茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 20:43:14
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 5959 購入経験者さん

麻生元首相の息子と大井川知事がドワンゴ繋がり。
    麻生元首相の娘はロスチャイルド家に嫁いでいる。
    知事は上流階級の世界に片足を突っ込んでいるから、同じような世界の人にサポートされるだろうし、サポートもするだろう。
    民間校長を入れているけれど、学校長はエリートである必要はない。必要なのは子どもを想いであること。たったの3年程度で学校は変わらない。学校を変えるには文科省を変えるしかないのは明らか。
    サイエンス高校とか中高一貫校とか、知事による学校改革は疑問だらけ。

2. 5960 名無しさん

今の知事はロスチャイルド顔には見えない。
    どっちかというと
    前の知事の方がロスチャイルド顔っぽい。

3. 5961 マンション検討中さん

>>5958 名無しさん
    公文書偽造と行使はプライベートで終わらせる事は出来ないぞ、そして公序良俗に反することは明らかで教育者として不適切だろ?
     市議会やら県議会で追求して欲しいし、市民は教育委員に説明を求めるべきだ。
    他の学校のPTA連とも連携して追求して欲しい。

4. 5962 戸建て検討中さん

突然で申し訳ないのですが、桜南小学校に関する情報をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

来年度から小学校に通う子供がいて、並木のあたりへの引越しを考えています。

生き物が大好きで、幼稚園でも毎日虫の観察をするのが一番の楽しみという子なので、緑が多いという点は合うかな?と思っているのですが、

ICT教育など他の市内の新設校と比べてけっこう格差があるのかな?ということや、学校の雰囲気、どのようなご家庭が多いのかなど気になっています。

現在は県外に住んでいるため、ほとんど何も知らない状態で、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

また、その他につくば市内でおすすめの小学校がありましたら教えていただけるとありがたいです。

初めての書き込みでして、もしこういった内容がご迷惑でしたら申し訳ありません。

5. 5963 匿名さん

>>5962 戸建て検討中さん
    >ICT教育など他の市内の新設校と比べてけっこう格差があるのかな?

表向きはどの学校も平等と言ってるけど、市の扱いの格差は間違いなくある。

最もPRに利用されている学校はみどりの義務教育。この学校は市の外向けPR利用専門校じゃない?ってくらいよく利用されている。

桜南小を含め旧来且つ生徒減少している学校に関しては、設備保全等の扱いが新設校に比べて劣っているのは間違いない。そりゃ新設校に比べれば古いからというけど、方や二桁億円かけて構内にエレベーターまで作っちゃう新設校もあれば、学校内の通路に穴があいたままだったり遊具がサビサビで危険な状態を放置されているような旧来校

6. 5964 戸建て検討中さん

設備が古いかなとは思っていたのですが、危険な状態でも放置されているような状態だとは驚きました。

ICTも市内では全小学校が平等だという記事を見て、それなら良いかなと思っていたのですが、、思ったよりも色々な面で格差が大きそうですね。。

そのような扱いでは色々と心配なので、新設校の方も検討してみます。

参考になりました。教えていただけてよかったです。ありがとうございます。

7. 5965 管理担当

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

8. 5966 匿名さん

つくば市内の学校は、雰囲気にかなり差があります。

その中で、桜南小は一番バランスが取れている学校、という印象です。

というのは、研究者、公務員、民間サラリーマン、都内通勤者、地元産業、など様々な家庭の子がいる学校です。
    かつては官舎が多くて、半分は研究者家庭だったそうですが、今は官舎が取り壊されて新しくお洒落な戸建てばかりの地区です。
    駅に近い小学校はお勉強ができて当たり前、塾通いが当たり前の地域なので、のびのび育てながらも学園地区の雰囲気も味わいたいなら最高の小学校だと思います。さらに、この地区は土浦に近いので、自転車で通える高校がたくさんあります。

9. 5967 eマンションさん

クワガタやカブトムシを筆頭に色んな虫や鳥が多く、子育ての環境はいいと思いますし、場所柄変な人も見ないので並木・桜南学区はおすすめです。
    ICT教育ベースは同じだけど各小学校で特色があるので調べてみるといいかと。
    私が驚いたのは配布されたタブレットでゲームしてもOKな所とNGな所とあり、民営の学童等(多数の学区の生徒が集まる所)では苦労してるそうです。

がっつり勉強に力を入れたいなら、御三家か東がいいかと思います。
    勉強意外の部分を考えながらも勉強に力を入れたいなら、並木・桜南がいいかと思います。

その他つくば市の市街地にある小学校なら学力も高いので問題無いと思います。

ただ新しい小中一貫校(マンモス校)は生徒に目が行き届いていないので大変だと言う話を聞いたことがあります。

10. 5968 戸建て検討中さん

5966さん、5967さん

桜南小学校、のびのびしていて良さそうな環境なのですね。勉強も程よくしつつ、自然を身近に感じながら色々な経験ができたらと思っていたので、我が家にはとても魅力的に感じました。

つくばは高校が足りないという記事も見たので、土浦の方にも通いやすい立地というのは良いかもしれませんね。

タブレットの扱いなども学校によってけっこう違うんですね。。いま住んでいるところは色々な面で市内で統一されている感じなのですが、つくばは学校によってけっこう違いが大きいのですね。色々調べてみたいと思います。

色々検索しても思うように情報が得られず焦っていたので、教えていただけてとても助かりました。

ありがとうございます。

11. 5969 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

12. 5970 通りがかりさん

牛久栄進が定員増。ひとまずは良かったですね。

つくばエクスプレス沿線地域で人口増 高校の定員増へ
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230726/1070021657.html

13. 5971 通りがかりさん

桜南小学区の不動産は今は凄く少ないので早めに物件探した方がいいですよ!
    並木小学区なら大規模分譲地がまだ多少あいてますよ~!!

14. 5972 匿名さん

つくば市内の高校の魅力を高めるため、
    筑波高校に来年度、大学進学を目指すコースと
    就職や専門学校などへの進学を目指すコースを設置することになりました。

15. 5973 匿名さん

>>5972 匿名さん
    めでたし めでたし
    「俺たちの戦いはこれからだ」
    クレクレつくば市民の活動記録 Season2
    Coming Soon!

16. 5974 eマンションさん

>>5501 匿名さん
    一年経たずフェードアウトどころか県が対策実施してきたので、とりあえず約束通り謝ってもらっていいですか?

17. 5975 通りがかりさん

筑波高校、今年でいうと定員120に対して合格74だったそうなので、総数そのまま1クラス40名を進学コースにする、みたいな感じでしょうか?
    ここしばらく定員割れが続いてお勉強の苦手な先輩や同級生も多いだろう中、どの程度信用を得られるかですね。
    今年のつくばサイエンスを他山の石として、しっかり保護者や中学教員の不安払拭に努めて欲しいです。

18. 5976 匿名さん

>>5974 eマンションさん
    ごめんなさい。どうもすいませんでした。

19. 5977 マンション掲示板さん

>>5970 通りがかりさん

牛久栄進が40人増えたといっても、土一の高校からの定員を減らした分を増やしただけで、何も変わりないですよ。偏差値50台半ばから後半の公立高校がないのが厳しいところです。出来が良いお子様なら沢山選べるので困りません。

20. 5978 通りがかりさん

>>5977 マンション掲示板さん
    これまでの県の回答ではそれさえ無かったですからね。
    おっしゃる通り土一の中高一貫化による定員減を踏まえると「二歩下がって一歩進んだ」に等しいですが、二歩下がったままよりはマシかと…

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件