住宅設備・建材・工法掲示板「アラウーノって?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2015-03-02 22:45:41

あるHMの営業が、
『やっぱりトイレはTOTO!
陶器がいいに決まってますよ。
アラウーノ?あまりもちませんよ。(使用に耐えないってこと)
うちのトイレ、パナソニックって言うよりTOTOって方がかっこいいでしょ』
と言っていたのですが本当でしょうか。
アラウーノを使っている方、使用感をいいことも悪いことも教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-10 22:41:38

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アラウーノって?

  1. 1041 匿名さん

    >>1029
    不具合とか故障で取り替えるんだから、またアラウーノに取り替えるかは疑問。
    しかし、予算でアラウーノを選んだのなら陶器には替えられないかな。

    http://m.blogs.yahoo.co.jp/kazuya2432/12270191.html

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10138396775
    修理には出張費が毎回かかります。


  2. 1042 匿名さん

    >1041
    http://blogs.yahoo.co.jp/kazuya2432/11630777.html
    4年前のを無償で最新型に替えて貰ったのはラッキーですがそれが不具合とは。

    修理が高いのは当たり前です、その金額でも大赤字は間違い有りません。
    上記で何故パナが無償で交換したか考えて見れば分かります。
    人件費は高いです、トラブルで人が動けばあっという間に何万もする人件費になります。
    トラブルの原因を調べるのは時間がかかります、時間がかかれば人件費がかかります、交換する部品は数百円かも知れません。
    修理代は何万になっても当然ですが納得しない顧客は多いです。
    顧客が納得しないためトイレに限らず設備の価格はメーカー出荷価格の3倍以上になってます。
    リフォームでトイレを替えますと配管が外れないなど何が起きるか予想がつきません、人件費が膨らむ可能性が大です。
    最初からリスクを工事費に含めますと顧客は納得しませんから便器価格を高くして有ります。
    新築などはリスクが少ないため何割も負けてくれます。
    サッシ等は典型で出荷価格は15%以下も有ったようです、一時是正する動きが有ったようですが顧客が工事費を認めないため駄目になったそうです。
    中途半端に調べるより交換した方がコストは低くなります。

  3. 1043 匿名さん

    >1039
    >よく分かって購入してる人は、ほとんどいないと思うよ。
    >1042を参照。
    陶器のトイレも同じです、便座などが壊れたら交換です、何処から交換するかだけです。
    今までは壊れないからと汚れた便器を交換しなかっただけです。
    アラウーノからアラウーノの交換は一人で半日以下で済みますから中途半端な交換は無意味になってきます。
    エアコンで室外機が不調だから室外機だけ交換は普通はしません全交換です、安いからです。
    ネットでアラウーノ価格は知ってると思います、あの価格でも十分に販売業者は儲かってます。
    設置の場合は半日分の工事費(人件費)下見が有れば人件費、部品手配の手間、顧客対応、不要便器の処理費、経費、儲けが有りますからそれなりの価格になります、一般の顧客の多くは工事費が理解出来ないようです。
    器用な方はアラウーノの交換は自分で出来ると思いますが不要便器の処理などが面倒と思います。
    色々な設備の定価のほとんどはリフォーム時の予想しないリスク費(工事費)です。
    リスクの少ない新築なら3割引き程度は有って当然です。

  4. 1044 匿名さん

    >>1040
    >情報が少ないですが>1001さんの場合はどのような事が推測できますか?よろしければ教えて下さい。
    ターントラップの作動不良か、そうでなければ、制御基盤のどこかに半田付け不良の箇所がある可能性が高い(特にコネクター部分の半田付け箇所で、不良が発生しやすい)。
    全体が樹脂で出来てる関係で、どうしても剛性の低さは否めなくて、人が腰掛けるとほんの僅かに全体に歪みが生じる、といっても精密な測定器で初めて分かる程度のものなので通常は問題ないけど、基盤に半田付け不良の箇所があると、その僅かな歪みで、不良箇所の半田が基盤から浮いたようになり、倍率の高いルーペか顕微鏡で見て分かるような、ほんの僅かな浮きだけど、それで電気がうまく流れなくなり接触不良となって、動作不良となってしまう。
    ほんのごく僅かな事で起きる事なので、毎回起きるとは限らなくて、時々しか発生しない、サービスの者が動作を確認する時は、便座に腰掛けずに、手で便座を押さえて動作確認するのが普通なので、手で押さえた程度の加重では、接触不良が発生するほどの歪みは発生しないから、「現象が確認できない」となって放置されてしまう。
    家電として作られているトイレならではのトラブルと言えるかもしれない。

  5. 1045 匿名さん

    >1044
    丁寧な説明、有難うございます。
    >電磁弁の開動作の検知、または開による水流、水温等を検知してるのですか?
    よろしければ上記もお願いします。

    >家電として作られているトイレならではのトラブルと言えるかもしれない。
    昔のトイレのように自動もなくセンサーもなく、可動部がバルブ程度なら設備。
    陶器トイレも今は自動になりセンサーとプログラムで動きますから家電製品です。

  6. 1046 匿名さん

    >>1045
    陶器トイレは電気部分が壊れても全部取り替える必要はないです

  7. 1047 匿名さん

    >1046
    予想通り出たね。
    アラウーノでも同じことです。
    部品だけの交換は高くなると云ってます。
    手間暇が掛かる可能性が有ります。
    陶器でもブロックで交換すると思います、便座なら便座全部です。
    顧客の所で作業するのはロスが多いです、出来るだけ無くす事が安くなります。
    アラウーノもリモコンで操作してますが有線ですと交換時に面倒になります。
    アラウーノは軽いですから全交換なら配管の知識の有る方が一人で行けば済みます、誰でも簡単ですから安くなります。

    >1041
    >ソニーのビデオカメラを修理に出したら不能で戻ってきました。が直せないので無料でした。
    >おっしゃるように出張費は仕方ないとしても、技術料はおかしいと思います。
    上記の大きな違いは顧客先に行ってるか否かです。
    行けば高いコストになります、行かなければただでもよいコスト、サービスで済みます。
    勤めてる方は自分の給料に会社が負担してるコストをプラスして半日で自分のコストは幾らか計算すれば分かります。

  8. 1048 匿名さん

    >>1047
    何がいいたいかよくわかりませんが便座がこわれたら便座全部交換って当たり前だよね。
    アラウーノは全て一体型だから全交換でしょって言ってるんですよ。

  9. 1049 匿名さん

    >1048
    言葉足らずでしたね、陶器では便座上部全部交換です。
    >アラウーノは全て一体型だから全交換でしょって言ってるんですよ。
    便座は動きますから一体では有りません、そのくらいは子供で分かりますよ。

  10. 1050 匿名さん

    >>1049
    >言葉足らずでしたね、陶器では便座上部全部交換です。


    だからそれは当たり前って言ってます。

    >便座は動きますから一体では有りません、そのくらいは子供で分かりますよ。

    アラウーノは便座と便器に隙間がないから掃除の必要がないと書いてましたが、便座は取り外しができるんですね。
    便座が動くってのはなんだろ?

  11. 1051 匿名さん

    理解力が子供?

  12. 1052 匿名さん

    シープの冷蔵庫が故障した時、サービスを呼んだが修理費の見積もりが高かったので、買い換えようと思いその場で断ったが、出張費などは一切掛からず、無料だった。
    パナソニックのトイレが故障した時は、部品が既に無くて修理不能の可能性もあるが、それでも出張費は掛かると言われた。

  13. 1053 匿名さん

    このスレ読んでて思ったが…アラウーノの性能云々はそれほど問題じゃなくて
    一番の問題点はパナソニックの企業体質なんじゃないかと思った

  14. 1054 匿名さん

    >>1049
    もっと構造についてちゃんと説明しなよ。
    アラウーノ持ってるんでしょ?
    アラウーノV以外は便座だけ取り替える事は出来ないっぽいけどね。そもそも電気系統が便器の裏にあるから、電気系統がやられたら全取り換えじゃないのかな?

  15. 1055 匿名さん

    >電気系統がやられたら全取り換えじゃないのかな?
    陶器だけ残して全取り替えじゃないのかな?
    電気配線、配管などがどの様にされているか分かりませんが陶器ごと取り換えるより複雑になる事は間違いないです。
    全取り替えなら排水管にセット、給水管をつなげて、コンセントに差し込んで終わりです。

    パナが修理に対する考えをどのように考えているかは知りませんし、構造自体も外観しか見ていません。
    サービスの人間の技術力もマニアルも方針も分かりません、現在故障に対して部品交換なのかも知りません。
    アラウーノと陶器の便座システム価格が同じ話を聞いた事が有ります。
    累計70万台だそうですから価格は下がっていくと思います、ますます全交換になっていくのではないですか?
    顧客ニーズに合わなければ陶器型のVに力を入れると思いますよ。
    陶器も含めて昔のシンプルな便器に戻ることはないですから家電化は止められません、全取り替えが低コストになると予想します、勿論前提は故障率が少ないことです。

  16. 1056 匿名さん

    >>1055
    パナに陶器はつかわれてません

  17. 1057 匿名さん

    >1053
    >1042を読んで下さい。
    多くの顧客が問題なのです、PCのソフトもただ?海賊版の横行。
    多くのサービスはただですが必ず別の形で取られてます。
    見積もただが常識化してますが他の顧客につけを回してるだけです。
    大手H.Mが高い理由の一つは見積が多いからです。

  18. 1058 匿名さん

    >1052
    常識者なら分かると思いますが設置工事が必要な物と不要な物の違いです。
    冷蔵庫は重いため出張に応じてくれたのでしょう、普通修理は送り返してくれと言われます。
    消費者も自分の利益だけでサービスは当たり前と常識が見えない方が多いように感じます。

  19. 1059 匿名さん

    >>1058
    冷蔵庫より、トイレの方が設置工事が必要で、送り返すなんて無理ですよ。
    トイレは出張修理以外、絶対無理ですよ。
    それともパナソニックのトイレは、故障したら取り外して宅配便でサービス拠点に送るのが普通なんですか?
    そんなアフターサービスでは、使い物にならないと思うけど。

  20. 1060 匿名さん

    >1059
    ですから出向かなくてならない設備のアフターサービスは有料が当たり前です。
    他の設備メーカーはただでアフターサービスをしてくれるのですか?
    そうなら有り難いですね教えて頂けますか?少しの不具合でもどんどん呼びます。

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