茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-17 14:57:22
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 6099 匿名さん

    親の学歴や所得と子ども学力や将来の職種に相関があるとう残酷な記事が話題だったよ
    それは誰も言わない認めないだけで昔から分かってたことだろうけど

  2. 6100 評判気になるさん

    >>6097 匿名さん
    地方の公立高校出身は東京近辺と違って、子供の頃から受験課金しまくったりしないから、勉強に時間費やす努力家か本当に地頭問われる頭の良さなんだよ
    後者は親が最善の道のり示して課金で舗装しなくても、自然体でやれるだけ頭いいんだよね

    都内は都内で親が自分同様の学習環境を金かけて与えるから、頭の良い年収高いところが同じように再生産させると確か東大卒のデータあったはず

    評判の良い学習環境にそうでない人を放り込んで学力伸びるかと言われると、地頭がいい連中がこんな楽な道のりあるのかと伸び代がスムーズに伸びるのと違って
    何くそと励むタイプでないと、同じことにかかる落差という現実に打ちのめされて変にコンプレックス拗らせて本来の伸び代分も伸びないでドロップアウトしかねないから難しい
    上の子供が地頭良くて、下が劣るとその落差にコンプレックス持たされるのと同じようなのが発生するから、背伸びした環境に置かない方がいい子もいるので子育てはなかなか困難

  3. 6101 匿名さん

    >>6098 匿名さん
    アスリートといえば聞こえはいいけど、大半は脳筋で高校時代の成績で筑波大入って「筑波大卒獲得」がゴールだったりする。

  4. 6102 匿名さん

    >>6097 匿名さん
    医者やキャリア官僚に対する偏見がすごすぎて。

    医者も官僚も地頭よい人かなり多いぞ。自然に土1レベルに合格して、普通に難関(なんちゃって難関ではない)に入れる人がたくさんいるのにね。

    中学受験する人は猛烈過熱グループと自然体グループに分かれるけど、自然体グループもトップクラスから下位層まで分布する。むしろ、トップクラスには猛烈過熱グループはそれほど多くない。

  5. 6103 匿名さん

    >>6102 匿名さん

    医者やキャリア官僚は、もちろん地頭良いのだろうけど、私立中高出身がメインで東京色がとても濃いので、研究者とカラーが違う。

  6. 6104 匿名さん

    そもそもつくば在住のキャリア官僚ってあまりいないでしょう。
    医師はそれなりにいるだろうけど筑波大出身の地元民も多そう。
    東京出身の医師はどうしても都内にいたがる。

  7. 6105 マンション検討中さん

    >>6100 評判気になるさん

    医者もピンキリ。しかも旧帝大に塾なしナチュラルに大学院まで卒業した親の子どもだからといって、その子も塾なしナチュラルに育てたら大変なことになって慌てて軌道修正した。
    親が出来る=子どももそれなりにお勉強ができるなら苦労しないんだけどなぁ。

    そもそもJCTネタはつくばでは聞かないですね。
    医師か研究者しか立ち位置がない。

  8. 6106 マンション検討中さん

    JTCね。

  9. 6107 戸建て検討中さん

    戸建て検討中で、現在候補地の学区が茎崎第三小学校?茎崎中学校となります。
    両校の校風やイメージなど教えていただけますか?
    中心部と比べて学力や教育レベルは低いのでしょうか?
    夫婦ともに県外出身の研究職です。子の教育に特に熱心ではありません。だからこそ周りから良い刺激が貰えそうな学校の方が良いのか?と悩んでおります。
    なお、中受も考えています。

  10. 6108 販売関係者さん

    >>6107 戸建て検討中さん
    残念ながら同じつくば市内とは思えないほどつくば市からの扱いに格差がある。

    住んでいる親の層も中心部と比べるといろんな意味で意識差はあると思うから、周りから良い刺激をという他人頼みで中受も視野にしているスタンスなら、中心部とかかな。ただし住むコストも違いすぎるので、その辺はどちらに重きを置くかだと思う。

