茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:53:31
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 3493 匿名さん

車で連れて行くことが前提なら、駅前に無くて良い。

2. 3494 通りがかりさん

もしつくばでの定住をお考えでしたら、車なし生活はかなりきついです!!つくばに越してきて、車社会だなぁと感じること多々あるからです。

私は現在、自分で車を運転しない生活をしています。週末主人の車で買い出しに行きますが、平日車なしで子どもと過ごすの大変です…。
    小児科などの病院もですが、習い事や保育園、幼稚園もことごとく遠いです。
    幼稚園のプレは園バス使えないところが多いですし、支援センターへのバスも本数少ないです。
    ベビーカーや電動自転車で移動していますが、ママの集まりも自動車移動前提での施設指定が多く、同乗させてもらうのも気が引けます…。
    風も強いので冬場は駅前とかビル風で煽られることも多々あります。
    小児科自体は、車で気軽に行ける範囲でいくつか安心できるところがあります。ちなみに、我が家も竹園ファミリークリニックで予防接種や検診をお願いしています。
    西武が閉店してからどんどん閑散としていってるのが辛いですが、駅前の再開発?が落ち着いて店舗がたくさん入ることを私も待ち望んでいます。

3. 3495 3490

Q'tで小児科は厳しいですね、自転車すら停めにくいです。シティアビルに小児科が入居してくれたらなと思いました。
    駅前で言うなら研究学園のが充実してるのかもですね。
    つくばに来てみて改めて車社会と感じました。ですが私はペーパーなので怖くて乗れずにいます。

4. 3496 匿名さん

当たり前過ぎて、考えたことなかったけど、確かに、子連れで車がないと相当不便だろうな。
    道路網はよく整備されているし、広い道も多い。あまり渋滞することもない。
    千葉や埼玉、東京に行くと、道が狭く、ごちゃごちゃしていて、車も多く、走りにくく感じることが多い。
    車があれば、山や海に行ったり、キャンプやスキーに行ったり、全く不便を感じないんだよね。

茨城県の世帯あたり普及台数は約1.6台。全国6位。
    一家に車2台ある世帯は結構多いよね。
    https://www.oscarhome.co.jp/2019/07/48312

5. 3497 匿名さん

レストラン等、結構ロードサイド店が多い。
    車ないと主なショッピングモールや、コストコ、ホームセンターで買い物できない(ネットで代替できれば問題なし)。
    病院の他、習い事や塾の送迎ができない。
    大人一人だけなら、自転車で間に合わせることはできるけどね。。。

6. 3498 マンション掲示板さん

県民投票残念でした。

7. 3499 匿名さん

コロナ感染、3月下旬頃の既視感。
    少し前は、あれだけマスコミに出ていた専門家らの奇妙な沈黙。
    圧力か?自粛か?
    https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00730/

8. 3500 匿名さん

アンケートに答えた東大卒ママは、「休日に裏山まで、図鑑で見た植物を父親と探しに行くのが楽しみでした。初めて見る葉っぱなどは持ち帰って父と図鑑で探しました。わからないことを調べる楽しさを知ったのはこの時でした」と語っている。

ヤフーニュース 6/25(木) 16:05配信

9. 3501 マンション検討中さん

>>3494 通りがかりさん

竹園、吾妻あたりなら車なくても困らない。
    スーパー、塾、ドラッグストアーも徒歩または自転車で行ける。フレンチや寿司の有名店も同様だし、タクシーでも大したことない。

10. 3502 住民板ユーザーさん3

>>3501 マンション検討中さん
    私は竹園在住の車なし生活者ですが、子どもがいるときついです。
    夫婦2人のときはなしでも全然暮らせましたが、子ども連れとなると、習い事やお出かけが大変です。
    育児グッズが揃うお店も車が必要な場所ですし、その都度タクシーを利用していましたが、チャイルドシートもないしぐずったりして大変でした。
    もちろん、なしでも暮らせます。

11. 3503 匿名さん

子どもがいると、買い物、公園、習い事とか、それまでの行動が大きく変わる。
    実際に自分で経験しないと、無関心だったり、分からない事は多いよね。

12. 3504 匿名さん

土日は車で遊具のある市外の公園に出る人も多いのではないかな。
    車があれば自然博物館は気楽に行ける距離だし高速使えばかみね動物園やアクアワールド、ひたち海浜公園もたいして時間かからない。
    外環が出来て都内迂回出来るようになったのでディズニーも近い。

13. 3505 匿名さん

東京以外でも感染が広がってきましたね。
    今の感染者数は、2週間前。
    現時点では、その2倍、4倍に広がっていると考えた方が良いでしょう。
    自衛・自己責任に任せる方針のようだけど、親として、子どもの通学をどうするか、悩みどころ。
    感染予防が難しい幼稚園・保育園では、登園自粛している世帯が増えてきているそうだ。

14. 3506 匿名さん

つくば市広報は経済対策ばっか。選挙前だから仕方ないかな。
    3月号の「つくばに泊ったねクーポン」から始まって4か月間、大盤振る舞い。
    普通の市の広報はこの4か月間のコロナ関連のまとめ(感染者数、死亡者数、休校など)を
    6月に特集したがつくばはなーし。市長公約事業が順調に進行と自画自賛。選挙前だから仕方ないかな。

吾妻カガミさん、広報つくばを分析して下さい。

15. 3507 匿名さん

竹園、吾妻にフレンチの有名店?

16. 3508 匿名さん

そもそも吾妻に寿司屋やフレンチってあったっけ?吾妻住民だが、思い当たらない…

17. 3509 匿名さん

友朋堂 吾妻本店のまわりに寿司屋やフレンチもあった。
    いまや吾妻は死んだ街。なぜか地価は高い。不思議な街だ。

18. 3510 マンション検討中さん

>>3507 匿名さん

竹園はオーラバッシュ、修あたりですね。

19. 3511 通りがかりさん

つくばの経済対策良いと思うよ、今回の広報誌、色んな店のテイクアウト情報載ってて子供と一緒に楽しめるし使ってる。経済的な理由でで亡くなる人がひとりもでないといいなと思う。

20. 3512 匿名さん

経済的な死もあるけど、社会的な死も心配。
    学級・学校閉鎖はまだ良いが、職場閉鎖と消毒。
    家族や同僚など関係者全員検査。
    行動履歴も徹底調査。
    清廉潔白なら良いが、不都合な真実が明るみになったら家庭崩壊も。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件