管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:09:03

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

1. 1 匿名さん

毎年の事ながら、いつも何度苦情を言っても対応してくれないのに、総会が近づくと態度が変わる某フロント。でも、一つの案件処理に何か月もかけて(というより何か月も放置して)、昨夏以来の駐輪場整理案件がまだ手を付け始めたばかり。しかも住民の皆さんから大ブーイングの素案。思い切り力が抜けましたわ。

2. 2 匿名さん

だったら管理会社まかせにせずに自分で動いたらどうなの?
    管理組合は組合員のもので管理会社は補佐的役割なのは当然でしょ。
    問題案件を解決したいなら自分で汗かきなさい。
    管理会社の件は変更すればいいだけなんだし。
    もう少し自覚をもったらいかが?
    その力が抜けた素案も当然あなたは対案をお持ちなんですよね?
    あるならなぜ理事会に提出しない?
    ないなら文句を言う前に少しは自分でも考えなさいよ。
    自分たちのマンションを管理会社に任せきりとは情けないです。

3. 3 匿名さん

>>2
    任せきりなどしていないですよ。決めつけはなさらないで下さい。
    私はなすべき努力は惜しみなく続けております。
    管理会社は変更すればいいだけと仰いますが、変更の提案も含め理事会にも働きかけました。
    私の力不足と言われるならそうかも知れませんが、貴方のいうように努力してもなかなか実らない事もあります。
    何故それ程攻撃されるのか分かりませんが、時に現状をこぼしてみたくなることが、そんなにいけないことでしょうか。

4. 4 匿名さん

当マンションではご意見箱があり理事会で紹介されます。
    時間的制約もあり対象にならないご意見もあります。

ご意見を反映させるにはやはり理事になる必要があります。
    同じ考えを共有した住民同士で立候補するのがベターです。

管理会社を変更するには理事会の下に委員会を立ち上げ
    意見集約をしてから理事会に上程するとまとまりますよ。
    理事会の多数派で臨時総会を開催出来ますから…

5. 5 匿名さん

どんな話なんですか?

6. 6 匿名さん

意味不明

7. 7 匿名さん

>>4さん、有難うございます。
    誰と誰が理事になるかによっても成否に影響が出てくるのですね。
    私は今期の理事会には根拠資料も提出したりして、管理会社変更も視野に入れてみんなで話し合う機会を設けて欲しいと色々働きかけて来ましたが、どうも気乗りがしないようなので、やり方をもっと研究して来期にかけたいと思っています。
    管理ご意見箱はうちのマンションも最初の頃は設置されていましたが、いつの間にか撤去されてしまいました。今は日常管理の不備・不具合への意見は管理会社に直接連絡するしかありませんが、対応するか否かは管理会社の考え次第のところが多く、変な言い方ですが、多少けんか腰で言わないと対応してくれない事も度々でした。今はとにかく来期に向けて気力と知恵を蓄えているところです。

8. 8 不動産業者さん

管理会社を変えても組合員の考えを変えないと何も変わらない。
    自分の財産なんだから、問題があれば管理会社任せにせずに自分でも考えること。
    最終判断は管理組合がするのですよ。
    管理会社は、上手く使えばよろしい。
    担当フロントに厳しい態度をとっても逆効果ですよ。
    フロントは多忙ですので、本来やるべき仕事を犠牲にして
    苦情対策をする時間があれば、管理を切ってほしいと思っている。
    苦情対策に割く時間があれば
    いい関係が築けている組合に時間を割きたいと考えているのですよ。
    所詮人間、クレーマー体質の組合にはうんざりしています。
    フロントの陰に隠れて甘い汁を吸っている親会社から出向している
    力を持った者を理事会に呼ばないと何も解決しないですよ。

9. 9 匿名

偏り傾向の飛躍した考え方ですね。
    組合員の意見をクレーマー扱いする管理会社をご存知なのですか?
    具体的にお願いします。
    クレーマー体質と決めつける貴方の考えはおかしいです。
    少なくとも私が住んだマンションにはありませんね。

フロントが自社だとするとすみたてですね。
    通常は派遣のアスクが多いですから。

10. 10 匿名

>フロントは多忙ですので、本来やるべき仕事を犠牲にして
    苦情対策をする時間があれば、管理を切ってほしいと思っている。

そんな管理会社なら切られて当然。
    辞退すべきでしょう。

11. 11 匿名さん

>8
    不動産業者さん
    いちいち屁理屈うるさいんだよ。
    >2と同一人物、バレバレ。
    ここは健全な情報交換の場。
    他のスレにどうぞ。

12. 12 匿名さん

この先は人件費削るしかないですから
    自分たちで簡単にできるようにしてくれるような
    安上がりなところが求められて来ると思います
    大手は高いんですから、きちんとしたサービスを分け隔てなくすべきでしょう

13. 13 匿名さん

>>9さん、私もそう思います。だって、意見や有益な情報提供までも数のうちに含めてクレーマー扱いされ、気持ち悪い文書まで送り付けられました。以降の方達も書いておられるように、嫌なら明日にでも契約解除突き付けてくれば良いのにと思います。そっか、嫌々やっているから、きちんとした仕事が出来ていないんだ。

14. 14 匿名さん
  15. 15 匿名さん

>>14
    他社のネガティブなスレを紹介したからといって、どうなるものでもないと思います。ここは、あくまでもすみたてに関する情報交換の場です。
    さては、あなたもすみたての社員さんでしょ?
    こんな事やっていても意図がバレバレで、却ってマイナスになりませんか。

16. 16 匿名さん

>15さん
    同感です。
    こちらのスレッドには関係ないですね。

17. 17 天の声

クレーマーは自分のことをクレーマーと思っていない。
    自分がやっていることを相手からされると逆切れする

18. 18 マンション投資家さん

>>17
    やっぱり出て来たね、すみたてさん。
    これ、どう見ても君たちじゃないの。もっとも入居者はそんな仕返し的な事はしないけどね。

19. 19 天の声

↑やっぱりクレーマーは、クレーマーの自覚がないなw

20. 20 匿名さん

管理会社もクレーマーと変わらないでしょう
    自分たちが間違っていることに気づかないですから
    明らかな間違いを指摘したら怒り出すわけですから
    クレーマーと何も変わりませんよ
    お金返してくださいですよね

21. 21 天の声

出た出た、金返してよ発言。
    金貰ってんでしょって次は言うんでしょうね。
    委託契約外の依頼を無償でやれとドスの利いた恫喝まがい口調でいわれたが、
    丁寧にお断りしました。
    土下座しろと言ったクレーマーもいたが、これも断固お断りしましたよ
    今なら強要罪で逮捕されますよ
    お気を付けてw

22. 22 匿名さん

確かに、管理会社には断る能力も必要でしょうね

23. 23 匿名さん

皆さんわかっていないようなので言わせていただきます。
    ここの掲示板に書き込まれている多くの意見は、クレームとは思いません。
    我々が疲弊しているのは本当に無理難題や社会通念上不可能な事を強引に要求するクレーマー対応です。
    プロのクレーマーは他の組合員さんの気づかないところで様々なクレームをつけてきます。
    これは、こちらが細心の注意を払い高いレベルで業務を処理していても難癖はつけてきます。
    なぜなら、彼らは自分で指示した事すらも後で全否定したりするからです。
    しかも、きちんとエビデンスを取って、それを示してもねつ造だとかめちゃくちゃな事を平気でやります。
    彼らの存在で膨大な時間が失われます。たった一人のクレーマーへの対応で1週間の業務が全てそこに費やされることもあります。(早朝・深夜・一日に複数回の呼び出し、数時間に上る拘束等)

ですから、我々が言うクレーマーは皆さんの事を指しているわけではありません事はご理解いただきたいです。

我々は管理委託契約の仕様書に記載されている業務は、最低限必ず行うべきことで、それを確実に履行する事は「当たり前」の事だと認識しています。それ以上に、管理専門の職業人としていかに皆さんの一助となれるかという事を常に考えています。
    不人気職種であり景気も上向きつつあるなか、なかなか人材が集まらない状況であるため、レベルも意識も低いフロントも数多く存在していますが、うちの会社は皆切磋琢磨してプロ意識をもって頑張ってますよ。

あっ。ここの社員ではありませんので…通りがかりのフロントです。

24. 24 匿名さん

単純に嫌われているというのもあるでしょう
    会社として無視するというか、理事会に逐一報告していくことで、効率化を図ることも必要だと思いますよ

25. 25 匿名さん

>>21
    委託契約報酬取っていながら、やるべきことが出来ていないのが、先ず問題でしょ。それらがきちんと出来ていたうえで契約外の事をお断りするならともかく、うちのマンションなどは明らかに契約条項が出来ていない。
    住民が何度も催促するとフロントは逆切れするか、「私は貝になりました」状態。そして、何度も苦情を言わせておいて「ここの住民はクレーマー」だって。
    そんなに気にいらないなら、「もう、当社には対応できませんわ」と解約して手を引けば、お互い幸せになるんじゃないですか。うちのマンションなら、賛成多数で解約成立するよ。その賛成票こそが「天の声」

26. 26 匿名さん

管理会社は自分に都合の悪いことは忘れます

担当変えれば、契約内のことぐらいはスムーズに回ります
    結局は人間の問題です

27. 27 匿名さん

>25さん
    正論です。
    担当を替えた所で管理会社の本質は変わりません。
    管理委託費に見合わない仕事をしている会社は
    辞退が妥当です。
    怠慢な仕事を指摘されクレーマー呼ばわりする
    管理会社は最低です。

28. 28 天の声

No.27さん、正論という言葉は使ってはダメですよ。
    人それぞれ考えが違うのですからせめて「同じ考えです。」程度にしないとね。
    正論とは何ぞやですよ。
    ちなみに私はここの社員ではありませんが、
    委託契約事項は、100%以上こなしております。
    たまにNo.23のフロントの方の話の通り、
    クレーマー(敢えてクレーマーと言わせていただきます)対応で
    理事会の準備が100%できないことや業務遅延等もありますが、
    日頃の勤務態度を見ていただいている理事会の役員様には、
    「体を壊さないように気を付けてくださいね」と労いのお言葉をいただいております。

クレーマーだった組合員の方も役員になれば、組合と管理会社の関係を理解いただき、
    概ね味方になっていただいております。

某マンションの理事長(ある会社の社長)に仕事場に呼び出されたときは、
    長時間説明して納得していただき、帰りは、「今まで考え違いしてました。」
    とのお言葉をいただき、会社の玄関まで送っていただき深々とお辞儀して頂きました。
    一流企業の社長は違うなと思わされました。

理事会に臨むときは、前回理事会での依頼事項以外に
    色々お土産を持参して臨んでおり役員様には好評を得ております。
    今まで管理を切られたことはなく、管理費(修繕積立金ではないですよ)の値上げや
    専属フロント(年数千万円提示)になってくれないかとお言葉をいただいております。

平成13年にマンション管理適正化法が制定され、この業界は、今後成長するだろうと
    予想し異業種(メーカー系)からの転職組ですが、予想が外れましたw。
    フロントは仕事の割には、安月給ですよw 
    年収は前職の半分ですよ(一部上場会社だったので高給でしたがw)

確かにいい加減なフロントもおりますが、そんなフロントには喝を入れて入れてますw
    同じ給料をもらっていても天と地の仕事をしていますので、私もお客様と同じにイライラしています。
    こんな奴らと一緒にされたくないのでw
    特に不動産販売会社からの転職組は、ダメですね。
    仕事はいい加減で、騙される奴が悪いと言うのでよくケンカをしてます。

長々と書きましたが、考えの乖離が大きいので
    理解いただきたく書かせていただきました。

29. 29 匿名さん

数字が異常に嘘くさいですね
    管理費と委託費を言い間違えるフロントはいません

30. 30 天の声

具体的に言うと管理事務で2千万円でした。

31. 31 匿名さん

>色々お土産を持参して臨んでおり役員様には好評を得ております。

そんな物を受け取る理事や持参する管理会社も低レベル。
    一体どこの何と言うマンションですか?

まあ、天の声なんて投稿する事自体アホ

32. 32 匿名さん

>>28
    何とか会社の社長とかいう前理事長の対応も、あなたの対応も問題です。
    用意できる場所がなければマンションエントランスででも良いではないですか。
    管理費の事なのか委託契約費の事なのか不明ですが、このようなやり取りも不適切と思います。

33. 33 匿名さん

お土産って、意味ある情報なり、提案ってことじゃないの?
    普通の管理会社は、言わないと何にも見つけて来ませんから

34. 34 匿名さん

>>33
    一行目については、そうとも読めますが、二行目は、管理会社は自社にマージンが入る提案ならいくらでも持って来ますよ。

35. 35 匿名さん

>専属フロント(年数千万円提示)になってくれないかとお言葉をいただいております。
    当マンションでは有り得ない事です。
    フロントは派遣で管理会社社員は統括責任者だけですから。

おなりになれば宜しいのでは?

販売会社を持つ管理会社のようですからすみたてでは?

36. 36 匿名さん

統括責任者=フロント と思いますが

何にしろ、理事会がそんな事言ったところで、総会で通るとは思いません

37. 37 匿名さん

100%、総会は通るよ。安心しなさい。普通決議でしょ。

38. 38 匿名さん

>28は、自分も「いい加減な奴」ですね。こういうのを目〇が鼻〇を笑うとでもいうのでしょうか。
    で、やっぱり、すみたてなのですか?

39. 39 匿名

>36
    統括責任者は管理会の社員
    フロントは派遣会社
    フロントは自社雇用ではありません。

>28のマンションはフロントが管理会社の社員だから。
    この人が専属フロントになろうとなるまいと関係なし。

40. 40 匿名さん

すみたてのスレッドに三井や三菱が投稿する訳ないから
    すみたてかその下請けか関係者でしょうね。

41. 41 匿名さん

>28
    すみたてのスレッドに貼り付いていて不利な投稿に反論するバイトか何かでしょう。
    他のスレッドにもそういう人が雇われていると聞いた。

42. 42 匿名さん

>>39
    統括責任者が、一般社会で言う フロント ね

43. 49 親同居さん

そう?外野からだけど
    まっとうな意見だと思いますよ。

44. 50 匿名さん

皆さん、スルーしましょう。
    相手にする価値なしです。

45. 51 匿名さん

>>50さんに賛成。
    すみたては住民達が情報交換するのが嫌なんだと思います。仕事が出来ていないことへの苦情=クレーマーとして実際の現場でも、逆切れしたり、貝になったりしています。

46. 53 ご近所さん [女性 30代]

定年退職していた元管理員が管理組合の理事長のところへ来て定年退職の挨拶がてら気に入らない区分所有者の悪口を言っていたどうゆう神経してんのか?

47. 54 匿名さん

>>53
    私達の神経とは別の「無神経」という神経です。

48. 55 匿名さん

変なのがいる会社なんですね
    きっと昨日今日で会社で問題になったのでしょう

49. 56 入居済み住民さん

うちのマンションの管理人は、ある日、外部に通じている大きな窓を開け放したまま帰ってしまったそうです。しかも、ご丁寧に「本日の業務は終了しました」の札を窓の前に置いて・・・。びっくりしたなぁ、もう~です。しかも、未だ会社からは何の謝罪もないらしいし。これはもう、前代未聞の出来事です。それとも、この会社にとっては日常茶飯事なのでしょうか。

50. 57 入居済み住民さん

>56ですが補足です。
    管理人が開け放して帰った窓は、管理室の窓で、管理上必要な書類や鍵類も保管しているのだそうです。

51. 58 匿名さん

こちらの掲示板を拝見していると住友のマンションを買わなくて良かったとつくづく思います。
    親会社の住友不動産に相談されて管理人を代えて頂いた方が宜しいですよ。

52. 59 匿名さん

それが、会社は何を考えているのか、まだ出てきていますよ。しかも、すぐ逆切れするから、住民は注意のしようもないみたいです。

53. 60 匿名

管理組合理事長から厳重注意→更迭が必要ですね。

54. 61 匿名さー

皆さんのマンションでは30日の地震でエレベーターは停止しましたか?
    どの位で復旧しましたか?
    管理会社の対応は満足でしたか?

55. 62 匿名さん

うちのマンションはEVが止まったかどうかは何も聞いていませんが、管理会社から「大丈夫でしたか」の一言も一切ありませんでした(前の大震災の時もそうでしたが)。何かあったら個別にサービスセンターに連絡するようにと言ってあるから、何も連絡ないのならそれでチョンの方針みたいです。

56. 63 匿名さん

すみたては緊急時はサービスセンターに連絡なのですね。
    ガードマンは常駐していないのですか?

