管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)住友不動産建物サービスって その2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:09:03

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 501 匿名さん

     他のスレに、馬鹿げた投稿がありましたので、こちらにも投稿しておきます。 他のスレは、「プロ住民対策どうしてますか?」スレです。

     管理会社なのに、(反社会的勢力)調査部は無いのですか。 調査部なら「倶利伽羅紋々 付」を使うのは、上級フロントより上手でしょ。
     それより、企業倫理部門(コンプライアンスグループ)は、どうしたのでしょうか。
     「倶利伽羅紋々 付」を理事会役員に仕込んだ、社員マンション管理士の上級フロントのことも調査できないコンプライアンスグループだから、社員からも若社長と言われる、マンション管理業協会 理事の社長は、どうなんでしょうか? 国土交通省から、2度も会社が叱られるのは、当たり前かな?。 

  2. 502 匿名さん

    ↑住友はコンプライアンスが作動していないから。
    スレ立ては自由だから仕方ないよ。
    我慢、我慢
    うちの管理会社も驕り高くて頭来るけど
    我慢だね。盲目的な馬鹿なシンパがいるから。

  3. 503 匿名さん

     おめでとうございます。 社員から若社長呼ばわりされる、マンション管理業協会 理事と一緒で、本当に、おめでとうございます。

  4. 504 匿名さん

    ↑おめでたいのはあんた

  5. 505 匿名さん

    住友グループは、財閥系では三流グループだからな。
    建物サービスを含め住友グループにはブラック企業が多すぎる。

  6. 506 匿名さん

    ↑そうなの?
    うちの理事会は評価してるけど
    泥臭い程のやる気にね。
    圧力に屈しないのは凄い

  7. 507 匿名さん

    いや―住み込み管理員のおばさん相変わらず愚痴
    ばっかしいいたいことが、あるならいいに来いよ

  8. 508 匿名さん

    住友は財閥系とは言っても
    三井三菱とは水をあけての三流どころ。
    泥臭い程のやる気は関西系田舎臭さの証し。

  9. 509 匿名さん

    住友は三井・三菱のような品性がないのが一番大きな差異だと思う。

  10. 510 匿名さん

    旧財閥系なのにガラの悪い人ばかり
    管理員清掃員性格がひねくれている

  11. 511 匿名さん

    M2社も凄まじい利益追求。
    外見はスマートに見えるけど実態は、、、演技力の差かな?

  12. 512 匿名さん

    いい加減にして?谷さん悪質な悪口は名誉毀損

  13. 513 匿名さん

     509さん、その通り。 住友は三井・三菱のような品性がないのが一番大きな差異。

  14. 514 匿名さん

     必要箇所を修理せず、不必要箇所を修理する、悪質管理会社です。  理事会に「倶利伽羅紋々 付」を仕込む、上級フロントもいます。  管理費等の調定も、管理委託契約締結前から間違う、マンション管理のプロがサポートする?管理会社です。  しかも上級フロントは、騙りのマンション管理士です。 誠に素晴らしい?「ヤの付く自由業」も裸足で逃げる?  企業倫理はどうなっているのでしょう? それともコンプライアンスグループまでグル?

  15. 515 匿名さん

     大規模修繕工事コンサルタントに、不思議な回答をしたようです。

     大規模修繕工事コンサルタントの真価が問われる事態なので、確実な調査を期待しています。
     管理会社の企業倫理担当者も、いるのかいないのか分かりません。

     相手は、「俱利伽羅紋々 付」を理事会に仕込んだ上級フロントで、マンション管理士を騙っていますから、注意して下さい。

     憲法を初め、信義誠実の原則、善良なる管理者としての注意義務、重要事項説明書、管理費等の未納原因等を知らないか、知っているのかも分からない、とんでもない奴です。

  16. 516 匿名さん

    総会が近くなると、懇親会を開催する管理会社
    意味が分かりません下らないことだと確信
    してます。

  17. 517 匿名さん

    呆れる住み込み管理員のおばさんまた清掃員のおばさん
    と気に入らない住人の悪口雑談会頭に来たので

  18. 518 匿名さん

    東京南支店清掃員?平管理員?谷
    やることがないのか

  19. 519 匿名さん

    そんなくだらない、仕事はないが、あるふりをして、大切な組合費を貢いでいることに
    なります。いい加減、組合員は目を覚ましなさい。管理人を廃止して、人件費を浮かせて
    組合費の有効活用をしましょう。私のマンションは住友ではありませんが、似たような
    ものです。

  20. 520 匿名さん

    5月30日私が帰宅すると清掃員のおばさんすぐ管理員室
    へ行き管理員のおばさんへ悪口報告する
    この行動が毎日おこなわれる
    管理員のおばさん?谷?清掃員のおばさんに命令

  21. 521 業界勤務者

    管理員の成り手がいないと嘆く業界。
    一部のクレーマーの対応をするくらいなら法人相手の清掃員や監視員でもやってた方がいいと普通は思うわな。
    時給1,500円でも組合員が要求するスキルを持った管理員は採用できません。
    いっそのこと組合で直接雇って下さい。その方が管理会社は助かります。
    素人集団では管理員の採用、教育なんかできないと思いますが。

  22. 522 匿名さん

    時給1500円は良い方です。内は109だが時給900円だった。

  23. 523 業界勤務者

    管理員の時給で1,500円はありません。
    例えで1,500円と書いただけです。

  24. 524 匿名さん

    1500円は聞いたことないわ

  25. 525 匿名さん

     管理員に、危険な個所への対応を連絡しましたが、対応していません。
     専門的知識が必要な事項ですので、管理員は自ら「清掃管理員」と言っているので、対応できないのでしょう。 管理会社や、電力会社は、波及事故が生じた場合、責任をどうとるのでしょうか?

  26. 526 業界勤務者

    有償ならやるがな
    何でも管理会社がやるわきゃないだろ
    クラウン買ったんだから嫁にパッソ無償でくれよって言っている馬鹿レベルだわ

  27. 527 業界勤務者

    バカ管理員、糞クレーマー組合員の御バカ相手にお疲れさん
    フロントさんの給料上げてやってよ。
    若社長がフロントやってみたらフロントの苦労、有り難さが分かるだろう。
    若社長がフロントやってみろ。多分1年と持たずに退社すると思うがwww

  28. 528 匿名さん

     本日は理事会なので、管理規約により開催されるか、確認したいと思います。 資料不足は許されません。

  29. 529 匿名さん

     若社長の悪口は、会社へ言いましょう。  管理会社に求められるのは、誠実な業務を行う管理員だけです。
     勤務時間外に業務をし、見た目だけ装う、清掃管理員ではありません。
     管理会社の勤怠管理はどうなっているのでしょう?

  30. 530 匿名さん

     本日は理事会でしたが、資料提出はおろか、本人情報の本人への開示すらありませんでした。
     信義誠実の原則はやはり悪徳管理会社にはありませんでした。

  31. 531 匿名さん

     理事会の最中に、管理会社社員が個人的意見を述べる、信議誠実、善管注意義務すら意識にない、管理会社です。
     役員の個人的意見は理事会ではありえますが、総会では理事の個人的意見はありません。 総会で個人的意見を述べるときは、区分所有者席へ移り、個人的意見として発表するのが当然です。
     役員会で聞くのを忘れましたが、管理会社と利益相反関係にある方が役員になると、無用の誤解をうける恐れがあります。 欠格事項ほどではありませんが、誤解を防ぐために、利益相反関係があっても、管理組合員としての善良な管理に努めていただきましょう。 利益相反関係でいえば、管理会社社員のマンション管理士はありえません。
     なぜ、悪意の禁反言を犯す、マンション管理士の上級フロントは、懲戒免職にらないのでしょうか? 社員も苦労する、若社長だから?
     

  32. 534 匿名さん

    [No.532~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  33. 535 業界勤務者

    クレーム産業でよく傷害事件が発生しないと感心してます。
    フロントは人間が出来てないと務まりません。

  34. 536 匿名さん

     やる気になれば、できるくせに、できるだけごまかそうとするとんでもない管理会社です。
     筋道を立てて、物事を言うと、対応できなくなります。
     マンション管理士の上級フロントがいて、理事会どころか、管理組合の影もありません。
     人のせいにするのは、得意技です。

  35. 544 匿名さん

     マンション管理会社は、ブラックでクレーム産業と誤解しているので、信用されません。99時から勤務開始のはずの管理員の清掃作業等の音が、もうすぐ8時30分ですから聞こえるでしょうでしょう。 真っ暗闇です。

  36. 546 匿名さん

    [No.537~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  37. 547 匿名さん

    管理員は頭が弱い奴が多いな。
    仕事できないなら介護施設にでも入ってください。
    迷惑なんだよ。

  38. 548 匿名さん

    頭弱いと言うより問題があって直接言っても
    すっとぼけた言い方どうしようもない。
    住人の悪口だけは清掃員のおばさんと延々と話す。
    迷惑は同感

  39. 549 匿名さん

     理事会に、なぜ呼びださないのか。 理事会無しに、総会開催案内などあり得ん。

  40. 550 匿名さん

     理事会の決議なしの総会議案書が届きました。 念のためお知らせします。 総会は7月1日ですので、1週間未満ですから、管理規約違反です。

  41. 551 通りがかりさん

    一週間前までに発送すれば良く、一週間前に届いていないといけない訳じゃないよ。
    法的にはね。

    理事会の決議なしに総会案内?
    理事長名で召集してるのに、役員が知らないってこと?あなたは役員?

  42. 552 通りがかりさん

    民法の発信主義、到達主義で調べてみな。
    そんな事も知らずにクレーム出すと恥かくから教えときます。

  43. 553 匿名さん

     民法を悪用し、法律上、瑕疵なく誤魔化すことは、悪徳管理会社の「得意技」。
     金曜日の夕方投函すれば、普通は土曜日に到着するけど、収集を取り扱わない郵便局の最終収集時間を過ぎると、翌日しか収集されない。 土曜日に発送郵便局から出ても、土曜日には集中局にしか行かない。 集中局から配達局へ送付されても、日曜日は配達が無いので、到着は月曜日になる。
     この手は一度食らったから、二度目は適法でも、管理会社の責任は当然総会で追及する。
     総会議案書自体が無効だけど。

  44. 554 通りがかりさん

    変な組合員がいるとマンションの価値が下がるので他の組合員が可哀想。
    せっかく住友が管理しているようなグレードの高いマンションなのに。

  45. 555 匿名さん

    クレーマー体質の組合員、バカな管理員がいなけりゃ仕事がはかどるんだがな。

  46. 556 匿名さん

    変な組合員が多いのは確か、だがバカな管理員も
    いる話もまともに出来ない管理員が多い

  47. 557 匿名さん

    この管理会社の管理員ではありませんが、規約等の確認の質問をすると、
    必ず、会社に聞いて返答するの返事、返答に時間がかかる。?

