一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築家って

  1. 241 匿名さん

    スレ大幅にずれてますよ。
    軌道修正してください。

  2. 242 匿名さん

    まぁ、この一件で、建築家は自分がデザインした建物がどのくらい
    かかるものかも知らず、
    デザインしてるのが明白です。バカか。

    設計した方も、積算した方も苦労が絶えませんね。
    本当にバカは建築家のせいで、実務側の無駄な仕事が増える。

    審査側もそう。

    それに、海外のデザイナーのデザインで競技場作るのってなんか違うと思うのだけど。

    日本でデザインして日本で作って、
    それで評価された方がすごいとおもうんだけど。

    なぜ、デザイナーが建築家を名乗るのか意味不明。

  3. 243 匿名さん

    建築家と自称してる人は
    バブルの匂いがプンプンする。

  4. 244 匿名さん

    政府がデザインを含めた建設計画を抜本的に見直して、費用を削減する方向で調整に入ったこと。
    やはり変更は無理と云うポーズかもしれないが、取り合えず静観。

  5. 245 匿名さん

    芸術の価値を金で測るとは、なんと浅ましい
    感動は金で買えない、一千億二千億が何だというのだ

  6. 246 匿名さん

    そもそも、

    その芸術が景観をぶちこわし、

    ダサイという認識がないバブル。

  7. 247 匿名さん

    No.245これを芸術だと言うのなら、お金を出資すれば?

    そのくらいかけても価値があるのなら、こんなに反対意見はでないのですよ。

    あなたには価値があるように見える、みたいなので、

    どうぞ政府に出資の志願をしてください。

  8. 248 匿名さん

    カブトガニのようなデザインは、神宮の森周辺にマッチしてないよ。

  9. 249 匿名さん

    日本の建設業の仕組みや法制度が建設費を倍ぐらいにしてしまう一面もあります。デザインは良くないです、確かに。

  10. 250 匿名さん

    審査員の先生も
    おもてなしとかいいながら和を前面に出してるの承知してただろうし、エリア的に神宮の敷地周辺という事を考慮したら
    和を丸で感じないSF的なデザインを採用するかね、、
    西洋文化に追いつけ追い越せ世代の高齢の審査委員長は歴史とか和とか重視しないようだね〜。

  11. 251 匿名さん

    安藤氏記者会見コメ
    「デザインの見直しを含めて「調整しなければいけない」と述べました。一方でザハ・ハディドさんの案については「残してほしい」
    要は大幅なRe-takeならコメ上矛盾もある。
    普通、何でも言える事だけど、特に大きなプロジェクトの時はバックアップ案(予備案)を
    確保しておくのが当たり前だろうにこれからかよ、進め方も後手後手で素人っぽい。

  12. 252 匿名さん

    アンビルドの女王のザハ・ハディドを選んだんだから、
    バックアップとして、
    この事態を予測しておくべき。

    今回もアンビルドになりますように。

    コンペの2案がいい。
    そちらにすぐさま変更してほしい。

    日本は、宇宙ではない。 

  13. 253 匿名さん

    抜本的見直しするなら安藤は外せ。

  14. 254 匿名さん

    多くの技術者が、時間をかけて、構造検討し、設計し、積算して、

    その技術者たちはどう思ったのかな。

    本当にいいデザインだったら、誇りをもって仕事ができると思う。

    でも、ここまできて、変更になると、
    いままでの作業は無駄だった訳で。

    今までの日本の物作りはそうやってデザイナーを支えてきたけど、

    デザイナーは好き勝手やって言い訳ではない。

    技術者がいないと何もできない。
    ザハ・ハディドは契約解除で、このまま消えていただきたい。

    日本の景観を壊す建物をこれ以上作ってほしくない。

    税金使ってまでやることじゃないでしょ?

    未来をイメージっていうけど、

    すべて、架空で、押し進めたからこういうことになるんだ。

    安藤忠雄は外れるしかないね。
    ザハ・ハディドは残せません。負の遺産になるし、神宮が汚れる。

  15. 255 匿名さん

    話は戻るが、

    どうしてそもそもこのコンペは一般公募がなかったんだ?

    日本人の誇りにしたいのであれば、

    若い人の案も取り入れてほしかった。

  16. 256 匿名さん

    北京、ロンドンと比較して当初の一千数百億の予算だって掛け過ぎなのにカネは天から降って来る思考でやられたらたまらんわな。
    また高齢石原が高齢安藤を決めたんでしょ!?そして高齢だけで仕切らず未来に託すなら若者の意見もサルベージしろよ。
    これから負担し続けるのは誰だと思ってるんだろうね。負担し続ける層が施主みたいなもののはず。

  17. 257 匿名さん

    最初から出来レースだったんだろ
    でなければこんな重要な案件でアンビルドの女王の作品が通るはずがない
    妄想ババアとそれに群がる金の亡者に莫大な税金が注ぎ込まれると思うと腹が立って仕方がない

  18. 258 匿名さん

    国民の8割が不賛成という世論調査があるのに
    もしやこのまま突っ切ろうとは思ってないよね?

  19. 259 匿名さん

    若手を食いつぶす老害

  20. 260 匿名さん

    国民と都民が負担するんだから、

    きちんと説明すべき。

    誇りあるものに変えるべき。

    アンビルドはそのままアンビルドで消えてもらおう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