57. 64 匿名さん

>>63
    マンションによりますよ

58. 65 匿名さん

うちは警報ボタンを押さない限り、サービスセンター経由でしか伝わらない。警備会社の連絡先電話番号もどこにも書いてない。

59. 66 購入経験者さん

スミタテの管理するマンションに入居してそのサービスの実態を経験すると、この会社にお金を払っている自分が情けなくなった。一刻も早く引っ越しすることだと心から思った。

管理人もコンシェルジュも、あんな仕事のレベルでよくお金が取れると思う。

この会社の実態は想像よりも、さらにさらに、はるかにひどい。これで存続できること自体がいまどき不思議。

ひどいもんだ。

60. 67 匿名さん

>>66
    同感です。フロントもマージン取れる仕事には飛びつくくせに、マージンの入らない仕事はまったくやる気なし。彼ら、サービス業の基本すらわかっていないですよ。
    基幹事務すらきちんと出来ていない。総会議案の中身が中途半端(可決したら訂正して配布するんだって)、決算の数字を間違えるのも、もう驚きません。

61. 68 匿名さん

電話対応のマニュアルトークさえできないコンシェルジュ

勤務時間中にタバコ休憩ばかりやってる管理人
    トイレ(居住者は使用しない)に吸殻を流して、トイレを詰まらせ、管理費から修理代払った。

言い訳もできないフロントとその上司の支店長

まだまだある

62. 69 入居済み住民さん

うちのマンションも、フロントのポカで共用部の水道光熱費の引き落としが連続して出来ず、ペナルティ(延滞金)をこっそり管理費会計から支出して知らん顔していたらしい。

63. 70 ゾンビ

今残っているフロント及び支店長連中はダメな輩ばかりだろ。
    出来る人間は辞めてしまったからな。

64. 71 入居済み住民さん

>>71
    本当に、人間としても最低な人達です。うちのマンション、会計事務処理ひとつとっても、総会終了までは会計関係資料もすみたての手元にあるのをいいことに、デタラメな支払処理で済ませていた事例がいくつもありました。

65. 72 匿名さん [男性 30代]

管理員は人によって違う前の管理員区分所有者に横暴ですやっと定年退職してくれた

66. 73 匿名さん

うちのマンションの管理員も攻撃型です。自分のミスを指摘されたりしたら、物凄い形相で罵声を浴びせて来ます。会社に言っても聞く耳を持ってくれません。いくら何でも人物像を見抜けない筈はないと思うのですが、会社としては個々の入居者の苦情など聞いていたら仕事にならないとでもいうのでしょうか。

67. 74 匿名さん

管理員がどんな、ミスをしたの。?

説明をして下さい。貴方が規約や法令に反する事を、したら、

管理員業務(委託契約書)に、指導義務がありませんか?

68. 75 匿名さん

>>74
    管理員のミスがどうして入居者の規約違反になるの?しかも指導義務とどう結びつくの?
    あなたすみたての社員でしょ。

69. 76 入居済み住民さん

>74
    何が言いたいのでしょうか?
    この様に日本語の表記もロクに出来ないような者が
    住建の一般的な社員です。

70. 77 匿名さん

自分達のミスを決して認めようとせず、無視か開き直るのが、うちのマンションのフロントや管理員のやり方。
    それにしても、泥だらけになった水でモップを浸して掃除するのはやめて欲しい。乾いてくると共用廊下やホールが泥の跡で汚れてているけど、いくら中古マンションでもそれはないでしょう。

71. 78 入居済み住民さん [男性 30代]

住み込み管理人は数十年働いてます。そもそもそんなに働けるのか不思議です。他の会社なら異動などあるはずですけど。
    住民のプライバシーを馴染みの住民に話しまくりです。学校や勤務先、職業など・・言ってはいけないことです。
    我が家は子供の学校、管理人に話したこと一切ないのにどこか郵便物などでチェックしてわかったのでしょう。他の住民が聞いて知っていました。ありえません!
    働きは巡回はしたところを見たことはないし、事務所で漫画読んでいるし掃除関連は全くノータッチ。ただいるだけ。意欲無し。
    辞めたら住むところが無いのでいるのでしょうがいるのならもっと自覚して欲しいし会社側も何をやっているのでしょう。
    既に定年の年は過ぎているのでここで骨を埋めるずうずうしさでい続けるのか?
    数十年もいると悪い方に慣れが生じている一例でした。

72. 79 匿名さん

個人的感情で人を評価してはいけませんね。数十年も住込み管理をしているのは、
    住民の信頼が、基本だから、優秀な管理人なのでしょう。

73. 80 入居済み住民さん

いいえ、>78さんの書いているような事実があるのなら、とんでもない管理人です。業務で知り得た個人情報を他人に漏らすなど内容がどうであれ決してやってはいけない事ですし、会社の責任も発生します。幾ら住み込みだからといって、私生活部分と業務とは厳然と区別されなければいけません。腹が立つのは当然です。
    長年住みこんでいるのは、住民が自分に直接関わらない事に無関心なのと、会社も入居者個々人からの苦情を取り合わないからではないですか。うちのマンションも何度苦情を言っても管理会社は知らんふり。すみたてが管理するマンションに住んでしまった事をひたすら後悔しています。

74. 81 ゾンビ

管理員になる連中はろくな人間がいない。
    中にはいい管理員もいるがその方達はまともな会社出身者だな。
    多くの管理員はホームレスになってもいいような方達ばかりだよ。

75. 82 匿名さん

管理人の元々の人間性もあるのでしょうが、顧客対応や仕事の仕方の基本も教えていない会社のあり方も問題と思います。客から苦情が来ても「管理人が否定しているから、そういう事実はありませんでした」と被害を受けた客にとしゃあしゃあと言ってのける上司をみていると、客の苦情くらいでいちいち謝っていたら仕事にならないとでも思っているのだろうと考えざるを得ません。

76. 83 匿名さん

他社からの転職組ですが、管理員に対する指導や教育は比べ物にならないくらい徹底してますよ。時給◯◯円のパートにそこまで求めるかってくらい厳しいので、ついて行けずに辞める人も少なくないです。ご指摘のようにお客様に不信感を抱かせてしまう管理員も中にはいますが、漫画を読んだり、郵便物からプライバシー情報を抜き取るなんてちょっと信じられません。そんな管理員がいたらすぐに辞めさせられます。
    個々の入居者からの苦情は取り合わないなんて事は、前の会社では普通でしたが、住友はそんなことはなくて、完全に対応が完了するまで上司のチェックが入りますので、いつも気が休まる暇はありません。
    やり方は全国共通なので、そこまで酷い対応の管理員や社員がいるというのはちょっと信じられない気持ちです。

77. 84 匿名さん

>>83
    あなたはきちんとやっておられるのかも知れませんが、現実に業者や入居者に文句をつけたり、入居者の悪口を第三者に言う管理人が存在するのは事実ですよ。
    うちのマンションでも介護サービスに来た方がお世話に予定より時間がかかってしまったのに対し文句だけでなく捨て台詞まで吐いていた事例があるし、勝手な思い込みで業者に散々文句を言うので業者が不安になって帰ってしまった事もあります。その現場を通りかかって見聞きした入居者もいる事を伝えても知らぬ存ぜぬで押し通されるのです。

78. 85 匿名さん

ほかの入居者の方々の話でわかったけど、うちのマンションの管理人はいつもマンション隣の事業所前や道路向かい側のお宅の敷地前を掃除して愛想を振りまいているらしいけど、マンションで費用出しているのだから先ずマンションの掃除をすべきと思う。廊下や階段に綿ぼこりや色んな汚れがついても何度も苦情言わないと掃除してくれない。そんなだから掃除する頃は汚れがこびりついて落ちなくなって来る悪循環。

79. 86 匿名さん

清掃管理の管理人に変更して、清掃をしない管理人は廃止した。

つまり、スパイ用管理人は、廃止ですよ。

清掃と、ゴミ処理、駐輪場の整理は清掃員にさせれば、通常の管理人は邪魔。

ためしに、委託契約をそのように実行してごらんなさい。よくなるよ。

ただ、管理人無用論には、特定の常民(さびしい老人とか)は反対する。

若い住民を、増やすように努力する、マンションは、スラム化を抑制できる。

そのためには、理事に、色々な人間が立候補できる規約を設定しなさい。

まずは、しっかりと、清掃業務の出来る管理人を配置して、出来ない管理人は排除。

80. 87 匿名さん

本当にそうなって欲しい。以前は外部から派遣で管理人を雇い、その管理人は一生懸命共用部の手入れをしてくれていましたが、数年前から、問答無用な形で、すみたてが直接管理人を雇用するからと派遣の管理人を首にして、以来、掃除も行き届かなくなり、入居者の声はかき消されてばかり。まったく何の為にカネを払っているのか。

81. 88 匿名さん

以前の真面目な派遣管理人は、管理会社にとっては、不都合で変更したのでしょう。

管理員業務を、組合雇用にするとか、他の管理会社に、分散管理させるとか、

方法は、いくらでもあります。理事になり、同調者を、募りましょう。

だいたい、長年勤続管理人は、雇用先のイエスマンで、要領がよく、始末しにくい。

基幹事務管理会社から、管理人は切り離すか、排除する。方法を考えなさい。

82. 89 匿名さん

>>88
    「以前の真面目な派遣管理人は、管理会社にとっては、不都合で変更したのでしょう。 」そうなんです。一度フロントに「何故我々の願いを聞き入れず派遣管理人を辞めさせたのか」聞いたことがあります。答えは「入居者の方を向いた仕事をやり過ぎる」でした。

83. 90 匿名さん

86様 なるほどと読ませていただきました。

>清掃と、ゴミ処理、駐輪場の整理は清掃員にさせれば、通常の管理人は邪魔。
    >まずは、しっかりと、清掃業務の出来る管理人を配置して、出来ない管理人は排除。

いい案ですね。清掃業務は清掃担当の通いの人に100%させている姿勢にいつも腹立たしく邪魔だと思っています。

>ただ、管理人無用論には、特定の常民(さびしい老人とか)は反対する。

その通りです。いつも話し相手としているあのひとたちには大反対されそうです。
    住み込みなのでマイホームとしているし、給与も悪くないし居心地良すぎてきっと辞めないでしょう。

84. 91 匿名管理員

>>83
    昨年から働き始めましたが、専門知識例えば消化設備、水道設備の教育なんて一度も受けたこと無いですよ。
    全て自努力で勉強するしかありません。
    また、事前のレクチャもなにも無し自分が勤務するマンションの所在地もフロント不在で分からず、分かったのは勤務開始3日前でした。

85. 92 匿名管理員

>>87
    大袈裟じゃありませんか?
    住人はお客様、そこまで弱くはありませんよ。

86. 93 匿名さん

>>91

今月の重点目標を言ってみて下さい。

それと、定期的に管理員研修が行われていますが、直近の研修の議題は何でしたか?

87. 94 匿名さん

>>91
    誰もそんな専門知識の教育のことなんか言ってないでしょう。
    掃除の仕方や挨拶の仕方など、お客様の信頼を得る為の基本的な教育の事です。

88. 95 匿名さん

92さん。強い、弱いの、問題ではありません。システムの問題です。

89. 96 匿名さん

ここは現役管理会社関係者が書き込みをすると全力で潰しにかかる輩が多いですからフロントさんは書き込みはしないほうがいいですよ。
    私も良かれと思って情報を提供しようとしましたが無駄でした。妄想の中で生きてる人たちですから書き込みしないほうがいいです。
    私も、あ〜馬鹿だな〜、何にも知らないんだな〜って思って読んでますから^_^

90. 97 匿名さん

いやいや、日頃の管理について苦情や要望を言っても、全力で潰しにかかるすみたて様には負けますよ。組織の力の見本でしょうか。まずは管理会社が日ごろのあり方を検挙に反省するのが先でしょう。
    当マンションは今年もフロントの発注ミスで、よりによって8月中旬にツツジの強い刈込をされてしまい、来年は花の咲かない花畑が出現します。のらりくらりと詭弁を繰り返されましたが、あの手この手で追及して、やっと原因がわかすりました。管理人も上司も、みんなで口裏合わせればばれないと思っていたらしいですよ。

91. 98 [男性 50代]

日本語でお願いしますm(_ _)m
    誤字だらけで読めません。

92. 99 匿名

お互いの情報交換になれば、消費者である管理組合も学習して合理的に、
    管理会社は切磋琢磨して、良いマンションになると思います。
    どうぞ皆さんの建設的なご意見の投稿をお待ちしています。。

ちなみに、200戸越えの前マンションも研修制度が無く、
    現在のマンションに至っては大手ですが、専有部分以外禁煙の規約にも
    隠れて吸う前管理員、現管理員は重大な設備の落下にこちらが指摘する
    まで気づかず。

フロントも知識に乏しいのは、目先の利益追求に走る業界全般の傾向
    でしょうか。
    すごい!さすがプロ!と思わせる人にお願いしたいものです。

93. 100 匿名さん

熟練度の高いフロントが少ない理由。

1.給与が低いためそもそも優秀な人材が集まらない
    2.業界自体の知名度が低いためそもそもこの業種を知らない人が多い
    3.住宅管理=クレーム産業との認識が強いため人材が集まらない
    4.実際入社してみるとかなり幅広い知識が求められるにもかかわらず常に人員不足の為即時担当を持たされる。その結果、クレームが増大し退職する。
    5.離職率が非常に高いため、稀に優秀な人材が入社すると瞬く間に昇進する。結果、現場から離れる。
    6.長引く不況により、不動産販売等の営業マンが管理業界に多く流入してきていたが、景気回復のため不動産販売に戻りつつある。

94. 101 匿名さん

>97です。「検挙」⇒「謙虚」、「原因がわかすり」⇒「原因がわかり」、「口裏合わせればばれない」⇒「口裏合わせれば、ばれない」等々のミスがあり、大変失礼致しました。

95. 102 住まいに詳しい人

この業界は、委託契約業務のやるべき事項を完ぺきにやって、
    忙しい中、委託契約外の依頼事項を行っても、
    クレームがあるから転職先があるものはサッサと転職する。
    フロントで残っているのは転職できない出来の悪い者ばかり。

96. 103 匿名さん

>>102
    フロントの仕事を楽しんでやってる奴もいるんだから、そんな決め付けはおかしいじゃないの?
    いろんな社会的地位の人と知り合いになれるし、仕事上本当に幅広い知識を吸収できるし、比較的自由もきくし、俺は楽しくて仕方ないけどね

97. 104 匿名さん

少なくともうちのマンションの担当はやる気なしでポカばかり。そもそも委託契約事項がきちんと出来ていない。

98. 108 匿名さん

零細企業ならそんな事もあり得るかもしれないけど、住友みたいな財閥系に勤めている人間がそんな人生を棒にふるような事しないだろ。リスクが大き過ぎる。

99. 109 匿名さん

うちは旧財閥系だけど全然あるんですよね。それが。
    ってより、大企業でも不倫はいくらでもありますがね。逆に零細企業に勤めてる人が不倫する経済的余裕があるとは思えませんが?

100. 110 匿名さん

大手だから、財閥系だからと迂闊に信頼してしまわない方が良いですよ。
    私はこの夏、他社さんの管理するマンションを見学してみてすみたての杜撰さを実感しました。ほかができていることができていない!
    親会社がボコボコマンション建てて行くのに追いついていないのではないですか。全く神経が行届いていないです。

101. 111 匿名さん

管理委託契約の内容比較もしないままそんなこと言ってもね〜

102. 112 匿名さん

しかしネットで検索すると大手はどこも叩かれまくってるね〜
    まぁ満足してたら普通はこんなとこに書き込まないだろうし

103. 114 匿名さん

>>111
    いや、委託契約内容を比較しなくても、エントランスや共用廊下の汚れ・傷み具合を見ただけでも違いが判る。うちのマンションはエントランスの塗装壁が長年ボロボロ剥がれたまま。ほかでは見たことない。

104. 115 匿名さん

老朽化じゃねーか
    管理会社が修繕の提案してもお金がなければ意味ないじゃん。管理会社がお金出して修繕してくれるとでも思ってるの?それか理事会が無能でお金使うのケチってたかだろ

105. 116 匿名さん

塗装壁の剥がれは、前回大規模修繕時のミスというか、塗料の薄め過ぎと思われます。塗料メーカー保証年数(12年)の半分の年数で剥がれ始めました。メーカーだけでなく他の業者にも聞きました。管理会社に対応を指示しなかった組合もいけない点があるとは思いますが、管理会社はこれまで何の提案もして来ません。なお、大規模修繕は、管理会社が総合元請けで行われています。
    共用廊下等の汚れは、清掃がきちんと行われていないからですな。

106. 117 匿名さん

塗装がメーカー保証12年?
    アホか。

107. 118 匿名

117様
    私は素人で理解が出来ませんので、ご指導ください。

保証12年はあり得ないことですか?
    一般的な期間と、そのような場合どのような対応を求めたら良いのでしょうか
    具体例も含めて教えて頂くと今後とても参考になります。

108. 119 匿名さん

塗料の種類により異なりますよ。
    アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素。
    それにより耐用年数は全く違いますし、メーカーの新製品や独自製品もあるのでなんとも言えませんよ。
    ただ、一般的にはアクリルは持ちが悪いので使いません。フッ素は高額なのでこれもあまり使いません。
    通常はウレタン。もう少し頑張ってシリコンってとこです。
    それにしても5年程度しか持ちませんよ。
    フッ素でも10年前後。
    12年保証なんて聞いたことない。

109. 120 匿名さん

>116です
    保証という表現は正確ではなかったので、訂正します。でも、シリコン系の塗料は下地処理から塗装までの施工がきちんとできていれば塗料自体には12~13年の耐候性がありますので、施工場所による条件の差があっても、5~6年ということはないそうです。値段も高いけれど本体を保護し、美観を長期間保つと評判で、ちなみにうちのマンションの剥がれが生じた場所は直射日光も雨風もあたりません。なので、剥がれを免れた側は未だに日け劣化もあまりなく美観を保っています。

110. 121 匿名

119様
    回答投稿ありがとうございます。

種類によって、価格も有効期間も、条件でかなり異なりそうですね。
    大規模修繕工事の際には、私レベルで分かりやすい比較表作成を
    依頼したいと思います。

111. 122 入居済み住民さん [男性 60代]

特に管理員が酷い勝ってに個人情報漏洩する

112. 123 匿名さん [女性 20代]

ここは大規模修繕工事も区分所有者の言い分をまともに聞かない最悪詐欺師会社うちの歴代の管理員ろくな奴いない清掃員のSとAは一癖あるババアそのくせ管理組合役員にはごますりよ

113. 124 入居済み住民さん

うちマンションの管理会社は、1回目の大規模修繕工事は屋上保護塗装を行い屋上防水工事は16年目以降に行うことですが、
    その間に漏水の可能性は少ないと言っています。どうなんでしょうかね。ちょっと心配です。
    アフターサービス期間も過ぎて、屋上からの漏水は、保険も対象外のはずです。
    管理会社が保証するはずもないし、その時は、組合が保証しないといけないんでしょうね。
    ちなみに業界ランキング50位の会社です。