    その場での回答を求めたいのだが回答が来ない事もあるので不満である。
    管理のプロを置いて欲しいのだが人件費が高いとの回答である。

    管理室に勤務している管理員は規約等の質問に対して即答できる能力の
    ある人物を配置して欲しい。

  48. 558 匿名さん

    557さん

    知ったかぶりして回答する管理員で大いに混乱を招いた。
    時間がかかり過ぎる、のであれば直接担当者に聞くことだと思います。
    (担当もすべて正しいとは考えられないこと多発)

    で、相談機関や官公庁へ問い合わせ、ネットで調べ、本を購入し、の道を取る自己防衛が最良ですよ。

  49. 559 通りがかりさん

    一度、管理委託契約書の「管理員業務仕様書」を見て、管理員の業務を理解されたほうが良いですよ。
    規約の中の、ペット飼育が可能かどうかくらいの知識は必要と思いますが、、時給も安い管理員に規約の内容覚えろって言うほうがおかしいし、会社もそこまでの知識は求めていません。
    フロントでも一人で十数件のマンションを担当しているのですから、全部のマンションの規約など即答できるほど覚えてません。まあ覚えてても間違った回答できないから、確認してから回答しますと言うけどね。

  50. 560 匿名さん

    管理委託契約の管理員業務に、規約法令等の指導教育がありました。

  51. 561 通りがかりさん

    は? 管理員業務仕様書っていうのは管理員が行う業務ですよ。
    管理員が組合員に対して「指導教育」するって言うの?何か勘違いしてるでしょ。

    管理会社が管理員に指導教育するにしても、組合に対して責任が発生するのは、あくまで組合との委託契約書にある管理員業務仕様書の内容です。

  52. 562 匿名さん

    561さんへ
    いけないとは思わないですが。そんな決まりがありますか。?
    誰が決めたのか、教えて下さい。

  53. 563 通りがかりさん

    誰が決めたって?常識で考えて、管理員が組合員を指導教育するっておかしいでしょ。
    管理員業務にそんなそんな文言が入ってる契約書があるんだったらマジで教えてほしい。
    何様だよって組合から怒られるでしょ。
    管理員なんて8割はお掃除が仕事でその他は報告、連絡、立会い程度のもの。管理員の仕事を勘違いしてますよ。

  54. 564 匿名さん

    563さんへ
    その法的根拠をご指導ください。

  55. 565 通りがかりさん

    契約自由の原則があるんだから、組合と管理会社の双方が合意すれば、どんな文言を入れることも可能ですよそれは。
    でも、あなたが言う「組合員に対する規約法令等の指導教育」なんて普通入れないでしょって言ってるんです。

    国土交通省の標準管理委託契約書とか知ってて質問していますか?そこにそんな文言ありますか?

  56. 566 匿名さん

    標準管理規約には拘束力はありませんが。

  57. 567 匿名さん

    565さんへ
    勿論標準管理委託契約書にも拘束力はありません。

  58. 568 通りがかりさん

    話にならないクレーマーの典型だな。

    どんな契約も自由だって言ってるだろーが。拘束力があるって言ったか?標準管理委託契約書はただのモデルだよ

    お前は自分のマンションの管理委託契約書を確認したら、「組合員に対する規約法令等の指導教育」があったと言ったが、双方が合意してるなら別に良いんじゃないの。しかし一般的ではない非常に珍しい契約書ってことだよ。
    変な管理会社が管理してるマンションなんだろうね

  59. 569 匿名さん

    理解出来たらそれでよろしい。変な管理会社かどうかは解りませんけどね。

  60. 570 同業者

    規約、細則違反者には管理員、管理会社は注意していいとなっているところが多いと思うが、
    あるマンションで、犬を共用部分で歩かせてたクレーム体質の方にマンションのルールで
    (規約、細則と言っても理解できない方)ペットを共用部で歩かせることは禁止になっていますのでと注意したら、「お前えらは誰から金を貰っているんだぁ。管理会社を変更するぞ」って強迫されたな。
    後からこんなことがあったと氏名を伏せて理事会には報告しておいたけどな。

  61. 571 マンション標準管理規約運用専門家

    管理業務仕様書に、管理人の仕事として、区分所有者(組合員)に対する規約法令の指導教育が入っていてもおかしくはない。
    中古マンションを購入した人が、ピアノを弾いていいかとか管理人に聞きにくることがあり、
    9時までなら弾いていいと回答したので
    ピアノを購入し、弾いていたらトラブルになった事例がある。
    管理業務仕様書に組合員に対する規約法令の指導が入っていれば、管理会社への責任追及も容易になるだろう。本来業務の不始末なわけだから。

  62. 572 匿名さん

    元住込み管理員の109爺さんがどうかしましたか?

  63. 573 匿名さん

    マンション管理士等の資格が管理員の採用条件とか、漫画みたいなことを言っていましたね。

  64. 574 匿名さん

    同業者になったり、規約運用専門家(笑)になったり、忙しい人がいますね

  65. 575 匿名さん

    50戸前後の小型マンションなら管理を兼ねた清掃員を午前中勤務で十分。
    しかし、200戸を超える大型マンションはそれなりに管理人の資質を資格
    等で確認して、それ相当の業務を担当させる必要に迫られる。

    570、571さんの文言から察するに、それ相当の大型マンションの組合
    員か理事をされた経験の持ち主だと思います。

    今後は第三者(マンション管理士等)管理方式を導入する為の前段階として
    マンション管理士等の資格者を組合員側のアドバイザーとして導入される事
    をご提案申し上げます。

  66. 576 匿名さん

    >>571 マンション標準管理規約運用専門家さん

    細則にそう書いてあるなら、管理員がそう伝えても何も問題ないじゃんか。時間内に演奏してトラブルになるんだったら、演奏する時は窓閉めましょうとかのお願いの掲示をすれば良い話。
    これで管理会社への責任追及とかキチガイもいいとこ。
    何を言いたいのかさっぱり分からん。

  67. 577 匿名さん

    大型マンションで資金にゆとりのあるマンションでしたらある程度予算を組んで、
    マンション管理士等の資格者を組合で直接雇用するか、管理会社に委託費を増額
    して派遣をしてもらい、業務仕様書を新規に作成してはどうでしょうか。?

    理事長の第三者管理方式よりも管理人の人件費が無くなるので組合員を説得しや
    すくなると思いますが。?

    希望としては派遣先の管理会社は別々の方を希望します。組合員の要望を主に聞
    いて仕事をしてもらうため。基幹事務の受託管理会社の妨害はありますが。

  68. 578 匿名さん

    マンション管理士の資格を取ったので仕事にしたいのかもしれませんが、マンション管理士の資格は建築士等の他の資格と併せ持って初めて活かせる資格ですから、それだけでは難しいですよ。

  69. 579 匿名さん

    建築士なら一級でないといけませんか。

  70. 580 匿名さん

    組合相手にするなら一級でしょうね。

  71. 581 匿名さん

    >>571

    こんな曖昧な条項を管理会社が認めることはない。
    そもそもが109爺さんの投稿であるから、基幹事務の受託管理会社は管理員業務を外している。

  72. 582 匿名さん

    第三者管理方式を採用するなら一級建築士がベストでしょう。

  73. 583 マンション標準管理規約運用専門家

    576は
    規約に細則に書いてないこと適当に言ったからトラブルになったってわからんのか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  74. 584 マンション標準管理規約運用専門家

    まー、住友なんかわたしは関係ないからどうでもいいけど。

  75. 585 マンション標準管理規約運用専門家

    581の言ってる
    管理人業務なしの管理委託契約してる管理会社ってどこだ?
    基幹事務だけだと総会、理事会の運営支援もなしだ。
    自分たちで総会議案書、議事録を書くのは
    不可能ではないだろうが、
    面倒なだけだろう。

  76. 586 匿名さん

    >>583
    お前の書いてる情報だけで分かるか

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  77. 587 581

    管理会社が関与できるのは、この程度 ↓

    マンション標準管理委託契約書
    (有害行為の中止要求)
    第11条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
    一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
    二 建物の保存に有害な行為
    三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為
    四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為
    五 組合員の共同の利益に反する行為
    六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為
    2 乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

  78. 588 匿名さん

    うちには役員に一級建築士が居るが、同居の妻とで専有部分を4分の1の割合で
    共有している。理事会に出席して議案の賛否に夫婦で二票であるとまくしたてる。
    いくら説明しても二票であると言い切る状態。困ったものである。

  79. 589 匿名さん

    その程度のマンションだということですよ。109爺さん

  80. 590 匿名さん

    581、589さんの管理人業務なしの管理委託契約している管理会社は何処だ。?
    貴方の関与している管理会社109でしょう。ズバリ。

  81. 591 匿名さん

    >>588 >>590

    もう少し、意味が通じる論理的な文章を書きましょうね。

  82. 592 匿名さん

    591さん、お互いにそのように心掛けましょう。管理人不採用の無職のボケ爺さん。

  83. 593 匿名さん

    ボケ爺さんが、しばらくすると登場します。

  84. 594 匿名さん

     呼んだか?

  85. 595 匿名さん

     またまた、怪文書が配布されました。 本当にまともな管理会社なのでしょうか?

  86. 596 匿名さん

     総会前の理事会はあったのかな? 理事会があって、当たり前だけれど?

  87. 597 匿名さん

     責任逃れをさせれば、超一流 空いた口がふさがらない。

  88. 598 匿名さん

     他は一社しか知らないが、ここは本当に管理会社?

  89. 599 匿名さん

     まさか、諸法令、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等を知らないのでは?

  90. 600 匿名さん

    超一流の管理会社ですが、独立系のNO3とは格が違うが、どうかしたか。

  91. 601 匿名さん

     親も親なら、子も子。 下請けいじめは当たり前。 消費税くらい払ってやれよ。

  92. 602 匿名さん

    陥れ得意さ 歴代住み込み管理員見ていれば分かる
    陰口悪口当たり前

  93. 603 匿名さん

     ホントにね。 これが超一流の管理会社なら、ほぼすべての管理会社が、管理会社としての資格なし。

  94. 604 匿名さん

    その手の人間も組合員としての資質なし。スラム化へ一直線、バイバイ!

  95. 605 匿名さん

     面白いね、管理会社がスラム化させておいて、組合員を批判。 区分所有法を知らない証拠。 馬鹿丸出し。

  96. 606 匿名さん

     憲法を知っているのかな?

  97. 607 匿名さん

     民法を知っているのかな?

  98. 608 匿名さん

     区分所有法を知っているのかな?  知らないのは明白だけど。

  99. 609 匿名さん

     適正化法は知らないよね。 管理業務主任者証の提示を求められても、提示しないのだから。

  100. 610 匿名さん

     管理委託契約書は知らないよね。 念書で契約継続を申し出るくらいだから。

  101. 611 匿名さん

    知らないから教えて頂戴、109爺さん。

  102. 615 匿名さん

    管理組合が組合員の資質が悪くスラム化しているのに管理会社の責任
    にして逃れようとするが。それは、無理です。
    管理会社にはバックには弁護士等が付いていて、素人の組合員などを
    欺くことは朝飯前である

    その証拠に、規約、法令、理事会と総会の議案書及び議事録、重要事項
    説明書、管理委託契約書を精査してみて下さい。
    犯人は管理会社らしいといった状況証拠は見受けられるが証拠にはなら
    ない。

    証拠は、各理事長、副理事長、書記、監事、会計担当理事、他の理事及
    び役員 等の指名や記名押印がされている。これ以外は証拠にはならな
    い。その他映像、録音等。

    この手の役員は責任を追及すると、自分は役員にはなりたくなかったが
    管理会社の推薦で受けたと答える。これは何の拘束力もない。であれば
    断れば住む事である。例えばめくらで代表者の印鑑を押印した。?

    お断りしておきますが、この住友の管理ではありません。ここにしても
    らいたかったが断られたいきさつがある。

  103. 616 匿名さん

     「めくら」は差別用語で、利用規約等に違反しています。 内容も、実際の管理組合の状態を知りえないと投稿できないものです。 第一「住友の管理ではありません」自体が疑わしく、投稿自体が異常です。

  104. 617 匿名さん

     重要事項説明書も知らないよね。 調定って何?

