茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-22 08:10:55
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6039 検討板ユーザーさん

    つくば市内から通える中学は、土浦一高附より、偏差値高いところは、開成、桜蔭、市川、浦和明の星くらいか。女子は、1時間以上なので、そこまでして通学する子どもはいるのだろうか。いずれにしても、選択肢は限られる。

  2. 6040 マンション検討中さん

    茗渓学園が研究学園駅前に移転とのこと。
    人気沸騰確実。
    それはともかく、移転後の茗渓学園の跡地をなんとかすれば、つくばに高校増やせませんかね?
    敷地を買うとか借りるとか、あるいは私立高校が来てくれるとか。

  3. 6041 マンション検討中さん

    >>6040 のレスですが、移転確定のように書いてしまいましたが、移転はまだ確定していませんので補足・訂正しておきます。Newsつくばによると、茗渓を誘致する方向で話が進んでいるという段階のようです。

  4. 6042 匿名さん

    >>6041 マンション検討中さん
    安心しても大丈夫。移転はほぼ確定だから。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16980602130776

    今の茗溪の場所は大和が茗溪から購入する形にして宅地販売して終わりだろうと予測。駅から遠いから売れないという人もいるけど、並木と同じ位の距離なわけで「洞峰公園や赤塚公園が近い」を売りにすれば、言うほど売りにくくもない。

  5. 6043 検討板ユーザーさん

    >>6030 名無しさん

    これって、人口当たりだとそうなんだろうが年齢層で分けたらどうなるんだ?
     土浦住みだけど年寄りばかりだぞ! つくばは青年と子供が凄く多いから子供の数で見ないと。

  6. 6044 通りがかりさん

    みどりの学園は分校するんですか?みどりの学園以外でも分校するところありますか?

  7. 6045 匿名さん

    >>1810 マンション検討中さん

    アーティスティックスイミングが得意のうんさんが、革命家になるもとを作ったのがつくばでの高校時代にあります。その昔の谷田部高校(いまのつくば工科高校)のあと、早稲田大学政経に行き、革●派系の全学連に入りました!いまは中央からは左遷されてオキナワにいます!そしてやはりオキナワでオキナワアクターズスクールに、ハマりました!うんさんも入ろうとしましたが、顔と体型とリズム感で落ちました。まだマックスの追っかけと今井絵理子まだ参議院議員の追っかけ、カワイソ多香子の追っかけもしてるみたいですー!

  8. 6046 口コミ知りたいさん

    >>6026 マンション検討中さん
    土浦学園線沿いとかの土浦よりはまだ土地余ってますよね、田んぼばっかりだし。

  9. 6047 マンション掲示板さん

    >>6037 匿名さん

    この少子化時代、高校なんて潰れるとこはいっぱいあっても新しいのはいらんがな!つくばなんて、竹園と並木が、あればええやん!つくば州英とか、つくば工科高校とかいらない。

  10. 6048 うーわん

    >>1806 匿名さん
    うーさんという昔の谷田部高校の男の子が革命男児になりました。共産党革命を目指してるみたいです。(笑)いまは本人曰く栄転(左遷??)されて北海道の長万部町にいます。

  11. 6049 評判気になるさん

    >>6045 匿名さん
    いまはつくば工科高校じゃありません
    気持ちの悪い活動家はよそへどうぞ

  12. 6050 匿名さん

    >>6049 評判気になるさん
    でも未だに校門の表札は「つくば工科高等学校」なんだよね。

  13. 6051 マンション検討中さん

    11月12日の日曜日午前10時から高校不足に関する教育フォーラムがつくば市役所であるそうですね。自由参加とのこと。現状把握には良い機会かもしれません。また,熱心な高校新設反対派の方々も参加されるのでしょうかね。

  14. 6052 eマンションさん

    >>6050 匿名さん
    横からすみません、検索するとつくばサイエンスの看板の写真も出てきますが、実際はまだ変わってないのですか?
    結構なお金をかけたという話も聞いたので、外構くらいは当然整備されてるもんだと思ってましたが

  15. 6053 マンコミュファンさん

    >>6052 eマンションさん
    つくばサイエンス高校なのはまだ1年生だけで、2年3年はつくば工科高校の続きなんだと思います。

  16. 6054 eマンションさん

    >>6053 マンコミュファンさん
    確かに現状は併設状態でしたね。
    つくば工科の生徒が卒業してからサイエンスだけの看板に改修するのでしょうかね

  17. 6055 匿名さん

    >>6051 マンション検討中さん
    あの活動団体のベースって共産党の二次団体「婦人の会」だからなぁ。署名の送り先住所が一緒だったのは知ってる人には「あ~そういうことね」とわかりやすかった。

    知らないで一緒に騒いでいる情弱さん、参加くらいならいいけど、住所とか名前とか書かないほうが良いよ。

  18. 6056 eマンションさん

    >県が現在、竹園高校の定員増を調査していることなど、新たな動きについて報告があった。

    牛久栄進に加えて、竹園も定員増を検討中?
    抜本的な解決策とは言えませんが、声は上げてみるもんですね。

  19. 6057 匿名さん

    >>6056 eマンションさん
    竹園のような頭のいい子が入れる高校じゃなく
    「うちの子のような偏差値50の子がが入れる”県立”高校が欲しいって言ってんだろ」
    のループにしかならない。

  20. 6058 買い替え検討中さん

    >>6056
    竹園の定員が増えると栄進や土二にも入りやすくなると思うので、ありがたいですね。
    声を上げた結果、最近は風向きが変わってきたようで、つくばに地盤がある議員が党派関係なく高校不足の問題解決に動いてくれているように思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