親会社である飯田グループがロシアに600億円投資した直後、ウクライナ侵攻。ウッドショックで儲けようとして大失敗ですね。ちなみに今の飯田G社長は前ユニバ社長の兼井氏ですね。莫大な損失を取り戻すには施工費に上乗せするしかないでしょうね~

118. 1303 通りがかりさん

ユニバーサルでここ一年くらいでで建てた人います?
    うち全然ユニバーサルで頼んだけど木材が入らず建たない
    基礎で止まってる

119. 1304 通りがかりさん

いや正確にはユニバーサルじゃないな
    フランチャイズ抜けて元ユニバーサル

120. 1305 ご近所さん

>>1302 匿名さん
    だから高いのですね。

121. 1306 匿名さん

>>1302 匿名さん
    兼井雅史さん、これが事実ならとんでもない人ですね。
    https://bunshun.jp/articles/-/55377

122. 1308 匿名

>>1303 さん

去年の10月に建ちました。ウッドショック前だったのですんなりでしたよ

123. 1309 匿名さん

ユニバーサルにフランチャイズ加盟してる店は大丈夫なんだね
    うちはちょっと前にフランチャイズ抜けた店だから木材の確保ルートがダメになったのかも

いずれにせよタイミング最悪

124. 1310 匿名さん

>>1308
    ちなみにいつごろ契約しました?
    参考までに聞かせて欲しいです

125. 1311 匿名さん

平屋が気になったのですが、3種類の商品があるのですね。個性の異なる3種類なのですが、どれも良いなと思える点がありました。デザイン的には、シンプルな家、お洒落で可愛い家、ちょっとカッコいい家、そんな感じを受けました。機能性も良さそうなので、あとは価格と相談になるのかなと思います。いずれにせよ、ちょっとした庭もあるとベストかなとは思います。

126. 1312 検討板ユーザーさん

ユニバーサルホームで契約したものです。
    ユニバーサルホームで契約を進めていくうちにホームページだけでは分からない話が沢山出てきました
    他の方にも検討材料になれば幸いです。

1.直営店とフランチャイズは商品がそもそも違う
    2.直営はHPで謳ってる地熱床等の商品はオプション、フランチャイズはフル装備で標準仕様で比較した場合坪40~50万の開きがある
    3.直営は飯田グループから物資を調達し、フランチャイズは自達、そのためフランチャイズはウッドショックの今、物資の調達に難航している

個人的な印象としてはユニバーサルホーム安くはないなと、当たり前の話ですがHPで謳っている商品全てつけるとかなり変わってきます
    他にも知りたい情報があれば聞いてください

127. 1313 戸建て検討中さん

ユニバーサルホーム高くね?
    坪単価税込96万だったんだけど
    なにこれ?大手ハウスメーカーかな?
    金額以外は良い雰囲気なのに残念です。
    みんなこんなもんなの?

128. 1314 検討者さん

>>1313
    それはフランチャイズ(全国仕様)の値段
    ホームページに書かれてないから初見さんは分からんだろうけど
    フランチャイズはホームページの商品フルオプションでその値段になる
    直営店はオプションで商品つけてくから標準装備で坪単価50~60万くらい
    全部欲しいって人じゃなきゃ直営店が無難
    直営店はまた商品も変わってくるけど

129. 1315 戸建て検討中さん

>>1310 匿名さん

確か2月くらいだったはずです

130. 1316 戸建て検討中さん

>>1314 検討者さん

なるほどですね
    確かに床暖房に無垢床とフル装備で
    見積もりお願いしましたね…

しかし高すぎる泣

131. 1317 検討者さん

>>1316
    オプションつけたらどのホームメーカーも際限なく上がるからそれは仕方ない
    外装で言えば
    基礎、壁、断熱材、窓、屋根
    内装で言えば
    床、内壁、換気などなど
    金掛けたら切なくなるから取捨選択が大事

ちなみにこっちは標準装備でも耐震等級3取ってくれるって言ってたからそこまで色々気にしないで良いのかも
    オプションつけなきゃ大手ハウスメーカーより坪30~40万安いのは確か

132. 1318 e戸建てファンさん

>>1313
    本体価格ですか?
    総額?