114. 125 匿名さん

>>124
    管理会社のランクと仕事ぶりはまた別ですよ。でも、屋上保護塗装するなら、防水工事した方が費用が一回で済むと思いますし、屋上防水の必要性がないなら、あとは躯体の状態が良ければ大規模修繕を1~2年待つ検討も可能にはならないでしょうか。納得できる説明が聞きたいですよね。
    うちのマンションは第一回目の大規模修繕で管理会社に誤魔化されて安物工事をされ、お金だけはすみたてにしっかり持って行かれました。第二回目も同じことの繰り返しかと想像するだけで今から腹立たしいです。日常の緊急な不具合にもさっぱり対応してくれません。

115. 126 匿名さん [女性 20代]

問題あるくせ者前管理員IMがやっと定年退職して新しい管理員が来たが経験ナシノ管理員でなにを言っても知らないの一点張り何の為に研修受けていたのか疑問きちんと人の話を聞いて頼りにならない

116. 127 匿名さん

そもそも会社がサービス業の基本を教えないから、くせ者管理人や、仕事が判らなくても平気な管理人が出て来るのだと思います。挨拶もしない、仕事ぶりを注意されると逆上して周りに文句を吹聴して回る、マンションの掃除ははしょって済ませ近隣におしゃべりがてら庭先の掃除をしに行くetc…。サービス業って、何だ⁈

117. 128 匿名さん

あの~…
    そもそもの話ですけどね。
    清掃とか管理員の業務はサービス業じゃないんですが…

118. 129 匿名さん

わろたw
    いきなり核心をw
    その通り。
    サービス業ではないよね。
    業務範囲も明確だしね。
    だいたい愛想までは仕事に含まれてないからね。
    そこを勘違いする痛い客が多いよね。

119. 130 匿名

↑↑
    上記に対して、委託している側の意見ですが、
    清掃も、受付の管理員も、会計などすべて一括しているので、サービスをお願いしていると感じています。

現在のマンションは御社ではありませんが、フロント・清掃・管理員などすべてに勉強不足な上に、支払額は他の管理組合の2倍。
    輪番で次期役員なので、それまでに知識を付けるため『管理業務主任者』を受験することにしました。
    国土交通省のガイドラインやコメントに書かれている内容と大きなギャップは、一体どういう業界か。
    今まで通りの姿勢では淘汰されますよ。

120. 131 匿名さん

>>130
    全く同感です。管理業務主任者の資格取得も頑張って下さい。

121. 132 不動産業者さん

自分で勉強するのもいいですが、業界経験者(特にフロント)で、
    マンション管理士で生計を立ててる方に相談した方がいいのではないでしょうか。
    マンション管理士でも経験なしのペーパー管理士は使えないです。
    自分で勉強して資格を取るのと変わりません。

122. 133 区分所有者

>>130
    是非勉強してください。勉強すれば、あなたの間違いもわかるでしょう。

123. 134 匿名さん

>>133
    まずはフロントに勉強して貰いたいです。それと、配布&掲示文書に誤字やおかしな日本語表現が目立ちます。仕事も、動かざる事山の如しで、不具合があそこにもここにも手つかずのまま、今年も年末に突入します。

124. 135 不動産業者さん

この会社のフロントに勉強してもらうのは当たり前だが、
    勉強しろといっている組合員も何が問題なのか自分で調べて
    証拠を揃えて突き付けて、管理会社に改善を求めないとダメだよ。
    ここの社員は、騙される奴が悪いと言う奴もいるんだから、
    自己防衛を兼ねて勉強するのをお勧めします。

125. 136 匿名

自己防衛をするために勉強して、昨日(12月6日)管理業務主任者の試験を受けてきましたが、保管口座とか、保証の義務などの仕組みが漠然とですが、理解しました。

理事になった時や総会での質問するチェックポイント、今までの不適切な会計などの問題点も多々確認できて、合否にかかわらず良い機会と捉えています。

正直な感想は、普段プロとして働いている筈のフロントが、30ムネに1人の主任者がいれば良い、合格率20%、、、
    このレベルの方が、騙される方が悪い、との表現をされて暴利を貪っている業界こそ問題です。

126. 137 匿名

しかも50点中5点のゲタ履いてだよ!

127. 138 匿名さん

うちのマンションは不適切会計も、重要書類紛失もなんでもありで、追及すると理事会に責任をなすりつけて逃げの一手。

128. 139 匿名さん

行政指導受けるようなことも行っているが、
    金で解決しているような会社だからな。
    みんなもっと突いていい会社だぞ。
    親会社から出向している最近の社長を含め出向組が悪い。
    自分の出世のことばかり考えて
    お客様のこと建物サービスの社員のことは
    何も考えていない。
    建物サービスの社員は幾らでも採用希望があり、
    気に入らなけれが首にして言うことを聞く人間を採用すればいいと思っているし、
    現実にそうなっている。
    イエスマンばかり周りに揃えているから
    何が悪いのか分からない盲目な経営陣。
    O社長なんかこんな会社は2年も居たくなかったらしく、
    社員の前で公言した挙句に
    無理なコストカットして上手いこと逃げたもんな。
    組合は、フロントを苛めても何も解決しないよ。
    フロントはできる限り努力しているが、...。(常識ある方は言わなくても分かるよね)
    住友不動産から出向している社長含め役員を理事会、総会に呼んで
    質問攻めにして下さいね。

129. 140 匿名さん

>134

誤字やおかしな日本語を指摘するんだったら自らも気を付けましょうね。
    配布⇒配付です。
    組合に配付されるものは相手を特定して行われているので、「布」ではなく「付」になりますよ。

130. 141 匿名

配布と配付で大きな問題が起きるのかな?

枝葉末節なことで煙に巻いて、搾取はいけません。

131. 142 匿名さん

大きな問題はないよ。
    だから、誤字やおかしな日本語をいちいち管理会社に指摘するなって事だよ。
    わかってくれたみたいだね。

132. 143 匿名

々+田+甲≒?
    管理員さんが掲示に『みどり〇』を預かっています、と貼り紙した。。。

皆さん首をひねってやっと、亀と気が付いたが、これでもマア問題ないかと思いきや、ロールスクリーンを無理やり上げ下げして壊したよ。ほかにも大きな業務違反がいろいろあるけどね。

イチジがバンジだからねえ~、週休2日で500万円以上払っているのに。

133. 144 不動産業者さん

管理員の給料は500万円もありませんよ。
    最低時給に毛の生えた程度の時給ですよ。
    管理員費に年500万円払っているのは、
    管理員の採用から教育費、交通費、作業服、社会保障費その他諸々の
    費用が含まれているので高くはないです。
    更に管理員が何か問題を起こせば管理会社が責任を取るんですよ。
    管理会社に管理員費を払いたくなければ、
    組合直で管理員を雇う方法がありますよ。
    但し、組合(特に提案者)で前述した管理員教育その他諸々を
    しなければなりません。
    素人の皆さまで出来ますかってことですよ。
    私は、この会社のものではありませんが、
    サラリーマンをしていたらこのくらい常識です。
    文句を言うのもいいですが、もっと勉強して
    常識ある意見と言わないと馬鹿呼ばわりしている
    管理会社の人間に笑われますよ。
    私は、既に笑い過ぎて横っ腹が痛いですが。

134. 145 匿名

570万円以上払って、掃除は別のスタッフがいる管理組合です。

初代管理員は、共用部分で禁止されている喫煙を常習的にしていた
    フロントに何度言っても見に来ないし、改善されない
    やっと交代したら消火器が落っこちていても、注意するまで転がっていた
    ベンツに乗っている住民と差別が酷い
    グレーの床材が真っ黒に汚れていても気がつかない
    植木が枯れても気がつかない
    共用トイレのドアが不調なのにそのまま使い続けて壊した

書きだしたらきりがない。

何よりも入居届を見せて、個人情報の扱いが教育されていないことも分かった、これで教育されていると言えるか?
    管理会社はビッグ3に入る会社ですよ。
    144番に問う、あなただったらどうしますか?

135. 146 不動産業者さん

144だが私なら解決する活動を行うし、その方法も分かっているし
    解決できる自信もある。
    しかし、ここでは公表しない。ただで教える必要もないし、義理もなし。
    文句ばかり言うのでなく、自分で勉強して改善方法を考えなよ。
    いい大人が情けない。

136. 147 [女性 30代]

個人情報は杜撰な管理をしている他の誰かに勝手に個人情報を漏洩してた馬鹿管理員が居たやっと定年退職してが今度来た新しい管理員は日本語がよく分からないと意味不明なことを言う在日かと疑います面倒なことを日本語が分からないふりをしている感じがする頼りにならないし又は個人情報を漏洩される感じがしてならない清掃員のオバサン達と雑談してたのが想像がつく

137. 148 匿名さん

財閥系大手の管理会社でもこのレベルですか。
    この業界はどうなってるんでしょうね。
    この会社に限らず管理員の教育がなっていませんね。
    管理員の資格が出来たので、それを取らないと採用しないようにすれば
    少しはまともになると思いますがどうでしょうか。

フロントさんもその上席も会話が流暢な人ほど良く考えてない傾向がありますね。
    詐欺師と似てます。
    組合のことをよく考えて提案しているか内容を確認した方がいいですよ。
    リップサービス、上辺の厚化粧に騙されないよう気を付けましょう。

私は、面白味がないフロントでも組合のことを考えて色々提案してもらえるフロントが好きだ。

138. 149 匿名さん

この会社の以前の管理員は会社OBだとかで「私はPCを使って仕事をしていた。本来こんなところに来る人間ではない」と言っていたとか。今の管理員は資格を持っていると言っていましたが、管理室の戸締りを忘れて受付窓を開放しっぱなしで帰ったこともありました。そもそもの人選&基本の教育がまるでなっていないのです。

139. 150 匿名さん

皆さんどうも管理業界の事を勘違いしておられますね。
    管理業界は不動産の中でも最底辺職種です。
    本当の意味で「誰でも」入社出来ます。
    どんな大手でも常に求人が出ています。
    離職率も相当に高い。
    当然高学歴や高スペックの人材は入社しません。
    なぜなら、低賃金のクレーム産業であることを皆知っているからです。
    求人を出しても中小では「全く」応募がありません。
    リクナビ・マイナビ・エンジャパン・職安それぞれに求人を出しても、1ヶ月1人も問い合わせすらない事もザラです。
    常に人手不足です。頻繁に退職者が出ますが補充が無いため残ったフロントに負担がのしかかります。
    残業も協定で45時間までしかつけられませんが、実際には100時間以上が当たり前です。
    うつ病発症率も非常に高い業界です。
    では、なぜ残った社員は退職しないのか。
    それは、他に行くところがないからです。
    管理会社には過度の期待をしない事です。

140. 151 [女性 30代]

総会出欠届用紙を期限提出日の次の日に郵便入れに投函する馬鹿管理員がいて直接言うと日本語がよく分かりにくいとか逆切れするオバサン管理員がいるあなたどこの国の人間と聞くと意味不明なことを言う困っている日本人なのか疑います

141. 152 匿名さん

>>150
    でも私達は管理費というおカネを払って委託しているのだから、本人は「行くところがない」などと言わずに、会社は「募集しても人が集まらないから」などと言わずに、報酬に見合った仕事くらいはして頂きたい。100時間の残業だって、実は能力がなくて仕事が出来ないから処理出来ない部分が多いのではないか。親会社も分譲に際して管理会社もコンペで選んではどうか。

142. 153 不動産業者さん

No.152 匿名さんは、能力が相当あるようですので
    是非フロントの仕事をしてみてください。
    多分、1ヶ月も持たず尻尾を巻いて逃げ出すと思いますw

143. 154 匿名

153
    だからと言って何をしても構わない、そんなことはないですよ。

適正な利益と適正なサービスが有って然るべき、そこをはき違えないで下さい。

144. 155 不動産業者さん

154の匿名さん フロントをやってみなよ。君の言っていることができるかなwwww

145. 156 匿名さん

>>153、 >>155
    どの管理会社もこんなものと読めてしまいますが、そんな事ありません。確かにこの会社のフロントは仕事が稚拙なうえにすぐに管理組合に責任転嫁して逃げていましたが、私、別の会社が管理するマンションに引っ越して、管理に対する姿勢というか、フロントマンの資質というか、すごく開きがあるのに驚きました。今度のマンション、当たり前の仕事が普通にできているんです。
    だから、管理物件(マンション)で不具合発生したときや住民からの要望に対する回答も速やか。
    そういえば、すみたての管理するマンションでは敷地に穴ぼこがあいても1年や2年はそのままで、「どこのマンションも経年劣化でこうなるものですよ」で済まされて来たっけ。

146. 157 匿名さん [女性 20代]

うちのマンションの清掃員のオバサンが酷い何もほとんど仕事しない共用廊下床面が汚れていてもお構い無しババア管理員と住人の悪口ざんまいずっと共用廊下を掃除しないので管理員のオバサンに言っても逆切れふざけてるしかも資源ゴミのペットボトルラベルが貼ったままゴミ置き場ヘ捨てに行くと文句を言う ババアお前らの仕事でしょどうしようもない

147. 158 匿名

No.157
    最近のあなたの投稿を読んで感じる事
    20代の日本女性の文章とは思えないのですが・・・・

句読点もサルことながら、ペットボトルのラベルを剥がす、は基本の基ですね。
    自身がしっかりルールを守って、ごみが落ちていたら落ちたばかりかも知れないことを慮ること、も必要と思います。
    昨日、年末年始休みあけ初めてのゴミ収集日で、ほんの少し手伝ってその重さにびっくりした。
    相手に伝える・伝わる言葉の力が求められる現在、と思い投書しました。

148. 159 不動産業者さん

156匿名さん 具体的な例を示して。
    引っ越した先のマンションでは、役員になったのですか。

同じマンションでも期によって、問題がある年もあるが、ない年もありますよ。
    役員が変われば上手く運営されていた組合もダメダメになることもありますので、
    単純に引っ越し先のマンションがいいわけではないと思います。

149. 160 匿名さん

もちろん、物件探しを繰り返す中で、他にも日常の手入れとか管理がしっかりしている物件にいくつも出会いましたよ。単に引っ越し先の物件とだけの比較ではありません。仕事に神経を使っているのが見た目にも判る物件が多かったですよ。目からウロコでした。

150. 161 匿名さん

もっと酷いのが粗大ゴミを可燃ゴミ収集日に出しても何もしないババア管理員礼?子さんたかがペットボトルのラベルが貼ったまま捨てに行くと重箱のスミをつつく清掃員のオバサンAKB48秋?と下?と一緒になって区分所有者の悪口を言うムカつく20代女性ょ

151. 162 匿名さん

管理員の質は全部が全部ではないでしょうが、確かに最低!以前は外部から派遣で管理員を雇っていたのが、グループ会社OBの第二の職場化してから顕著。拭き掃除の後に床がびしょびしょ・壁は泥ハネ・階段の踊り場はモップをガツンガツンとぶつけてばかりいるから床材が傷だらけのシミだらけ。入居者に面と向かって文句を言う、訪問介護業者に捨て台詞を吐く。
    苦情を受けたフロントは「管理員がきちんと対応していると言っているから問題ない」と知らん顔。ペットの糞害を注意して欲しいと言われて掲示した貼り紙が「〇月吉日」付けで、「拝啓、・・・お慶び申し上げます」だって。玄関先に糞を落とされてよろこんじゃいられないんだけど。

152. 163 匿名さん [女性 30代]

ここの管理会社はやたら掲示板におおげさに下らない事を貼り紙を貼る新しい来た管理員が在日らしく貼り紙の日本語がおかしい主語がぬけてる文書が多い読んでいる方がストレス管理員礼?オバサンにどうゆう意味か聞くと逆切れ後日本語がよく分からないと言ってくるどうなっているの?怒りムカつく区分所有者を馬鹿にしずぎ本当に日本人かと疑います

153. 164 匿名さん [女性 20代]

又管理員のオバサンと清掃員のオバサングダグダ言っているエントランスホ-ルはお前らの雑談場所ではないでしょ相変わらず区分所有者の悪口うちのマンション清掃員のオバサンほとんど清掃業務しない

154. 165 匿名さん [女性 20代]

又在日の管理員のオバサン礼?さん独り言ぶつぶつ言っていた言いたいことがあればはっきり言ってほしい不気味で不愉快それで清掃員のオバサン秋?下?と雑談され居住者の悪口勘弁してほしい元々この管理会社に不信感はあったけど

155. 166 匿名さん

それくらいのことは、どの管理会社にも、あるよ。

こんな事を投稿する方が、バカにされるよ。もっと、

核心のある、管理の、話し、ないのか?

