茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 09:52:06
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3533 匿名さん

    次の教育長は短かったなあ。何やったか分からんうちに任を終えた。五十嵐さんの人事ですが。

  2. 3534 通りがかりさん

    前教育長門脇さんの時は、その前の市政の後始末におわれて気の毒だった。初めの数ヶ間は特に。もっと長くやって欲しかった。

  3. 3535 匿名さん

    でも、五十嵐さんはさっさと次を決めた。これでいいんじゃないの。

  4. 3536 匿名さん

    >>3534
    前から引き継ぎでも数ヶ月は必要に思えますが、後始末というと何かしらの失敗や問題の処理ということでしょうか?
    具体的に何の後始末が忙しかったのでしょうか?

    教育委員会の議事録を読めばどんな自治体でも発生するであろう議題は出てきますが、門脇氏のやったこといえば、

    市長と独断で教育委員会で相談、議論もせず過大規模校にさらに大量越境を認め状況を悪化、複雑化させた
    (後始末どころか以前の失敗から何も学んでいない)

    自身の独自定義の社会力という思想をベースに教育大綱を作った

    ことくらいしか思い浮かばない。
    せめて過大規模校解消の道筋くらいは残してもらいたかった。

  5. 3537 匿名さん

    >>3536
    ほぼ同感。門脇さんは辞める半年前に五十嵐さんと小規模学校視察とかでヨーロッパに
    出かけています。門脇さんといえばこれくらいしか思い浮かびません。

  6. 3538 匿名さん

    門脇氏は2016年12月に就任し、就任直後は工事の遅れによる秀峰筑波義務教育学校の開校延期問題に取り組み、市教育大綱案の策定に尽力した。
    2019年12月に就任した森田氏は、新設する(仮称)みどりの南小学校の計画を小中学校併設校に変更し、建設地も変えた。
    門脇前教育長は、「5校目の義務教育学校はつくらない」と方針転換したが、元に戻った。
    大規模校にはならないという見通しか。
    新教育長は、コロナ対応だけで任期が終わってしまわないといいけどね。

    https://newstsukuba.jp/20584/20/12/
    https://newstsukuba.jp/17879/02/09/
    https://newstsukuba.jp/24318/02/06/
    https://www.kensetsunews.com/archives/459162

  7. 3539 通りがかりさん

    門脇さんの社会力は私も勉強しましたが、概ね賛成で、やっとこういうこと言ってくれる人が来たか、我が子に間に合ったなと思った。教育大綱は貴重。実際このようになるかは難しいかもしれないけど。
    家庭により状況が違うから、受け止めかたは様々だろうけれどね。

  8. 3541 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 3542 匿名さん

    4年前の市長選の公約

    飯岡ひろゆき 「今、一番必要なこと。教育・子育て支援・弱者対策」「教育先進都市を目指して」
    いがらし立青 「社会力を身につける地域の教育プログラム」
    大泉ひろ子  「世界のつくばを子どもたちに」

  10. 3543 匿名さん

    アンケートも取らずに決定しても叩かれるだろう。
    何をしても叩かれるのも大変だな。となると、何もしないのが一番叩かれないか。

  11. 3544 匿名さん

    前教育長門脇さんは叩かれなかった。五十嵐さんと一緒にもっと長くやって欲しかった。

  12. 3545 匿名さん

    研究学園に新設される小学校の学区はどうなるのか気になりますね

  13. 3546 匿名さん

    なんで就任半年で、国の方針もブレブレなのに、修学旅行云々で叩かれるんだ?
    鬱憤溜まって八つ当たりか。

  14. 3547 匿名さん

    7月に入ってからつくば市で7人の陽性者。
    感染者はもっといるよね。

    茨城県の判断指標の一つがついにStage4
    ⑥1日当たりの経路不明陽性者(都内)100人超
    県内はまだ総合的判断でStage2だけど、キャンペーンで連休後、悪化しそう。

  15. 3548 匿名さん

    3月アベノマスク7月GOtoトラブル

  16. 3549 匿名さん

    小学校でオンライン授業を見据えてクラスごとにZoomアドレスが配られて接続試験までやっているのに、何故か未だに保護者面談がオンラインではないという不思議...本気で感染対策に取り組む気がないのかな?

  17. 3550 口コミ知りたいさん

    >>3549 匿名さん
    外面だけいいカッコするのが現市政。現場はいつも振り回される。

  18. 3551 匿名さん

    Zoomで行うというのはポーズだけなのか、横展開して活用するところまで思いつかないのか、急には変われないということなのか、、いずれにしてもリスクや変化に即座に対応できない組織としての弱さは感じますね

  19. 3552 匿名さん

    現在、国内のみならず世界中の自治体が、少子高齢化をはじめ、多くの困難な問題を
    抱えています。それらに対して、答えを見いだしている自治体はまだありません。

    私が掲げる、つくばのビジョンとは「世界のあしたが見えるまち」です。

    つくばを見れば、世界共通の問題を解決するヒントが得られる、困ったときはつくばを見てみよう、
    なぜならそこでは多くの問題が市民の知恵と汗によって良い方向に進み、市民が幸せにくらしているから・・・

    そんなふうに言われるつくばを目指します。


  20. 3553 口コミ知りたいさん

    >>3552 匿名さん
    実際は市内の地域別市政の扱い格差や原住民vs移民の対立などなど、世界の問題の縮図が見える町。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