133. 1319 戸建て検討中さん

>>1318 e戸建てファンさん

造成外構費用、付帯工事、
    各種手数料を除いた

純粋な建物価格ですねー
    オプション費等はまだ見積もりに入れていません

134. 1320 匿名さんかんろ

契約時、注意ユニバーサル側信用して、契約するが、その時対応の女専務優しく、気に入り契約、建て替えだっため、壊してさあと、いうときに契約時の金額よりアップ請求、又おかしい旨話すと社長が出てきて、証拠を出せと言われる。まだ、ほかにもある。契約時録音を

135. 1321 e戸建てファンさん

高すぎ!
    最大手に近い金額じゃん。コミコミなら軽く100オーバー

136. 1322 匿名さん

https://nexer.co.jp/ouchipalette/universalhome-price/
    坪単価で検索するとこういう記事が出てくるんですが、これはデータが前のものなんでしょうか?
    ユニバーサルホームさんのコミコミがどこまで入ってるのか分かりませんが(家電とか付いてる会社もありますね)
    色々入っていると単価としては高くなっていくのはある意味当然かなあと…。
    レスを読むとオプションを少な目にすると落ち着くみたいなので、どこを取捨選択するかですね。

137. 1323 検討板ユーザーさん

契約時、注意ユニバーサル側信用して、契約するが、その時対応の女専務優しく、気に入り契約、建て替えだっため、壊してさあと、いうときに契約時の金額よりアップ請求、又おかしい旨話すと社長が出てきて、証拠を出せと言われる。まだ、ほかにもある。契約時録音を

138. 1324 通りがかりさん

ユニバーサルのカラクリですね
    うちの見積りはオプション550万オーバーでした
    本体安くても、エッこれ標準じゃないの?ってのがいろいろある
    坪単価高めでもある程度標準装備の方がよっぽど良心的ですね
    ちなみにホームページに載ってるハイパーフレーム工法ってのは三重県のフランチャイズではそもそも施工が出来ませんでした
    担当も勉強不足の素人感丸出し、態度は何故か偉そう
    とにかく最悪でした

139. 1325 通りがかりさん

そもそも関わらない方がいい会社ですが
    気に入ってる人がいるのなら、↑の方が言っておられる様に①書面で証拠を残す②録音しておく
    どちらかを絶対にしておいて下さい
    でも、そこまでしても無理かなー、平気で嘘つくので
    痛い目をみた私としたら、裁判沙汰になってもいい覚悟のある人は契約してもいいんじゃないかな

140. 1327 名無しさん

ユニバーサルホームで建てたとしてもその店舗が後にフランチャイズを抜ければ潰れようが一切責任は取らない
    その件も含めて検討を

141. 1328 名無しさん

深谷市の元ユニバーサルだったところはもう限界
    建てた人はその後の保証はなし
    下請け業者には賃金未払い
    現場は放置しっぱなし
    契約解除の施主には返金なし
    施主や業者が何人も不幸になっている
    社員にはみんな辞めて逃げられた
    どう責任取るんだか

ちなみに元なので潰れようがユニバーサルは一切関与しません
    フランチャイズはこれが怖いんで選ばないかな

142. 1329 通りがかりさん

色々と顧客対応や建物品質面で悪い評判満載の様ですね。この企業は建築現場の近隣対応も業界最悪レベルです。今どきまだこんな住宅会社が存在しているのか!と驚くレベルです。近隣への事前説明や挨拶も無くいきなり着工して埃や騒音、排ガスを撒き散らす。クレーム入れてもまともに取り合わずその場凌ぎの嘘と方便で誤魔化す。話し合いの約束は守らずアポイントは平気ですっぽかす。文書作成やメール、電話等社会的に最低限必要なマナーを弁えていない。それも管理職クラスが。お客様相談室とやらに連絡しても最初からケンカ腰。そもそも相手に丁寧に説明して理解を求める姿勢とか悪いところは真摯に反省して詫びて改善する、という発想さえ全社挙げて持ち合わせていない。ともう挙げればキリがありません。こんな状態ですからあちこちの現場で近隣とのトラブルを相当数抱えているのではないでしょうか。
    せっかくの新居で近隣から恨まれ、近隣トラブルの火種と背中合わせの新生活を送りたい方にはお薦めのハウスメーカーです。