  105. 618 匿名さん

    例えばめくらで代表者の印鑑を押印したの表現は幼稚すぎました。すみません。

    代表者が事案を確認しないままに代表者の印鑑を(めくら印)押印したと訂正
    させてください。

  106. 619 匿名さん

     管理規約は知っているよね。 役員は2年までで、三選禁止だもんね。 標準管理規約と違い。

  107. 620 匿名さん

    殆どのマンションの管理規約では2年おきに交代で、
    再任をさまたげないとなっている。

    再任、再任で、永久に理事を務める事も可能。

  108. 621 匿名さん

     管理規約は、各マンションで異なっていて当たり前。 井桁についた財閥系悪徳管理会社では、どのマンションの管理規約も同一なのか? 管理規約の改正も、管理会社に有利なものばかり、管理組合に不利な条項は、そのまま。

  109. 622 匿名さん

    そうだよ、総会、理事会の成立要件も議案の賛否も意思表示なき者の票は、
    理事長に一任すればいいのだよ。管理会社も、マンション管理士も、これ
    で良いとのアドバイスをしてくれました。これで組合運営がスムーズにな
    りましたので助かります。大半の組合員は何の文句も言いません。

  110. 623 匿名さん

    622です。一言、いい忘れました。この管理会社は住友ではありません。
    お詫びいたします。ごめんなさいね。井桁のついた管理会社でもありません。

  111. 624 匿名さん

     馬鹿なマンション管理士がいるものですね。 理事長は一票しかなく、委任状があるからと言って、親の総取りはあり得ません。 これは、多くの管理組合や古くからの問題で、管理組合で相談し、検討しなければなりません。

     完全自主管理の管理組合で、白紙委任状や、指名委任状で指名人が欠席した場合など、議決権行使や過半数確認で手間取りましたから、世間に議決権行使書が普及する相当前から、議決権行使書を使用しています。

     井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の「上級フロント」も、「マンション管理士」ですから、専門知識を悪用し、マンションを破壊するのは簡単です。 こんな「ワル」は、経験したことがありません。 「ヤのつく自由業」に似た連中や、専門知識や資格に値しない点検業者等でも、こんな「ワル」は経験したことがありません。

     「この管理会社は住友ではありません。」なら 、こんなところに投稿せず、その管理会社のスレに投稿すればいいのです。 なお、近隣マンションの管理会社は「東急コミュニテイー」ですが、財閥系と違い、悪徳管理会社ではありませんので、はるかにマシな管理をしてくれています。

  112. 632 匿名さん

    組合員に資格?そんなもんない
    あるのは気に入らない区分所有者を誹謗中傷する
    バカ管理員夫婦さ住み込み管理員なんていらない

  113. 633 匿名さん

    最近井桁のついて管理会社(財閥系)に管理物件を取られている独立系
    大手管理会社の関係者が財閥系や独立系の上位管理会社の非難中傷が多く
    投稿されている。
    その独立系大手は首都や地方でも新規管理がままならず苦戦しているので
    他の管理会社を非難中傷している。
    片方で管理担当や管理員に対して工事の受注のノルマを課していて、今は
    必要ない工事を、何も知らない理事会や親しい組合員を騙して工事を促し
    て受注を取る動きが目立つ。
    今後は各管理会社もこの動きが加速して大切な組合言費が食いつぶされない
    ように組合員は慎重に行動して下さい。
    管理費等の値上げ等の動きには充分注意しましょう。

  114. 634 匿名さん

    マンションの組合員に資格がなければ誰でも分譲マンションの組合員に
    なることができる、ことになります。それでよろしいのですね。?632さん!

  115. 636 匿名さん

    偽計業務妨害罪などと、問い合わせしただけで
    言うバカ管理員もいる

  116. 637 匿名さん

     他の管理組合の話を伺う機会があり、大規模修繕工事等の話も出ました。 機会があれば各種会合でお話ししたいと思います。  それと、まだ確認できない文書ですが、財閥悪徳管理会社が推薦した、大規模修繕工事コンサルタントのうわさも出ました。

  117. 638 匿名さん

    偽計業務妨害罪って言ってた管理員自体がおかしい
    そんなもんいらない居ても役にたちません
    そうゆう人間に限って組合員の悪口言いふらす

  118. 639 匿名さん

    非常時以外住民すら使うことを控えさせられている階段を、平然とヤマトの配達員が使っていることを管理人に言っても、あとから何かしら攻撃されるのが嫌だからと、注意しない管理人&マネージャー。前にいたマネージャーは、24階あるマンションを丁寧に巡回し、蜘蛛の巣まで取っていたのに、昨年末に交替で来たマネージャーは、なにもしない。管理費無駄払いしている気がする。もとのマネージャー、戻ってきて!
    仙台中心部。

  119. 640 匿名さん

     理事会なしの総会開催なんて、前代未聞。 理事会なしの総会開催は当然無効。 悪徳管理会社なら当然?

  120. 645 住み込み管理員に悩まされる者

    品川区のマンションです。住み込み管理員粗大ゴミを
    業者以外の者が勝手に持ち去っても知らん顔
    収集日に資格ゴミを出しても因縁つける
    低レベル過ぎる粗大ゴミだから勝手に持ち去る
    のは犯罪ではないでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  121. 649 匿名さん

    NO.612~本レスまで情報交換を阻害する投稿のため、幾つかのレスを削除しました。管理担当]

  122. 650 住み込み管理員に悩まされる者

    粗大ゴミ盗まれる
    清掃員のおばさん管理員のおばさん聞いても分からない
    返答しかもゴミ置き場に居ることが多い清掃ババア
    気がつかないのはおかしい
    人の悪口は散々管理員のおばさんと話す

  123. 651 匿名さん

     マンション管理士の上級フロントが来ましたが、反省の色もありません。 大規模修繕コンサルも同じです。 同じ穴の狢であることが判明しましたが、なぜ懲戒免職にならないのでしょうか?

  124. 652 匿名さん

     他の管理会社も、いろいろ投稿がありますが、上から下まで腐った財閥系悪徳管理会社です。 国土交通省から2度目の処分がありました。 懲りませんね。

  125. 653 匿名さん

     思い出しましたが、管理業務主任者が、管理委託契約書に記載の事項を答えられないことなどあるのでしょうか?

  126. 654 匿名さん

     思い出しましたが、マンション管理士の上級フロントの担当期間すべてが、法令違反、契約違反、管理規約違反に満ちていますし、販売契約時から管理費等の調定を間違い、億単位になる損害が発生している恐れがあります。
     過去の書類を調べればすぐにわかります。 コンプライアンスも、部門はあれど機能していないことが判明しました。 他の、管理会社もいろいろあるようですが、社員が「一般理事」と言っているのは、財閥系ではこの悪徳管理会社だけです。

  127. 655 匿名さん

     思い出しましたが、販売時に渡される、原始管理規約等の冊子に変更があった場合は、販売会社と管理会社あてに「管理規約集変更承認書」だったと思いますが、引き渡しの際に、その時の販売相手から徴取しています。
     この時点では、管理組合は未結成ですから、管理組合に責任は全くありません。 販売会社と管理会社の引継ぎはどうなっているのでしょうか? 瑕疵なく販売した販売会社と、見落とした財閥系悪徳管理会社では、書類を見ればどちらに責任があるかは、明白です。

  128. 656 匿名さん

     思い出しました。 第1期総会で、役員の定員を変更しましたが、本来は、原始管理組合総会で、管理規約の役員定数を変更してから、互選により役員を決めなければなりませんね。 原始管理組合総会の議長は、管理会社ですから、管理会社の善良なる管理者としての注意義務違反ですね。 15年程前ですが。

  129. 657 匿名さん

     追々思い出したことを、投稿したいと思います。 資料も整理しないと投稿できないので、恐れ入りますが少々お待ちください。 なお、一時的に投稿拒否状態が発生しましたので、ひと月程度投稿できなくなることもあるとは思いますが、よろしくお願いします。 

  130. 658 匿名さん

     思い出しましたが、第1期から第2期への引継ぎの際、簡単な引継書を作りましたが、担当フロントは、詳しい引継書と言っていましたので、完全自主管理のほうが、管理会社よりレベルが高い証拠です。

  131. 659 匿名

    自主管理できればいいけどね。
    理事長が横領して大規模修繕工事ができなくなるぞw

  132. 660 匿名さん

     困った管理会社ですね。 諸法令、管理委託契約、管理規約等を遵守する気はないのでしょうか? 管理会社のホームぺージでは、「お客様との約束及び企業活動に関連するすべての法令を遵守し」とあります。 看板に偽りありです。

  133. 661 匿名さん

    品川区のマンション住人また管理員夫婦悪口言いふらしてたどうしようもない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  134. 662 匿名さん

     今日はもうすぐ会議があります。 前回の会議の際は、殺人容疑の清掃管理員はいませんでしたが、今日はいます。 不思議ですね。 なお、ひと月程度投稿できなくなっていました。 また、投稿できなくなるかもしれませんが、思い出した都度投稿したいと思います。

  135. 663 匿名さん

    人の悪口言いふらしてた管理員夫婦
    こっちが挨拶しないと何も言わないと
    ふてくされる 自業自得

  136. 664 匿名さん

     管理規約違反による総会が開催され、指摘にもかかわらず、総会が強行され、議案が一部可決されました。 総会議事録の記載が楽しみです。 不正な構成の理事会を放置したまま総会開催など、前代未聞です。

  137. 665 匿名

    モンスタークレーマー対応お疲れ様です。
    営業妨害で訴えてもいい輩が増えましたな。
    そんな組合は大手は管理を切ってブラック管理会社に任せろ。
    大手の有り難さが分かっても出戻りは断れw

  138. 666 匿名さん

    はい、はい、さようなら

  139. 667 匿名さん

    クレーマ―とはいえ言いふらしてた管理員が悪い
    被害妄想が酷いクレーム管理員おばさん

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  140. 668 匿名さん

    クレームの本当の意味を知ってる人いますか?

  141. 669 匿名さん

    大手のありがたみどころか踏んだり蹴ったりだ。
    フロントでさえ客扱いしてない

  142. 670 匿名さん

    しかし、フロントは別にして杜撰な管理員
    よく雇っているね。ヤダヤダこんな管理員がいる
    マンションあら捜しされてるみたい

  143. 671 匿名さん

    11月1日、11月2日、2日連続品川区住み込みマンション管理員ババアまた誹謗中傷された。

  144. 672 匿名

    社長が変わりましたな。
    さて、どうなることやら

  145. 673 匿名さん

    社長が変わっても

  146. 674 匿名さん

    又管理員夫婦清掃員のおばさんに気に入らない住人
    の行動を監視するよう言っていた。
    北朝鮮の金第一書記みたいだ

  147. 675 匿名さん

    この管理会社では無いが、
    674さんの件などは日常茶飯事ですよ。大手の電鉄系ですけど、理事長と共謀して、
    規約や法令に反しているので無効を請求したら勤務先の社長に解職をするように、圧力
    を掛けてきた管理会社もあるよ。これ証拠ももっているよ。がせねたではないです。

  148. 685 匿名さん

    スマホに嫌がらせ無言電話するな管理員
    あんたらだとばれてるよ

  149. 686 マンション検討中さん

    今度こちらが管理している物件に引っ越す予定ですが
    インターネットサービス「suisui」は何か申込とか必要なんでしょうか?
    それとも引越した当日からLANをつなげば使えるのでしょうか?