区分所有法、規約、委託契約、総会の問題点等々の話が欲しい。

この様に、悪口を、投稿される、管理会社は、真面な管理会社が多い。

156. 167 匿名さん

>>166 「この様に、悪口を、投稿される、管理会社は、真面な管理会社が多い」そんなバカな事はありません。あなたはすみたての社員ですか。真面目な管理会社は清掃管理にも「挨拶はきちんとする」とか「作業中、おしゃべりは慎む」等々、基本的な事はきちんと教育していますよ。時に目が届かない現場も出ることがあるかも知れませんが、特定の入居者や作業仲間うちでおしゃべりしていると会社に苦情が行き、改めて指導がなされます。世間の管理会社、清掃会社がみんなこんなものだなどと言われると、真面目な会社は迷惑します。
    それにこのように社員教育の基本が出来ていない会社は、フロントも議事録がきちんと作れない、会計処理で謝った支出をした挙句こっそり処理して口を拭っていた、組合の書類を保管中に紛失していた等々のチョンボがありながら、「それくらいの事」で済ませていたりしてました。

157. 168 匿名さん [女性 20代]

真面目どこが!私が知っている限りろくな管理員居なかった区分所有者の個人情報漏洩するは失態続々出てくる

158. 169 匿名さん [女性 20代]

真面目どこが!私が知っている限りろくな管理員居なかった区分所有者の個人情報漏洩するは失態続々出てくる何をシンジロト不信感があるのは当たり前

159. 170 不動産業者さん

句読点も打てない馬鹿が文句言っているな。
    スカッとジャパンでも観て自分がクレーマーであることを勉強しなさい。
    ここのフロントも大変だね。
    こんな馬鹿な客に馬鹿な管理員の面倒を見ないといけないとは、
    ホントお疲れ様です。
    こんなに苦労してんだから若僧社長にもっと給料を上げるよう要求した方がいいよ。
    若僧社長にクレーマーだらけの物件をフロントとして担当してもらってみたらどうだろうか。
    多分出来ないと思うが。

160. 171 契約済みさん [男性 80代]

あんたは管理会社の人か?フロントにも酷いのがいる

161. 172 契約済みさん [男性 80代]

あんたは管理会社の人か?フロントにも酷いのがいる人によっては対応がそれぞれ違うでしょ。まあ、確かに区分所有者の中には変な人もいるクレ-マ-もいるだからといって管理員が区分所有者の知り得た個人情報漏洩をしている管理員も居る一歩間違えば大変な事になる

162. 173 入居済み住民さん [女性 20代]

スカットジャパンとは何です?意味不明です管理規約の事や騒音の事管理員に言っても意味が通じない方がいるのにはガッカリ問い合わせしてもよくわかりませんと言ってくる お話しにならないからフロントに問い合わせしてるの

163. 174 入居済み住民さん [女性 30代]

うちのマンション何故か歴代管理員個人情報漏洩疑いある人ばかり会社はきちんと個人情報関係を通達するなり勉強会を開くなり管理組合の総会で問題にしてほしい

164. 175 入居済み住民さん [女性 50代]

どうなっているの?この会社の清掃員のおばさん達は大規模修繕工事の予定表を2人でずっと見ていて雑談してたあんた達が住んでいるわけでもないのに工事の予定表見て雑談するな大嫌いなおばさんの顔を見たくない私の顔見るたび挨拶はしない嫌そうな顔を露骨にいつもする 不愉快だわ 前管理員岩?さんに言っても逆切れ今度来た管理員板?さんに言うと日本語がよく分からないと意味不明なことを言う 以前から一癖あるもある人種であるはわかっていたが 最近人を見下した態度をする

165. 176 購入検討中さん [女性 30代]

そんなに酷いんですか?旧財閥系でも,所詮親会社の子会社だとは聞いてます。なら管理員やフロントもあまりいい人居ないね。
    同じ穴のむじな。

166. 177 匿名さん

フロント、管理員、清掃作業員のそれぞれに基本的な教育が出来ていないのは確かです。管理員はグループ会社のOBのせいかプライドが高く、「私は本来こんなところに来るような人間じゃないんだ」と言う者、管理組合発注の作業に来た業者に「先ず俺に挨拶がなかった」と文句たらたら怒りをぶつける者、近隣とのおしゃべりに夢中で共用部の掃除が後回しになる者等々いろいろいます。

167. 178

こんな誰でも書き込める掲示板を見て管理会社の評判を調べようとしても無駄だよ。

評判を落とす事が目的のキチガイクレーマーや同業他社の奴がいるからね。

「管理会社会社満足度ランキング」で検索してみたら良いよ。キチガイクレーマーは現実を思い知るが良い。一般的な良識のある居住者は満足してるよ。

168. 179 匿名さん

調査に回答する人達は日中仕事で留守にしていて現場の実情を知らないんじゃないですかね。あとで意地悪されると困るから我慢しているという人も何人もいました。個人個人の不満・苦情を無視して平然としているフロントもよくないと思います。なるべく個々の不満をかき消すやり方で、一見平穏を装って、委託契約を取り続けるのが満足度のポイントになるんですかね

169. 180 匿名

ランキングについて

裏情報としての記事には、
    社員数・有資格者数・受託件数をベースに格付けされるので、大手が有利になる
    一方で広告を出して貰う都合もあり、発表ごとに微妙な位置変更が意図される為に、あくまでも目安でしかない

大手はしっかりしている、という思い込みで高額な委託料でも疑問すら持たれないので、ますます利益を上げられる体質になっているそう。

170. 181

アンケートに回答するのは、仕事で留守にしている人?
    よくそこまで都合よく考えられますね。普通はそんな忙しい人ほどアンケートなんかに回答しないでしょ。

あなたの不満、苦情がどんな内容か知りませんが、フロントが無視するなら、どうして理事会に対して言わないのですか?自分がおかしな事言ってるのを分かってるからでしょ?

171. 182 入居済み住民さん [女性 30代]

評判を落とす為に書き込みしてないある意味管理員や、フロントや挙げ句清掃員のオバサン達にまで、何かと馬鹿にされている
    区分所有者も居ることを知りなさい。逆に管理員などに他の区分所有者にある事ない事を言って気に入らない区分所有者の評判
    を言っている管理員も居るし実際前管理員はこれが発覚して,退職した者も居た、理事会で言っても管理組合が管理会社のいいなりである確かにフロントは大変な仕事であるのはわかっています。しかし個人情報漏洩疑いのあった前管理員が居て不信感が募るのは人として当たり前でしょ。

172. 183

>>182
    どんな事で馬鹿にされているのですか?
    理事会も管理会社のいいなりで苦情を受け付けてくれない?
    あなたの書き込みを見てると、あなたがよほど変わった人なのだろうという事しか想像できませんが。

173. 184 入居予定さん [女性 30代]

No.183あなたの言っている事が理解出来ない いちいち人の意見を重箱の隅を,つつき、揚げ足を取る言い方も変わった人物

174. 185 入居済み住民さん [女性 20代]

182番さんの言っている事は理解できる、うちのマンション住み込みの管理員のババアで最悪

175. 186 入居済み住民さん [女性 20代]

この管理員夫婦でまだ未経験で珍しく夫婦で管理員やっている最悪

176. 188 匿名さん

>>181 ≪あなたの不満、苦情がどんな内容か知りませんが、フロントが無視するなら、どうして理事会に対して言わないのですか?自分がおかしな事言ってるのを分かってるからでしょ≫
    フロントや管理員・清掃作業員を、きちんと基本的なことを教育して現場に出すのは管理会社の責任です。理事会で協議を仰ぐことではありません。そういえば、うちのマンションのフロントはいつも理事会に責任を押し付けて住民からの苦情を無視し続けているのは、会社の考え自体がそういう事だったのね。

177. 191 入居済み住民さん [女性 40代]マツコ・デラックス似

うちの父大きな声が問題して管理員に苦情がいき私が管理員に話すとあんた呼ばわりふざけてる

178. 192

>>188
    理事会から管理会社に苦情言ってもらえって意味だろうが。アホか

179. 193 入居済み住民さん

理事会から言われたのでなければ真剣に取り合わないやり方が問題です。我が家は漏水被害が発生したと連絡しても「理事会に話をしてから」となかなか対応して貰えなかった。共用部の破損部分を発見して管理員に会社への連絡を頼んでも、フロントにも理事会にも何の情報連絡もしない。

180. 194 不動産業者さん

193へ
    どこのバカがそんなこと言ってるの?
    193の情報が正しいのなら早急に管理会社を変更した方がいいですよ。

181. 195 匿名さん

193さんへ

別の管理会社だけど、にたようなケースがありました、違う事は。、

私の場合は、管理員が一所懸命、間に入り、雇用先の管理会社に、

私と一緒になって、苦情対応してくれました。私が、反管理会社派

でしたので、意地悪を、していたみたいです。管理員は、その後、

退職しました。正義感のある管理員でした。残念です。

182. 196 入居済み住民さん

>>195
    >193です。あなたのところも意地悪されて苦労したんですね。私も会社総がかりとでも言いたくなるくらい意地悪をされました。大会社が組織として入居者個人個人に嫌がらせをするというのは、テレビか映画の世界の事だと思っていましたが、現実にあるんですね。
    私のところも、以前はとても誠実でよい管理員がいた時期がありましたが、会社から見ると住民のためにやりすぎるとかで退職していきました。

183. 197 匿名さん

196さん

195です、似たような経験をしていますよね。

私は、この管理会社とつるんで、規約違反や、法令違反をする役員を、

堂々と戦いました。弁護士や、管理士も、力のある方につきます。

住民も、しかりです。役員は辞任しましたが、住んでいますので、

仲間はいます。私は、確固たる、証拠をもっている、事を彼らは、

知っているので、手出しは、出来ません。総会では、規約や、法令違反の、

発言は、控えています。仲間割れして、一人ずつ退去しています。

退去しない役員は、ローンの残債が、売値より多くて、抵当権を外せないで

買い手がつかないし、ここに住むしかない。彼らの本性は、住民は知って、

います。最近、私の資格が、相手の知るところとなり、私を、避けます。

184. 198 匿名さん

句読点の打ち方が病的ですね。

185. 199 匿名さん

文法は、難しいですね。勉強しましょう。

186. 200 入居済み住民さん [女性 40代]マツコ・デラックス似

今日私が大規模修繕工事の事で管理員に聞くと答えたくない、信じられない回答があった。清掃員のオバサンにこちらから挨拶しても、無視された。さすが住友不動産建物サ-ビスろくな人いない

【一部テキストを削除しました。管理担当】

187. 201

>>200
    あんた、やっちゃったね。
    そんな人物を特定できる書き込みをすると、このサイトの管理者に住友の顧問弁護士から書き込んだ人物の情報開示請求が行くから、サイト管理者は開示せざるを得なくなる。
    訴えられるから覚悟しときな。

188. 202 匿名さん

それをしてくれると、手間が省ける。相手の出方が確定する。

証拠は、ばっちりよ。訴ええないなら、本名で、投稿しょうかな。>

189. 203

ほんとのバカだな
    苦情の正当性を訴えるのと、名前をネットであかすのは別問題だろ。
    正当な苦情ならネットで名前あかしても良いと思ってんの?
    さっさと本名出してみろよ

190. 204 匿名さん

>200に書かれている名前らしきものって、本当に実名なんですか。これだけではどこのマンションかも、実名かどうかもよくわからないし、それにこれは苦情の正当性を訴えているというよりは日ごろの憤懣だと思うけど・・・。

191. 205

>>204

202をよく見ろ
    本人が裁判をしたがってるじゃないか

192. 206 入居済み住民さん [女性 30代]

一体何が訴えられるの❗お互い様じゃない管理員だって気に入らない区分所有者のある意味プライバシー侵害している人だっているでしょ私なんか留守中郵便物を管理員に預けられて中を見られた形跡があった。

193. 207 匿名さん

郵便物を、預ける郵便局員がいるかな。?

管理員は、間違って、預かるかもね。

普通は、預からないよ。これは、問題(犯罪)ですよ。

194. 208 匿名さん

私は、親切な管理員、管理会社は、信用しません。

管理員や、管理会社は、管理費等や清掃や設備をきちんと、

管理してくれればよい。余計な事はしない管理が良い。

195. 209 不動産業者さん

わしも余計なことはしとーないので
    委託契約外のとこはやらない。
    しかしやらないと管理契約を切るとぬかしやがる。
    208のよーな奴等ばかりならよいのだがな。

196. 210 入居済み住民さん [女性 30代]

この管理会社は余計なことをするのが好きみたい私は仲のいい他の住人からあくまでも噂ですが、私のことを(在日)と今いる管理員夫婦から言っていたのを聞いたとただ言っていただけならいいけど、変な噂が広まるのは勘弁してほしい
    とっても心外だし、私が在日って根拠は何なのか、不愉快
    正真正銘の日本人よ、うちのマンション管理員は変わった人物が今まで多い、これだってある意味プライバシー侵害

197. 211 匿名さん

この会社の管理員は、女性はどうか知らないけど、男性管理員は関係会社のOBだと言っていました。だから、入居者より上に位置しているつもりらしく、「・・してやっているんだ」意識で物を言います。そのうえ余程作業に不満があるのか「「俺は本来こんなところに来るような人間じゃないんだ」だって。

198. 212 入居予定さん [女性 20代]

上から目線、そうゆう事、馬鹿にしてるじゃないもっとも
    居住者にも一部問題のある方はいるでしょ。

199. 213 匿名さん

そんな目線でしか、管理会社を見る事が出来ない、無能力者集団は、

何時まで経っても、独り立ちできない、管理組合だね、マンションを

蝕むのは、管理会社だけではない、一番の責任者は、役員です。

200. 214 匿名さん

ボンクラ、管理士、さん

いろんな、スレを、蝕むのは、止めてください。

201. 215 入居済み住民さん [女性 30代]

プライバシーの侵害が怖い この管理会社管理員は余計なことを言わない方がいいかも知れない、気に入らない住人には変な噂流すのは得意みたい、個人情報を管理会社の方で指導しているのか、疑問です。

202. 216 匿名さん

管理会社の不満があるならば、理事に立候補するなりして、発言力の強さを武器にクレームしまくった方がいいですよ。それで、かなり改善された事もありました。
    私は、自分で何もせず掲示板でしか愚痴る事が出来ない専有者の方々にも問題あると思います。

また、コンシェルジュや管理人に関してはどこの会社でもそうですが、ホテルやデパート並の対応を期待するのは諦めるべきです。

203. 217 入居済み住民さん [女性 30代]

ホテルやデパート並みの対応など、期待してません。
    こっちから挨拶したら、挨拶ぐらい、してほしいね。
    うちのマンション清掃作業員いつもこっちから挨拶しても、
    無視しかも私がたまに挨拶しないぐらいで管理員と悪口
    管理費払っても何も期待したくない。

204. 218 匿名さん

うちも同じ。そもそもこの会社、管理員や清掃作業員の基本的な教育が出来ていない。入居者には挨拶しないが、フロントマンが巡回に来ると何の話か知らないがいつまでも和気あいあいと談笑している。

205. 219 匿名さん

くだらん、悪口だな。こんな事より比較にならない悪い管理会社があるのに、

評判の良い管理会社は、たたかれる。残念です。ゴマスリ管理会社が良いと、

思っている組合員がいるマンションは、将来は確実に、廃墟になる。

206. 220 匿名さん

部長、支店長クラスがよく辞める会社がいい会社かね。
    見限って辞めてるだろ

アホ管理士とか言ってる時点で
    低レベルの社員しかいないわw

207. 221 [女性]

住友不動産建物サービスの管理人が
    無断で個人情報を他人に漏らしました。

状況証拠しかありませんが、
    管理人以外が知る由のない情報が漏らされました。

どこに訴えれば良いのでしょうか。

208. 222 匿名さん

状況証拠では、無駄です。被害者は、立証責任がありますから、証拠を揃えて下さい。

209. 223 オバチャン

犯人は管理人ですか。
    そういえば、うちのマンションも情報が漏れているらしいわ。
    名簿を作り直したんだけど、その時かしら?

今時個人情報なんて戸籍謄本全部記載で¥500、名簿は100件単位で取り引きだから大したカネにならないはずだけどねぇ。
    競馬の軍資金が欲しかったのかしら?

210. 224 匿名さん

マンション居住者及び区分所有者の名簿を、各居住者及び区分所有者に公開を求める。

これでは、隣に、どんな人間が住んでいるかが解らない。管理会社は個人情報は漏えい

できないが。管理組合は個人情報保護法に触れないので、組合名で公開すればよい。

これをされると、管理会社が、困ることになりますので、提案無。組合員よ、そう思いませんか。

211. 225 匿名さん

今大規模修繕工事しているが、協力会社F?Sって業者。
    管理組合よきちんと合見積書取ったのか、何だか変な業者だ
    きちんとしたリフォーム業者に修繕工事依頼してほしかったね管理組合の役員ではないが組合員として言う権利はあるはずだし私達が払っていた管理費などからいくらか工事費用払っているはず、共用廊下のガス給湯の所にシミを着けて
    謝罪にも来ない職人廊下で人を馬鹿にした態度でわめく
    管理会社の住み込み管理員に言うと馬の耳に念仏

212. 226 匿名さん

とても評判のいい管理会社とは思えない

213. 227 匿名さん

しかも、このやり方が常態化していました。自社が受注するのに、業者選定コンサルタント料とかいう費用を取っていたり、総会に提出した設計監理業務の説明資料に明記されている「工事報告資料」がまともに作成されていなかった。管理組合の所定の保管場所にもこの会社の社内にも保管された形跡がないのは、作っていないとしか考えようがない。まあ、こんなものでしたが、今後は少しは改善されるのだろうか。

214. 228 匿名さん

廊下に修繕工事業者がシミを着けても、清掃作業員のオバサン清掃しない、知らん顔しかもPM13時過ぎ管理員室前で清掃員オバサンSと管理員Iが大きい声で移住者の事(頭にくる)だの(頭がおかしい)だの聞こえた、オバサン同士気が合うのか❗分かりませんしかし、お客さま扱いされてないのは確信してるどっちが頭おかしいか考えな

215. 229 匿名さん

リストラ中のT社と同じでこの会社の社長がろくでもないのが
    続けて出向で来てるからな。
    特に現若僧社長はダメダメ。交代させた方がよいぞ。

フロントに文句を言っても、出向組が自己保身連中ばかりだから
    組合の意見を真摯に受け止めて改善する者はいない。
    親会社から出向している連中を理事会、総会に呼び
    徹底的に問題を追及するしか改善させる方法はない。

216. 230 匿名さん

何より管理員のおばさんIと清掃員のおばさんAとSの区分所有者に対する態度がひどい、かつてこの掲示板に管理員と清掃員にホテルやデパートみたいにサ-ビスだとか評判のいい管理会社は叩かれるだとか、意味不明なことを言う人がいたがとんでもないこの管理会社従業員は腹黒い人が多い

217. 231 匿名さん

>>227
    工事業者は、町会、又は自治会関係者ではないですか?