143. 1331 口コミ知りたいさん

一階床コンクリートレベルがガタガタ…水漏れ補修に,別会社頼むと,コンクリートゴミ込みで100万越え…悲しいです…

144. 1332 評判気になるさん

FCで結局施工は地元の建設屋だから…うちは大はずれでした。
    大工さんの腕は良かったけど、取りまとめるFCの社員と社風がクズ!!
    図面の頃からミスが多いし、実際工事始まってもミスでサイズ変わった箇所が2つも。
    完成引き渡し時に水平検査を希望したら「ちゃんと施工してるし水平かどうかはこちらの責任にない」とか言い出すし、その後のアフターケアもいい加減。
    時間守れないし催促しないと動かない。
    一度補修してもすぐ悪くなる。
    悪口は言えても褒めるとこが無い。

145. 1333 戸建て検討中さん

UIセブンというプランで建てたor検討中の方っていらっしゃいますか?メリット、デメリット教えていただきたいです。話を鵜呑みにしがちで、今はメリットしか見えていないので頭を冷まさせてください。

146. 1334 匿名さん

ユニバーサルホームはフランチャイズの契約が切れたらそこの支店に非を押し付けて逃げるし一切責任持たない
    フランチャイズ契約していた会社が潰れたら無責任に対応しないクソなので信用しすぎるな

事実うちはそうなったので保証もしてくれない

147. 1335 匿名さん

価格などの話しではないですが、近隣住民のわたしは隣接するユニバーサルホームの建設現場とトラブル中。
    うちの外壁にモルタルかわからないもの飛び散らせておいて「鳥のフンの可能性があります。」「成分分析はまだしていません。どこに出したら良いのやら。。」と言っています。
    こんなにたくさん、鳥のフン?
    ちなみに、汚した外壁の前の道路は鍵型物件の個人所有の道路なので、ここの現場の車しか入ってきません。
    解決する気なさそう。
    個人で成分分析します。
    気に入った土地に好きな家を建てて気持ちよく住みたいではないですか?
    引っ越す前からご近所の印象悪くするようなハウスメーカーはおすすめしません。

1. 価格などの話しではないですが、近隣住民の...
  148. 1337 匿名さん

本部直営じゃない地方の加盟店はユニバーサルホームのノウハウはもらうものの
    それを忠実に実行できる連中がいないので衰退していくばかり
    経営者もユニバーサルホームに加盟するでだけで売れるなんて思ってたら大間違い
    それらを組織で理解し運営できる人間が圧倒的に足りなすぎる

149. 1338 戸建て検討中さん

冬寒いですが、床暖房どうですか?
    電気代どうですか?

150. 1339 匿名さん

1階全面に温水パイプが通っていて地熱を使った床暖房だそうで、とても暖かそうではありますね。
    温水は何で沸かしているのかを見てみたら、ヒートポンプ利用とかいてありました。
    それは電気を使うものなのでしょうか?光熱費が高くつくのか安くなるのかちっとも想像できませんが。
    床暖房を体験したことがあるのでその快適さはたまらなく快適だということはわかります。

151. 1340 通りがかりさん

>モルタルか『わからないもの』飛び散らせておいて

『わからないもの』飛び散らせておいて

『わからないもの』・・・?         ?