  150. 687 匿名さん

    引っ越し先の管理担当に聞くことです。物件ごとに異なります。

  151. 691 職人さん

    かなり感情的なレベルの低い組合員の投稿です。個人的感情はスレ嵐です。
    もっとましな説得力のある管理会社批判を展開して下さい。

  152. 692 住み込み管理員夫婦誹謗中傷被害者

    [No.676~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  153. 693 業界関係者

    管理員のことばかり話されてますが、管理の中身、料金についてチェックした方がいいいですよ。

  154. 694 匿名さん

    管理規約読みましたよ 私は間違ってません

  155. 695 匿名さん

    管理員の事ばかり、誹謗中傷される身になって
    みなさい、最悪

  156. 696 匿名さん

    >>687 匿名さん

    住友建物サ―ビスの管理物件はおすすめできません不愉快な事ばかり

  157. 697 匿名さん

    不愉快なことを一つあげましょう
    まずいい管理員がいない

  158. 698 匿名さん

    また誹謗中傷管理員おばさん文句言う
    品川区の分譲マンション

  159. 699 匿名さん

    証拠に基づいた投稿でないとだれも信用しませんよ。個人的
    感情の投稿は辞めましょう。恥ずかしくありませんか。

  160. 700 匿名さん

    >>699 匿名さん

    何ですか?あなたは個人情報漏洩
    されてるみたいなので警察に相談した
    こうゆう管理員が居る
    証拠になるか確証はないが他の住人からも
    管理員おばさんが個人情報漏洩している
    聞いている

  161. 701 口コミ知りたいさん

    しかしよくこんな変人雇っているな、管理組合
    ではなく、管理会社がこんなの雇ったのも問題
    ありですよ。

  162. 702 匿名さん

     管理員だけでなく、ろくでもない社員がゴロゴロ。 管理会社の資格があるのか?

  163. 703 口コミ知りたいさん

    ここの管理員は良い管理員が少ない。
    アホばかり。

  164. 704 匿名さん

     アホばかりは、管理員だけではないでしょう。 会社全体が、「アホ」ばかりでは。

  165. 705 口コミ知りたいさん

    アホなのはまだましな方うちのマンション住み込み管理員
    KとR最悪

  166. 706 匿名さん

     理事長に申し出たことが管理会社に伝わっていない恐れがあります。 理事長の怠慢でしょうか? それとも管理会社が理事長に教えていないのでしょうか? 理事長が知らなければ、理事長に責任はありません。

  167. 707 口コミ知りたいさん

    精神的病気の管理員おばさん苦しんでいる
    住人

  168. 708 名無しさん

    品川区の分譲マンションに住んでいる者です
    管理員夫婦に以前から嫌がらせされていて
    脅迫めいたことも言われた
    皆様は嫌な管理員どう接してますか?

  169. 709 口コミ知りたいさん

    担当フロントに連絡してください。
    対応しなければ更に上席に連絡してください。

  170. 710 匿名さん

     此処は駄目。

  171. 711 匿名さん

    分譲マンションにおいて管理員不要論が高まっている昨今において、
    夫婦住込み管理員とは時代遅れも甚だしい、

    築古のスラム化に近いマンションですか。資産価値は下がりますか
    ら管理員業務を廃止して警備員を入れた方が良いのではありません
    か。?

  172. 712 匿名さん

    住み込み管理員夫婦が、いても役に立たない
    以前粗大ごみをマンションゴミ置き場にシ-ル
    貼って管理員に伝えて置いていたら、収集日
    前に盗まれた。逆に管理員夫婦に何も言わないと
    陰で屁理屈を言う

  173. 713 買い替え検討中さん

    うちもそう、居ても意味がない。管理組合はきずいてないのかしら、管理費
    払って給料払ってんのが、馬鹿馬鹿しくなる

  174. 714 dai

    当マンションも管理員は屁理屈ばかり。管理室には座っているだけ。

  175. 715 評判気になるさん

    やっぱり、今時住み込みなんて必要ないんです。
    人件費がかかるし何もしない管理員夫婦只で、
    給与払っているようなもんよ

  176. 716 匿名さん

    組合員の考えもレベルアップして管理員不要論を唱えるようになった。

    しっかりしている清掃員は必須ですが。

    警備と設備管理を重要視している組合幹部が登場している。

  177. 717 役員・・・・

    マンション役員ですが、このサービス会社の出来は最悪です
    理事会でまとめた方針や運用といったものを所有者に展開する段階で、勝手に差し替えたり、期日を守らない、言われたことができない。
    こうした不出来を管理職が把握していないこともわかり、契約更新について総会に異議申し立てをする予定です。

    そもそも管理会社はこんなものなのでしょうか?

  178. 718 匿名さん

    それよりひどい管理会社は109でしょう。

    一部の組合員と共謀して偽理事長を作り、

    偽理事長及び管理会社に有利な規約の、設定、変更、廃止の総会を招集、

    出席者が過半数にも満たない総会で、この管理会社、Nの支店長、M藤課長、H口課長、
    S村主任と偽理事長が共謀して、

    不成立の総会を成立させ、規約の案を強引に棄権者(欠席者)の票を理事長一任として
    賛成票に投じて成立可決した。

    区分所有法31条違反で告発した組合員の職場にこの偽理事長と共謀して圧力をかけて
    退職に追いやり、この組合員は職を失い、区分所有権を手放した。

    弱い組合員の兵糧をも奪い人権にもかかわる方法を使う管理会社109である。危険。

    以後、この悪徳組合員の一派と管理会社が共謀して管理しているマンションがあります。

  179. 719 匿名さん

    109関係なく、Sの話ここの管理会社の管理員区分所有者
    バカにした態度が目立

  180. 720 匿名さん

    719さん、管理員が区分所有者をバカにした態度を具体的に示して下さい。

  181. 721 匿名さん

    >>720 匿名さん
    あなた区分所有者ではないね。
    まず仕事しない清掃およびゴミ置き場整理やらない個人情報漏洩偶然聞き声録音した
    管理員のおばさん誰が何時に帰宅だとか、
    あの人は年収いくらぐらいだとか、
    ごく一部の仲良くの他の住人に話してる
    管理組合役員の悪口も言ってた。
    フロントの悪口も言ってた。
    しかも挨拶しないこっちから問い合わせ
    すると、逆ギレ暴言こんな管理員
    いないでしょ。

  182. 722 匿名さん

    おれ、れっきとした区分所有者だけど、管理員は男が良いと思うけど、
    小規模マンションの管理員は清掃を主にしたおばちゃん管理員で充分。

    500戸を超す大型マンションでは、管理員は国家資格者を配置、

    清掃員は別に配置している。

  183. 723 匿名さん

    またやってくれた管理員おばさん品川区の分譲マンション
    に住む区分所有者7月21日A.M.930また他の少ない
    管理員おばさんと仲良くしてる区分所有者個人情報漏洩
    してた。早く辞めて

  184. 724 匿名さん

    やっぱり、警備員でいいのでは、仕事しない住み込み
    管理員など管理費の無駄7月28日PM14時管理員室前
    を通っただけで管理員のおばさんからまた暴言
    うるさい

  185. 725 匿名さん

    管理員夫婦など給与泥棒品川区分譲マンション

  186. 726 匿名さん

    今や、住み込みの必要なマンションは相当ボロマンションでもないと必要ないでしょう。
    最近は電子機器を使った遠隔監視及び通報装置等で管理員さえも不必要な時代です。

    人力よりもAI等のロボットの方がはるかに信用できます。たとえば漏水や、機械式駐
    車場等も自動通報装置で監視員が急行する時代です。

    その内清掃も自動化されますので組合員も勉強して下さい

  187. 727 評判気になるさん

    品川区南大井の心霊スポットの近くのマンションの
    関係者ですここの管理会社の住み込み管理員夫婦
    出入り業者には上から目線です
    今まで我慢してきたがきつい(*_*)嫌味言われた
    私が言うのもおかしいけどやっぱり管理員夫婦Iは
    いらない

  188. 728 匿名さん

    管理員はいらないが清掃員はいります。清掃員と呼び名を組合で替えなさい。

  189. 729 通りがかりさん

    清掃員は必要ですしかし、役に立たないただ居るだけ
    のマンション管理員は必要でしょうか?
    他の投稿者の方の拝見していると何も仕事しない
    仕事しているふりをして悪口ばかり言ってた
    管理員なぞ入りません人件費の無駄

  190. 730 匿名さん

    また品川区の分譲マンションの者です平成30年8月13日
    PM16時15分管理員ばばあ他の気の会う住人に
    個人情報漏洩している

  191. 731 通りがかりさん

    住み込み管理人

    今の時代住み込む意味がわかりません。
    住み込み管理人て家あるの?

  192. 732 匿名さん

    住み込み管理人の採用条件は厳しいようです。ほとんどが地方から出稼ぎである。
    前歴は公務員か一流企業の定年退職者でしょう。

  193. 733 匿名さん

    管理委託契約書
    (有が良行為の中止要求)
    第00条 乙は、委託業務を行うため必要なときは、校の組合員及びその所有する専有
     部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、校に代わって、次の各号に掲げ
     る行為の中止を求めることができる
    一、法令、管理規約又は付属規程に違反する行為
    二、建物の保存に有害な行為
    三、所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる
      j法もしくは著しく不当な行為
    四、委託業務の適正な遂行に著しく有害な行為
    五、組合員の共同の利益に反する行為
    六、前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為
    2、乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しな
      いときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は校が行うもの
      とする。
      この場合は、速やかにその旨を管理組合に報告するものとする。

    これを忠実に管理会社のフロント及び管理人が順守していれば居住者のマナーは向上する。

  194. 734 匿名さん

    うちのマンションの委託契約に

    七、居住マナーに違反する行為

    を追加した。

  195. 735 悪質管理員悪口被害者

    何が言いたいんだこの人は管理員馬鹿夫婦の被害者なんだよ
    管理委託契約者なぞ関係なし、そもそもルールをきちんと守っていて
    悪口いわれる

  196. 736 匿名さん

    なあ物件担当者殿、またまた管理員室から人が管理員室の
    前を通っただけで(何やっているんだ)と大きな声で
    言われた。平成30年8月18日24時ごろ
    迷惑だキモいです

  197. 737 匿名さん

    うちのマンションの住み込み管理人はこの管理会社ではないが、悪徳管理会社109
    が管理している物件の話です。

    順番制の役員選任が定められているマンションで正義感の強い理事長が誕生した。

    住み込み管理人はカイゼル髭を生やし、アルコール中毒で、マンションの悪徳組合員
    と共謀して自由自在にマンションの運営をコントロールしていた。

    この理事長はこの管理人の交代を匂わす、悪徳組合員(飲み仲間)と共謀してこの
    理事長の再任を役員会で阻止して、1年終わらせた。

    この悪徳組合員(自治会長、公民会長、過去の理事長経験者)と悪徳管理会社109
    と管理人はこの連中と共謀してこの正義感の強い理事長の次期役員への立候補を阻止し、

    抽選制の役員候補失番号も抽籤箱から取り除いた。

  198. 738 匿名さん

    この夫婦管理員が来てからろくなことがない
    なぜかある時期住友不動産販売からのチラシ投稿が
    多く同じ住友グループだから疑問に感じたがどうしても
    嫌な管理員夫婦に申請書を出してからチラシ投稿
    回数が多い防犯関係にお金使ってほしい
    まあ無理か

