茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 20:42:13
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 5899 匿名さん

    >>5897 マンコミュファンさん
    タピオカ屋じゃないんだから、たかだか10数年程度の子供バブルのために数十億かけて進出してくるほど私立高校もバカじゃない。

    初期投資回収する前に子供バブル崩壊するのは目に見えてるからね。

  2. 5900 匿名さん

    筑波高校にしてもつくば工科にしても、幅広い生徒を受け入れて就職や進学に繋げる高校だってそれはそれで必要なのだから、(適正定員かの判断は随時行うにしても)安易になくせばいいというのはどうかと。
    そういった役割を私立に委ねたらそれこそお金の無い家庭の子は通えなくて中卒者数急増、なんてことになりかねないですよ。

  3. 5901 名無しさん

    >>5897 マンコミュファンさん

    横浜のサイエンスフロンティア高校は成功してますが、つくばサイエンス高校はそのようになないですかね?
    サイエンスつながりで。

  4. 5902 匿名さん

    >>5901 名無しさん
    Wikiより抜粋
    「5人のスーパーアドバイザーを助言者に迎えるほか、「科学技術顧問」として50人を超える大学・大学院や企業の研究者等外部専門家のサポートを受ける

    初年度の大学入試では、東京大学に3名、東京工業大学に5名の合格者を輩出するなど実績を残した。 」

    トップレベルの教育のために新設した横浜と目先だけの目新しさだけで改変したつくばを比べるのは、双方から「比べられても・・・」と言われてしまう。

    WEBサイトの学校案内みても内容はもとよりページ自体の作り込みも雲泥の差。
    横浜
    https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/hs/sfh/index.cfm/24,html

    つくば
    https://www.tsukuba-science-h.ibk.ed.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%A1%88%E5...

  5. 5903 名無しさん

    つくばサイ高とか、バ高とか。悲しすぎるじゃあないですか。。。

    つくば市の教育委員会は管轄外としてじぇんえん高校問題に動いていない。中学の先生、少しは動けよ。

  6. 5904 匿名さん

    サラリーマン教師に何を期待しているのかな。

  7. 5905 デベにお勤めさん

    >>5903 名無しさん
    中学の先生だろうが所詮県の職員だしサラリーマン。綺麗事云々で自己犠牲の精神は昭和の時代で終わったのだよ。諦めよう。

  8. 5906 マンション検討中さん

    え?中学校の先生動けって何を動くの?
    意味不明なクレーマーすぎて引くんだけど...。
    そういうのって市民が動くべきもんじゃないか?
    教職の世界は分からんけど中学校は関係ない気がする。

  9. 5907 名無しさん

    中学校の先生は中卒で学校終わりの生徒の面倒をみてやればいい。

  10. 5908 eマンションさん

    自分の子供のケツは自分で拭けよ

  11. 5909 口コミ知りたいさん

    モンスターがいるとなると本当に嫌だな

  12. 5910 名無しさん

    つくば市内のPTAの方、コオロギ食を導入して欲しく無いなら事前に要望しましょう!!
     

  13. 5911 周辺住民さん

    >>5897 マンコミュファンさん

    つくば近辺に私立が来るのだったら手広くやってる開智とかじゃないかしら。
    有名私立の系列は中高一貫のイメージがあるのだけど、高校だけ単発ってあるの?

  14. 5912 マンション掲示板さん

    >>5911 周辺住民さん
    開智ってつくばみらいにあるけど、それプラスつくば市にってこと?

  15. 5913 販売関係者さん

    こんにちは。今度研究学園に引っ越してきたものです。公文の教え方の良いところに子供を通わせようと思っているのですが、研究学園教室、研究学園3丁目教室、学園の森1丁目教室の3択で考えています。お子様を通わせた経験のある方で評判などご存じの方がいらっしゃいましたらコメントをお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  16. 5914 周辺住民さん

    >>5912 マンション掲示板さん

    そうそう。開智はたくさん学校を運営してるんだ。
    https://www.kaichigakuen.ed.jp/about/

    でも、つくばみらいの高等部ができるという意味ではなくて、こうゆう感じの学校法人ならどこかしらつくばに高校を作る可能性あるなーって。
    大学だけど筑波技術大学が設立されたように、高校も新しくできてもおかしくない。

  17. 5915 周辺住民さん

    筑波工科は、生まれ変わって違う高校になりまりましたって体裁をとれば、それなりに募集あると思うよ。校舎はリフォームして今風にしちゃえばいい。みどりのから近いもの。
    学科はもちろん普通科オンリーにして。

  18. 5916 買い替え検討中さん

    >>5901 名無しさん
    横浜サイフロは新設でゼロスタートしたのが大きな成功要因。つくばサイエンスはつくば工科の生徒を残したまま開校させてしまったのが大悪手。つくば工科のネガティヴなイメージを払拭できなかった。募集停止してつくば工科の生徒を全員卒業させてからスタートしていたらいい結果になったと思うが,もう手遅れ。県知事・県教委は再建の最大のチャンスを自ら放棄した。

  19. 5917 マンコミュファンさん

    周辺住民は金もち多いんだから私立や都内に通わせればいい
    どうせ市立高や県立高をつくったって民度や偏差値で文句言うだけ
    それなら作らないほうがマシ

  20. 5918 口コミ知りたいさん

    まさにそれ。お金かかっても校舎も一掃したほうがいい、というかそうして「全く新しい別の高校」と建付けないと募集ないね。

    ところで、高校別の合格最低点や平均点など、探したけどなかったのだけど見れるものなの?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