飛び散った物が何かわからないのに、犯人ユニバは確定なんですね

152. 1341 匿名さん

>>1339 匿名さん
    地熱の効果は無い
    https://ameblo.jp/moto-shine/entry-12713176564.html

153. 1342 匿名さん

全面床暖房だのこんな電気代上がってる世間でだれが採用するんだよ
    現実見えてない脳内お花畑くらいか

154. 1343 匿名さん

ここの全面床暖房だと1階全面ということなので部屋によって
    付けたり付けなかったりが選べないということで合ってるでしょうか。
    それだと余計な光熱費が掛かってしまいそうだし、上にあるような
    電気代の高い今のご時世だと躊躇してしまうのは確かですね。
    後から付けることのしにくい設備ですので、電気代がそのうち落ち着くことを見越して
    付けるのも一つの選択ではありますが…。

155. 1344 通りがかりさん

そーです。冷蔵庫の下やパントリーの下(野菜などおけません)畳の部屋まで、本来必要無い部分まで床暖になります。
    検索すればユニバーサルの畳下がカビてる画像が見つかるはず

156. 1345 通りがかりさん

近所でユニバーサルホームが建てた家が中古で出てるんだけど、
    築10年で1800万って安くない?
    太陽光・地熱床・屋根裏付の31坪の家なんだけど・・・

157. 1346 匿名さん

全面床暖房って、そうなのですか?ちょっと驚きました。
    あまり考えないと、すごく快適で足元ぽかぽかで幸せそうに思えるのですが。

冷蔵庫の下や収納の下は暖めちゃいけないように思います。
    かといって、リビングダイニングと廊下とキッチンの床だけと洗面室の床だけとか、
    場所を細かく分けるとすごい費用とか手間がかかりそうです。

無難にリビングダイニングだけとかにしておけばいいのかなと思いましたが、
    そういうのって希望すればやってもらえるのでしょうか?

158. 1347 eマンションさん

床暖房とか頭ぼーとしそう

159. 1348 匿名さん

エアコンだけとかのほうが上の方の空気が暖まるので
    頭ぼーっとしそうな気がします。
    炬燵とかだと頭寒足熱でいいのかなと思ってましたが
    動きたくなくなるのがたまにきずですね。
    床暖房は足元を温めて部屋の温度もある程度保つらしいので
    頭のあたりの空気だけ暖たかくなる感じではないのでは?
    でも全面はどうかなとは思います。

160. 1349 通りがかりさん

>>1346匿名さん

1階全室床暖房が基本なので部分的な床暖房は補償対象外扱いになると思います。

温水パイプの系統をリビング・ダイニングで1系統、その他を1系統の2系統で設置をして床暖房の機械で2系統を制御可能な機種を選択すれば簡単に出来ると思います。(ユニーバーサル仕様は制御を外している)

※コンクリートを温める効率を考えると全て温める事が最善だと考えられているのだと思います。

161. 1350 匿名さん

なるほど、1349さん、ありがとうございます。

公式サイトで床暖房の図を見ましたが、ほんとに全面なんですね。
    玄関の土間とシューズクロークだけ除いて。

冷え性にはたまらないポカポカな家って感じがします。
    夏は夏で地面の冷たさを生かすみたいなので、裸足で過ごすと気持ち良さそう。

冷蔵庫とかは何か台の上に乗せるとかすればいいのかな?
    食料などの保存は棚の上の方とか?
    この際大型の冷蔵庫にして食品は全部冷蔵庫へがいいのかな。

162. 1351 通りがかりさん

冷え性の方は自宅内では随分と改善されているようです。

冷蔵庫は普通に直置きで問題なく置けます。

食料等は流石に1階の床への直置きは止めておいた方が間違いないかと思います。

大型の冷蔵庫に全て入れ込んでいたら安心かと思います。少し面倒ですけど、2階の床には普通に置けると思います。

新築で家を建てる時は時期を考えて検討されると良いかと思います。梅雨時期は止めておいた方が無難です。(雨・コンクリートからの湿気によるカビの繁殖、掃き出し窓の下枠の変色・変形等)

163. 1352 匿名さん

1351さん、ありがとうございます、冷蔵庫の直置きは可能なのですね。それは良かった。土間が広ければ、野菜類は土間に置いたらいいのかも?シューズクロークをちょっと工夫したらいいのかも。
    食料は保存する物は二階に置き場所を設けると良さそうですね。ロフトありの家ならそこを収納にしても良さそうですが、その場合は屋根からの熱がありそうなので食品は無理かな?