218. 232 匿名さん

>>231 いや、そもそも町会や自治会関係に工事等を下請けに出したりするなどあり得ないと思いますし、この会社はHPでも明らかなように自社で工事関係部門を持っていますよ。

219. 233 匿名さん

以前より廊下にごみを嫌がらせで捨てていくI管理員Iに言っても何もしない こっちが怒鳴ると玄関に人のイニシャルで馬鹿管理員貼り紙貼っていた個人情報漏洩になり得るだろうが、ふざけてる

220. 234 匿名さん

>>232
    下請けは自社でしょう。仕事を直接受注できる個人工務店はないでしょう。
    個人工務店は、ゼネコンの孫請けでも買い叩かれ苦しいと聞いてます。
    なので、町会関係者が孫請けと言うことでは?

221. 235 匿名さん

>>234
    すみたては下請け業者に求めるキックバックの率が他社よりも高いと聞きました。町会関係者とかには出せない額でしょう。

222. 236 おやおや?

>>224
    隣に住んでいる人間がわからないって?W
    個人レベルの問題だし、あんたの人間性に問題があるんじゃないのかい?

223. 238 購入経験者さん

分譲なのに何故か管理人がポストの鍵の暗証番号知ってるし、勝手に鍵開けて手紙出して、管理人の仕事じゃないでしょ!!犯罪ですよ。怖いわこの管理会社

224. 239 匿名さん

分譲んマンションは組合員がしっかりしないと取り返しがつきません。

組合員が、管理についての正誤を理解しないと個人情報も漏れています。

本来なら清掃員が居るのなら管理員は要りません。警備員を置くべきです。

但し、組合と警備会社の契約にする事。間に管理会社を置いてはいけません。

225. 240 匿名さん

うちも分譲マンションだけど住み込み管理員ご夫婦管理員室のモニターで住人の行動見てる。理事会で個人情報プライバシーの侵害と言っても理事長以外の一部役員
    問題にしない、知らん顔こっちの方が怖い

226. 241 匿名さん

管理会社ホームページのプライバシーマークなど、なんの意味があるのか。
     プライバシーを守る気など微塵もないくせに、他人のプライバシーは暴露しまくる。

227. 242 匿名さん

240さん

防犯カメラ細則はありますか?
    もしなければ、早急に作って整備した方がよいと思います。
    自分たちのマンションは自分たちの手で守る!ですよ。

228. 243 匿名さん

>>241 同感!管理員もフロントもまるで教育がなされていない。管理員は感情のおもむくまま、だし・・・

229. 244 匿名さん

管理員はいい人だが、管理員以外の管理会社のえらいさんをはじめ、社員の連中は信用できん。

230. 245 匿名さん

何か怖いこの管理会社何故か住み込み管理員が必要なんだ。何故か仕事しない清掃員のおばさん二人も居る
    住人の悪口ばかり清掃員のおばさんと管理員のおばさん
    何度も目撃してる、仕事してね、呆れる、
    明らかにおばさん達の雑談会。フロントは知っている
    のか見て見ぬふりしてるのか分かりません。

231. 246 匿名さん

又今日も清掃員のおばさんと管理員のおばさん雑談会気に入らない住人の悪口言いたいほうだい

232. 247 購入経験者さん

雑談位可愛いもんだ。
    この管理会社が管理しているマンションじゃないが、
    うちの爺管理員は、駐車場契約手続きがまともにできない。
    先日も全高1550㎜以下の車両しか契約できない区画に
    1700mm超えの車両は契約するは、
    1550mm以下の車両にスキーを乗せるキャリーを付けた
    車両を駐車して良いと勝手な解釈をして
    問題を起こしています。全高1550mm以下の車両だから
    契約できるし、何も問題ないとキチガイのような形相で
    反論してます。キャリーも加えれば1550mm超えるだろ。
    馬鹿なのか? 早く代わって欲しい。

233. 248 匿名さん

管理員はおもむくまま当然です。気に入らない住人の悪口を気に入っている住人に悪口言うしかも個人情報漏洩当たり前、罪の意識なし、怖いある意味心霊スポットより怖い。

234. 249 匿名さん

まただ今日も管理員のオバサンと清掃員のオバサン雑談会普通の世間話ではなく住人を馬鹿にしたあくどい話、聞いてしまった明らかに個人情報漏洩の話内容これだからうちのマンションの清掃員及び歴代の管理員は信用出来ん。

235. 250 匿名さん

管理員ろくな人いない

236. 251 匿名さん

ろくな管理員がいないからフロントが苦労するんだよ。
    問題管理員がいると担当が1物件増えたようなもんだからな。

237. 252 口コミ知りたいさん

管理員をはじめフロントから社長まですべてダメ。
     管理会社の資格なし。
     マンション管理センターホームページのテクノサポートネットのグループの一部もウソ満載

238. 253 匿名さん

ろくなフロントがいないから、管理員が苦労する管理会社もある。

フロントがましなら、まだ、救いようがあるよ、そんな管理員はなし、

239. 254 匿名さん

うちのマンション担当フロントはまだましな方ですよ。ヤバイのは管理員何考えてるか
    分からない

240. 255 匿名さん

隣人がうるさい自分がうるさいのに逆ギレしてくる、しまいには警察が来た

241. 256 購入経験者さん

管理員になる奴は馬鹿が多いな。
    教養がなく常識が通じない。
    プライドだけは一人前っていうか客と思っていない。

242. 257 匿名さん

しかし、清掃員の方は常識がある。とこちらの掲示板に書き込みがあるが、内のマンションの清掃員のお姉さん方住人の悪口を管理員のお姉さんと言ってばかり最低限の清掃はしてほしいお姉さんではなく実際はオバサンだが、理事会で問題しようかな

243. 258 匿名さん

まただ、今日ゴミ置き場にペットボトルを捨てに行っただけで清掃員オバサンSに馬鹿呼ばわりゴミを捨てに行く途中9階の住人のオバサンもペットボトルと段ボール持って捨てにいくがそのオバサンには何も暴言言わないこっちは、隣人のことで神経すり減っている。恐らく管理員のオバサンに以前報告したから悪口ほざく。

244. 259 名無しさん

悪口も悪質だとすれば、迷惑条例及び名誉毀損罪だ

245. 260 匿名さん

またうちのマンション管理員のおばさん清掃員のおばさんと居住者の悪口言ってた。ちらほら聞こえたのはなぜ
    こっちから挨拶しなきゃならないのよ馬鹿馬鹿しい
    そんなに挨拶するの面倒ならするな❗

246. 261 匿名さん

もともとこの会社は社員の教育が出来ていないんですよ。他社と同じつもりでいたら間違いです。掃除は「してやっているのに」の意識です、うちのマンションの場合。挨拶は「して貰っている入居者のほうからするもんだ」みたいな態度ですよ。

247. 262 口コミ知りたいさん

憲法を始め、民法、区分所有法、マンション管理の適正化に関する法律、消防法等の諸法令、管理委託契約書、重要事項説明書、管理規約等を認識している管理会社とは思えません。
     会社案内やホームページに虚偽記載等がないか点検しましょう。
     虚偽記載があれば、遠慮なく指摘しましょう。

248. 263 匿名さん

掃除担当の方の挨拶
    個人的にはこちらから挨拶しますね、集中して作業をして頂いている方と、先方から愛想よくされるのとで、どちらを取りますか?です。
    時給が低い上に技術をしっかり身に着けている方は、無愛想でもウエルカムと思っています。

フロントや管理人の知識の低さや、誤魔化す技術、委託費の搾取の方がどれだけ高額かしっかり把握することが肝要です。
    掃除は目に見えますが、委託内容は勉強しないと分かりませんよ。

249. 264 購入経験者さん

この会社位の管理品質ならもっと委託費が安い会社がいくらでもある。
    財閥会社だからと言って管理がいいわけではない。高かろう悪かろうだな。
    ただ親会社が大手なので、瑕疵があっても体力があるうちは保証するだろう。
    住友不動産のマンションを買って管理会社を替えればいい。

250. 265 口コミ知りたいさん

不要工事をさせる 役員氏名を間違う 資料はむちゃくちゃ まともな督促さえしない もちろん管理規約さえ守らない 自主管理の管理組合なら崩壊している。

251. 266 匿名さん

>>265 決算書の計算式が間違えていたこともあるし、一旦防火管理者になったら、任期が過ぎても本人に許可を得ずに名前を使い続けていたこともある。信じられないことが多すぎる。

252. 267 口コミ知りたいさん

消火器が所定の場所に長期間なくても平気 消防車活動空地に駐車車両や自転車があってもほったらかし 火事や地震が発生し、消防車や救急車が入れず、居住者がけがをしても死人が出ても、悪徳管理会社は厄介払いができるので好都合。

253. 268 住人

女性管理人の品性のない対応を見るたびに管理会社の教育不足を感じる。居酒屋チェーン店のような返事をするくせに、陰で住人の悪口ばかり。外部業者に、怒鳴りつけているのを、住人は見てます。コンシェルジュにも陰湿ないじめがあるとコンシェルジュが嘆いていた。ただ絶対服従で意見などとても言えないそうです。

254. 269 通りがかりさん

数年前まで、住友不動産建物管理が管理会社でしたが、5社から見積もりを取り他の管理会社に変更しました。
    数年前、うちには受験生が居るので、隣から夜中、ステレオの音が床を伝って聞こえると住友不動産建物管理に言うとあなたは神経質ですねと言うので、直接お隣に音が聞こえると言いに行きました。
    皆さんの投稿を見ると、やはり他のマンションも住友不動産建物管理は気持ち悪い酷い会社みたいですね。

255. 270 通りがかりさん

住友不動産建物管理から管理会社を変更する時、5社から見積もりを出してもらったら、住友不動産建物管理もそれまでより3割位、他の管理会社も4割位安い金額でした。
    週刊ダイアモンドのマンション管理会社ランキングで、住友不動産建物管理は上位に位置しているのですが、まぁ、いろいろ事情があるのでしょうね。

256. 271 口コミ知りたいさん

自主管理のマンションに住んでいた経験から、自主管理でできないことは管理員業務だけです。
     区分所有者や居住者の協力や理解があれば、手間はかかるし、時間も必要ですが、管理会社よりもはるかに良質な管理運営ができます。 憲法をはじめとする諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約を認識していないか認識できない管理会社など、管理会社を名乗る資格はありません。
     特にフロントがマンション管理士の資格を持っている場合、資格授与機関のマンション管理センターの責任は重大です。 改正標準管理規約の管理組合役員の外部専門家の活用(特に管理会社が紹介するマンション管理士)の活用など、もってのほかです。
     マンション管理センターは、管理会社社員のマンション管理士の利益相反行為をどう考えているのでしょうか?
     管理会社に所属せず、独立系マンション管理士で、本当にマンションのことを考え、管理運営に尽力されているマンション管理士の皆様には敬意を表するとともに、悪徳管理会社の摘発に期待します。

257. 272 匿名さん

品格のない女性管理員はうちのマンションにもいる
    清掃員のおばさんといつも雑談会もちろん雑談会の
    内容は住人の悪口
    しかも清掃員のおばさん仕事しない気に入らない人
    には挨拶しない感じ悪いまだ一生懸命ならいいが、
    管理員夫婦が悪質最悪

258. 273 居住者

清掃状況に不満です。昨日も管理員さんに清掃員に注意してくださいと伝えたら、清掃員が辞めてしまうと困るから管理会社から清掃員に注意しないようにと強く言われているって、それはおかしいでしょう。人材確保が何よりで私達住民はどうでもいいと考えている管理会社の姿勢はいかがなものでしょうか。住友不動産建物サービス管理会社に失望しました。ちなみに名古屋のマンションです

259. 274 口コミ知りたいさん

清掃業務と管理員業務は自主管理の管理組合でも、区分所有者や居住者以外に頼まないと困難です。
     そのために、管理会社に業務委託契約して、プロの仕事とプライバシー等に配慮しています。
     清掃業務や管理員業務すらできない管理会社が管理会社と呼べるのでしょうか。
     世間の常識ではありえないことです。

260. 275 入居済み

建物サービスに淡い期待でももつのはまちがい
    フロントは全国あちこち横領している。公になっているのは氷山の一角にすぎない

261. 276 住人

金看板がついてる割には中身の伴わない会社

262. 277 口コミ知りたいさん

井桁の看板は背中に背負え。
     井桁の中に三の入った会社も含め、他の井桁を付けた会社に恥ずかしくないのか。
     井桁の上にアグラをかくな、 恥を知れ。

263. 278 匿名さん

>>273 以前は外部から派遣の清掃管理員を調達していましたが、今はグループ会社社員の定年後の第二の職場化していると、聞きました。当の管理員いわく、「私は本来このようなところに来る人間じゃないんだ」と・・・。そんな意識だから期待は無理なんですよ。

264. 279 口コミ知りたいさん

第二の職場化しているなら、どのように言えばごまかせたり、フロントや他人のせいできるか詳しいのは納得できます。 以前の管理員は、こちらから言わなくても資料を提示し説明してくれました。 おそらく外部からの派遣か、まともな会社から転職の方だったのでしょう。

265. 280 住人

清掃会社からの派遣のようですが、清掃員は本当にろくに挨拶もしない上、私達住人がエレベーターを使おうとしても自分達の作業が優先で絶対ゆずろうとしません。ちなみに管理員さん達はマナー応対も申し分なくよくやっていただいていると思います。

266. 281 口コミ知りたいさん

見た目の管理員は非常に優秀に見えますが、見えない管理員業務をまともにできたのは、今までの4人の管理員の中で1人だけです。
     特に今のベテラン管理員は、理事会の日にちや時間をフロントから聞いていないと言い、自身の責任回避には非常に優秀です。
     マンション管理士の資格を持つとかたるフロントも逆の意味で非常に優秀で、管理組合や理事会に責任を負わせ、マンションを取り巻く各種の会社や、会社内部でも他の部署に責任を押し付けることには極めて優秀です。
     建物の傾きを地震のせいにし、それから2年もたってコア抜きの際の鉄筋切断が発覚する管理会社が、本当に管理会社なのでしょうか? 

267. 282 匿名さん

財閥系の管理会社の割には?

268. 283 匿名さん

管理会社に期待するのでは無く。社員の資質を信用する。

269. 284 口コミ知りたいさん

281さんのマンションの管理員業務内容は?

270. 285 口コミ知りたいさん

清掃員がおらず管理員が清掃も含めて業務を行っているものとしてですが、重要事項説明書に別表として管理員業務の定めがあります。 細かいことは避けますが、記載の事項以外は契約外で管理会社の責任ではありません。
     例えば、勤務時間外に管理員業務を依頼すると、管理会社は契約違反を主張する恐れがあり注意が必要です。
     それに対し、マンション管理士の資格を持つとかたるフロントは、マンション管理士制度の根幹を揺るがす恐るべき存在で、そんなフロントを雇用している管理会社など信用できません。
     詳しくは、各マンションで重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、悪意の禁反言で憲法違反を犯す管理会社を撲滅しましょう。

271. 286 住人

法で定められた確かな規律からでさえも、少しずつでも砂がこぼれ落ちていくのと同じでどのようなことも物事に完全はありません。ですが、多少ミスがあったりしたとしても居住者のために労を惜しまず、偽りなく一生懸命に働いている管理員さんの心は私達住民に届いています。管理員さんが管理会社の所属だからといって全部が同じ秤にかけるのは違うと思います。
    私は一人暮らしですが、今年の春体調を崩して寝込んでいた時、数日お会いしないのですがお変わりございませんか?と管理員さんが声をかけてくれて買い物に行っ
    てくれた事は本当にありがたかったです。それは一人暮らしの身でなければわからない現実です。後日個人でしたことですのでとお礼も辞退された管理員さんに心から感謝しております。そういう管理員さんはほかにもいらっしゃるのではないでしょうか。
    住友さんはすべて駄目というわけではないと思うのです。

272. 287 口コミ知りたいさん

一部の管理員は優秀ですが、マンション管理業協会理事の社長をはじめとして、とんでもない連中がほとんどです。
     良い管理員に恵まれて良かったです。 ぜひとも大事にしてあげてください。
     自主管理の管理組合ならともかく、カネを取って憲法違反はあり得ません。
     マンション管理士をかたるフロントなど論外です。

273. 288 匿名さん

うちのマンションは歴代住み込み管理員清掃員仕事しないのばかり平気で気に入らない居住者の悪口ばかり
    悪口ばかり言ってないで、やることないのか疑問を抱く

274. 289 口コミ知りたいさん

288さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、契約違反がないか確認しましょう。
     ついでに、プライバシーマークに違反しないかも点検しましょう。 頑張って下さい。

ところで、284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 

275. 290 口コミ知りたいさん

284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 憲法をはじめ民法、区分所有法、マンション管理の適正化の推進に関する法律等、国土交通省のマンション管理の適正化に関する指針等を確認されましたか。 確認すれば、いかに住友不動産建物サービスが出鱈目だらけかわかります。

276. 291 匿名さん

つまらないことで電話をしてくる。しかも、何度も!
    うちのマンションの担当がただただしつこい性格なのだろうか?
    電話しないでいいと言ってるのに、今度は管理人を通して居室インターフォンにまで!
    まるで、ストーカーである!
    あまりにひどいので、警察へ通報も考えている。
    管理を通り越して非常に迷惑である!
    仙台市青葉区にて。

277. 292 口コミ知りたいさん

必要な連絡や情報提供はせずに、自分の都合の良い情報は湯水のごとく垂れ流す、信義誠実の原則さえ知らない会社です。 もちろん、善良なる管理者としての注意義務の認識さえありません。
     会社が各種法令や管理委託契約や管理規約等を遵守することもありませんので、マンション管理士をかたるフロントや、知らないふりをする悪質ベテラン管理員などが出現するのは当たり前です。
     国土交通省は何をしているのでしょうか? 本当に監督官庁なのでしょうか?

278. 293 匿名さん

>>291 匿名さん
    それって、既にプライバシー侵害の範囲に入ってませんか?
    人が嫌がることを再三してくるのは、管理者以前に人として疑いますね。
    精神的に?、な管理者なら、会社としてメンタルチェックをしていないのでは。
    事が悪化しないうちに、各方面に相談、連絡しておくことをおすすめします。

279. 294 購入経験者さん

騙すのは当たり前の会社です。
    鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。
    こんな管理会社は早々に変更したほうが良いですぞ。

280. 295 匿名さん

そうです。その時の理事会さえ押さえれば入居者達の苦情にも耳を貸す必要などないと高を括っています。あげく、後で問題が暴露されると、「理事会が判断された事ですから(当社の責任ではありません)」と、理事会に責任を押し付けて知らん顔の半兵衛です。

281. 296 口コミ知りたいさん

管理規約違反は管理組合のことで、理事会に責任にして、管理会社に責任なしと言っているようですが、マンション管理センターや独立系のマンション管理士は、管理規約違反は管理会社の善良なる管理者としての注意義務違反との見解です。
     善良なる管理者としての注意義務違反は管理委託契約違反ですから、契約違反を追及しましょう。
     悪意の禁反言で憲法違反をする、管理会社社員のマンション管理士など公序良俗に反します。
     マンション管理センターや国土交通省は何をしているのでしょうか。
     さっさと悪質マンション管理士を処分しないと、マンション管理士の業務独占資格化などとんでもありません。

282. 297 匿名さん

うちのマンション管理員室の隣にご意見投函箱が、設置してあり、管理員に意見を記入すると、都合の悪いことは
    フロントが連絡してくる

283. 298 匿名さん

意見投函箱等は組合が管理するものでしょう。それは、可笑しいですよ。

投函箱は組合用と管理会社用に分けたらどうですか。

住民の意見を聞いて、意見を反映させるのは、原則組合役員であり、

管理会社や管理員ではない。組合役員は家主の代表である事を理解して

組合運営をして下さい。

284. 299 口コミ知りたいさん

その通り

悪質管理員は、区分所有者の意見を聞かず握りつぶす。

マンション管理士をかたる管理会社のフロントは、憲法さえ知らない。

マンション管理センターや国土交通省は正気か?

管理会社の悪質マンション管理士や、電力会社をだます悪質管理会社を処分せよ。

285. 300 匿名さん

まさか、電力会社もグル?

286. 301 匿名さん

管理組合宛の連絡文書(銀行、役所、保険会社等々)は、
    管理人ポストに投函され、管理会社が回収して、その後

行方不明。管理会社(管理人用)ポストはマンションには
    不用であり。組合宛の連絡文書は、組合用のポストに投函
    されるようにして、担当理事を決めておく。

287. 302 評判気になるさん

なるほど。

書記さんにお願い かな?  副理事長さん かな?

288. 303 匿名さん

理事であればだれでも良い。理事会で担当を決める。

出来れば理事長。組合に知られたくないような文書

は行方が解らなくしておくと、管理会社は都合が良い。

私のマンションの管理会社は住友ではありません。

289. 304 匿名さん

管理組合に知られたくない書類を隠してしまうと、管理委託契約や、民法等の諸法令違反では ?

それがバレると大騒動ですからしないでしょう。   やっぱりするかな?

290. 305 匿名さん

大型マンションで、役員選任方法が順番制の素人理事が揃っていると、

解らない所で、組合費の着服は朝飯前です。雑収入、小修繕費、雑費、

さては、保険金の不正請求等々、良く議案書で精査しなさい。

私のマンションの管理会社は、住友ではありません。日本で一番評判

の良い管理会社です。

291. 306 マンション比較中さん

議案書(案)の間違いはだれの責任、議案書(正)の間違いはだれの責任?

292. 307 匿名さん

議案書案の間違いについて、区分所有者からの指摘で、理事長(議長)
    の回答は、私も間違いではないかと理事会で管理会社の担当に相談を
    したら、これで良いとの回答でしたので、他の理事の全員の同意を得
    て、総会に提案した。後日、この件については理事長としての責任を
    感じているので、マンション管理士等に相談して回答致します

との返答を頂きました。過去にもこのような議案が提案され問題になり
    管理会社の担当と当時の理事長との責任の擦り付け合いになっておりま
    す。

最後は事例が紛糾していたので、一人の理事が、当時の理事会での
    やり取りを録音していて、公開されました。理事長が嘘をついてい
    ない事が判明しました。管理会社は住友ではありません。他の大手
    です。

しかし、いずれにしても、間違いの議案を提出したのは、理事会の
    責任として、廃案にして、理事全員は辞任しました。

293. 308 マンション比較中さん

そうですか。

重要事項説明書では、理事会議事録案の作成や事業計画案の素案の作成は管理会社の業務ですので、管理組合と管理会社の業務等の峻別が不十分なのかなと思います。

録音は大事ですね、結局は「言った、言わない」、「聞いた、聞かない」等の、くだらない話になりませんから。

管理会社が住友不動産建物サービスでなくてよかったですね。 差し支えなければどこでしょうか?
     日本で一番評判の良い管理会社なら、優秀な管理会社でしょうから。

294. 309 職人さん

評判の良い管理会社が、優秀とは限りません。

295. 310 マンション比較中さん

それもそうですね。

まとも業務ができなくても、管理員や清掃員が優秀なら、見かけは装えますから。

296. 311 匿名さん

清掃員が清掃業務をしている大型マンションで、清掃の振りを
    して、ゴミもないのに掃き掃除をしている管理人をよく見る。

暇なんでしょうね。管理人は、やはり、設備等の知識が欲しい。

297. 312 マンション比較中さん

格好だけまともなら「実質がなくても平気」の実例ですね。

恐ろしい。 他にやることはないのでしょうか?

298. 313 匿名さん

他にする仕事がないので、仕事をする振りを、するしかない。
    マンションは、清掃員がしっかりしていれば、管理員は要りません。

節約をして、修繕積立金に蓄えましょう。それとも、組合員に分配

しましょう。無駄は除くことです。管理人なしで、清掃員だけの

マンションも増えてきました。

299. 314 マンション比較中さん

それもそうですね。

マンションのことを知らない管理員など、なんの意味もありません。

清掃員がしっかりしていれば、マンションは綺麗ですからね。

管理員は、管理員室等にある警報盤、電気室やポンプ室の機器、管理組合の書類や図面を熟知していなければいる意味がありません。

管理業務主任者やマンション管理士の資格があれば上等ですが、マンション管理員検定合格程度の知識は必要ですね。

いうまでもなく、マンション管理士の資格を持つとかたる住友不動産建物サービスのフロントなど、マンションのみならず地域社会の敵です。  マンションは野中の一軒家ではありませんから。

300. 315 匿名さん

順番や抽選での役員では、管理会社の提案を容易に取り入れる。

大手の管理会社だから間違いないと信用してめくら印を押している。

議案書や契約書や重要事項等の案を総会提出前にチェックしていない

。チェック能力がないのでしょう。管理者の資格制を取り入れましょう。

301. 316 マンション比較中さん

それもありかな

管理組合役員にはそれなりの専門的知識が必要ですから、資格制まではともかく、得意分野に応じた役職の担当や立候補制度は必要だと思います。

憲法さえ知らない、マンション管理士の資格を持つとかたる管理会社のフロントよりも、ずっと良質な管理運営ができます。

302. 317 購入経験者さん

自主管理すれば全て解決する。
    出来ればの話だがな。

303. 318 口コミ知りたいさん

まともな管理員と清掃員が確保できれば、自主管理はむつかしくありません。

難しいと思う場合は、独立系マンション管理士で、自身もマンションに住んでいる方かマンションの役員を経験した方なら、信頼できる可能性が高いです。

憲法違反を悪意の禁反言で犯す、管理会社社員のマンション管理士のフロントなど、社会の敵ですから撲滅しなければいけません。

見えない業務をできず、平気で悪意の禁反言を犯す管理員も、管理会社社員のマンション管理士のフロントと同じく、社会の敵ですから撲滅しなければいけません

304. 319 購入経験者さん

独立系マンション管理士って何ですか???

305. 320 口コミ知りたいさん

独立系マンション管理士は、管理会社や大規模修繕コンサルタント会社等の社員でなく、マンション管理士等の専門的知識者として、管理会社等に属さず業務を行う方と考えます。

管理会社等の社員だと、管理組合と管理会社等の中立的立場には立ちにくく、どうしても会社寄りになることは避けれれません。 すべての社員のマンション管理士が悪とは断言できませんが。

憲法違反を悪意の禁反言で犯す、管理会社社員のマンション管理士のフロントなど、社会の敵ですから撲滅しなければいけません。

なぜ、マンション管理センターは、悪質マンション管理士の撲滅に努めないのでしょうか?

306. 321 購入経験者さん

管理会社社員(フロント)がマンション管理士の資格を持っていてもマンション管理士の立場で管理組合へアドバイスはしません。マンション管理士としての報酬も貰っていないのですから管理会社社員の立場で動きます。
    318・320(口コミ知りたいさん)が何を言いたいのかサッパリ分かりません。
    318・320(口コミ知りたいさん)こそ管理業務主任者やマンション管理士の資格勉強をすべきですね。
    また、管理員に口コミ知りたいさんの求めることを現実させるためには、時給を上げないと要求レベルの人間は応募しません。最低賃金より多少高い時給の管理員という職には、あなたが求めるスキルの持ち主は応募しませんよ。それだけのスキルがあれば、もっと時給が良い職に就きます。

307. 322 マンション検討中さん

そうでしょうね

管理組合から高い管理員費用を取りながら管理員には雀の涙しか渡さない、血も涙もない管理会社ですから。

どうすれば責任を会社内部の他の部署はもちろん、他の会社や機関に押し付けることしか能のない連中の集まった会社ですから。

308. 323 口コミ知りたいさん

総会で区分所有者の簡単な質問に答えられないフロントが管理業務主任者といえるのか?
      資格授与機関のマンション管理業協会は正気か? 管理業務主任者の資格を剥奪せよ。

重要事項説明の直後に、管理委託契約書に記載された事項をこたえられないフロントが管理業務主任者といえるのか?
      国土交通省は正気か? 管理会社と管理業務主任者を処分せよ。

憲法違反を繰り返すマンション管理士の資格を持つとかたるフロントがいる管理会社を管理会社といえるのか?
      マンション管理センターは正気か? 悪意の禁反言を繰り返すマンション管理士の資格を剥奪せよ。

309. 324 マンション検討中さん

321さん

貴マンションのフロントはマンション管理士かどうかわかりませんが、名刺に「マンション管理士」と書いてありませんか? 過去のフロントにマンション管理士はいませんでしたか? 名刺等はありませんか?

常識的に、フロントはマンション管理士の資格を持っていれば「マンション管理士」と書いてあると思いますが?

探せばあるかもしれないので、住友不動産建物サービスの、悪意の禁反言で憲法違反を繰り返す、マンション管理士の資格を持つとかたる、管理会社フロントの名刺を探したいと思います。

310. 325 マンション検討中さん

皆さん、管理会社社員の名刺を探し、悪質マンション管理士を追放しましょう。

悪意の禁反言で憲法違反を繰り返す管理会社を撲滅しましょう。

健全で良質なマンションにし、地域社会にも貢献し、地域に喜ばれるマンションを作りましょう。

311. 326 購入経験者さん

☝ この人何を言いたいのか意味不明。???????ですね。

312. 327 評判気になるさん

憲法違反って意味わからん

313. 328 評判気になるさん

やり方(古い)や効率化は独立系に劣るが、うちのマンションは金にならない困りごとにも対応してもらってます。この点はさすが大手というか高い委託費を払っているだけある。フロント次第ですよね。

314. 329 匿名さん

とにかく管理員には何も期待できないうちのマンション
    住み込みでほとんど管理員室にいる清掃もやらない
    個人情報漏洩疑惑がある夫婦
    他の居住者から聞いた話だと何でも住人の個人情報話ているとか、あり得ない最悪こんな人から挨拶されても
    不愉快なだけしかも舌打ちばかり何考えているのか
    分かりません

315. 330 匿名さん

まただうちのマンション住み込み管理員夫婦
    他の住人に気に入らない住人の個人情報漏洩してる
    可能性高い

316. 331 購入経験者さん

勘弁してあげて。
    管理員をやるやつは、ほとんど頭悪いから。

317. 332 匿名さん

頭の悪いのは管理員だけかな? フロントは? 支店長は? 社長はどうかな?

318. 333 購入経験者さん

いやなら管理会社を変更すればいいだけ。
    お灸を据えても何も感じないなら管理会社を変更するしかない。
    若社長さん、しっかりしてよ。怒鳴るだけしか能力ないの?
    もっとしっかりした社長に変われば会社も社員も良くなります。
    会社は社長次第って言いますからね。

319. 334 匿名さん

若社長がマンション管理業協会の理事?

マンション管理業協会は大丈夫?

320. 335 匿名さん

うちのマンション住み込み管理員どうしようもない
    他の方に変わってほしい、こっちが挨拶しなかった
    だけで管理組合役員に言うとか管理員室で夫婦
    そろって言うの聞いてしまった。ご自由に
    って感じです あんた方の方がクレーマ―かと思います
    挨拶しなかった程度で難癖言われる覚えはありません

321. 336 匿名さん

住民が管理員に挨拶するマンションを初めて聞きました。それが、ほぼ強制的。
    挨拶は強制でするものではない・したくなければしなくて良い。私は管理員に
    手前から挨拶等をした事はない。向こうがあいさつした時は会釈はする。

身分は私たち家主のお金で管理を依頼している管理会社の使用人。マンションに
    よったら家主が管理員で使用人が家主みたいな逆転現象を見かける。組合が法令
    や規約、契約の内容を理解していない役員が運営しているマンションは管理員と
    特定の有力住民が癒着していて始末が悪い。

322. 337 匿名さん

嘘をつき全戸配布すべきものもしない詐欺師まがいの管理会社社員の管理員には、こちらから挨拶は要らんと言ってやりました。 管理委託契約書に記載がある、使用者責任はどうなっているのかな? 若社長じゃむりか。

323. 338 匿名さん

直接、社長に不満の手紙を書いたら?

324. 339 匿名さん

社長から管理員まですべて出鱈目の会社。
     杭は足りない、さらに2年も鉄筋切りに気づかない管理会社の親会社は何をしている?

325. 340 匿名さん

まただ偶然管理員夫婦の奥さんの方、この方も管理員だが
    外で会ってしまった。嫌な目で睨まれた。
    しかもすれ違い時挨拶しなかったら管理組合理事長に
    報告すると言われる 勘違いもはなはなしい
    フロントへ報告するか迷ってます
    威圧感あります

326. 341 匿名さん

>>340 フロントに言っても効き目ないと思います。上から下まで、社員教育が全くなっていないのです。

327. 342 匿名さん

社員教育ではなく、社長教育以下全員教育が必要。

もっともマンション管理士の資格を持つとかたるフロントは、憲法さえ認識できないので教育すら不可能。

328. 343 購入経験者さん

騙すのは当たり前の会社です。
    鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。

329. 344 匿名さん

会社内でも騙しあいが当たり前の悪徳管理会社

社員のマンション管理士を騙るフロントが、マンションの管理の適正化の推進に関する法律を知らないのはあたりまえ。

資格授与機関のマンション管理センターはなにをしている。 サッサと悪質マンション管理士を処分せよ。

330. 345 匿名さん

清掃もしない清掃員のおばさん仕事できない住み込み
    管理員ほとんど住人の悪口
    勘違いしてる住人の行動管理するのは管理ではない

331. 346 匿名さん

その通り

若社長から管理員まで、でたらめだらけの管理会社

332. 347 匿名さん

また昨日も清掃員のおばさんと住み込み管理員
    住人の行動のことで悪口品川区のマンションです
    何考えているのか不気味

333. 348 匿名さん

ルールやマナー、管理規約に反する行為なら仕方がないかもしれませんが、住民の悪口はいけません。

もっとも、管理員教育や清掃員教育などしているかどうか疑問ですし、管理会社ホームページのマンション管理サービスの管理員業務、安心?の管理体制の管理員研修プログラムも嘘だらけ。

早く言えば、若社長からマンション管理士を騙るフロント、管理員まで、なっていない管理会社

本当に管理会社?

334. 349 匿名さん

しているかもわからない工事、しなくてもよい工事、わけのわからない工事でカネをふんだくるとんでもない管理会社。

しかもフロントはマンション管理士をかたる、わけのわからない奴。

管理員も滑りやすい場所に水を流す大馬鹿者。

そのうち死人が出るぞ。

335. 350 匿名さん

マナーの悪く管理規約も守らない方の批判的なことを
    言うのはわからないでもありません
    悪質な悪口はいただけない、しかも以前フロントに
    言っても信用出来る管理員だと言う
    悪口でも酷い場合個人情報漏洩にもつながる
    しかも直接言ってこないで陰で気に入らないだけ
    で悪口最悪

336. 351 匿名さん

プライバシーマークは何のためにあるのでしょう?

客のプライバシーはダダ漏れです。

337. 352 匿名さん

>>349 そうそう、うちのマンションでも以前に、管理員が大雪の後始末に格子枡の中に雪をびっしり詰め込んで、地上部に残っている雪に散水したものだから、夜間の冷えでゴミ置き場の前がスケートリンクみたいに大きな氷原になって、危険極まりなかったっけ。

338. 353 匿名さん

管理会社にとって、邪魔な住民の排除のために努力を惜しみません。

そのうちに死人が出るかも?

339. 354 匿名さん

相変わらず愚痴が多い管理員夫婦
    女房の管理員おばさん清掃員のおばさんに
    清掃するふりをして邪魔な住人の行動監視させている
    清掃員のおばさん行動がおかしい
    管理員が清掃員のおばさんに命令してのを偶然
    聞いた。恐ろしい

340. 355 匿名さん

管理員は機器の点検立ち合い、エレベーターの監視、水質検査とかが業務と思っていたが、実は邪魔な住民監視が主な業務だったんだ。

玄関や廊下に水を流すのも、住民を事故に見せかけ 〇〇するつもりだったのかな?

恐ろしい、死人が出なければよいが

クワバラ クワバラ

341. 356 匿名さん

管理員業務の本音はどの管理会社でも住民の監視役ですよ。早くきずきなさい。

監視する役目の管理員に業務費の大半を組合は使っているのだ。管理員は清掃員

がいればいりません。そのお金を別の所に使うか、剰余金として積み立てるかに

しましょう。

342. 357 匿名さん

356はだれ ?

管理員にくわしいの ?

管理会社にくわしいの ?

343. 360 匿名さん

[No.358~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

344. 361 匿名さん

賃貸事業課のO澤、S谷。
    https://www.fureaiclub.com/wppost_service/plg_WpPost_service_post.php?...

どうですか?
    管理会社ではなく、賃貸の仲介業者としての話になってしまいますが。

345. 362 匿名さん

これなに?

346. 363 職人さん

分譲マンションの管理業だから仲介業のサービスが増える。良い事です。
    例、転勤等で専有部分を空家にするのはもったいないと思う区分所有者は
    、同マンションの管理を委託している同管理会社が賃借人を仲介してくれ
    て、尚且つ専有部分を管理してくれるなら助かる。

347. 364 匿名さん

掲示板の管理会社の利用はいいの?

住民にひょとしたら死人がでても?

348. 365 匿名さん

投稿される場合のご注意の一部

当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について

事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を

企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。

349. 366 匿名さん

261さん
    宅地建物取引業法とマンション管理適正化法をお読みください。

この管理会社は宅地建物取引業者の登録をしている分譲マンションの管理業者でしょう。
    自ら管理している区分所有者の取引を区分所有者個人の依頼で取引をしても構いません。

350. 367 匿名さん

261は

もともとこの会社は社員の教育が出来ていないんですよ。他社と同じつもりでいたら間違いです。掃除は「してやっているのに」の意識です、うちのマンションの場合。挨拶は「して貰っている入居者のほうからするもんだ」みたいな態度ですよ。

351. 368 匿名さん

367さんの件が事実なら、会社の方か組合役員に問題提起したらどうでしょう。

352. 369 匿名さん

それもありかな

住民に死人が出ても?

353. 370 匿名さん

369さん、住民に死人がだるような聞き捨てならない問題とはどんなことでしょう。
    そんなに重要な事件でしたら管理員や管理会社や組合役員では対応しにくいのではな
    居でしょうか。

警察に通報するべきです。

354. 371 匿名さん

それもありかな?

住民に死人が出たら

355. 372 購入経験者さん

この会社の社員のプロパ、社長を含め出向組はダメだな。世間常識とのズレがあまりにも大きい。
    中途入社でそこそこの会社出身者は、それなりの常識を備えてる。

356. 373 匿名さん

そうですね。

管理員も転職組と思われる方には、それなりの常識はあります。

常識が通用しない管理会社なので、常識のある管理員は、なぜか短期間でいなくなります。

今の管理員はどうかわかりませんが、滑りやすい場所に水を流す大馬鹿者です。 ひょっとして?

死人が出れば、迷わず警察に連絡しましょう。

事件か事故か分かりませんから。

357. 374 匿名さん

361は、静かになりましたね。

利用規約等を守る気になったのでしょうか?

住民に死人が出ると警察沙汰になるかも かな?

358. 375 匿名さん

掃除はしてやっているのは同感です
    うちのマンション管理員と清掃員こっちから挨拶するまで
    挨拶しないしかも気に入らない区分所有者には睨む。
    あり得ない以前廊下にシミがついていて、住み込み管理員
    に言ってもなにもしないし、逆ギレフロントに言って
    から信じられないことにフロントの方が清掃して
    きれいにしました。後日管理員のおばさんと清掃員のおばさんが難癖だ管理組合理事長に報告するからと言われた。
    呆れた反論してません

359. 376 匿名さん

荒れたマンションの管理人は当然厳しい口調になったり大変だよ。
    だいたい管理員や清掃員の悪口を言わなければいけないマンショ
    ンはもう既に資産価値はなく安マンションである。

それなりの価値を維持しているマンションは管理員や清掃員の態度
    は悪くない。

特に管理員の仕事が大変なマンションは住民の質も悪い。?

360. 377 匿名さん

管理が行き届いたマンションは荒れません。

消火器が長期間ない状態でも、荒れることはありません。

管理員が管理会社以外の他の団体の配布すべき文書を配布しなくても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめることは可能です。

管理会社の妨害と管理会社以外の他の団体のあいまいな対応さえなければ。

マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントがいても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめられます。

管理会社の妨害と怠慢、管理費と修繕積立金の使い込みさえなければ。

大規模修繕コンサルタントが、訳の分からない文書や、提案、不都合な真実を隠そうとしても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめることができます。

管理会社の妨害と大規模修繕工事コンサルタントの怠慢さえなければ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

361. 379 匿名さん

過去にこんなことがあったようです。 参考までに引用します。

皆さんのところは大丈夫ですか?

うちのマンションでは、ダメでした

反省する気の感じられない管理会社ですね。

何しろ、マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントがいる会社ですから。

住民に死人が出ないことを、切に願います。

みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!!

住友不動産建物サービスでも社員の不正 

元フロント担当 使用料収入の一部着服     (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。

362. 381 匿名さん

356も 管理会社臭いですね。 匿名ですが

要るのは清掃員ではなく、設備等に精通したまともな管理員で、要らないのは清掃管理員です。

マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントこそ要らないどころか、管理組合には有害です。

悪意の禁反言で憲法違反を繰り返す、マンション管理士の資格を持つとかたる管理会社社員のフロントなど、世間の常識ではありえません。

恐ろしい、住民に死者が出たらどうするのでしょうか?

念のため

当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について
     事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を
    企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。

363. 382 匿名さん

356ですが、私は管理会社の者ではありません。

364. 383 匿名さん

356も管理会社臭いですね。 もっとも事実で本音でしょうから。

企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。  事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を

365. 385 匿名さん

333 も管理会社臭いですね。 会社は社長次第とのこと。

社長はマンション管理業協会の役員。 管理会社がダメならば、業界団体もダメ? 恐ろしい マンション住民に死者が出なければよいが。

事実無根の投稿へは企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板でフォロー・反論を

366. 388 匿名さん

321も管理会社臭いですね どこかで同じようなことを聞いたような気が?
     もしかして、管理会社社員でマンション管理士の資格を持つとかたるフロントでは?

恐ろしい、何のために「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」があるのでしょうか?
     こんな連中がいると、住民に死人がでるかも?

事実無根の投稿へは企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板でフォロー・反論を

367. 390 匿名さん

317も管理会社臭いですね。 343さんのおっしゃる通り、客を騙す上から目線ですから。

368. 391 匿名さん

315さん 「めくら」は、差別用語ですから今では使いません。
     管理会社社員?は、人権教育を受けていないのでしょうか? 恐ろしい、死人が出ても不思議ではない?

369. 394 匿名さん

[No.378~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

370. 395 匿名さん

301さんのおっしゃることは非常にまともで、その通りです。
     集合郵便受けに空きがあればの話ですが。

371. 396 匿名さん

298さんのさんのおっしゃることは非常にまともで、その通りです。
    「組合役員は家主の代表である事を理解して」を、本当に理解していればの話しですが。

372. 397 匿名さん

296さんのおっしゃることは、まともで、まるでマンション管理士等の専門的知識者のようです。
     専門的知識者なら名乗り出ていただきたいですね。

373. 398 匿名さん

293、294、295さんのおっしゃることは本当でしょうか。
    特に、294さんのおっしゃる、『鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。』は 詐欺師、ペテン師の常套句ですから。
     マンション管理のプロが、素人を騙すことが評価される?  悪徳管理会社なら、その通りと思います。

374. 399 匿名さん

どの管理会社も売り上げノルマ達成するのに頭いっぱいって事
     数字は気にするけど、住んでる人には興味が無いって事

375. 400 匿名

築数年の住建サービスさん管理のマンションに住んでいます。
    清掃の方の件で、疑問に思う部分がありましたので書かせていただきます。
    数名の清掃員で仕事はきっちりされていて、まだ数年ということもありきれいに保たれています。
    ある女性の清掃員と顔見知りになり、ごくたまに数分立ち話をするようになりました。
    最近、この方が住人数人の情報を、私に平然と話すようになったので、これって守秘義務違反では?、と思って
    しまいました。ゴージャスな住人さんが多いらしく、誰それは3ヶ月海外クルーズ予約したらしい、とか、どこの誰さん(部屋までわかってしまいました)は、東南アジアやハワイにしょっちゅう行っている、とか、どうやら嫉妬を含んで情報を撒き散らしているみたいなのです。私がキャリーケースを引いて国内旅行から帰ってきても、「どこ行ってきたの!」って怒鳴られました。(なんで出張に行って怒られるのかな?笑)集荷した宅配スーツケースの荷札とか見て言ってるのだったら、それも問題かなぁ、と。他人が、自分以上に海外でいろいろ体験してくるのが許せないらしい。これは住建さんは清掃員の人的教育ももうちょっと厳しくやってほしいと思います。宮城県内のことです。

376. 401 匿名さん

他のマンションも同ですよ。24階に住んでいるが、エレベーターで降りて来ると
    1階ロビーでいきなり管理員がいて話しかけてくる。1度では無く度々である。迷惑
    ですがそれなりに対応しています。時々同じ階の人の噂話をしてきますので困ります。

エレベーター内には監視カメラがありますので監視しているのでしょうね?
    清掃員は4人いますので黙々と清掃するだけで清掃員からは小声での挨拶のみです。

管理員は何をしているかは不明です、委託契約書にはいろいる書いていますが、
    これは本来事務と設備担当の業務です。唯明記しているだけで、これらの仕事を
    している様には見えません。

因みにこの管理会社の物件ではありません。独立系の109管理です

377. 402 匿名さん

管理員は住人の監視が仕事だと勘違いしてます。
    手が空いたら清掃ぐらいしてほしいですよ

378. 403 匿名さん

各マンションの管理員の委託契約の業務内容と実態業務を調査してごらんなさい。

379. 404 匿名さん

委託契約と、重要事項説明の違いを教えて。

380. 405 匿名さん

ノルマを考えずに管理を受けるには、まずは事務管理費を妥当な値段にしないとな。
    大型マンションなら別だが、小規模なマンションの事務管理費では契約内容の仕事ができない。

381. 406 匿名さん

契約内容の仕事ができないのは契約違反では?

382. 407 匿名さん

管理規約違反も、管理会社の善良なる管理者の義務違反

383. 408 匿名さん

相変わらず愚痴が多い管理員夫婦
    また悪口言いふらしてた。これって悪質な場合
    名誉毀損ですか こんな管理員は入らん

384. 409 匿名さん

住民の悪口を言いふらすほど暇なら、施設や設備の点検や書類の整理をしたらいいのに。
     清掃管理員じゃ無理か。 以前の管理員ならそれぐらい簡単にしていたのに。

385. 410 匿名さん

管理組合や管理会社に提出する用紙が10年以上も訂正されずに使われていることは信じられません。
     PDCAを定めたISO認証は何のためにあるのでしょうか?

386. 411 匿名さん

フロントと清掃管理員の度重なる不誠実極まる対応は、管理委託契約の信義誠実の原則に反する。
     様式が不備な書類への記入など、まともな管理会社ではない。

387. 412 匿名さん

しかも巡回すらまともにやっているところを見たことが
    ありません。住人の監視するより部外者の不審者に
    目をくばれ以前不審者が勝手に侵入してきて
    怖かった。

388. 413 匿名さん

会社名が丸わかりの腕章などありえません。 管理会社や大規模修繕工事コンサルタントは正気でしょうか?
     非常に立派で、丁寧な会社の方なんですが。

389. 414 匿名さん

訳の分からない文書を作成するのは全社的で、マンション管理士をかたる管理会社社員のフロント、清掃管理員、幽霊部署の販売部門? 不祥事の反省はどこにあるのか?
     住民を監視する暇があれば、社内の監視をせよ。 企業倫理部門は何をしている。 親会社や不動産販売さんは確かなのに。

390. 415 匿名さん

管理会社にそんな力はないよ。
    親会社の指示でやっているんですよ。
    常識ないなー 414の方!

391. 416 匿名さん

親は横浜でも子の不始末を処理し、一部を除き兄弟や親戚は立派ななのに、まだ親や他人のせいにする気か。
     マンション管理士をかたる管理会社社員や、書類も取り次げない偉そうな清掃管理員がいるのをマンション管理会社と呼べるのか。

元フロント担当 使用料収入の一部着服     (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。

392. 417 匿名さん

管理会社は憲法を含む諸法令、管理委託契約や重要事項説明、管理規約、各種細則等について遵守する気はないのでしょうか?  管理会社のホームページ会社情報「経営方針」は何なんでしょうか?

参考までに

経営方針(住友不動産建物サービス株式会社)
     私たちは、全てのお客様に、より快適で、より安心できる生活環境を創造いたします。
     私たちは、住友不動産グループの一員としての信用を重んじ、常に迅速・確実・誠実に行動いたします。
     お客様の建物の将来を見据えた事前の提案により、その資産価値を維持向上させるための活動を積極的に支援し、優良な社会的ストックの形成に貢献いたします。
     お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し、マネジメントシステムの継続的な改善に努め、環境保全と汚染の予防に配慮したより良いサービスを提供いたします。
     教育研修や啓発活動等により、全従業員の更なる能力開発に努め、業務品質の向上を図ります。

393. 418 匿名さん

うちはTC管理だけどね。一言で組合は管理会社任せで滅茶苦茶です。
    結論から言って、組合員が悪いのです。管理会社の悪口を言う前に組合
    員が襟をただすべき、管理会社の担当は組合員のレベルに合わせます。

394. 419 匿名さん

相変わらず反省のない管理会社ですね。 ホームページのお知らせを見ると。
     マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントと、書類も取り次げない偉そうな清掃管理員がいる無茶苦茶な管理会社ですから。  企業倫理部門はあるのでしょうか?

395. 420 匿名さん

この管理会社はどうすればいいのでしょうか?

396. 421 匿名さん

企業倫理部門も幽霊

397. 422 匿名さん

明日は来るのかな? 来ないのかな? マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは?

398. 423 匿名さん

どこにいるの管理会社?  今更雲隠れ?  行方不明?  空中分解?  管理会社社員のかたりのマンション管理士のフロント?  支店長?  幽霊賃貸部署の社員?  幽霊の企業倫理部門?

399. 424 匿名さん

マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは今日はいるのかな? 明日はあるのかな?
     どうなんだろう?

400. 425 匿名さん

会議にマンション管理士をかたる管理会社社員のフロントは来ませんでしたね
     何か都合が悪いのでしょうか? コンサルタントにも連絡が無いようだし?

401. 426 匿名さん

管理会社は動きがありませんね。 どうしたのでしょうか? 国土交通省に、にらまれたからでしょうか?
     それとも、着服した社員が、マンション管理士の資格を持つとかたる管理会社社員のマンション管理士だからでしょうか?

402. 427 匿名さん

悪さをする社員は一人だけかな?

403. 428 匿名さん

山ほど情報があった管理会社からは、何も出てきませんね。
     管理委託契約ができないなら、早く連絡してくれないと困るよ。
     それとも、もうすでに、重要事項説明書どおりしているからかな?

404. 429 匿名さん

親さん、子がしばらく前に、親のせいにしてしてますよ。 お灸据えてね。
     国土交通省のお役人は、何でもお見通しですよ。

405. 430 匿名さん

国土交通省へ早速社長名で文書が提出されたようです。 早いですね。 その他の仕事も早いか放置しなければいいのに。

406. 431 匿名さん

社長は仕事早いね。国土交通省ににらまれると 早速、報告した。 その調子でちゃんとした仕事してよ。
     マンション管理士をかたる管理会社のフロントと清掃管理員。

407. 432 匿名さん

管理会社のことは迷惑がかかるので、他のスレに書き込みはやめましょう。
     管理委託契約書にも信義誠実の原則があるでしょう。 もっとも、管理委託契約書はなく、念書しかないけど。

408. 433 匿名さん

管理委託契約書はあるでしょ 適正化法に書いてなかったかな?

409. 434 匿名さん

管理会社社員のマンション管理士のフロントが、適正化法を守らない(知らない?)ことはあるの?
     普通はそんなことはないと思うけど、住友不動産建物サービスの、管理会社社員のフロントだから?

410. 435 匿名さん

次に会うことはないと思うけど、会ったら名刺を頂戴ね。 管理会社社員のマンション管理士のフロント?

