茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 15:51:35
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 5999 通りがかりさん

>>5998 匿名さん

黙ってても子供が増えるなら無償化なんてしなくても良いですよね、政治的には合ってますが子育て世代、子育て予備軍が全員投票に行けばやらざるえないでしょう。

2. 6000 匿名さん

給食の無償化なんて要らないから先生増やしたり学校そのものにお金使ってくれないかな

3. 6001 匿名さん

ホーユーのようなことがあると給食無償化はありかなと思う。
    家庭負担だから給食費を一定以上にできず、物価高騰時は無理が生じる。
    柔軟なコスト運用ができるように自治体負担はありではないか。

4. 6002 匿名さん

来年はみどりの南、その後も中根金田台の小学校新設が控えてますし、確かに今無償化をやるメリットはあまりないですね。
    個人的には小中新設の次の課題として高校問題をどうにかして欲しいですが…

5. 6003 匿名さん

高卒の求人が素晴らしく良い。みんな、大学いかなくて高卒で就職せよ。

6. 6004 マンション検討中さん

>>6002 匿名さん
    茨城県自体が交通の弁が悪い中で
    つくばの学生の人口増加、近隣の市の学生の減少で
    学区を広げて近隣の市へ学生を流そうって話が持ち上がっていますが
    移動が大変すぎて学生に負担がかかりすぎますよね

ただサイエンス高等学校が失敗してるので
    今後のつくば市に期待はしたくても…難しいのかもしれませんね

7. 6005 匿名さん

>>6004 マンション検討中さん
    サイエンスに関しては、工業高校のイメージも残った状況、かつどのくらいのレベルになるかも分からない中で選びづらいのは仕方ないと思います。2、3年経って授業や進学実績のレベル感が分かってきたら自然と埋まってくる…と予想してますが。

(それはそうと今時理系専科はマイナスの方が大きいと思うので文系進学もありの普通科に鞍替えして欲しいです。社会科学もソーシャルサイエンスだ!とかなんとか言って)

8. 6006 マンション検討中さん

つくばサイエンス高校、普通科創設はとてもいいアイデアだと思うけど、その前にみどりのヤックスとローソンの間にある道路を早くつなげてほしい。
    みどりの駅から裏道通って行かなきゃだから徒歩だと30分はかかるし、自転車だと道が狭いのにそこそこ交通量もあっていつか事故が起こるんじゃないかとヒヤヒヤしてる。
    通学路にラブホがあるのも嫌だ。
    市道がつながれば通学時間も徒歩20分ぐらいには短縮して生徒数も増えそう。

9. 6007 6004です

サイエンス高等学校が失敗したのは
    そもそも学校のレベルが誰でも入れる程度の学校で、勉強できない子供達の受け皿だった所でそのイメージのままだった事だと思いますし
    更に次期校長のイメージが最悪の為、数年間はイメージが改善されず定員割れするような気がします
    でも普通科で進学コースとか大学を目指せるといいかもしれませんねー

市内に小中一貫校がこれだけ増えたんですから偏差値が50台の高校が2校位新設しても…と思います

10. 6008 匿名さん

>>6007 6004ですさん
    現時点でさえ県内他市に比べ公立高校数・定員数が明らかに少ないうえ、中3生がピークとなる2030年代には2020年比で約1.5倍にもなる(もちろん2020年以前も減ってた訳じゃない)ことを踏まえれば、1校どころか2校くらい増やしても、と思うのは同感です。
    ただ……茨城県全域としては少子化が著しく、いずれあちこちで統廃合の話を始めないといけなくなる中、つくばだけ高校新設なんて、というのは分かる部分もあり。
    県に対して引き続き求め続けることも重要ですから、市長や議員の方々にも冷静かつ根気強く求め続けて欲しいですが。

11. 6009 匿名さん

少子化の地域は学校をリノベしたり老人ホーム化したりして、再利用すればいいんじゃないかな?
    必要な所に必要な物を配置すべきなんだなら
    現状数年後にパンクするのが目に見えてる現状で手を打たないのは愚策
    偏差値が50台の子供達の行き場が市立しかなくなってしまうし
    このままじゃ高校難民なんて言葉が出来そうな気がする。

12. 6010 匿名さん

>>6008 匿名さん
    >県に対して引き続き求め続けることも重要ですから、市長や議員の方々にも冷静かつ根気強く求め続けて欲しいですが。

そのためには、まずは「私達も茨城県の事情は理解しています。厳しいのは承知ですがお願いします」という低姿勢を他の自治体に伝わるようにしないとだめ。

現状では「我々も県税払ってんのに!困ってんのに!茨城県は!」という上から被害者目線なので、それでは真逆な状況の他自治体の理解は得られない。

気に入らないだろうけど、それが世の中で物事を進めることには重要な姿勢。市長も市民もそういう「下からの根回し」をもう少し身につけたほうが良い。

13. 6011 匿名さん

>>6010 匿名さん
    賛成です。
    県に言いたいことは山ほどありますが、そうは言っても県でも全国的にも少子高齢化で苦しむ中、子供が溢れかえって困ってるなんて贅沢な悩みだと言われても仕方ないと思います。

以前の選挙で維新の候補の方が、将来的に高齢者施設など他用途への転用も考慮した校舎を建てる、なんて話してましたが、まさにそういうアイデア出しも重要だと思います。
    県が何もしないのが悪い、で思考停止せず、市からも知恵を出すなり、用地の候補を内々に推薦するなどあれこれお膳立てするなり、市民のために名より実を取って欲しいです。

14. 6012 匿名さん

>>6011 匿名さん
    元々牛久栄進は団塊Jr世代のための受け皿として作られたけど、将来は子供が減るだろうという想定をしていたので高齢者施設に転換するって話で建設されたのを思い出した。

結局高齢者施設にはならずに30年以上たって、また一部の子供過多のための受け皿として定員増やされたのを見ると、懐かしいやら時代は繰り返すのやらの象徴みたいで興味深い。

15. 6013 匿名さん

市内に小中一貫校がこれだけ増えたんですから市内に県立高校を新設する費用はない…と思います

16. 6014 通りがかりさん

>>6013 匿名さん

新設する費用なんて余裕であるよ
    維持費とか諸々面倒だから動かないんじゃないかね

17. 6015 マンション検討中さん

高校新設希望するのはわかりますが
    筑波高校0.6倍、つくばサイエンス高校0.3倍の事実があるかぎりは説得力ないですね
    これらの高校は偏差値が低すぎるから集まらないんだ、皆が望んでるのは偏差値50台だって言われてもね。
    県の予算が無尽蔵にあるなら別ですが…

18. 6016 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

19. 6017 匿名さん

土一と並木も増やした方が良い。

今は小学校パンクしたままなのが問題だけど。

20. 6018 検討板ユーザーさん

言いたいことは分かりますが、筑波も(廃校になった)上郷も、TXどころかつくば市の影も形もない時代、各旧町村の子息をメインターゲットに作られた高校で、今となっては交通アクセスが微妙だからでは?
    例えば筑波高校の最寄駅から12キロとか、普通の人の感覚ではかなり遠いですよ。
    むしろ上郷の廃校時に、バーターで研究学園など駅寄りに新設できれば良かったのですけど。

そもそも根本的につくば市は県立高校数も定員数も県内他市より明らかに少なく、また人口10万規模の市なら駅からそう遠くない場所に県立が2~3校あるのも普通なので、他市並みにしてくれって要求は過大なものではないと思うんですけどね。
    アクセスが悪くないピカピカの新設校ならマイナスイメージもない分、定員は早々に埋まるんじゃないでしょうか。
    (逆にサイエンスはアクセスもやや微妙なのに加え、「ピカピカの新設校」イメージを形成できなかったのが一番の問題かと…)

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件