164. 1353 名無しさん

16社を比較した上でユニバで家を建てました。詳細は長文になりますので、ここでは割愛し、他口コミサイトで投稿しました。(みん●です。)
    先に話題になっている床暖房について、玄関たたきは除き、1F全面となります。頭寒足熱というように体の温め方としてはエアコンなどより良いかと思います。他の方がおっしゃるように冷蔵庫の下も床暖房の範囲内となりますから、気になる方は高上げするとよいかと思います。
    また、自家発自家消費の時代ですので、逆ベタ基礎によって熱容量が大きい床暖房は太陽光搭載予定の家庭には向いているでしょう。(私も他の投稿者様と同じく、地熱理論は共感できませんでしたが、熱容量が大きいことによる蓄熱理論には共感できました)
    断熱性能について、古いマンション暮らしだったため、特に驚いているのですが、8月でも、6畳用のエアコンで1F全てが賄えています。(1Fは約80m2です。13畳用のエアコンも設置してしまいましたが、不要でした。Ua値は0.45です。)3hくらいの外出であれば、帰ってきた後もまだ涼しいですね。

165. 1354 匿名さん

冷え性です。
    いくら暖房をつけても、足がいつも冷えている感じ。
    なので、床暖房の快適さを聞くたびに良いんだろうなと想像しています。
    冷蔵庫の下も暖かいというのはちょっとまずいだろうなとは思いましたが。
    対策をすれば大丈夫なのですね。
    1353さんの投稿を読むと、断熱性能はすごいのだなと思いました。
    光熱費が浮くのは何よりだと思います。
    その点は妥協しない方が良さそうだなと思いました。

166. 1355 通りがかりさん

>>1334 匿名さん
    埼玉県鴻巣店で10年前に建てました。倒産して、さいたま市の店舗に押し付けられましたが、点検、メンテナンスは何も対応してくれない。工事などはとても良いので住宅には不満はありませんが、親会社の対応は酷いと言わざるをえないかと。
    今後は何か問題が出たら近くのリフォーム会社に委託かなと思っています。
    今は倒産から10年くらい経ちますが、倒産から1カ月くらいに地元のパチ屋で当時の担当者さんに偶然会いまして、少し話をしました。どうやら従業員の皆さんや、下請けの外構屋さんも知らされてなく、ホントに急だったそうで、工事費、給料も未払いだったそうです。

167. 1356 名無しさん

ユニバーサルホームFCの加盟法人は52社。
    過去に倒産などで退会したのは64社。
    ユニバで建てるということはそういうリスクを背負うということです。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%...

168. 1357 通りがかりさん

ユニバの建築条件付きの土地以外でこの会社を選択する意味がわからない。

169. 1358 通りがかりさん

アイフルホームはどうだか知りませんが、
    ユニバの場合は加盟工務店が倒産しても本部は一切面倒見てくれません。この事実を知った上で契約すべき。

170. 1359 戸建て検討中さん

栃木県の北部でユニバーサルホームを検討しています。
    ここらの工務店でおすすめありめすか?

171. 1360 後悔

全てにおいて最悪。
    営業がダメ。まず、照明・コンセントの位置を指定したにもかかわらず全く別の図面で進められている。修正を依頼したが時すでにおそし。
    ハウスクリーニングも全くされていない。
    カーテンの取り付けで引き渡し前に下見した際に
    大きめの蝿がリビングで死んでいた。クリーニング後の引き渡しのはずが同じ虫がまだいた。
    また、浴槽には大量の小蠅が死んでおり、誤魔化す様に流していた。変なマーカーでチェックした後も残っている。壁から釘も出ていた。
    靴箱もない事がわかっていたにも関わらず、こちらが言ってこなかった事を理由に靴箱がない状況。床も歩くたびに軋む音がする。
    その後もトラブルが続き修理をお願いするも
    全て後回し。こちらから連絡しない限り修理日程の連絡が来ない。ストレスしか溜まらない。築1年だが修理箇所が多すぎる。今すぐに売りたい。