411. 436 匿名さん

ついでだけど、週刊現代の記事も見ておいてね。 他社のことだけど。

412. 437 匿名さん

マンション管理業の仕事は仕事量・範囲が多い割には、
    事務管理業務費が採算が合わないどころか赤字で請け負っている。
    まともに社員に残業代を支払ったら会社は存続できない。
    効率化も製造業と違って限界がある。
    よって管理委託料を業界全体で上げるべきである。
    そうしないと組合が要望する仕事はまずできない。
    管理契約を切られたくないので、
    本来の仕事でないことまでフロントは渋々受けている。
    会社はそのようなことまでフロントがしていることを知らないので、
    次々とくだらない指示を出し更に社員は疲弊し退職に至る。
    引き継ぎもままならず、本来委託されている業務に支障が出る。

大手管理会社は、中小の安かろう悪かろうの管理会社を無視して、
    まともな委託料を払う組合だけ相手にして、
    委託された業務のみ行い、
    サービス的な業務は有償にして対応してくださいね。
    そうしないと勘違いした組合員がいっそ横暴になますよ。

413. 438 匿名さん

マンションを悪くしているのはマンションの住民である。
    悪には悪を以って対応しなければ利益が上がらない。

特にマナーの問題は管理会社や組合の仕事ではない。
    マンションに同居している自治会がマナーの件は受け
    持たせるよう管理規約に制定するべき。そうでなけれ
    ば、自治会費の徴収と施設の使用の禁止を規定するべ
    き。

414. 439 匿名さん

待遇等会社に文句があるなら会社に言え。 管理組合を潰しておいて自治などありえない。
     憲法等の諸法令や重要事項説明書を含む管理委託契約や管理規約等の違反は、マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントをはじめ、聞いてあきれるベテランの清掃管理員、無責任を大声でしか対応できない支店長、幽霊部署の賃貸部門、支店長へ問題を投げる企業倫理部門、マンション管理業協会理事でありながら協会の各種資料に沿った業務のできない社長、管理会社としての資格があるのか。
     他人のせいにするな。 会社内部でも、他人のせいにするのは、得意技かもしれないが?

415. 440 匿名さん

だったら自前でお手伝いを雇えばよい月10、000円では雇用できない。
    月20万円は少なくても必要だ。良く考えろ、お前みたいな住民がいるから
    他のマンションも真似をして、マンションの本来の管理が出来ない。

416. 441 匿名さん

赤字で受注したから何をしても良いことはない。
     本当に赤字なのか? 赤字受注をする限りは、何かメリットがあるのでは?

417. 442 匿名さん

赤字受注をしたから、国土交通省に叱られる羽目になったのでは?
     管理会社ホームページの、見にくい場所にある 「お知らせ」 にあるけど?

418. 443 匿名さん

管理組合に悪などない。 管理会社には国土交通省や新聞、雑誌等に書かれた悪満載。
     専門知識を悪用する、マンション管理士の資格を持つ管理会社社員のマンション管理士こそが、諸悪の根源でありマンション管理士の信用を著しく失墜させている。 資格授与機関のマンション管理センターも、管理規約違反は管理会社の善良なる管理者としての注意義務違反との見解です。

419. 444 匿名さん

マナーの問題も管理組合のせいではない。 管理会社の管理規約の不理解により、誤った情報が住民に伝わり、誤解した結果である。 駐車してはいけない場所に、駐車が減少したのは、ルールやマナーを住民が知ったからである。 管理規約の定めさえ理解していない(又は知らない)管理会社は、善良なる管理者の注意義務に反し、関係法令ならびに管理委託契約違反である。

420. 445 匿名さん

管理会社109ですが、規約の設定、変更、廃止の議案に対し欠席者(棄権含む)
    の票を理事長に一任しても良いとの支店長のアドバイスで賛成票に投じて可決・

※当日の総会出席者(委任状、議決権行使書、総会出席者含む。)は区分所有者
    及び議決権の総数の55%でした。欠席者の45%を理事長の一任で賛成票に投
    じて可決したことになる。

※過去は組合員総数の出席者15%で議案を可決していた時期もあった。これ等
    の規約で組合が運営されていたことに最近組合員が議決は無効であるとクレーム
    がでている。

管理会社の誤ったアドバイスが組合内部を混乱させ人間関係もギクシャクしている。
    これ等、善管注意義務違反であるが、裁判しても罰則規定はないしそのままである。

421. 446 匿名さん

当地には自治会は無い。 自治会に相当する組織は町会であり。 マンションは班という単位である。
     町会と班の関係は良好で、各種工事の際も、町会(特に町会長と近隣住民)の協力と理解なしにはなしえない。

マンションは野中の一軒家ではない。 他のマンションも同様である。

422. 447 匿名さん

445
     他の管理会社のことより、自社の不祥事の詳細を明らかにせよ。
     念のため、約8年前の不祥事を他のスレから引用する。

これが前の不祥事である。 今度の不祥事は、管理会社のホームページの「お知らせ」で

423. 448 匿名さん

ここに書き込みしている輩(組合員)は読解力がないな~。アホやな~。

424. 449 匿名さん

理由を示さず投稿するのは、ルールやマナー違反です。
     内容を示さないのは、住友不動産建物サービスと同じ? 右上の お知らせ も参照してください。

425. 450 匿名さん

過去のレスを見ると多数の削除があります。 なぜでしょうね? 下の業者の方へなどの再確認を

426. 451 匿名さん

マンション管理士試験上位合格者さん この事態についてご意見をお願いします。 騙りでなければ。

427. 452 匿名さん

他のスレッドには、派手に登場する「マンション管理士試験上位合格者」は行方不明ですね? もしかして?

428. 453 匿名さん

おつたえします。 「マンション管理土試験上位合格者」は、やっと自分で自分のことを「ここでも荒らしてるのか、あほ」と認めました。 あほさ加減は右上の「お知らせ」でもわかります。

429. 454 匿名さん

悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントが担当しているマンションがあるようですので、まともなマンション管理士の協力も仰ぎ、善良な管理に戻しましょう。
     マンション管理士のスレに、いろんな意見が飛びかっています。 それなりに面白いですよ。

430. 455 匿名さん

不思議なことが起きました。 詳細は「マンション管理士に質問しよう」のスレへ

431. 456 匿名さん

さすが 悪徳管理会社 住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士 都合が悪くなれば 「ダンマリ」ですね。 これも「得意技」。 外には何があるのでしょうか。 常識的で無い時間に電話とか。
     マヌケな前任者でも、常識的な勤務時間内や土曜日の昼間に電話してきました。

432. 457 匿名さん

悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士は、夕食の後、くつろいでいるときに、ホームページの問い合わせを知らなふりをして電話をよこし、電話の電池が少ないと警告したにもかかわらず長電話をし、ついに電池がなくなるまで電話を続けました。

「上級」なら、即答して当たり前の質問には、得意技の「ダンマリ」を決め込み、きわめて不誠実な対応をしました。

勤務時間外ですから、上司もおらず、電話を代わることもできませんでした。 マヌケな前任者のフロントより悪辣な手口です。

こんな「上級マンション管理士のフロント」ですから、当人が処分を受けて当然です。

「上級フロント」担当期間中も、すべての期で理事会構成は不正で、悪意の禁反言による支出まで行われました。

なぜ、「上級フロント」は、懲戒免職にならないのでしょうか、常識では理解できず、不思議でなりません。

2017年 3月30日の、社長名の国土交通省への報告文書は何だったんでしょうか。

他にも、いろいろありますが、「本社コンプライアンスグループ」に任せますから、徹底的に再度調査を。

433. 458 匿名さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

434. 459 匿名さん

品川区のこの悪質管理会社の住み込み管理員及び
    悪口好きな清掃員オバサンに悩む住人です

435. 460 匿名さん

プライバシーマーク取得は、何なんでしょうね。 社員からも若社長と呼ばれる会社だから。
     悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」の教育もできないから、国土交通省から、処分を受けた、社員からも呼ばれる若社長。

436. 461 匿名さん

運営会社様のご厚意により [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当] 削除いただきました。
     他のスレやレスにも、個人を特定したものがたくさんありますので、よろしくお願いします。 

437. 462 ありえない!!

親がマンションを購入し、そこに住んでいますが、マンション関係についてはすべて任されていて、マンション修繕積立金100万円の請求根拠資料を本人(親)へ送付するようお願いしたら、「関係のない方がなぜ電話をしてくるのですか。」などと言われ、失礼なものいいで、15分ももめられたあげく、最後は、電話をがしゃぎり。  終わってます。  来期は、マンション管理組合の理事になって、こんなところとの契約は、直ちにきってやります!!!!!!!!!!

438. 463 匿名さん

管理費が不足するから、修繕積立金を管理費へ、管理規約違反で使い込む悪徳管理会社ですから。 当たり前です。 どこかは存じませんが、住むところは違っていなくても、管理会社の間違いは山とあります。

439. 464 匿名さん

ここであーだこーだ言っている暇があったら
    管理会社を変えるなり、てめーが率先して自主管理なりしろよ。

440. 465 匿名さん

社員の会社への文句は、社員自身が、会社に言いましょう。 経済紙や週刊誌にたくさん記事があるし、管理規約違反で、修繕積立金を管理費に使い込んではいけないよ。

441. 466 匿名さん

2017年 4月20日の毎日新聞の記事もあるよ。

442. 467 匿名さん

4月20日の記事は連載になるようだから、内容を確認してね。 さすが報道機関。 東京じゃ無理かな?

443. 468 匿名さん

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237197
    この管理会社の名前は出てませんが。工事費の相場は相当高くなっています。
    高ければ安い方に発注すればよい。管理委託契約や規約を精査してみてくだ
    さい。この管理会社は独立系の大手みたいに工事を有利に受注する様に誘導
    するようなことはしません。財閥系はがつがつしませんのでご安心ください。

444. 469 匿名さん

少し離れたマンションでも、いろいろあるようです。 注意しましょう。

445. 470 匿名さん

迷惑住み込み管理員きちんと粗大ゴミ出したんだから、
    うるさいことは言うな

446. 471 匿名さん

ルールやマナーを守りましょう。 管理会社も、憲法をはじめ諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約を守りましょう。 もちろん、社員の着服等はいけませんよ。 2度目ですから。

447. 472 匿名さん

品川区のマンション住人ですけど悲しい
    やっとローン終了して静かに暮らせない
    管理員が酷い 歴代住み込み管理員
    ろくなのいない 仕事はしない管理員室でモニター
    ばかり見ている清掃員のおばさんに気に入らない
    住人の監視を頼んでいた
    そんなに気になるなら自分で来いよ何様

448. 473 匿名さん

早めに管理員を廃止しないからだ。清掃員がおれば管理員は要りません。
    住込みなんて置いているマンションの管理組合がレベルが低い。そのマ
    ンションは管理人に支配されていませんか。放置すると資産価値が下が
    ります。

449. 474 匿名さん

別の名目で、理事会に呼び出し、肝心なこは何も言わず、引き留めもしない。 管理会社のくせに管理はできず、必要な情報も提供しない。 管理もできないのに、管理組合の運営に口出しするな。

450. 475 匿名さん

未納の状況を新理事会にも、説明できない 悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントは、なぜ懲戒免職にならないのか。 右上の「お知らせ  サーバトラブルのお詫びと復旧のご案内」を下へスクロールして、「コメント」も見てね。 原因不明はお断り。

451. 476 匿名さん

社員の会社への文句は、社員自身が、会社に言え。 毎日新聞や経済紙や週刊誌にたくさん記事があるし、修繕積立金を管理規約違反で管理費に使い込んで、なぜ懲戒免職にならないのか。

452. 477 匿名さん

474 の投稿に、訂正があります。  1行目の 「肝心なこは」 は、 「肝心なことは」 の誤りです。 お詫びして訂正します。 肝心なことは、管理費等の未納です。 本当に「肝心なこと」でしょう。

453. 478 匿名さん

「大馬鹿者」の管理員が滑りやすいと分かっている場所に、水を流しました。 社員から若社長と呼ばれる、マンション業協会の役員会社は、まともな管理会社でしょうか。 3度目の反省をしてほしいですね。

454. 479 匿名さん

反省どころか、悪意を感じます。管理員まともな方は
    いままで一人だけ

455. 480 匿名さん

悪質管理会社なのに、まともなのが、一人もいたの。 信じられな~い。 尻尾から頭まで腐っているのに。
     マンション管理業協会はどうかな? 社員から、「若社長」と言われる社長が役員だから。

456. 481 匿名さん

リプレース
    一旦リセット有りだったのに横ヤリにより変更出来なかった某タワーマンションです。住友さんは管理委託費安いですよ。唯、関西系なのでアレルギーの住民もいましたが…

457. 482 匿名さん

481さんの投稿に間違いがあります。 本社は東京ですので、関西系ではありません。 HPでの確認をお願いします。

458. 483 匿名さん

住友は関西です。

459. 484 匿名さん

関西だ、東京だと、保護主義的発言は慎みなさい、同じ人間だ。お互い気を付けましょう。

460. 485 匿名さん

住友の発祥は京都です。 住友のものなのに間違ってはいけません。 住友グループ広報委員会のことも知らないのですか? それでも住友の社員ですか? 恥を知りなさい。
     親兄弟に迷惑をかける社員など、住友グループの社員ではありません。 国土交通省から、お目玉なんて、若社長でも許せません。

461. 486 匿名さん

この管理会社の各スレに登場してあらぬ批判を繰り返している者がおりますが、これは独立系大手の管理会社109の回し者臭いです、気を付けて下さい。
    批判される管理会社が一部の管理会社に偏っております、このスレで批判投稿が無い管理会社の事が怪しいです。このスレは管理会社を中心にして、マン
    ション管理士等もかなり投稿しております。マンション管理士を各管理士会に入会しているのは独立系のマンション管理士が多いです。独立系は財閥系と異
    なり自社物件が多独立系と異なり経営は安定している。その反対に独立系管理会社経営が不安定なので住民のご機嫌取りをする、特定の住民しか利用しない
    専有部サービスを宣伝材料にして管理先急減防止を急いでおります。独立系管理会社(109)との管理委託契約、規約、重説、理事会、それらの議案書及
    び議事録、住民の変更の入退去、駐車場使用料記録、修繕記録、修繕計画、分譲当時からの会計報告にある収支報告書に基ずいて収入と支出が正確に正しく
    記録しているか、を区分所有者は精査される事を提案致します。特に駐車場の収入の不正が発覚している管理会社109は駐車場の契約等の管理をカスタマ
    ーセンターで一元管理するように成りました。これは過去の記録を管理組合に有る記録をもみ消す動きであると思います。その他証拠隠滅を知識の無い理事
    を欺いています。特にお金の面では、駐車場使用料(施設使用料)、保険金収支(保険対応工事、保険適応を組合費で支払、)、管理費等滞納で処分した案
    件、剰余金と前期繰越金の調査、月別収支合計金の計算誤りのチェック等をしてみてください。つまりしつこくあらさがしをして下さい。出来なければお宅
    のマンションの住民の中にいるマンション管理士を探しなさい。マンション管理士であれば不正を推測して証拠を集める能力はあります。弁護士ではマンシ
    ョンの管理は真剣に取り組んでくれません。

462. 487 匿名さん

国土交通省から、2度目お目玉なんて、「住友」の面汚しです。 住友の看板は背負うもので、看板の上に胡坐をかくものではありません。
     東急に問題があるなら、東急に、直接なぜいけないかも説明します。
     以前、住んでいた東急管理のマンションでは、最善されています。
     「人のふり見て、わが身をなおす。」 聞いたことはありませんか。 無いでしょうね、社員が「若社長」と言っているくらいだから。

463. 488 匿名さん

>>485
    住友には関係ありません。
    単なる住民です。
    >>482にレスしただけです。
    他のスレでも住友を扱き下ろす内容ばかりですが実際に住んで見ないと判りませんから。たまたま当マンションでは関西系は受け入れられなかったと言うだけの話で住友の熱心さを理解している住民もいました。

464. 489 匿名さん

管理会社が気に入らないなら理事会決議を経て総会で変更決議をすればいいだけの話で掲示板にクドクド書いても時間の無駄です。

465. 490 匿名さん

東急の話も住んだ事ないから判りません。百聞は一見にしかず

466. 491 匿名さん

住友批判がしつこ過ぎるな

467. 492 匿名さん

社員の投稿なら、下の「業者の方へ」を読んでね。 投稿の削除もお断り。 「プロ住民対策どうしてますか?」のような、虚偽のスレ立てもお断り。 九州で再就職する気なら、こんななところで探さずに、公共職業安定所へ。

468. 493 匿名さん

言い忘れたけど、ハローワークは今日と明日は休み。 月曜と火曜は、この時期、資格取得の届け出で、すごく混むよ。 そのあとは、黄金週間だし。 連休明けは大混雑。 気を付けてね。 無理か。

469. 494 匿名さん

最近は、土曜、日曜、祝日でも開いているかもしれないので、確認してね。 20年ほど前は大変だったから。

470. 495 匿名さん

知らんがな~

471. 496 匿名さん

間違えました。 「知らないよ。」 管理会社の本社は、東京なので。

472. 497 匿名さん

すみたてが嫌なら引っ越せばいいだけ

473. 498 匿名さん

>492〜496
    連休初日、東京は良い天気です。
    こんなスレッドに貼り付いてないで息抜きして来なよ

474. 499 匿名さん

↑引きこもりかもね。

475. 500 匿名さん

財閥系悪徳管理会社は、真面目なマンション管理士の先生方を初め、管理組合の団体、他のましな管理会社、設備会社、大規模修繕コンサルタント、工事業者、損害保険会社等を、マンションのため、住民のため、地域社会のために役立ててくださる方、たとえ、排他的でも、素晴らしい知識をお持ちの、管理士の団体も含め、財閥系悪徳管理会社は、排除しなければ、社会正義に反します。

管理組合役員を「特別理事」、「一般理事」と呼んでいるのは、財閥系管理会社でも、「住友不動産建物サービス」だけです。

悪徳管理会社こそ、だまし取ったものを返して、マンション管理業界から、退場させればいいだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK