一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築家って

  1. 161 匿名さん

    匠ってのはテレビに出演するとそのように紹介されます。

  2. 162 工務店

    数年前、景気がよくて建築家がブイブイ言わせてた頃は、家一軒新築の数社での相見積りの資料がパース5枚というのがありました。
    床とか外壁の仕様も決まっていないから、イメージと予算にあわせてそれも提案して実施図面も書けという・・・・。
    工務店の図面書き費用は一切出ない。
    それでなんとか受注して工事を進めていくと、ドラマの建築家がやるみたいに「イメージと違う!壊せ!」と現場でやる。
    当然、予算も工期もオーバーするが、その責任はオマエたちにある。と言われてさらに値引きを要求される。

    よくもまあ、当時はあんなむちゃくちゃな仕事のやり方がまかり通ってたな。と思い出しました。

  3. 163 匿名さん

    自分の考え以外認めないのは
    能力が低い証拠だって
    いつ気が付くのでしょうかね?

    建築家の9割はこれに当てはまります。

  4. 164 匿名さん

    今の時代、アトリエは求人でも特に嫌われてる事を知らず、
    バブルの考え方のまま、
    求人を出せば、どんどん応募が来ると思っている、人脈がない建築家。
    外注も取り引きがない。
    どんだけ人脈がないんだ。

    役調もろくに出来ないのに、
    建築士としての能力を所員と争うのは
    めんどくさいからやめて欲しい。
    こちらは初めから建築士としての能力の期待はしてない。

    こちらとしては、
    打ち合わせに出ないでくれたら、
    実施が早く終わるから楽なんですが。
    プライドが高くて、打ち合わせが
    無意味に荒れるから勘弁してほしい。

  5. 165 匿名さん

    やたらと窓を大きくすれば、
    デザインが良いと思ってる
    センスのない建築家。
    そうやって木造にビル用を使い、欠陥住宅の完成です。

  6. 166 匿名さん

    安藤忠雄の長屋が建築家のバイブルになってるぐらいだから
    日本の建築家って程度が知れているよね。

    デザインは機能と表裏一体。

  7. 167 匿名さん

    国立競技場2500億。ひどい。

  8. 168 匿名さん

    「作品」とか「works」ってのがナルシストっぽくて臭いよね。

  9. 169 匿名さん

    >>167
    雨に濡れても芝生にはいいのにね。後々のメンテ費は都民税。

  10. 170 匿名さん

    二度寝前に追加、
    歴史ある神宮球場とラグビー場も移動らしい。

  11. 171 匿名さん

    >164
    分かりすぎてつらいww
    無能なくせにプライドだけは高い先生様はアトリエで茶でも飲んでろと思う。
    ハッキリ言って邪魔だから。
    新規物件が来たときに、設計の名前見ただけでイラっとする時がある。

  12. 172 匿名さん

    建築家って名乗るくらいだから、
    目立ちたい、プライドが高いのは明白。

    デザインデザインって言うけど、
    大したデザインじゃないし、
    (むしろダサイし時代遅れ)
    技術がないことは認めてほしい。


    そして打ち合わせには出ないで欲しいし、
    施主を刺激するメールをしないでほしい。
    社会人としてどこかおかしいよ。けんか売るメールするなんて。

    ほとんど所員がやってる現実を、施主は理解したほうがいいよ。

  13. 173 匿名さん

    施主の要望する事が幾つ取り入れられているか次第。

  14. 174 匿名さん

    施主のために動く建築家なんていないと思うよ。

    すべては自分の作品のため。売名のため。お金のため。

    要望は二の次。

    そして頼んでもいないのに欠陥住宅が完成。

    軒無し、窓でかい、ダサイ家の完成。

    才能のある人は一握り。

  15. 175 匿名さん

    1級建築士は図面を何度も書き直さないらしいね。
    要望をコロコロ替える施主には不向き。

  16. 176 匿名さん

    図面は請負に一気に直さないと
    どれが最終かわからなくて
    トラブるよ。

  17. 177 匿名さん

    見た目、斬新なデザインでも使い勝手や住み心地が悪きゃ辛いわな。また、歳を重ねた時の事も考慮しなきゃね。

  18. 178 匿名さん

    次の国立競技場が古っぽい外観に思えてきた

  19. 179 匿名さん

    建築家のデザイン力ってどんどん低下してるよね。
    斬新さがない。お金を出す価値を感じない。

  20. 180 匿名さん

    イタリアの家は新築といえば別荘地など
    舞台美術家が家をデザインして庭は庭師がデザインする
    いかにも人の家は舞台装置ですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