    茎崎に限らずだけど、つくば市内の小中学校は

    ・中心部 ベース自体が色々レベル高め。もちろん脱落も。
    ・TX沿線新興学校 とりあえず子供溢れてアップアップ。親は中途半端に意識高い系
    ・周辺地域 良くも悪くものんびり

    そんな印象。周りは関係ないぜ。自分たちも研究者だから親ががんばるぜ!ならどこでもいいだろうけど、そうでないならやっぱり中心部かな。TX沿線のマンモス校は表面的にはキレイキレイで意識高そうな感じだけど、ちょっと背伸びした意識高い系親も沢山いるから、周りの影響がどっちに転ぶかは・・・

    自分のところ以外はすべてなんとなく感じている印象ですが、多分当たらずも遠からずと思ってる周辺地域住み現役小学生抱える親より。

  11. 6109 匿名さん

    学校の雰囲気も教育レベルも比べようがないし、実際は先生個人の能力に寄るところが大きそう。
    親の考えだって付き合いのある狭い範囲でしか分からないので何とも言えない。

    幼児と小学生の親かつ研究職だけど、つくば駅周りは高すぎなので子育て世代ではかなりの少数派です。結局、住宅購入期に便利かつ買える場所(供給&価格)に落ち着いている感じ。

    良い刺激の意味が人それぞれで違うので難しいですね。
    いろいろな同級生に合うチャンスが多いのは大きな学校だけど、子供多すぎなので相互作用は少ないかな。
    学校だけが子供の世界じゃなくて、田舎だけど学校以外に活動(運動であれ、勉強であれ)を広げられるのはつくばの良いところかも(その分、時間と金がかかる)。

  12. 6110 検討板ユーザーさん

    中受するなら駅近がいいですよ。塾に行くにも通学にも。

  13. 6111 マンション掲示板さん

    >>6107 戸建て検討中さん

    え...

  14. 6112 6107

    皆さんご意見ありがとうございます。
    夫が都内勤務なので駅から遠くない土地を探しており、そうなるとつくば・研究学園の方はちょっと難しく。
    見積もり取ったら上物だけでも5000万くらいで、色々優先順位を考えてみます。

  15. 6113 匿名さん

    築浅の中古が定期的に出るよ。
    値下がりしてないけど土地買って同じ仕様の新築建てるよりは安いかも。

  16. 6114 マンション検討中さん

    駅近優先ならマンションもちょこちょこ出てる。戸建てに拘らないならマンションの方が利便性は高いと思う。

  17. 6115 匿名さん

    回数乗車券・往復乗車券の発売終了について
    2023年12月15日

    つくばエクスプレス(TX)では、2023年12月30日(土)をもちまして、回数乗車券、往復乗車券の発売を終了いたします。
    12月29日に購入した回数券は2024年3月28日まで利用できます。土日回数券を買うと少し儲かります。

  18. 6116 検討板ユーザーさん

    >>6108 販売関係者さん

    ずいぶん昔だけど、筑波山麓の、複式学級になってそうなミニ小学校(現在は秀峰に統合)から、灘と開成中、両方受かった子が出たのを塾のチラシで見たことがあります。
    お勉強は、結局は地頭なんでしょうね。

  19. 6117 マンション検討中さん

    >>6116 検討板ユーザーさん

    ここの皆さんよく地頭、地頭って使いますけど、どんな意味で使ってます?
    私には優秀な両親からの遺伝で生まれつき頭が良いって感じに受け取れるんですが、
    遺伝的要素は多少あるかもしれませんが、幼少期の子供に対する接し方や教育の方が大事だと思います。

  20. 6118 匿名さん

    >>6117 マンション検討中さん

    遺伝的要素もそれなりにあるでしょうねぇ。
    よく裕福な家の子供は教育費に余裕があるから成績が優秀と言われますが、裕福な家というのは両親がそれなりに何かしらの才能があるわけで、だから子供もそれなりに優秀なのだと思いますよ。

    もちろんそうでない場合もあるので、だからこそ裕福でない子供にも教育の機会が重要なのですが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