172. 1361 名無しさん

自社で運営できる工務店なら、わざわざお金払ってフランチャイズなど加盟しない。自社で家が売れないからフランチャイズに加盟する。当然そんなところは営業.大工のレベルも低いのでクレームになる。クレームなっても対応する能力が無い、やる気が無いから解決しない。本社しても工務店任せなので何もしてくれない。フランチャイズで家を建てるというのはそんなリスクがある。地元のしっかりした工務店で建てるのが一番

173. 1362 名無しさん

ユニバいいよね

174. 1363 匿名さん

フランチャイズにもそれなりに利点はあるみたいです・・・
    販売や営業のノウハウとかすぐれた住宅の設計を得ることができたり、広告費もそれほどかからず、信頼や評価を得るまでの時間がさほど必要が無かったりという感じで。
    腕があっても評判や信頼は数をこなして何年もかけて得られるものだと思うので、早期に利益を得るにはフランチャイズという道もあるのではないかと思いました。
    なにより、仕入れコストなどが抑えられるのは小規模工務店にとっては大きな利点ではないかと思います。

175. 1364 評判気になるさん

宣伝費と仕入れコストを節約しても加盟料とロイヤリティでマイナスだよね。カンバンだけ借りても偽りの信頼でしかないから消費者側にメリットはないね。

176. 1365 評判気になるさん

ユニバさんの家気になってます、来週担当の営業の方とお会いします(2回目)
    その時にも聞こうと思うのですが
    ユニバさんと地熱床暖は、コンクリで覆ってしまう仕組みかと思うのですが…
    万が一、温水が流れてる管が不具合を起こしたらどうなるのでしょう?
    また、コンクリの下に、配水管などがあるということでしょうか?こちらも万が一メンテが必要になったら、どうするのでしょう?

177. 1366 通りがかりさん

同じ事を営業に質問しました。コンクリに覆われているのでメンテナンスはできない。配管が損傷する事は無いので不凍液の交換意外はメンテナンス不要と言ってました。営業がポンコツだったんで契約はしてませんが
    全館床暖いりますか?他をあたってみては

178. 1367 通りがかりさん

1階床暖房では?

179. 1368 ご近所さん

ユニバーサルホームを選ぶ理由って何?

180. 1369 匿名さん

過去に自分が勤めていた加盟店がユニバのHPから消えていた。
    当時から売上悪かったし、とうとう倒産したのかな?

181. 1370 評判気になるさん

FCから脱退したのでは?

182. 1371 通りがかりさん

雨漏りします
    台風で雨漏りして相談したら
     天災なので保証範囲外です
    とのこと
    ちなみに少し強風の時も漏れて来ます
    そんなもんなのですか?

183. 1373 検討者さん

自然災害、他社でのリフォーム、経年劣化などは
    新築の住宅で雨漏り修理が保証されません。
    だからメーカーの主張は当然のことだと思います。
    https://kamisei.co.jp/news/41166

火災保険で補償して貰えます。
    入っていないなら諦めるか、台風とは関係無く元から瑕疵があったことを立証してメーカーの責任を追及するしかありません。

184. 1374 口コミ知りたいさん

ユニバーサルは台風で雨漏りが当たり前って事ですね
    参考になります
    教えていただきありがとうございます
    私の周りで15人くらいに色々なメーカで建てた方に聞きましたが
    そんな家嫌だ
    との事
    新しく建てる方の参考になれば幸いです!

185. 1375 通りがかりさん

ここは今でも透湿防水シートにウレタン吹いてるんでしょうか?

186. 1376 マンション検討中さん

台風や強風時の横殴りの雨による吹き込みが原因の側面からの浸水は雨漏りに見えますが厳密に言うと雨水の浸水を防ぐ箇所の漏水扱いにはならないんです。
    ただ、本来入ってこないはずの隠れた箇所から浸水していることになるので、気候変動に日本方式の建築が合わなくなってきているという事でもあります。

187. 1377 評判気になるさん

扱いはユーザーはよく分からないけどさ
    風の日とか台風とかで室内にポタポタ水は嫌でしょ
    でもそれがユニバーサルには普通にあるって事
    後悔しかないわ

188. 1378 通りがかりさん

ユニバの構造材は杉ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK