管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:09:03

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 886 坪単価比較中さん

    匿名
    うちも同じです清掃適当でやたらとごみの出し方にうるさい
    都内分譲マンション管理員なんか清掃員に命令口調で命令されてる清掃員も
    ふてくされてる廊下のシミも何日も放置 管理員なんて夫婦で住み込みですよ
    人件費無駄仕事しないんだから、以前夫婦両方管理員で奥さんばばあのほうへ
    清掃についてやってほしいと依頼すると偽計業務妨害と言ってきた
    信じられませんまともに日本語も通じないような管理員おばさんIR
    令和1年12月30日と31日管理員室で夫婦で気に入らぬ住人の悪口を勤務時間中
    永遠と話してる仕事しない令和2年1月15日と16日AM8時から午前中まで仕事しない
    悪口陰口ばかりで聞いてしまったのは、管理員の仕事できないとか意味不明な発言
    人のせいにする、責任感0

  2. 887 千葉の住民

    住友不動産建物サービスの管理委託業務のお粗末②
    ある掲示物に、発信元が「○○管理組合 理事会」、内容に「臨時理事会で決定した事柄である」と、記載しておきながら、管理組合理事会と管理会社は、「本会議は理事会でなく役員による打合せ会という位置づけであり、議事録は作成していません。」と文章で説明した。両者とも管理規約を遵守した方が宜しいのではないでしょうか。フロントさん、うちの理事さんのレベルと同じじゃないの。それとも、下書きがめんどうだからかな?

  3. 888 教えて

    理事会の支援業務って具体的に何ですか?

  4. 889 匿名さん

    管理会社の主な理事会支援業務は、管理規約の内容を重視し、理事会役員に管理組合運営の助言を行って支援することです。
    理事会の開催、運営として、
    *理事会の日程、通知、連絡
    *理事会議事に係わる助言、資料作成
    *理事会議事録案の作成
    が、有ります。

  5. 892 千葉の住民

    879>882>884>887>
    我がマンションの住友不動産建物サービス 千葉エリアの管理委託業務の実内容は、以下のとおり。
    ①勤務態度が悪い管理人(喫煙、居眠り、子供の入室、漫画読書、清掃巡回は適当)に、注意してるのか?、改善されてない
    ②フロントは理事会で来館しても見回りしない。至るところが、汚れている
    ③清掃・現場の管理は、管理人と清掃員に丸投げ
    ④管理組合 理事会の意向を無視、めんどうな事はやらない
    ⑤当然、居住者の意見・要望は無視
    ⑥管理規約など無視、中身が解ってない
    ⑦点検・工事の下請け会社への口利き量(やたら高い見積り)で、利益獲得か?
    ⑧管理人とフロントは、我がマンションの事など、全く考えてない

  6. 900 マンション比較中さん

    [No.890~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・個人を特定した中傷
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信

  7. 901 匿名さん

    多くのベテラン社員が退職して未経験者や経験が浅い社員の比率が上昇しており、マンション管理の質が低下しているらしいです。これで『マンション管理のパイオニア』と言えるのでしょうか?

  8. 902 匿名さん

    うちの管理について
    ①勤務態度が悪い管理人(居眠り、清掃巡回はなし、何も答えられない。何しに来ているのかわからない。プロ意識はなし。
    ②フロントは理事会で来館しても見回りしない。ど素人。債権管理もでたらめ。
    ③清掃・現場の管理は、清掃も適当、管理人ど素人。近所トラブルも対応全くできない。
    ④管理組合 理事会の意向、居住者の意見より、フロントのNはお祓い、家族のバカンス重視。
    ⑤当然、居住者の意見・要望は口と行動はまるで真逆。何もしない。
    ⑥管理規約など無視、中身が解ってない
    ⑦点検・工事の下請け会社への口利き量(やたら高い見積り)で、中身もわかっておらず、
    会社の利益のみ、責任を取らない手法で、管理組合を騙している。
    ⑧管理人とフロントは、我がマンションの事など、全く考えておらず、資産価値下落。
    社長は利益率のみを考える人事と思われる。
     

  9. 903 匿名さん

    うちもそう

  10. 904 京都の住人

    うちもだいたい同じ。

    マンションがだんだん汚くなっていってます。

    理事会のサポートをするのがお仕事ってわかってない。

    管理組合にある申し入れ(隣の建物の騒音について静かにしてほしいと申し入れ)をしら、組合への申し入れ書を勝手に組合ポストから出して読んで、住友社員が組合を通さずに、直接個人に「それはできません」と連絡してくる。
    管理組合にお願いしてるっちゅーねん!

    住友は管理業務を行うより、自分たちの仕事を少なくしようとばかりしている。
    特に定型外業務はしたくないみたい。たとえば外部への交渉などは、やる気なし。
    ・・・っていうか、何もしたくないみたい。

    住友が書いた組合の議事録に書いてあることを確認すると、「あの議事録は個人的なことを書いただけだから」とわけのわからんことを言ってくる。
    個人的なこと? 組合議事録に? あなたが書いた組合の議事録でしょうに!

    何か指摘すると住友の管理員のせいにする。

    管理員も管理規約をわかってなくて、規約を説明すると「わかってるけどねえ」とか言って見て見ぬふり。突っ込むと仕舞いには見てないとトボけてくる。
    わかってないのか、わかっててやらないのか。
    なんじゃ、そりゃな感じ。

    管理を委託されてるという意識がない感じですね。

  11. 909 職人さん

    ③近所のトラブルって何? 何でもかんでも管理会社が対応すると思ってる? 管理会社の業務でもないことでもイチャモン付けてないかまずは確認したらいいのではないでしょうか。

  12. 910 匿名さん

    分譲マンションの住民は管理会社の仕事を理解していない。
    管理委託契約書くらいは一読してほしい。

  13. 912 匿名さん

    ネームバリューの傘の下にいるので麻酔が効いているのでしょう。
    なら別の大手に切り替えれば良い話。
    管理会社にしても組合にしても所詮、商売上での契約だしね。
    担当者ガチャも外したら大変

  14. 914 職人さん

    910>
    そうだよな。何でもかんでも管理会社がやると思っているバカ居住者が多い。契約内容を理解しろ。契約内容でないので依頼事項を断ると管理会社を変更するぞと脅迫するからな。経済***みたいな奴がいる。煽り運転の宮崎みたいな奴もいたな。

  15. 915 職人さん

    912>
    どこも同じ。管理会社を変更するのでなく、
    委託契約通り仕事をやらせるように依頼する方が良いぞ。

  16. 916 匿名さん

    どこの管理会社も同じ =⇒ 管理組合に合わせて手を抜く
    委託契約書通りの仕事は、やらせるのではなく、やるのが義務です。

    大きな勘違いしている管理会社が多すぎ、利益追求に走り過ぎている。
    近い将来管理内容もAI化によって全て白日の下にさらされることになる。
    今の内にしっかりスキルアップすることだ、

  17. 917 匿名さん

    管理委託費で委託費が高額順に示すと。
    1、清掃費(定期、特別清掃含む)
    2、管理人人件費
    1+2が委託費の半分以上を占める。第一に削れる業務は管理人業務

  18. 918 匿名

    管理会社を変更することって可能なんでしょうか?

  19. 919 匿名さん

    可能です。

    総会の上程の段取りは、
    数社の相見積⇒絞り込み⇒理事会で決定(⇒説明会)⇒総会に上程(過半数×過半数)4分の1以上の賛成

    現管理会社はいろいろ妨害すると思いますが、フロントを同席させないこと、3か月前に解約通知をすることで違約金は有りません。

    理事会で決定した会社は積極的に手助けしてくれますので、そこに行きつくまでの理事会の熱意と思います。
    (注;管理会社は、お金に弱そうな理事にすり寄って卓袱台がえしをさせる事が往々にあり、理事会決定までが勝負です)

  20. 921 匿名さん

    >>918 匿名
    貴方が理事長になって理事の過半数の同意を得て臨時総会を
    開催して出席者の過半数の賛成で3か月後に変更できる。
    理由はもっともらしい理由でOKです。
    その件で契約違反等で告訴されることはありません

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