  199. 739 匿名さん

    管理会社はどうにかして管理物件の利権の独占化を図りたい。
    その為の管理会社派遣の管理人であるからして、そこらへんの
    管理会社の本音を組合員が理解して、自己の物件の資産を守り
    たい。組合員が自立する事です。

    私などは30年同じマンションに居住していて管理員との接触
    はただの一度もありません。つ

    まり管理人は必要はない証明です。しかし、清掃員にはお世話
    になっています。

  200. 740 匿名さん

    管理員は不必要なのは同感ですましてや今時住み込みなんていらない無駄な人件費がかかるし、住人の個人情報漏洩されては今の時代何があるか危険
    管理員自体が危険人物であることは否定
    できない自分自身で身を守る

  201. 741 匿名さん

    管理会社109などは反社会的組織と裏で繋がっているとしか思えない。
    大型管理物件の入退去者名簿等を調べた下さい。

  202. 742 口コミ知りたいさん

    109やN社やD社やG社なども評判悪いと聞く。
    このS社も酷い管理員が特に私の住んでいるマンション
    管理員気に入らない住人には態度が横暴です
    今日なんか何故か自転車修理してた。しかも勤務中
    こんな管理員いらない管理費がもったいない

  203. 743 匿名さん

    管理会社109の管理員や清掃員は特定の住民との立話が多い、
    特に自治会長、理事長宅や、声の大きい住民宅の玄関周りや窓枠等
    を丁寧に清掃している姿が目に付く。

    反社会的住民が相当数居住していた時は駐車場等の使用料の延滞
    を大目に見ていたり大変な事を平気でしていた。

    すべて管理員の責任にしていたので管理員が退職覚悟で内部告発をした。

    それからはマンションの居住環境はすこしよくなった。

    組合員も早く目を覚まして下さい。理事長の選任方法や管理人の必要性
    や業務の在り方を再検討して下さい。

    例えば、マンションに居住しているマンション管理士等を役員に選任す
    るとか。

    また、管理を分散するとか。?知恵を絞れば方法は無限でしょう。

  204. 744 口コミ知りたいさん

    S社の住み込み管理員もある住人に反社会勢力に
    知り合いが居るみたいな口調で話してた
    本当になら怖い横暴な態度や住人にタメ口なのは
    もしかして、感じてしまう管理員Iあんたらの事

  205. 745 匿名さん

    管理会社109などはマンション管理適正化法施工時の平成13年8月1日
    以前のイワクつき管理員はれ替えてはいる。

    しかし、当時の息のかかった関係者(組合員等)との関係は抜けていない。

  206. 746 口コミ知りたいさん

    何度も注意しても住人の誹謗中傷辞めない
    馬鹿管理員夫婦が居るんだって
    会社自体住人を馬鹿にしてる感じ

  207. 747 口コミ知りたいさん

    住人を馬鹿にしたらあかんど

  208. 748 マンション掲示板さん

    あ~あそうか

  209. 749 匿名

    スミタテの首都圏大規模マンション(シティータワーとか)の深夜管理員って、
    いったい何してるんでしょうか?
    なんか暇そうなんですが。

  210. 750 名無しさん

    品川区の分譲マンション住み込み管理員おばさんから
    脅迫めいたことを直接言われた。最悪

  211. 751 名無しさん

    また今日も悪口ほとんど仕事してない
    なんなんだ管理費食いものにされとる
    ただ同然で給与払っとるみたいなもんやんか
    品川区分譲マンション

  212. 752 通りがかりさん

    こんなきちがい管理員居るんだ‼️
    信じられない。管理員によってマンション雰囲気
    変わると言うけど本当だな
    よく誹謗中傷された方我慢している

  213. 753 匿名さん

    品川区の分譲マンション関係
    また誹謗中傷してた管理員おばさん住んでいる住人
    やつあたりされた感じとの情報
    NTTドコモの店員みたいもっともこっちの方が
    もっと若い女性

  214. 754 通りがかりさん

    品川区分譲マンション管理員室の前を通っただけで
    舌打ちする管理員おばさんいらない

  215. 755 マンション掲示板さん

    今日も暴言言うマンション管理員おばさん
    バカって管理員室前通っただけで言う
    管理員夫婦おばさんの方品がない
    品川区分譲マンション大森マンション
    こんな人いらない管理組合役員は騙されている
    フロントは何してる

  216. 756 匿名さん

    管理員は馬鹿ばかり

  217. 757 匿名さん

    こんなところに書いてないで証拠取って管理組合に報告すればいいのに

  218. 758 匿名さん

    管理員から嫌がらせ電話された可能性があり
    相手の電話を調べてもらいました管理員室の電話番号
    でしたフロントに言ったら逆切れされました。
    かばっている感じ呆れた

  219. 759 匿名さん

    夜中にいきなり消防ベルが鳴る住み込み管理員何もしてない確かに時間外だが緊急事態なのに何もしない
    いらない

  220. 760 匿名さん

    管理員の多くはおバカさんだからな。
    おバカな管理員が一般常識ではありえないことをするんでクレームになる。そうるすとフロントが管理員のケツ拭きの為、時間が割かれ、フロントの本来の仕事ができない。それで苦情が増えるの負のスパイラル。
    管理員の給料をあげてまともな人間を採用できればいいが、そうなると管理費が高くなり、貧乏組合は払えないのでおバカな管理員が採用されると言うわけで。

  221. 761 匿名さん

    管理員は廃止、清掃は大事、警備業との遠隔監視システムの採用はどうか。?

  222. 762 匿名さん

    管理員は廃止賛成まして、住み込みなんていらない
    居ても役にたたない嫌がらせする変な人もいる

  223. 763 匿名さん

    住建は来年3月でどれくらいの小規模管理組合、不採算管理組合、高圧的な管理組合を切るのでしょうね。

  224. 764 匿名さん

    管理員困っているまたいたずら電話してきた
    電話局に調べてもらいました。
    こんな人雇っている管理会社フロント何考えてる
    客扱いされてない

  225. 765 匿名さん

    組合員はあくまで組合員
    その集まりが管理組合でしょう。
    組合と管理会社は建物・設備等の管理について
    管理委託契約を結んでいる。
    人間の管理をしているわけではない。
    人間を管理してくれる管理会社を探しなさい。

  226. 766 匿名さん

    人間管理なんて、頼んでません。
    話が違う

  227. 767 匿名さん

    品川区分譲マンション住み込み管理員暴言
    言ってた。
    建物管理はわかってんだ
    酷い。

  228. 768 匿名さん

    老人ホームに行けない老人が管理員になるとどうなるか想像してみよう。どうなるか分かりますよね。

  229. 769 匿名

    解りません。

  230. 770 匿名さん

    分かれよ 馬鹿w

  231. 771 口コミ知りたいさん

    >>763 匿名さん
    住友不動産が分譲し続ける限りだろ?
    あんなにデカイのボコボコ建てて人足りる訳ないだろうしな。

  232. 772 匿名さん

    人が足りないのも分かりますが、上から目線の
    管理員がうちのマンションは歴代多い。
    問い合わせすれば、逆切れ管理組合役員にはゴマすり
    嘘つき今の日本国の総理大臣と一緒

  233. 773 匿名さん

    住友建物管理の社員ではないと発言しておきながら、そんなことは言っていないという管理人。トラブル対応は全く出来ない。座って寝ているだけ。何にもしない。人形でも置いておけばいい。こんな奴に管理費を払う気にならない。人相も悪る過ぎ。どこがサービスだ。フロントばかり短期で変わったり、退職している。無責任すぎる。

  234. 774 匿名さん

    うだうだ言ってるのは、アホか、バカか。サッサと管理会社を変える活動するなり、自己管理するなりしろ。どうせ民主党(もう無いが)と一緒で文句だけ言って責任は取らんのだろ。そんなやつはマンションに住むな。戸建てに住め。

  235. 782 通りがかりさん

    契約してるけど、他マンションから聞いてた以上に何もしない会社だね。掃除も適当だし、緑地は枯れてしまったしね。総会でそのこと聞いても後日回答するといいながら回答ないしね。理事会役員回ってきたら、今後の契約継続は、勘弁。まー検討に対象にもしない方がいいね。

  236. 795 匿名さん

    [No.775~本レスまで、以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷

  237. 796 匿名さん

    今日PM15時過ぎ、隣の女子高生の娘と母親
    明らかに工事の音が響きうるさい???に
    ちょっと掃除機かけただけで管理人に言うとか
    聞こえる声で怒鳴った。
    この管理人も問題のある人物だが、隣人のおばさん娘
    も難癖つける

  238. 797 匿名さん

    管理人のおかげで隣人トラブルになるかもしれん
    フロントさんよあんた、いつまで変な管理人
    雇っている苦情言ってもスルー
    他社なら解雇だぞ

  239. 798 匿名さん

    そうかなー

  240. 799 匿名さん

    7月8日PM21時勤務時間終わっているが、管理人夫婦
    エントランスホールでうろついてる
    変な行動やめてくれる気味が悪いから挨拶しない仕事
    しない個人情報漏洩するくせに住人の監視だけは、
    きちんと対応する品川区分譲マンション
    あんた方のおかげですみずらい
    大森駅の近くのマンション分かってる全ての住人に好かれ
    てないんだよ嫌っている人も多い管理組合役員が
    ひいきにしてるからって態度がデカイ

  241. 800 匿名さん

    品川区分譲マンション管理人夫婦
    隣人に個人情報漏洩するな
    やめてくれるあんたらに恨まれる覚え
    はない管理組合役員にへつらいするな
    評判悪い

  242. 816 迷惑管理人と呆れた隣人

    この管理人夫婦のおかげで隣人トラブルになりそう隣人おばさんへ個人情報漏洩
    さすが、とんでもない人物を雇ってる関わるだけ馬鹿を見る泣きを見る

  243. 817 匿名さん

    [No.801~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  244. 818 匿名さん

    管理員募集しても応募がないんだよ。問題がある馬鹿管理員を渋々雇うしかない。
    大手管理会社でこれだから、小さな管理会社の管理員なんか応募でくるのは、低レベルの人間ばかりだが、そんな人間でも採用するしかない。

  245. 819 職人さん

    アホならまだしも、わざと個人情報漏洩してる管理員夫婦です。みなさん我慢してる
    品川区分譲マンション

  246. 820 周辺住民さん

    マンション掲示板
    ここの管理員夫婦は犯罪者予備軍か、信じられない行動を7月31日AM10時30分過ぎ
    オートロック連動インターホンを押して呼んでるのを偶然目撃した
    しかも、私の部屋評判の悪い管理員夫婦で当然用事や話す事などありません
    私が管理員夫婦より、個人情報漏洩や悪口を他の区分所有者に言ってるのを聞いたことも
    あります。以前この件で管理員旦那板谷&一と板谷%子と言い争いになり、言い訳や嘘
    をつかれたとぼけるのがうまい話通じない ある意味恐ろしいやばい管理員
    この夫婦気にくわない住人には平気で嫌がらせをする。他にも嫌がらせをされた住人も
    いてされた方は我慢してる。

  247. 821 匿名さん

    私も住み込み管理人ですけどいやな夫婦住み込み管理人が住んでいますね。追い出す方法を考えた方が良いですよ。
    雇用先は何をしているのでしょうか。雇用先からすると優秀な管理人になっていませんでしょうか。
    意外と他の管理会社でもこのケースが多いです。管理人は意外と弱い者には強く、強い者にはペコペコです。
    私は弱い者にも強い者にもペコペコでしたが。強いものの理不尽さに反抗して会社から解職させられました。
    この管理人は住民の強い者にペコペコしてご機嫌をとり会社にはええ格好をしているでしょう。管理人として恥ずかしいです。

  248. 822 評判気になるさん

    周辺住人
    管理会社雇用先にはええ格好してますし、管理組合役員にはごますりしかも嘘の話を
    でっちあげ陥れるからたちが悪い 自分達がマンションを管理してると勘違いしてる

  249. 823 周辺住民さん

    匿名
    この管理員夫婦みたいな露骨な嫌がらせではありませんが、私の住んでるマンションも
    夫婦住み込み管理員です 私の場合新しく入居してきた隣人にありもしない噂を話され
    隣人より変な誤解を受けとうとう隣人のおばさん私の行動を監視するようになりました。
    管理人夫婦の個人情報漏洩及び気に入らない住人の悪口当たり前の管理員しかも仕事
    しない、管理員夫婦より完全に洗脳されてしまった感じの隣人母親と娘旦那は大人し
    そうな感じだが、今の世の中何があるか分かりません隣人は越して来た時から挨拶なし
    仲のいい管理組合役員から後で聞いた話だと、管理員のおばさん私の事クレーマー扱い
    で隣人のおばさんと娘に話ているのを聞いてしまったと聞きました。とばっちりです
    最近では隣人奥さん夜中に何度も私の部屋の前に立っていることもあり気味が悪い
    以前も管理員おばさんより暴言を言われた時管理会社へ苦情を言ってから、私の
    個人情報漏洩されてる自分達が悪いのに正当化する どうしようもない
    管理会社は何故管理員夫婦を配置転換出来ないのか分からない

  250. 824 迷惑すぎる

    品川区分譲マンション海岸駅近くの者住み込み管理員夫婦の口が軽すぎるおかげで、
    近所トラブルというか被害妄想というか、勘違いとばっちりです変な噂するの本当に
    やめてね管理人まず8月3日AM9時30分共用廊下の人の部屋のガスメーターを
    覗くおばさんがいる以前からだが、いつもは夜中何がしたいのか理解不能?
    このおばさん管理員おばさんと仲がいい管理組合役員より、私の個人情報を
    この近隣に住む部屋のおばさんに話ていると伺いました。管理組合役員が管理員
    おばさんに聞くと意味不明な事を言ってとぼけるそうです。
    話は戻りますが、8月3日AM10時この迷惑おばさん占有部の部屋のドアを何度も
    開けたり閉めたりうるさいです。後管理人のおばさん様子が変この日私が下へ降りると
    管理人室で大きい声で言うから言うからと喚いていた。
    次の8月4日日曜日近隣の部屋からこのおばさんと娘いきなりあいつおかしいと
    私のほうにむかって怒鳴ってきた嫌になった私は外出しようと下へ降りると
    何故か管理人のおばさん集会室の前に立っていてドアを触ってた
    私にきずいた管理人私にむかって馬鹿と言った
    なんなんでしょう意味分かりません

  251. 825 マンション検討中さん

    匿名
    酷い管理員夫婦だね、私も住み込み管理員の仕事してるが、こんな人物初めて聞いた
    恐らく雇用先にはいい顔してんでしょ 嘘の報告して言い訳してるまるで隣国の韓国
    と一緒だよ隣人のおばさんもどうかしてるが、管理員が個人情報漏洩なんて、
    言語道断自己中で精神的にも病んでる 他の物件で真面目に仕事してる管理員まで
    同類と思われてしまう管理組合にもへつらう様子 目の敵にされてる区分所有者は
    迷惑ですよ こんな恐ろしい事が出来るね人としてどうかと思うよ

  252. 826 名無しさん

    以前お世話になっていました。皆さんとてもいい方でしたが、出世?するたびにに辞めていかれ、私の知っている方も数人。会議中倒れた方もいました。世間では、それなりの会社と聞きますが、人として大切にして欲しかったなぁと思う会社でした。

  253. 827 デベにお勤めさん

    匿名
    また今日も管理員室で管理員板谷%子意味不明な言葉を言ってる言葉というか暴言だね
    品川区分譲マンション住み込み管理員管理会社には何度も苦情いったが、開き直り
    恐らく雇用先からは優秀な管理員夫婦で通ってる 嘘を平気で報告個人情報漏洩
    当たり前実際は腹黒い二重人格者 辞めてくれ迷惑です 最悪第三者に相談だね
    この夫婦それより隣人に私の事悪口言いふらし陥れる絶対この人種達は
    しっぺ返しを食う

  254. 830 匿名さん

    今理事会から帰ってきた。ホントお客様はクレーマーです。
    事前に理事会資料を配布するよう要求されている理事会です。
    本日の理事会資料はもちろん2日前に配布していますが、
    審議にこんなに時間が掛るとは事前に説明がないと理事長が切れて
    持参した手持ち保管資料が入った重く硬い箱を机に叩き付け暴言を吐きまくり。
    ああでもないこうでもないと結論を出せない理事長に責任があると思いますが。
    口調も社会人の口調でなく***言葉(あおり運転の宮崎文夫より酷い口調)。
    いい年して残念な方です。他の役員もその後何も意見せず解散しました。
    明日、社長に文句の電話をするとのこと。
    フロントが頑張っても周りが客も含め無責任な馬鹿ばかりで時間がもったいないので
    転職を考えてます。これから就職する人、転職を考えている人は、フロントにならない方がいいいですよ。安月給でクレーマー対応が多くアホくさいですよ。
    ちなみにこの会社のものではありませんが、小さな管理会社で掲示板が盛り上がっていないので、こちらに投稿しました。

  255. 831 買い替え検討中さん

    匿名
    住人がクレーマーも多いが、管理員フロントも難癖な人物が多い
    まともな金払えってあんた管理会社関係者***みたいなものいいだな

  256. 832 マンション掲示板さん

    [NO.828~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  257. 833 匿名さん

    まともの基準が分からないが、他のマンションと比較して3割UPで払っている

  258. 834 匿名さん

    フロントの人件費も出ない事務管理費でこき使われることだろ。クレーマーが1人でもいると、フロントの対応時間、電話代、交通費諸々掛って割が合わないことくらい分からんかな。

  259. 835 マンション掲示板さん

    色々あるね問題が?うちの住んでいるマンション
    管理人が住み込み人件費高い通勤にすべき
    隣人母親と女子高生の娘が精神的におかしい人
    品川区分譲マンションだ管理組合役員は特に管理人夫婦
    住み込み制度は辞めさせるべき
    隣人のおばさん管理人おばさんに人の誹謗中傷
    女子高生の娘未夢って名前DANネ-ムそんな
    奴に誹謗中傷させる母親はおかしい
    管理人おばさん絡んでいる

  260. 837 匿名さん

    即保留。   すぐ切れ。   非人と同じで修復不能?
    コールセンター応答の基本を再度教えておく。
    「お電話ありがとうございます。 殺人鬼業の
    住友不動産でございます。」
    「電話に出ました担当者は、壊れたエンドレステープのクソ親父ございます。」
    「お尋ねのありました件については、決して担当部署に伝えませんので。 ご安心ください。」
    「したがって、対応は決してしませんので、管路組合、特に理事長にはおっしゃらないでください。」
    「そして安物のプライバシーマークを取得していますので、守秘義務は厳守しますから、対応をする事は絶対にありません。」

    これがコールセンターの実態である。
    着信即保留は非人対応で、機械対応であるから、すぐに切断せよ。    
    上司の言うことが聞けないのは、管理員だけでよい。    機械対応は止めよ。  

  261. 838 匿名さん

    法に間違いがなく法人が遵守するなら、社会の多くの犯罪は発生しない。
    法の瑕疵がある場合は、「悪法でも法」である。
    法を守れば「反社」はいない。

  262. 839 匿名さん

    ここは終わり。 管理投げまくり。 2000物件かな?

  263. 840 匿名さん

    管理会社としては失格だが、どうするのかな。 住友不動産分譲の物件に特化するらしいが、それも放棄するようだ。 テナントビルに特化し、マンションは完全に放棄するのかな?

  264. 853 名無しさん

    [No.836~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  265. 854 匿名さん

    昨年から100人以上退職しているらしいです。

  266. 855 匿名さん

    某管理会社の某支店からは、昨年から5~6人ほど転職して入社したみたいです。

  267. 856 ご近所さん

    匿名
    今日も仕事しない何もしない大森ハウス住み込み管理員板?おばさん
    早くまともな人こないかな

  268. 857 マンション比較中さん

    この業界はクレーム産業で、仕事に見合った体制、給料でないので出来る人から退職する。
    サービス=無償の日本では、まともな業種にならないだろう。特にフロントは職にしない方が良い。

  269. 858 マンション比較中さん

    >>763 住建は来年3月でどれくらいの小規模管理組合、不採算管理組合、高圧的な管理組合を切るのでしょうね。

    この方針はいいね。あっぱれ。関係が良好な管理組合の運営が更に良くなりwin-winの関係になる。
    他の業界大手も見習っていただきたいな。

  270. 859 マンション比較中さん

    G社は酷い社員が多いな。いい人見たことない。うちに来た転職組は仕事が出来ないばかりか態度が横柄。よくこんな人間採用したな。猫かぶりが上手いんだろう。

  271. 860 坪単価比較中さん

    意味なく管理員夫婦より八つ当たりされてる被害者
    管理員によって当たり外れあるようです。品川区分譲マンション管理員は夫婦
    両方共管理員でしかも住み込み 仕事しない清掃やらない天井照明電球切れても
    2ヶ月以上放置 態度も人を見て横暴 管理員女のおばさんのほうだ。

  272. 862 評判気になるさん

    [No.861と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  273. 863 職人さん

    匿名
    ここもひどい、清掃員のおばさんおじさん時々違う人が居る
    清掃しに上の階まで上がってくるが管理員IRの命令か人の部屋の様子
    見てる何が楽しい何がしたい理解不能

  274. 864 マンション比較中さん

    >>863
    いつもと違う清掃員は、代行の清掃員と思いますよ。

  275. 867 あきれる人

    [No.865~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  276. 873 匿名さん

    おう、ここにもいますな。
    貴殿がというわけではなのですが。
    マンション住民ということで「なんでもかんでも管理人や会社に言えばいい」と思っている人間がいる。
    隣国外国人なんか、特に無茶苦茶いってきます。それはあなたの問題で管理会社の仕事ではありません、と説明しても逆切れして「管理会社が悪い・管理人が悪い…」。
    モンスタ-住民がいかに多いことか。
    そういう人間は「俺らの管理費で給料もらっているんやろ!!」と1時間くらい電話で粘る。
    そういうマンションは度が過ぎれば我々は管理会社を辞めることを検討する。
    「そこまで無茶苦茶を求めるのなら、ご勝手に他の管理会社に乗り換えてください、私たちはやめさせていただきます」。
    何件も他の会社に乗り換えてもらったマンションがあります。
    よくその変わった管理会社から電話がかかってきます。「このマンション、無茶苦茶ですね。もう少ししたら私たちも手を引きます。」
    モンスタ-住民がいかに多いことか。
    そこまで面倒見切れません。
    台風の時もそうでした。「なぜすぐ直らないのだ!!」
    京阪神の1万を超えるマンションが被害にあっているのにすぐ直るはずないでしょ、どこからも注文が殺到しててんやわんやなのですよ。千葉の瓦被災だって短くて2年かかるでしょ。
    正直、そこまで管理会社の責任にするなら一戸建てに住んでください。
    あくまでもマンションは共同住宅なのですよ。
    一生懸命、住民のためにと動きますが、度を超す要求でネチネチ何度も電話などされるとサヨナラです。
    腹が立つのならどうぞ他の管理会社に乗り換えてくださいな。

  277. 877 匿名さん

    [No.868~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  278. 878 マンション比較中さん

    >873
    うちで引き受けますよ。フロントは奴隷で、お客様が言ったことは何でもハイハイ言ってやらされます。委託契約内容と180℃違う要求もうちのバカ営業所長はやらせます。
    大手の管理会社が業界を良くしようとしても、業界20位以下の管理会社がこのざまだからこの業界は良くならないよ。マンション適正化法でカスハラ対策について条文作らないと直らないだろうな。

  279. 879 千葉の住民

    管理員の勤務態度が悪すぎ
    休憩時間外にマンション敷地外に出て喫煙。管理員室で居眠り。管理員室に子供を入れ遊ぶ。掃除・巡回は、適当。こうした事が以前に有り、その後、勤務態度の向上が見受けられるとして、管理員の交代はなかった。しかし最近、管理員室で漫画本を読んでいる。掃除・巡回はまだ適当。本人の通勤自転車を敷地の駐輪禁止の場所に平気に駐輪。この事を、管理組合と住建管理会社のフロントに対処を求めたが、なしのつぶて。今後の対応がなければ、第2弾、3弾の投稿をしましょうかね。

  280. 880 匿名さん

    ウチと同じです
    人手不足だから、が言い訳で、フロントは現場に来て指導をする気も時間もない。
    就業時間後に飲酒しているが、管理室には防犯カメラは無い。

  281. 881 匿名さん

    >>873 匿名さん
    そのモンスター住民と共謀する管理会社もありますから始末が悪いです。
    その代表格の管理会社がTC(反社とも共謀か?。)です。財閥系ではありません。

  282. 882 千葉の住民

    清掃が適当で、マンションが汚れている
    管理委託契約書の清掃業務内容が実施されてない箇所がある。管理会社のフロントは清掃内容を、管理員(管理業務兼務の清掃員A)と清掃員Bに説明していないか、理解されてない。しかも実施状況の確認もやってない。だから、清掃は適当。床はガムの張り付きで黒汚れ。エレベータのマットは、泥の残り汚れ。廊下の手摺は砂ボコリ、床は染みだらけ。夏の階段にはクモの巣と虫の死骸。アルミの面格子は土ボコリ付きで、白錆まで発生。
    管理人に管理委託契約の清掃業務内容を説明したが、綺麗にする心遣いが全くない。

  283. 883 同業者

    822>
    同業社の者だが、先日もこれと同じようなことがあり、管理員の勤務状態を数度抜き打ちチェックして、仕事していない、勤務中に本を読んでる、寝ている等多々あり、一度も仕事をしているところに出くわすことが無かったので、うちでは管理員を直ぐに交代させた。零細企業の管理会社でもできることをやらないのなら、担当フロントの力が無いのかと思うが如何かな。

  284. 884 千葉の住民

    住友不動産建物サービスの管理委託業務のお粗末
    管理規約に、管理組合の役員(理事長1名、副理事長1名、他理事5名、監事1名)の規定が有るが、次期理事会運営の補佐を行うことを目的とするオブザーバーの規定はない。それなのに、オブザーバー2名を選出させ、理事会で議決権を持たせ、役員と称している。しかも、副理事長は2名を選出させている。フロントは、管理規約を理解してない。理事会の支援業務が何なのか、解っておられますか。

  285. 885 周辺住民さん

    築浅から築古への移行段階で採算の合わない管理組合を切る(契約を更新しない)
    といううわさは本当なのでしょうか?

  286. 886 坪単価比較中さん

    匿名
    うちも同じです清掃適当でやたらとごみの出し方にうるさい
    都内分譲マンション管理員なんか清掃員に命令口調で命令されてる清掃員も
    ふてくされてる廊下のシミも何日も放置 管理員なんて夫婦で住み込みですよ
    人件費無駄仕事しないんだから、以前夫婦両方管理員で奥さんばばあのほうへ
    清掃についてやってほしいと依頼すると偽計業務妨害と言ってきた
    信じられませんまともに日本語も通じないような管理員おばさんIR
    令和1年12月30日と31日管理員室で夫婦で気に入らぬ住人の悪口を勤務時間中
    永遠と話してる仕事しない令和2年1月15日と16日AM8時から午前中まで仕事しない
    悪口陰口ばかりで聞いてしまったのは、管理員の仕事できないとか意味不明な発言
    人のせいにする、責任感0

  287. 887 千葉の住民

    住友不動産建物サービスの管理委託業務のお粗末②
    ある掲示物に、発信元が「○○管理組合 理事会」、内容に「臨時理事会で決定した事柄である」と、記載しておきながら、管理組合理事会と管理会社は、「本会議は理事会でなく役員による打合せ会という位置づけであり、議事録は作成していません。」と文章で説明した。両者とも管理規約を遵守した方が宜しいのではないでしょうか。フロントさん、うちの理事さんのレベルと同じじゃないの。それとも、下書きがめんどうだからかな?

  288. 888 教えて

    理事会の支援業務って具体的に何ですか?

  289. 889 匿名さん

    管理会社の主な理事会支援業務は、管理規約の内容を重視し、理事会役員に管理組合運営の助言を行って支援することです。
    理事会の開催、運営として、
    *理事会の日程、通知、連絡
    *理事会議事に係わる助言、資料作成
    *理事会議事録案の作成
    が、有ります。

  290. 892 千葉の住民

    879>882>884>887>
    我がマンションの住友不動産建物サービス 千葉エリアの管理委託業務の実内容は、以下のとおり。
    ①勤務態度が悪い管理人(喫煙、居眠り、子供の入室、漫画読書、清掃巡回は適当)に、注意してるのか?、改善されてない
    ②フロントは理事会で来館しても見回りしない。至るところが、汚れている
    ③清掃・現場の管理は、管理人と清掃員に丸投げ
    ④管理組合 理事会の意向を無視、めんどうな事はやらない
    ⑤当然、居住者の意見・要望は無視
    ⑥管理規約など無視、中身が解ってない
    ⑦点検・工事の下請け会社への口利き量(やたら高い見積り)で、利益獲得か?
    ⑧管理人とフロントは、我がマンションの事など、全く考えてない

  291. 900 マンション比較中さん

    [No.890~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・個人を特定した中傷
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  292. 901 匿名さん

    多くのベテラン社員が退職して未経験者や経験が浅い社員の比率が上昇しており、マンション管理の質が低下しているらしいです。これで『マンション管理のパイオニア』と言えるのでしょうか?

  293. 902 匿名さん

    うちの管理について
    ①勤務態度が悪い管理人(居眠り、清掃巡回はなし、何も答えられない。何しに来ているのかわからない。プロ意識はなし。
    ②フロントは理事会で来館しても見回りしない。ど素人。債権管理もでたらめ。
    ③清掃・現場の管理は、清掃も適当、管理人ど素人。近所トラブルも対応全くできない。
    ④管理組合 理事会の意向、居住者の意見より、フロントのNはお祓い、家族のバカンス重視。
    ⑤当然、居住者の意見・要望は口と行動はまるで真逆。何もしない。
    ⑥管理規約など無視、中身が解ってない
    ⑦点検・工事の下請け会社への口利き量(やたら高い見積り)で、中身もわかっておらず、
    会社の利益のみ、責任を取らない手法で、管理組合を騙している。
    ⑧管理人とフロントは、我がマンションの事など、全く考えておらず、資産価値下落。
    社長は利益率のみを考える人事と思われる。
     

  294. 903 匿名さん

    うちもそう

  295. 904 京都の住人

    うちもだいたい同じ。

    マンションがだんだん汚くなっていってます。

    理事会のサポートをするのがお仕事ってわかってない。

    管理組合にある申し入れ(隣の建物の騒音について静かにしてほしいと申し入れ)をしら、組合への申し入れ書を勝手に組合ポストから出して読んで、住友社員が組合を通さずに、直接個人に「それはできません」と連絡してくる。
    管理組合にお願いしてるっちゅーねん!

    住友は管理業務を行うより、自分たちの仕事を少なくしようとばかりしている。
    特に定型外業務はしたくないみたい。たとえば外部への交渉などは、やる気なし。
    ・・・っていうか、何もしたくないみたい。

    住友が書いた組合の議事録に書いてあることを確認すると、「あの議事録は個人的なことを書いただけだから」とわけのわからんことを言ってくる。
    個人的なこと? 組合議事録に? あなたが書いた組合の議事録でしょうに!

    何か指摘すると住友の管理員のせいにする。

    管理員も管理規約をわかってなくて、規約を説明すると「わかってるけどねえ」とか言って見て見ぬふり。突っ込むと仕舞いには見てないとトボけてくる。
    わかってないのか、わかっててやらないのか。
    なんじゃ、そりゃな感じ。

    管理を委託されてるという意識がない感じですね。

  296. 909 職人さん

    ③近所のトラブルって何? 何でもかんでも管理会社が対応すると思ってる? 管理会社の業務でもないことでもイチャモン付けてないかまずは確認したらいいのではないでしょうか。

  297. 910 匿名さん

    分譲マンションの住民は管理会社の仕事を理解していない。
    管理委託契約書くらいは一読してほしい。

  298. 912 匿名さん

    ネームバリューの傘の下にいるので麻酔が効いているのでしょう。
    なら別の大手に切り替えれば良い話。
    管理会社にしても組合にしても所詮、商売上での契約だしね。
    担当者ガチャも外したら大変

  299. 914 職人さん

    910>
    そうだよな。何でもかんでも管理会社がやると思っているバカ居住者が多い。契約内容を理解しろ。契約内容でないので依頼事項を断ると管理会社を変更するぞと脅迫するからな。経済***みたいな奴がいる。煽り運転の宮崎みたいな奴もいたな。

  300. 915 職人さん

    912>
    どこも同じ。管理会社を変更するのでなく、
    委託契約通り仕事をやらせるように依頼する方が良いぞ。

  301. 916 匿名さん

    どこの管理会社も同じ =⇒ 管理組合に合わせて手を抜く
    委託契約書通りの仕事は、やらせるのではなく、やるのが義務です。

    大きな勘違いしている管理会社が多すぎ、利益追求に走り過ぎている。
    近い将来管理内容もAI化によって全て白日の下にさらされることになる。
    今の内にしっかりスキルアップすることだ、

  302. 917 匿名さん

    管理委託費で委託費が高額順に示すと。
    1、清掃費(定期、特別清掃含む)
    2、管理人人件費
    1+2が委託費の半分以上を占める。第一に削れる業務は管理人業務

  303. 918 匿名

    管理会社を変更することって可能なんでしょうか?

  304. 919 匿名さん

    可能です。

    総会の上程の段取りは、
    数社の相見積⇒絞り込み⇒理事会で決定(⇒説明会)⇒総会に上程(過半数×過半数)4分の1以上の賛成

    現管理会社はいろいろ妨害すると思いますが、フロントを同席させないこと、3か月前に解約通知をすることで違約金は有りません。

    理事会で決定した会社は積極的に手助けしてくれますので、そこに行きつくまでの理事会の熱意と思います。
    (注;管理会社は、お金に弱そうな理事にすり寄って卓袱台がえしをさせる事が往々にあり、理事会決定までが勝負です)

  305. 921 匿名さん

    >>918 匿名
    貴方が理事長になって理事の過半数の同意を得て臨時総会を
    開催して出席者の過半数の賛成で3か月後に変更できる。
    理由はもっともらしい理由でOKです。
    その件で契約違反等で告訴されることはありません

  306. 922 匿名さん

    西新宿界隈が巣。新大久保や大久保界隈、しょんべん横町の
    立ち飲み屋で見かける連中です。

  307. 924 匿名さん

    >>917 匿名さん 2020/06/14 10:22:33
    賛成します。この方法を実行できればほぼ管理組合主導型の組合運営に最も近ずくし現実的です。
    試してみる価値はあります。浮いた経費を有効に活用しましょう。
    清掃業務(日常清掃・定期清掃)を組合直で清掃業者と委託契約をする。方法も有意義です。これでもかなり節約できます。
    これを試されて成功したら次のステップへ進めればいいでしょう。

  308. 928 匿名さん

    コロナ対応時の管理人業務費用について、管理人業務時間が1/3に時短になっているにもかかわらず、全額請求してきました。あきらかに民法536条違反です。改めて、あくどい管理会社だと思います。全国の住友不動産建物管理物件でも同様でしょうか。ちなみ、当方は都内の物件です。

  309. 938 匿名さん

    >>928 匿名さん
    同じくです。こちらは都下の物件ですが、総会でも組合員から質疑がありました。
    決議事項では無かったため、次期理事会への持越し課題になっています。
    担当者の話では「他物件でも同様の意見が出ているところもあるが、予測不能の事態
    であったので、多くの物件では了解いただいた」的の趣旨の説明がありました。

  310. 953 匿名さん

    [No.905~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  311. 954 匿名さん

    >>938 匿名さん
    重説や管理委託契約書のどの条項を引用しての回答なのでしょうか?年末年始等定められたこと以外は勤務日数計算ですよね。契約上、他マンションが了解すれば従うことになっていれば仕方ないですね。1番の問題は管理会社ではなく、無茶苦茶な管理会社理論に押し切られたままこのサイトでしか愚痴れないあなた方ですね。

  312. 955 デベにお勤めさん

    >>928 匿名さん同様の物件ありますよ管理員夫婦ほとんど仕事しない

  313. 956 匿名さん

    コロナウイルス対策で何故今時住み込み制度の管理員が必要なのか再雇用なのも
    おかしな話で同じ人物だと慣れ慣れしく緊張感がない

  314. 957 匿名さん

    管理組合によっては管理会社より役員特に理事長など恩恵を受けてる所もあり
    住み込み管理員などはよほどの事がない限り管理会社の言いなりで区分所有者
    の事など下手するとクレーマー扱い管理員の勤務態度悪くても人手不足なのか
    知らん顔うちのマンションなんか管理員おばさんが嫌で引っ越して出て行った
    人何人もいる

  315. 958 匿名

    人の悪口陰口ばかり言ってた住み込み管理人
    通勤制にすべきコロナウイルスが蔓延しても
    呑気に仕事しないしてるふり

  316. 959 匿名

    コロナウイルスでまだまだ不安定などの
    状況で今日本でも感染者増えている
    住み込み管理人夫婦が外出した時に感染
    しない確率高いうちのマンション住み込み
    だが夫婦揃って外出が多く
    管理人夫婦がコロナウイルスに感染しない
    保障はできない特におばさん管理人が
    口が軽いおしゃべり好き要は人の陰口好き
    勤務中もマスクしていないことが、多く
    どこで感染するかわからない
    せめて通勤制にすべき管理組合は管理人
    おばさんの忖度ではなく区分所有者の
    安全を考慮すべきコロナウイルス関係の
    貼り紙はほとんど貼ってなくごみ置き場
    の液体洗剤や紙袋などごみ置き場に
    置くななどとやかましい貼り紙が目立つ
    清掃員も二人いて何をしてるのか疑問
    管理費無駄削除できる費用あるはず

  317. 960 評判気になるさん

    >>956 匿名さん
    住み込み管理員は不要です。
    通勤管理員に変更するだけで翰林業務費が半額位になります。
    午前勤務なら30%位になります。

  318. 961 評判気になるさん

    >>918 匿名さん
    簡単です。
    管理の質も変わらず(良くなる可能性もある)管理委託費が安価になります。

  319. 962 評判気になるさん

    >>917 匿名さん
    その通りです。朝ちょこちょこっと掃除をしてその後は管理室に閉じこもっている。
    外から見えない管理室では奥の方で寝ている管理員もいる。
    管理員業務は、午前中で十分です。一日勤務は必要ありません。

  320. 963 評判気になるさん

    >>904 京都の住人さん
    あんさん管理の勉強をしなはれ
    明後日の方向を向いてますぞ
    これじゃ担当フロントはかわいそうだ。

    ここのフロントじゃありませんよ。
    通りすがりの他社フロントです。

  321. 964 千葉の住民

    清掃員より勤務開始時間が、1時間遅い管理人。管理委託契約書で定める管理人の業務「鍵の保管および貸し出し」を、19年間、清掃員は管理事務室に入って、鍵を取って、作業。これを、無視した住建サービス、それでも、管理会社か!?

  322. 965 マンション掲示板さん

    うちのマンションは幸い住み込み悪質管理人
    夫婦が住人の部屋の鍵を管理してない
    良かった留守中何をされるのかわからない
    気に入らない住人の部屋の電話調べ
    無言電話して嫌がらせする管理人
    管理会社に苦情言ったけど逆ギレされた
    許されることと許されんことがある

    [一部テキストを削除しました。]

  323. 966 千葉の住民

    悪質管理人夫婦には、困ったものですね。管理委託契約書の内容なども、でたらめで、やってないのでは!??管理組合の役員とフロントを巻き込んで、業務姿勢の不良を指摘する攻撃しかないのでは、、、

  324. 967 評判気になるさん

    住み込み管理員は不要です。まずは管理会社を替えずに通勤管理員に変更して様子を見てはいかがでしょうか。

  325. 969 マンション掲示板さん

    [No.968と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  326. 970 翻弄迷惑かけられてる人

    品川区の分譲マンション住み込み管理員夫婦普段から仕事もしない
    気に入らない住人の悪口ばかり言って悪影響管理員室のドアの横に
    お正月飾りをぶら下げてる 12月30日管理員室の中で私の名前を
    呼びつけいなくなってほしいなんて言ってた聞こえました
    大きなお世話です こっちはマンション買ってんだ雇われ管理員に
    言われる筋合いではありません 

  327. 971 匿名さん

    >>970 翻弄迷惑かけられてる人
    住み込み管理人にも人権はあります。
    経緯を説明してください。

  328. 972 千葉の住民

    >>966 千葉の住民さん

    1年掛かりで、勤務態度の悪い管理員は辞めさせたが、最低賃金に近い時給では管理員の募集(週6日勤務)ができず。近くに引っ越した社員を管理員にさせるために、週休2日制を導入計画し、理事達を丸め込み、居住者の意見も聞かず、総会に上程する予定。その言い訳が、「働き方改革だと!?」馬鹿言ってるんじゃない!また、汚くなる。居住者無視の住建サービス、今度、俺が理事会の役員になった時、管理員と称する清掃員(管理業務兼務)は代行2交代制に代え、あらゆる金額を下げ、フロントを変えるか!楽しみだ。

  329. 973 匿名さん

    >>972 千葉の住民
    通常は週休二日制ですが。

  330. 974 千葉の住民

    >>973 匿名さん
    当館は、110戸余りで、管理人1人通勤勤務、38時間/週ですが。別に清掃員1名 3h/日×4日/週 がおります。
    管理人は、7h/日で5日の35h/週にすべきでしょうか?

  331. 975 匿名さん

    >>974 千葉の住民
    清掃員は必須ですが管理人は不要です。無駄。

  332. 980 評判気になるさん

    >>975 匿名さん
    管理員(管理員業務)は組合員でやると言うことですよね。
    管理員業務をフロントにやらせないで下さいよ。ってか絶対にやらないですからね。
    (通りすがりの他社フロントより。)

  333. 984 千葉の住民

    >>980 評判気になるさん
    「管理員は、管理委託契約書の内容(管理業務の内容、清掃業務内容)など、解らなくていい 」と、フロントSは理事会の席で、言い放った。住友の管理業務なんて、そんなものです。呆れます。

  334. 985 ご近所さん

    >「管理員は、管理委託契約書の内容(管理業務の内容、清掃業務内容)など、解らなくていい 」
    分かると都合の悪いことがあるのでしょう。
    管理会社側の管理員は裏業務としてスパイ業務がありますからね。
    管理委託契約書の内容自体もよく吟味しないと、管理組合に不利で管理会社にとって有利なように作られている。

  335. 988 評判気になるさん

    [No.976~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  336. 989 評判気になるさん

    >>988 評判気になるさん
    真実を話す隠蔽してんのか

  337. 990 千葉の住民

    「全部屋の鍵番号と引渡し個数の一覧」を設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。私は、それをみました。我が家の鍵番号を、確認しました。鍵番号を知れば、誰でもネットで他人の鍵を造れます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスを出来ない、やらない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!??

  338. 991 都内の管理人から誹謗中傷被害者

    コンプライアンスなんてしません
    私の住んでいる分譲マンション
    清掃適当電球交換やらない
    下らん子供達にお菓子をくばる

  339. 992 評判気になるさん

    最低賃金で働く管理人に何を求めているんだ。居るだけで充分じゃないのか?
    最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってこと

    平均的な仕事をして欲しければ平均年収程度の給料を出さないとまともな人間は来ないよね

  340. 993 都内の管理人から誹謗中傷被害者

    ふざけんじゃねえ管理規約で電球交換
    も記載されてるそれも放置してやらない

  341. 994 評判気になるさん

    この会社の募集を見てみなよ
    本当に最低賃金で募集しているから

    それじゃあまともな人材は集まらないよね
    もっと高い賃金で募集するように話を持ってってみたら?

  342. 995 評判気になるさん

    >>974 千葉の住民さん
    清掃員もいるのなら管理員は午前中だけでいいです。
    同業他社フロントより。

  343. 996 評判気になるさん

    >>910 匿名さん
    そうだな。
    何でも管理会社がやると思っている組合員が多すぎ。
    やらないと粘着しつのクレーマー化し
    その対応をするための無駄な貴重な時間が割かれ、
    本来やるべきことが後回しになり、
    他の組合に迷惑を掛けることになる負のスパイラルを繰り返す。
    疲れたフロントは辞めていく。

  344. 997 千葉の住民

    >>995 評判気になるさん

    有り難うございます。
    参考になります。

  345. 998 千葉の住民

    >>990 千葉の住民さん
    まだ、あります。「全部屋のメールボックスの暗証番号と操作方法」「全部屋の宅配ボックスの暗証番号」も、設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスをやると言ったがやらない。出来ない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!??

  346. 999 千葉の住民

    >>990 千葉の住民さん
    まだ、あります。「全部屋のメールボックスの暗証番号と操作方法」「全部屋の宅配ボックスの暗証番号」も、設備業者や居住者が閲覧できる設備取説ファイルに放置してます。管理会社フロントS曰く、「どこのマンションも放置してます」セキュリティ・コンプライアンスをやると言ったがやらない。出来ない、住友不動産建物。呆れます。それで、管理会社!??

  347. 1000 口コミ知りたいさん

    >>992 評判気になるさん
    その解釈なら他探す方が自分にとっても会社にとっても幸せになれると思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